電車の広告でみたのですが、9月末から10月あたまぐらいに、「天使」の絵を描いた画家が初来日して新宿エルタワーで展覧会が開かれるというものでした。見に行きたいので、詳しい情報知ってる方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エルタワー17F にある「アートスクエア新宿」というところで,9/19~9/23に「 カーク・レイナート来場展」というのをやっていたようです.


http://www.artvivant.net/topics_pickup.php?topic …

これを主催している会社は,アールビバンという会社で,これは普通の展覧会ではなく,展示「販売」会です.一部には「絵画商法」と呼ばれていて,高額の絵画を必ずしも評判がよくない売り方をしています.たとえ,相手の口車に乗せて買わせられたとしても,自分から会場に出向いた場合,クーリングオフが適用されないなどと聞いたことがあります.ご参考まで.

http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg34376.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございました。
最初の3行だけメールで表示されていて、
9/29までだったの、おしい~!っておもったところです。
サイトで残りの情報をよんで、大変参考になりました。
ふだんから、なんであんなに入り口で勧誘するんだろと思ってたので、そのからくりを知ることができてよかったです。それでも、この絵は見てみたい! ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵画オークションや転売について

絵画を描く、鑑賞する、などが好きで、しだいにコレクターになっていき、オークションや画廊・画商などから、コツコツと買いためてきた絵画を楽天オークションに主に出品しているのですが、これは転売だ! と、大手の老舗画廊の方に叱られてしまいました。

勿論、自分のお気に入りの絵画は手放してはいないです。

転売というのは何か問題があるのでしょうか?

私は転売の利益で更に自分の好きな絵画を求めているのですが。

そもそも、画廊・画商さん達も、ある意味、転売しているのではないのかな? と、個人的には思うのです。


画廊・画商さん側が大手の専門オークションや、資産家から買い取った絵画の入手価格などを調べてみました(その画廊・画商さんによりますが)。すると、現価価格の約8~10倍で売っていることが判りました。

値段は相場で画廊・画商さん達が上下させておられるのでしょうが、他の経路で、例えば、描いた画家から直接の取り引きで、その絵画が売れた場合、画廊・画商さん側の取り分が7~8で、画家の取り分が2~3くらいということも、知り合いの画家さんから訊きました。

画廊・画商さんというのは、何か特別な特権のようなものがあるのですか?

自分の買ったモノをどうしようとも、本人の自由なのではないでしょうか?

描いた画家さんに言われるのなら納得できますが、ある意味、自分らも転売的な商売をしている画廊・画商さん達に口出しされるのには、どうにも納得できません。


このような絵画オークションや、仕組みについて詳しい方、教えてください。

一番知りたいのは、転売は罪なのですか? ということです。


お願いします。

絵画を描く、鑑賞する、などが好きで、しだいにコレクターになっていき、オークションや画廊・画商などから、コツコツと買いためてきた絵画を楽天オークションに主に出品しているのですが、これは転売だ! と、大手の老舗画廊の方に叱られてしまいました。

勿論、自分のお気に入りの絵画は手放してはいないです。

転売というのは何か問題があるのでしょうか?

私は転売の利益で更に自分の好きな絵画を求めているのですが。

そもそも、画廊・画商さん達も、ある意味、転売しているのではないのかな? ...続きを読む

Aベストアンサー

>>一番知りたいのは、転売は罪なのですか? ということです。

転売が罪なら、絵画以外でも多くの商品が転売であるオークション出品者が犯罪人になってしまいますね。
そもそも、小売業っていうのは、卸屋とかメーカから買って、利益を乗せて消費者に転売しています。
なので、デパートやスーパや個人商店のほとんど、自家製の惣菜などを売っているお店をのぞいて、すべてが犯罪を犯しているってことになります。

ヤフオクがヤフーオークションで、すべて無料だったころ、同じように、「俺から落札した商品を、再度オークションに出して転売するな!!」というクレームが複数の出品者から出たことがありました。当初は、「オークションでの転売は悪いこと」という意見が優勢を占めた気がするのですけど、「それなら、小売業はどうなんだ、みんな転売じゃあないか!落札した商品をどうしようが、落札者の勝手だろう!」という反論が出て、一気に形勢逆転して「オークションで落札したものの転売はOK!」というところに落ち着いたと記憶しています。

たぶん、絵画業者は、一般客に高い値段で売っているため、オークションに出されると、その絵画(画家)の作品相場が広く知られてしまうことになるから、商売的に大迷惑ってことで文句を言っているのでしょう。

私の購入した作品は、購入前には何も言わず、購入後の作品添付の書類に「オークションに出すのは禁止する」なんて文章が入っていたと思います。(その文章を律儀に守る必要は無いと思うのですけど)
その後、引越しのとき、大きくてじゃまになったので処分しようと絵画の業者に連絡したら、作者名を聞いたあと「買取価格は、額縁代程度です。好きで買われたんでしょう?そのまま持っていらっしゃれば?」なんて言われてしまいました。

たぶん、オークションに出せば、額縁代以上で売れるとは思うのですけど、それでも、購入価格の1/20以下になりそうですので、画商や作者にとっては迷惑なんでしょうね。

>>一番知りたいのは、転売は罪なのですか? ということです。

転売が罪なら、絵画以外でも多くの商品が転売であるオークション出品者が犯罪人になってしまいますね。
そもそも、小売業っていうのは、卸屋とかメーカから買って、利益を乗せて消費者に転売しています。
なので、デパートやスーパや個人商店のほとんど、自家製の惣菜などを売っているお店をのぞいて、すべてが犯罪を犯しているってことになります。

ヤフオクがヤフーオークションで、すべて無料だったころ、同じように、「俺から落札した商品を、再...続きを読む

Q絵を描きながら旅をする画家(テレビドラマにもなりました)

以前、テレビドラマにもなったと思いますが、旅をしながら絵を描いていた画家の美術館などがあれば行ってみたいと思っています。名前が思い出せないので検索もできず困っています。
どなたか美術館(?)をご存知の方いませんか?
ウエブサイトがあればお知らせいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
「山下 清」画伯のことですか?

参考URL:http://www.yamashita-kiyoshi.gr.jp/

Q絵画をネットオークションに出す場合の資格は

同居の父親が所有する絵画1,2点を、本人の依頼で、代行で
ネットオークションに出し、落札代金の一部を手数料としてもらう場合、古物商の資格は必要ですか?

Aベストアンサー

古物商の資格はリサイクルショップなどを営む場合などで、他人から買い取ったりする行為に必要な資格です。
今回のケースではこれに当てはまりませんので、資格は不要になります。

Q7月に来日する外国人の友達を遊びに連れて行くなら

今度の7月の頭から約1ヶ月間、外国人の友人が来日します。
彼はイギリス在住のイタリア人(ミラノ出身)です。
かなりの日本好きで、挨拶程度の日本語は話せ、また文化の方はかなり精通しています。
つまりベタな浅草巡りとかは通用しません。

そこで7月中に彼を連れて行こうと思うのですが、どっか面白いところ知っている方いませんか?
スポットでも場所でもイベントでも飲み屋でも、依然自分と同じような経験がある方とか何でもいいので情報を頂けたらと思います。

彼は東京でとりあえず過ごすそうです。
なので関東内でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
秋葉原でしたら外国の方が喜ぶと思います。
歌舞伎や花火大会・築地なんかもどうでしょうか。
夜だと、歌舞伎町や六本木(ショーパブ「香和」参考URLを参照)ですかね。
あと、東京から近い箱根なんかは外国の方にも結構人気らしいですよ!温泉もあって自然も楽しめて富士山も見れてゆったりと楽しめると思います。

参考URL:http://www.kaguwa.com/main04.html

Q行列のできる法律相談事務所のオークション絵画の金額

行列のできる法律相談事務所が今オークション絵画をやっていますよね。
先週見逃したので、数人の落札された金額を教えて欲しいです。

・石田純一
・石原良純
・磯野貴理
・AKB48
・押切もえ
・神木隆之介
・加山雄三
・北村晴男
・工藤静香
・小島よしお
・沢村一樹
・島田紳助
・たいぞう
・高橋英樹
・久本雅美
・藤子不二雄A
・美空ひばり

Aベストアンサー

分かる物だけですが。
石原良純   85万円
AKB48  15万円
押切もえ   60万円
加山雄三   50万円
小島よしお  10万円
沢村一樹   65万円
島田紳助  500万円
高橋英樹   70万円
久本雅美   41万円
美空ひばり 480万円

残りはちょっと不明です。 

Qサンフランシスコ旅行 9月末

こんにちは。
9月末に叔父叔母+いとこの大人4人でサンフランシスコへ旅行に行きます。年配者にも満喫できるツアー/観光プランがあったらいくつか教えてください。
また安めに行きたいと思っていますが、ホテルはそこそこいい所に泊まりたいと思っております。パンフレットに出ているCランクでも十分良い状況が望めますでしょうか?どこかお勧めのホテルがあったらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。サンフランシスコ市内に3年住んでました。
“そこそこいい所”と考えると、ヒルトンまたは同等クラスまでかと思います。手元のパッケージツアーの資料で見ると、その下になると決して質とか安全性が悪くはないですが、多くの日本人が感じる“そこそこいい”という感じでではないかもしれません。また、観光でしたら、ユニオンスクエアから1~2ブロックの範囲のホテルが便利です。
サンフランシスコは急な坂が多い街ですから、たとえ1ブロックでも坂を上らないと行けないホテルだと大変かもしれません(歩きなれてないと)。主にユニオンスクエアの1ブロック北(地図の上)方向は坂だと思ってください。
観光プランとしては、ヨセミテ、ナパが定番です。モントレーやカーメルのオプショナルツアーもありますが、こちらは時間があれば…という感じと思います。
ヨセミテはやはりけっこう時間かかります。本当は日帰りはきついです。しかし、日帰りでも損はないと思います。ナパはそれほど遠くありませんし、ワインが好きでしたらよいのではないでしょうか。
サインフランシスコ市内でしたら、旅行ガイドブックにもいろいろと紹介がありますので、参考になると思います。
私が駐在していたころ、日本からのお客様をお連れして喜ばれたのは夜景でした。市内のツインピークスから、ベイブリッジを渡ってトレジャーアイランドから。ただし、ツアーがあるかどうかわかりません。旅行代理店にお尋ねください。
また、年配の方のようですので、もし滞在中に日本食が恋しくなった場合、ジャパンタウンにいらっしゃるといいと思います。バスでも行けますし(ただ、どこで降りるかが慣れないと難しいかも)、タクシーで10ドルくらいでいけます。もちろん、ユニオンスクエア界隈にも日本食はありますが高いです。ジャパンタウンの方がお手軽なお店があります。
それではよいご旅行を。

