友達は多い方です。
何人かどおしゃべりしたり、飲みに行ったりしている時は全く平気なのですが、改まった場(会議などでの発言)になると、いくら少人数でも、人前で話すと心臓の鼓動が早くなり、だんだん息が苦しくなってきて、しゃべれなくなります。改まった場が、飲み会のメンバーだとしてもダメです。

結局本当に話したいことが話せなくなり、あとですごくモヤモヤします。
台本を作っても、息が苦しくなって、途中で省略してしまう次第です。

何が原因なのでしょうか?
心の病なのでしょうか・・昔からそうです。
ちなみに、昔、異性から容姿に対しての言葉のいじめにあったり、姉からも子供の頃、言葉と、暴力の虐待を受けた経験があります。

これが原因なのでしょうか・・

今は、友達も多く、自分に全く自信がないわけではありません・・

また、克服する方法はありますか?

これからも、人前で話す場面が沢山あるので、克服したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

改まった場になると緊張し、しゃべれなくなってしまうということなんですね。



これは、「あがり症」とか「スピーチ恐怖症」と言われている神経症の症状になるのではないかと思います。

実は私自身も、人前での緊張や赤面の症状に悩んだことのある経験者です。

ただ、私の場合は、たまたま図書館で手にした森田療法の本をキッカケにして森田療法の学習をしていく中で、これらの症状を克服することが出来ました。

ですから、あなたの場合も森田療法の学習によって今の症状が改善してくる可能性があると思います。

なお、神経症は、うつ病や統合失調症などの心の病とは異なり、「とらわれ」という一種のマイナスの「クセ」がついた状態に過ぎないのです。
そして、このために、森田療法の学習によって、このマイナスの「クセ」が直ってくると、この結果として症状が改善してくるものなのです。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。

こうしていく中で人前での緊張や不安に対する「とらわれ」がうすれてくれば、この結果として、今の悩みを克服していけると思います。


以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経症なのですね・・少しだけ、調べてみました。
「とらわれ」当てはまりました。
何だか、今まであまり気にしないようにしようと放置してしまっていましたが、きちんと、原因がわかり、すっきりしました。
森田療法、読んでみます。
私の息子も、根本的な性格が私と似ているところがあるので、将来同じ症状が出ないよう、しっかり知って、息子にもアドバイスできるようになりたいと思います。
明日早速書店に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 17:36

こんにちは。



私とまったく同じです!
たとえ4,5人の法事などでもあがってどもります。

対策は、数日前から、トイレで練習することです。
練習しても満足なスピーチはできませんが・・・。
心の病ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
慣れた面子でも、なぜか緊張してしまい・・
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 17:30

神経症なのかもしれません。



森田療法を勉強してみては如何でしょうか。
本屋や図書館に本もありますので、一度読んでみるのも良いかもしれません。

森田療法を理解し、それに則って行動をすれば少しは変われるかもしれません。

ただ、長期にわたって仕事に支障をきたしていると思うのであれば、心療内科を受診することを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしないようにしようと思って今まで放置していましたが、神経症なのですね。
少し調べてみましたら、当てはまります。
一度、森田療法の本を読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 17:29

ただの『上がり性』じゃないかな?


人前で何かをする行為なんて、人生の中で練習期間なんかないですもんね
原稿などは用意しては、いけないのですか?
もし大丈夫なら、原稿を用意し、詰まった時に利用する様にすれば、と思いますが
また、そういったカルチャースクールもありますよね
もし家族と同居なら家族に聞いてもらうのもアリじゃないかな

始めから上手く行く事って少ないものです
努力すれば報われるものではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力も大事ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉

2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉遣いが乱暴だったりする子って 何が影響していると思いますか?

