明後日から、修学旅行で京都と大阪にいくのでおすすめのお土産を教えてください。何を買ってくればいいのかよくわからないので少し困っています。ちなみに八つ橋は無理だそうです。

A 回答 (3件)

ぼくが旅先でよく買うのはスーパーの品物です。


よーく見てみると、その地域では珍しくないけど、自分の住んでいる所では見たことない商品が見つかったりするんですよ。
ですから、それを買って帰ることが多いですねー。
場合によっては見切り品で100円チョイで買えたりすることも、、、

これ以外なら、大阪だと、「たこ焼き羊羹」や、「面白い恋人たち」ってお菓子が有名ですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スーパーという手もあるんですねぇ。たこ焼き羊羮って味が想像つきません。詳しく調べてみます!

お礼日時:2011/04/20 18:24

 京都では自由行動の時間があるのですか?もしあれば京都駅ビルの伊勢丹地下1階に京都銘菓コーナーがあります。


 
 HPでも買えるようなのでありがたみがないけど、仙太郎最中が美味しいです。
http://www.sentaro.co.jp/
 阿闍梨餅(アジャリモチ)も行列しています。

 それと、原了郭の黒七味が美味しいです。

伊勢丹のフロアーガイド:http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorguide/floor_b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仙太郎最中はなかなか美味しそうですね♪七味は知りませんでした。詳しくしらべてみます!

お礼日時:2011/04/19 15:22

京都なら、「すはまだんご(直径1cmくらいの3色のお団子が串に刺さってる)」、八つ橋駄目な人(ちなみに私も)でも大丈夫な「黒ごま味の八つ橋」→これ本当においしい。


大阪なら「雷おこし」とか。どうでしょう?

この回答への補足

明後日ではなく明明後日でした。すいません、間違いです。

補足日時:2011/04/18 20:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~黒ごま味の八つ橋、しらなかったです。詳しくしらべてみます!参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2011/04/18 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行 金閣寺周辺 ランチ 中学生

修学旅行 金閣寺周辺 ランチ 中学生
あの、中学生の修学旅行で12月に京都に修学旅行があるのですが、自由行動の際に金閣寺から徒歩10分以内で、予約が要らず、すぐ食べられる(1時間程)、5名でも大丈夫、予算1500円以内でどこか、いいところはありますか?

Aベストアンサー

中学生が修学旅行で、どんなお店に行くのか好みがわからないのですが、
ファミレスみたいのでいいのですかね?

金閣寺前の木辻通を立命館方向に向かったところに、『くら寿司』。
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=3161635543109498472&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=8h2vTJ-OLobYugOrhNyiCA&sll=35.034929,135.727673&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001a92b8e7f241d:0x190bbf3f83e70871,0&ie=UTF8&ll=35.036058,135.725623&spn=0,0&z=18

西大路を南へ向かうと、『ジョリーパスタ』
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=16247553952037921094&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=Zx6vTLiwFZSuuwPCypjMCA&sll=35.035579,135.73213&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001078b3ee908db:0x3fd808eb95508453,0&ie=UTF8&ll=35.036629,135.730253&spn=0,0&z=18&iwloc=A

その隣に、『ビッグボーイ』
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=12356598793217988603&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=4&ei=Zx6vTLiwFZSuuwPCypjMCA&dtab=0&sll=35.035579,135.73213&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001078b3ee908db:0x3fd808eb95508453,0&ie=UTF8&ll=35.036682,135.730253&spn=0,0&z=18&iwloc=D

もうちょっと、南へ行くとマックもモスもあります。

北大路を東へ行くと、『フォルクス』
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=11657068401164417511&q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=sB-vTL7KIY7-uQPU0ejGCA&sll=35.040863,135.73647&sspn=0.001129,0.002047&brcurrent=3,0x600107f5a287a21b:0xdbce345223324046,0&ie=UTF8&ll=35.041427,135.735446&spn=0,0&z=19

このあたりが10分圏内だとおもいますが。

中学生が修学旅行で、どんなお店に行くのか好みがわからないのですが、
ファミレスみたいのでいいのですかね?

