花を育ててみたいなと思っているのですが、
一つ一つ種を植えていくような方法ではなく、
種をパーっと蒔くだけで育つものはありますか?
(矢車草は、その方法で育つと聞きましたが、本当でしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

好光性種子の話でしたら、


トルコキョウやバジル、プリムラビアリーミラクルなどなど。


矢車草って、丈夫で作りやすい早春の花!花径4~5cm、草丈80~100cmで、
花色は青が主体で、紫、赤、桃、白などの花色があり、非常に丈夫で、
やせ地でも作れる草花です。切花は水あげがよく、蕾でもよく開花するあれですか?
直まきOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

好光性種子・・・。ガーデニングはなんとなーくやっていた素人なので、初めて名前を聞きました!
好光性種子と嫌光種子と言うのがあるのですね!


私が植えたい花は、好光性種子の植物だと思います。
草を掴んで引っ張ったら根っこまで抜けちゃうような花。



ぶわーって一杯生えてきて、花が一杯咲くものを探しています。
カモミールとか、コスモスとか、菜の花とかみたいに・・・。


矢車草みたいに、丈が1m弱のものを、植えたいです。

理想は、ハイポネクスのCMなのですが・・・
(理想、高すぎですね・・・)



2年ほど前、色々のハーブを植えました。
バジルは沢山発芽したのですが、
少し放っておいたら、アブラムシがきてしまい、葉っぱはほぼ全滅でした・・・。



好光性種子で、探して見たいと思います!
有難うございます!

お礼日時:2011/04/18 18:52

経験から こぼれ種でよく増えるやつ



キバナコスモス(タネ 一年草)
オオキンケイギク(タネまたは苗 多年草)  http://www.hana300.com/kinkei.html 八重咲きのは綺麗だが増えすぎて困るくらい
ハゼラン(別名:三時花 タネまたは苗 霜が降らなければ多年草 寒いと枯れる)渇き気味な庭には良いかも
唐綿(種 本来は熱帯性花木)
オシロイバナ

宿根バーベナ(苗 自然交配&こぼれダネ発芽)二種類以上色違いを植えとくと中間色の子供が生えてくる
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!


かわいい花たちですね。
キバナコスモスとオオキンケイギク、宿根バーベナが、とくに好きです!



こぼれ種で増えるなんて素敵です!
増えすぎて困るのは・・・来年以降頑張って減らします。


キバナコスモス、オオキンケイギク、宿根バーベナ、検討してみます!
宿根バーベナ、中間色が生えるのを来年の楽しみに、とりあえず2種類植えてみたいとおもいました。


沢山の種類を植えて、華やかなお庭にしたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/20 09:48

好光性種子と嫌光種子の話が既に出ているので


省略して話しますが、種を直接地面の上に撒いて成長出来るのは
好光生の種に限られます。
嫌光性の種は、土の中に入れて光を絶たないと発芽しません。
何が好光性で何が嫌光性かとなると調べるのが難しいですよね・・・。

なので、広い土地で大雑把に育てる人などが行なっている方法で
肥料や石灰などを混ぜた土に色々な種を混ぜ込み、
土団子を作って、それを雑草の生えた普通の場所に適当に投げるだけ、
という農法があるので、それを真似てみては如何でしょうか?

この方法だと強い物や偶然環境に合った物(例えば雨が多かったりとか、逆に少なかったりなどの違い)
が上手に発芽するので、天候に不具合があっても常に健康な苗が育つ事になります。

興味がありましたら数種類の種を土に混ぜて土団子を作り
適当な感覚でポイポイ投げてみて経過を楽しむのも良いのではないかと思います。
この方法だと湿った土の塊りを投げるので種を撒いた後の水遣りも不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!


その農法、テレビで見たことあります!
その農法で、育てた植物たちが、すごく素敵でした。
環境に適した種子が発芽していて、植物が生き生きとしていて・・・。


現在は、チューリップやスイセンが並んでいて・・・
もっと自然な感じ(?整然としてない感じ)にしたいな、
と思っているので、参考にしたいと思います。


有難うございます!
調べてみます!

お礼日時:2011/04/18 22:59

こんにちは


昼咲き月見草もそうです。ただ、咲くのは2年目から!
一冬、大きくなって越さないと咲きませんが
駐車場とかに植えておいても、水やりしなくても育ちます。
生命力スゴイです。
ナデシコもコボレタネから毎年生えてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!


昼咲き月見草!かわいいですよね。
2年がかりですか・・・。でも、生命力スゴイのいいですね!


ナデシコもですか?!知らなかったです!
(ナデシコジャパンとかも、そういう意味なのかな?)


両方とも考えてみます!
ありがとうございます。



ハイポネクスのCMみたいに、
沢山の種類の花を植えたいんです。
できれば、同じものごと、一緒の場所に植えたいのですが・・・
生命力の強い花を一杯植えたら、どうなるんでしょう?

