僕は難関国公立を目指している高2です


高2の一年間現代社会の授業があります


しかし噂では来年度から難関国公立大学では現代社会をセンター試験で選択できないようになる
と聞いたのですが


どのように改訂されたのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地歴と公民が試験の時間帯としては一本化され、二単位科目(地歴Aと倫理、政経、現社)と四単位科目(地歴Bと新設の「倫理・政経」)がすべて同枠になります。



その中で、募集側で二単位科目を認めるところと認めないところが出てきます。ひとつの大学でも学部間や前期後期で指定科目の扱いが違っていたりします。現代社会では受けられなくなるのは、上記の「四単位科目しか認めないところ」です。

なので「現代社会では受けられないのか」という質問には、一般論的な回答はできません。

負担の大きい四単位科目を、文系ならふたつ、理系ならひとつ取っておけば、ほぼどこでも受験できます。ただし東大など最上位文系では地歴Bふたつという場合もあります。

上位で四単位科目指定は「楽勝科目でお茶を濁すなよ」という念押しであり、どっちでもいいというのは「社会なんてウチでは重視しません(二次で勝負してください)」ということです。

高校の現場では、「現代社会」の授業が「倫理・政経」に対応できるように、実質的にマイナーチェンジするのではないでしょうか。
    • good
    • 0

入試の科目に関しては各大学が決めます。

難関国公立等という大学名はありませんので、個々の大学の募集要項を見なければわかりません。
ちなみに、そういった変更がある場合には事前に告知されますので各大学のHPに書いてあります。
たとえば東京大学であれば参考URLのように記されていますし、他大学でも同様に記されています。

参考URL:http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_17_j.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドロップキックの名手

バックドロップに続く第2弾です。

ドロップキックの名手といえば誰だと思いますか?


今なら間違いなく岡田の名前があがるんでしょうね。打点も高いし、姿勢もかっこいいですし。

でも、自分は武藤です。(若いときの)

下から突き上げるようなドロップキックも良かったですが、状況に合わせた低空ドロップキックもあったりして、繋ぎ技以上の存在感がある技です。

それでは、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(」・ω・)

実は、わたしが三沢を好きになったのは、
初っ端のドロップキックが、好きだったからです(^^)/
とっても華やかな始まり、という感じがしました。

キックは好きです(^^)
余談ですが、子供の頃は、ライダーキックを
綺麗に出来る練習を、毎日してました(^◇^)

Q僕は現在高2です。 東京海洋大学を目指しています。 僕の住んでいる愛媛では東京海洋大学を知っている人

僕は現在高2です。
東京海洋大学を目指しています。
僕の住んでいる愛媛では東京海洋大学を知っている人はあまりいません。
国立で海洋系で希望しているのですが、知名度は低いのですか?また、東京都内や関東では、東京海洋大学は有名大なんでしょうか?

Aベストアンサー

ご存じの事と思いますが、東京海洋大学は東京商船大学と東京水産大学が2003年に
統合されてできた大学です。

世間的には、まだ東京商船大学や東京水産大学として覚えて居られる方々が
多いのではないかと思います。
海洋の研究・教育のみに特化した大学で、日本では唯一の、また世界的にも珍しい
大学です。その分野に関連した人は誰でも知っている、いわゆる「超有名大学」
です。
世間で言う「有名大学」を出て「総務的」な人に成りたいのか、「専門大学」で
学んでエキスパートに成りたいのか、の問題です。

Qプロレスのドロップキック

最近のプロレスを、時折テレビで見ていると「つくづく今のレスラーは
ドロップキックが下手だな~」と感じてしまいます。

往年の名レスラーと呼べる方々には、ドロップキック一発で銭が取れる
と形容されるほど、プロフェッショナル感に溢れた使い手がいました。

今の選手が打つドロップキックには、上手く打てたのか失敗だったのかの
判別がつかないくらい、中途半端なフォームや受け身を取ったりして
失敗するならするで、藤波辰巳くらい正面跳びの思いっきりのいい姿勢で
お願いしたいものです。(笑)

