今月中(4月いっぱい)に解約の意志を伝えても、6月いっぱいまでは保障はつづいてしまうのでしょうか。
すぐに解約というわけにはいきませんよね?だとすると。新たに他社の保険に入ろうと思うのですが、7月1日を契約日にすると重複がないということでしょうか。

保険に詳しくないので教えてください。

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A 回答 (3件)

もし次のプランが決まっているなら5月に入ってすぐにその保険の申し込み手続きを取ります。

(契約日は6月1日となるでしょう)
その際には6月分の保険料を前払いで支払うことになります。
支払いが済んで、告知もして、申込書を提出すればその日が責任開始日となります。(もちろん告知に問題があって引受不承諾になったら無効ですが)
申し込み後、1週間程度で査定が終わり、無事お引受可能となったらすぐに解約手続きをとれば、5月分の保険料は一度口座から引き去られますが、あとで振り込まれるでしょう。
そうすれば2重払いもなく、5月分の保険料も戻ってくるということもあり得ます。
引き落とされるのが嫌だったら4月分の保険料を残高不足にしてしまい未納状態にするという手もあります。(保障は消えません)
仮に5月に申し込んだ保険が引受不承諾になったら5月末に日本生命に2か月分の保険料を支払えば全く問題ありません。
ただし他の口座引き落としにも影響が出る可能性があるのであまりお勧めはできませんが・・・
それから通販では上記のタイミングで契約を成立させるのは難しいですのでお気をつけ下さい。
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この回答へのお礼

わかりました!残高不足にするという方法もありですね。他との兼ね合いで気をつけなければならないこともわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 08:34

生命保険専門のFPです。



保険は、口頭では解約できません。
解約請求書と付随する書類(証券、身分証明書のコピーなど)を提出して
はじめて、解約できます。
書類を提出した時点で、解約は成立します。
保障期間が余っていても、解約すれば、それ以降は、無効となります。

担当者にとっては、解約=収入減 となる場合が多く、
スムーズに解約に応じない者がいるので、そのような場合には、
支社の窓口で解約することをお勧めします。

このように解約は直ちに成立するので、
新しい保険に申し込んで、それが成立してから、解約するのが良い
方法です。

スケジュール的には、新しい保険に月初めに申し込み、
成立してから、直ちに解約するのが、効率的です。
こうすると、保障に切れ目がありませんし、
同じ月に処理できるので、保険料がムダになりません。

ご参考になれば、幸いです。
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この回答へのお礼

なるほど!詳しく教えてくださりありがとうございます。すごく参考になりました。

お礼日時:2011/05/09 08:33

こんにちは。



私も、今月12日に日本生命の保険を解約しました。
ニッセイ・プラザの窓口に行き、「解約したい」旨を告げその場で手続きをして帰りました。

口座引き落としが毎月27日(月払い)なので、「今月はもしかしたら引き落とされるかも」と思っていましたが、窓口担当の日人に「今月分の引き落としはありません。解約金も5日程度で通帳に振り込まれます。」と説明を受けました。
当然、解約手続きをとった時点で保障はなくなると思います。
月払いと年払いとでは事情が少し違うかもしれないので、一度日本生命に確認をされた方がいいかもしれません。

解約は新規の保険に加入してから解約をしないと、健康状態によっては新規の保険に加入できないかもしれません。無保険状態になってしまう可能性もあります。

参考までに。
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この回答へのお礼

12日に解約手続きをしても、27日の引き落としはなかったんですね。けっこうスムースですね。あんしんしました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/09 08:31

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Q解約払戻金が振り込まれるまでの日数

保険を解約したら解約払戻金は、どのくらいの日数で口座に振り込まれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

書類が到着して、5営業日というところが多いようですね。
保険会社のお客様商談室に問い合わせると教えてくれますよ。
ただ、この書類が到着してというのが難しいとろろで、
直接、本社(営業所ではありません)にもっていけば、規定の日数ですが、
営業→営業所→支社などの手順で書類を出したなら、それ相応の日数がかかってしまいます。

Q解約返戻金っていつ振込みされる?

