先日友達から相談されたのですが、私もわからないので教えてください。

友達が車で信号を左折しようとしたとき、横断歩道を自転車で渡ろうとしてた人と衝突したようで、その人は転倒したそうです。

車の後ろの方にぶつかったのか、友達は気づかずミラーを見たら倒れてたらしいんです。

でも夕方と言うのもあり、車で混雑していたので、その近くに車を止めれる場所がなかったらしく、少し離れた場所に車を止めて、ぶつかった信号まで行ったらしいのですが、その人はもう居なくなってたらしくて、友達もどうしたらいいのかわからないみたいです。

信号の近くの家を何件も訪ねて、見ていなかったか、その人を知らないか聞いて回ったそうですが、みなさんわからなかったそうです。

友達は早く気づいて居たら病院に連れていったりできたのに…
と後悔しています。

事故は事故なので、どうにかして償いたいと言っているのですが、どうしたらいいのでしょう(´・ω・`)?

ちなみに歩行者信号も青でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



一般に交通事故を起こした場合、自動車の運転者は「救護義務」が生ずるのですが
救護に向かったときには、既に救護対象者が居なかったと解釈します。

今後の事もありますので、逃走と受けと散られぬ様に所轄の警察署の交通課に届けておく事をお勧めいたしますが…

この回答への補足

何度もすみません。

罰金や減点など
あるのでしょうか?

補足日時:2011/04/18 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

回答を見せたら
今すぐ行ってくると
言ってました!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 18:22

できれば、最初のうちに警察に届けていればよかったんですが。



多分その本人もびっくりしたと思います。

相手がけがをしていないか、その人にもなんか非があったと思われます。

今からでもいいですから、警察に言って事情やその時の事故など詳しく説明してください。

そして、警察の方に判断を任せてみたほうがいいと思います。

警察に行けば詳しくわかりますので、そのほうをお勧めします。

事故は放っておくと後々厄介になります。

自分で探して回るより後のことを考えるとそのほうが安心です。

事故は、自分で処理すると大変な目にあいますよ。

賠償とか、いろいろ考えているより警察に聞いて何もなければ安心しますから、

そのほうを検討して、検討というよりすぐに行ってください。

何もないと思いますから勇気を出していってください。安心しますよ。

この回答への補足

何度もすみません。

警察署に行ったら
罰金や減点になったり
しますか(´・ω・`)?

補足日時:2011/04/18 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

友達も行くと言っていて
でも踏み出せないとこも
あったみたいです。

今すぐ行ってくるって言っています

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q私(自転車)相手(車)の接触事故に遭いました。謝罪もしない加害者を許せません。

本日午前11時半頃某ファミレスで駐車場に入ろうとした車と自転車(自分)がその車の後輪と接触、横転する事故に遭いました。
その車が駐車場に入ろうとして減速したので止まるかと思いきや後方確認もせず急に入り込んで来たので慌てた自分は急ブレーキを掛けるも間に合わず自転車の前輪が車の後輪に接触して巻き込まれた形で事故に遭ってしまいました。
ところがこの車は自分が倒れ込んだのも気付かずファミレスの駐車場に車を止めて後ろに乗せていた子供と降りる準備をしていました。
怒った自分は接触した事を知らせる為に運転者(30後半の女です)にその事を言いにいくとなんとその女性は逆ギレしてきて「言い掛かりつけるな!」「証拠あんのか!!」「どこが接触してん!!」そして挙げ句には「お前当たり屋やろ!!」「金ふんだくろうとしてるだけやろ!」との暴言ばかりで何も自分に非がないとの横暴な態度を一貫しました。
当然自分は警察に通報、事故に至った経緯を説明して現場検証をしてくれました。
その間もこの女は携帯から自分の家族や友人に電話を掛けて「変なおっさんに絡まれてる」「絶対当たり屋や」等言いたい放題言ってました。
そして現場検証が終わり僕が急ブレーキかけた跡、自転車の前輪に最近付いたばかりのキズ、そして車の後輪に付いたタイヤ跡が確認出来たのでこの運転手の後方不確認が確定されて事故と断定されました。
それでもこの女は一向に謝っても来ませんし自分は絶対悪くないとの態度でもはやこちらも許す気はありません。
そして警察官に人身事故の被害届け出しますと言うと「病院の診断書がいる」と言われたので病院で診察してもらうと相手側の連絡先が分からないと診断書は出せないと言うのでもう何が何やらさっぱり理解出来ません。
結局僕が警察署に電話掛けると今度は加害者の連絡先を教えられないと言うので病院の受付の人に電話を代わってもらいその人に相手の連絡先を教えた様なのですが何故にこんなに警察と病院は連携が取れないのでしょうか?
それから病院の受付の人がやってきて加害者の女から自賠責や保険を使うつもりはないらしく名前も聞いても教えてくれなかったと言われもうキレそうです。
医者は後から痛みが来る場合が多いので一日経ってから断書書いた方が良いと言うので警察にその旨伝えると土日はいないので来週月曜に診断書持って来てくれとの事。
もう事故と断定されたので後は治療と補償だけなんですが何故に加害者の連絡先が明かせないと言うのでしょうか?
この加害者も保険使って治療費に応じるつもりはないとは何様なんでしょうか? 本当に許せないです。
取りあえず来週月曜警察に行かなければ話は進みませんが治療費云々よりこの女を免停処分にでもさせてやりたいです。
なので

