FMV-DESKPOWER LX50K FMVLX50K 発売年月:2005/01 CPU:Celeron D 335 2.8GHz
OS:Windows XP Home Edition SP2→SP3へアップデート済、メモリー:標準512→1Gへ増設済
標準HDD:Ultra ATA/100 200Gを使用しています。2005年の発売と同時に購入しましたのでもうすでに6年以上が経過しています。その間ほぼ毎日稼働させています。そろそろHDDの耐用年数も危なくなってきたので買い替えの時期だとは思いますが、XPがサポート終了まで使い勝手の良いこのPCを使いたいと思っている所です。いつ壊れてもおかしくないHDDだけでも交換しようと思うのですがバッファローとかI/Oデータの200G以上の内蔵用HDDなら回転数7200 rpmUltra ATA100 3.5インチなら容量、メーカー関係なく取付できるのでしょうか?自分で取替てデーター等のバックアップをしてリカバリーを考えております。

A 回答 (3件)

この時代のマシンで,大容量ドライブの制限があるとは考えられない.


なので,一番大きいドライブを買えばいいでしょう.

と言っても,そもそもものがないんです.
まったく選ぶ様な状況は終わっています.

価格.comで調べて下さい.
http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/

今,最後のIDE (P-ATA)製品としてお金を払う価値があるのはこれだけ.

WD WD50000AAKB
http://kakaku.com/item/05302515827/

バッファローの箱入りリテールも結構ですが,無駄としか思えない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)mペコッ!
改めて古い製品の活用の難しさを痛感いたしました。
でもまだ交換できる品物があるみたいなので参考にさせて頂き作業を行いたいと思います。
明確な回答誠にありがとうございますm(_ _)mペコッ!

お礼日時:2011/04/19 09:45

デスクトップでは交換を数回しましたが、(どのメーカーでも可でした)6年以上経過と言うとHDDの壁があるものかも(あまり大容量だと認識しない。

最初から200GB搭載機なら問題ないと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)mペコッ!
一番心配しているのがHDDの壁とサイズの相違です。せっかく500Gを接続しても200以上が使えなかったりでは残念ですし、接続して蓋が出来ないのも困りますし・・・
もう少し情報を集めてみます。
回答ありがとうございましたm(_ _)mペコッ!

お礼日時:2011/04/18 20:29

動作確認を期待するならば、Buffaloやiodataの対応表から確認しましょう。


他のメーカーでも使用は可能と思いますが、HDDのサイズは微妙に異なります。
特に奥行きとかねw

ただ、IDEの規格は非常に古いので、ブツを探すだけでも難しいと思います。

まだ動作している事が凄いですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうござますm(_ _)mペコッ!
日進月歩のパソコンの世界で6年も前の機種を使おうと言うのが無理な話かもしれませんね?
内蔵型なのでちゃんと蓋が出来るのかが心配です(笑)
もう少し情報を集めてみます。回答ありがとうございましたm(_ _)mペコッ!

お礼日時:2011/04/18 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング