アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月に出産し、現在育児休業中の者です。
会社には来月(5月)から出勤することを伝えてあるのですが、
どうしても1歳になるまで延長したいと思っています。

ただ、私の手際の悪さで以下の事情があり、延長させてもらえるかどうかわからないので、質問させて頂きます。
(1)出産直後(1月)に4月復帰予定だったのを5月にしてもらった(口約束)。
(2)育児休業をする者が私が初めてで、書類などもまだ何も作成していない。育児休業についての規定もない。

上記のような事情の場合、今からでも1歳までの延長は可能なのでしょうか。

相談対象の上司と時間が合わず、会社への連絡が期日が差し迫っているのに相談も出来ていません。

10人以下の会社で、同じ境遇の方が誰もいないので、こちらに相談させていただきます。

あと・・・以下は弱気なつぶやきですが、
1年取れたとしても、復帰できるかがかなり不安です。

出産前は「親に預かってもらって・・・」とドライに考えていたのですが、実際子育てをしていると、「今の子どもとの時間は今しかない」という考えに変わりました。
今の仕事は、時間外の作業が必ず付いてくる仕事(フレックス制だが、文章入力や調べものなどの時間が必要。家でもできるが、終わるのが明け方になることも)なので、子供に深く関わりながら続けるのは無理だと感じてきました。

このような場合でも延長をお願いしてもいいのかどうか迷っていた結果、復帰予定日の約10日前になってしまいました。

アドバイスがあればいただきたいと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

面談お疲れ様でした。ヘコンだかもですが。。。

お問い合わせいただいた使い勝手がいい点とは、
月給が残業代を除いた固定になることですね。

残業してもしなくても1人働かせていると
月額いくらの「原価(固定費)」が発生するのですが、
ほとんどの会社では残業代が発生すると月額の「原価」が増加してしまいます。
固定時間で働くことが決まってる分はこの増加はありませんから予算を超えることはありません。

会社にとってサービス残業させ放題の状況(個人からみたら企業の勝手な理論ですが・・・)
よりは少し弱いんですけどね(^^;)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!

昨晩上司と相談し、やはり「もっと早く言ってほしかった」とのことでした。
それは当然のことで、新人さんと上司とで私を含めた仕事の段取りを考えてくれていたので、
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

一応1年間の休業を頂くことができました。

その間、短時間でできることがあればお手伝いするということで…。

お休みを頂いたからには、復帰してお役に立てたらと思います。

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど!残業代のつかない仕事が多かったので、仕組みがよくわかりました。
残業に関して何かあったとき参考にさせていただきます。

お忙しい中教えていただき、ありがとうございました!

「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」があるので

法的には1歳までの育児休業を与えることは企業としての義務です。

ですが通常の人間関係が存在するわけですから、
復帰しますと言ってた日にいきなりやっぱりもうしばらく休みマース!は
人と人との信頼関係が損なわれますね。それは失敗でした。
信頼関係がマイナスからのスタートになるのはよくないです。

>今の仕事は、時間外の作業が必ず付いてくる仕事
かならずその業務でなければならないということはありません。希望すれば
人事異動で別の部署もありえます。
どこでも初めてのことでは混乱します。
主張してでも働いてみようという気持ちがあるならぜひ働きましょうよ。
つらかったらそのときに辞めることを考えてみればいいじゃんとも思います。
ちなみに残業は残業代出るんですか?であれば残業代のつかない労働形態は
使い勝手のいい面もあります。

私はSEなんでフレックスあり一般的に勤務時間は明け方までという職種です。
でも定時しかできませんと言って定時で帰ってます。(それを許容する社風でもありますが)
働く内容は客先は困難なので外してもらい、社内の設計だったり各種の調整だったり
パートナーの進捗管理だったりシステムの見積もりだったり品質チェッカーだったりして
さほど大きく変わってはいません。
時間外の代替要員が確保できれば定時内でまわせなくはないですよ。

あと、勤務形態が変わると職種が変わることがあるので
給料が下がるかもしれませんね、一応。
正直そのほうが周囲に対して働きやすかったりするんですが・・・

なにもできない他人ですが応援します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!心強いです。

マイナスからのスタートになりますよね…。それも含めて悶々としておりました。
悶…と思ったところで早めに相談していれば、と思っています。

少人数のため他の部署がなく、他の業務をするのは今のところ望めないのです…。

>ちなみに残業は残業代出るんですか?であれば残業代のつかない労働形態は
使い勝手のいい面もあります。
残業代は出ていません。使い勝手のいい面ですか!よければどのような面があるか教えていただけますと嬉しいです。

>主張してでも働いてみようという気持ちがあるならぜひ働きましょうよ。
そうですね!ちょうど本日上司と今後についての話をする予定なので、悶々していることも含めて話してきます。

参考にさせていただきます。ありがとうございます!

こんにちは。

4歳半1歳半の働くママです。

>育児休業についての規定もない。
となっていますので、延長できるかどうかは会社との相談次第じゃないですか?
ちなみに私のところは、1度の延長はできるが、2度はできない。短縮は2度目でもできる。
といった感じです。

でも、問題は1年取った後に復帰するのか?ですよね。
結局延長して1年後に、やっぱり辞めます。では、会社としても迷惑だと思いますよ。
よくよく考えて、延長なり退職なりを考えた方がいいと思います。

私も産後休暇の後1年間の育休を取りました。
1年間子供につきっきりの生活はとても充実してましたよ。
そして1歳ともなるとだいぶ楽になります。
保育所に2人の子供をいれて働いていますが、子供に深く関われていないとは思いません。
ですので、せっかくのお仕事、もったいないですから1年、もしくは2年でも育休して復帰してもらいたいなと思います。
復帰後も時間短縮制度なるものがあるので、しばらくは朝夕1時間ずつでも短くしたらどうでしょうか。

それと、親にあずかってもらって・・・と言うのは無理ですよ。
保育所の方が絶対いいです。
ご両親は子供がいれば何もできないし、何かあってもお互い嫌ですし、
保育所にいればお友達もでき、生活習慣もしっかり身に付きます。

参考になれば幸いです♪

この回答への補足

先日はご回答ありがとうございました!

昨晩上司と相談し、やはり「もっと早く言ってほしかった」とのことでした。
それは当然のことで、新人さんと上司とで私を含めた仕事の段取りを考えてくれていたので、
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

一応1年間の休業を頂くことができました。

その間、短時間でできることがあればお手伝いするということで…。

お休みを頂いたからには、復帰してお役に立てたらと思います。

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
一人で悶々としていたので、本当に心強いです。

延長の件は、回答を拝見している最中に上司と連絡が取れて、2日後に会えることになったので、延長か退社か、今考えていることも含めて相談してみます。

>保育所にいればお友達もでき、生活習慣もしっかり身に付きます。

そうなんですね!
私の母が、孫を実家に連れて帰る勢いでかわいがっており、(実家までは自転車で15分ほど)、
保育士もやっているので甘えてもいいか…と思っていました。
一度近所の保育園を見学してみようと思います。

ありがとうございます!