「酒は百薬の長」とはよく言いますが、
風邪(もしくは風邪のひき始め)のときにお酒を呑むのはどうなのでしょう?

お酒の種類は、日本酒・焼酎・ウィスキー、それから、民間療法として有名な卵酒など、何でも構いません。
「これをコップ1杯呑んだら治りが早くなった!」とか、「風邪のひき始めにはいつもあれを呑んで治している。」等々、実体験を聞かせてください!
「××を呑んだが、余計に体調が悪化した…」などでもOKです。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、風邪のひき始めの時に、ホットミルクに砂糖を少しウィスキーまたはブランデーをキャップ1杯程度入れたものを飲んでいます。


体が温まるので寒気を伴う時は効果があります。
ホットミルクベースは寝る前に飲むと寝付きが良くなるのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットミルク+ウィスキー…
考えただけでポカポカしてきそうですね。
温まって、よく眠れそうです。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 20:52

禁酒の話が出たので規約違反ですが一言失礼します。



誰もが酒を飲まないほうが良い訳ではありません。

その上で禁酒しようと自らが決め、成功された方を私は尊敬します。

そこには「誰かの力や言葉」なぞ介在する余地は無く、成功したのは全て本人の強い心に拠るものです。

誰かが禁酒したと聞けば「おめでとうございます」と伝えたくなるためこのような書き込みしてしまい失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい方ですね^^

お礼日時:2011/05/01 20:07

二十代~三十代にかけての話なので、今よりは体力があった頃の話です。



知人である割烹の板長に教えて頂いたことです。

(1)湯呑茶碗に熱燗の日本酒を、おちょこ4~6杯入れる。
(2)おろし生姜を少々
(3)わけぎ(小ねぎ)を少々
(4)醤油小さじ1パイ

これを、ぐびっとやるわけです。

私はその後、熱い風呂に入り、意識が朦朧としたところでサッと湯から出て、寝てしまいますと翌朝はすっきりでした。
後年は日本酒が合わなくなり、やめてしまいましたがね。

あと、今年の2月初旬にインフルエンザにかかり、薬は飲まずに缶ビールを飲み、酔いが醒めてからは風呂に入りました。
大事な打ち合わせに行けず、ヤケクソになっていたのです。
ビールは別として、薬も飲まずに結果的には治りました。
3度目の経験ですが、インフルエンザなんぞ時間がたてば治るものなんです。

余談ですが、この時に病床であれこれ考え抜いた末、こちらのサイトで質問をさせて頂いた結果、現在は一滴も飲んでおりません。
No3の回答者様のおかげで断酒に成功したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強烈な治療法ですね!
色々な体質の方がいるなぁと思ってしまいました(笑)
おそらく、私はお風呂でダウンしてしまうでしょう…

禁酒成功、素晴らしいですね!
私も、自分の体をいたわっていきたいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 21:09

風邪のひき始めなので、お風呂に入り十分温まったら、その後熱燗のお酒を飲んですぐ寝ます。


あまり飲めないのですが、これでひき始めの時は大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、昨日、薬代わりに卵酒を呑みました。
今日は、微熱もなくなって、体調もだいぶ良いです(日本酒のおかげかどうかわかりませんが…)。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 21:12

寝つきがよくなるのと血行が良くなることで錯覚されがちですが、アルコールを摂ると浅い睡眠になり弱っている体の回復にはよくない上に、アルコールを分解することで内臓から疲れが来ます。



風邪によって体力が奪われることが問題なのに体力を奪うアルコールを摂るのは、風邪ひきの時に汗をかけばいいからと言ってサウナに入るくらい元々がかなり健康な人向きの治療法でしょう。

私が20年以上ビールを毎晩3リットル以上飲み続けた経験(笑)から言えば「酒を飲んで治る風邪は酒を飲まなくても治る」です。

子どもの頃は母親が作ってくれる玉子酒が大好きでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!
私は、風邪のときに卵酒を呑むと、体調が良くなるたちでしたので、アルコールは効果的なのかと思っていました。
でも確かに、アルコールは肝臓などに負担をかけますよね。

自分の体調に合わせたいです。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 21:03

お酒が風邪を治す効果があるというよりも、飲むことで温まるので保温され、寝つきがよくなるというようなことかと思います。


ですからアルコールの入っているお酒であればどれを飲んでもいいのですが、「保命酒」などはどうでしょう。
薬用酒ですから身体にもいいです。大手が作っている養命酒の地元版という感じです。
http://www.honke-houmeishu.com/
http://www.iriehonten.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「保命酒」というのは、初めて聞きました!
養命酒と同じ感じなのですね。

確かに、ほどよいアルコールを摂取すると、寝つきが良くなるようです!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ビックサイトから南行徳に帰るには?

今度、東京ビックサイトに行きます。
東京ビックサイトから、東京メトロの南行徳駅まで帰る
おすすめの方法を教えてください。

東京ビックサイトの近くの駅も教えてください。

Aベストアンサー

すべて電車で帰るなら
国際展示場正門
↓ ゆりかもめ
豊洲
↓ 東京メトロ有楽町線
月島
↓ 都営大江戸線
門前仲町
↓ 東京メトロ東西線
南行徳
ですが、
時間さえ合えば
http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13992324&lcd=TE810115&hcd=1
東京ビッグサイト
↓ 都営バス海01系統
門前仲町
↓ 東京メトロ東西線
南行徳
のほうがかなり楽な上安いです。

Q「酒は百薬の長」と思ったことって、ありますか?

意味的には、“酒はほどよく飲めば、どんな薬を飲むよりも健康にいい”というようなことだそうですが、ほどよく飲んだからといって、どの程度健康にいいのか分からないし、かといってもっと飲んだら酔って苦しいし、百どころか一薬の長にもなってないんじゃないかと思うことがあります。

さてそこで、皆さんは、「酒は百薬の長」と思ったことって、ありますか?
経験的にどうですか?

Aベストアンサー

週に二日ほど休肝日を作ってますが、仕事終わって帰ってきて、家事も済んで部屋に戻ってのビール一本は、何よりもの百薬の長だよって思いながら飲んでます。

勝手な言い分なのですけどね。今日も無事に仕事を終えた、家族も何事もなかった、だからこの一杯は御褒美であり、お疲れだった私へのお薬なんだぁ、と。

で、今日はというと、部署の忘年会だったので、今年も一年良く頑張ったよね、と百薬どころか三百薬の長程度飲んでます。水割り10杯程度です。寒いから早急に引き上げてきました。
明日もあるので・・・

週に二回も忘年会かよ、と言わないでください、今週は三回です。週の初めに会社全体の忘年会があって、この日は、水割り5杯で早く切り上げました、翌日、朝から母の病院へ行く用事があったので。明日は、同期と仲間内の忘年会なので、日付が変わらないうちに戻ってくるつもりではおります。

Qバイクに最近興味あって、1週間前に2輪免許をとりました。ビックスクーターが運転楽で荷物をつめて利便性

バイクに最近興味あって、1週間前に2輪免許をとりました。ビックスクーターが運転楽で荷物をつめて利便性があるのでビックスクーター買おうかと検討しています‼なにかおすすめのビックスクーターはありますか??400ccまでのビックスクーターで考えています

Aベストアンサー

スズキ バーグマン

250ccスクーター乗り歴25年です。最初がホンダのフリーウェイ。かなり小ぶりの250cc。2代目、3台目がフォルツァ。

経験上、色々と積んでガソリン満タンだと200キロの固まり。乗っている分には安定感が有って良いのですが、ある程度腕力もないと意外に扱いにくい形状。フリーウェイの様に重量が150キロ程で寸法も短いと扱い易いのですが、今ではこのサイズですと150~155ccクラス。

