「酒は百薬の長」とはよく言いますが、
風邪(もしくは風邪のひき始め)のときにお酒を呑むのはどうなのでしょう?

お酒の種類は、日本酒・焼酎・ウィスキー、それから、民間療法として有名な卵酒など、何でも構いません。
「これをコップ1杯呑んだら治りが早くなった!」とか、「風邪のひき始めにはいつもあれを呑んで治している。」等々、実体験を聞かせてください!
「××を呑んだが、余計に体調が悪化した…」などでもOKです。

お願いします。

A 回答 (6件)

私は、風邪のひき始めの時に、ホットミルクに砂糖を少しウィスキーまたはブランデーをキャップ1杯程度入れたものを飲んでいます。

体が温まるので寒気を伴う時は効果があります。
ホットミルクベースは寝る前に飲むと寝付きが良くなるのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ホットミルク+ウィスキー…
考えただけでポカポカしてきそうですね。
温まって、よく眠れそうです。

ご回答、どうもありがとうございました!

禁酒の話が出たので規約違反ですが一言失礼します。

誰もが酒を飲まないほうが良い訳ではありません。

その上で禁酒しようと自らが決め、成功された方を私は尊敬します。

そこには「誰かの力や言葉」なぞ介在する余地は無く、成功したのは全て本人の強い心に拠るものです。

誰かが禁酒したと聞けば「おめでとうございます」と伝えたくなるためこのような書き込みしてしまい失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

優しい方ですね^^

二十代~三十代にかけての話なので、今よりは体力があった頃の話です。

知人である割烹の板長に教えて頂いたことです。

(1)湯呑茶碗に熱燗の日本酒を、おちょこ4~6杯入れる。
(2)おろし生姜を少々
(3)わけぎ(小ねぎ)を少々
(4)醤油小さじ1パイ

これを、ぐびっとやるわけです。

私はその後、熱い風呂に入り、意識が朦朧としたところでサッと湯から出て、寝てしまいますと翌朝はすっきりでした。
後年は日本酒が合わなくなり、やめてしまいましたがね。

あと、今年の2月初旬にインフルエンザにかかり、薬は飲まずに缶ビールを飲み、酔いが醒めてからは風呂に入りました。
大事な打ち合わせに行けず、ヤケクソになっていたのです。
ビールは別として、薬も飲まずに結果的には治りました。
3度目の経験ですが、インフルエンザなんぞ時間がたてば治るものなんです。

余談ですが、この時に病床であれこれ考え抜いた末、こちらのサイトで質問をさせて頂いた結果、現在は一滴も飲んでおりません。
No3の回答者様のおかげで断酒に成功したのです。
    • 0
この回答へのお礼

強烈な治療法ですね!
色々な体質の方がいるなぁと思ってしまいました(笑)
おそらく、私はお風呂でダウンしてしまうでしょう…

禁酒成功、素晴らしいですね!
私も、自分の体をいたわっていきたいです。

ご回答、ありがとうございました。

風邪のひき始めなので、お風呂に入り十分温まったら、その後熱燗のお酒を飲んですぐ寝ます。

あまり飲めないのですが、これでひき始めの時は大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

私も、昨日、薬代わりに卵酒を呑みました。
今日は、微熱もなくなって、体調もだいぶ良いです(日本酒のおかげかどうかわかりませんが…)。

ご回答、ありがとうございました!

寝つきがよくなるのと血行が良くなることで錯覚されがちですが、アルコールを摂ると浅い睡眠になり弱っている体の回復にはよくない上に、アルコールを分解することで内臓から疲れが来ます。

風邪によって体力が奪われることが問題なのに体力を奪うアルコールを摂るのは、風邪ひきの時に汗をかけばいいからと言ってサウナに入るくらい元々がかなり健康な人向きの治療法でしょう。

私が20年以上ビールを毎晩3リットル以上飲み続けた経験(笑)から言えば「酒を飲んで治る風邪は酒を飲まなくても治る」です。

子どもの頃は母親が作ってくれる玉子酒が大好きでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!
私は、風邪のときに卵酒を呑むと、体調が良くなるたちでしたので、アルコールは効果的なのかと思っていました。
でも確かに、アルコールは肝臓などに負担をかけますよね。

自分の体調に合わせたいです。

ご回答、ありがとうございました!

お酒が風邪を治す効果があるというよりも、飲むことで温まるので保温され、寝つきがよくなるというようなことかと思います。

ですからアルコールの入っているお酒であればどれを飲んでもいいのですが、「保命酒」などはどうでしょう。
薬用酒ですから身体にもいいです。大手が作っている養命酒の地元版という感じです。
http://www.honke-houmeishu.com/
http://www.iriehonten.jp/
    • 0
この回答へのお礼

「保命酒」というのは、初めて聞きました!
養命酒と同じ感じなのですね。

確かに、ほどよいアルコールを摂取すると、寝つきが良くなるようです!

ご回答、ありがとうございました。