絶対絶命、絶体絶命、どっちが正しいのですか?
中学校の国語の授業だったのですが、あるときは普通の授業で漢字のプリントをしていた時、“「ぜったいぜつめい」を漢字にしなさい”という内容の問題がありました。そのとき、“意外と「体」かも”と思い、「絶体絶命」と書きました。すると、答え合わせのとき、先生は「絶対絶命」といい、「絶体絶命」ではない、といいました。
しかし、この間のテストでは、同じ問題が出たので「絶対絶命」と書くと、×になりました。「絶体絶命」が正しいと先生は言いました。

一体、どっちが正しいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

辞書にも「絶体絶命」が正しいと書いて有ります。



Yahoo辞書で絶体絶命を検索すると、説明文の最後に「絶対絶命と書くのは誤り」と書いて有りました。

よって、「絶体絶命」が正しいですよ。

この回答への補足

ベストアンサーは選びにくいので、申し訳ありませんが選らばずに締め切らせていただきます。すみません。

補足日時:2011/04/19 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 16:32

絶「体」絶命 が正しいです。


学生ならば、手持ちの辞書や、
通っている学校の図書館で辞書を確認すれば正解が分かります。


「体」が使われたのは、何か映画他のタイトルなどでインパクトを付けたかったために、
宣伝会社が、敢えて、誤った文字を入れたのが始まりと思います。
「危機一髪」が正しいのに「危機一発」としたのも同じです。

この回答への補足

ベストアンサーは選びにくいので、申し訳ありませんが選らばずに締め切らせていただきます。すみません。

補足日時:2011/04/19 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「危機一発」も間違いだったんですか!知りませんでした・・・ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 16:32

金田一春彦「現代新国語辞典」によると絶体絶命で


絶対絶命は誤りとあります。

この回答への補足

ベストアンサーは選びにくいので、申し訳ありませんが選らばずに締め切らせていただきます。すみません。

補足日時:2011/04/19 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 16:31

こまった先生ですね。

先生がうそを教えたらだめですね。

正しくは「絶体絶命」です。
“体(肉体)が絶える、命(魂)が絶える”ほどの危機、という意味です。
古典の文にも出てきます。

この回答への補足

ベストアンサーは選びにくいので、申し訳ありませんが選らばずに締め切らせていただきます。すみません。

補足日時:2011/04/19 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 16:30

絶体絶命です。



「絶体」は体が追い詰められること。
 「絶命」は命が果てることから、どうにもならない状況に追い込まれてしまう様。

この回答への補足

ベストアンサーは選びにくいので、申し訳ありませんが選らばずに締め切らせていただきます。すみません。

補足日時:2011/04/19 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。意味も教えてくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 16:29

体です

この回答への補足

ベストアンサーは選びにくいので、申し訳ありませんが選らばずに締め切らせていただきます。すみません。

補足日時:2011/04/19 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真のマンチカンはマンチカンの中でも顔が可愛い部類ですか?

この写真のマンチカンはマンチカンの中でも顔が可愛い部類ですか?

Aベストアンサー

またまた先だって回答をしたものです。

写真は...ええと、実はブログをやっていて(猫ブログ)
身元がばれてしまう可能性が高いので、ごめんなさいね、出せないのです。
でも、すごくかわいいですよ。何年一緒にいても、なんてかわいいんだろうなあ、と
見るだけで口元が緩んでしまうほどです。
とても愛していますが、でも、猫側がわたしを愛してくれる強さのほうが
よりすごい(と思う)ので、私もまだまだです。

質問者様も、深く愛すべき猫と出会えるといいですね。

Q中学校の国語科の先生方塾の国語科の先生方国語の専門家の人に質問します。

こんにちは。
中学校の国語の参考書について質問します。
私個人的な意見なのですが国語は、読解力がとても大切だと思います。だから参考書は要らなくても良いと思うのですが・・・
もし購入するとすれば、受験研究社が発売している中学用の「自由自在」を購入したいと思います。がこの本の内容は中学生にとっていい内容なのでしょうか?お尋ねします。できればこの本は、最適か否それと理由も書いてください。