金閣寺前の木辻通を立命館方向に向かったところに、『くら寿司』。
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=3161635543109498472&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=8h2vTJ-OLobYugOrhNyiCA&sll=35.034929,135.727673&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001a92b8e7f241d:0x190bbf3f83e70871,0&ie=UTF8&ll=35.036058,135.725623&spn=0,0&z=18

西大路を南へ向かう...続きを読む

Q大阪と京都。修学旅行で・・・。

高校生なのですが、大阪と京都に修学旅行で行きます。
京都は京都駅周辺、大阪は道頓堀とかアメリカ村に行きます。
京都駅周辺や、道頓堀、アメリカ村で
高校生が行って楽しいようなところってありますか?!
あんまり学習っぽくなくてもいいみたいなので、買い物とかを
中心にしたいと思っています。なにかお勧めのところがあったら
教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは~
京都駅周辺はわかりましたが、時間はどれほどあるんでしょうか?
また、女子ばかりですか?・・・

修学旅行に来て、京都で駅周辺だけと言うのも珍しいですね~(^^

まず京都駅はびっくりするような斬新な駅なのでゆっくりご覧下さい。
買い物なら駅に隣接して伊勢丹デパート、駅地下にはお店がいっぱいなので、これだけでも2時間は過ぎてしまうでしょう。

もう少し時間があるなら、最初から地下鉄で烏丸四条下車、四条通りを歩いて、修学旅行生のメッカ?新京極へ行ってください。お土産屋さんがいっぱいです。

以上買い物中心に答えました。

Qなぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?

息子の私立高校は、修学旅行がありません。
息子に「どうして、修学旅行がないの?」と聞いたら、息子に、逆に「どうして、日本の高校は、修学旅行があるの?」と聞かれました。

「なぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?」教えてください。
「日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?」教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
学習指導要領は学校教育法施行規則に附して作製されたものです。

なお#4の

>公立の小・中高校は
>文部科学省が出している
>「学習指導要領」にもとづいて学校独自に
>教育課程(1年間で指導する計画)を編成しています。

これは間違いです。私立学校でも学習指導要領は
適応されます。

あくまで修学旅行というのは特別活動の一つで。
強制的なものではありません。

Q今から新宿でお菓子、洋菓子、の大阪へのお土産を買いますが、みなさんのおすすめのものを至急教えて下さい

今から新宿でお菓子、洋菓子、の大阪へのお土産を買いますが、みなさんのおすすめのものを至急教えて下さい。
出来れば東京でしか買えないものがいいです。

Aベストアンサー

東京でしか買えないというよりも、新宿でしか買えないものになりますが。

ケンズカフェのガトーショコラ。
http://www.kenscafe.jp/
店舗情報http://www.kenscafe.jp/shop.html
しんじゅく御苑から歩いて数分、花園神社の隣です。
ちなみに花園神社と名前が関係ありそうな花園饅頭は、大阪だと難波タカシマヤで売っているので、お好みで。

でもお勧めは、新宿伊勢丹かNEWomanです。

伊勢丹は伊勢丹新宿限定の店がいくつかある他、東京以外にも店舗を持っているお店でも「新宿伊勢丹限定のお菓子」を出していたりするのです。
良く知られた定番・定評のあるお菓子の限定味など。
特に後者についてはインフォメーションでお尋ねください。
というより、私の回答を長々読む前にインフォメーションで「この店でか、東京でしか買えないお菓子のお土産教えてください」と聞いたほうが速いと思いますが、書きますよ!

地下1階

★おすすめ★「日本茶菓サノア」http://www.n-sanoah.jp/
店舗は伊勢丹新宿と浦和のみ。

新宿伊勢丹と日本橋三越のみの「ノワ・ドゥ・ブール」http://noix-de-beurre.com/item/index.html
名前の通り、バターを使ったお菓子。

「fica(フィーカ)」
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/product/0110900000000000000000107602.html
北欧のお菓子。クッキーが多い。値段が手ごろ。

「アンリ・ルルー」http://www.henri-leroux.com/
キャラメリエでショコラティエ、フランスMOFを二つ持つ食品の店。
とっても美味しい。日持ちもする。値段は手ごろではなく、キャラメルやチョコレートがメインなので高齢者にはどうか。

「カフェ・オウザン」http://www.cafe-ohzan.com/
クロワッサンラスクの店。

本館3階「ローズベーカリー」http://rosebakery.jp/
パリで人気の…的なお店なので、日本以外が本店なのですが、国内の店舗は国内のみということで…。
体に優し気な材料とスタイリッシュな見た目のケーキ各種。カフェがメインですが、手土産にできそうな商品もけっこうそろっています。

