自分は現代文が極度に出来ません・・
国語の偏差値で(校外&校内模試他)45未満しか取ったことしかありませんが
古文・漢文は平均以上は確実に取れています。また、他の教科もソコソコのできなのに、
現代文が足を引き、偏差値が悪くなってしまいます。
自分でも参考書とかを買ったり
努力をしています。(自分なりに)
なにか、効果的な勉強法はありますか?
(具体的に説明していただけると幸いです)

A 回答 (2件)

 個人的な経験から申し上げさせていただきます。


古文や漢文のスコア(余り好きな表現ではありませんが)に比べて現代文の成績が芳しくない、とのことであれば、現代文にも出典があります。その中でどの分野が殊に苦手であるのかを先ず知った上で対応手段を講じることが肝要かと存じます。
 例えば出題頻度の高い「評論文」では筆者の論理展開がどうなっているかを把握することから始めます。
次いで、著者がその文章の中で同一内容の言葉を「異なる表現」で言い換えている部分がないか(暗喩=メタファ)を書き出してみましょう。この作業を「文脈を読み解く」と申します。
 練習の素材としては僕の予備校時代の経験では「小林秀雄」や「唐木順三」「丸谷才一」「丸山真男」などが定番としてよく出題されていました。もし高校時代の教科書がお手元にありましたら、それをもう一度「読み返してみて」は如何でしょうか。また同じ課題での「反復練習」を行うことも効果的です。そして最も「やってはイケナイこと」は「やたらに参考書をあれこれと変える」ことです。
 読書することに抵抗を感じないのであれば、新聞の社説を「文字数を限定して自分で書き直してみる」こともお奨めできます。
 現代文では「小説」そのものの文章がそのまま出題されることは少なく、その作品を解説した文章(文芸評論やエッセイの類)が殆どです。
 予備校での現代文の授業(夏期講習)などを受けてみることも1つの手段ですが、その時にも余り成績のことを気にしない方が良いかと存じます。
 焦らずそして着実に実力を蓄えて願いを叶えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『新聞の社説を「文字数を限定して自分で書き直してみる」こと』

ぜひともやってみます!!

お礼日時:2011/07/08 14:19

質問者様は、本は読まれますか?


読書好きな方なら、現代文なんて簡単です。

現代文は「作品を感じる心」が大切です。
作者の気持ち、それを通じて何を伝えたいのか。
作品に込められている面白さを感じることができれば、自然と授業も面白くなるはずです。

本をたくさん読みましょう。
何でもいいです。好きな作家さんはおられませんか?

もし読書が苦手というなら、「寝る前に3ページ読む」などの習慣付ければいいです。
本というもの、読むということに慣れることも大事ですよ。

綿矢りささんの本は割とサクサク読めるので、おすすめです。参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつの日からか自分はよまなくなってしまって・・・
やっぱり本読んどいた方がよっかたんですね・・・
今一度、読書を習慣付けてみます。。

お礼日時:2011/07/08 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター現代文の参考書について

センター現代文の参考書について
今、高3で来年センター試験を受験する者です。
過去問や模試を解くといつも7割ぐらいしか取れません。
自分は文系なので本番では9割を目指したいのですが、
何かおすすめの参考書か問題集はありますか?

また自分ではきめる!センター国語現代文(学研)が気になっているのですが
どうでしょうか?

意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新宿区で塾を経営しています。
8割の生徒が8割以上とっています。
大丈夫!直前でも間に合います。
もしよければ参考にしてみて下さい。