生命保険解約しました。
朝日生命、終身保険。かなりいいときの保険で迷ったのですが、朝日生命に光が見えず・・・まあそれはいいのですが。
解約返戻金が結構ありました。
外交員さんは、1週間程度で振込みされます、といっていたのにもかかわらず、まだ振込みされていません。1週間たちました。
大体、どれくらいで振込みってされるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。ご無沙汰です、やはり解約されたんですね。

知り合いに朝○生命出身の代理店経営者がいてるのですが、以前その人が言ってた事は 各種請求に対して事務方が規定通りの日数で処理しない(出来ない)ような事を言ってました。部内的にも結構大変(むちゃくちゃ)らしいです。

おそらく担当者が一週間ぐらいと言ったのは取り扱い規定上は間違いないと思います。担当者に言っても結局はらちがあかないので、一週間(5営業日)が経過したらお客様相談窓口に『どうなってるの?』と問いただしましょう。今風評を最も恐れていますので強い口調で申し立てればすぐに振り込まれるみたいです。

Q解約月の保険料引き落とし

3月22日に解約手続きをしましたが、5日ほどかかるとのことでしたが、日にちの関係で28日に解約返戻し金が振り込まれました。しかし同じ日に、3月分の保険料も引き落とされました。この保険料は、戻ってこないのでしょうか?うまく保険会社に1月分払わされたんでしょうか?解約処理時に引き落とし停止処理の用紙などは書きませんでしたので、どうなるでしょうか?こちらから申し出なければ返してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

No5で回答したものです。
だとしたら間違いなく還ってきますね。
4月中には間違いなく。念のため通帳を確認してください。
もし、4月中に返金なきときはコールセンターにありのままを述べてください。

Q保険の解約には時間が掛かるものなの?

私は今年度いっぱいで仕事を辞めるため、現在職場の団体割引で加入している終身保険(N生命:死亡時3,500万円で、満期後は600万円、種々の特約付き)はあまりに高額のため、車両保険でお世話になっている保険屋さんで、少額の終身保険(死亡時600万円、入院・通院特約付き)に加入しました。
そして、N生命の保険を解約する旨を、担当でいつも職場に回ってきているNレディの方に伝えたのですが、その時には「解約には本社からの書類が来るまで待たないといけない」と言われ、それから約1ヶ月…。それまで週に1回は必ずTVジョンを持って職場に来ていたNレディの方は、一度見ただけで、来なくなってしまいました。

解約に必要な書類を用意するのに、それほど時間が掛かってしまうものなのでしょうか?
契約時にはすぐに書類を持ってやってくるのに、解約にこんなに時間が掛かってしまうと、その間ずっと保険料を払わなくてはならないと言うのも不合理です。解約を申し出た時点で、保険料の引き落としがストップするなら話は別ですが、保険会社にとってそんな都合の悪いことはしないでしょうし。

実際のところは、どうなのでしょう?

私は今年度いっぱいで仕事を辞めるため、現在職場の団体割引で加入している終身保険(N生命:死亡時3,500万円で、満期後は600万円、種々の特約付き)はあまりに高額のため、車両保険でお世話になっている保険屋さんで、少額の終身保険(死亡時600万円、入院・通院特約付き)に加入しました。
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Aベストアンサー

私は、以前某保険会社の窓口に勤務しておりました。

その保険会社では、窓口に来ていただければ、その場で
解約の書類を打ち出し、保険証券・印鑑・身分証明書等
が揃っていれば、その場で解約手続きができました。
解約金の払い戻しには営業日で4日程度かかりましたが。

Nレディさんは、解約されると自分の成績にかかわるので
しらん顔をされているのではないでしょうか?

