昨年12月に長女を出産しました。
先日、出産後初めて学生時代の友人が我が家に遊びに来てくれました。
その時に出産祝いにおかきの詰め合わせをもらいました。
親戚やその他の友人にはベビー服など赤ちゃんに関連するものをもらったんですけど、
食べ物は初めてで、斬新というかめずらしいなぁと思っていました。
一瞬、手土産として持ってきてくれたのかな?とも思いましたが、ちゃんとのし紙もついていました。
見た感じでは千円はするけど二千円はしないだろうなという物で、この場合、内祝いはどうしたらいいのか悩んでいます。友人は仕事が忙しくてなかなか会う機会がありません。
自宅に内祝いを送るにしても住所を知らないので、わざわざ聞いてまで安価な物を送るのもな・・・
という気持ちもありますが、他の人には全員内祝いを贈っているのに、その友人だけしないのも悪いような気もします。みなさんのご意見を聞かせてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ほんとにいいのかわからないのですが、


母乳にお餅がいい、とか聞いたことがあるので。
それでおかき、なんじゃないでしょうか。
出産して入院中に、母が大福もちを持ってきたのを思い出しました。

内祝いは、
私もNo.1の方のとおり小額になろうともお返しするのが礼儀だと思います。

ところで
おかき、って思ったより高かったりするので、
ちょっと調べてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

ご出産おめでとうございます。



まず、お祝いの内容についてですが、深い意味は無いと思います。
恐らく、お子様はまだ何もわからないだろうから、ご両親(質問者さんご夫妻)への贈り物と思ったのではないでしょうか。
また、金額的にはもらう側(質問者さんご夫妻)が気を使わないくらい、と思ったのではないでしょうか。
そういう意味では、手土産と同じような意味合いだと思います。

さて、本題の内祝いについてです。
確かに安価なものをわざわざ贈るのは、というお気持ちはわかります。
ただ、内祝いはお礼の気持ちだけでなく礼儀でもあります。それを失すると非常識と思われる事もあります。気を遣わなくてもいい相手ならともかく、原則としては贈ったほうがいいと思います。

おまけですが、贈る際には定型封筒に入るものにして、下手に送料が掛からないようにしたいですね。
品物が500円くらいで送料が700円、では元も子もありませんからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおかきとおせんべいの違い

おかきとおせんべいの違いを教えてください。
ちなみに柿の種はおかきですか?おせんべいですか??

Aベストアンサー

おかきはもち米、おせんべいはうるち米からできている
ところが大きな違いです。

確か、柿の種はもち米を材料としているのでおかきに分類されます。

詳しくは参考URLを御覧下さい。

参考URL:http://www.life-bio.or.jp/school/school3.html

Q結婚祝いと出産祝いのお返し

去年出来婚し彼の親戚に挨拶に行けたのは今年の年始
その時に結婚祝いを貰い、返さないとと思っていた矢先に出産が早まり2月に出産。
その為結婚祝いを返す前に出産祝いも頂いてしまいお返しをどうしようか悩んでいます。
2つとも兼ねたお返しとして一つでいいのか別として2つ返したほうがいいのか、値段の相場や常識外れにならないような品物とするとどういうのか
どういうのがいいのかも浮かばず…

今週末に行くことになり時間もなく困ってます
出来れば手配もすぐ出来そうなものがいいです

旦那に親戚の人はお酒飲むのか確認しようと思うのですが候補としては一応お酒を考えています

Aベストアンサー

え?あなたの旦那はなにやってんの?無能すぎない?
妻が大変な時に。しかも自分側の親戚でしょ?
ネットでも手配できるこの世の中で忙しいから、とか気が利かないからはないですよね。
家庭を持ち父になる人なんだから、旦那を焚きつけるべし。

デキ婚したって言われるとだらしない印象があるので(年齢にもよりますがね)
個人的には結婚祝い、出産祝いのお返しは分けたほうがいいと思います。
金額的なものもありますが、結婚祝いと出産祝いは違うものなので。当たり前ですが。