お礼日時:2011/04/18 19:28

いろんな種類を混ぜてある ワイルドフラワー っていうのが売れています



草をとり 整地して 蒔き 一週間程度乾かないように水やりしてやる と生えてきます

発芽率はあまり高くはないですが 適期にやれば それなりに生えてきます

ただ難点として 育ったのが蒔いたものなのか 勝手に生えてきた雑草のなのか 判別できにくいことです
特に育てた経験が無いと どれがどれやら・・・・

できればセルポットなどに蒔いて 適切な管理の下で発芽させ  本葉が2~3枚になるまで育ててから 地植えにしたほうが 区別もつきますし 発芽率も高く 多く苗を得られます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信有難うございます!


ワイルドフラワー・・・
確かに、私の能力だと、発芽したばかりの植物が、
雑草と花と区別できなそうです。


2年ほど前に、色々な種類のハーブを蒔いたのですが、
蒔きすぎて、
どこに何を植えたか忘れちゃった&発芽したばかりのものがハーブか雑草か分からない
という、結果になってしまいました(笑)

そして、結局、現在も庭に残っているのは、
挿し木(?スーパーで買ったものを水につけて根っこが生えてきてから土に植えました)した
ローズマリーだけです。


ワイルドフラワー、考えてみます!
有難うございます!

お礼日時:2011/04/18 19:04

「ワイルドフラワー」や「ミックスフラワー」などの名前が付いた、いろいろな草花の種が混ざった物が売られています。


いろいろな種が混ざっていますので、質問者さんの庭の環境に適した花が咲きます。
(逆に種まき時期や環境に適していない物は生えないです)
http://mixseed.web.fc2.com/index.html
ギャンブル的ですが、何が咲くかも楽しみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!


そのようなものがあるのですね!知らなかったです!
環境に適していない物は、生えないって、面白いですね!

ワイルドフラワーを蒔いてみて、
私の家の庭に適している花を探してみるのもいいかもしれないな
と思いました!


有難うございます。

お礼日時:2011/04/18 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七段花は、花の図鑑に載っているものでしょうか?

講談社の「四季の花色大図鑑」という本を購入したのですが、
ヤマアジサイは載っていても、七段花は載っていませんでした。
他の図鑑には載っているでしょうか?探しています。

Aベストアンサー

本に載っていない園芸植物は多数あります。
理由としては
1.最近日本に紹介されて入って来たもの。
 南米やアフリカ南部が原産地のもの。
 ユーラシア大陸奥地や寒冷地のもの。
 中国雲南省や東南アジアの高地のものなど。
2.熱帯地域のもの。
 日本の一般地域では温室が必需なもの。
3.最近改良された品種。
 すごく特徴のある品種でもまだ一般化していない。

特に最近の品種は間に合わないので、図鑑よりインターネットの方が有利です。

wikiからアジサイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4
ヤサシイエンゲイからアジサイ
http://www.yasashi.info/a_00010.htm
共に七段花がヤマアジサイの代表的な品種として載っています。
形でいうとガクアジサイにも似た品種がいくつか出ています。

品種登録の検索
http://www.hinsyu.maff.go.jp/vips2/cmm/apCMM110.aspx?MOSS=1
メニューの検索対象は 出願公表は申請中、品種登録は登録済
農林水産植物の種類の入力はひらがなで。

関係するサイトで谷田部園芸
http://yatabe-engei.com/yt01.shtml

余談ですが、検索キーワード:ミセスクミコ 坂本
名前の由来などが出てきます。

本に載っていない園芸植物は多数あります。
理由としては
1.最近日本に紹介されて入って来たもの。
 南米やアフリカ南部が原産地のもの。
 ユーラシア大陸奥地や寒冷地のもの。
 中国雲南省や東南アジアの高地のものなど。
2.熱帯地域のもの。
 日本の一般地域では温室が必需なもの。
3.最近改良された品種。
 すごく特徴のある品種でもまだ一般化していない。

特に最近の品種は間に合わないので、図鑑よりインターネットの方が有利です。

wikiからアジサイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%...続きを読む

Q8月に種を蒔いたパンジーです。植木鉢に3かぶ植えていますが花が一りんだ

8月に種を蒔いたパンジーです。植木鉢に3かぶ植えていますが花が一りんだけ咲き始めました。
 他に鉢植えで2鉢有りますがまだ咲きません。肥料は始め油粕で最近化成肥料のパワーボールを
 2個ほどです。沢山咲きますでしょうか?種からは初めてです。教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

長い間私もチャレンジしていますが、せっかく種を蒔いても発芽率が悪くて全く生えてこない時も・・・。
250円の種で2株しか芽が出ない時もあります。
それも今頃の時期から咲き始めて・・・

