子供(11ヶ月)が1週間前から風邪をひき、その後中耳炎になり高熱が1週間続いてます。

今日小児科受診したところ、血液検査で何かの数値(ゴメンナサイ、詳しく聞き取れなかったんです)が80と出ていて、通常40らしいのですがマイコプラズマ感染だと40→80→160と上がるみたいです。

良く言えば気管支炎、悪く言えば肺炎…など先生ははぐらかす??様な適当にしか教えてくれず…
レントゲンを撮った訳でもないので診断は血液検査、聴診のみの結果で言っておられると思うのですが。

ジスロマック3日分の処方だったのですが、これは本当にマイコプラズマ肺炎なのでしょうか??

疑い…の場合も含めて集団生活などなにか制限があるのでしょうか??

そして私も同じ様な症状なんですが子供からの感染は有り得ますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一回だけの測定で他の臨床情報を考えずに陽性とするのはPA法で320以上の時です。


80だったので、はっきりした事を言えなかったのです。正確に診断するには2週間後にもう一度採血して増加していればマイコプラズマと診断できます。

もちろん、マイコプラズマにはフォロモックスなどのセフェム系は無効です。

参考URL:http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/KENSA/S …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

USB99様

分かりました。
フロモックスは無効なのですね。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:08

息子も私も「マイコプラズマの可能性あり」と言われたことが


あります。同じようにジスロマック3日分処方されました。
前の方も回答されているように、最初はフロモックスを出され
まったく効かなかったことで、マイコプラズマを疑われたよう
です。

マイコプラズマは検査に時間がかかるため、はっきりとした
診断はできないけれども、咳がひどいので、薬を出します。
と医師に言われました。たしか、胸の音とかも正常で、診断
が難しい肺炎だと聞いたような気がします。

本当に咳がひどかったので、薬ですぐおさまり、助かりました。
一応、息子は咳がおさまるまで学校は休ませました。他の人に
感染すると思います。

薬を三日間飲んで、いったん治まりましたが、息子も私もその
数日後にまた咳がぶり返し、もう一度、薬を出してもらった
おぼえがあります。

完全に咳が治まるまで、くれぐれもお大事に。
大人は自然治癒も多いみたいですが、お母様も一応受診された
方が楽に治せると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ellyko様

今日私も受診してきました。

胸部レントゲンでは異常なく、血液検査でマイコプラズマ抗体検査もしましたが、結果が出るまで時間がかかり、だいたいその頃には自然治癒している事が多いと言われました。

診断は今時点で気管支炎という事でした。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:14

マイコプラズマ肺炎は飛沫感染するので、マスクは要ります。


出席停止の傷病になっているかは、所属の集団に確認してください(たまに幼稚園とかで自宅療養を勧められることも有ります)。

ママも同じ症状なら感染の可能性大ですね。内科で「子供がマイコプラズマ肺炎の診断が出てます」と言えばちゃんと血液検査(&レントゲン)してくれますので、診察&投薬してもらった方が楽ですよ。

お子様の看病、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

coftea様

ありがとうございます

子供は保育園なんですが、出席停止の病気には入ってませんので一応、園に確認してみます。

マイコプラズマと診断されたのは今日の夕方の事なのですが、私は朝総合病院内科を受診し胸部レントゲン、血液検査しました。が、一言もマイコプラズマとは言わず…明日もう一度受診した方がいいでしょうか??

あと、子供にはジスロマック処方、私にはフロモックス処方だったのですが、フロモックスはマイコプラズマに効きますか??

お礼日時:2011/04/18 19:03

40以上で陽性ということは、マイコプラズマ抗体検査かな(PA)


ま、80あれば、6週以内にマイコプラズマに感染したことはほぼ確実かな。
そんなに悪化しているわけでは抗生剤内服で直る程度と判断されたんじゃないかな。
大人に移る可能性は、少しはある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ShowMeHow様

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/18 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • マイコプラズマ肺炎の基礎知識〜感染経路・潜伏期間・症状・治療・予防法