そこでバーグマン。200ccですが、軽く短め。取り回しは他の250ccと較べてかなり楽。また純正で長めの風防が付いているのが長所。今時のバイクは外観を気にする余り殆どが何の役にも立たない短めの風防。しかしバーグマンのそれは長いので風を遮るだけでなく、雨が降った時にも有効。風防の上で跳ね上げた空気がメットの上部から当たり、雨がメットの下に落ちるという優れもの。後ろへ流すと仮に後部に誰か乗っていると一段上に座って居るため濡れてしまうという辺りまで考えて作ってあります。

少し値段もこなれて来たので、新車でも程度の良い中古でも他のスクーターに較べて少しだけ安価。

スズキ バーグマン

250ccスクーター乗り歴25年です。最初がホンダのフリーウェイ。かなり小ぶりの250cc。2代目、3台目がフォルツァ。

経験上、色々と積んでガソリン満タンだと200キロの固まり。乗っている分には安定感が有って良いのですが、ある程度腕力もないと意外に扱いにくい形状。フリーウェイの様に重量が150キロ程で寸法も短いと扱い易いのですが、今ではこのサイズですと150~155ccクラス。

そこでバーグマン。200ccですが、軽く短め。取り回しは他の250ccと較べ...続きを読む

Q言われたい もしくは言いたい プロポーズの言葉!たくさんお待ちしてます!

タイトルの通りです。
女性のかたこんな風に言われたいという意見お待ちしています。男性のかたもこんな風に言いたいという意見もお待ちしています。

一言でもかまいません。
シチュエーションまで考えてくれてかまいません。
ロマンチックな言葉、ドラマのような言葉、さりげない言葉、照れくささが見える言葉。なんでもかまいません。
こんな風に言われたい、言いたいもしくは実際に言われたという意見をお願い致します。

自分だったら、雨が降っているなか、傘も差さず、ずぶ濡れの彼が「おまえが好きだ!おまえはオレが守る!オレんトコ来い!」ってまるでドラマのように叫んでくれたら最高に嬉しいです/(^_^)

Aベストアンサー

惚れた・・・

Q「ビックバン」と「無からの創世」

参考図をみてもらうと、
「ビックバン」の少し前に「インフレーション期」があり、
その前に「無からの創世」があります。

1.「ビックバン」からすべてが始まったと思っていたのですが
 それ以前にも時間と空間が存在していたと考えてよろしいでしょうか?
2.「無からの創世」から「ビックバン」までの時間はどのくらいでしょうか?
3.「無からの創世」と「ビックバン」の違いは何でしょうか?
 「果のない状態で宇宙は始まった」とあり、意味がよくわかりません。
 無からの創世のことをビックバンと思っていたので戸惑いますが
 「無からの創世」は「小さなビックバン」=「リトルバン」のようなものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 インフレーション仮説ですね。

>1.「ビックバン」からすべてが始まったと思っていたのですがそれ以前にも時間と空間が存在していたと考えてよろしいでしょうか?

 時間も空間もありません。「突飛な」仮説では、親宇宙を考えたり、時間を複素数として虚数の時間はあったとするものがあることはありますが、物理学的な物的証拠は一切ありません。

>2.「無からの創世」から「ビックバン」までの時間はどのくらいでしょうか?

 無からの宇宙発生が10マイナス36乗秒まで、そこから10のマイナス34乗までがインフレーション期、そこからがビッグバンです。

>3.「無からの創世」と「ビックバン」の違いは何でしょうか?

 宇宙内の物質量の多寡です。素朴なビッグバン仮説では、宇宙誕生時に現在の宇宙にある全ての物質(とエネルギー)が生まれたことになっています。インフレーション仮説では、物質誕生時期を少し後にずらします。

> 「果のない状態で宇宙は始まった」とあり、意味がよくわかりません。

 開いた(平坦な)宇宙と言うことです。以前は、閉じた宇宙という有力な説がありました。真っ直ぐ行けば元の地点に帰ってくる閉じた宇宙は、まさに一点から始まります。開いた宇宙は誕生の瞬間に、すでに無限大の大きさを持っています。

> 無からの創世のことをビックバンと思っていたので戸惑いますが「無からの創世」は「小さなビックバン」=「リトルバン」のようなものでしょうか?

 そのような理解もあり得るでしょう。

 インフレーション仮説ですね。

>1.「ビックバン」からすべてが始まったと思っていたのですがそれ以前にも時間と空間が存在していたと考えてよろしいでしょうか?

 時間も空間もありません。「突飛な」仮説では、親宇宙を考えたり、時間を複素数として虚数の時間はあったとするものがあることはありますが、物理学的な物的証拠は一切ありません。

>2.「無からの創世」から「ビックバン」までの時間はどのくらいでしょうか?

 無からの宇宙発生が10マイナス36乗秒まで、そこから10のマイナス34乗までがイン...続きを読む

Qあなた、もしくはあなたの周りの人はお酒を飲みますか?

私の家族は両親ともお酒は飲めません。私も飲めません。
正月も飲みません。

お酒を飲む人って多いですか?
飲めない人って少数派?

あなたの周りの人は飲める人と飲まない人どちらが多いですか?

あなたの意見で結構ですので、飲む人と飲まない人の割合
(私は飲む3飲まない5その場に応じてが2と思ってる)

なども考えてください。

くだらないけど教えてください。

Aベストアンサー

私は飲めます。
とくに強いとゆうわけではないですが。
でも私の家系は酒が強いとゆう人が多いみたいです。

友人にも酔いやすい人はいますが
全く飲めない!とゆう人はいませんね。

自分は場の空気を読まない人とかと全く付き合わないので
「飲まない」とゆう人も知りません。
友人に「こいつは飲まない」とゆうのもあんまり聞きませんね。

あと、日本人はお酒が弱い率が高いようです。

Qビックコミックの違い

小学館の発行するビックコミック系の雑誌は「ビックコミック」「ビックコミックオリジナル」「ビックコミックスペリオール」「ビックコミックスピリッツ」の4誌がありますが、大きな違いはなんですか?基本的には少年誌とか青年誌よりも対象年齢層は上なんですよね?もちろん主要な漫画によって雰囲気は時期によって変わるのかもしれませんが…。

Aベストアンサー

微妙にターゲットとなる年齢層が違うようです。
ビックコミックスピリッツが一番低くて、大学生~20代半ばくらい。
ビッグコミックスペリオール・オリジナル・ビッグコミックの順に年齢層が上がっていく感じだったと思います。
ここまで青年誌の年齢層分けを細分化させて出版して効果が出ているのかよくわかりませんが…。

Qあまりお酒を飲まない人のお酒選び。

こんにちは。20代前半♂です。よろしくお願いします。

お酒というものを飲める年齢になってから数えるほど(飲み会の時しか飲まないので)しか飲んだことが無い社会人です。
その場を盛り上げる~や一緒に楽しみたい。という感じで飲みます。しかし、お酒がおいしい。と感じることがほぼありません(笑

大体そういう場で飲むときには、盛り上げ~のため一気!な感じで飲むことも多かったりします。(会社の先輩に、ほれいけいけ。など^^;

今の所、ぶっ倒れて病院へ。などは無かったので大丈夫なのですが、これから先、ずっと続く。。。わけでもないとは思いますが、心配になります(汗

早いところ、自分の飲みやすいお酒、おいしいお酒~を見つけて、チビチビと飲みながら、ほろ酔い~で盛り上がっていける~ような感じになれたら!と思うのですが、正直お酒についてはまったく分かりません。


そこで、みなさんのオススメのお酒、これは飲みやすいんじゃないか?というお酒を教えていただけませんでしょうか?

いつも飲む流れとしては

まずビール。

大きさにもよりますが、ジョッキ(?)だと2~3杯飲んでからビールではない物。(カクテル?だとか焼酎???名前を見て、フルーツ系や甘そうな感じのするやつを頼みます。

先輩がいたりする場合は、日本酒やウイスキーなど、ちょっと強め(?)のお酒もガンガンいかされたりします(笑

最後あたりに、お冷など頼むこともありますが、間にはアルコール以外のものは飲まないです。

とりあえず、
・梅は苦手なので梅酒等は避けてます。
・にがい系が苦手のようなので、グレープフルーツ系は避け&ビールも苦く感じるとやめます。


これどうよ?なんてお酒があったらぜひ教えていただけませんでしょうか?
お酒に関しての知識もちょっと入れていただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。20代前半♂です。よろしくお願いします。

お酒というものを飲める年齢になってから数えるほど(飲み会の時しか飲まないので)しか飲んだことが無い社会人です。
その場を盛り上げる~や一緒に楽しみたい。という感じで飲みます。しかし、お酒がおいしい。と感じることがほぼありません(笑

大体そういう場で飲むときには、盛り上げ~のため一気!な感じで飲むことも多かったりします。(会社の先輩に、ほれいけいけ。など^^;

今の所、ぶっ倒れて病院へ。などは無かったので大丈夫なので...続きを読む

Aベストアンサー

あまり飲まないという割に、周りの雰囲気に押されてガンガン飲んでるみたいですが・・・。
美味しいお酒があっても、周りの勢いもあってチビチビほろ酔いなんてできないような気がします。

で、飲みやすそうなお酒。
ぱっと浮かぶのはカルアミルク。
アルコール入りコーヒー牛乳みたいなもので、甘くて飲みやすいです。
それをチビチビやっても大人の雰囲気なんか全く感じて貰えないですが。(笑)

飲み放題なら、「甘くて強めの・・・」というようなオーダーしちゃったりします。

Qビックスクーターのイメージ

ビックスクーターのイメージってどうですか?
私はバイクに乗っていますが、ビックスクーターのイメージは悪いです。
煩いマフラー付けて運転マナーも良いとは言えないような感じだし、音楽ならしてるやつなんて…。
ビックスクーター乗ってても紳士的な人はいますが、一部の人の所為でイメージダウンしてるような気がしています。

皆様はどうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしもバイクには乗りますが、ビッグスクーターのイメージはちょっと…です。

理由:
1)免許取得1年以内の二人乗り率の高さ(もちろん、違反)(※憶測)
2)スピーカーで大音量の音楽の放出
3)違反の半ヘルメット
4)女性が乗ると足つきが悪くみっともない。
5)サンダル履き・スリッパ履き…信じられない靴で乗ってる人が居る。
6)ノーグローブ・ジャージ上下などのおよそバイクにふさわしくない軽装で乗ってる方が多い。
7)お坊様の乗り物(袈裟姿でも乗りやすい?)

以上に列挙したものはあくまでもイメージです。
が、確かにこのような方々は多く見受けられます。
もちろん、きちんと乗っておられる方も多く居られるとは思うのですが、余りにマナーが悪く目に余る方が多いので、このようなイメージがついてしまいました。

ニーグリップも、ヒールグリップもできない、クラッチで細かい切り替えのできない乗り物がなぜあんなにもてはやされるのか、理解不能です。

Qお勧めのお酒(出来れば日本酒)を教えてください

今日5月1日で二十歳を迎えてお酒が飲めるようになったのでお祝いに父さんと飲もうと考えています。

当然ですがお酒の事をよく知りません、父さんと普段話していて『久保田』『越乃寒梅』というお酒(どちらも日本酒?)が美味しかったと話していたのでそれにしようかなと考えています。

『久保田』
最近なのですが、知り合いの人と飲んでいた時に出てきてすごく美味しかったらしいです。
『越乃寒梅』
これは何十年か前、一般では売っていない身内にしか出回らない方の物を偶然譲ってもらったことがあって、飲んだところ美味しすぎて1週間ほど他のお酒が飲めなくなったそうです。

