姪の結婚式に夫婦二人と私たちの子供一人招待されました。
お祝い金はいくら渡せば良いのでしょうか?

又姪はすでに入籍済みで新婚生活をスタートしています。

お祝い金はやはり親の方に渡せばよいのですか?

ちなみに私たち夫婦は50代で子供は学生です。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

10万円が妥当かと思います。



結婚式がイベント的なものなら、受付がありますのでそこで渡しましょう。
内うちの食事会だとしても「ご祝儀の受け付けは?」と当日、聞いた上で従って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
受付で渡してもOKなんですね。

有難うございました。

お礼日時:2011/04/19 17:40

私の場合姪、甥の場合10万から15万円包みました。


渡すのは親御さんでもいいですが、宛名は姪御さんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/18 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意味のない歌を歌い続ける幼児(姪)について

専門家の方のアドバイスをお願いいたします。

来年、小学校にあがる姪です。上に小学校高学年の姉がいて、2人姉妹ですが、歳が離れているせいかあまり仲がよくありません。父親がいなくて、母親と祖父母との5人暮らしです。

普段の様子を見ていると、幼稚園で習ったらしい歌をいつも歌ったり、みんなで話をしている中で、独り言の感じですが、急に自分にしかわからない、周囲にはわからない事をボソボソと言ったり、歌を歌ったりしています。歳の近い従姉妹にあたるうちの子に聞いても、「言ってる事がわからない事がある。」と言います。

「幼児なのでそういう事はある、問題ない。」と言われれば安心ですが、何か精神疾患や知能の問題など考えられるでしょうか?文章では上手に伝えられないのですが、うちの子が同じ年の頃には、ある程度周囲の空気を読んで、周囲に合わせられたと言うか、とにかく一人でボソボソ言ったり、いつまでも一人で歌を歌い続けたり、そういうのはなかったので、傍から見ていて変な感じがします。ちなみにその子の姉はそういう事はなかった気がします。

Aベストアンサー

あまり、大げさに捉えても仕方ないことかもしれませんが,
統合失調症に,概念移動というものがあるそうです.
http://akatan.cool.ne.jp/sc.htm
心の病気は,だれでも一つ二つは当てはまるものが,あると思いますので,
心理的なストレスや不安をケアしてあげることが大事ではないでしょうか.

Q入籍済みの姪夫婦との顔合わせの時に祝い金をいくら包むか

近々入籍済みの姪夫婦と弟夫婦と食事をする事になりました。姪は出産後挙式、披露宴、新婚旅行にも行くと言っております。その場合、食事会の時に渡すお祝い金はいくら位包めばいいでしょうか?また挙式時にはどの程度包めばいいでしょうか?もちろんその前の出産時にはお祝い金を包むつもりです。

Aベストアンサー

「誰が主催の食事会か?」によって変わってきます。

姪夫婦・弟夫婦が主催であれば「どうぞよろしくお願いします」という意味ですし、その後お祝いする機会もありますので、あえて包む必要はないです。質問者さんが主催であれば、食事代がそのまま「お祝い」でしょう。

披露宴もありますし、新婚旅行にいくなら餞別も渡しますし、またその前に出産もありますので、包んでばかり、というのは親戚づきあい上あまり好ましくないと思いますよ。ただ、出産後だと、挙式や新婚旅行は延期や中止になることも少なくありません。子連れで新婚旅行いけるのは生後1年以上たたないと無理ですし、親に預けて行くのであれば、社会人として失格(お祝いを渡す価値なし)、姪夫婦が想像している以上に子育ては大変です。延期や中止もありえる、ということは念頭において気にかけていたほうがいいでしょうね。

Q彼氏が姪っ子の写真を待ち受けするけど、恋人の写真は待ち受けしない彼氏について

彼氏が姪っ子の写真を待ち受けするけど、彼女の写真は待ち受けしないですか?