    マイコプラズマ肺炎とはどんな病気か  マイコプラズマという病原体による、学童期に比較的多い肺炎です。昔は4年に一度流行していたので「オリンピック肺炎」などと呼ばれましたが、現在その傾向は崩れつつあります 原因は何か  マイコプラズマという細菌の感染によります。 症状の現れ方  感染している人と濃厚に接触してうつります。潜伏期間は2週間前後です。  主な症状は熱と咳(せき)です。とくに咳はひどく、喘息(ぜ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイコプラズマ抗体について教えてください

風邪が長引き、また微熱も続き病院へ行って検査をするとCRPが4.8で悪いということになり、ジスロマックという薬を3日処方されました。その後CRPが3,5になり、まだ良くないと言われクラビットという薬を5日処方されました。再度検査した結果CRPが1,1になり、ようやく治ってきたねと言われたのですが、マイコプラズマが出たと言われ検査結果を渡されました。結果はマイコプラズマ抗体 PAが40倍と書いてありました。これって異常ですか?ネットでマイコプラズマについて調べてみたら40という数字は異常がなく基準値なのではないかと思うのですが。素人なのでどなたがこの数字の意味を教えてください。 基準値は40倍希釈より実施とも書いてありました。

Aベストアンサー

マイコプラズマによらず、抗体検査は基本的に2週間以上、間隔をあけて2回測定して、その4倍以上の増加をもって診断します。
ただ、あまりに高値ですと一回だけの検査結果で診断しますが、それは320倍とか640倍とかそういう値です。おっしゃるとおり、40倍だけなら、マイコプラズマかもしれないがそうでないかもしれないという値です。

参考URL:http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/63.html

Qマイコプラズマ?

こんにちは
一ヶ月前に3歳になる息子が激しい熱(40度)と咳で苦しんでいました。 病院で検査した結果マイコプラズマの値が160という事でマイコプラズマの治療としてジスロマックを処方されましたが熱はまったく下がらず、症状も良くなりませんでした、レントゲンで気管支炎になっていることは解っていたのですが、ジスロマックが効かなかったので
ミノマイシンという薬に変えました。すると飲んで一日で平熱まで熱が下がりすっかり元気になったのですが、それから10日後また同じ症状になりました。今度は熱性痙攣まで起こし救急車で総合病院へ
入院させてもらう事にしたのですが、数週間前にも同じ症状でマイコプラズマだと言われた事を伝えると色々検査をされましたが、マイコプラズマの値が80になっており前回のはマイコプラズマではないといわれました。もしそうならもっと抗体ができてるはずだと、
そして熱は相変わらず高く今回がマイコプラズマじゃないのか?と言われミノマイシンを点滴でいれました。すると一日で解熱前とまったく同じです。 もろもろ細菌の検査や血液検査をしたのですが、インフルエンザ桿菌というのが見つかりましたがそれは常駐する事もあるので関係ないと言われました。 今は症状は落ち着いているのですが、また
同じことが繰り返されると思うと気が気でありません。

このような症状が2回も続くのはマイコプラズマなんですか?
それとインフルエンザ桿菌はあっていいものなのですか

教えてください。お願いします

こんにちは
一ヶ月前に3歳になる息子が激しい熱(40度)と咳で苦しんでいました。 病院で検査した結果マイコプラズマの値が160という事でマイコプラズマの治療としてジスロマックを処方されましたが熱はまったく下がらず、症状も良くなりませんでした、レントゲンで気管支炎になっていることは解っていたのですが、ジスロマックが効かなかったので
ミノマイシンという薬に変えました。すると飲んで一日で平熱まで熱が下がりすっかり元気になったのですが、それから10日後また同じ症状になりました。今...続きを読む

Aベストアンサー

マイコプラズマの検査はおそらくPA法で行われたと思いますが、PA法で160倍であった時に他法にてマイコプラズマが否定的であった割合は20%ほどあったという報告があります。特に、子供では抗体反応が強く感染後一年以上残存する例があり擬陽性の可能性が高くなります。
普通は、2週間後に測定して増加していれば間違いないのでしょうが逆に下がっているので少なくとも一回目は違う可能性が高いと思います。が、2回目はマイコプラズマかは不明です。もうじき、Medacが保険収載されると思われるのでその検査法が使えるようになるともう少しましな診断ができるかと思います。
インフルエンザ菌は常在菌ですが、検出場所と臨床症状によっては起因菌とみなせる場合もあります。総合的に判断します。担当医が関係ないといえばそうなのでしょう。

Qこの血液検査でマイコプラズマ肺炎は診断できますか?

