裁縫初心者なのですが、ブックカバーが好きで2、3作りました。けれどどれもサイズが合わなくて、使いやすくありません。
どなたかブックカバーの作り方の載っている本やサイトを教えて下さい。
布のサイズ(縫い代など)を教えて下さる方も大歓迎です。
切実にお願いします。

A 回答 (1件)

以下のサイトに載ってますよ。


参考になればいいんですが…。
googleなどで『ブックカバー』『作り方』等で検索かければ他にもたくさんヒットします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/3576/ …

この回答への補足

有り難うございました。nana_koさんがいなければこの質問の解答者ゼロでした・・・。
まだまだ上手くはできませんが頑張って作ります。

補足日時:2003/11/17 15:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。一人で四苦八苦していたのでとても助かりました。
googleでは探していなかったので早速検索してみます。

お礼日時:2003/10/01 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新書のブックカバー

電車の中でとある新書を読もうと思うのですが、本を買ったときにブックカバーを付けてもらうのを忘れてしまいました。
ブックカバーってその本を買った書店に言えば無料でもらえるものなのでしょうか?
ちなみに、その本を買ったのは先週です。

Aベストアンサー

もらえると思いますが自分専用のブックカバーを買ったほうがいいと思います

Q福岡県限定?小学生のブックカバーのサイズを知りたい

母が洋裁をやっており、誰かに喜ばれるようなものをあげたいと知人に相談したら、ブックカバーを薦められたそうですが、大きさがわかりません。知人も母も老齢です。

現在福岡に住んでいるのですが、地元ではないため、小学生が読書の時間にブックカバーをかけて読むことを最近知りました。

話に聞くところによると、手提げ用の紐がついてて、図書カードを入れるポケットもあるようなのですが、実物が手元にないため、大きさがよくわかりません。

どなたか、大きさがわかる資料をお持ちであれば教えてください。

Aベストアンサー

そういえば,使ってましたね。とおい昔の事ですけど,思い出しました。
大きさですが,当時は自宅で作るのが普通でしたから、寸法なんて気にしてませんでした。
・低学年なら,絵本が入る大きさをイメージするといいと思います。
・高学年になると,ハードカバーくらいですか。今だと,A4ノートが入るくらいがいいのかもしれません。

本を入れたまま手提げとして持ち歩くので,中の本が落ちないように作ります。
手提げの柄の部分は,読むときの邪魔にならないように左右につけます。
本が傷つかないように,厚紙などを中に入れて,布で全体を覆います。
デザインは,それぞれのお母さんの腕の見せ所だったように覚えています。
ブックカバーのように,表紙側を袋状にして、反対側をゴムバンドを縦に貼付けて、裏表紙を差し込んで各種の大きさに対応出来るようにします。
図書カード入れは,内側にポケット状でしたね。
思い出しながら書いているので,上手く伝わらなかったら,ごめんなさい。

Q安価なブックカバーを探しています

Amazonで本を購入したいのですが、ブックカバーが付いてこないので、安価なブックカバーを探しています。

本屋で貰えるような、表紙が隠れるだけのもので良いのですが、安価なブックカバーはないでしょうか?

探しても、高いものばかりで困っています。本よりブックカバーの方が高くなるという始末です…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本屋で貰えるというと紙製のカバーでもよいのでしょうか?
文庫やコミックサイズでしたら、自宅でプリントして作るのも一つの手です。

ブックカバー(書皮)用のデータを無料配信してるサイトも結構あります。


ブックカバー無料ダウンロード「本の洋服屋」
http://chobitt.com/book/
こちらは時々利用させていただいてます。

Q縫い代なしの型紙を紙に写して縫い代を足す時に、どうやって書いてますか?

縫い代なしの型紙を紙に写して縫い代を足す時に、どうやって書いてますか?直線はいいんですがカーブなどが上手く書けません。ダブルルレットで書いてるのですが1cmで書いてるのに1cmにならなかったりと、どうも上手くいきません何か良い方法があったら教えてください!!

Aベストアンサー

製図用の定規があります。http://concise.jp/ITMP/4512008111313.html
★洋裁用方眼定規
升目になっていて、長さは30から60センチ。
使いこなすのは慣れもありますが。。。
プロ使用です。
カーブに沿い、定規の中に書かれている線を微妙にずらしながら弧を取ります。
縫い代1センチなら、内側の線の1センチに原型のラインを合わせながら、左手で押さえずらし、右で鉛筆でたどる感じですよ。

Q読書・・・ブックカバー&しおりについて

こんにちは。

本をこよなく愛する人はきっと
ブックカバーやしおりにも気を配っているのでは?と思ったのでアンケートです。

“ブックカバーについて”

ブックカバーはしていますか?

ブックカバーをしよう!と思ったキッカケは?

