友達は多い方です。
何人かどおしゃべりしたり、飲みに行ったりしている時は全く平気なのですが、改まった場(会議などでの発言)になると、いくら少人数でも、人前で話すと心臓の鼓動が早くなり、だんだん息が苦しくなってきて、しゃべれなくなります。改まった場が、飲み会のメンバーだとしてもダメです。

結局本当に話したいことが話せなくなり、あとですごくモヤモヤします。
台本を作っても、息が苦しくなって、途中で省略してしまう次第です。

何が原因なのでしょうか?
心の病なのでしょうか・・昔からそうです。
ちなみに、昔、異性から容姿に対しての言葉のいじめにあったり、姉からも子供の頃、言葉と、暴力の虐待を受けた経験があります。

これが原因なのでしょうか・・

今は、友達も多く、自分に全く自信がないわけではありません・・

また、克服する方法はありますか?

これからも、人前で話す場面が沢山あるので、克服したいです。

A 回答 (4件)

改まった場になると緊張し、しゃべれなくなってしまうということなんですね。

これは、「あがり症」とか「スピーチ恐怖症」と言われている神経症の症状になるのではないかと思います。

実は私自身も、人前での緊張や赤面の症状に悩んだことのある経験者です。

ただ、私の場合は、たまたま図書館で手にした森田療法の本をキッカケにして森田療法の学習をしていく中で、これらの症状を克服することが出来ました。

ですから、あなたの場合も森田療法の学習によって今の症状が改善してくる可能性があると思います。

なお、神経症は、うつ病や統合失調症などの心の病とは異なり、「とらわれ」という一種のマイナスの「クセ」がついた状態に過ぎないのです。
そして、このために、森田療法の学習によって、このマイナスの「クセ」が直ってくると、この結果として症状が改善してくるものなのです。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。

こうしていく中で人前での緊張や不安に対する「とらわれ」がうすれてくれば、この結果として、今の悩みを克服していけると思います。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

神経症なのですね・・少しだけ、調べてみました。
「とらわれ」当てはまりました。
何だか、今まであまり気にしないようにしようと放置してしまっていましたが、きちんと、原因がわかり、すっきりしました。
森田療法、読んでみます。
私の息子も、根本的な性格が私と似ているところがあるので、将来同じ症状が出ないよう、しっかり知って、息子にもアドバイスできるようになりたいと思います。
明日早速書店に行ってきます。
ありがとうございました。

こんにちは。

私とまったく同じです!
たとえ4,5人の法事などでもあがってどもります。

対策は、数日前から、トイレで練習することです。
練習しても満足なスピーチはできませんが・・・。
心の病ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
慣れた面子でも、なぜか緊張してしまい・・
ありがとうございました!

神経症なのかもしれません。

森田療法を勉強してみては如何でしょうか。
本屋や図書館に本もありますので、一度読んでみるのも良いかもしれません。

森田療法を理解し、それに則って行動をすれば少しは変われるかもしれません。

ただ、長期にわたって仕事に支障をきたしていると思うのであれば、心療内科を受診することを考えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしないようにしようと思って今まで放置していましたが、神経症なのですね。
少し調べてみましたら、当てはまります。
一度、森田療法の本を読んでみようと思います。

ただの『上がり性』じゃないかな?

人前で何かをする行為なんて、人生の中で練習期間なんかないですもんね
原稿などは用意しては、いけないのですか?
もし大丈夫なら、原稿を用意し、詰まった時に利用する様にすれば、と思いますが
また、そういったカルチャースクールもありますよね
もし家族と同居なら家族に聞いてもらうのもアリじゃないかな

始めから上手く行く事って少ないものです
努力すれば報われるものではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

努力も大事ですね!