2歳半の娘の熱が4日目です。
(朝は37度前半、夜間39度近く)
2日目に小児科を受診しインフルエンザ検査は陰性、血液検査も問題なしと言われました。

発熱の3日目から咳がひどくなり、4日目の今日はぐったりしていて
食欲もなく、再度同じ小児科を受診したところ、2回目のインフルエンザ検査も陰性だったため、抗生剤(ジスロマック)を処方されて様子見ということになりました。
血液検査の結果の用紙に書いてあるのは以下の項目です。
CRP、WBC、RBC、Hb、PLT
の数値です(すべて問題ないとのことです)。

ネットで調べたところ、
・発熱が続く
・3日目以降から咳がひどくなる
という状態が、マイコプラズマ肺炎の症状だと思うのですが、
この数値から、マイコプラズマ肺炎の診断は出来るのでしょうか。

どなたかお分かりの方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

もう熱が下がったかもしれませんが・・・
子供が最近マイコプラズマに感染しましたのでとりあえずご参考までに書いておきますね。

マイコプラズマの検査は血液から「寒冷凝集素」と「マイコプラズマ抗体」の数値を調べます。
これは検査して結果が出るまでに3日ほどかかります。

「寒冷凝集素」とは文字通り体温が下がると赤血球を団子状態に固めてしまう抗体のことで、マイコプラズマをやっつけるために増えます。
この数値がマイコプラズマ感染者の4割くらいで上昇するそうです。

「寒冷凝集素」を調べるのは「マイコプラズマ抗体」よりも早く出現するからです。
発熱して7日目から上昇し始め2~3週で最高値に達するので、比較的早い時期にマイコプラズマ感染を診断できます。
2週目以降にもう一度測定し、この濃度が4倍以上である場合は「マイコプラズマ」と確定します。

「マイコプラズマ抗体」も同じです。
どのくらい増えているかを比較して「マイコプラズマ」の診断を行います。

CRPは炎症の有無を示す数値ですが、
正常値なら炎症は起こっていないので心配なさる必要はありませんね。

ウチの子は7歳でマイコプラズマに感染して7日間熱を出しましたがCRPは4ありました。4で中程度の炎症です。

ただ・・・マイコプラズマは何度でもかかります。
6歳までは感染しても軽くてすむのですが、6歳以上の小学生がかかると肺炎になります。
これは免疫が関係していると考えられており、ウチの子は今回が3度目でした。
前回、前々回はジスロマックを飲んで一日で熱が下がっていたのですが、今回は3日目にようやく下がるほどひどくて。
入院はしませんでしたがセキがひどくてかわいそうでした。
検査ではマイコプラズマ抗体が20000、寒冷凝集素が2000という高値に・・・。

そのために寒冷凝集素による溶血性貧血になってしまい、発熱から6週目の今も学校に行けない状態です。
ウチの子の場合は非常にめずらしいので参考にはならないでしょうけど、実は多彩な合併症のある病気だそうです。
改めて驚きました。

以上、ご参考になれば幸いです。

もう熱が下がったかもしれませんが・・・
子供が最近マイコプラズマに感染しましたのでとりあえずご参考までに書いておきますね。

マイコプラズマの検査は血液から「寒冷凝集素」と「マイコプラズマ抗体」の数値を調べます。
これは検査して結果が出るまでに3日ほどかかります。

「寒冷凝集素」とは文字通り体温が下がると赤血球を団子状態に固めてしまう抗体のことで、マイコプラズマをやっつけるために増えます。
この数値がマイコプラズマ感染者の4割くらいで上昇するそうです。

「寒冷凝集素」...続きを読む

Q肺炎が完治するまでかかる日数は?