Aベストアンサー

まぁでも2歳以降ってそういう時期じゃない?その悪いことを悪いと学ぶ時期じゃないかな?5歳以降で意地悪してたら家庭環境に問題があると思うけど

Q【心の病いを治せた人いますか?】 心の病いは一生死ぬまで治ることなく死ぬまで残り続けてるのでしょうか

【心の病いを治せた人いますか?】


心の病いは一生死ぬまで治ることなく死ぬまで残り続けてるのでしょうか。

専門家ではなく患者に聞きたいです。

専門医、専門家の意見は要りません。

Aベストアンサー

種類(タイプ)にも寄ります。
もう少し限定してくれませんか

Q「したりげ」はどんな意味ですか。

「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が
ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。
これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。
「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。
教えてください。

Aベストアンサー

私の辞書には「何気に」という言葉はありません。
「したり」
うまく成功した/やりそこなった
という両面の言い方に使われます。
「したり顔」うまくやったという顔つき。
「してやったり」→「したり」に転じたもの。

「したりげな……」という言葉は、「何気に」を真似た、若者固有の俗語(スラング)だと判断できます。
ただしくは「したり顔に言う」です。
「セリフを吐く」も下品です。知性が感じられませんね。

Q飲み会での発言を翌日後悔して落ち込むことが多いのですが。

36歳男性です。最近友人、先輩、同僚などと飲み会で会話をすると、つい熱い話になることが多く、翌日その発言を行き過ぎたと思い、後悔して落ち込みます。2日程で後悔は小さくなるのですが、最近は飲み会のたびにこう感じるので、なるべく意見や個人を特定することを言わない、相槌のみに徹するよう自制しています。若い頃に比べ、30代になり熱い話題が多くなってきているせいもあるかもしれませんが、精神的に何かあるのか不安です。同じような経験のある方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大人になられたんだと思います。
友人、先輩、同僚、若いころと違って立場や環境がみんな違って
きているでしょう?
うっかりしたことをいうと相手を傷つけるかもしれないと
思っているけれどもはけ口はほしいからあつくなるんでしょう?
質問者さまに必要なのはそのはけ口ですね。
熱く語ってもかまわない、誰をも傷つけない趣味かなんかです。
そして、個人を特定しないのはマナーですが、、、、、、、
意見というより、感情で語ったほうがいいですね。
意見は対立を生みますからね。
楽しかった、悲しかった、うれしかった、
人と共有できる感情のある会話だと後悔はないと思います。
今質問者様は自分の意見を人にきかせてばっかりかなあ?と
無意識に悩んでおられるような気がいたします。
相槌のみに徹しても面白くないでしょう?
気持ちを共有できる会話で、熱く盛り上がってください。

Qゆったたり

「ゆったたり」という言葉は存在するのでしょうか?人に聞かれてネットで検索したところ、結構ヒットします。「ゆったたりする」とかで「ゆったりする」の誤りと思うのですが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

入力ミスの見落としでしょう。グーグルでは僅かに三十四例しかヒットしませんし。検索の仕方も間違っているのでしょう。ダブル・クオーテーション・マークで括ること、ご存知ですか。

ちなみに「”まったたり”」で検索すると105例ありました。この程度でもやはり間違いと断定できる少なさです。

Q心の病なのでしょうか?

気になりましたので質問します

体の調子が悪くて困っています。
症状としては多種多様で、はっきり言って多いです。
会社での健康診断を受診しましたが、異常は認められず、近所の内科で受診するも特に異常はありませんでした。

最近は、吐き気、食欲不振、疲労感、頭重、息苦しさなど日常生活にも支障を被るような感じになってきたので早めに対策をしておきたいと考えているのですが、どうしたら良いのでしょうか?
休みもなかなか取れない状況なので病院にもなかなか行けない状態です。

Aベストアンサー

はじめまして。私は鬱病歴1年、来月復職予定の者です。
私の経験からお答えできる範囲で回答させて頂きます。参考程度にサラリとお読み下さい。

心の病かどうかというのは、文面から判断する事は難しいですが、私が挙げるような症状を、あなたが認識しているのであれば、その可能性も無いとは言えません。全身倦怠感(体が重い)、何をするにも億劫になった、ポジティブに物事を考えられなくなった、一人になりたい、気分が落ち込んでいる、毎日疲労感がある、寝つきが悪くなった、眠れない又は寝すぎる、というような症状を実感していますか。

