年末調整の還付金が4月になっても振り込まれませんが心配で税務署に問い合わせても関係ないからと相手にされず、会社に話したら手続き終わったはずだけどと言うだけです。住宅ローン控除などがありかなり完封されるはずなんです。ちなみに昨年の8月に会社が倒産して10月から今の会社で働いてます。 今まで年末調整の還付金て必ず現金で戻って来ましたが振り込みと言うのが気になります。詳しい方教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年末調整の還付金の問い合わせ先は、税務署ではありません。


#1のかたのとおり、年末調整の還付金は、12月の給与明細を確認して下さい。
たぶん、明細で-(マイナス)表示している金額です。

去年8月に会社が倒産ということなので、年末調整なら10月からの今の会社がするはずです。

ae1111さんは、「年末調整」と、「確定申告」を、間違えていないですよね。
「税務署へ直接用紙」を提出したなら「確定申告」ですので、税務署の対応です。

繰り返しますが、「年末調整」なら、11~12月頃に勤務している会社で処理します。
「確定申告」なら、年が明けた1~3月頃に、税務署へ確定用紙を直接提出します。


> 今まで年末調整の還付金て必ず現金で戻って来ましたが振り込みと言うのが気になります。

確定申告をした税務署では、銀行降り込みです。


● それから、カテゴリーは法律でなく、質問内容から正しいカテゴリーは、マネー/暮らしのマネー/税金 ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知ですいませんでした ありがとうございます。会社に良く問い合わせます。

お礼日時:2011/04/18 18:37

年末調整は年末12月に会社が行うものです。


年末調整の結果今まで払った税金より少ない税額になった場合は還付されます、多くなった場合は追徴で支払うことになります、その調整は12月の給与で行われますので12月の給与明細で確認してください。
年末調整は税務著で行うわけであれませんので税務署に聞かれてもわかりません、会社に直接お聞きになることです。
会社を変わられたとありますので、住宅ローン控除などは現在の会社で把握されていないのでは、そうであれば年末調整でなくご自分で確定申告をすべきだったのではないでしょうか。

この回答への補足

手続きが12月中に間に合わず1月になりました。給料明細は12月も1月も特に変化無いですね
ちなみに個人会社です。

補足日時:2011/04/18 20:12
    • good
    • 0

普通の会社なら、年末調整での還付 (or追納) 金は振り込まれるのでなく、12月の給与と一緒に支払われ (徴収され) ます。


まれに 1月の給与になる会社もあります。

12月 (or 1月) の給与明細と源泉徴収票とを照らし合わせれば、確認できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く会社に話してみます。ちょっとおかしいので

お礼日時:2011/04/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語は単語が先ですか?文法が先ですか?

英語は単語力ですか?? 現在中学生です。
中学の先生が、週に4回、単語50題の宿題を出しています。
日本語から英語に直します。答えはいただいているので、自分で○つけをしています。
英語は単語が先ですか?文法が先ですか?
同時進行がいいと言われるかもしれませんが。

私、個人的には文法よりも単語が先と思っていますが。

Aベストアンサー

どちらかといえば単語です。
文法というのは、単純に言えば「単語をどう並べるか」です。
たとえて言えば、単語は機械の部品のようなもので、文法は機械の組み立て方のようなものです。部品を作るのと部品を組み立てるのと、どちらを先にするかといえば当然部品を作る方ですね。英語の勉強も同じです。文法を勉強しようと思っても、例文に出てくる単語が知らないものばかりだったら理解ができません。
だから、単語力が足りないようならまず基本的な単語をしっかり覚えましょう。
基本的な単語がある程度身についているなら、あとは同時進行でいいと思いますよ。

Q税務署の職員が労基署などへ通報

よろしくお願いいたします。

以前知人の会社に税務調査が入った際に、税務署の職員の対応が悪かったことを発端に社長である知人が税務職員を怒鳴ったことがあるそうです。
そうしたら、労災保険や雇用保険の手続きがもれていることについて労基署などへ通報したり、社会保険関係について年金事務所へ通報したりしたそうです。

公務員の執務のほとんどは縦割りと聞きますが、上記のような対応は越権行為ではないでしょうか?