8才の子供が肺炎で入院しました。熱も下がり咳は少し出ていましたが、
退院OKとのことで退院しました。
その時点ではレントゲンにはまだ白い影が残っていました。
今日退院して1週間経ち再度レントゲンを撮りに行ったところ、
退院時よりは薄くなってはいるものの、まだ白い影があり、来週また来て下さいと言われました。
咳はほとんどないので、風邪薬は飲まなくてもよいとのことです。
普通は1週間ほどで影は消えると聞いていたので心配しています。
別の病院にかかるべきかと思案中です。
肺炎の影はどのくらいの期間で消えるものでしょうか?

Aベストアンサー

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
それと、昔の日記を見てみたら、入院は一週間でした。
ただ、その1週間前から熱とひどい咳が出ていて受診しており、学校も休んでいて「肺炎の心配はないですか?」と聞いたら「大丈夫です」と言われましたが、結局肺炎だったので、実質2週間だと思っていて、記憶違いでした。本当にごめんなさい。

点滴は、一日2回を3日間でした。
その後は、アレルギーがあるので、咳がとてもひどいらしく、粉の吸入を12時間ごとと薬の服用でした。
6日目に血液検査とレントゲンを撮って大丈夫だったので、次の日に退院しました。
退院2日後に受診して、飲み薬も飲まなくていいと言われ、次の日から学校へ行きました(ただし運動は2週間禁止でした。)

因みに娘はマイコプラズマ肺炎でした。

補足ですが、肺炎の後は、気管が弱くなるらしく、人込みは避けたほうがいいらしいです。
私は、二週間経ったし、元気なので大丈夫だろうと思っていたのですが、人込みに行ったせいで、また風邪をひかせてしまいました。
どうか、お大事にしてくださいね。

Qマイコプラズマの診断について教えて下さい

ここ7~8年、毎年のように酷い咳が出るようになって
普通の風邪かと2週間から3か月の間位我慢して
その後かかりつけに駆け込み、1か月くらい抗生剤や抗菌剤を
色々処方されて、最後にアレルギーが残って、
抗アレルギー剤を服用して治まる、というのを繰り返しています。

寒い時期のうちに・・・が多かったのですが、寒くない時期のこともあります。
咳の程度も色々です。

そのたび、掛かりつけ医院で『マイコプラズマだ』と言われ、
レントゲンで『ここが白く写っている』と言われ、
血液検査をして『マイコプラズマ40未満』の結果が出ます。
(基準値は40だそうです…。)

熱も出ないし、咳が出ているときは痰もからむし、肺なので痛くないし、
症状としてネットに紹介されているのと合わないことも多数あります。
喉や口の周りが痒かったり、指に湿疹が出たり、口内が浮腫んだり
ニオイに過敏になったり(鼻の中が荒れるので)
アレルギーなのではないか?と自分では思います。
別の耳鼻科では風邪とアレルギーだと言われましたが、
7日分出された抗生剤(セフェム系)が全く効きませんでした。

早期すぎると抗体がうまくでないこともある、と書かれたサイトも見ました。
私の場合は検査のタイミングも結構バリエーションに富んでいると思うのですが
一度もマイコプラズマが異常値の血液検査の結果はありません。

それでも、マイコプラズマ肺炎というのはあり得るのでしょうか?

今年はまだ検査結果が出ていないので、今年こそ異常値が出るかもしれないですが
逆に、一度かかっても毎年繰り返す病気なのでしょうか?
免疫とかできないのかな…?

どうやって診断するのか、検査でどの程度分かるものなのか、
素人にも分かるように解説して頂けませんか?
医療の言葉って、どのくらいに思えばいいのかが難しいです。

医師にうまく伝わるように質問したいのです。よろしくお願いします。

ここ7~8年、毎年のように酷い咳が出るようになって
普通の風邪かと2週間から3か月の間位我慢して
その後かかりつけに駆け込み、1か月くらい抗生剤や抗菌剤を
色々処方されて、最後にアレルギーが残って、
抗アレルギー剤を服用して治まる、というのを繰り返しています。

寒い時期のうちに・・・が多かったのですが、寒くない時期のこともあります。
咳の程度も色々です。

そのたび、掛かりつけ医院で『マイコプラズマだ』と言われ、
レントゲンで『ここが白く写っている』と言われ、
血液検査をして『マイ...続きを読む

Aベストアンサー

> マイコプラズマが異常値の血液検査の結果はありません。

抗体というのは、個人の反応がかなり違うので一律には言えないのですが、疑わしい発熱などがあって二週間経過してPA法でも抗体価があがらないという事はありえません。

また、一度、上がった抗体価はIgMであっても一年間は下がらないと言われているので、その意味でもマイコプラズマとする診断はおかしいという事になります。

マイコプラズマは、高齢者でも稀には発症しますので、二度目の感染はない..という事はありません。
が、毎年かかるという事は稀です。

なお、マイコプラズマの咳は、罹患した直後に抗菌薬を飲めば効果がありますが、後から飲んでも全く効果はありません。

Qマイコプラズマ肺炎で熱が下がらず困っています。

9/29(金)にひどい咳、節々の痛み、39度の発熱があり、町医者へ行き抗生物質と解熱剤をいただきました。
しかし薬を飲むも症状は改善されず、熱が全く下がりませんでした。

熱は41度に上がり、全身の節々に激痛が走り、胃が荒れ何も口にできず、ひどい咳、息ができないかと思うほど苦しくなりました。
日曜夜に救急外来へ行き肺炎と診断され、月曜に呼吸器科へ行きマイコプラズマ肺炎と診断されました。

お医者様からは一週間会社へ行ってはいけないといわれました。
新しくいただいたお薬を飲めば熱は下がりますが、薬が切れた途端、40度まで上がります。
咳は一向に収まりません。胸は苦しいままで、まったく何もできず、ほぼ寝たきり状態です。
本当に治るのだろうかと不安になってきました。

そこで質問ですが、
1.熱はいつ下がるのでしょうか?熱を下げるよい方法はありませんでしょうか?
2.寝たきりのせいで体力がまったくないのですが、何か良いリハビリはないでしょうか?
3.この病気はいつごろ治るのですか?

長文にお付き合いくださいありがとうございます。
生まれてはじめての高熱にとまどっています。
アドバイスをお願いします。

9/29(金)にひどい咳、節々の痛み、39度の発熱があり、町医者へ行き抗生物質と解熱剤をいただきました。
しかし薬を飲むも症状は改善されず、熱が全く下がりませんでした。

熱は41度に上がり、全身の節々に激痛が走り、胃が荒れ何も口にできず、ひどい咳、息ができないかと思うほど苦しくなりました。
日曜夜に救急外来へ行き肺炎と診断され、月曜に呼吸器科へ行きマイコプラズマ肺炎と診断されました。

お医者様からは一週間会社へ行ってはいけないといわれました。
新しくいただいたお薬を飲めば熱は...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫でしょうか・・・つらいですね。
すごくよくわかります。昨年12月から今年の1月にかけて同じ病気でした。
咳もひどかったですが、血の混じった痰がひどく、40度前後の熱が2週間ほど続きました。
同じように胃が荒れて、食事をほとんど受け付けませんでした。痩せて衰弱しました。
私は途中で病院を変わったのですが、最初の病院で出されていた咳止めと解熱剤は即刻中止させられました。
抗生物質で、大元の菌をやっつければ熱は自然と下がるので、無理に下げても一時的なものだから・・とのことでした。
抗生物質を呑み続けても熱が下がらず、完全に熱が下がったのは3週間くらいたってからです。入院をすすめられたので、入院すればもっと早く回復に向かったかもしれませんが、家庭の事情で無理でしたので・・。
仕事は1ヶ月間休職しました。
熱は下がっても咳はまだ止まりませんし、胸は苦しいですよ。そんなときに無理しちゃだめです。
今はリハビリのことなど考えず、ただひたすら寝てください。
ちゃんと薬をのんで、眠れば治ります。
気分がよくなってきたら、それがリハビリ(外の空気を吸う)のはじめ時ですよ。
体力が戻るまで時間がかかると思いますが、必ず元通りになりますから!
とにかく今は寝ることが仕事のようなものです!ゆっくり休んでください。