本館4階「ル・サロン・ジャックボリー」
日本最高峰のグランメゾンと言われたロオジエの元シェフプロデュースのカフェ。入口に、パウンドケーキか何か焼き菓子のお土産がある。基本、飲食がメインなので手土産は種類が少ないのでですが、ロオジエの名前を知っている人や高級店が好きな人にはウケが良いと思う。

【新宿NEWoMan】
シュークリーム専門店「シュー・ダンフェール・パリ」http://choux-d-enfer-paris.jp/、
はじめ、バターバトラー、和菓子の結、カカオ等々、エキナカ(改札中)の店舗がお勧め。
手土産用の店はほぼエキナカですが、ほとんどが日本初上陸か新宿初です。

東京でしか買えないというよりも、新宿でしか買えないものになりますが。

ケンズカフェのガトーショコラ。
http://www.kenscafe.jp/
店舗情報http://www.kenscafe.jp/shop.html
しんじゅく御苑から歩いて数分、花園神社の隣です。
ちなみに花園神社と名前が関係ありそうな花園饅頭は、大阪だと難波タカシマヤで売っているので、お好みで。

でもお勧めは、新宿伊勢丹かNEWomanです。

伊勢丹は伊勢丹新宿限定の店がいくつかある他、東京以外にも店舗を持っているお店でも「新宿伊勢丹限定のお菓子」を出していた...続きを読む

Q中学2年です。今僕は不登校です。でも、11月に修学旅行があって、行こうか迷ってます。でも、学校

中学2年です。
今僕は不登校です。でも、11月に修学旅行があって、
行こうか迷ってます。
でも、学校にもいってないのに、なんで修学旅行だけ来るんだとか、皆に
言われそうで怖いんです。
でも、修学旅行は行かないとっては思ってるんですけど、上の理由で迷ってます。
とうしたらいいですか?

Aベストアンサー

確かに修学旅行だけ、と思われても辛いですよね。
なので明日から、登校してみませんか…

不登校になった理由は分かりませんが、まだ10月のうちから登校できれば楽な気持ちで旅行に行けると思いますよ。

Q修学旅行のお土産は先に注文が普通なの?

修学旅行のお土産は先に注文が普通なの?
こんにちは、
今度中学の息子が京都方面に修学旅行に行きます。
お小遣いは1万円まで!
先日、保護者対象の説明会があり、
その中でツアー会社の人が
 お土産は、先にカタログでご注文を!
 1万円には入らないので、ご親戚の方へのお返しにも、いくらでも対応できます。
先生も、ショッピングツアーではないので、同感。と言った感じでした。
自由行動で買い物するより、歴史的な建物を見たり京都に触れてほしいと言うことのようです。
でも、お土産で重い鞄を抱えるのも修学旅行の思い出、まあ、いいんじゃないの!
と私は思うのですが、今時の修学旅行のお土産は
カタログで宅配。が普通なのでしょうか?
そのお金はUSJでの遊びに消えていくのでしょうか???
何か、今一つ釈然としないのですが、皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

確かに土産物というのは悩ましい存在であると思います。
何と言っても荷物が増えて重くなりますから。
でも、やはりカタログ注文なんていうのはあり得ませんね。
自由行動で買い物するより、歴史的な建物を見たり京都に触れてほしいというのは建前で、本音はツアー会社が少しでも多くこの旅行で儲けたいというだけです。
場合によると同感という先生方にも、ツアー会社からお金か菓子や酒かは分かりませんが、何らかのマージンでもあるのかもしれませんね。
京都に触れるなら、建物を見るだけでなく、現地のお店で買い物をして店の人と話をするのも大事でしょう。
今時はカタログが普通になってしまっているのかもしれませんが、ゆとり教育ばかりでなく、こういうところにも教育上の問題があるのかなと感じました。