ご意見をお聞かせいただけますと助かります。

Aベストアンサー

刑事訴訟法第239条2項
官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。

本来は
必ず告発しなければならない。
裁量権はない。
例えば
公立学校の学校長が教師の生徒に対する暴力を
告発するかしないかという裁量はできない。
発見し事実が確認されれば必ず告発しなければならない。
公務員だから。
私立高校なら校長が告発するかは自由だ。

Q英語を習得するのにお勧めの留学先

 こんばんは。
現在、短期~中期で英語の語学留学を考えているのですが、留学先をどこにしようかと思っています。
 期間も予算も制限があって、最大3ヶ月しか取れないし、最大60万円くらいしか出せません。
 勉強はすごくしようと思いますが、進学希望でなく、資格とか試験とか関係なく、はったりが効く(ゼスチャー混ぜ混ぜで)海外でのコミュニケーション能力と度胸を身に付けるのも目的ですので、共有語が英語の地域なら、方言、現地語はあっていいのですが、一応、留学先の学校のカリキュラムには共有語の英語がある留学プログラムを探しています。
 そして、限られた予算内で取れる期間の幾らかでも長く居たいのですが、こんな国でこんなのがあるよ~とかお勧めがあったら教えて下さい。また、いやいや、やっぱり、英語勉強したいならこうでしょう(期間短くても~)!!とかもあったら色々アドバイスください^^

Aベストアンサー

マレーシア在住です。英語は第2外国語ですが、ほとんど皆英語は話せます。
結構いい加減な英語も多いけど。なので、西洋人相手にするよりも結構気軽です。
ここで3ヶ月60万円ならかなり余ります。
それでも良ければ是非とも!

Q脱税を税務署に告発して 税務調査してほしい

私の妹のことですなんですが

妹は友達と2人で会社を設立しました
共同経営で出資金も五分五分で出したそうです

役職は会社では話し会って 友達が社長で登録登録したそうです 妹の役職は忘れましたが

ここからが本題なんですが その友達は役職が社長だからといって 経理の内容は共同経営者の妹から取り上げていっさい見せようとしないそうです
まさに自分だけの会社のように振舞うとか

っでこの友達は会社のお金を横領しているんです
収入を会社の口座に入金せずに お客に自分が直接集金にいったり 自分の口座に直接振り込ませています
所得隠しです

あとは自分の子供の車のガソリン代を会社から落としたり その自動車保険を自分名義で契約して保険代も経費に計上しています

多数の証拠も押さえているようなのですが
わかるだけの額が三千万円ぐらいだそうです

このような場合完全な所得隠し・脱税になるとおもうのですがどのように対処すればいいでしょうか

自分もかかわり苦労した会社ですので話し会いで済ませたかったらしいですが あちらが認めないそうです
妹自身はこのような行いにウンザリで会社を潰してもいいっと思っているそうです

どうかアドバイスお願いします。
弁護士には何度か相談にはいってみたそうです

私の妹のことですなんですが

妹は友達と2人で会社を設立しました
共同経営で出資金も五分五分で出したそうです

役職は会社では話し会って 友達が社長で登録登録したそうです 妹の役職は忘れましたが

ここからが本題なんですが その友達は役職が社長だからといって 経理の内容は共同経営者の妹から取り上げていっさい見せようとしないそうです
まさに自分だけの会社のように振舞うとか

っでこの友達は会社のお金を横領しているんです
収入を会社の口座に入金せずに お客に自分が直接集金にい...続きを読む

Aベストアンサー

売上を隠匿したり、架空の経費や個人的な経費を計上して、利益を隠して納付すべき税額を納めないのは、明らかに脱税行為ですから税務署に通報しましょう。

告発の形式は特に決まっていませんから、対象となる会社名や住所、電話番号と共に、判る範囲内でできる限り具体的に、何時・何を・誰が・どの様にして・幾らということを書けばよろしいでしょう。

告発者の氏名が書かれていれば、信憑性が高まりますが、匿名であっても、具体的に書かれていれば信憑性が高まり、税務当局も動きやすくなるでしょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.rondan.co.jp/html/news/nissei/

Q英語の勉強をしていたら「ありがとう」が言えなくなりました バイト先が接客業なので「ありがとうございま

英語の勉強をしていたら「ありがとう」が言えなくなりました
バイト先が接客業なので「ありがとうございます」を一日何十回と言うのですが、最近「ありがとう」の「り」のあたりが発音できなくなってきました。
英語の勉強を結構してるので英語の発音をしているうちに日本語の発音が下手になったのかなぁと…。皆さん英語を勉強していてそういうことありましたか?