武藤敬司のような連射に優れた打ち方や、三沢光晴のような半回転式の
美しいフォームなども魅力でしたが、私が思いつく使い手No1はジャンボ鶴田
の、相手がロープまで思いっきり吹っ飛んでいくドロップキックです。

皆さんの思いつくドロップキックの使い手No1・思い出の名シーンなどありまし
たら教えて下さい。

Aベストアンサー

ドロップ・キック。プロレスの基本的な技ですが奥が深いですよね。

俺が過去に実際、テレビとかで見て「凄ぇ~~~」って思ったのは、ブルーザー・ブロディのキングコング・ドロップキックです。威力は抜群。下っ端のレスラーなら、この一発でフォール取れるんじゃないの?って思うくらいの威力だと思います。早くに亡くなったのは残念ですが、鶴田との名勝負は圧巻でしたね。実はブロディと前田日明の試合が実現したら面白いかなと思ってたんです。でも結局、実現しませんでしたね。

Q大学入試 記述式(難関国公立大学)の現代文について詳しい人 お願いします

大抵4問ぐらいあると思いますが、その中で一問だけでも満点取ることって可能なんでしょうか?

やっぱりよっぽどでない限り、記述式で満点は無理ですよねぇ?
(全問正解じゃなくて、問1だけ満点みたいな感じ)


また、部分点ねらいで全問三角(全問答えて、完解まではいかなくても三角をもらえる程度に)貰うことは普通にできますか?


京大、東大レベルでお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

fssr4394さんって、本当、いろいろな質問しますよね
似たような質問を何度もする方も多いのですが
fssr4394ほど、違う質問をいろいろする人も珍しい
しかも大抵、お礼もなく、締め切られちゃうんですけど

>その中で一問だけでも満点取ることって可能なんでしょうか?
これが何か重要なんですかね?

>部分点ねらいで全問三角
三角って、中学生の定期テストじゃないんだから、三角は書いてないと思いますけど
まあ意味はわかりますが

>(全問答えて、完解まではいかなくても三角をもらえる程度に)
>貰うことは普通にできますか?
満点でも、ゼロ点でもなければ「三角」なので
普通にいると思いますよ。そりゃ中には、何問か満点の人もいるでしょう
何問かゼロ点の人もいるでしょう
そんなもの東大京大の採点担当の中の人にでも、ならないとわからんでしょう
ただし東大は、得点開示請求できるんじゃなかったかな?部分点まで
開示してくれるのかどうかわかりませんが

Q綺麗なドロップキックができません。 やり方教えて下さい。

綺麗なドロップキックができません。
やり方教えて下さい。

Aベストアンサー

落ちたとき、自分の上半身がどんなことになるかなどと考えてはいけません。

Q国公立大と難関国公立大の違い

各内容の難易度を示した問題集・参考書をよく見かけますが、国公立と難関国公立はどこからが難関国公立でどこまでが国公立かよくわかりません。
分かる方がいればその違いを教えて下さい。できれば東北大学はどちらの部類に入るのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

予備校などのランク付けとしては、旧7帝国大学(東京、京都、北海道、東北、名古屋、大阪、九州)と、一橋大学、東工大、神戸大学の10校としている場合が多いですね。(医学部に関しては、全ての国公立大学が難関に該当と考えて良いでしょう)
東北大学は、難関国公立大学に入ります。

Q地理と現代社会どっちがいいのか

私大を地理で受ける予定でしたが
現代社会のほうが 点がとりやすい!と聞いて
不安になってます。
地理 歴史を必死でがんばったのに
結局 倫理 政経 現代社会のほうが センターで得点がよかったなんて よく聞く話ですから・・・。
現代社会と地理では どちらが有利だとおもわれますか?
今 新高3で時間もないのですが
もし現代社会なら すこし考えてみたいなと思います。
アドバイスください