・もう事故と断定されたのにこの加害者が治療や自転車の修理代等応じないと言うのは許されるものなんでしょうか?
・何の謝罪もないこの加害者が開き直れば告訴も辞さないつもりですが何故警察は加害者の情報等も明かしてくれないのでしょうか?
(診断書持って被害届提出は来週月曜になってしまったのでその旨確認取れてないですが)
・取りあえず謝罪や補償も全くないこの加害者に自分は免許没収等の厳重な行政処分を望みますが頼みの警察が曖昧な事ばかり言うので信用が出来ないのですが被害届提出時にどのような対応を取れば良いのでしょうか?

とにかくこの加害者は人間的にもとても許せません。
こちらはお金払ってでも良いので裁判沙汰にしてでも厳重な処分を与えてやりたいです。
こちらはケガしてるのに警察や病院があれこれ違う事を言ってくるので頭が混乱しそうです。
どうか良い対処法をご存知であればご教授宜しくお願いします。m(_ _)m

本日午前11時半頃某ファミレスで駐車場に入ろうとした車と自転車(自分)がその車の後輪と接触、横転する事故に遭いました。
その車が駐車場に入ろうとして減速したので止まるかと思いきや後方確認もせず急に入り込んで来たので慌てた自分は急ブレーキを掛けるも間に合わず自転車の前輪が車の後輪に接触して巻き込まれた形で事故に遭ってしまいました。
ところがこの車は自分が倒れ込んだのも気付かずファミレスの駐車場に車を止めて後ろに乗せていた子供と降りる準備をしていました。
怒った自分は接触した事...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
不誠意な加害者に事故を起こされたとの事、許されませんね。


> もう事故と断定されたので後は治療と補償だけなんですが何故に加害者の連絡先が明かせないと言うのでしょうか?

実際は、加害者は賠償責任のほか、
行政責任(点数加算、免停など)やら刑事責任やら負わされます。
警察に診断書を提出するときに、警察から、
加害者への罰則の度合いを聞かれると思います。
そこで「厳しく罰してください」程度に答えましょう。

賠償責任については、取調べの後で発行される交通事故証明書にある
住所や氏名があるので、そちらを参考にしてください。
また、人身事故のほうは自賠責保険への被害者請求が可能です。


> ・もう事故と断定されたのにこの加害者が治療や自転車の修理代等応じないと言うのは許されるものなんでしょうか?

許されません。
加害者には損害賠償責任(民法第709条)が生じます。
また、人身事故に至っては運行供用者責任(自賠法第3条)も生じます。
但し、被害者にも過失がある、と考えるのが法律の考え方です。
自転車とて道路交通法では軽車両という車両の扱いをされますので、
その取り扱いは道路交通法に基づいて扱わなければなりません。
安全確認の義務を怠ったりすると、安全確認義務違反というのが問われ、
その分だけ過失があった、と認定されます。
加害者は、被害者の過失分は損害賠償しなくてもよい、
ということになります。
具体的には、損害賠償額が1万円であり、加害者の過失が7割というときは、
7000円は賠償するけど、残りの3000円は賠償しないというものです。
これを過失相殺といいますが、過失相殺を行うのは一般的には物損部分のみです。
人身の部分については、全額保証されます。


> ・何の謝罪もないこの加害者が開き直れば告訴も辞さないつもりですが何故警察は加害者の情報等も明かしてくれないのでしょうか?