■現代文のルール

1.現代文の問題の基本は「言い換え」

「~とはどういうことか」という問題が現代文では多く出てきます。これは傍線部の「言い換え」を訊いているわけす。
そして、その「言い換え」は、自分の言葉で言い換える必要などありません。傍線の在る段落とその前後の段落に「言い換え」るべき部分が記されていますから(※理由は後述)、それに置き換えればよいのです。
「~はなぜか」という理由を訊く問題も同様です。傍線の前後に必ず理由部分がありますから、そこを読み、そして「そこを言い換え」ればよいのです。(さすがにその部分が答えであることは少ないですね。)
ちなみに、「~の根本にある考えは何か」等、さらに捻れば、傍線の段落の前後から離した部分を言い換えさせる出題も可能ですが、基本問題に慣れればすぐにできるようになりますので、難問(悪問?)に惑わされる必要はありません。

2.キーワードを言い換える

さて、「言い換え」とは言っても、選択肢を見ると迷ってしまうということも多いでしょう。それは、選択肢を見る前にやるべきことをやっていないからです。
まず、傍線部内のキーワード・キーセンテンスを抽出する必要があります。つまり、傍線部内を切り分ける(分節する)のです。
たとえば、傍線が「AがBする」となっていて、それはどいうことかと問われたら、「Aの言い換え」が「Bの言い換えする」ってことだなと、傍線内を分けて考えるわけです。
この作業をやったうえで、傍線部段落とその前後の段落を探せば、はっきりと言い換えるべき言葉が見えてくるのです。

3.自分の頭で考えない

他の科目はまあまあなのに現代文で高得点できない多くの人が、自分の頭で考えようとしています(※これについても後述)。
これは「理解できなければ解けない」病や「心情推測」病という、日本の国語教育に蔓延している病気に絡んでいます。
しかし、大学入試に出てくる現代文の文章は非常に高級ですから、自分の頭で考えてわかるわけがないのです。というのも、一流大学の学生が、「よくわからない」と感じるような本がそのまま出たりするわけですから(もちろん、その学生は合格しているわけです)。
「わかる」とは何かという哲学的問題はさておき、「前から読んでわからなきゃいけないんだ」という考えは、入試現代文では百害あって一利なしなのです。


たったこれだけのルールを知っているだけで、現代文対策の勉強法は変わりませんか?

もちろん、語彙力はあった方が得ですし、「対比関係」や「具体と抽象」など、現代文参考書に決まって出てくる知識も無いより有る方がマシです。でも、そんなこと知らなくたって、このルールを知ったうえで問題演習するだけで、ルールを知らなかった人には劇的な効果が訪れるのです。私の教え子たちがそれを証明してくれています。

このルールを知ったうえで、さらに「庄司の方法論」を加えることで、現代文の得点力は大幅に上がるのですが、ルールを知らなかった人にとっては、このことを知ってもらうだけでも必ず役に立つと思います。

センター直前!頑張ってください!

新宿区で塾を経営しています。
8割の生徒が8割以上とっています。
大丈夫!直前でも間に合います。
もしよければ参考にしてみて下さい。

■現代文のルール

1.現代文の問題の基本は「言い換え」

「~とはどういうことか」という問題が現代文では多く出てきます。これは傍線部の「言い換え」を訊いているわけす。
そして、その「言い換え」は、自分の言葉で言い換える必要などありません。傍線の在る段落とその前後の段落に「言い換え」るべき部分が記されていますから(※理由は後述)、それに置き...続きを読む

Q中学模試の偏差値と高校模試の偏差値

僕は今高校一年です。

先日模擬テストを受けて帰ってきた結果を見て驚きました
中学のときの模試では偏差値が55あったのに、
今回の高校の模試では46しかありませんでした。

確かに今回の模試は勉強不足だったけど、
ここまで低いとは思いませんでした。

これは僕が勉強不足だからなのか高校の模試のレベルが高いからかどっちなのかわかりません!!