Aベストアンサー

私も No.1 の回答者の方と同様、「資格」の無い者です。
「自由自在」という参考書の名前自体がなつかしいです。
思えば数十年前、小学生用だったか中学生用だったかが思い出せませんが、国語の「自由自在」を持っておりました。
「参考書」としてより、読みもののひとつくらいの感じで、あちこちを適当にめくっては読んでおりました。
内容は多岐に渡り、学校での学習とは直接つながらないものも多かったように思います。
けれど、その参考書のせいだけではなかったかもしれませんが、国語に関して、いろんな関心を持てるようになりました。
そして、国語の成績は、自分で言うのもどうかと思いますが、中学・高校と、学年ではトップクラスを維持できたように思います。
「関心」が持てた、ということが大きかったのではあるまいかと考えます。
とかく「国語」の授業というのは、退屈に思えるものです。
成績がともなうかどうかは別問題として、「日本語に関する本」と割り切り、暇な時にでも読むようなつもりで、手元に置いておいても損はないと思います。

Qマンチカンについて

1.マンチカンは♂と♀どちらがオススメですか?
2.飼育小屋は必要ですか?
3.水を飲む時、ペットボトルの給水器の方がいいですか?
4.家にヨウムがいる場合、どのような事に気を付ければいいですか?
5.留守などの時、犬とヨウムは小屋に入れておくつもりですが、マンチカンは放しておいた方がいいですか?
6.キャットタワーは必要ですか?
7.失礼な話ですが、短足の仔猫のマンチカンは値段は平均どのくらいですか?

長々と申し訳ないです

Aベストアンサー

1.オスメスより個体での性格やなんやの違いのほうが大きいので何とも言えません。
2.飼育小屋とは. . . ?ケージのことでしょうか。それは、猫の個体差とおうちの作りなどにもよると思います。あまりに暴れて異食をする、電気コードのいたずらなどがある場合などは
留守中はいるでしょうし、そういうタイプではないならいらない場合も。
3.ペットボトルの給水器、これはペットショップのケージなどについているもののことでしょうか。それとも、ペットボトルを利用するタイプの給水マシン(というか、逆さに固定するやつ)でしょうか。家庭で飼う場合はどちらかというと水のボウルのほうが一般的だと思われます。
4.仲良くできるのもいますが、基本獲物として襲う可能性を考えて一緒の空間に置かない、放鳥するばあいは部屋に入れないなど別に生活空間を確保する。
5.これは上記のケージのところをご参照ください。
6.タワーは猫によります。家のつくりや家具の配置などが遊べるようになっているならば
大丈夫な場合もあるでしょうし. . . 何が何でも100%ないと困るというものでもないので。
あったほうが良いでしょうが、あまりにアクロバティックな動きを要求するようなタワーだと、
マンチカンには辛い場合もあると思うので。
7.10-30万という説や、20-50万という説など様々です。血統などによってもだいぶん違うでしょうから、相場はあっても平均値はむずかしいですね。

1.オスメスより個体での性格やなんやの違いのほうが大きいので何とも言えません。
2.飼育小屋とは. . . ?ケージのことでしょうか。それは、猫の個体差とおうちの作りなどにもよると思います。あまりに暴れて異食をする、電気コードのいたずらなどがある場合などは
留守中はいるでしょうし、そういうタイプではないならいらない場合も。
3.ペットボトルの給水器、これはペットショップのケージなどについているもののことでしょうか。それとも、ペットボトルを利用するタイプの給水マシン(というか、逆さに...続きを読む

Q高校生の国語の定期テストについてです。 私の学校では、国語にワークがないので、演習が出来なくて困って

高校生の国語の定期テストについてです。
私の学校では、国語にワークがないので、演習が出来なくて困っています(--;)
どのような問題が出るのかもわからないので、勉強がいまいちはかどりません…
どうしたら高得点を取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