>結婚祝いのお返し
値段の相場はこれ地域や立場差、受け取った金額の問題があって難しいです。
ちなみに「結婚祝い お返し」で検索すると出てくるサイトは商業色が強くて胡散臭いし。

一応、一万~半額程度の開きがあるようですが、
義実家に確認を取って値段を決めた方もある様です。

日本酒なら、料理にも使えるし豪快な名前のものもあるので悪くはないですが
ここは、型通りにすすめたほうがいい気が。
義実家に確認と相談をしましょう。(旦那がでいい)

出産祝いへの返礼も同様に、義実家に確認を取って進めるのがいいと思います。

「ちゃんとしようとしてる姿勢」を義実家あいてに見せつけるのがいいと思いますがね…。
(相談できるような人たちなら)

え?あなたの旦那はなにやってんの?無能すぎない?
妻が大変な時に。しかも自分側の親戚でしょ?
ネットでも手配できるこの世の中で忙しいから、とか気が利かないからはないですよね。
家庭を持ち父になる人なんだから、旦那を焚きつけるべし。

デキ婚したって言われるとだらしない印象があるので(年齢にもよりますがね)
個人的には結婚祝い、出産祝いのお返しは分けたほうがいいと思います。
金額的なものもありますが、結婚祝いと出産祝いは違うものなので。当たり前ですが。


>結婚祝いのお返し
値段の相...続きを読む

Q美味しすぎるおかきがあれば教えてください!

海外に長期行くため、これぞ日本の技!といったおかきを
お土産に持っていこうと思っています。
そういったおかきをご存知でしたら是非ともお伺いしたいです!

Aベストアンサー

柿山は私も好きです。元は富山になります。
http://www.hinodeya-seika.com/company/brand/brand.html

小倉山荘も近くなので、時々頂きます。周りの評判では良いようですね。

Q友人の結婚祝い&出産のお祝い金

今年の5月に、親友が結婚しました。(できちゃった婚)
この間私の夫を紹介して、彼を紹介されて、
妊娠が発覚、あっという間に結婚。
式はあげていません。

遠方の為、結婚祝いを渡したいのですが、
年の瀬に子供も生まれるそう。

親友には、私の結婚祝いを数ヶ月遅れたものの
手渡しでいただきました。
(私も式はしなかったので)
なかなか地元にも帰れず、無事出産後に
会いに行こうと思っています。

結婚祝いと出産祝い、両方を一緒に渡しても
大丈夫でしょうか?

お互い形式は気にする方でもないんですが、
本当はもっと早く結婚祝いだけ渡したいんですよね。

でも、郵送はよろしくないですよね。

Aベストアンサー

よくよく会えないのでしたら郵送でも大丈夫ですよ。とくに出産祝いは差し上げる期間が決まっておりますから。。
逆に遅れて上げることがマナー違反になりますよ。

そして出産祝いと結婚祝いを一緒に上げることは大丈夫ですが
必ず熨斗袋は別々にされて下さい。

Qおかきスプーンについて

最近おかきスプーンというものがあることを知りました。 
おかきスプーンとはどういう用途で使われるスプーンでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらの方にありますが
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6726/tableware/spoon.htm

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d80165110
おかきすくうぐらいしか用途が無い様ですが

Qこれって出産祝いにもらって嬉しいですか?