電話帳で、N生命のもよりの支社を調べ、そちらに直接
行かれて解約手続きをされる方が早いと思います。その
場合、契約者以外が行く場合は、委任状が必要となりま
すので、必要なものをよく確認してください。

なお、支社に電話を入れて契約者名を告げると、そのま
まNレディさんに電話が行きます(^^;)。そこでまた
解約防止に、Nレディさんが飛んでこられることも考え
られますが、解約処理は、支社に行った方が早いので
「自分で支社で手続きします」とおっしゃった方がいい
と思いますよ。

とりあえず、支社に電話して確認されてみることを
お薦めします。そこで、今までの経過をうるさく言い、
外交員さんに解約書類を持って来させれば、どこにも
出向く手間はないですが、私はうっとおしいので、自分
で支社に行きました。(私も退職後、解約したので^^;)

保険会社は、とにかく解約してほしくないんですよ。
解約の申し出があれば引き落としがストップなんてこと
はもちろんないです。(^^;)あくまで、きちんと解約処理
をなさってください。それまでは、契約は継続していま
す。

私は、以前某保険会社の窓口に勤務しておりました。

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Q生命保険の解約に時間が・・・

今日今まで加入していた生保を解約しようと電話をしました。
加入する時の営業の人は同じ町内に住むおばちゃんで、直接かけても、すんなり解約できないと思い本社サービスセンターに直接電話をし、解約してくれるよう言いました。
すると「わかりました。後日担当者の方から解約についてのご連絡をいたしますのでお待ち下さい」と言われました。
『担当者とは誰ですか?』と聞くと「○○です」と、私を勧誘した営業のおばちゃんの名前を言われました。
それなら最初から直接すればよかった・・・と、電話を切ってすぐに
担当者に電話しました。
そして解約の旨を伝えると「本社に確認してから連絡します」と・・・
『先程本社のサービスセンターに電話しました。担当者から連絡させるということだったので直接電話したんです。12月分の保険料は払いたくないので今月中に解約の手続きをして欲しい』と言うと
「できるだけ、そうなるように本社に言ってみるけど・・・すぐに解約できるもんじゃないからもう少し待って欲しい」と・・・
「12月中ごろまでにはしてあげたいと思ってる」とか・・・

正直、解約をさせないようにもしくは考え直させる為の時間稼ぎだと思うんですけど、地元のおばちゃんだけに強く言えなくて一旦は電話を切りました。
本来、解約の手続きってどれくらい時間がかかるものなんですか?
27日に来月分の保険料が引き落とされるんですけど、引き落とされたとしても返金されるよう今月中には解約したいんですけど、無理なんでしょうか?

こういう場合どうすればすんなり解約できるのかアドバイスお願いします。

今日今まで加入していた生保を解約しようと電話をしました。
加入する時の営業の人は同じ町内に住むおばちゃんで、直接かけても、すんなり解約できないと思い本社サービスセンターに直接電話をし、解約してくれるよう言いました。
すると「わかりました。後日担当者の方から解約についてのご連絡をいたしますのでお待ち下さい」と言われました。
『担当者とは誰ですか?』と聞くと「○○です」と、私を勧誘した営業のおばちゃんの名前を言われました。
それなら最初から直接すればよかった・・・と、電話を切っ...続きを読む

Aベストアンサー

補足についての回答ですが、
書類は送付できます。どんな書類でも。
貸付も配当金払出も、もちろん解約もです。

仮に担当者が(東京)で、契約者が(大阪)だったとしたら
書類を持っていくわけにいきませんから、必然的に郵送となります。
訪問する理由も「解約防止」です。
解約理由で「保険料払込困難」「資金必要」がありますが、金銭的なことであれば契約転換(乗り換え制度)、貸付・(あれば)配当金払出などを薦め、解約防止。「他社乗換」に関しては諦める営業職員もいるようですが、
上回るベテランは自社の商品をまた勧めてくるというのが特徴です。
一般的に何もいえなくなるのは「他社乗換」ですが、
あれこれ言われるのが嫌だと思いますので、「必要性がない」とでも言って無視です、無視。

あとは、住所のご変更があったとのことですが
まず、住民票は必要はありません。
解約請求書に「現在の登録住所と相違している場合は記入ください」
という欄があれば、そこに記入すれば大丈夫です。
※各社手続き書類が異なるので断言はできませんが、私の会社ではそうなっています。
解約処理が完了すれば通知が発送されますが、記入していない場合は
旧住所へ発送されてしまいます。

