まず、はじめにこの回答を見てくださった方々、ありがとうございます。

私が質問したいのは、高校受験についてです。

まず、私は、富山県立大門高等学校に行きたいのです。

理由は、吹奏楽部に入りたいからです。

私は、今、中学3年生で、受験生なんですが、

2年生のときは、荒れていて、成績だってよくありませんでした。

内申も、2と3しかありませんでした。

ですが、もう、自分も受験生だし、しっかりやらないといけないと

思い、提出物や勉強、部活動をがんばっています。

この調子でがんばっていて、内申が5をたくさんもらえたら、

高校受験はだいじょうぶでしょうか?

テストもがんばって点数をとりたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SNR3 さん こんにちは,かわいい写真がついていたので,回答したくなりました.


回答と言うよりは激励かもしれません. 
富山県立大門高等学校のことは良く知りません. 
知っていると思いますが合否は,偏差値とか部活や生活態度などで
総合的に決まるはずです.
…今のあなたは,はっきりした目標ができて,輝き始めています. 
それを周囲の人たちも気がつきはじめていているでしょう.
いちばん気づいているのは担任の先生や部活の顧問の先生でしょう. 
がんばっている生徒を応援しない先生はいません.
…勉強で分からないことは,どんどん質問に行くと良いと思います.
先生はいそがしくて時間がないこともあるでしょうが,
そんな時は別の日にもう一度聞きに行くなどしましょう. 
あなたの本気度が伝わります.がんばってください.  
また,何か気になることがあったら,質問してください.

そして,来年,合格ごうかくしたよ! 連絡してください
(質問箱なので少し違うかもしれませんが…).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじめに回答ありがとうございます!
なんか、6677199さんのおかげで自信がもてました!

もし、合格したら、報告しますね!
本当にありがとうございました(〃ω〃)

お礼日時:2011/04/30 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

富山 高校」に関するQ&A: 新潟県は何地方?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解答よろしくお願いします。 現在高2で、8月20日に全統模試があります。 数学しか取り柄がないので数

解答よろしくお願いします。
現在高2で、8月20日に全統模試があります。
数学しか取り柄がないので数学だけでも偏差値70前後を取りたいです。因みに全統模試で前回は63.8でした。
今回の範囲(三角関数、円と直線、数1)は特に得意な所が多いので夢でないと思ってます。
学校で過去問2年分をもらったのですが、大体どの大門も(2)までは簡単なので、できます。
(3)になるとやはり一筋縄ではいきません。
全く解けない訳でわないんですが解答に持っていけないのが多いです。
それで、問題集を買って解こうと思うのですが丁度全統模試と同じレベルの問題集を見つけられません。
一対一や重要問題集は最終的には解かなければならない問題集だと思いますが、取り敢えず今の目標を達成するには少しレベルが高いと思います。
なので、全統模試のレベルに適した問題集を教えて頂けるとありがたいです。
本屋に行って探すのが1番良いんですが田舎で先ほど挙げたような問題集しか置いてませんでした。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

1対1が難しいという時点で、そりゃ無理です。
偏差値70以前に1対1を早く通過してください。
早く通過しろ、ってのは、できもしないのに手を出せということでは無く、1対1をやっていけるような勉強をさっさと終わらせて、それから1対1をやって、それも終わらせろ、ということです。
1対1すらできずに偏差値70を取ったって、来年になれば頭打ちですから、そっちをどうにかした方が良いでしょう。
高三に入って伸びる奴が居るということは、伸び止まる奴、落ちていく奴、と居るはずです。
勉強の取り組み方、考え方、等々がおかしければおかしいほど、と思います。
少なくとも、来年の今頃になれば、1対1が完成したところで、偏差値70はたぶん無理なのですから。
どこを目指しているのか知りませんが、偏差値70近くが必要になりそうな難関大学であれば、最終的には、という文言は誤りです。

> 本屋に行って探すのが1番良いんですが田舎で先ほど挙げたような問題集しか置いてませんでした。

近くに大きな本屋が無い場合は、Amazon等で良さそうなのを「買ってしまう」のが良いでしょう。
大きな本屋までの交通費で一冊二冊買えるかもしれないんで。
買った上で、家で開いてみて、適切であれば進め、不適切であれば棚へ、また何か買う、が良いでしょう。
そこそこ選んで買うなら、どんなに頑張っても20万円もは使えません。
家が貧しいというので無ければ、大学受験の費用と比べればそれほど高くないし、予備校に行けばそのくらい1ヶ月で消えるだろうと思います。

1対1が難しいという時点で、そりゃ無理です。
偏差値70以前に1対1を早く通過してください。
早く通過しろ、ってのは、できもしないのに手を出せということでは無く、1対1をやっていけるような勉強をさっさと終わらせて、それから1対1をやって、それも終わらせろ、ということです。
1対1すらできずに偏差値70を取ったって、来年になれば頭打ちですから、そっちをどうにかした方が良いでしょう。
高三に入って伸びる奴が居るということは、伸び止まる奴、落ちていく奴、と居るはずです。
勉強の取り組み方、考え方、...続きを読む

Q早めの回答お願いします!