予算としては一万円以内、本当だったらもっと高いのを買って喜ばせてあげたいのですが、車の免許だったり趣味や資格の取得のためにPCを買ったりなどで余裕がなくなってしまいました。

お祝いと言うと日本酒のイメージがあるので出来れば日本酒でお勧めの物を教えてください
文章が変になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

酒屋さんが近くにあるのでそこに買いに行こうと思いますがAmazonで買える物であれば一緒にURLを載せてもらえるとありがたいです。

今日5月1日で二十歳を迎えてお酒が飲めるようになったのでお祝いに父さんと飲もうと考えています。

当然ですがお酒の事をよく知りません、父さんと普段話していて『久保田』『越乃寒梅』というお酒(どちらも日本酒?)が美味しかったと話していたのでそれにしようかなと考えています。

『久保田』
最近なのですが、知り合いの人と飲んでいた時に出てきてすごく美味しかったらしいです。
『越乃寒梅』
これは何十年か前、一般では売っていない身内にしか出回らない方の物を偶然譲ってもらったことがあって、飲んだ...続きを読む

Aベストアンサー

久保田も越乃寒梅もグレードがありますので、その中から好みのものを選べばいいと思いますが、まず朝日酒造の久保田なら、純米大吟醸の「萬寿」ならば申し分ないと思います。
1升で8100円程度ですが、日本酒で1升8千円というのは相当のレベルと思っていいです。
あとは、同じ蔵元から季節限定で出荷される「禄乃越州」ですが、これも同じ位の価格です。
なお、朝日酒造では特約店で構成される「久保田会」という団体があって、そこの酒屋にのみ卸される酒(呼友)もありますが、まず手に入らないと思います。

久保田の販売店はこちらです。ここで買えば正規の値段で買うことが出来ます。
http://www.asahi-shuzo.co.jp/shoplist/kubota/

アマゾンはこちらですが、ちょっと高いですね。
http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%94%E7%B1%B3%E5%A4%A7%E5%90%9F%E9%86%B8%E9%85%92-%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%94%B0-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A71614051%2Cp_4%3A%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%94%B0

次に越乃寒梅ですが、これもグレードがあります。
http://www.shinkikuya.com/ishimoto/info.html
下から「白ラベル(普通酒)」2200円、「別撰(特別本醸酒)」2700円、「無垢(純米吟醸)」4100円、「特選(吟醸)」3600円、「金無垢(純米大吟醸)720ml」4600円、「超特選(大吟醸)500ml」3900円ですが、さらにその上にめったに出回らない「特醸酒720ml」5900円があります。
越乃寒梅のすごいところは、下級グレードでも決して見劣りしない味とレベルを保っているということです。
例えば別撰でも吟醸レベルの味わいを楽しめます。
越乃寒梅は今では比較的どこでも入手可能ですが、URLの酒屋はしっかりした代理店ですから間違いはないと思います。

ちなみに、日本酒を通販で買う場合は「冷蔵指定」をした方が無難です。
また、街中の酒屋を巡る場合は、日本酒に対してきちんとケアをしているところで選びましょう。
普通酒や本醸造以外はちゃんと冷蔵ケースに入っているか、薄暗くするなど光が直接当たらないように工夫してあるか・・・が大事です。

久保田も越乃寒梅もグレードがありますので、その中から好みのものを選べばいいと思いますが、まず朝日酒造の久保田なら、純米大吟醸の「萬寿」ならば申し分ないと思います。
1升で8100円程度ですが、日本酒で1升8千円というのは相当のレベルと思っていいです。
あとは、同じ蔵元から季節限定で出荷される「禄乃越州」ですが、これも同じ位の価格です。
なお、朝日酒造では特約店で構成される「久保田会」という団体があって、そこの酒屋にのみ卸される酒(呼友)もありますが、まず手に入らないと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング