現在、Excel2008で表を作っているのですが、作った表を見る人はExcel2003を使っています。 Excel2008でExcel2003の機能だけ使用できるように機能を制限することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

3つのアイデアを考えました。

1.Excel2003でフォーマットを作成しましょう。
2.本当に見るだけならPDFで保存したらいいと思います。
  PrimoPDF NitroPDFとかフリーのソフトを使いPDFで保存する。
3.本当に見るだけならあなたが印刷したものをスキャナーで読み込む。
    • 0

いいえ。

そういった機能制限をする方法は用意されていません。
また2003で開いたときにどうなるか,を事前に確認する手段もありません。結果してトライ&エラーで,事前に調整をしておくしかありません。

#参考:
 具体的にどのようなズレが起きるのかによって,どこを調整すべきなのかはイチイチ違います。
 その中では,バージョンの違いとは無関係に単純にExcelの設定によって違って表示されてるケースも多くあります。つまり仮に同じバージョン同士でも,それぞれのパソコンのエクセルの設定によって表示の再現性が違ってくる場合が多く見られるということです。

#参考:
Excel2008はMac版Excelの型番です。Win版の場合は2007か2010です。ただしどちらを使っていても,上述した内容に違いはありません。
しかし具体的に「何がずれていてどこで調整したいのか」といった部分では,バージョンによって具体的な操作が変わる場合もあります。突っ込んだ詳しい質問を投稿したいときは,ご自分が何を使っているのかキチンと目で見て確かめてから,(曖昧な記憶や思いつきじゃなく)要点を整理した上で改めて投稿してください。
    • 0

Excel2008というと Mac でしょうか。

windows の office の場合には「保存形式」を「Excel 95-2003形式」にすることにより解決します。Macではどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OfficeはWindowsです。
保存形式をExcel 95-2003形式で保存してますが、
確かに互換性のない機能は切られて保存されるのですが、デザインが崩れてしまいます。
(具体的にはテキストボックス内のテキストのインデントが変わったりします・・・)

なので、予め表を作る上で2003形式のみの機能に絞ってテーブル作成をしたいのですが、可能でしょうか?