そういう症状が、2週間以上続いているのであれば、あなたのために心療内科などの専門医に診て頂いた方が良いと思いますよ。本当に心の病を患うと、リフレッシュや気分転換しようと思っても、心の底から楽しむ事が出来ず、そのような状況に逆にストレスを抱える方もいらっしゃいます。あなたが、あなたの趣味を思い切り楽しんで、スッキリしたという感覚を感じれるようであれば、生活スタイルを改善すれば、今の身体的な症状も改善されるかもしれません。メリハリのある生活を心がけ、仕事する時は仕事、休む時は休む、遊ぶ時は遊ぶという感じで。それでも、改善されなかった場合について、下記の通り回答します。

心の病は精神的な状態に大きく左右されます。非常に多種にわたる身体的症状は、鬱病などに表れる症状と酷似しています。内科検診で異常が認められないというケースは良くあるようです。今の自分のこの現状に不安があるのなら、病院に行く事をお勧めします。日常生活に支障をきたしているようですので、私個人のアドバイス、対策としては、病院に行って、医師の診断を受け、その診断結果によって次の道を模索されるのが得策かと考えます。心療内科などであれば診療すれば、何らかの答えを見出してくれると思います。早めに対策を考えているとの事であるので、早めに診療を受けましょう。それが今あなたに出来る対策です。

もし、心の病と診断されたとしても、それを受け入れる大きな心をお持ち下さい。心の病は、もはや現代病です。適切な処置、休養で治癒させる事ができる病気です。仕事を休むにも、罪悪感があると思います。でも、体が資本なのです。会社の収益、成績、評価を気にしてはいけません。仕事をするという事は、あなたが健康であるという事で成り立っているのですから、自分の健康を守る事を躊躇してはいけないと思ってます。

参考になったかどうかわかりますが、どうかご自愛ください。
お大事に。

はじめまして。私は鬱病歴1年、来月復職予定の者です。
私の経験からお答えできる範囲で回答させて頂きます。参考程度にサラリとお読み下さい。

心の病かどうかというのは、文面から判断する事は難しいですが、私が挙げるような症状を、あなたが認識しているのであれば、その可能性も無いとは言えません。全身倦怠感(体が重い)、何をするにも億劫になった、ポジティブに物事を考えられなくなった、一人になりたい、気分が落ち込んでいる、毎日疲労感がある、寝つきが悪くなった、眠れない又は寝すぎる、と...続きを読む

Qネット用語「しゅたり」っどういう意味ですか?

こんにちは。最近、ツイッターで「しゅたり」という言葉を見かけますが、意味が分かりません。
どこかに移動して着いた後に「しゅたり。大阪駅」みたいに書いていますが・・・。
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

着地音みたいな感じだと思います。
忍者みたいな。
どこかに着いた、というのをちょっとかわいく表現してます。

Q心の病と家族

初めて質問させてください
私の長男は昨年12月頃から様子がおかしくなり不眠に苦しみ、早めにクリニックを受診したものの『病気の範囲ではない心配性』と、睡眠導入剤をいただいて飲んでいました。しかし、押しつぶされそうな不安と不眠と、回りの人間が自分を悪く言うなどの状態が酷くなり、また別のクリニックに行ったところ、不安障害と診断され投薬治療が始まりました。

しかし、日増しに増える攻撃性や暴言で、家族全員が神経を張りつめた状態で過ごしておりましたが、ある時、興奮状態が酷くなってしまった時、野球バットを手に持ち外に飛び出して行ってしまったのです。
どうしようもなくなり警察に保護強力の依頼をして事なきを得たのですが、その時に一番近くに居合わせた2歳年下の妹が、その件から2週間ほど過ぎた頃からフラッシュバックを起こすようになり、睡眠障害を起こし、一時は不登校寸前になるまで部屋にこもってしまいました。
兄はその後、入院治療し(1ヶ月半)、退院後2ヶ月服薬通院で落ちついて過ごしています。(攻撃性は薬の副作用と判明)