現代文に関して言えば教科書ガイドを入手してその内容を理解できれば高得点は取れます。
学参の充実している大きな書店に4月か5月に行けば教科書ガイドは一通り置いてます。夏休みの時期に赤本が大量に入荷すると置かなくなるところも少なくない。けれども赤本の片隅でひっそりと置いているところもあります。
これはTVゲームでいうところのチート技ってやつです。学力がつくわけではありませんのでお勧めはしません。
古文でも現代文と同じ手は使えますが、正攻法も書いておきます。
授業の前に予習をしてください。助動詞と敬語に注意しながら教科書を下読みして、不明な点はどう不明かをメモって教科書に付箋をつけておく。
不明点を解消するつもりで授業に臨んでください。解消しなければ教師に疑問点をぶつけてみてください。
よほど頓珍漢な疑問ということでなければ成績はアップするはずです。

Qマンチカンとミヌエットのミックスってどんな感じの猫になるんですか?

マンチカンとミヌエットのミックスってどんな感じの猫になるんですか?

Aベストアンサー

もともとマンチカンの短足は「奇形」によるそうですし、交配に
制限がありますよね。マンチとペルシャをかけても
短足(ミヌエット)がもともと産まれにくいのに、
さらにマンチカンと掛け合わせるが実際どういう位置づけなのかはわかりません。

ちなみにマンチカン同士(足長マンチではなく、短足かける短足という場合)を
交配するのは認められてないはずです。

奇形かける奇形となるので、病気の発生率が跳ね上がる危険性が高いという理由だったと思いますが
そのあたりは良識あるブリーダーさんに尋ねるなど、ご自身できちんと
調べてみてください。

短足のほうが売れるから、認められて無くてもやっている
悪質ブリーダーはいます。スコティッシュとマンチをかけあわせるのも
良くないとされているけれどするブリーダーがいるのと同じ。
これも病気の発生率などの点で問題視されていたかと思います。

そのように、マンチカン自体が交配制限が色々ある猫なので、
病気が色々と出やすい猫はかわいそうだと思うのなら、
短足(ミヌエット)と短足(マンチ)の交配はやらないほうがベターだと思います。
ましてもしもブリーダーで購入して子供が見たい!などの理由からでしたら
やめないと危険性も高いと思われます。
(プロでも危ないことだと思いますが)

もともとマンチカンの短足は「奇形」によるそうですし、交配に
制限がありますよね。マンチとペルシャをかけても
短足(ミヌエット)がもともと産まれにくいのに、
さらにマンチカンと掛け合わせるが実際どういう位置づけなのかはわかりません。

ちなみにマンチカン同士(足長マンチではなく、短足かける短足という場合)を
交配するのは認められてないはずです。

奇形かける奇形となるので、病気の発生率が跳ね上がる危険性が高いという理由だったと思いますが
そのあたりは良識あるブリーダーさんに尋ねるなど...続きを読む

Q小学校・中学校で「書写」の授業がなくなる可能性

これまで、小学校や中学校では、国語の授業の中に、「書写(習字)」があったと思いますが、それがなくなるかもしれないという噂を聞きました。
本当なのでしょうか?

また、高校では、音楽・美術・書道・工芸の4つから一つを選択するというのがありましたが、高校教育では、そのような科目の選択は残るのでしょうか?

学校教育に詳しい方、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

十代・高校生女子です。
教育事情に詳しくはありませんが、現役高校生の声ということで、回答することをお許し下さい。

私の通っていた小学校では、書写の授業がありました。墨汁で上靴を汚したり、廊下に筆を洗うためのバケツを置いてあったのですが、それをひっくり返したりして大変だったのを覚えています。

中学校では書写の教科書はありましたが、授業はありませんでした。
私は書道を習っていたので習字道具が無駄だったとは思いませんが、使いもしない教科書が一・二年で配られたので、使いもしないのに……と思っていました。
当時のことを思うと、とても書道の授業をとれるほどの余裕はなかったように思います。