こんにちは。
今年の1月に遠方に住む友人が女の子を出産したのですが、まだお祝いをあげていません(汗)
5月ごろに出産報告のハガキが届いたのですが、
私が体調を崩したり、親族が病気になったりと
バタバタしてしまっていたのです…。
最近ひと段落したので、ぜひお祝いを贈りたいのです。

彼女の赤ちゃんは2人目なのですが(上の子は男の子)
おもちゃだととかぶりそうなので、
オーガニックのベビーフードセットを贈ろうかなぁと思っています。
(友人は兄弟がたくさんいるので、お姉さんたちから子供服をおさがりでたくさんもらうとか。洋服は欲しくないと上の子の時に言われていました)

上の子誕生の時は、布の絵本とアヒルの木のおもちゃ(紐付きで
引っ張って遊ぶもの)を贈りました。

8ヶ月になる赤ちゃんだし、
服やおもちゃはたくさんあるだろうし、
お金や商品券だと味気ないなかと思い、
自分がベビーフード利用率が結構頻繁なので、
もらって嬉しいかと…。

でもちょっと迷っています。
私はまだ子供1人なので、2人目って
どんなものをもらうと嬉しいのかな~と思って
質問させてもらいました。
こんなものだと嬉しい!や、
やっぱり現金!という意見でも結構です。
ご意見ください。お願いします。

こんにちは。
今年の1月に遠方に住む友人が女の子を出産したのですが、まだお祝いをあげていません(汗)
5月ごろに出産報告のハガキが届いたのですが、
私が体調を崩したり、親族が病気になったりと
バタバタしてしまっていたのです…。
最近ひと段落したので、ぜひお祝いを贈りたいのです。

彼女の赤ちゃんは2人目なのですが(上の子は男の子)
おもちゃだととかぶりそうなので、
オーガニックのベビーフードセットを贈ろうかなぁと思っています。
(友人は兄弟がたくさんいるので、お姉さんたちから...続きを読む

Aベストアンサー

8ヶ月になる赤ちゃんで、しかも二人目なら
ベビーフードは嬉しい贈り物だと思いますよ!
ただ、何も残らないのでは寂しいし、小さなものでもいいので残るものも贈ってあげては?
うーん、例えばかわいらしいハンドタオルでも何でも。
些細なものでいいと思います。

二人目にもなると、離乳食も面倒になってきて(私だけかな?)
簡素化したくなるので、ベビーフードいいですね!
喜んでもらえるといいですね((*≧∇≦)

Q「おかき」と「おせんべい」は違う物ですか?

実は以前から思っていたのですけれど
「おかき」と「おせんべい」の違いは何でしょうか?

私は生まれてこのかたずっと関西在住ですが
【「おかき」は米の粉、或いは餅米を原料として焼いたり揚げたりして作り
醤油味、塩味で調味して食べる物。】
【「おせんべい」は小麦粉を主原料として少し甘い味付けを施し
こんがりと焼いた和風クッキー状の物。】
という認識できました。

ところが関東の方の人はそうでない気がして。
「草加せんべい」は私に言わせると「おかき」です。
なぜ「草加おかき」ではないのでしょうか?(笑)

大体「おかき」と「せんべい」の区別は無いのでしょうか?
もしそうならば思っていたものと違うものが出てくる場合があると思うのですが?
皆さんはどのようにこの2つの言葉を使い分けていらっしゃるのでしょうか?

また「えびせんべい」というものも有るのを考えると
私の頭は混乱しそうです~(@_@)

Aベストアンサー

 御質問を拝見して「そう言えば違いって何だろ?」と私も思いましたので調べてみました。と言っても「Google」で検索しただけですが。。。

 で,現代については皆さんお書きの様に,「せんべい」は「粳米(普通のお米)」が原料で,「あられ・おかき」は「糯米」が原料との事です。

 が,私も関西出身で「せんべい」と言えば「神戸の瓦せんべい」と「宝塚の炭酸せんべい」が直ぐ頭に浮ぶ口ですので,小麦粉を使ったせんべいも検索してみました。

 ヒットした中で面白そうなサイトを上げておきます。チョットした知識にはなるかもしれません。

 ★せんべい(あられ・おかき)豆知識
  http://homepage3.nifty.com/KIMura/arekore.html

 ★せんべい“元祖”は関西流
  小麦粉ベース、ハイカラ展開
  http://www.asahi.com/kansai/special/OSK200410080013.html

