先週の水曜日に警備会社の面接を受け(計20名ほど面接を受けたらしい)、明日話が聞きたいのでまた会社に来て下さいと言われました。
他に何も言われず、ただ話が聞きたいとのことです。これは二次面接ということでしょうか?
二次面接で注意する点やポイントなどを教えてほしいです。

長い就活であるため、もしかして受かるのではないかと浮かれてしまいますが、まだ浮かれるのは早いのですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人材業界にいるもので、新卒採用の面接官もしているものです。



二次面接は会社によって出てくる人や、内容も違うので、
会社ごとに対策した方がいいですよ。

下記のような先輩やおなじ就活生が話し合う掲示板で、
選考中の会社の掲示板で質問を投げたりすることをお勧めします。

会社なび/就職活動
http://sk.kaisyanavi.jp/

みんしゅう
http://www.nikki.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいました。

お礼日時:2011/07/28 07:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q現在就職活動をしています。 いまA社に応募中で明日二次面接があります。 明日は社長面接なのですが、社

現在就職活動をしています。

いまA社に応募中で明日二次面接があります。

明日は社長面接なのですが、社長が多忙?なためか面接時間が定まらないみたいなのです。

人事の方に一次面接後に「次回二次面接を行いたいのですが、当社の社長が多忙でして、面接の時間が前後するかもしれないので御了承ください。予定では3時頃を予定しています。」と連絡が来ました。

そこでは了解したのですが、なんだか腑に落ちないです。というのも、一次面接の時に2時に来てくださいと言われ、2時に行ったらもう1人面接者がいるので少々お待ちくださいと言われ控え室で45分ほども待たされ、結局3時頃から面接を開始しました。その時点で、ルーズすぎというか予定グダグダすぎないか?と疑問を感じたためです。

更には今回二次面接を受けるのですが、当初3時頃からと予定されていたのですが、電話があり「3時半にしてくれないか?」と再度連絡があり、了解したのですが、「もしかしたら予定がずれる可能性があるのでそこだけ御了承下さい」とまた念を押されました。
※ちなみに私が向かう場所は事業所で予定では3時半に事業所へ行き、そこから本社へ向かって社長面接のようなので、移動時間や面接時間さらには予定がずれるかもしれないとのことで、だいぶ時間がかかりそうな気がしてならないです。

正直社会人としては予定は一応守るべきであり、こちらはそれを守っているのに企業側は自由すぎませんかね?

なんだか応募している身としては面接の段階でこんな感じなら実際働いたらどうなんだ?と疑問を抱いてしまいます。

わたし的にはこのように思うんですけど、文字でしか伝えられないので全てではないですが、みなさんこれを見てどう思いますか?

回答お願いします。

現在就職活動をしています。

いまA社に応募中で明日二次面接があります。

明日は社長面接なのですが、社長が多忙?なためか面接時間が定まらないみたいなのです。

人事の方に一次面接後に「次回二次面接を行いたいのですが、当社の社長が多忙でして、面接の時間が前後するかもしれないので御了承ください。予定では3時頃を予定しています。」と連絡が来ました。

そこでは了解したのですが、なんだか腑に落ちないです。というのも、一次面接の時に2時に来てくださいと言われ、2時に行ったらもう1人面接者がいる...続きを読む

Aベストアンサー

面接直前の段階において、『社長が多忙』と言っている点に問題があります。
社員の採用に対する時間を多忙を理由にFIX出来ないのは、採用担当者の段取りの
悪さなのか、トップ自ら採用に対し片手間程度の意識なのか。何れにしても、
レベルや志の高い企業とは、個人的には思えません。

なお、一次面接の開始時間遅延の実例は、面接官の時間配分の悪さによっては
あり得る話です。私も過去採用担当でしたが、一番酷い実例で、来社時間から
1時間半近く待たせることがありました。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q先日ある企業の二次面接を受けました。

先日ある企業の二次面接を受けました。

そして、「二次面接の結果についてのご連絡」という題名で、
二次面接の結果は連休明けまでまってくれという内容のメールが来ました。
ところがそのメールの翌日に
「二次面接にご参加いただき~…。
二次面接の結果についてのご連絡をしておりますが、貴殿については、他の学生に通知する前に別途、最終面接をさせて頂きます。」
というメールと電話を頂きました。


*二次面接が最終面接だったのか、それとも別途全員に最終面接があるかは不明です。
もし前者の場合なら私はおそらくボーダーラインでもう一度会って見極めるということで、
後者なら他の学生に通知する前に瞬時に私に連絡したということで私のことを良く思ってくれているということだと思います。


この企業は私に対してどういう気持ちなんでしょう?