Q修学旅行に行きたくない

閲覧ありがとうございます。長文になりますが宜しければご意見をお聞かせください。

私は親といつも修学旅行の事で揉めています。

私は専門学校の修学旅行および海外修学旅行に行きたくない人間なのですが、親は行けと言い、お互い衝突します。

私が修学旅行に行きたくない理由は

・たった何日かのために何十万もかけたくない

・旅行に行くなら1人の方が自由に学べるし、効率が良いから

・テーマパークや水族館など明らかに勉強と関係ない所に行くのが無駄に感じる

・すでに行った事のある町や施設に行くのが無駄に感じる

・修学旅行に行かなくても単位の埋め合わせができるし、学校に残って勉強した方が自分の為になると思うから

・中学時代修学旅行に行っても、ただ観光するだけで何の勉強にもならかったから

です。なので私は修学旅行に行きたくありません。

一方親の修学旅行に行けという理由は

・行くだけで良い経験になるから

・皆と旅行に行く事で人間関係が学べる

・学校側で主催しているなら拒否すべきではない

・必要だから修学旅行がある

と言うものです。親曰く、修学旅行に行かないなんて、お前は協調性が無いし、仕事が出来ないし、就職が思いやられる…だそうです。

私は親の意見が納得できません。人間関係は修学旅行以外でも学べますし、修学旅行をしていない専門学校もたくさんあるので、修学旅行が絶対に必要な訳ではないと思います。

それに、専門学校側で修学旅行に行かない人は連絡をくださいとパンフレットに書いていたり、強制ではないと言っていますので、必要だからとか学校で主催されてるんだから行け!という意見にも納得できません。

ちなみに私は中学時代の修学旅行が今の所何の役にも立っていません。もし役に立っていたとしても費用が高い割りに学べる事が少ないと思います。

それに私は七人家族で親は今度高校生になる妹に金がかかるからと10キロ近くの道を自転車で通えと言います。JR代がもったいないからだそうです。

それなのに私を修学旅行に行かせようとします。理解できません。お金が無いのなら、私が修学旅行に行かない事をむしろ喜ぶと思うのですが。

家族にとっても私にとっても修学旅行を行かない事は悪い事ではないと思います。私がここに書いた意見は全て親に言いましたが、行け!の一点張りです…。

なぜ、私の親は修学旅行を行けというのでしょうか?

長文を見てくださりありがとうございました。

閲覧ありがとうございます。長文になりますが宜しければご意見をお聞かせください。

私は親といつも修学旅行の事で揉めています。

私は専門学校の修学旅行および海外修学旅行に行きたくない人間なのですが、親は行けと言い、お互い衝突します。

私が修学旅行に行きたくない理由は

・たった何日かのために何十万もかけたくない

・旅行に行くなら1人の方が自由に学べるし、効率が良いから

・テーマパークや水族館など明らかに勉強と関係ない所に行くのが無駄に感じる

・すでに行った事のある...続きを読む

Aベストアンサー

私の長男も中学生の時修学旅行へ当日行きたくないと言い出しました。
お友達と喧嘩したようで、仲間はずれになってしまったようでした。
でも担任の先生に相談したら友達との仲を取り持ってくれるとのことで
それでもだめなら迎えに行くから行くだけ行ってみようと促しました。
喧嘩の元は自分にあったのでとにかく「誠心誠意謝っておいで」と。
謝って許してくれたもののその友達とは元に戻りませんでしたが
他のお友達がとても仲良くしてくれて修学旅行は無事終わりました。
あの時行かなかったらそのまま登校拒否になってしまったかも。。。と
今でも思います。
高校の時は逆にとても楽しみに張り切って行きました。
きっとjdtaptjagjさんはいっしょに行きたいお友達がいないのでしょうね。仲の良い友達がいたらきっと行きたくなると思いますよ。
次男は大学生になって友達と旅行を計画して楽しんできたようですし。

旅は色々な経験をさせてくれます。
電車の旅、自転車の旅、行き当たりばったりの旅。
それぞれに出会いがあったり新しい発見があったり。
親の立場からすれば行かせたいですよ。子供にはとにかく色々なことを経験させたいと思うのが親心ですから。

しかし私も親の反対ばかりやってきましたね。
進学も親の希望の反対だし、結婚も親の反対を押し切ってしたし。
一人娘だったのに当時は親不孝者でした。
でも自分で決めたことは何があっても誰のせいにもしていませんし、後悔もしていませんよ。
その私がもう大学生の2人の親です。
今頃になって親の気持ちが分かるものですね。
だから今は子供の思うとおりにさせています。
それが良いか悪いかは後々自分で分かるはずですから。
その代わり、自分で決めたことは自分で責任を持つ覚悟がいりますよ。
自分の意見をはっきり言える子はしっかりしていると思いますよ。
だから自分で決めましょう。
決めたからには後になって後悔したりしないでくださいね。
jdtaptjagjさんの未来に乾杯!