Aベストアンサー

現代社会は勉強したことがないのですが,地理は勉強しやすいです。暗記事項は歴史に比べて少ないし,地図と統計を抑えておけば高得点も十分可能です。

私は現代社会を取っていないのでなんともいえないのですが,公民で現代社会を選ぶのであったら政経を選んだほうがいいような気がします。政経も暗記事項は思ったよりは少なく,教科書と時事問題を押さえておけば本格的な受験勉強をしなくても高得点は十分可能です。現代社会の場合,政経と倫理の両方の範囲が絡んできます(私は倫理が大の苦手だった)。また,公民で現代社会が選択できない大学は結構あります。センター試験ならともかく,私大入試の場合は公民は政経のみ,もしくは政経か倫理というのが普通だと思います。なお,大学によっては公民がまったく選択できない場合もあるので注意が必要です。

結論として,
・地理か現代社会なら,地理のほうがいい。
・地理か政経ならやや地理有利だがあまり差はない。とりあえず両方勉強して,高得点が狙えそうなほうを主(私大入試で勝負する科目)に,そうでないほうを従(センター入試のみ)にするのがいい。
・いずれにしても,自分の興味の持てる科目を選択するのが最善である。
と私は思います。

現代社会は勉強したことがないのですが,地理は勉強しやすいです。暗記事項は歴史に比べて少ないし,地図と統計を抑えておけば高得点も十分可能です。

私は現代社会を取っていないのでなんともいえないのですが,公民で現代社会を選ぶのであったら政経を選んだほうがいいような気がします。政経も暗記事項は思ったよりは少なく,教科書と時事問題を押さえておけば本格的な受験勉強をしなくても高得点は十分可能です。現代社会の場合,政経と倫理の両方の範囲が絡んできます(私は倫理が大の苦手だった)。また...続きを読む

Q難関私大を目指している高一の文系男です。

難関私大を目指している高一の文系男です。


チャート式について質問です


チャート式には赤・黄・青とありますが
最初はどれをやるべきなんでしょうか?


一応志望校は早慶の経済学・経営学・商学部で、
滑り止めでMarchの経済学経営学商学部を考えてます。


自分は文系ですが数学は得意です


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの学力に依るでしょうね。
数学が得意で、授業で基礎が大体身に付いているのでしょうから、白は不要でしょうね。
赤は難関理系大学向けでしょうから、文系には不要でしょう。MARCH辺りでそんな問題は出ないでしょう。
となると、青か黄色で、志望校からすれば黄色で十分という気もしますが、やってみて青ができるなら青でも良いでしょう。

で、そもそもそんなに数学ができるんならチャートなんて使わなくても、と思いますが。
数学がどうにも苦手で、知らない問題が出るともうギブアップ、一通り身につけないと、という人ならチャートでしょうが、そうでない人は使わなくても良い教材です。
私なら、青か黄色を調べ物用に用意しておいて、問題演習をしていくでしょうね。
基礎から簡単な応用レベル、センターレベル、文系入試標準レベル、の順に。既にできているレベルは割愛して構いません。
私のように学校の授業を聴いていなくて独学だというのでないなら、必ずしもあの分厚い参考書にべったりする必要はないと思います。

なお、青をやるくらいなら、一橋辺りを受けて欲しい物だと思います。

あなたの学力に依るでしょうね。
数学が得意で、授業で基礎が大体身に付いているのでしょうから、白は不要でしょうね。
赤は難関理系大学向けでしょうから、文系には不要でしょう。MARCH辺りでそんな問題は出ないでしょう。
となると、青か黄色で、志望校からすれば黄色で十分という気もしますが、やってみて青ができるなら青でも良いでしょう。

で、そもそもそんなに数学ができるんならチャートなんて使わなくても、と思いますが。
数学がどうにも苦手で、知らない問題が出るともうギブアップ、一通り身に...続きを読む