 ★煎餅の部屋
  http://www.yamakosenbei.co.jp/

 これらによると,『『煎餅』は中国がルーツ。『餅』はピンと読み、中国語では小麦粉を原料としたもののこと。本来、せんべいは小麦粉で作った』との事です。

 また,『煎餅は江戸の末期までは小麦粉で作られたものが主流』だったそうですが,『農家がご飯に炊くには向かない低質の米を粉にし、塩水で練って焼き、おやつにしたのが原型』になって草加煎餅ができたらしいです。

 一方,『関西は、うるち米もおいしく、もち米を作るのにも適してた。農家では餅を薄く掻(か)いて、「かき餅」にし、保存食にした』事から,おかきができたそうです。で,『小麦粉せんべい』が『関西で独自の展開をみせ』たのが,神戸の「瓦せんべい」らしいです。

 そう言った背景からか,『関西では(京文化)おせんべい20%、あられ80%,関東では(江戸文化)おせんべい70%、あられ30%で食されています。』と言う事です。

 ★あられ職人質問箱
  http://ajioku.jp/qa/qa.html

 各サイトへは参考 URL(OKWeb のこの質問)のハイパーリンクを御利用になると便利だと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1093689

 御質問を拝見して「そう言えば違いって何だろ?」と私も思いましたので調べてみました。と言っても「Google」で検索しただけですが。。。

 で,現代については皆さんお書きの様に,「せんべい」は「粳米(普通のお米)」が原料で,「あられ・おかき」は「糯米」が原料との事です。

 が,私も関西出身で「せんべい」と言えば「神戸の瓦せんべい」と「宝塚の炭酸せんべい」が直ぐ頭に浮ぶ口ですので,小麦粉を使ったせんべいも検索してみました。

 ヒットした中で面白そうなサイトを上げておきます。...続きを読む

Q自分の好きなキャラクターの出産祝いを贈る友人

友人の話です。
友人=友人、贈った人=Aサンとします。

友人とAサンは、学生の頃からの付き合いで
お互いの事は良く分かり合っている仲です。


友人は、キティちゃんが大好きで
新居にも沢山のキティちゃんグッズが飾ってあり
Aサンも、新居に招いた事があるそうです。
(育児グッズも、キティちゃんで揃えていました。)

昔からキティラーだった事も知っています。
Aサンは、ミッフィが大好きだそうです。


友人が出産したのですが
出産祝いに「ミッフィの玩具セット」を戴いたそうです。

友人は、女児を出産したし…
「なんでミッフィ?キティちゃんだと思ってた…」
と溢していました。

勿論、贈り物は
贈る相手が、気持ちを込めて選び
何を贈るかは、個人の自由だという事も承知です。


友人も、ケチを付けた訳では無く

「これだけ分かり合っているなら、自分の趣味では無く
相手の好きな物を選ぶのでは?」

「私だったら、Aサンにはミッフィの物を贈るな」

「私の事、嫌いなのかな?」

と…戸惑っていました。


私は、友人の意見には賛成です。
相手の好きな物が分かっていたら
迷わず、それに纏わる物を贈ります。


Aサンへの内祝いには、ミッフィのグッズを選んで
贈ったそうです。


人の考え方は、それぞれだと思いますが
皆様は、どの様に感じましたか?

「あなたは、おせっかい」煽り等の意見では無く
友人は真剣に悩んでいるので…
真面目な回答をお待ちしております。

友人の話です。
友人=友人、贈った人=Aサンとします。

友人とAサンは、学生の頃からの付き合いで
お互いの事は良く分かり合っている仲です。


友人は、キティちゃんが大好きで
新居にも沢山のキティちゃんグッズが飾ってあり
Aサンも、新居に招いた事があるそうです。
(育児グッズも、キティちゃんで揃えていました。)

昔からキティラーだった事も知っています。
Aサンは、ミッフィが大好きだそうです。


友人が出産したのですが
出産祝いに「ミッフィの玩具セット」を戴いたそうです。

友人は、女児...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんとその友人さんの気持ち、私は解かる気がします。

「あえてキャラクター物贈ってくるなら、キティちゃんでしょ。」ってことですよね。

Aさんは、友人<自分なんでしょうね。
でも、押し付けるというよりは、自分が好きなものをその友人さんにも「ほら、ミッフィーも可愛いんだよ」って感じで贈りたかった、、贈ってしまったんではないでしょうか。

私の友達にもいるんですよ。
キャラ物の話ではないんですが、
結婚祝いに何がほしいか、と聞かれ、私は実用的なキッチングッズなんかをリクエストしたんだけど、

届いたものは、雑貨店などで売っている超ラブリーなピンクとレッドのハート型したプレートやマグカップ。。。。

え?

って思ったけど、
友達は友達で、「ねー、可愛いでしょぉ!!」って感じで満足気だったんですよ。

だから、

きっと悪気なんてないんじゃないかなぁ、そのAさんも。

Q大阪でおいしい「おかき」を売っている店を教えてください。

何軒かの人に「おかき」を差し上げたいと思っています。
おかきって良く売っているんですけど 本当においしいのはどこの店かしら ?

大阪・京都近辺で「私はここのが好き」というお店がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

この「京都祇園 萩月」はいかがでしょう。
http://www.syugetsu.com/
自分自身で食べた経験は少ないのですが、手土産にしたことは良く有ります・・・好評でしたよ。
お勧めは「萩月のふきよせ」です。
見た目もきれいですし。また、お店によっては、色や形が違うだけでどれを食べても同じ、というふきよせも有りますが、ここのはそうでなくて、風味や口当たりもそれぞれ違い、食べていて楽しいです。中でも驚いたのは写真でも見えるレンコン形のおかき。てっきりレンコンチップスだと思っていたのですが、原材料を見ても蓮根は載っていません。焼き方等を変えて、れんこんのような食感をだしているようです。
包装が美しいのも魅力です。気の張る方や、あまり親しくない方へのお土産に重宝しています。

親しい人への土産で、せんべい・おかき系でよく使うのははりま焼ですね。自宅用にも、こわれをよく買います。ただ、ありがたいことにとても買いやすいお値段なので「安く上げたな」と思われたくないときには避けています。

参考URL:http://www.syugetsu.com/

この「京都祇園 萩月」はいかがでしょう。
http://www.syugetsu.com/
自分自身で食べた経験は少ないのですが、手土産にしたことは良く有ります・・・好評でしたよ。
お勧めは「萩月のふきよせ」です。
見た目もきれいですし。また、お店によっては、色や形が違うだけでどれを食べても同じ、というふきよせも有りますが、ここのはそうでなくて、風味や口当たりもそれぞれ違い、食べていて楽しいです。中でも驚いたのは写真でも見えるレンコン形のおかき。てっきりレンコンチップスだと思っていたのですが、原...続きを読む

Q出産祝いをいただいた、友人の結婚祝いについて

息子(2歳)が産まれたとき、友人にお祝いとして1万円頂きました。

先日、その友人が結婚しました。
(式はしていません)
私は子供が出来たら同じ額を返そう、と思い、食器のセットを送った
のですが・・・。

よく考えると、子供が出来ない場合もあるだろうし、1万円を同じよう
に包んだ方が良かったのでは?と今更後悔してきました。
決して節約したわけでなく、お祝いは同じ項目について贈るもの、と
自然に動いてしまったまでです。

どうしたら一番良かったのでしょうか。
今後の参考に、どなたかご回答頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も新婚の方には食器セットでいいと思いますよ。
友達の間で現金のやり取りはあまり聞かないですし、よくないですね。
もし、品物が難しくて・・・というのであれば商品券やおもちゃ券にすべきです。

お祝いを頂くときちんとお返しもされたはずですから、気になさることはありません。ご友人の出産お祝いの時には育児の経験者として、役立つものを送ってあげたほうが絶対に喜ばれますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報