妹はいまだにあの日の兄の姿(私の悲鳴や夫の声などもすべて)がトラウマになり、心身症と診断されてカウンセリングをうけているものの、もう兄妹としての縁は切りたいとか、そばにいると思うだけで落ちつかなくて泣けてくると訴えます。私自身、2人は可愛い子供ですから、必死にケアやサポートしてきましたし、何とかよい方向に向かって行きたいと模索しているのですが、昨夜遅くに娘と色々話した時、これは2人のどちらかを一人暮らしさせたほうがよいのかもしれないと思い始めました(具体化はまだ先だと思いますが)

同じような経験をされているかたや、お知り合いやお友達にそのような経験をされている方がおられましたら、 心の病を持つ兄弟姉妹に対してのアドバイスをお願いできないでしょうか
宜しくお願い致します

初めて質問させてください
私の長男は昨年12月頃から様子がおかしくなり不眠に苦しみ、早めにクリニックを受診したものの『病気の範囲ではない心配性』と、睡眠導入剤をいただいて飲んでいました。しかし、押しつぶされそうな不安と不眠と、回りの人間が自分を悪く言うなどの状態が酷くなり、また別のクリニックに行ったところ、不安障害と診断され投薬治療が始まりました。

しかし、日増しに増える攻撃性や暴言で、家族全員が神経を張りつめた状態で過ごしておりましたが、ある時、興奮状態が酷くなってしま...続きを読む

Aベストアンサー

同じような体験をしたものです。

これは親にもどうにも出来ないことが多いのです。
私の姉が暴力的になって家族みんな最悪の方向になりました。
私はビンで姉に殴られシャーペンで体を刺され、おばぁちゃんには蹴る殴るの暴行、弟には深夜寝てるときに姉が木刀をふかざしたり、食べ物に異物を入れたり、母には「死ね殺すぞ」と暴言、いたずら電話したり、父には不幸の手紙を送り続け、父が怒ると警察を必ず呼びます(20回ほど)。

お兄ちゃんと妹さんは現在薬を飲んでいるいるということなどで、様子をみてる最中ですね。

私達の家族はそれぞれ深い傷を負いました。私と弟は今でも姉と、かかわり持つことが恐怖です。
ただ、私と弟は結婚してそれぞれ独立しました。その前は私が一人暮らしをしたので、ものすごく気持ちが穏やかになり、母や父をサポートする余裕もでできた。姉と離れたことは幸いでした。

それと、もうひとつ兄妹どちからつれてって、墓参りをしてください。
妹が先なら、次おにいちゃんと一緒にご両親で行くのです。
細木和子先生のテレビで私みたいな家族は先祖の因縁が関係してるみたいなんです。おじいちゃんにあたる代から関係して、孫になにかしら怨念みたいのが落ちてくるそうです。
何か伝えたいこととか、「こうしちゃいけない駄目だぞ」「なぜ墓にきてくれない」という先祖の気持ちがお兄ちゃんの魂にやどり、乱暴な行動になる場合があるそうです。
テレビではその家族は墓参り全然してなかったそうです。
そして墓参りを3日連続ですることを細木和子に言われ、したら家庭が改善につながったそうです。

気休めかもしれませんが、私もしました。
わらにもすがる思いだったのです。墓参りは私はしたことがなかったのですが、現在2年後、母のノイローゼもよくなり、父も今は穏やかです。私は独立しました。
不思議でしたが、今はすごくいいです。
姉はまだ墓参りをしてませんが、ここ2年間は以前より落ち着いています。私とは2年の間1,2回言い合いになっただけで、普通に話す時間がものすごく増えました。(たった2年で信じられないです)
不思議です。
墓参りすると「いいことがある」と思ってお願いする人がいるそうですが、それは間違ってるみたいで「安らかにお眠りください」など、先祖をうやまう心が大切だそうです(細木和子の話だと)
妹さんが泣いてるのは先祖が泣いてるかもしれません。
お兄ちゃんが不安定なのは先祖が何か訴えてるのかもしれません。