どんなブックカバーをしていますか?
(ブランド・手作り・キャラクター・紙製など色々ありますね♪)


“しおり”について

しおりには、まったく、
こだわりのない人もいると思うのですが
本によっては、しおりがついていない場合もありますよね?
逆に「しおり」にもこだわりのある方は
どれくらいいるのでしょう?

皆さんは「しおり」どんなの使用していますか?

ブックカバー&しおりについて
教えて下さい!

Aベストアンサー

ブックカバーはしています。
ハンドメイドの布製です。季節に合わせて?そのときの気分で好きな生地を使って作っています。
今は麻素材です。

しおりは、若い頃に頂いたMIKIMOTOの小さなパールが付いたものを使っています。
実用性から行くと薄い紙が便利なのですが、小さく揺れるパールが気に入っているので愛用しています。
時々ブックカバーの残り布で作ることもあります。

Qダブルガーゼでのチュニック作り、縫い代の始末について教えて下さい

現在ダブルガーゼでのノースリーブチュニック作りに悪戦苦闘中です(^_^;)。そこで縫い代の始末についてお伺いします。ほつれすい生地のため、縫い代にはロックミシンをかけていますが、バイアス処理をする部分や(ネック・アーム)、三つ折りで処理する部分(裾)にもロックミシンをかけた方がよろしいでしょうか? それともいくらほつれやすいからといって、全ての縫い代にロックミシンをかけてしまうとゴワゴワしてしまいますか? どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

手作り、頑張ってお見えのようですね。
柔らかくて、のびて、扱い難いですね。
バイヤステープ処理・三つ折り処理される場合は、ロックは、必要ないと思います。
縫い代は、少し多めに付けて、バイアスで、包む直前に、切りそろえて、仕上げると良いと、思います。
出来上がりが、楽しみですね。頑張ってくださいね。

Qブックカバーのかけ方について。私は本屋さんで働いています。

ブックカバーのかけ方について。私は本屋さんで働いています。
昨日初日だったのですが、ブックカバーのかけ方でかなり苦戦しています。
始めは誰でもできないのでしょうが、私の不器用さはひどいです。
家で練習したりしているのですが…
そこで、ブックカバーのかけやすいかけ方を教えていただけないでしょうか。
先輩方に教えてもらっても全くできないのです。
それと、ブックカバーを折る過程の最後で、ただ折るのではなく、
ブックカバーの中(カバーの折ってある中です)に入れこむ
かけ方も教えていただけると助かります。
どうぞお願いします。

Aベストアンサー

元書店員です。10年以上も前の事ですけどね。

ちょっと心配なので逆に質問しますが、先輩に掛け方を習ったんですよね?
その掛け方が、そのお店の掛け方なんじゃないですか?
もしそうであれば、質問者さんだけが違うカバーの掛け方じゃ、まずいんじゃないのかなと思うんですけど、どうでしょうか?

あと「本の雑誌」っていう雑誌をご存じですか?6月号に本のカバーの掛け方特集がありますよ。
そちらの特集でしたら、カバーの掛け方がイラストで載っています。

>ブックカバーを折る過程の最後で、ただ折るのではなく、ブックカバーの中(カバーの折ってある中です)に入れこむかけ方
この掛け方は上記特集の中の「C由緒正しい掛け方」だと思われます。
ちなみに私が働いていた本屋では、この掛け方はソフトカバー用の掛け方でしたね。
他に文庫用と、ハードカバー用の3種類の掛け方を使い分けていました。

Q効率よく裁縫する為に裁縫用具で必要なものは?

この連休に、ユザワヤに型紙を買いに行きます。
服作りにチャレンジしようと思っています。
今まで、かばんしか作ってこなかったので、裁縫用具はほとんど持っていません。(糸と針、布とボタン、長定規、厚手の縫えるミシンぐらいしか持っていません)
せっかく、手芸屋さんにいくので、裁縫用具を買おうかなと思います。
会社員で週末ぐらいしか裁縫ができないので、効率よく裁縫ができるような用具とか、服を作るのに必要な用具とかそろえたいです。
裁縫をされる方、何を買えばいいか教えてください

Aベストアンサー

しつけ糸
ちょっと面倒でもしつけをかけた方が、まち針より失敗なくきれいに縫えます。

チャコペーパー(できれば両面タイプ、片面の場合は半分に折って使う)&ルレット(トゲトゲじゃなく歯が丸いもの)
布を外表にして、間にペーパーをはさんでコロコロすると、1度で2枚共印がつけられます。
和裁のようにへらで跡をつけてもいいですが、かなり疲れます。
ウール地などの場合は、チャコペーパーでなく、しつけ糸を使って切りしつけで印をつけます(2~3色あると合印に違う色を使える)

リッパー
縫い目をほどいたり、ボタンホールに切り込みを入れるのに使う。

目打ち
縫った後に布をひっくり返して、角や丸みをきれいに出すのに便利。
ミシンで縫う時に布を抑えるのにもつかったりします。

裁縫用の竹の細い20センチ定規
http://www.katumi.biz/dougu.html
普通の定規でもいいのですが、あるとすごく便利です。
できれば片方にだけメモリがあるものじゃなく、両側にあるものが特に使いやすいです。
小学生の時に学校で購入した裁縫道具に入ってたのをずっと使ってるんですが、今も売ってるかな?

服を縫うなら、接着芯もいりますね。

いま思いついたのはこれぐらいです。

しつけ糸
ちょっと面倒でもしつけをかけた方が、まち針より失敗なくきれいに縫えます。

チャコペーパー(できれば両面タイプ、片面の場合は半分に折って使う)&ルレット(トゲトゲじゃなく歯が丸いもの)
布を外表にして、間にペーパーをはさんでコロコロすると、1度で2枚共印がつけられます。
和裁のようにへらで跡をつけてもいいですが、かなり疲れます。
ウール地などの場合は、チャコペーパーでなく、しつけ糸を使って切りしつけで印をつけます(2~3色あると合印に違う色を使える)

リッパー
縫...続きを読む

Qハードカバー用のブックカバーはどこに売ってますか?

 私は最近、図書館で本を借りて読むことが多くなりました。電車の中などで読むことも多く、そんな時はブックカバーが必需品です。
 文庫本用のブックカバーはお店やネットでもよく見かけるのですが、ハードカバー用のブックカバーはなかなか見かけません。見かけてもピンとくるものがないんですよね~。
 そこで、どなたかハードカバー用のブックカバーを売っているお店をご存知でしたら教えてください。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

nisiga8さん、こんにちは。

私も、常々、
「文庫本用のカバーは多いのに、ハードカバー用が少ない・・・。」と、同じことを考えてました。

で、先日、大阪に行った時、
伊丹空港 にある 書店で、
気に入ったブックカバーを見つけましたよ。

京都にある「麻小路」というお店のもので、
麻でできてるんです。
桃色、くすんだ緑色、黒、水色・・・などで、
文庫本、ハードカバー 両方のサイズで置いてました。
価格は3000円くらいです。

「麻小路」のURL はっておきますね。
(残念ながら、ブックカバーの通販はないみたいです。)
私は関西在住ではないので、
京都はなかなか行けないのですが。


あと、「ロフト」で、見つけた、
ハンプ素材の ブックカバーもよく使ってます。
ロフトも、そんなに種類は多くありませんが、
ハードカバー用で、素敵なものが見つかることもあります。


余談ですが、ハリーポッター第一作目の映画の際の
グッズで、
ハリーポッターにでてくる 古い本 のようなデザイン
のブックカバー(約 1000円)が売ってましたよ。
作りが少し荒かったですが、
本にカバーをすると、「魔法使いの本」みたいな雰囲気になり、おもしろがって使ってました。

参考URL:http://www.webkyoto.ne.jp/~kyoma/index.html

nisiga8さん、こんにちは。

私も、常々、
「文庫本用のカバーは多いのに、ハードカバー用が少ない・・・。」と、同じことを考えてました。

で、先日、大阪に行った時、
伊丹空港 にある 書店で、
気に入ったブックカバーを見つけましたよ。

京都にある「麻小路」というお店のもので、
麻でできてるんです。
桃色、くすんだ緑色、黒、水色・・・などで、
文庫本、ハードカバー 両方のサイズで置いてました。
価格は3000円くらいです。

「麻小路」のURL はっておきますね。
(残念ながら、...続きを読む

Q厚手布、普通布、薄い布に合う手縫い用糸番手の番号は

厚手布、普通布、薄い布に合う、手縫い用の糸の番手の番号って決まっていますか?
たとえば、厚手布にあうのは10番、普通布に合うのは20番、薄い布にあうのは30番みたいに決まったのってあるのでしょうか?
ミシン糸なら分かりますが、手縫い糸は検索しても分かりません。
今まで母のお古の手縫い糸を使っていて、使い切ってしまって買いに行きたいのですが、手縫い糸についての知識がなかったことに気が付き、困っております。
ネットで通販サイトを見ても厚手用とか普通布用とか書いていません。
教えてください。

Aベストアンサー

・オーガンジー等の薄手生地には80番
カード巻糸なら30番
大黒糸業のフェザナには40番があります
・ブロードやシーチング等の普通生地なら80~60番
カード巻糸なら30~20番
・デニムやコーデュロイ等の厚手生地なら60~50番
カード巻糸なら20番

メーカーによっても若干糸の太さが違う事もあるし
色揃えの多い&少ない事があり,生地の色に合わず浮いて目立つ事があるかも・・・
生地にも同じ事が言えます
同じシーチングのはずなのに薄手&厚手に見えるものもあります


人気Q&Aランキング