この間歯医者に点検に行った際トイレで見つけた薬なんですが

色は透き通った緑色でキシリトール?ミント?の様な味
口に含み数十秒間うがいして吐き出すと虫歯菌増殖を抑制する?
容量は1リットル程度で半透明の横長のボトルに入っている
という様なものでした。

名前を見てきた筈なんですが家に帰ったら忘れてしまいました。

恐らく一般的に販売されてる物だと思うのですが、
製品名及びこの手の薬の種類をご存知の方おりましたらご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この中にありませんか?



http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ありました。

歯医者に置いてあったのはリステリンという製品でした。
この手のって結構あったんですね、
評判など調べてよさげな物を選びたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんません既に>>1の方の回答で解決してしまいました。
結構種類あるもんなんですね。
こちらの製品も参考にいたします、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉱物に詳しい方。この鉱物の名前を教えてください。

数年前に鉱物やパワーストーンのアクセサリーなどを取り扱ったお店で一目惚れして買った鉱物があり、今でもとても気に入っているのですが肝心な名前を失念してしまいました。

写真のブレスレットの隣に写っている鉱物がそれなのですが…。
外側はただの石ころのような見た目で、二つに割ったように中が空洞になっていてるのですが、中は外側とは違ってザラザラしており、銀色のラメでもまぶしているかのようにキラキラしています。
お店で買った時は鉱物の名前が書かれたタグに“願い事が叶う”と書かれていました。

どなたかこの鉱物の名前が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?ずっと気になっているので教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します(*_ _)

Aベストアンサー

・パワーストーンとしてなら、
「アゲートジオード」だと思います。

【アゲートジオード (パワーストーン) 】
http://simatta36.blog20.fc2.com/blog-category-70.html

Qお勧め歯医者(大阪)・歯医者の選び方教えてください

いつもお世話になっております。

20代の男です。
現在通院中の歯医者があるのですが、治療の説明の仕方等に不信感を抱いてしまったため、別の歯医者を探しております。ズバリ、大阪府内(できれば市内)でお勧めの歯医者を教えてください。(もちろん人によって感じ方考え方等違うのは承知でお聞きします)
月並みですが、私自身の希望としては腕が良く、徹底した説明を行い、患者第一で考えてくださるような歯医者を希望しております。例えば、多様な選択肢を用意し自分の状況に合わせてくれるようなところが希望です。これはもちろん自身が何を優先するかによるのですが。私の考えとしては、どちらかというとコストを気にせず将来的な健康や見た目を重視します。(あくまでどちらかと言えばです。)

現状についてあまり具体的に書けないのですが、前歯にかぶせもの4~6本、ブリッジもする予定です。(1本は抜歯・別の1本はかぶせもの装着はほぼ確定しています。)
本数やものによりますが、保険外ですと50万以上になってもきますので慎重になっています。


また歯医者の選び方を教えてください。あなたはどういった選び方をされていますか。
以下は、私なりに色々調べて「そうだな」と納得できた意見を紹介します。
※良い歯医者の可能性が高いと思われる意見であって、こうだから絶対とも思いませんし、例外もあると思います。


◆治療関係
・低侵襲治療を行う(痛くない・削らない・抜かない・切らない等の人に及ぼす影響が少ない治療を行う。HPでこれらのキーワードに言及している)
・必要以上にレントゲンを撮らない
・むやみに神経を抜かない、抜歯しない
・必要以上に自由診療(保険外)扱いにしない
・歯科医や衛生士が手術用の手袋をしている。手袋を患者ごとに取り換えている。


◆患者対応
・「インフォームドコンセント=事前の承諾と説明」がきちんとされている。
・説明を医学用語なしにしてくれる(現在の状態と今後の治療方針を素人が聞いても親切でわかりやすく説明してくれる。)
・治療方針の提案があり、治療方法の選択枝を選ばせてくれる
・希望箇所以外の場所も勝手に治療しない
・磨き方をしつこく教えられる
・予約制で予約時間にいったら待たせない
・紹介状や各種の書類を快く書いてくれる
・虫歯の原因についてアドバイスしてくれる。虫歯原因について生活スタイルまで踏み込んで話をしてくれる
・治療の中身にについて積極的にこちらから質問をした時に快く、根気よく回答してくれる

◆スタッフ
・医院に電話した際、医院に入った際のスタッフの応対が良い。笑顔である。(しっかりしつけされているか)
・スタッフがコロコロ変わらない
・スタッフ同士の信頼関係が見られる
・院長の機嫌ばかりに気を取られていない
・スタッフと先生の仲がいい

◆担当医の身体的特徴
・30~40代であること
・近眼や老眼でないこと
・手が小さいこと

◆担当医のソフト面
・外車や高級車を乗っていないこと(元からお金持ちの歯医者なら別)
・最新で豊富な医療知識をもっている。
・得意な専門分野がある
・自己の専門分野以外は、その症状にあった専門医を紹介してくれる
・最新医療の習得に熱心で、研修を継続している
・各エキスパートとの人脈を持っている。
・自分の希望する治療法がその先生の得意分野である

◆規模
・歯科医が複数人いる。

◆評判
・デンターネットでの評価が良い
・地域一番歯科医院である
・夕方や土曜日など、混み合うはずの時間帯に患者が多く感じられる。

◆施設外(外装・HP等)
・HPに院長の名前と写真が載っている
・HPに施術金額等が記載されている
・看板が小さく、大規模な広告もしていない(口コミだけでやっている)
・自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではない。
・賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではない。
・かといって建物が古臭く陰気過ぎだったり、明かりが暗過ぎない
・HPにもお金をかけすぎていないか

◆施設内
・「滅菌器」を導入している
・タービン(歯を削るドリルのような機器)を患者ごとに替えている
・バキュームの先やコップがデイスポである
・エプロンが使い捨てである
・整理、整頓、清掃が徹底されており、清潔である
・診療室、待合室がきれいである。
・診療室、待合室の他、インテリア、雰囲気等が豪華すぎない。
・空気が殺菌されている。具体的に空気清浄器があり、殺菌灯が使われている。
・受付などにやたらとポスターなどの張り紙をしていない。



正直基本的なことから、「?」と思われるようなことまであったと思います。中には矛盾しているものもあったかと思います。「これはおかしい、こんな見方もあるよ」等ありましたらご教授いただければ幸いです。
また、今現在HPにお金をかけている歯医者へ行こうかと考えております。その歯医者は都心部にあり店舗の賃借料も高そうです。ですので、余分な治療をされ必要以上に金額も高めになる可能性があり、迷っています。インフォームドコンセントの徹底や技術等は確かそうです。(主観ですので全くわかりません)
だからといって他に良さそうな歯医者はよくわかりません。
現在仮歯を入れているのであまり長くは考えられません…。
本当に悩んでおります…。

主観で構いませんので、歯医者の紹介・選び方等、意見お待ちしております。
よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました。

いつもお世話になっております。

20代の男です。
現在通院中の歯医者があるのですが、治療の説明の仕方等に不信感を抱いてしまったため、別の歯医者を探しております。ズバリ、大阪府内(できれば市内)でお勧めの歯医者を教えてください。(もちろん人によって感じ方考え方等違うのは承知でお聞きします)
月並みですが、私自身の希望としては腕が良く、徹底した説明を行い、患者第一で考えてくださるような歯医者を希望しております。例えば、多様な選択肢を用意し自分の状況に合わせてくれるようなところが希...続きを読む

Aベストアンサー

端的に申し上げますと、普通の患者がドクターの腕の良し悪しを判断することは非常に困難です。

口コミサイトや雑誌等の情報はあてになりません。

良い先生にめぐり合い、尚且つ完璧な(そう思える)治療をしてもれえるかはギャンブルに近いです。

ですので、実際にドクターと会って話をしてみて、気が合うか否かで決めてもいいと思います。

ただ、盆休みの前後や年末年始は駆け込み治療などで非常に混み合います。そういう時期の治療は雑になりがちなので避けたほうが無難ですね。

Q鉱物の名前

旅行先で鉱物標本を安く売っていたので購入したのですが、その鉱物の名前が分からなくなってしまいました。
黒味を帯びていて金属光沢があり(見た目はほとんど金属)、同じ位の大きさの虎目石やアメシストよりは重く、ずっしりとした感じです。カッターナイフで切っても傷がつきません。
この分野に詳しい方、この鉱物の名前を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ぱっと見と説明を読むとヘマタイトかな?と思いましたがどうでしょうか?