店頭には10月頃から蕾を一杯持ったパンジーが並び始める、それも1株75円で・・・

スミレ科のパンジーはさほど肥料は要りません。
株元を見てやって下さい・・・小さな蕾が次々と出て来ていれば大丈夫です。

本来今頃から咲き始める植物ですし、暖かくなるにつれてぐんぐん成長して花をいっぱいつけます。
楽しみに待ってやって下さい。

種から育てたものは、店頭の苗を植えることに比べたら何倍もの楽しみが有るものです 頑張ってください。
私も時間をかけて育てた、その時期に咲く花の方が好きです。

Q公園で見かけた花です。花図鑑で調べてみましたが分りません。どなたかご存

公園で見かけた花です。花図鑑で調べてみましたが分りません。どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

たぶんセイヨウヤマゴボウです。ヨウシュヤマゴボウ・アメリカヤマゴボウ等

Qさっき食べたアメリカンチェリーがおいしかったので、種を植えてみたいのですが、育つでしょうか?

さっき食べたアメリカンチェリーがおいしかったので、種を植えてみたいのですが、育つでしょうか?

Aベストアンサー

おととし食べ終わった種をまいて1年がかりで発芽しました。発芽率は50%程でした。地植えにして1年背丈は2m近くになりました。春と秋にオルトランを極少量撒きましたので今のところ毛虫の被害などはありません。

実が生らなくても小さな苗木はかわいらしかったので観賞用でもいいかなと思いました。実が生ったらネットをかけるつもりです。(さくらんぼの木が回りに結構ありますがみんなそうしてます。)

Q近くの公園で見かけた、直径5mm位のかわいい花、図鑑では直ぐにわかりま

近くの公園で見かけた、直径5mm位のかわいい花、図鑑では直ぐにわかりません。
花の名前をお教えください。

また、花の名前を相談できるいいサイトあったらあわせて教えてください。

Aベストアンサー

オオイヌノフグリですかね。

Q土に埋めず、種を上から蒔くだけでいい花は何ですか?

花を植えたい(?)といいますか花があったらいいなと思う場所があります。
しかし、その場所は事情により物理的に人間が入りにくい場所になっています。なので、上からパラパラと種を蒔くしかないのです。しかも日当たりはそれ程よくありません。
そして、水遣り程度で育つ丈夫な花がいいです。
こんな都合のいい花はあるのでしょうか?どなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

クローバーとかタイムは上からパラパラ撒くだけで大丈夫です。
多年草なので植え直しも必要ありません。日照が少なくても元気に育ちます。
タイムはハーブですが紫色の小花が咲いてキレイです。

わすれな草(今は咲く時期なので、種を撒く時期ではないですが)も花後にできた種を
バラバラ撒いておくだけで毎年咲きますのでおすすめです。
3~5月ぐらいまで咲いて、その後種がこぼれて7月には再び小さな苗が顔を出します。
わすれな草の苗はあまり日が当らない所の方がうまく夏を越します。

いずれも買ってきた種をパラパラするとアリに運ばれてしまう可能性があるので
多めに撒くか、アリが活発に活動する前に発芽するように撒くとよいと思います。

覆土が必要な種でも、ちょっと土がかぶっていれば大丈夫な品種であれば、最初から土とまぜて
撒けばちゃんと発芽します。混ぜる時はビニール袋に土と種を入れてしゃかしゃか振れば
簡単に均一にまざります^^試してみてください。

Qお薦めの花の図鑑を教えてください

カラーB5判位までで、携帯のできる、花や樹木の図鑑
またはハンドブックでお薦めの本を教えてください。
書店には、その手の本が余にも多くて、かといって帯に
短したすきに長しで迷ってしまいます。
金額は2千円位まででお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山と渓谷社さんの図鑑は、写真がきれいでいいですよ。
詳しく調べたい時には山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」「山に咲く花」が好きです。でもこれは草本だけです。同じシリーズで「樹に咲く花」がありますが、これは3冊のシリーズで、全部持ち歩くにはかなり重たいです。

簡単に身近なものだけ分かればいいのであれば、「ヤマケイポケットガイド」シリーズでしょうか。これも「野の花」「山の花」のようにいくつかの分野に分かれていますが。

行く地域が限られているのであれば、ビジターセンターなどで売っている地域限定版もいいですよ。そこでしかみられないような貴重な植物の情報が載っていたりします。

樹木限定で詳しく検索したい時には、「葉でわかる樹木」信濃毎日新聞社 が検索図鑑としては使いやすいと思います。写真はヤマケイさんには負けますけれど。

図鑑にもビギナー向けで、種類数が少ないものからプロ?でも使える詳しい(ほとんど何でものっている)ものまであるので、自分の知りたい情報に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
ビギナーさんだったら、種類数が少ない図鑑がいいと思います。すこし練習して、植物の形をみて科や属の検討がつくようになったら、詳しい図鑑にステップアップするとよいですよ。種類数ばかりおおい図鑑を見ても、当てずっぽうで図鑑をめくって名前を調べるだけですごく時間がかかってしまいます。植物の形をみて科や属の検討がつくようになれば、そこだけを調べれば良いので検索の時間が少なくなります。