なぜ、姪っ子は待ち受け画面にするに
私は待ち受けにされないのに、ちょくちょく写真をとるのでしょうか?
しないなら、消してほしい。
実際にけされたら、悲しいそんな気持ちです。

待ち受け画面にするなら、写真をとるのはかまないけど、とくに意味がないなら、とる必要がわからないのですよ

Aベストアンサー

彼氏にとって、待ち受けってたいした意味ないんだと思うよ!姪っ子のことはもちろん可愛がってて、みられた時の話のネタにはちょうど良い。
彼氏にとって貴女は特別。だから写真撮りたいし、想い出作りたい。でもそれは皆んなに見せるためのものではなくて、彼が見てニヤニヤ思い出すためなの。あの時、こんな顔したなとか、ここも行ったなとか。大目に見てあげて下さい!

Q姪の結婚式のお祝い金

ふつう、いくらぐらいつつめばいいのでしょうか。
一応、10万円と考えていますが、
けちですか?
多すぎますか?(それはないと思いますが)
大体の相場を教えてくださると、安心すると思います。

Aベストアンサー

はじめまして。立場的の相場としては平均的な金額だそうです。詳細は参考URLを見ていただけるとわかるかと思いますが…。あと、姪御さんとのお付き合いの度合いによっても多少変動があるようです。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20061128B/index.htm

Q姪に縁を切られました。 先日、姪が結婚相手を連れて挨拶をしに実家へ来ました。 私は仕事があったため、

姪に縁を切られました。
先日、姪が結婚相手を連れて挨拶をしに実家へ来ました。
私は仕事があったため、姪たちには会えなかったのですが、
私の両親(姪にとっての祖父母ですね)は初孫の結婚に大喜びだったようで、
私が仕事から帰ると、うれしそうに姪の話をしていました。
ふと、仏壇の方に目をやると菓子折りが供えてありました。
姪たちが持ってきてくれたものらしかったんですが、どうみても3000円もしないくらいの安そうな菓子折り。
両親が事前に姪たちへ多額の御祝儀を渡していたのを知っていたので、なんて粗末な内祝なんだろうと
姪たちの非常識さに腹が立ってしまい、すぐ姪へ電話し叱りつけたところ、
・菓子折りは内祝じゃなく、あくまでも手土産である。
・内祝の品は注文したお店のミスで間に合わなかった。
・おじいちゃんたちにもその旨説明して、後日改めると謝罪している。
と言い返されましたが、両親はそんなこと一言も話していなかったので、
姪がその場を繕うために嘘を言っていると思い、もう一度叱りつけました。
姪は激怒して、
「頭から非常識な贈り物をしたと決めつけて、こっちの話をろくに聞き入れようともせず声を荒らげるな」と。
一方的に電話を切られました。
こっちは親切で言ってあげたのにこんな侮辱までされたことに腹が立ち、
姪の母である私の妹にも電話して、お前の娘は親切を無視して人を侮辱するような人間なのかと叱りつけました。

翌日、私は両親からこっぴどく叱られました。
どうやら妹から両親に話が伝わったようで、
その場にいなかったくせにいらん勘ぐりをして周りに不快な思いをさせるなと父に怒鳴られました。
母にも、お前はいつも一人で馬鹿みたいに暴走して人を嫌な気持ちにさせると言われました。
とにかく姪に謝れと言われたので、電話をかけてみましたが繋がらず。
両親の携帯から母がかけてみたら繋がりました。
私が姪へ謝りたいと言っていると母が言ってくれましたが、姪は拒否したみたいでした。
昔から自分の感情優先で人を攻撃するくせに、自分が何か言い返されたらすぐ侮辱だなんだと泣き喚くような人が
自分から謝りたいなんて思うわけないでしょ。おばあちゃんは伯母さんに甘すぎるよ。
私は二度と伯母さんに関わる気ないから。
と姪が言っているのが、受話器から漏れ聞こえていました。

私が姪を叱ったのはそんなに間違ったことなのでしょうか?
確かに勘違いしてしまいましたが、何で私がそこまで姪に言われて拒絶されなければいけないのだろうという気持ちです。
こっちの気持ちを拒絶していつまでも頭に血を上らせてる姪が理解出来ません。
私は彼女にどう接すればよかったのでしょうか…。

姪に縁を切られました。
先日、姪が結婚相手を連れて挨拶をしに実家へ来ました。
私は仕事があったため、姪たちには会えなかったのですが、
私の両親(姪にとっての祖父母ですね)は初孫の結婚に大喜びだったようで、
私が仕事から帰ると、うれしそうに姪の話をしていました。
ふと、仏壇の方に目をやると菓子折りが供えてありました。
姪たちが持ってきてくれたものらしかったんですが、どうみても3000円もしないくらいの安そうな菓子折り。
両親が事前に姪たちへ多額の御祝儀を渡していたのを知っていたので、な...続きを読む

Aベストアンサー

私には妹が二人いますので年頃の姪が複数います。
色々感じることはありますが親が親なので(妹達のこと)姪があんなでも仕方がないと思っています。

>私は彼女にどう接すればよかったのでしょうか…。
知らん振りしておくのが一番です。
あなたに責任はないんですからカッカしない方が身のためですよ。

Q姪の結婚お祝い金

今度、兄(次男)の娘が結婚するのですがお祝いの金額で悩んでおります。
家内が言うには、お祝いは、長男の兄嫁と話し、15万円であわしてるそうです。(長男家の参加は長男夫妻と息子(小学生)・娘(小学生)の4名です。)
私(三男)の家は、娘が3人おり計5人での参加となります。
(娘は小学生2人・幼稚園児1名)

Q1.姪の結婚で、15万て少なくないのかと思ったりします。
   相場はどんなもんなんでしょ?

Q2.私の家は計5人も参加するのに長男家(4人)と一緒の金額でも
   いいのか気になります。
   会社では、通常、披露宴に参加するとき3万が一般的なのですが
   単純に考えると、5名も参加するとなると15万+α(姪っ子祝儀)かと思ったりします。

アドバイスのほどよろしくお願いします。
(ちなみに大阪在住で普通のサラリーマン一家です)

Aベストアンサー

姪や甥の結婚式は夫婦で10万が多いと思います。
子供さんいれて15万なら十分ですよ。
それに親戚とお話し合いされて、金額を
揃えるって事なので、そのまま15万包めば十分です。
多すぎると、他の方も仰っているように
兄嫁さん家族に恥をかかせてしまいます。
子供さんは子供メニューだし、引き出物も1つだと思うので
15万でOKですよ!

Q姪孫の対義語

http://www.e-keizu.com/info/family.html
によると、
おい・めいの息子 姪孫(てっそん)・又甥(またおい)
おい・めいの娘 姪孫(てっそん)・又姪(まためい)
となっています。

1.
甥孫あるいはそれと同義の、姪孫に対応する表記は無いのでしょうか。

2.
もし無いとすれば、「甥だろうが姪だろうが、その子供は女系の子孫と認識すべきである。つまり、【甥】の子供である、という認識を持つ必然性はない」といったような認識が日本語にはあった(ある)のでしょうか。
   

Aベストアンサー

「おんなへん」は、女性を表すとともに、婚姻関係などを表す意味もあります。
「姪」という字は、親族の至るところ、という意味で、特に漢文では兄弟姉妹の子供(甥も含む)を指します。

つまり、姪孫という言葉に、女系の、という意味は含まれないことが示唆されます。

よくよく考えれば、親族を表す言葉で本人の性別を区別する時は、末尾の字が変化しますよね。
従兄と従姉、叔父と叔母、祖父と祖母。
そして、末尾以外の文字が男系か女系かを示すことはないですよね。