Q良い歯医者の条件&良い歯医者の見分け方

歯医者選びで悩んでます。
いい歯医者は手先が器用で丁寧な治療をする人だと思いますが、いい歯医者をどうやって探せばいいんでしょうか?

歯科衛生士が多く勤務してる所とかはいい歯科医院なんでしょうか?

あと歯科医に学歴は関係ない、歯科医なんて美容師と変わらないポジションだと思っても、つい歯科医の学歴を気にしてしまいます。
東京医科歯科大卒、国立大歯学部ならましかな?とか思いがちです。
実際に歯科医の技術レベルと学歴は関係ないですよね?

オリコンだとかが良い歯科医みたいなタイトルで本を出してるようですが、あれは紳士録みたくお金で枠を買うのですよね?

新しく引っ越した地域で歯科医を選び基準など教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは 歯医者選びは難しいですね

私なら
・低侵襲医療や、できるだけ削らない治療 をうたっている歯医者さんのめぼしをつける。
・初回に口腔全体の詳しい検査(パノラマ、触診、指針、歯周ポケットの測定)をしてくれて、口腔の説明と、治療方針と、概算費用を説明してくれる。必要におうじて応急措置をしてくれる。
・患者が同意できれば2回目以降 治療を進めてくれる。行った治療には、簡単にでも内容を説明してくれる
歯医者さんを選びます。

 インプラントとか、根管治療、歯周病のように、専門性の高い治療が必要な場合、学会の専門医、指導医に見てもらいたいと思います。

と 書きましたが、実際は、歯を1本治療してもらわないと、自分にあっているか、どうか分からないので、一種の賭けのような部分もあります。

参考URLの下の方も見てみられてはと思います。


ご参考までに

参考URL:http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

Q小学校とかでよく使った緑色の手洗いの時に使った液体の名前 なんでしたっ

小学校とかでよく使った緑色の手洗いの時に使った液体の名前 なんでしたっけ?

Aベストアンサー

アルボース液! だったと思う…

Qどんな歯医者に行きたいですか?

皆さんの意見をお聞かせください。
私は地方の小さな歯科医院に勤めている歯科衛生士です。
医院がよくなるようなアイデアを探しています。
些細なことや、ありえないようなトンデモなことでもいいので、
こんなことをしてほしい、こんなサービスがあったらいいななど、
患者さんの立場からの希望や意見を聞かせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

一生歯を失わないようにきちんとケアしてくれる情熱を持った歯科衛生士のいる歯科医院。
歯肉マッサージ、フェイシャルエステ、リンパのエステ、アロマセラピー、栄養指導等をしてくれる歯科医院。
細かい所にも気が利く感性の高いスタッフのいる歯科医院。
例えば突然、雨が降ってきて頭の濡れた患者さんが来院したら、受付でさっとタオルが差し出されるような・・・
足の悪い患者さんが玄関で困っていたらすぐに玄関まで出て来て手を貸してくれる。こんな歯科医院ならいいですね!

Q茎のような緑色をした生物の名前を教えて下さい

茎のような緑色をした生物の名前を教えて下さい
先日室内にて新聞紙の上に「茎のような緑色の生物5センチ位の長さです」が
立ってくにゃくにゃしておりました。
気持ち悪くて外へ逃がしましたが、何と言う生物なのでしょうか。
気になって仕方ありません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下記質問と同じ生物ではないでしょうか。
すなわち「シャクトリムシ」です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6235828.html

Qこれって歯医者行チた方がいいですか…?