私の長男も中学生の時修学旅行へ当日行きたくないと言い出しました。
お友達と喧嘩したようで、仲間はずれになってしまったようでした。
でも担任の先生に相談したら友達との仲を取り持ってくれるとのことで
それでもだめなら迎えに行くから行くだけ行ってみようと促しました。
喧嘩の元は自分にあったのでとにかく「誠心誠意謝っておいで」と。
謝って許してくれたもののその友達とは元に戻りませんでしたが
他のお友達がとても仲良くしてくれて修学旅行は無事終わりました。
あの時行かなかったらそのま...続きを読む

Q旅行に行くとしたらどこに行きますか? 沖縄?京都?北海道?大阪? 11月に行く予定です おすすめを教

旅行に行くとしたらどこに行きますか?
沖縄?京都?北海道?大阪?
11月に行く予定です
おすすめを教えてください!
気軽に回答どぞ!

Aベストアンサー

風流を楽しみ、ゆったりと過ごしたいのであれば、京都。
海水浴や自然や世界遺産を楽しめたいのであれば沖縄。
極端に寒いところでスキーを楽しみたいのであれば北海道。
食べ歩きをしたいのであれば、大阪。
以上です。参考になれば幸いです。

Q中学生の修学旅行バッグ

こんにちは。現小6の娘がおります。
今月、1泊2日の修学旅行があり着替え等を入れる
バッグで悩んでいます。
今のところ、手持ちのボストンバックを使おうかと
思っているのですが、若干小さそうなんです。
どうせ、新しいのを買うのなら、中学生になっても
使えるのにしたいのです。
中学生でも修学旅行はナイロンのボストンバックを
使いますか?(もちろん地域や年代で流行りとかは
あるのでしょうが。)
娘が通う事になる中学校の修学旅行は2泊3日です。

Aベストアンサー

大きめのエナメルバック
イメージは、野球部
エナメルなので雨にあっても困らない
部活が運動部になったとき使える
悪い点
使わないときしまうのが大変
でかすぎる
布のスポーツバック
使わないときしまうのが楽
細長い
悪い点
整理が効かない
身体の事を考えたらリュックもアリです
ノースフェイス
ヘリーハンセン
等々
25L~30Lくらい
リュックの利点は、両肩で背負うので方の負担がない
ポケットが魅力
使わないときしまうのが楽

悪い点
リュックの人は、いないかもしれない
でもリュックは、意外と助けられたりするかも

マチのあるスポーツバック
大きめのエナメルバック
25L~30Lのリュック

やめた方がいいのは、布のスポーツバックや大きめのトートバッグですね
手では、持たない
斜め掛けか両肩に掛けるのがいい

Q京都のおいしい店by修学旅行

中学三年生で今度5月の末に修学旅行で京都に行って来ます、それで京都で班別行動をするので、そのときやっぱせっかく京都にやってきてるのだからおいしいものを食べたいじゃないですか!!!だから京都駅周辺で¥2000以下でおいしくてあんまり中学生が入りにくい雰囲気じゃないところ(笑)を知っていたらぜひ情報提供してください!ジャンルは特に問いません。あとおいしい和菓子のお店とかも・・。

Aベストアンサー

男の子か女の子か判りませんが、女の子だったら「都路里」がオススメです!
特に都路里パフェが一押しです(≧▽≦)ノ
京都駅の伊勢丹に入ってます!!
京都駅からはちょっと離れてるけどお土産用のお菓子とかを専門に扱う「辻利」(同じ店だけど漢字が違います)が四条にありますよ♪
実は「都路里」が今日の「笑っていいとも!」の「1位をあてちゃ」のコーナーで紹介(?)されていました。やっぱり1位は都路里パフェでした(*^_^*)

☆★おまけ★☆
京阪三条駅の近くにある「キルフェボン」というタルトのお店もオススメ♪京都限定ではないので行った事あるかもしれないけど私のお気に入りです☆
http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html

参考URL:http://www.a-dos.ne.jp/saryotsujiri/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報