プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日物件の仮契約をしたのですが、本当にいいのか彼女ともわからなくなってきました。
子供は1年半後ぐらいに作る予定です。

物件1
形態    :マンション
築年数  :昭和59年
作り    :鉄筋コンクリート
階     :2階
賃料    :8.4万円(家賃・駐車場・管理費全込み) 
初期費用 :30万
駅徒歩   :10分
間取り   :3LDKのぶち抜き2LDK(LDK=17帖、和室4.5帖、洋室5帖)
周辺環境 :スーパー、国道が近くにあり非常に便利。
その他   :1階部分が駐車場で1台あたりが広く、雨にかからない。

・築年数は20年以上経っており、お風呂やトイレ、ドア、インターホーン、キッチンの作りや色が昭和を感じさせ、彼女は気に入らないと言っています。私はそこは妥協点であり、それ以外は良く本当はここにしたい。

物件2
形態    :マンション
築年数  :平成15年
作り    :鉄筋コンクリート
階     :3階建ての3階
賃料    :8.6万円(家賃・駐車場・管理費全込み) 
初期費用 :45万
駅徒歩   :30分
間取り   :2LDK(LDK=10帖、和室6帖、洋室6帖)
周辺環境 :駅から遠く、川や工場
その他   :カウンターキッチン、追い炊き、シャンプードレッサー等の今時の充実装備。

・本当は二人ともここにしたいが駅が遠く過ぎる。自転車でも早こぎ15分。川を2つ挟む。

物件3(契約物件)
形態    :マンション
築年数  :平成11年
作り    :鉄筋コンクリート
階     :3階建ての3階
賃料    :8.2万円(家賃・駐車場・管理費全込み) 
初期費用 :62万
駅徒歩   :2つの沿線の駅まで10分
間取り   :2DK(DK=6帖、和室6帖、洋室6帖)
周辺環境 :駅から近い
その他   :近隣に駐車場。狭い。

・DKの隣が和室で壁の食い込みがあり、ふすまを取ってのLDKは厳しい。ソファー等の理想のインテリア不可能。押入れがせまく、子供ができたら荷物も考えると狭いのは確実。


みなさまならどの物件にしますか。やはり女性は昭和を感じさせる一つ一つの部分が気に入らず、他が最高でもだめなのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね、奥様が昭和を感じさせるってどのあたりなんでしょうね?お風呂も2度だきできて、トイレも洋式なら十分ではないですか?築年数については中古のマンションでも丈夫な構造に造られている建物もありますし、新しくても軟骨鉄筋コンクリートでは耐震性はあまり期待できませんから、一概に築年数と建物の丈夫さ(耐震性)については確かなことは言えませんが・・。



耐震性については最も重要なことなので、業者に相談されたらよいかと思います。

1.この3つにつては、一番無難であるが、もしかしてよくある2階建ての○ッショーさんの物件だったらお勧めはしません。長屋のようなところですし、建物が隣や下と隣接(密着)していて土地も狭いので、いやな人でも毎日おつきあいしてする以外にはありません。ある不動産関係の方が言っていましたが、あの建物の作りでノイローゼになる人も多いそうです。昭和の不満はインテリアでいくらでも変えられるのであまり心配しなくてもいいと思います。

2.駅から遠すぎますね。春や秋なら気候がいいので毎日耐えられるかもしれませんが、冬、夏は出勤だけでもキツイでしょう。近くにスーパーも数件なければ不便だし、実際やっていけないのでやめた方がいいでしょう。駅に遠いのは致命的ですね。考えない方がいいでしょう。

3.部屋が狭い上に初期費用も高すぎます。うさんくさいですね。避けた方がいいでしょう。

そんなに高くもない高層マンションンで10階あたりを狙われてはいかがですか?というのは空気の通りがよく夏も涼しいからです。公団もしっかりした作りで安めですし、農協関係が提供しているマンションも丈夫なようです。もう少しいろいろ探されてはどうでしょうか?あえて選ぶなら1でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物件1は9階建てのファミリー向けマンションです。
便器や浴槽の色がクリームだったり、インターホンが古かったりが気にいらないそうです。

