アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たちはアラフォー共働き夫婦です。

妻とは結婚15年ほど。
妻のことは大好きでしたし、魅力的で素敵な女性だと思っていましたが、ここ数年、妻といることが苦痛になり始めていることに気付きました。

妻は自分の苦痛・ストレスを他人にぶちまけ、時によっては人のせいにする所があります。
そして他人の心の痛みに関しては驚くほど無頓着です。
人間ですから誰しもそのような部分があるのは分かります。
ただ妻の場合はあまりに酷いのではないかと感じてしまうのです。

妻はいつも何らかの不満を口にします。
「あ~もう嫌だ。仕事するの嫌だ。疲れた。美味しいもの食べたい。」
じゃあ、という事で休みに食事に出かけたとしても、帰り道ではもう
「あ~何か楽しいことないかな?面白くない。」と言い出す始末。

昔は何かしてやれないか、私自身が至らないために妻がストレスを感じているのではないか、
と色々思い悩みましたが、最近は一緒にいること自体が苦痛です。
いつ自分の悪口が始まるのか、どうしようもなく理不尽なことを突きつけられるのか、そんな心配で心が休まりません。

子供がおりますので、子供にとっては大好きなお母さんです。
そして実際問題として我が家は妻に支えられている部分も大きいです。
だからこそ何とか楽しく明るくやっていきたいと願ってきたのですが…
最近は、どうも妻はとんでもない女性なんじゃないのか?一緒に暮らしてもプラスになることなどないのでは?と感じています。

初めて妻のことを恐ろしい人間だと感じたのは5年前、妻が浮気をしたとき。
バレたとき、謝ることもなく私に罵声を浴びせ、
「あなたが優しくないから浮気した。彼は優しい。あなたにはもう愛情はない。
ただ子供のために家にいてやる。でも彼とは別れない。それが嫌なら私は出ていく。」
勝手にしろ、と私が言えば離婚してたと思います。
当時は妻を大好きで、自分がもっと優しくすれば戻ってくるのかと淡い期待もあって懸命に耐えました。無理してでも明るくふるまい、必死でした。
その結果なのかどうか分かりませんが、今もまだ妻は家にいます。
男との関係は不明ですが、ここ1年ほどは外泊してきません。

本来なら妻が家にいてくれて嬉しいはずなのに、なぜか落ち着かない。
前述したように心から落ち着けないのです。

そしてつい先日、またもや妻の恐ろしい部分を見ました。

東日本大震災の日の夜、恐ろしい状況がTVに流され、多数の方が亡くなられたことも報じられました。
辛かったです。恐ろしかったです。何か自分にできることはないかと考えていました。
私も妻も阪神大震災の被災者ですので、きっと一緒にTVを見ていた妻も同じ気持ちだろうと思っていたのですが、なんと妻は
「もうずっと地震のTVばっかり。あきた。一緒にワイン飲もう!」

驚いた私が「とてもそんな気になれないよ。どうしても飲みたければ君だけ飲んで。」
と言うと、なんと妻は一人で飲んでいました。

長くなってしまいましたが、質問の内容としては、

こんな妻を一般の方から見てどう思われるのか?
これからずっと一緒に生活を共にしていくべきなのか?
生活していくのならどう付き合えばいいのか?

に関して皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

私自身は子供が独立するまでは妻と一緒にいたいと思っています。
ただその後は全く想像できません。

同じような境遇の方は少ないと思いますが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

完璧な人間はいませんし、長年一緒に暮らしていると本音や愚痴も出て来るでしょう。

また、欲望も露になって来る人もいるでしょう。

奥様は生来、奔放な性格だったのか、書かれているように魅力的な女性のため周囲の男性からちやほやされて育ち、奔放な性格になったのか、どちらか分かりませんが、とにもかくにも自由に生きたいタイプのようです。

要はあなたがそういうことも含めて奥様を受け入れられるか?ということに尽きます。
世の中には夫の浮気を許容している妻なんてたくさんいるし、その逆だって実はたくさんあります。

わたしの知るご夫婦にこういう方がいます。
奥様は飲み屋街で連日のように違う男と飲み歩いています。若い頃から元気で、いわゆる男好き(モテるし、自分でも男と遊ぶのが好き)な奥様です。その奥様は、ときどき泥酔してへべれけになって男に放り出されることがあります。するとご主人が車で迎えに来る。ちなみにご主人は公務員のそれもかなり偉い人で、役所では威張っていますが、その件については特に愚痴も何も言いません。
時々、誰かに苦言を呈せられると必ず奥様を庇っておられます。

現代は色んな夫婦関係がありますから、こういうのもありだと思います。

それと

> こういう妻

とのことですが、それだけ読んでいるととんでもない奥様ですが、人間いろんな魅力がありますから。
例えば容姿に魅力があるとか性的に魅力があるとかだって人間の魅力だと思います。
男も女も同じですが、良い人=魅力的な人、とはなりませんから。
    • 0

49才、既婚男性です。

君が我慢すれば、今の生活はそのまま続いていくんじゃないですか?
奥様は、貴女に不満を言っていれば満足なんじゃないでしょうか。
お子さんの面倒も君が見てるんですよね。
だったら良いと思いますよ。
お子さんが独立したらどうなるかは、奥様が決めるでしょう。
君に飽きたら、他の男と逃げるかもしれないですね。
ただ、お子さんが独立するまでは、あと10年はかかるでしょう。
その時は、お二人共50代ですよね。
はっきり言って、奥様も浮気相手が見つけにくい年代だし、そういう性格なら男もついてこないですよ。
ただ、そういう性格は君にだけ見せてるだけで、浮気相手には違う対応かもしれないですけどね。
君も浮気された原因はわかってるんですよね。
後は、君の気持ちだけじゃないですか。
別に、奥様の愛情を求めてるわけじゃないみたいですから、今のままで良いならかまわないでしょう?
あと、離婚したら馬鹿を見るってどういう意味ですか?
出来れば、補足していただけるとありがたいです。
    • 0

夫婦生活ご苦労様・・・という、感じですね

他の方と対して意見は変わらないのですが、気になっているのが、"離婚をすると著しく馬鹿を見る"という、理由ですね。

お話を頂く必要はないと思いますが、その理由自体を奥さんが知っているか?というのが、ひとつのポイントのような気もします。
 もし、知っているようであれば、奥さんは(多分)愛情のない状況でわがままをやめる理由がないですよね? 旦那さんが(ほぼ)絶対に逃げないわけですから。

知らないにしても、"旦那は絶対に逃げない"というのが、奥さんにはばれているのだと思います。それゆえに、何をしてもいいっていう、大きな甘えが出ているのだと思います。

離婚がまずいのであれば、別居というのもあると思います。
 何かを理由をつけて・・・たとえば、実家に同居をする事になったが、奥さんの理由で同居は拒否で、やむを得ず別居にするなど等

奥さんがいるにもかかわらず主夫をしている姿を子供に見せ続けると、子供の夫婦観が壊れてしまい、子供の未来が心配な気がしますよ。
    • 0

一言言わせてください、破たんしている

夫婦を見ている子供は不幸なものです

私がそうです。幸せではなかったという事です

恨みすら感じました。苦痛だったから

親を見ているのも、なぜ大人になるまでいるの

かわかりません子供のためなんて子供が一番

可哀そうなのわかっていない

見てないようでよく見ているしね

親みたいな夫婦になりたくないと今も

夫婦を考えさせられています。
    • 0

はじめまして!

よく我慢しましたね! 夫婦生活は、ありますか?彼氏とあなたの二股ですか?
地獄ではないですか?

こんなに、侮辱されても 一緒にいる理由は見つかりません。お子様にも 少なからず影響があると思います。

決断されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

下の方々にも書きましたが、今すぐに離婚ということは考えていないのです。

物理的にできないわけじゃないのですが、してしまうと、本当に馬鹿を見る事になってしまうのです。

凄い奥さんですね。

浮気して逆切れして、あなたを完全に馬鹿にしてますよ。
気がつきませんか?こんな女性誰でも嫌でしょ?優しいあなただから此処まで壊れもせず来たのでしょう。でも、こんな女性を選んだのもあなた。でも、子供の教育、しつけとか出来ているのですか?そっちも心配。こんな自分勝手な、人の痛みも解らない人が、とてもしっかりと子育てしているとは思えません。あなたも父親なら自分の事もあるでしょうが、子供の事もしっかりとした態度でしつけした方が良いですよ。それを考えれば、いずれ答えは出てくるはず。この奥さん子供にとっては、只、話の分かるお母さんと思っているだけなのでは?よ~く観察して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私の質問の書き方がまずかったのだと思います。
今現在、すぐに離婚というのは考えていません。
(下の方々への解答)

子供に関しては、小学校2年生くらいから、日々の面倒(宿題やご飯、洗濯等)は私が見ています。

その頃妻は子育ての愚痴ばかり言っていました。(専業主婦でした)
実際私が見ても、家事育児は決してむいているように見えませんでした。

そこで私が定時で終われる仕事に転職し、家事育児をする代わりに、妻が外に働きに出たわけです。
私の収入は減りましたが、妻の収入が増えたので、生活はできる、私は子供が好きだし、お互い得意な分野でやっていこう、と話し合った結果でした。

失礼ですが・・・

「あなたが優しくないから浮気した。彼は優しい。あなたにはもう愛情はない。
ただ子供のために家にいてやる。でも彼とは別れない。それが嫌なら私は出ていく。」
とまで言われて、結婚生活を続けている理由がわかりません。

子供には両親が揃った家庭が幸せでしょうが、それには信頼しあっている夫婦である事が
条件だと思います。
今の貴方の夫婦関係は如何でしょうか?
片親での家庭が、子供にとって不幸とは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の方にも書きましたが、訳あって離婚せずにいる状態です。

「あなたが優しくないから浮気した。

彼は優しい。あなたにはもう愛情はない。
 ここまで言われても離婚できないあなたの弱腰の姿勢が馬鹿にされているのです。
 よく我慢していられますね!
 本当のことですか???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バカにされているのは百も承知です。
詳しくは書けませんが、子供が独立するまで(約10年後)は離婚はできない、もしくは離婚すると私が著しくバカを見る状態です。