公的書類が必要とするのは、改姓・改名があったときなどですので
住所変更だけであれば必要はないので安心してください。

私がいうのもなんですが、営業職員は自分のことしか考えてませんからね・・・
解約や保全は金にならんのは、後回しです。
それが現状・・・。
新契約のときは、サッサとするくせにです。
だから、保険会社は嫌われるんですよね(;´Д`A ```
放置するからクレームになり、信用がなくなる。
悪循環です、全く・・・。

あ、また愚痴です。
これからまた保険に加入するときがあると思いますが
慎重に選んで加入してくださいね。

補足についての回答ですが、
書類は送付できます。どんな書類でも。
貸付も配当金払出も、もちろん解約もです。

仮に担当者が(東京)で、契約者が(大阪)だったとしたら
書類を持っていくわけにいきませんから、必然的に郵送となります。
訪問する理由も「解約防止」です。
解約理由で「保険料払込困難」「資金必要」がありますが、金銭的なことであれば契約転換(乗り換え制度)、貸付・(あれば)配当金払出などを薦め、解約防止。「他社乗換」に関しては諦める営業職員もいるようですが、
上回るベ...続きを読む

Q解約日は指定できる?

いつもお世話になってます。
そんなの担当の保険屋に聞けば~~などと仰らず教えてください。
5年ほどまえに入った保険ですが今回解約する事にしました。
全く違う会社の保険に入る事に決めたのですが、新しい保険の効力が3月1日からの予定です。
そこで、今入っている保険を3月1日で辞めたいのですが、前もって保険のおばちゃんに言っておけば大丈夫なんでしょうか?
それと、保険料って日割りで計算してくれるんでしょうか?
ちょっと、最近担当のオバチャンの事を信用出来なくなるような事がありまして。。。
ごまかされるのはイヤだなぁと思ったので・・・
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

>新しい保険の効力が3月1日からの予定

 新しい保険に加入するにあたって書いた申込書の(健康)告知に嘘がなかったり、健康状態が万全であれば、『保険会社があなたの保険を引き受けますよ』と承諾してから(いつ承諾されたかどうかは、新しい保険会社の担当に聞いてください)『保険料を払った時にまでさかのぼって』保障が適用されますので、健康に自信があり、引き受けてもらえる事が確実であれば、極端な話、保険料を払えばいつ解約しても同じです。
 3月1日から効力開始に(形式上)しているのは、保険会社の事務手続きの都合上です(一応、新しい保険会社に確認をとってください)。


 また、3月1日に解約が間に合わなかったとしても、前の保険会社には保険料を払わなければいい(口座をカラにしておくなど)のです。
 保険料を払わなくなってから約2ヶ月間(会社に確認必要)は猶予期間で保障されているため、ゆうゆうと解約手続きをやってください。
 『解約用紙がない』などと嘘を言ったり、訪問すると言って来なかったり・・・などと、ゴネて、なかなか解約させてくれないと思います(笑)ので、余裕を持って早めの解約申し出を。


>保険料って日割りで計算してくれるんでしょうか?

 されません。
 なお、年払保険料を月割りもしません。

>新しい保険の効力が3月1日からの予定

 新しい保険に加入するにあたって書いた申込書の(健康)告知に嘘がなかったり、健康状態が万全であれば、『保険会社があなたの保険を引き受けますよ』と承諾してから(いつ承諾されたかどうかは、新しい保険会社の担当に聞いてください)『保険料を払った時にまでさかのぼって』保障が適用されますので、健康に自信があり、引き受けてもらえる事が確実であれば、極端な話、保険料を払えばいつ解約しても同じです。
 3月1日から効力開始に(形式上)しているのは、...続きを読む

Qニッセイライフプラザでの生命保険解約

お世話になります。

生命保険の解約をしたいと思っています。引き止め工作の相手をしているのは面倒なので、ライフプラザへ直接出向いてサッサと解約するつもりです。

しかし、ニッセイライフプラザのホームページを見ても解約手続きの仕方が見つからないので、質問させてください。

1・ニッセイライフプラザで、生命保険は解約できますでしょうか?。

2・解約ができるなら、持参するものは何でしょうか?。

3・解約手続きの所要時間はどれくらいでしょうか?。

4・その他、注意することなどはありますでしょうか?。

お手数をおかけ申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解約はライフプラザに電話をして下さい。
契約者本人が電話して、証券番号やら聞かれるので答えてください。
対面(訪問されたくなければ)、電話の際に『郵送で』と伝えた方が良いです!
でないと、住んでいる地域担当などにまわされて、訪問してくるかもしれないです。
あとは、証券の印鑑が必要です。
ゴールデンウィークに解約予定とありますが、通常、解約手続きしてから、解約時に発生する解約金が、口座に入るまで1週間くらいはかかります。
郵送手続き期間もありますので、お金の使い道が決まっているのか分かりませんが、予定がある場合は早めにした方がいいと思います。

Q生命保険の解約は損しますか?

日本生命の事務のいい加減さに呆れて解約を考えました。でも、これっは得策ですか?

保険内容の概要は次の内容です。
 ニッセイ終身保険(重点保証プラン):利益配当付終身保険(56)
 契約日 1986年 2012年4月満了 
 終身保険金500万 定期保険特約保険金2千万円(2012年)
 以前に9年支払った保険を転換している。

 怒りが収まらないのは、今年の1月に一時的にボーナス払いの資金が不足することに昨年12月上旬に気が付き、資金の捻出を考え生命保険の配当金がある事に気が付き、払い出しに付いて調べると、保険口座を開設するとATMから引き出せることを知り、即刻インターネットから申し込みをした。
翌日、コールセンターから電話があり営業担当から書類を送ると言われたが急ぐから直接送る様に依頼した。結局3週間過ぎ(年末で忙しくフォローが十分出来ず)年末・年始の休みになっても送付されてこなかった。そこで、アンケート葉書が手元にあったので通信欄を使ってクレームを申し立てる。

 1月に入り3週目にやっと口座申し込みが送られて来て直ぐに出すが確認の電話があり出した旨答えたが、何時になってもカードが送られてこない。当然、お金は別の方法で調達していて必要性が無くなったので、呆れて電話をする気になれず放置。
 8月下旬にDMが届きH11年4月から保険口座のサービスが始まり・・皆切り替える必要がある様なことが書かれた手紙が同封され書類が送られてきた。こちらは昨年から申し込みしてる(`´メ)
同封書類を全て返信封筒にいれ、責任者個人宛に経緯を書き1月に送付した申込書で直ぐに処理をするように指示したクレーム書を付けて投函したが1週間経っても何も連絡がない。

こちらから、一々督促をしなければ動かない会社の保険を契約していても仕方がないから解約しようと言うのが今の気持ちです。

日本生命の事務のいい加減さに呆れて解約を考えました。でも、これっは得策ですか?

保険内容の概要は次の内容です。
 ニッセイ終身保険(重点保証プラン):利益配当付終身保険(56)
 契約日 1986年 2012年4月満了 
 終身保険金500万 定期保険特約保険金2千万円(2012年)
 以前に9年支払った保険を転換している。

 怒りが収まらないのは、今年の1月に一時的にボーナス払いの資金が不足することに昨年12月上旬に気が付き、資金の捻出を考え生命保険の配当金がある事...続きを読む

Aベストアンサー

解約した方が良いと思います。

ここまできて損得を考える必要はないように思えるんですが・・・?

Q生命保険の返戻金の支払い時期について

生命保険の解約を考えています。
多少ですが、返戻金があると思うのですが、
それを受け取ることができるのはいつになるのでしょうか。
支店や支社に手続きに行けば、その場でもらえるのでしょうか。
それとも、後日振込という形になるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先月、第○生命の保険を解約しました。

○○総合支社というところの窓口で9/18に解約し、一週間後の9/25に返戻金が口座振込されました。
また処理の都合上、9・10月分までは天引きされてしまうとのことでしたが、それも後日振込されるとのことでした。
職場の近くに△△支部があるのですが、そのレベルだと処理に時間がかかるとか引きとめがウザイとか、いろんなサイトで見られました。

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…


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