大丈夫でしょうか・・・つらいですね。
すごくよくわかります。昨年12月から今年の1月にかけて同じ病気でした。
咳もひどかったですが、血の混じった痰がひどく、40度前後の熱が2週間ほど続きました。
同じように胃が荒れて、食事をほとんど受け付けませんでした。痩せて衰弱しました。
私は途中で病院を変わったのですが、最初の病院で出されていた咳止めと解熱剤は即刻中止させられました。
抗生物質で、大元の菌をやっつければ熱は自然と下がるので、無理に下げても一時的なものだから・・とのことでした...続きを読む

Qマイコプラズマ に 繰り返しかかってしまうんですが。。。

小学生の息子と保育園の娘の、子供達のことです。

去年末から咳風邪のようなマイコプラズマ感染症に何度もかかってしまいます。娘は確か5回目です。

一度かかったからといって、抗体ができるわけでなく、むしろかかりやすくなる、ようなことをお医者様には言われており、毎回は完治しています。
また、早めには養生しているので肺炎にまでなったことはありません。

少し前、学校で流行っていて、何人か入院したとも聞きました。なにか、予防によい手立てはないものでしょうか?
こういった栄養素を多めに摂るといいよ、とか。。。

アレルギーも関係あるのでしょうか? と先生には言ってみましたが、マイコプラズマの菌でかかっているので関係ないような、、、、。

ネットでは短期に何度も繰り返す話はあまり聞かないので、困っています。
また、去年までの病気は本当に少なく、アレルギー素因を親から引き継いでいることを除けば、特段弱い子たちではありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイコプラズマ感染は先生の言うとおりマイコプラズマという細菌によって引き起こされる感染のことを指しますのでアレルギーは関係がないと思いますよ。

何度もかかってしまうのは、学校や保育園で回り回っているからだと思います。
予防は普通の風邪の予防と同じで、こまめに手洗いとうがいをすることや咳をしている人がいるならばマスクをするのがよいと思います。
・・・ただ小さいお子さんに元気なのにマスクをさせるのは難しいのかも知れませんが。
食事も、これがいい!・・・と言うのは特にないと思います。
バランスよく食べることが一番体の免疫にもいいのではないでしょうか?
・・・なんか当り前のことばかりですみません。。。
早く安心して通学・通園できるようになるといいですね!

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Q咳がとまらず、微熱が続いています。

先週のはじめから熱(38度くらい)が3日間くらい続き、現在は37度前半までになりましたが、微熱が続いております。また、咳がとまらず、痰がからみます。先週病院にいったら風邪ですって言われて薬を貰って飲んだのですがほとんど効き目がありません。今週のはじめに同じ病院に再度いったらお医者さんがビックリしてました。まだ直ってないのって。半年前くらいにも同じような症状で一ヶ月以上咳がとまらずつらい思いをしました。そのときに肺のレントゲンをとっても貰ったのですが異常はみられませんでした。喘息もちでもありません。どうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
読ませていただいて、去年冬の私の状態に(咳がひどく微熱が続く)とても似通っておりましたので、書き込ませていただきます。
風邪が長引くなーと思っておりましたが、実は「マイコプラズマ肺炎」というやつでした!
これは医者も見逃してしまう事がある位軽い肺炎で(私は3件目で病名がわかり、後2件は「風邪」と言う診断でした。)「血液検査とレントゲンの薄ーいを見るのに熟練した医師か小児科医でないとねー。」と言われました。
抗生物質を約一ヶ月飲みましたら、症状が取れて全快しました。
医者に行かれた時に、是非血液検査を希望されるとよいと思います。

Q息子がマイコプラズマ肺炎と診断されたのですが・・・

タイトル通り3歳の息子(幼稚園年少)がマイコプラズマ肺炎と診断されました。
最近の息子の状態は以下の通りです。

5月26日 鼻水が出始める (遠足)
5月27日 痰が絡み咳き込む 小児科へ (通院後幼稚園へ)