ながながと書いてしまいました。お役に立てたでしょうか。

山と渓谷社さんの図鑑は、写真がきれいでいいですよ。
詳しく調べたい時には山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」「山に咲く花」が好きです。でもこれは草本だけです。同じシリーズで「樹に咲く花」がありますが、これは3冊のシリーズで、全部持ち歩くにはかなり重たいです。

簡単に身近なものだけ分かればいいのであれば、「ヤマケイポケットガイド」シリーズでしょうか。これも「野の花」「山の花」のようにいくつかの分野に分かれていますが。

行く地域が限られているのであれば、ビジターセンターなどで売...続きを読む

Q苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に

苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に撒きましょう と大抵のところで示されるのは何故ですか?2週間もすれば降雨もあるから石灰の発熱も済んでしまうからでしょうか?肥料が土になじむためには、一週間もあれば十分 なことを示しているのでしょうか?
 こんばんは、兼業稲作で野良仕事はヒィヒィです。畑はほんとに荒らさない程度にしか作物をつくれません。なので単純な質問ですがよろしくお願いします。また、石灰・肥料とともに種まきor植え付けをしたら どんな(悪い)結果となるのでしょうか?横着な質問おゆるしください。

Aベストアンサー

通常使われる石灰は消石灰(水酸化カルシウム)苦土石灰(炭酸カルシウムと炭酸マグネシュウム)の混合物です。石灰と肥料を同時に施用した場合石灰と肥料に含まれるアンモニア態の窒素が反応してアンモニアガスが発生して作物に害を与えることがありますとくに消石灰や家庭菜園ではあまり使われませんが生石灰(酸化カルシウム)では強い反応が起こります。それを防止するために同時施用は避けててください苦土石灰ではあまり強い反応は起きません。化成肥料の中にもアンモニア態の窒素の硫安(硫酸アンモニウム)や燐安(リン酸アンモニウム)が多く使われていますから同時施用は避けてください特に消石灰や生石灰と硫安の同時施用は厳禁です。化成肥料ではどんな肥料がが使われているか表示されていませんから注意が必要です

Q6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものが

6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものがありません。ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「冬知らず」カレンジュラでしょう。
うちにもあります。
お花に似合わない変わった形の種ができます。
http://hanasuzu1974.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10-9

Qこの時期に庭に花の種を蒔きたいと思っています

今の時期に蒔くなら何が良いでしょうか?あとポピーとかはもう遅いでしょうか?庭の日当たりは結構良いほうなんですけど。回答待ってます。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 ポピーは遅いですね。No.2の回答者様が詳しく書かれていますが、花自体がもう終りに近いので、無理だと思います。大体春の花は10~12月頃に用意するものが多いので、今咲いている花は無理かと思います。
 ですので夏の花を撒けば良いですよ。簡単に育てられるのは、細かい種よりもある程度大きさのある物が扱いやすいです。芥子粒のような種は結構面倒というか(^_^;)、水遣りにも気を使ったりしますが、大きめの種なら割と発芽率も高いです。
●ホウセンカ
http://yasashi.info/ho_00001.htm
●ヒマワリ
http://yasashi.info/hi_00001.htm
●ヒャクニチソウ
http://yasashi.info/shi_00002.htm←大きな画像の花の種は知りませんが、4番の種は結構でかいですよ。
●グラジオラス
球根ですが。派手で切花にも最適です。
http://yasashi.info/ku_00015.htm
●朝顔
御存知夏の定番。グリーンカーテンにしても涼しげです。
http://www.yasashi.info/a_00008g.htm
●サルビア
こちらも育てやすい夏の花です。
http://yasashi.info/sa_00002.htm
●ナスタチウム(キンレンカ)
日陰にもOKです。
http://yasashi.info/na_00002.htm

 種はタキイやサカタのような良い種を選んでください(100均の種も充分発芽しますが量が少ない)。球根もホームセンターや園芸店などで売られています。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 ポピーは遅いですね。No.2の回答者様が詳しく書かれていますが、花自体がもう終りに近いので、無理だと思います。大体春の花は10~12月頃に用意するものが多いので、今咲いている花は無理かと思います。
 ですので夏の花を撒けば良いですよ。簡単に育てられるのは、細かい種よりもある程度大きさのある物が扱いやすいです。芥子粒のような種は結構面倒というか(^_^;)、水遣りにも気を使ったりしますが、大きめの種なら割と発...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報