前述、交通事故証明書をご覧下さい。
告訴はせずとも書類送検されます。
略式起訴されれば、自動車運転過失傷害罪で罰金を支払うことになります。
但し、不起訴されない、となれば残念ながら期待には添えません。
警察に「厳しく罰してください」という言葉を残せば罰金に持ち込めるかもしれません。


> ・取りあえず謝罪や補償も全くないこの加害者に自分は免許没収等の厳重な行政処分を望みますが頼みの警察が曖昧な事ばかり言うので信用が出来ないのですが被害届提出時にどのような対応を取れば良いのでしょうか?

前述、「厳しく罰してください」と言いましょう。



損害賠償の裁判については、相当な法律の知識を有しますよ。
私は、質問者さんより性質が悪く怪我も車も壊されたのに、
一円も払わない、と断言されたので、調停も訴訟も経験して、
期待以上の賠償を得ました。

訴訟となると、損害賠償の金額が決まっていることが必要です。
お怪我をされているのならば、お怪我が完治されてから請求をするといいです。
そこで請求をするのは、物損分で自転車の損害額(時価相当)と、
人損分として、治療費、休業損害金、慰謝料を請求します。
人損分については、事前に自賠責保険へ被害者請求が可能ですが、
金額に満足されない場合は、あえて慰謝料のみ弁護士基準で請求が可能です。

あとは、訴額60万円以下の訴訟であれば、少額訴訟を利用してください。
期日は1日で済みますし、費用も安価です。
通常訴訟という方法もありますが、とりあえずフェイントをかけるには十分です。
法律の知識が乏しい素人ならば、裁判所からの出頭命令に無視する可能性があり、
無視すれば請求が認められます。
この場合、強制執行によって賠償金を取れることになります。

こんばんは。
不誠意な加害者に事故を起こされたとの事、許されませんね。


> もう事故と断定されたので後は治療と補償だけなんですが何故に加害者の連絡先が明かせないと言うのでしょうか?

実際は、加害者は賠償責任のほか、
行政責任(点数加算、免停など)やら刑事責任やら負わされます。
警察に診断書を提出するときに、警察から、
加害者への罰則の度合いを聞かれると思います。
そこで「厳しく罰してください」程度に答えましょう。

賠償責任については、取調べの後で発行される交通事故...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。

車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。
見通しの良い道路で左折で合流しようとしていて、右方向を見たまま
左折しようとブレーキを離した瞬間に自転車とぶつかってしまいました。


相手は、何回も大丈夫ですと言ってそのまま行ってしまいました。
私は初めての事故でびっくりしてしまい、連絡先を教えたり、病院に連れて
いくことも出来ませんでした。

家に帰ってきてから警察に届ける義務があるということを知り、警察に報告に
行こうと思ったのですが、現場近くの交番に行けばいいのでしょうか。
それとも警察署でしょうか。
一応保険会社に連絡したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

現場近くの交番でいいと思いますので、届けだけは出しておいたほうがいいと思います。
保険会社はもし何かあったときでもいいと思いますが、警察に届けた後で相談だけでもしておいてもいいと思います。

警察に届けるのは早いほうがいいですよ。
連絡が遅くなると、例えばお酒を飲んでいて酔いをさますため、、、なんてことを思われるようです。
ひとまず管轄の警察署に電話で事故を起こした旨だけでも伝えて、指示をもらってもいいと思いますよ。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q車と自転車の接触、自転車からの接触の場合

先日友人が車に乗っていました。

信号が確実に青になり左右確認し人も出てこなくなったのでゆっくり進むと
突然自転車をひいた女性が歩いてきてコツンと車と接触しゆっくりよろけて倒れました。
確実に自分は悪くないと思いながらも「大丈夫ですか?」と聞くと
ゆっくり起き上がり「ま、痛いとこないしチャリも傷ついてないしいいよ」って
偉そうに言って去っていきました。
こういう場合でも車の方が悪いのでしょうか?
万が一女性が怒って警察呼んで説明しても事故処理で減点、罰金あるのでしょうか?
どんな事故でも自転車の方が弱いので車が不利と聞いたのですが、いまいち納得できなくてすっきりさせたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