 これまでに似通った質問があったかもしれませんが検索しても自分の求めているものを探せなかったので質問します。詳しい方がいたらお教え下さい。

 さきほど、鏡で歯を見たら、左右の奥歯にポツポツと黒い点のようなものが見受けられました。1つの歯に3箇所くらしです。とりあえず、歯を磨いたりしましたが取れませんでした。どちらの歯も以前に虫歯をして、今は白い詰め物をしている状態です。色々探ってみましたが、黒い部分は穴になっているわけではなく表面が色付いてるという感じです。
 で、相談なのですがこの状態は歯医者さんに見てもらったほうが良いのでしょうか?それとも痛みがないのなら、もう少し経過観察しても大丈夫ですか?

 プロの方に診察してもらうに越したことがないのはわかっているのですが、以前にも白い詰め物をした歯の表面に黒い点がポツポツと出てるのを発見して歯科に行ったのですが、その際は「虫歯ではないですね。以前につめた部分がはがれたりしただけで、黒いのは削った部分です。つめなおしときますね。」といったようなことを言われ、心配して損したなぁ…という感じになったことがあるんですよね。だから、今回も気にしすぎなのかなぁと思ったのですが。安心はお金に変えられないですが、実際のところ医療費の出費は痛いものがあるので、歯科に行くか悩んでます。わかるかた、教えて下さい。

 これまでに似通った質問があったかもしれませんが検索しても自分の求めているものを探せなかったので質問します。詳しい方がいたらお教え下さい。

 さきほど、鏡で歯を見たら、左右の奥歯にポツポツと黒い点のようなものが見受けられました。1つの歯に3箇所くらしです。とりあえず、歯を磨いたりしましたが取れませんでした。どちらの歯も以前に虫歯をして、今は白い詰め物をしている状態です。色々探ってみましたが、黒い部分は穴になっているわけではなく表面が色付いてるという感じです。
 で、相談...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身で鏡で確認できるのでしたら、おそらく大臼歯の咬合面(咬みあわせの部分)でしょう。もともと白かったものが黒くなってきたのでしたら、虫歯です。白い詰め物と、削った歯の間には経年的に温度刺激などが原因で「非常にちいさな隙間」ができる事があります。そこに虫歯菌が侵入して、新しい虫歯を作るのです。
歯の場合は風邪ひきなどと違って、勝手に治る事がありません。あとになればなるほど症状も重くなり、削る量も増え、詰め物も大きくなり、したがって出費も当然多くなりますので、早期の受診をお勧めします。

Q緑色に光っていて、手足が赤い虫。 この虫の名前を教えてください!

緑色に光っていて、手足が赤い虫。
この虫の名前を教えてください!

Aベストアンサー

オサムシっぽいですね。
キンイロオサムシかな?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B7
http://masanike.exblog.jp/7233734/

Q歯医者で消毒薬が医師のミスで唇の脇に付着してしまいました。

歯医者で消毒薬が医師のミスで唇の脇に付着してしまいました。

消毒薬はイソジンのような液です。
口内を消毒する際、脱脂綿を丸め消毒薬が浸っているものを使用していたのですが最後に口から出す際に唇の横に落としたようで色が付着してしまいました。

医師からは時間が経てば落ちる・・・と言われたのですが2日経った今も色が落ちません。。

その部分がちょっとかさついてきていてなんとなく傷っぽいです。

いずれ色は落ちるのでしょうか?
皮膚科に行った方が良いのか・・・と思っています。。

同じような経験に合われた方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

それは粘膜などに使われる消毒薬、ポピドンヨードです。
落としたければ顔をよく洗ってください。
だいぶ気にされているようですが、問題はないと思いますよ。
アルコールアレルギーの人に注射するとき、消毒として代用するぐらいなので害はないはず

参考までにwikipediaのアドレスを貼っておきます。
副作用はないとのことです
http://ja.wikipedia.org/wiki/ポビドンヨード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報