お礼日時:2011/04/19 11:02

>>彼女はドアノブの塗装剥げ、消化器ボックスのサビ、壁の白い細い液をどうにかしろと言うほど、目の前で叱ったぐらいの異常な神経質です。



大変ですね…。私は機能性が損なわれてなければ良いと思いますが…。
私の3年前新築物件でも「トイレの建具が傷が付いている。建具取り替えてくれ。」と、言われたことがあります。「退去の時請求しないでください。」なら分かるが…。トイレに座って、よく見ないと分からない。管理会社やお客を付けた不動産会社も「クレーマー」と呼びました。私は取り替えました。
その入居者が今年退去しましたが、その傷よりひどい傷や汚れを室内多数付けてましたが、退去の時「ガイドラインによれば入居者負担は減るだろう」など主張したらしいです。どうせ傷入れるなら、「交換しろとか言うなよ!」と私は思いました。
そこの物件は1Rですが2LDK並みの家賃で入居者の90%以上が女性、完成後入居率95%以上です。

私の物件で見栄えだけ良い物件があります。(居住性・利便性が悪い、家賃普通)回転率が高いです。平均居住年数2年半。
古くて見栄えが悪くても居住性・利便性・家賃が安い物件はなかなか入居者が決まりませんが、一度決まったらそう簡単には出ません。平均居住年数7年以上
とにかく家賃が安い物件に入居する新婚者は戸建てを建てて出ていきます。戸建ての費用を貯めていると言うことですね。

質問者さんの物件では、また2,3年後には退去して引っ越し費用や物件初期費用が必要になってきます。
お金が幾らでもあれば良いですが…、貯金することが良いこととは言いませんが、彼女に将来のことを考えさせてください。

それでも、新しくないと嫌だと言うかもしれませんね。
見栄っ張りの後先考えない、現代っ子…。
これからの人生で人格形成は質問者さんからの影響が大きいですよ。
ガンバってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始めは1LDKのLDK8帖で10万の物件を真剣に検討していたぐらいです。
子供ができること、友達や親が遊びにくることを考えると1Lは狭い、だから2LDKにしようと彼女が言っていたぐらいです。
なのに2DK。大きなダイニングテーブル、寝れるぐらいの大きなソファー、でかいテレビを置いても歩き回れる広さでありながら、ところどころの昭和の作りをこだわるのか…。
初期費用の安さ、駐車場へのアクセス、周辺環境。
厳しい賃料の条件からいけば十分なんです。

今契約の審査中で、申し込み書に名前を書いただけでお金も払ってないし、キャンセルしても同じ不動産屋で決めれば、なんとか変えてくれると思うんです。
明日がデッドラインです。

お礼日時:2011/04/18 21:30

価値観の違いですね。


女性でも古くても利便性を重視する方はいます。
男性でも新しい物でないと嫌だという方もいます。

総じて日本人は高くても利便性が悪くても新築を好む方は多いですね。
特に女性は友人を部屋に連れてくるときに見栄を張りたいので…、木造であろうと見栄えが新しければ良いです。

私も建築兼大家してますが、いろんな物件の入居率みれば、見栄っ張りが多いと感じます。特に若い女性…。
私は(1)が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約物件は初期費用が62万で予算を大きくオーバーなんです。
しかも保証金が30万なので退去時返ってきません。駐車場で狭いです。
物件1は30万です。インテリアもこだわれます。
文句無しの物件で62万ではないので駅近だけで本当にいいのか。
彼女はドアノブの塗装剥げ、消化器ボックスのサビ、壁の白い細い液をどうにかしろと言うほど、目の前で叱ったぐらいの異常な神経質です。

お互いの両親もぶち抜き物件が良いと言います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!