そして、高校では書道の授業はありません。教科書もありません。
私立高校というのが関係しているのかもしれませんが、中学同様、書道の時間はとれるほどの余裕はありませんし、教室から水道が遠くて、なおかつ少ないです。一クラス全員が道具を洗うとなると、かなり時間がかかりそうです。
墨汁は床などに染みこんでしまうととれないですし、水道の周りも汚れますよね。
こういうところももしかしたら授業がなくなる理由かもしれません。
ちなみに私の高校の選択科目は美術と音楽のみです。

私の思うところなので、全く自信も根拠もありませんが、参考になれば幸いです。

十代・高校生女子です。
教育事情に詳しくはありませんが、現役高校生の声ということで、回答することをお許し下さい。

私の通っていた小学校では、書写の授業がありました。墨汁で上靴を汚したり、廊下に筆を洗うためのバケツを置いてあったのですが、それをひっくり返したりして大変だったのを覚えています。

中学校では書写の教科書はありましたが、授業はありませんでした。
私は書道を習っていたので習字道具が無駄だったとは思いませんが、使いもしない教科書が一・二年で配られたので、使いもしな...続きを読む

Qマンチカンについて

マンチカンについて

マンチカンという種類の猫を飼いたいのですが、私は今まで猫や犬を飼ったことがありません。この種類の猫は、私のような初心者にも飼いやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

マンチではありませんが、純血種と暮らしています。
まず、マンチは足が短いことで特有の病気にかかる確率が高くなります。

>http://frkz.o-01.com/munchkin/27_1.html

一種の奇形なので、きちんと交配された子でないと可哀相な結果になることもあります。

>http://www.konekohouse.com/breed2.html

マンチに限らず、純血種はある程度どの種も特有の遺伝病や上記のような問題があります。
そこで純血種と暮らすことをお考えでしたら、ペットショップではなく猫の健やかな発育に留意して交配している優良なキャッテリーさんからお迎えください。

また純血種に付きものの血統書ですが、猫の血統書は純血を証明するものではなく単なる家系図でしかありません。ご興味がありましたら少し長いですがこちらをどうぞ。

>http://scottishfold.beginners-cafe.com/kettousyo.html

せっかく純血種を迎えるのでしたら、よりその種らしいスタンダードに近い子と暮らす方がいいんじゃないかなと思います。良いキャッテリーさん探しはなかなか大変で私も半年かかりましたが、その分性格の良い健康な子と暮らせますし、猫を迎えた後もキャッテリーさんに色々相談にも乗ってもらえます。キャットショーの見学に行かれるのもキャッテリーさん探しにはいいですし、優秀な子が見られますから勉強になりますよ。

うちは犬(ダックス)猫(雑種×2、純血種×1)両方居ますが、雑種・純血関係なく猫は犬に比べるととても同居が楽と感じています。マンチが初心者さん向きかどうかは上に挙げました病気のこと、また実際にマンチと暮らしている方のブログなどをたくさん(といっても珍しい猫種ですが)回られると判断の材料になると思います。

長文失礼いたしました。
ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。

マンチではありませんが、純血種と暮らしています。
まず、マンチは足が短いことで特有の病気にかかる確率が高くなります。

>http://frkz.o-01.com/munchkin/27_1.html

一種の奇形なので、きちんと交配された子でないと可哀相な結果になることもあります。

>http://www.konekohouse.com/breed2.html

マンチに限らず、純血種はある程度どの種も特有の遺伝病や上記のような問題があります。
そこで純血種と暮らすことをお考えでしたら、ペットショップではなく猫の健やかな発育に留意して交配し...続きを読む

Q短歌の解説書けません(つД`)ノ明日提出ですΣ(゚д゚lll) 短歌を国語の授業で作ったんですが、

短歌の解説書けません(つД`)ノ明日提出ですΣ(゚д゚lll)
短歌を国語の授業で作ったんですが、
あしひきの
山を登って
ふと見れば
辺り一面
広がる景色
の、「あしひきの」の部分で枕詞を使ったんですが、枕詞を使うことによって、短歌が、どんな風になっているかわかりますか?