元々、親族を表す言葉に女系か男系かを示す情報は含まれない、ということですね。
孫だって、息子の子か娘の子か、区別しない言葉ですし。

Q結婚式の招待をキャンセルした場合の祝い金について

来週末、同僚の娘さんの結婚式に招待されていました。
遠方なので、子供達を主人の実家に預けて行く段取りをしていたのですが、
先週末、義母から電話があり「急な仕事が入って子供達を預かれなくなった」と
言われてしまいました。同じ日、主人も別の式に招待されていて、子供を見てくれる
あてがないので、私が式をキャンセルしました。
先週末先方には連絡をして、お祝い金を送らせて欲しいと話しましたが、
このような場合いくらつつめばいいのでしょうか。
出席していれば三万つつむつもりでしたが、以前マナーの特集番組で
欠席の場合は一万で良いというのを耳にしたのですが・・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>以前マナーの特集番組で欠席の場合は一万で良いというのを耳にしたのですが・・・。
>アドバイスお願いします。

うーん、こればっかりはなんとも、、、。
先方さんは招待客(あなた)のためにお席を用意してたわけですから、1週間前にキャンセルしたとしても、それ相応の席代、それにお祝いを足すと、1万じゃちょっと少ないんじゃないかなぁと思います。

先方様がそのマナー番組を見ていてくれたら良いんですけどね。

Q旦那と義理姪っ子。 私は結婚して一年なります。 結婚前旦那は実家に住んでいました。 旦那実家敷地内に

旦那と義理姪っ子。

私は結婚して一年なります。
結婚前旦那は実家に住んでいました。
旦那実家敷地内に弟夫婦の家が
あります。

そこに姪っ子『六歳」甥っ子『二歳」
がいます。
弟さんは平日夜遅く仕事しており
嫁さんしかいないので、姪っ子は
よく旦那実家に来ており旦那は
姪っ子をよくお風呂に入れていました。

結婚して旦那は週3回位実家に行きます。
旦那は実家大好きです。
そしてそこには姪っ子もよくいます。

その延長でたまに姪っ子が入浴に誘います。
旦那は断りを入れています。

が昨日お風呂で光るおもちゃを旦那に
見せたい姪に連れられ旦那は
風呂に一緒に行きました。
一緒に入っては居ませんが、
服を脱いで洗ってお風呂におもちゃを
入れるまで旦那は見て居ました。
話しながらですが…。

六歳とはいえ女の子なのに私は
違和感を覚えます。
私は姪っ子も甥も居ないから
理解出来できないことが多いと思います。
私が気にしすぎなのか?
変なのか?

旦那の姪っ子がいる方や子供が
いる方はどう思うか聞きたいです。

Aベストアンサー

可愛くて仕方がないのですよ
ウチも 姉の 姪、甥を
風呂に いれてましたよ。
私たちに 子供が産まれる
7年位はずっと 子供が産まれてからも 3人いれてました。
そのうち 向こうが 嫌がります。少しの時間我慢しましょう。姪子さんも あなたたち
の子供が産まれたら
可愛がってくれますよ

Q親友の結婚式に招待されたが、見栄を張らずにお祝いを渡したい。

子供の頃からの親友の結婚式(挙式+披露宴)に招待されたのですが、
ご祝儀をいくら包めばよいのかわかりません。

大切な親友ですし、心からお祝いしたいのですが、
私は現在24歳のフリーターで、金銭的に余裕はありません。
フォーマルドレス等も用意せねばならず、今の私には頑張っても1、2万円しか出せません。

結婚する友人Aからしても、常に”お金がないない”とぼやいている私に、
無理に包んでもらっても気兼ねしてしまうとも思います。

そして、招待されたもう一人の友人Bは、3万円包むと言っています。
しかしそれは”常識だ”という概念の次に、
”自分が結婚する時に返してもらうための金額だ”と言います。