高1です。10月から単位制の通信に転編しようか迷っています。迷いというのは高1の10月だと持っている単位はないですよね?なので単位をいかせません。(1)10月から入学して現在高1の人たちと同時に卒業できるのか。回答およろしく願いします。

Aベストアンサー

高校によりますが、高校卒業程度認定試験で合格した科目が認定されるケースもあるようですね。
転入なら、在学期間は同学年の方と同じですので、単位を修得できれば、卒業できます。
高校に聞いてみるのが一番でしょう。

ところで、今の時期だと、公立の多くは転入学試験を終えていると思います。行ける高校はありますか?

Q進研模試と全統模試

この前の進研模試と今回の全統模試の得点がほぼ一緒だったのですが、一般に全統模試のほうが、難しいと言われています。
進研模試に換算すると偏差値でどれくらい上がったのでしょうか?
進研模試=全統模試+5と聞いたのですが、これは正しいでしょうか?

Aベストアンサー

受験層が同じなら問題の難易と偏差値は、あまり関係しません。偏差値は順位との関係が大きい値です。

進研模試と全統模試では、コースの偏差値の出し方が異なります。
全統模試では、各科目の偏差値の単純平均が、模試全体としての偏差値となります。
進研模試では、合計点から改めて偏差値を出し直します。

得点の良い人は、どの科目の得点も良い人ばかりではないので、偏差が10の科目を5つ足したら偏差が50になるわけではありません。その状態で単純に平均すると、偏差値は均されてしまいます。
この違いが、偏差値の出方の差となります。3教科受験なら2~3、5教科受験なら5前後、進研模試の方が大きくなるようです。

母集団の差をいう人もいますが、進研模試も全統模試もいずれも、大きな(大きすぎる)模試なので、受験している高校レベルの差異はあまりありません。
これ以外の模試は、これらの3分の1以下の規模ですから、そういうモノと比較するときには、影響があると思いますが。

Q高1女子です。だれか回答ください!アドバイス下さい!お願いします! 私は 人に話しかけられない。緘黙

高1女子です。だれか回答ください!アドバイス下さい!お願いします! 私は
人に話しかけられない。緘黙症でしょうか。
私は人に話しかけられないです。すごく話したいのに話せないです。喉に声が詰まってしまって声が出ません。もうどうしたらいいのか分かりません。このことを親にも相談したけど私の気持ちを理解しようとしてくれません。もう今は話も聞いてくれません。ただ「話してみたい子がいたら話しかければいいじゃん!なんで話しかけないのか理解できない!!」と言われるだけなので、、話しかけないんじゃなくて、そんな簡単な事が出来ないのに、でもそうですよね。普通の人なら出来る事が出来ないのだから、私はおかしい人ですよね。だってネットでも質問しても回答貰えないから。なんか辛いです。
私は高校入学したばっかでまだみんなには大人しいとか喋んない真面目とかしみついていないと思うしまだ間に合うと思うから。だから頑張って話しかけたいです。
どうしたら人に話しかけられますか?どうしたら声が出ますか?助けてください。おねがいします

Aベストアンサー

正直、緘黙症かどうかは病院に行ってみないと分からないです。
自分はひどい人見知りで緊張感があり声をかけられないってのはありました。
とりあえずは席の近くの人に挨拶のみからスタート
そこから喋りかけてくれた人に口下手だからメールやラインをしたい。って感じでした。
仲良くなれば喋れたんで良かったんですけど。
全く声をかけられないならクラスの子のFacebookやTwitterを見つけてメールしながらコミュニケーションを取る方法もあります。
それはそれで難しい気もしますけどね。
緘黙症を気にしているならネットで対応先を探しメールしてみる所からですね。(保健センターや児童相談所など)
参考程度にしかならないと思いますけど、頑張ってみて下さい。

Q全統模試国語のための現代文対策

全統模試国語の現代文の対策についてお尋ねします。
当方高校1年生の学生です。全統模試を塾で毎回受験しているのですが、国語の偏差値が最も低く、前回の高一模試は68.4でした。
何冊か現代文の参考書を持っていますが、全統模試の出題傾向と合わないもので、全統模試の出題傾向にあっているものを探しています。
そこで、全統模試現代文の対策に最も良いと思われる参考書をご教示ください。

Aベストアンサー

「模試の成績を上げたい」ということですよね。本家を頼ってみましたか?

http://www.kawai-publishing.jp/reference/a-01.php?subjectidtab=3&subjectid=3&bookscategoryid=2

Q初めまして、私は今年受験生です熊本県民の方回答お願いします*_ _) 中二の時不登校で内申ボロボロ

初めまして、私は今年受験生です熊本県民の方回答お願いします*_ _)

中二の時不登校で内申ボロボロです
いい高校には行けないと思ってます
私は少し遠いけど甲佐高校の情報科に行こうと思ってます
甲佐高校ってどんな感じでしょうか??
生徒の多さや、雰囲気 制服など……
聞きたいです*_ _)是非教えてください(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

Aベストアンサー

追記ですが、
女の子の制服は、スカートが短くできないように工夫されたとも聞きました!