こんにちは。サンフランシスコ市内に3年住んでました。
“そこそこいい所”と考えると、ヒルトンまたは同等クラスまでかと思います。手元のパッケージツアーの資料で見ると、その下になると決して質とか安全性が悪くはないですが、多くの日本人が感じる“そこそこいい”という感じでではないかもしれません。また、観光でしたら、ユニオンスクエアから1~2ブロックの範囲のホテルが便利です。
サンフランシスコは急な坂が多い街ですから、たとえ1ブロックでも坂を上らないと行けないホテルだと大変かもしれません(...続きを読む

Q絵画をネットで買うとき

絵画(版画)をネットで買いたいのですが、オークションかネットショップか迷います。
結構人気のある絵画とか、オークションですと少しは安く買えるみたいですが、相当理解のある人でないとオークションから購入するのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

ラッセンやヤマガタのような印刷版画なら何処で買おうと同じだと思うので、値段が納得できれば買えばいいのですが、
ちゃんとした版画(銅版画や木版画など、作家がちゃんと作っているもの)はネットよりもきちんとした美術商や百貨店の美術売り場などを利用されたほうがいいです。

Q<福沢朗アナ>日テレを6月末退社、フリーに

フリーになるとなにか良い事でもあるのですか?

Aベストアンサー

収入 上手く行けば1桁以上UPも可能。
・CMなども契約できます。(コレが大きい)
・現在の仕事以外に他局にも番組を持つ事も可能。
・嫌な番組なら降板も可能。
但し人気が持続すればの話です。

久米さんがニュースやっている頃3~4億とか言われていました。(久米さんの場合は個人事務所)

福沢さんはマネージメント会社が中に入りますので。
1桁UPは難しいかも知れませんが、CMしだいでは十分可能だと思います。

Q盗まれた絵画はどこで売られるのでしょうか。

 今朝のニュースで、スコットランドでダヴィンチの絵画が盗まれたと伝えられていましたが、このようにして盗まれた絵画はどのようなルートで売られるのでしょうか。
 オークションにかけるとしても、普通にやったらきっとアシがついてしまいますよね。ヤミの取引とかがあるのでしょうか・・?
 

Aベストアンサー

この手のは、やはりそれなりのルートや業者が存在します。
美術品、人身売買、兵器などは専門のブローカがいますし、地下オークションもあります。
事実は小説よりも奇なり。
「地下コレクター」盗品だろう非合法だろうがかまわず購入し、自分だけで楽しむ人々がいます。
コレクターとして名があれば、その筋からの接触があるでしょう。
あるいは、普段取り引きのある表ブローカに裏からの接触というパターンもですね。
コレクター、マニアが存在する業界(?)は、かならず闇ブローカが存在するといっても過言ではありません。

動植物、鉱物などは身近なコレクションですが、これにだって闇ブローカがいます。
最近起きたマックアルパイン石/手稲石盗掘も、マニア相手の販売でしょうから。

Q先週のぴあのだまし絵展のページにあった絵について

先週ぴあを見ていて最初の方にBunkamuraでやっているだまし絵展のページがあったと思います。ジュゼッペ・アルチンボルドの絵ともう1つ何かたくさんのものが宙に浮いてる絵が載っていたと思うのですが、だれの作品でしょうか。教えて下さい☆!!

Aベストアンサー

 こんにちは。
 催しの性格からも、こういう紹介用の宣伝材料には限られた点数の写真しか提供しないのが常です。私の手元に該当の展覧会の二つ折りA4版4ページのチラシがあります。これにもアルチンボルドを代表とする10点しか図版は載せてありません。その10点は文化村ミュージアムのサイト内でもすべて紹介されています。
 これ以外の図版はサイト内の動画を除くすべてのページを合わせても3点しかありません。
 この状況から考えて、お訊ねの絵はこちら
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_damashie/fantastic.html
にもあるコルネリス・ノルベルトゥス・ヘイスブレヒツの「食器棚」のような気がします。

 これではないと言うことなら、近々図書館に行きますからその際にぴあを見て確認してきます。


人気Q&Aランキング