そんなことを考えていたら、お祝いって何だろうと思えてなりません。
常識ばかりに囚われて、お祝いする心を見失いそうになるのが嫌です。

私としては、”より祝福する気持ちが表せれば良いが、
お金はあまり出せない”というのが正直なところです。

いま考えているプランとしては、
(1)Bに合わせて個々に3万円ずつ包む。
(2)個々に2万円包んで、後から私とBでプレゼントを渡す。
(3)私とBの連名で5万円包む。というものです。

またAは友人枠だけで同世代の女性を20人ほど招待し、
友人メインの同窓会のような式にしたいそうです。

ただ、疎遠になっている友人も呼ぶのですが、招待された側も何かとお金がかかり、
相手を悩ませることは視野にないようです。

=お世話になった人たちへの恩返し(お披露目)が主で、
見返り(ご祝儀)に期待はしていないようなのです。

・・・以上を踏まえた上で、私はどうすれば良いのか悩んでいます。

Aにはガッカリさせない程度で、他の出席者に引けをとらない金額を出せればと思って
いますので、同世代の女性はいくら包むのかアドバイス頂ければ嬉しいです。

子供の頃からの親友の結婚式(挙式+披露宴)に招待されたのですが、
ご祝儀をいくら包めばよいのかわかりません。

大切な親友ですし、心からお祝いしたいのですが、
私は現在24歳のフリーターで、金銭的に余裕はありません。
フォーマルドレス等も用意せねばならず、今の私には頑張っても1、2万円しか出せません。

結婚する友人Aからしても、常に”お金がないない”とぼやいている私に、
無理に包んでもらっても気兼ねしてしまうとも思います。

そして、招待されたもう一人の友人Bは、3万円包む...続きを読む

Aベストアンサー

所帯持ちの男性です。

お気持ち良~く解ります!
私も、若い頃は自分の生活だけで手一杯だった時代がありました。
そしてそんな時ほどお祝いの席に呼ばれるモノなんですよね。
まったく”祝儀貧乏”とは良く言ったものです。

まず、他の友人の方の
”自分が結婚する時に返してもらうための金額だ”
は、無視して結構です。
見返りを見据えてのお祝いなど、本当の気持ちがこもってるお祝いとは言えません!

で、あなたの祝儀の件ですが、
誰かと協賛で祝儀を出す、というのは好ましくありません!
あなたから今回結婚される友人の方へ、という方向が絶対に良いです。

で、金額はどうするか?
3万円(大体、親しい友人関係へ贈る相場です)が難しいとなると、2万円と共に今のあなたの率直な気持ちを手紙(「結婚おめでとう、今は厳しくて少ないお祝いしか出せないけど、本当にあなたがたの幸せを祈ってる。ごめんね」位でも良いでしょう)に書いて祝儀袋に同封しましょう。
祝儀袋は、その結婚する友人夫婦以外に開ける事はまず有りません。

そして、自分の財布に余裕が出来た時にでも、新居を訪ねた時にお祝いの品物を持参するというのが良いかと考えます。

文面から察するに、あなたは常識を外れてる方とは思えませんし、本当の親友なら、金額の多い少ないなんかでガッカリしたりはしないハズです。

誰かを祝福したい気持ちって、お金の大小じゃ無いと考えます。

所帯持ちの男性です。

お気持ち良~く解ります!
私も、若い頃は自分の生活だけで手一杯だった時代がありました。
そしてそんな時ほどお祝いの席に呼ばれるモノなんですよね。
まったく”祝儀貧乏”とは良く言ったものです。

まず、他の友人の方の
”自分が結婚する時に返してもらうための金額だ”
は、無視して結構です。
見返りを見据えてのお祝いなど、本当の気持ちがこもってるお祝いとは言えません!

で、あなたの祝儀の件ですが、
誰かと協賛で祝儀を出す、というのは好ましくありません!
あ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報