Aベストアンサー

古い昔ならともかく、現代の短歌で枕言葉を使う人はほとんどいません。この歌の中でも大した役割は果たしていません。それより、5字分あるのですから、山の名とか、地名とかを入れた方がいいでしょう。枕言葉を上手く使ったのは斎藤茂吉まででしょう。(いや、こんな言葉知っていたのかと、先生が高く評価してくれるかな)
 なお、山に登って「ふと見る」はないでしょう。ある程度の高さまで登れば、自然に見下ろしたくなるでしょうから。

 悪口ばかり言いましたが、これ自分の作った歌の解説を書くのですか。
それでは、わたしの感想を書いておきます。参考にしてください。
「あしひきの」という枕言葉によって古い時代背景のある山の様子が浮かんできます。荒い呼吸をしながら登り詰めた頂上で、ふと見た光景は想像すらしなかった景色である。心まで新鮮になったような気がするのであった。
 (書いてはみたが、自分でもよく分かりません。失礼)

Qマンチカンを飼うには・・・

マンチカンを飼いたいと思っています。しかし、1人暮らしの上、家を朝、8時30分にでて、帰りは7時30分という、生活をしています。土日は、家にいられるので、そのへんは心配ないと思います。ですが、平日にはいられないので、ペットを飼うには不向きだと思っています。ネコにもかわいそうな思いをさせてしまいますし、世話もできないとは、思っていたのですが、私の友人は私と同じような生活環境でマンチカンを飼っているそうです。

長くなってしまいましたが質問です。私のような生活環境のものが、マンチカンを飼えるでしょうか?
お分かりになるかたはよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
当方も一人暮らしで平日は朝8時~夜19時帰宅の土日休みの社会人で今は猫2匹と暮らしてます。

猫は昼間は殆ど寝てるそうですし、3ヶ月過ぎた健康な子猫であればご飯は朝と夜の2回で大丈夫です。
部屋がいくつかあればそれに越した事はないとは思いますが、広さより、上下運動が出来る環境を作ってあげれるか、家に帰ったら遊んであげれるかの方が重要だと思います。もちろん昼間も家に居れるのがベストだとは思いますが、一人暮らしでも猫を飼って居る方はたくさん居ます。

ただ猫になにかあって通院となった場合、一人だと大変な面もあります。
うちの猫が外耳炎で耳に今朝晩薬を垂らさないといけないのですが一人だと猫を抑えながら点耳するのが結構大変ですし、土日しか基本的に時間が取れませんので通院も土日に毎週通ってます。平日動けないの一人暮らしのデメリットだと思います。

でも一番大事なのは猫へどれだけ愛情を注げるかだと思いますし、一人暮らしでもご実家、お友達が近所に居るのでしたらいざという時のお世話をお願いしておくなど色々方法はあると思います。
(もちろん金銭面において猫を飼う余裕があるということは前提としてのお話ですが)

余談ですが私もマンチカンに憧れて猫を飼いたいと思うようになりました。短足立ちがとても可愛いですよね。実際は違う猫種を飼ってますが、今はブームなので長い目で見て数年後にでもお迎え出来たら、と思ってます。

今は毎日猫と一緒に寝てます。一人暮らしは時々家にいて寂しい面がありますよね。テレビを何気無く付けて夜を過ごす事が多かった毎日が、今は猫が来て家に帰る事自体が楽しみですし、ご飯をあげたり一緒に遊んだりゴロゴロ寝っころがったりして、そんな猫との生活に癒されてます。

動物を飼うに向いている環境ではないと思いますが、同じような生活をしている当方でも飼えてますし、決して無理ではないと思います。
昼間不在にするのでご飯を日に3回あげなくてはならないくらい小さな子猫だとご飯が心配だったので、私は4ヶ月の子を最初にお迎えしました。マンチカンだと生まれてすぐ予約が入ってしまうでしょうし、ペットショップで見かけても2ヶ月くらいだと思うのである程度大きくなった子を見つけるのは難しいかもしれませんが、いつか可愛い猫ちゃんと出会えるといいですね。