Aベストアンサー

難しく考える事はありません。
Lの発音をすれば大丈夫です。
口の形を意識的に使い分けられるように練習しましょう。

Q年末調整の還付金がもらえない

年末に行う年末調整ですが、必要書類を会社に提出しました。
それから数か月経ちましたが、一向に還付金が戻ってきません。

担当者(経営者)に聞いたら、「お金があったら支払う」とのことでした。

こういう場合は、法的に問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのお金なのだから、それは犯罪(横領罪)ですよ。

Q案内先は英語で?

こんにちは、
「案内先」を英語でどのように訳した法が分かりやすいでしょうか?
「番号案内先」等です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

案内先・・番号案内先・・
うーん、わたしの非力な国語力では、何のことか、イマイチわかりませんでした。
2つ3つほど、例文をつけてもらえないでしょうか。

似たような感じのものですが、お役に立つかもしれませんので、
つけておきますね。

directory assistance
(電話番号案内)

The telephone number you have requested is XXX-XXX-XXXX.
(お問い合わせの電話番号は、XXX-XXX-XXXXです。)

Q年末調整・還付金額が多いような・・・。

12月に転職したので、確定申告はそこでしたのですが、14万近く還付されました。
でも、私は11月までアルバイトでしたので所得税は払っていません(7万円代でした)
 年末調整って、単に税金に対することだけではないのでしょうか?ちなみに
・障害者年金をもらっている。
・医療費がかからない。
・独身、一人暮らし
・住宅の火災保険(5000円)と障害のことしか記入することが無かった
・健康保険・厚生年金保険・雇用保険は払っていた(前職から)

素直にもらって喜んですませてもいいけれど・・・
・後で返せと言われるのが怖い(汗
・健康保険料とかが不要だったのであれば、前職の4年間払っていたのがすべて不要だったのかなと(なら返して~)

以上、どなたか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

年の途中で転職した場合は、前勤務先の源泉徴収票を提出すると、前勤務先と新勤務先の給与をあわせて年末調整がされます。
この時に、年収が103万円以下であれば所得税が課税されませんから、今まで納めていた源泉税が全額還付されます。
又、年収が103万円を超えても、源泉税を多く控除されていた場合は、既に納めた源泉税の範囲内で一部還付されます。
(障害者控除があれば、27又は、特別障害者で40万円の控除がありますから、130万円又は、143万円までは非課税となります)

又、障害者年金も非課税です。

いずれにしても、納めた源泉税以上に還付されることはありません。
会社の担当者に確認されたらいかがでしょうか。

Q受託先、委託先を英語でどういいますか?

受託先、委託先
受託製造、委託製造 
受託、委託

を英語でどういいますでしょうか?
(OEMやODMではなく。。。別の表現で。。。)

受託先 contracted (outsourced) company?

委託先 contracting (outsoursing) company?

教えて下さい!! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受託先(者) = Consignee
委託先(者) = truster consignor client

受託製造 = Manufacture on Assignment
委託製造 = Commissioning Manufacture

受託 = Contract
委託 = Consignment

上記は全て「JST科学技術用語日英対訳辞書」に掲載されていた訳語です。
http://ejje.weblio.jp/cat/jstkg

一般には受託者のことを "Outsourcee"、委託者のことを "Outsourcer" と呼ぶと思います。

Qこの年収の場合、年末調整で還付金はありますか?

・学生でアルバイトをしています。
・親の扶養に入っています。
・12月末まで働いた場合、年収は約111万ほどです。

質問(1) 年収103万を超えるので、親が税金を払わなくてはならなくなるようですが、親の名を書類に書いていなくても支払い通知は親に送られますか?

質問(2) 年収が111万の場合、還付金はありますか?それとも逆に支払わなくてはならないのでしょうか?

以上二点をお教えください。

Aベストアンサー

(1) 通知なんてないです。扶養者の年末調整(確定申告)時にあなたを扶養から外して申告してもらうことになります。

(2) どれだけ源泉徴収されているのかわかりませんので、還付なのか、追徴なのかわかりません。


人気Q&Aランキング