どっちなのか教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。

学力が低い高校の生徒全員か、あるいはその大部分が受験しているとすると、
あなたの偏差値が、いきなり55から46に下がることは考えにくいです。
まだ、大学受験の直前までは、だいぶ期間がありますから、あなた以外の受験者が勉強をスパートしているとも考えにくいです。

模試を受験した層が中学時代の模試の受験者層と違う可能性が大です。


以上、ご参考になりましたら。

Q出口の現代文の参考書について

来年センター試験を受ける高2の者です。
現代文の勉強をするにあたって、
出口さんの参考書を買うことにしたのですが
『NEW出口現代文講義の実況中継』と
『出口センター現代文講義の実況中継』では
どちらを買うべきでしょうか・・・。

そして、もし前者を買うことになった場合
このシリーズは3まで出てるのですが
全部やらなければ意味は無いのでしょうか?

ちなみに今の私の現代文の成績は
センター形式だと40~60点ぐらいを
ウロウロしている状況です。

良いアドバイスがもらえたら嬉しいです。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

バイブル編をしっかり理解し、解説と同じようなプロセスで答えを作ることができるようになったと思ったらセンター対策に移ってかまわないと思います。
ただし、バイブル編はかなり解説が簡素ですので、わかりにくいと思ったら「出口現代文入門講義の実況中継」を先に読むほうがいいかもしれません。
あとは参考書として、システム現代文シリーズの「解法公式集」もあれば便利かも。

目安としては、夏までにこれらの解法プロセスをしっかりマスターして、その理論を用いて夏以降からセンター過去問に取り組む、という感じですね。
国語に関しては、センターの過去問が唯一であり最良の問題集です。
演習量があまり確保できないのがつらいところです…。

Q科目別偏差値から5科目偏差値を求める方法

統計について質問です。

科目別の母集団平均と母集団標準偏差と人数
のデータを使って、5科目の点数の合計の偏差値を求める
ことは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうでしょうかねえ、無理のような気がします。
例えば
「100点満点の試験、5科目を受験生が受けて、各科目の平均点と標準偏差は分かっている」
わけですよね?
単純な例として5科目とも 平均点50点、標準偏差10点、正規分布している とします。(まさに偏差値だな)

ここで同一個人内で、各科目ごとの偏差値の相関の問題があると思います。

A 国語で偏差値60の人は、必ず数学でも、英語でも、社会、理科でも偏差値60だ。
偏差値40の人も、30の人も、全ての科目で必ずそうだ、というのなら。
(正の相関、相関係数=1のケース)
全体としてみて、
「平均点は250点、標準偏差は50点」
となります。素点で350点とった人の偏差値は70と判定できます。

B 国語で偏差値60の人は、数学は偏差値40になってしまう、といった負の相関があると。
「平均点は250点、でも標準偏差はかなり小さい数字」
になるはずです。

現実的には、AとBとの中間で、国語で偏差値60の人は、数学の偏差値は平均55くらいだ、といったあたりでしょう。
(1より小さい正の相関)
となると、
「平均点は250点、標準偏差は50点よりいささか小さい数字」
になるはずです。

各科目間の相関が分からないと、「50点よりいささか小さい数字」が具体的にいくらになるのか、計算できないと思いますが。

どうでしょうかねえ、無理のような気がします。
例えば
「100点満点の試験、5科目を受験生が受けて、各科目の平均点と標準偏差は分かっている」
わけですよね?
単純な例として5科目とも 平均点50点、標準偏差10点、正規分布している とします。(まさに偏差値だな)

ここで同一個人内で、各科目ごとの偏差値の相関の問題があると思います。

A 国語で偏差値60の人は、必ず数学でも、英語でも、社会、理科でも偏差値60だ。
偏差値40の人も、30の人も、全ての科目で必ずそうだ、というのなら。
(正...続きを読む

Q現代文の参考書

現代文の参考書について質問です。今板野先生の現代文解法565パターン集という参考書を使っているのですが書店で見るとこれのセンター版もあるらしいです。これも買ったほうがいいのでしょうか?買うもしくは買わない理由もあれば教えてください。

Aベストアンサー

どちらかでいいと思います。
基本的には今板野先生の現代文解法565パターン集を使えばいいと思います

センター試験用にマイナーチェンジした感じです。

Q和田秀樹氏は、よく「受験に偏差値は関係ない。偏差値的に合格圏内にいる奴

和田秀樹氏は、よく「受験に偏差値は関係ない。偏差値的に合格圏内にいる奴が落ちることもざら」

みたいな事をいっていますが、これって正しいのでしょうか?


よく、理由としているのが「全国模試と受ける大学の

問題との間で問題の構成や配点が違った場合、模試でAでも本当の意味で「A」判定かどうかはわからん」
という内容です。

ただ、受験生としては、模試というのは、本番までの良い目標になりますし

また、A判定であるということは、地盤というか基礎は明らかにOKだし・・・

そう考えるとそこまで偏差値を軽視する必要はない気がしているのですが

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私の長男の高校は高3の2学期に駿台模試を受け、偏差値と大学合格者の3年分のデータを持ってますが偏差値と東大京大の合格者は見事に一致してます。
東大理III、京大医の医の合格者は偏差値上位者で占められいます。
偏差値上位者でも不合格の人もいますが、下位から合格者は皆無です。
偏差値と合格率の分布は見事に一致してます。

和田秀樹の言うことは話半分に聞いてたほうが良いですよ。
自分は落ちこぼれでも東大理IIIに合格したようなことを書いていますが、彼は灘中、灘高出身です。
灘中では10位以内にもなっており優秀ですよ。
弟は灘中に行けず三流の学校から和田流勉強法で東大に合格したようなことも言ってますが、
彼の弟は大阪で一番の進学校である大阪星光高校出身で、星光からは毎年多数の東大京大合格者を出してます。

Q現代文の参考書について

現代文の参考書で迷っています。出口さんの「出口現代文入門講義の実況中継」→「システム現代文」か河合塾の「入試現代文へのアクセス」→「現代文と格闘する」のどちらかにしようと考えているのですがどちらのほうがいいでしょうか?

現代文は得意でも不得意でもないといった感じで、志望校は東大理一です。

Aベストアンサー

「出口現代文入門講義の実況中継」→「システム現代文」がいいと思います 
あと東進で直接受講するのがおそらくベストです
公式サイトで少しみれます

http://www.toshin.com/teacher/detail.php?id=24

Q模試の現代文

高1です。模試で現代文(特に小説)がいつも全国平均点に達しません。
なにかアドバイスをください。あとオススメの問題集がありましたら紹介してください。

Aベストアンサー

ボクの学校で信頼されている教師がおっしゃってましたが、小説は力を伸ばすのは難しいが、評論はやればやるほど伸びるそうです。小説は多分センター試験でしか使いませんから大丈夫ですよ。
評論の読解問題を繰り返しやるのが最も効果的では?
田村の現代文講義や、出口のシステム現代文など、解説の詳しいものを選びましょう。
語彙力も必要でしょう、河合塾の「言葉は力だ!現代文キーワード」みたいなタイトルの本をやっておくといいかもしれません、余裕のある今のうちに。
現代文は、読み方を参考書などで学んだ上で、それを意識して読解問題を繰り返すと点数は安定しますよ。
ボクは高2のころセンター模試で200点中80点でしたが、めげずに読解しまくってたら、滅多に150点以下は取らなくなりましたよ。
がんばってください。

Q「現代文のキーワード」みたいな参考書

現代文の参考書で「現代文のキーワード」のようなカギになりそうな単語を集めた参考書って使うのと使わないのとでは全然違いますか?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論としては「意味は十二分にある」と言えます。まずは、全般的な内容を書き、次からは志望校、受験生のレベルを分けて書きます。

 まず、現代文の文章は、「学問や大人の入門所である大学にふさわしいか」という基準を計るためのものであり、そのために高校生がふだん読む文章とは全くの別物です。そのために知らない単語が出てきて、その知らない単語の為に文章全体がわけ分からない状態になります。特に困るのが「これは○○だ。なぜなら△だから」等と、筆者が主張したい内容も、それに対する理由さえも分からない場合は内容が全然分からなくなります。例えば「異性の考え方とは、ある種形而上学的概念でしか認識できないものである。なぜなら、パラダイムシフトが起こった際、それが男女に与える影響が違うことが常であり、思考回路も必然的に違うようになるからである」という文章上がった場合、形而上学とパラダイムシフトの両方が分からなったら壊滅的で片方が分からない時も危ないです(この両方の言葉は大学受験では常識ですし単語帳などにはほぼ載っています)。こうした言葉は理想は「文章を読みまくって意味を少しずつ理解していく」ですが、受験生にはそんな時間はありません。そのために、単語の意味を先に知り、文章を読むトレーニングをした方がいいのです。英語の単語帳と同じ理屈で、現代文はもはや「普通の人が読める文章」ではありません。


 国公立で国語がある場合ですが、内容が抽象的なものが多く、出てくる言葉も当然抽象的なモノが多いです。そのためこうした言葉の意味が分からず、結果文章も何を書いているのかも分からない場合があります。

 私立に関しては大学のレベルによってかなり違います。
 早稲田・上智クラスですが、これらはある程度高度な専門性を求める文章が出題されます。早稲田は学部により多少傾向があり、その分野の知識があったほうがいいです。特に世界史受験でない人にはつらいものもあり世界史を勉強していない人には特別な対策をした方がいいです(世界史は高校で必修のために世界史受験でなくても知識があると想定して出ていると考えられます)。上智は日程で試験をしていて、同じ学部でも3回くらい受験できますが、逆に書くと学部間の特徴はそこまでありません(漢文出題等の違いはありますが、現代文の内容としてです)。ただ、単語の知識は求められます。この両校に関しては、単語の知識で選択肢を選ぶというものはそこまでないですが、それ以前に文章が読めなくなる可能性があるので、ある意味必要です。

 マーチに関しては、国語が苦手な人はやったほうがよく、得意であればそこまで必要であはりません。知識として求められることはそこまでありません。

 日東駒専に関してはやったほうがいいです。このレベルではいきなりその言葉の意味を聞く場合があります。漢字と同じような知識問題になるのでやっておくことがお勧めです。

 上のように書くと「日東駒専で必要でマーチで不要なの?」と思われるかもしれませんが、そうではありません。マーチ志望者であれば文章をよく読んでいるはずであり(過去問演習などで)、日東駒専クラスの問題は無勉強でも答えられると想定しているからです。またアーチクラスなら何となく読んで何となく解答できますが、早稲田・上智クラスの場合、かなり正確に文章を読まないといけないだけでなく、単語の意味そのものを知っていないと行けない場合があり、これは専用の対策をすべきです。
次回からは、あなたの学年や志望校も書いた方がもっと有益な情報を得られますよ。
ご参考までに。

 

元塾講師です。

 結論としては「意味は十二分にある」と言えます。まずは、全般的な内容を書き、次からは志望校、受験生のレベルを分けて書きます。

 まず、現代文の文章は、「学問や大人の入門所である大学にふさわしいか」という基準を計るためのものであり、そのために高校生がふだん読む文章とは全くの別物です。そのために知らない単語が出てきて、その知らない単語の為に文章全体がわけ分からない状態になります。特に困るのが「これは○○だ。なぜなら△だから」等と、筆者が主張したい内容も、それに対す...続きを読む

Q代ゼミ模試…偏差値どのくらい!?

こんにちわ。受験生です。
先日代ゼミ模試でちょっとやばい点を取ってしまって
ショックと不安でいっぱいなのです。
私立文系で500点満点で280点は偏差値が
どのくらいなのでしょうか?平均点によって変わると
思いますが、だいたいで構いません。
誰か教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マーク形式ならだいたい平均点は6割くらいだと思いますよ。
記述は、僕は理系だったので少し違うかもしれませんが、
だいたい4~5割くらいではないでしょうか?

そのショックをバネにして勉強がんばってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報