初めまして。
当方も一人暮らしで平日は朝8時~夜19時帰宅の土日休みの社会人で今は猫2匹と暮らしてます。

猫は昼間は殆ど寝てるそうですし、3ヶ月過ぎた健康な子猫であればご飯は朝と夜の2回で大丈夫です。
部屋がいくつかあればそれに越した事はないとは思いますが、広さより、上下運動が出来る環境を作ってあげれるか、家に帰ったら遊んであげれるかの方が重要だと思います。もちろん昼間も家に居れるのがベストだとは思いますが、一人暮らしでも猫を飼って居る方はたくさん居ます。

ただ猫になにかあ...続きを読む

Q中学校・国語の教員を目指すものです。

私は中学校国語の教員を目指し日々勉強をしているものです。

そこで質問なんですが、国語の教員をする上で呼んでおくべき本(森鴎外・

現代・近代・最近の話題作ETC…)というのはあるでしょうか?また一日に

何冊は最低限読んだほうがいい!!とか一ヶ月に最低このくらいはといっ

た意見などもありましたら是非参考にさせて頂きたいのでご意見宜しくお

願いします。

というのは私は古典が大好きで教師を目指すことにしたのですが、私自身

はこれまで現代・近代の評論・小説・随筆等の本を読むというう経験があ

りませんでした。しかし実習に行って切に感じたことは、中学校・高等学

校ではもちろん古典の指導も重要な学力と考えられていますが、それ以上

に現代文の読解力、さらにそれらを教材とした書くことや聞いて話すこと

いった表現力を学ばせる力こそが教員に求められているという現状でし

た。

六月から講師として教壇に立つ予定なんですが、もっともっと本を読まな 
ければいけないのではないか?と思い質問をさせていただきました。

何卒力添えよろしくお願いします。

私は中学校国語の教員を目指し日々勉強をしているものです。

そこで質問なんですが、国語の教員をする上で呼んでおくべき本(森鴎外・

現代・近代・最近の話題作ETC…)というのはあるでしょうか?また一日に

何冊は最低限読んだほうがいい!!とか一ヶ月に最低このくらいはといっ

た意見などもありましたら是非参考にさせて頂きたいのでご意見宜しくお

願いします。

というのは私は古典が大好きで教師を目指すことにしたのですが、私自身

はこれまで現代・近代の評論・小説・随筆等の本を読む...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お待たせしてすみません。
じつは本当に言いたかったのはここからです。 

私がかねがね疑問を抱いているのは
日本の国語教育の中に根強く存在する文学偏重の傾向です。
もちろん教材として文学作品を取り上げることや,
教師が文学の素養を持つことが必要ないと言っているわけではありません。
しかし文学教育は国語教育のひとつの側面でしかないと思うのです。

詩や小説を読んで作者や作中人物の心情を汲み取ることも大切ですが,
コミュニケーション・ツールとして日本語を使いこなす能力を身につけさせることだとか,
思考の道具であると同時に思考を制約するものとしてのことばの役割に気づかせることだとかに
もっと多くの時間と労力を割くべきなのではないか。
そのためには教師の側が暗黙のうちに抱いてきた「国語観」を問い直してみることも必要かと思います。

たとえば
国語もまた語学のひとつであるとの視点に立って見直すと,
従来の国語教育の中で見過ごされてきた問題が浮かび上がってくる可能性があります。
第2言語としての日本語教育から学ぶべきものはたくさんあるように思います。

また外国語,手話,パラ言語,動物のコミュニケーション,プログラミング言語など,
地球上に存在する多様な情報伝達手段との比較において日本語を考えることは
ことばの本質について思索を深めるよい契機になると思います。
ソシュールだとかチョムスキーだとかいった言語学の中核はもちろんのこと,
心理言語学,認知言語学,社会言語学,言語人類学,進化心理学といった境界領域にも
われわれの目を曇らせている「うろこ」を吹き飛ばしてくれるような発見があります。