私たち家族はもしかしたらizumi2007さんとは違って年齢が高い家族かもしれません。弟も私も30代です。
姉が中学1年の時から異変がありました。
反抗期とは思えないほどの家庭内暴力でした。当時、医師にもつれていきましたが「ストレス」と言われました。(田舎に精神科一件しかないので本人が遠出は嫌がりました)
家族全員が破壊に向かいました。親も自分のせいにしてばかりで泣いてばかりでした。
今ようやく家族を再生できている状態です。夢のようです。

今できることは墓参りもひとついれてみてはいかがでしょうか。

同じような体験をしたものです。

これは親にもどうにも出来ないことが多いのです。
私の姉が暴力的になって家族みんな最悪の方向になりました。
私はビンで姉に殴られシャーペンで体を刺され、おばぁちゃんには蹴る殴るの暴行、弟には深夜寝てるときに姉が木刀をふかざしたり、食べ物に異物を入れたり、母には「死ね殺すぞ」と暴言、いたずら電話したり、父には不幸の手紙を送り続け、父が怒ると警察を必ず呼びます(20回ほど)。

お兄ちゃんと妹さんは現在薬を飲んでいるいるということなどで、様子を...続きを読む

Q明るく元気な人じゃないとたりダメ?

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だというのはすぐに分かると思います。
そのせいか今まで職場で浮いてしまう事が多く、悪口を言われたり、人間関係が余計不安です。

どこに行っても浮いていたという訳ではなく、それなりに仲良くやれたり、面白い人と言ってもらえる職場もありました。今の職場でも比較的みんなと仲良くやれていて面白いと言ってもらえたりしています。

年上の方が多いと比較的良くしてもらえるのですが、同世代や年下だとなかなか上手くやれずに浮いてしまう事が多かったです。
年上の人には「落ち着いてるね」などと良い方に取ってもらえたりするのですが、若い人からするとテンションが低いと「暗くてつまらない人」になってしまうのもしれません。

今度の転職先も若い人が多そうなんですが、若い人と仲良くやるにはどうしたらいいんでしょうか。特に年下の先輩とどういう風に接すればいいのかも分かりません。

ご意見下さると嬉しいです。

転職先もお店なのですが、やはり居酒屋の様なテンションではなく、静かな空間で落ち着いた接客をする所です。求人には明るく元気な人募集、とは書いていなかったので応募し、採用していただけました。

明るく元気な人募集、とか「あの人は明るいね」とかいう言葉を聞くと本当に自己嫌悪に陥ります。明るく元気じゃない人はいらない、と言われている様で生きづらいです…。

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だとい...続きを読む

Aベストアンサー

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけてあげれば、必ず何人かはあなたのことを好きになります。

ときどき暗くて元気がなくても、そんなことは関係ありません。自分のことを褒めてくれたり、認めてくれたりする人間を、人はおいそれと嫌いにはなれないものです。

若い人に対しては特にそうですが、広い心を持って、ひとりひとりの小さな美点を見つけてあげることが大事です。それをさりげなく口に出せば、あなたの好感度はうっすらと上昇し続けます。

もちろん、冒頭に書いたように根本的な「相性」というのはありますから、たとえ褒めても、その人独自の思考回路から、あなたのことを嫌いになる人も出てくる可能性はあります。そういうのは、そもそもの初めから、何をやっても仲良くなれない人です。気にしなければ良いだけです。

無口で暗いと言ったって、別に人に対して悪意を持っているわけではないですよね。それなのに、そのことをあげつらって悪口を言うような人は、そもそも性格が歪んでいる人ですから、無視に限ります。

広い心を持って、広い心を持った人と出会う。そんな関係を意識して目指せば、自然体の自分のままでも、充分に幸せな社会生活を送ることができると思いますよ。

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけ...続きを読む

Q甘えなのか、心の病なのか

質問させて下さい。



私は社会人5年目の女性です。

仕事はマスコミ系です。
休みも1・2ヶ月に1回ほどしかなく、中々ハードな仕事ですが、頑張って来ました。



今回社内で新しいプロジェクトが立ち上がり、参加させてもらう事にしました。

というのも、同期は出世しだしていて、私は出遅れていると感じていたからです。
入社当時は優秀と言われていたはずだったのに!と焦っていました。



初めて仕事する先輩方に囲まれ、中々認められず、アピールが苦手な私なりに、頑張っていました。
プロジェクトも佳境に入ると、朝ものすごい腹痛に襲われ起き上がれなくなりました。
痛いのもそうなんですが、どうもベッドから起き上がれないのです。
行かなくちゃヤバい。
そう思い、焦るのですが、体は付いていかず、夕方ようやく腹痛が治まり、出社。
という事が続きました。

もちろんそんな事をしていては周りからの信用も薄れ、より仕事が出来なくなりました。
お腹の痛みは治らず、食事もとれなくなり、夜は寝付けず、朝は起きられず、
焦りと劣等感ばかりが渦巻き、とりあえず病院に行きました。

すると、夕方になるとましになるというのは精神的なものから来る胃痛の特徴だから、
心療内科に行きなさいと言われました。

胃腸のお薬を頂き、それから、引き続き仕事をしていましたが、
胃痛は常にあるし、食欲は復活せず、胸は締め付けられるし、集中力が全くなく、
周りがガシガシ仕事している声を聞くだけで頭を強くかきむしりたくなります。
というかかきむしります。心が焦ります。

もうダメだと思い、心療内科に行きました。

お医者様には「今頑張り時なんだよね?薬飲んで頑張ろうか」と言われました。
それを聞いて私は泣いてしまいました。

「もう休みな」と言ってもらいたかったのだとその時思いました。


とりあえず、デパス、ドグマチール、というお薬を頂きましたが飲む気がしません。
でもすごく、胸をかきむしりたい、不安感があるので、飲むべきか迷ってはいます。

私は、ただの「現実から逃げ出したい、弱い、人間」なのでしょうか?
それとも、休んでも許されるものなのでしょうか?

現状、休める状況ではないので、やるしかないのですが。。


複数の方の意見を伺えれば幸いです。
宜しくお願い致します

質問させて下さい。



私は社会人5年目の女性です。

仕事はマスコミ系です。
休みも1・2ヶ月に1回ほどしかなく、中々ハードな仕事ですが、頑張って来ました。



今回社内で新しいプロジェクトが立ち上がり、参加させてもらう事にしました。

というのも、同期は出世しだしていて、私は出遅れていると感じていたからです。
入社当時は優秀と言われていたはずだったのに!と焦っていました。



初めて仕事する先輩方に囲まれ、中々認められず、アピールが苦手な私なりに、頑張っていました。
プロジェクトも...続きを読む

Aベストアンサー

甘えではありませんし、病気でもありません。
過度のストレスだと思います。ストレスは病気を起す原因の一つですし、ストレスほど厄介なものはありません。人間、そんな頑張らなくたっていいんですよ?
自分の体と心に聞いてあげてください。できないならできないで、落ち込むことはないです。
あなたができなくても、あなたが休んでも、誰かの仕事が増えるだけで誰も死にゃーしません。

精神が崩れてからじゃ遅いです。あなたの体はもう赤信号。もしできるなら薬を飲む前に、自分に休む時間を与えてあげてください。趣味はありますか?旅行とか好きですか?仕事以外にも大事なことっていっぱいあります。人生仕事だけじゃないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報