先日友達から相談されたのですが、私もわからないので教えてください。

友達が車で信号を左折しようとしたとき、横断歩道を自転車で渡ろうとしてた人と衝突したようで、その人は転倒したそうです。

車の後ろの方にぶつかったのか、友達は気づかずミラーを見たら倒れてたらしいんです。

でも夕方と言うのもあり、車で混雑していたので、その近くに車を止めれる場所がなかったらしく、少し離れた場所に車を止めて、ぶつかった信号まで行ったらしいのですが、その人はもう居なくなってたらしくて、友達もどうしたらいいのかわからないみたいです。

信号の近くの家を何件も訪ねて、見ていなかったか、その人を知らないか聞いて回ったそうですが、みなさんわからなかったそうです。

友達は早く気づいて居たら病院に連れていったりできたのに…
と後悔しています。

事故は事故なので、どうにかして償いたいと言っているのですが、どうしたらいいのでしょう(´・ω・`)?

ちなみに歩行者信号も青でした。

A 回答 (2件)

こんにちは

一般に交通事故を起こした場合、自動車の運転者は「救護義務」が生ずるのですが
救護に向かったときには、既に救護対象者が居なかったと解釈します。

今後の事もありますので、逃走と受けと散られぬ様に所轄の警察署の交通課に届けておく事をお勧めいたしますが…

この回答への補足

何度もすみません。

罰金や減点など
あるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

回答を見せたら
今すぐ行ってくると
言ってました!

ありがとうございます。

できれば、最初のうちに警察に届けていればよかったんですが。

多分その本人もびっくりしたと思います。

相手がけがをしていないか、その人にもなんか非があったと思われます。

今からでもいいですから、警察に言って事情やその時の事故など詳しく説明してください。

そして、警察の方に判断を任せてみたほうがいいと思います。

警察に行けば詳しくわかりますので、そのほうをお勧めします。

事故は放っておくと後々厄介になります。

自分で探して回るより後のことを考えるとそのほうが安心です。

事故は、自分で処理すると大変な目にあいますよ。

賠償とか、いろいろ考えているより警察に聞いて何もなければ安心しますから、

そのほうを検討して、検討というよりすぐに行ってください。

何もないと思いますから勇気を出していってください。安心しますよ。

この回答への補足

何度もすみません。

警察署に行ったら
罰金や減点になったり
しますか(´・ω・`)?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

友達も行くと言っていて
でも踏み出せないとこも
あったみたいです。

今すぐ行ってくるって言っています

本当にありがとうございました。