Q全統模試の結果について

全統模試の結果について
高校2年生の者です。
全統模試の結果が 国 63.7 数 64.4 英 63.5 総合 63.9 でした。
名古屋大学経済学部で292人中17位で、C判定でした。
この結果ってどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ありきたりの回答ですが、模試はあくまで一つの目安であり、
その模試の段階で、その人の成績がどの程度のものであるかを
客観的に図るためのものです。

ですから1度だけの成績ではなんとも言えないし、
浪人生の中では模試慣れしていて、やたらと模試の成績がいいのに
本番は駄目というような人も時々みかけます。

自分の弱点をつぶすための手段の一つとして、模試を活用していけばよいかと思います。

ただ、そのありきたりの回答では質問者様は満足できないと思われます。
模試で17番なのにC判定はどうなの?とか
今のままで名大経済は見込みはあるでしょうか? 
このへんのことをを確かめたいのでしょう。

私の経験もふまえて、また文系学部における河合全統の位置づけを考えてみれば、
経済学部の志望順位が17番のC判定ならば、今の実力を落とさないように頑張っていけば
名大経済の合格の可能性は高いと思いますよ。
3教科が平均しており数学の成績も悪くは無いので
経済学部志望で、なんら問題はありません。

ただ、あなたが志望大学として第1志望欄~第3志望欄に、どこの大学名を書いたかはわかりませんが
第一志望欄に一橋や京大を書かれているならば(おそらく書いているでしょう・・・笑)、
現時点(高2)でのあなたの成績ならば(たとえ今回の成績では京大がE判定になっていたたとしても)
、その辺のクラスを目指して頑張るのがよいかと思います。

中京地区も含めて世間からみれば、名大の経済学部も申し分ありませんが、
経済学部としてみるならば、東大や一橋や京大クラスにいけば、多くの面で名大経済よりも
メリットがありますからね。

ありきたりの回答ですが、模試はあくまで一つの目安であり、
その模試の段階で、その人の成績がどの程度のものであるかを
客観的に図るためのものです。

ですから1度だけの成績ではなんとも言えないし、
浪人生の中では模試慣れしていて、やたらと模試の成績がいいのに
本番は駄目というような人も時々みかけます。

自分の弱点をつぶすための手段の一つとして、模試を活用していけばよいかと思います。

ただ、そのありきたりの回答では質問者様は満足できないと思われます。
模試で17番なのにC判定はどうなの...続きを読む

Q通信制高校について・・・早めに返事お願いします!!

今度、通信制高校の入学式があります。
成人の入学生の方はスーツで来ると思うのですが、私みたいな16歳の女子って どんな私服を着ていけばよいと思いますか??
スーツなんてあるわけもなくキチンとした式に出られる私服も分からず・・・。

小さなアドバイスでもかまいませんので返事お願いします!!

Aベストアンサー

そんなに深く考える必要はないですよ。
まぁ、でも常識があるので、あまり派手派手はよくないですよ。
NO1さんの言っているブレザーでもいいですし、中学時代の制服着てくる
子もいますし、派手でなければいいですよ。
ヤンキー系ならジャージだと思いますが、はっきりいってイケてないですよ。
入学式だけですから我慢してくださいね。
それが終われば、いつもの貴女のファッションに戻れるんですから

Q高1の全統模試

高1の全統模試

河合塾の全統模試を受けてきました。

数学・・・106点
国語・・・104点(記述を除いて)
英語・・・79点(訳とかを除いて)

でした。もうヤバイっす。特に英語が・・・

Aベストアンサー

私のことですみませんが、高校三年間英語教師と喧嘩しっぱなしで英語はメチャメチャでしたが、東大理IIと慶応医学部受かりましたしシャレで受けた慶応の経済、「補欠繰り上げになりました」という電話かかってきました。
先は長いですよ。頑張れ!。
一生のうちで頑張る時なんてそうたくさん無いんですよ。^o^

Q中3で進路についての質問です。できれば早めの回答がいいです。

タイトルにもある通り中3で、もう直ぐ高校について決めないといけません。受けたい公立高校がいくつかあるんですけど、学力がやばくて、今のところは、私立と公立の併願希望やったんですが、複数志願というのもあって、公立高校2校受けれる制度があってそれもいいなと思いました。
親は、併願の方がいいって言ってるんですけど私立の受験料が結構高くて、複数志願でもいいなと思いました。
こういう場合はどっちにしたほうがいのですか?早めの回答お願いします。

Aベストアンサー

親が私立でもいいと言っているのであれば私立との併願でもいいかと。
ただ、最後はあなたが行きたいところが目標となりますので、安易に決めるのではなくよく考えてみられるのがいいかと。

ここでの回答も結局は他人の意見ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報