事故状況が不足なのでよく分からないのですが、車は直進ですか?それとも左右折ですか?それによってだいぶ違ってきます。青になって直進してる所にぶつかって来たのなら自転車の信号無視なので自転車の過失の方が大きいですが、車が左右折中の事故なら歩行者優先なので車の方が過失大です。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q先日、自動車を運転中、自転車との接触?事故を起こしてしまいました。

先日、自動車を運転中、自転車との接触?事故を起こしてしまいました。


私がT字路のTの字の下側から左折しようとしたところ、左側から自転車に乗っている中学生が直進して来たのに気づきませんでした。
減速していたためか、まったく衝撃は感じなかったのですが、自転車はバランスを崩し、かごに入れていた(乗せていた)荷物を一部落としていました。
自転車がバランスを崩したのは車の前方左側でしたが、運転席に座った状態からは、衝突したか否かは確認できませんでした。

直後に声をかけようとドアを開けたのですが、中学生は落とした荷物を拾ってそのまま自転車をひいて立ち去ろうとしていたため、車に乗ったままでしたが、大丈夫か、と声をかけました。
中学生は、あー大丈夫です、とだけ言い、そのまま立ち去ってしまいました…。交通量の多い場所だったため、追いかけることもできず、私もその場を立ち去りました。
その後近くの駐車場で自動車を確認しましたが、特に傷がついてる様子もありませんでした。


警察に報告せず、2日が経過しているのですが…よくよく考えてみると、その場で警察に連絡すべきだったと思っています。
すぐにでも報告するべきでしょうか?
また、事後に報告した事に対するペナルティがあるとしたら、どのようなものが考えられますか?

よろしくお願いします。

先日、自動車を運転中、自転車との接触?事故を起こしてしまいました。


私がT字路のTの字の下側から左折しようとしたところ、左側から自転車に乗っている中学生が直進して来たのに気づきませんでした。
減速していたためか、まったく衝撃は感じなかったのですが、自転車はバランスを崩し、かごに入れていた(乗せていた)荷物を一部落としていました。
自転車がバランスを崩したのは車の前方左側でしたが、運転席に座った状態からは、衝突したか否かは確認できませんでした。

直後に声をかけようとドアを開け...続きを読む

Aベストアンサー

> すぐにでも報告するべきでしょうか?

その方が良いです。

相手側が先に連絡したって状態になると、ひき逃げ/当て逃げって事になる可能性があります。


> 中学生は、あー大丈夫です、とだけ言い、そのまま立ち去ってしまいました…。

当人が問題ないって思っていても、家族とか親族なんかに話が伝わると、トラブルになるような事もあります。


> また、事後に報告した事に対するペナルティがあるとしたら、どのようなものが考えられますか?

何も無いのであれば、せいぜい口頭で注意とか。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q自転車と車の接触事故

ついさっき家の前で近所の家の方の車と接触事故を起こしました。私は自転車に乗っていました。
家の前は車一台がやっと通れるほどの狭い一本道です。
私は接触した際思い切りふんばり転ばなかったのですが踏ん張った力と車に押された力とで自転車の前輪がひしゃ曲がりました。相手はナンバープレート付近に若干傷がついたみたいです。

左右確認を怠たった飛び出しという形で私の過失は否めないのですが相手の対応に納得がいきません。

まず接触直後に車を降りて自分の車を確認。
「まさか人が出てくるとは思わなかった」
と言いその後名前を名乗り、親が在宅か確認、留守であることを告げると
「忙しいからいかなくちゃ、うちの車にも傷がついたからおあいこね」
と言い、謝罪の言葉の一つもなく去っていってしまいました。

この事故って私が100%の過失なのですか?
自分が悪いのですが相手の前方不注意からにもよる接触事故だったように思えるのです。謝罪なしで逃げられたことに今更ながら怒りがこみ上げてきてしまって仕方ありません。

Aベストアンサー

過失がどちらにあろうと無かろうと、事故ですから
ナンバー等覚えているのであれば、すぐ連絡しましょう。
過失割合は、保険屋がやる仕事です。
未成年者だからさっさと逃げてしまったようですね。
事故の場合は、大小関係なく警察に連絡するのがベストです。自分で解決しようとすると痛い目に合います。
相手が「おあいこだね」って言った時に、納得して返事したのでしょうか?もし返事したとしても未成年者ですから
効力はそんなにないと思いますが。


人気Q&Aランキング