Qセンター現代社会対策

センターの現代社会対策には
センタ-試験現代社会の点数が面白いほどとれる本
と、
きめる!センター現代社会
が有名(良書)として見たことがあるのですが、センター試験をやるにあたりどちらがより優れていますか?
またこれ以上のものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の高校の教師は「きめる!センター現代社会」を薦めていました。私はZ会出版の「解決!センター現代社会」という本を使い、本試で97点でした。「面白いほど~」の方は分かりかねます。
私が知っている限り現社の参考書はどれも大差ないので、あまりこだわるよりも、実際に店頭で見て自分との相性で一冊選んでそれを極めるほうがよいと思います。
また、普通はセンター現社の対策にそれほど時間を割くことはできないし、効率も悪いと思います。すると上に上げたような参考書では漫然と読み流す恐れがありますので、書き込み式の問題集を一冊仕上げることをお勧めします。
前の方が書いているように、新聞も大事です。しかし、いわゆる受験勉強的な勉強もおろそかにしてはいけません。(現社と言えど問われるポイントが存在するため)

Q東大理科一類を目指す高2です。理科社会について。

東大理科一類を目指す高2です。理科社会について。
僕が通う高校は非中高一貫の公立高校で、一年時は全員現社、2年から世界史A必修+地歴選択というシステムです。また理科は、理系は化学必修、生物か物理から一つ選ぶようになってます。僕は物理と日本史を選択しましたが、この二科目は高二のうちに全範囲終わらせるべきなのでしょうか?日本史はまだ鎌倉くらいしか行っておらず、これまでは定期考査前にちょっと勉強してたくらいです。物理と化学は、一応教科書は予習していますが、実際の問題とかは全然解けないと思います。
運動部なのであんまり時間も無く、英数国にも時間を使わなければならないのですが、理社に少しでも割くべきでしょうか?

Aベストアンサー

そこまで準備が進んでいるとは思いませんでした。1対1を経ず新スタ演というのがやや奇異ですが、難易度や分量的には理一には今のところ十分ではないでしょうか。それなら理社に関心が移るのもわかります。社会は定期考査で文系上位の諸氏に大きく後れを取らなければいいと思います。理科はどちらか苦手意識のあるほうの先取りをやってもいいでしょうね。

私自身は大昔に地方の公立校から一浪理一ですが、現役時の失敗はやはり数学だったと思います。先取りは中学までに「くもん」で済ませていたのですが、その分高次の演習を怠ってしまいました。英国では校内トップでしたが数学は10位とかそのあたり止まり。理社は多少遅れていても(範囲が狭いので)取り戻せる印象でした。定期考査は一夜漬けで済ませていましたがいわゆる評定平均は4.8程度はあったはずです。

一浪時は英国理を盤石にする一方で、数学が足を引っ張らないように(安定するように)気を付けていました。現役時は理一Cコレクターでしたが、浪人中はオールAでした。運動部で高三夏休みからのレイトスタートだったので、もう少し早く始めていれば現役合格は可能だったと思います。

四国なら例の有名私立一貫校を除き東大実績は例年一ケタのようなので、その計画なら大丈夫そうではありますが油断して私の轍を踏まないように、学力評価は主観や狭い周囲環境に頼らず客観的な尺度を定期的に意識的に導入してください。浪人で確かにペーパーの成績はうんと向上しましたが、ラインを大きく超えて安全圏に入ってしまえば気合も入らなくなり時間の無駄だった気がするので。

そこまで準備が進んでいるとは思いませんでした。1対1を経ず新スタ演というのがやや奇異ですが、難易度や分量的には理一には今のところ十分ではないでしょうか。それなら理社に関心が移るのもわかります。社会は定期考査で文系上位の諸氏に大きく後れを取らなければいいと思います。理科はどちらか苦手意識のあるほうの先取りをやってもいいでしょうね。

私自身は大昔に地方の公立校から一浪理一ですが、現役時の失敗はやはり数学だったと思います。先取りは中学までに「くもん」で済ませていたのですが、その...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報