さらに「ことばの意味の根拠」とか「ことばと思考の関係」とかいった問題を始めとして,
ことばは20世紀哲学最大のテーマとして多くの哲学者によって論じられてきました。
哲学史上,それは「言語論的転回」と呼ばれ,影響は広く人文・社会諸科学に及んでいます。
21世紀の国語教師だってこのような動向と無縁でいられるはずはありません。
国語教育には哲学入門としての一面もあると思います。

ことばに関わる仕事をする者にとって
多様な視点からことばについて書かれた本を読んで知識と思索を深めておくことは,
格闘家にとっての筋力トレーニングみたいなものです。
私にとって教えられることの多かったことばに関する読み物の中から
比較的取っつきやすそうなものをリストアップしてみました。
私自身は言語学や哲学や国語教育の専門家ではありませんので,
選択に偏りがあることはご容赦ください。

入門篇。
■『日本語と外国語』 鈴木孝夫(著) 岩波新書/岩波書店
■『翻訳語成立事情』 柳父章(著) 岩波新書/岩波書店
■『ことばと国家』 田中克彦(著) 岩波新書/岩波書店 
■『全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路』 松本修(著) 新潮文庫/新潮社
■『もし「右」や「左」がなかったら―言語人類学への招待』 井上京子(著) ドルフィン・ブックス/大修館書店
■『日本語のしくみがわかる本』 町田健(著) 研究社出版

ここから中級。
■『情報のなわ張り理論―言語の機能的分析』 神尾昭雄(著) 大修館書店
■『ジョークとレトリックの語用論』 小泉保(著) 大修館書店
■『レトリックと人生』 レイコフ&ジョンソン(著) 大修館書店
■『言語を生みだす本能』 スティーブン・ピンカー(著) NHKブックス/NHK出版
■『心のパターン―言語の認知科学入門』 レイ・ジャッケンドフ(著) 岩波書店
■『心とことばの起源を探る』 マイケル・トマセロ(著) シリーズ 認知と文化 4/勁草書房
■『言語哲学―入門から中級まで』 W.G.ライカン(著) 勁草書房

この先には
ウィトゲンシュタインの『論理哲学論考』や『哲学探究』,
オースティンの『言語と行為』,クワインの『ことばと対象』・・・といった山脈が連なっています。


最後に宿題をひとつ(偉そうにすみません)。
下記のQ&Aで話題になっているのは1年ほど前にこのサイトを賑わせた「難問」です。
先のものは「メディア・マスコミ」のカテゴリに,
後のものはそこから分岐して「数学」のカテゴリに投稿されています。
どの回答者の言うことが正解なのか?
議論が噛み合わないのはどこに問題があるのか?
時間のあるときにじっくり考えてみてください。

■SPAのこのQuestionについて
 http://okwave.jp/qa2812353.html​

■もう1人が男である確率
 http://okwave.jp/qa2815878.html​

この問題は日常言語と論理言語のあいだに横たわる「罠」に気づかせてくれます。
2つめのほうの回答#65あたりで数学屋さんが自戒を込めて総括なさっていますが,
国語屋さんにもこの問題の難しさと面白さをぜひ味わっていただきたいのです。
日本語力の底上げが子どもたちの数学や理科の力を伸ばすのはまちがいないと思います。

#2です。
お待たせしてすみません。
じつは本当に言いたかったのはここからです。 

私がかねがね疑問を抱いているのは
日本の国語教育の中に根強く存在する文学偏重の傾向です。
もちろん教材として文学作品を取り上げることや,
教師が文学の素養を持つことが必要ないと言っているわけではありません。
しかし文学教育は国語教育のひとつの側面でしかないと思うのです。

詩や小説を読んで作者や作中人物の心情を汲み取ることも大切ですが,
コミュニケーション・ツールとして日本語を使いこなす能...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報