この後鼻水と咳が続く
咳は日中はほとんど出ず、朝方出ることが多かった

6月2日 前の晩薬が切れていたせいか、夜中に咳が出る
    再び小児科へ
6月3日 やはり夜中に咳が出る 日中はほとんど出ない
6月4日 鼻水のせいと思い耳鼻科へ クラリスを4日分処方される
6月5日 23時前後にしばらく咳が出るがその後はほとんど出ない日が続く
    日中もたまに出る
6月8日 前の晩25時前後に咳が出る 小児科へ
    夜だけシングレアが追加される
6月9日 シングレアのおかげかまったく夜中咳が出なくなる
    日中はまだたまに出る
    この頃からか鼻水は気にならなくなる
6月13日 また粘性のある鼻水が出始める 咳も復活
    公園で遊ぶ
6月14日 大宮駅に新幹線を見に夫と出かける
    15時頃熱を測ったら39度
    救急病院で診ていただき解熱剤と鼻、咳止めをいただく
    今までの鼻水&咳とは別の風邪だろうと言われる
6月15日 熱が40度まで上がる(この日から幼稚園を休んでいます)
6月16日 39度
6月17日 朝37度1分→夕方38度 小児科へ
    午前中は元気があり過ぎ、先生に驚かれる
    夜寝るとき、2、30分ごとに咳が出て苦しそう 夜中も
6月18日 朝37度→夕方37度7分 鼻がひどいため耳鼻科へ
    再びクラリスを5日分処方される
    シャワーを浴びる
6月19日 前の晩の咳は1時間ごとに 耳鼻科へ
    朝37度2分→夕方39度
6月20日 前の晩は咳が時々出る程度
    血液検査とレントゲンでマイコプラズマ肺炎と診断される
    レントゲンではほとんど影はない
    血液検査ではCRPが++、マイコプラズマが+。
    詳しい値は月曜日。

今日はジスロマックという抗生剤をいただいて3日間服用することになっています。
息子は午前中は先生も驚くほど元気なのですが、夕方になると熱が上がり寝てしまったり、横になったまま夕食を食べたりです。
今日は16時頃から寝たままです。
時々咳き込んでいます。
朝食は普通に食べましたが、お昼ごろ咳き込んだ拍子に吐いてしまいました。
昼食はそれなりに食べ、おやつも食べました。
ちなみに私も16日に38度の熱が出ました。
次の日には平熱に戻っていますが、鼻水と咳の症状は息子と同じです。

いったいどこでマイコプラズマが発症したのでしょうか。
5月の末から既に発症していたのか、それとも救急病院の先生がおっしゃるように、発熱のところで発症しているのか・・・。
さっぱりわかりません。
この症状で判断できるものでしょうか。
5月末から発症していたとすると、相当日にちが経っていることになり、治るのも遅くなってしまうのではないかと心配になっています。

タイトル通り3歳の息子(幼稚園年少)がマイコプラズマ肺炎と診断されました。
最近の息子の状態は以下の通りです。

5月26日 鼻水が出始める (遠足)
5月27日 痰が絡み咳き込む 小児科へ (通院後幼稚園へ)

この後鼻水と咳が続く
咳は日中はほとんど出ず、朝方出ることが多かった

6月2日 前の晩薬が切れていたせいか、夜中に咳が出る
    再び小児科へ
6月3日 やはり夜中に咳が出る 日中はほとんど出ない
6月4日 鼻水のせいと思い耳鼻科へ クラリスを4日分処方される
6月5日 23時前後にしばらく咳...続きを読む

Aベストアンサー

マイコプラズマ肺炎なら、6月18日にクラリスを5日処方されていて効いていないのですからジスロマックに対しても有効ではありません。なぜらなら、マイコプラズマがクラリスに代表されるマクロライド系抗生物質に耐性ならば、同じマクロライド系のジスロマックにも耐性だからです。

マイコプラズマの検査がその日のうちにでたのなら、イムノカードで検査したのでしょうが、イムノカードは一度陽性になると2年以上、陽性になりますので、今回の陽性が今回の発病と関係あるかは不明です。

ただ、問題なのはマクロライド耐性マイコプラズマの場合、使える薬がマクロライドしかないという事です。ミノマイシンは有効ですが、歯に色素沈着を起こるなど乳幼児には使いづらい薬です。こそっとニューキノロンを選択する場合もありますが、いづれにせよ難しい判断です。

今回の発病がマイコプラズマとは限らず、ずーとマクロライドが投与されているのを考えると案外、セフェムが有効かもとも思います。治りが悪い場合は専門医受診が必要かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報