Aベストアンサー

要は、
○二次面接は最終面接の位置付けだった。
(【別途】、最終面接を行ってから、二次面接の結果発表するってことは、二次面接は実質、最終面接だったという事です)

○ただ、面接してみたら、ボーダーライン上に何人もおり、甲乙つけがたく、最終的な内定者を確定できないでいる
⇒そのため、あなたも含め、ボーダー上の人間に最終面接をするという判断になり、その後、全員に結果通知するという運びになった。それがGW明けの予定。

という事なのだと思います。

何とか踏みとどまったのですから、内定もらえるよう頑張ってください。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q先日、ある企業の二次選考で集団面接を受けました。その際の質問として、これまでの人生の中で1番熱中した

先日、ある企業の二次選考で集団面接を受けました。その際の質問として、これまでの人生の中で1番熱中したことはなにかというものがありました。
大学生活の中でサークルや部活には入っていませんでした。私は前置きに趣味が絵を書くことであると伝えていたので、家族が営んでいる家業のお手伝いとしてリーフレットやポスターなどの販促品の作成やホームページに掲載するイラストの作成を行っていたこと、その中で得た知識や経験などを辛かったことなども交えてお話しました。
その内容への質問で、どうしてこのエピソードを話そうと思ったのかと聞かれ、つい詰まってしまい、他にお話できるような、夢中になったエピソードがなかったからと答えてしまいました。

結局、その他の質問に関してもスラスラと答えられないものがあったりして、お祈りされる結果となりました。
上記のような、なぜこの話をしようと思ったの?という質問には、なんと答えることが最善なのでしょうか?
この質問には、この場でこの話をすることは間違えているという意味も込められているのでしょうか?

また、説明会に参加出来なかった企業への志望動機を伝える時、都合が合わず説明会には行けませんでしたが~などは言わない方が良いのでしょうか?

長くなりましたが、回答お待ちしております。

先日、ある企業の二次選考で集団面接を受けました。その際の質問として、これまでの人生の中で1番熱中したことはなにかというものがありました。
大学生活の中でサークルや部活には入っていませんでした。私は前置きに趣味が絵を書くことであると伝えていたので、家族が営んでいる家業のお手伝いとしてリーフレットやポスターなどの販促品の作成やホームページに掲載するイラストの作成を行っていたこと、その中で得た知識や経験などを辛かったことなども交えてお話しました。
その内容への質問で、どうしてこのエ...続きを読む

Aベストアンサー

面接の経験が多くはないですが、(というか忘れてますが)

そのような時には素直に「うーん、それはですね、うーん、おそらく、すぐに思いついたことが直近でこれだったので」
とそのまんま言えばいいと思います。
素直さはアピールポイントになる。面接で不必要に自分を良く見せようとしない方がいいです。

入社希望者は、自分という商品を売り込みに来たセールスマンなので、

基本的に、商品情報を開示した方が信用される。商品の来歴を隠したがるお店で買いたいと思うでしょうか。
開示しなければ客を騙しているということになります。訊かれたら、基本は素直に答えましょう。
最近、組織の事情で自動車の性能をごまかした件とかが、多いですけど、もちろん不祥事です。
セールスは相手を騙して売りつけることじゃない。

どうしても言葉を飾らなければいけないときは、自分(売り手)ではなく企業(買い手)の目線で考えてください。
企業はあなたの労働力を売りつける顧客なんだから、客を守らないとダメです。
いちばん怖いことは客に損害を与えることです。
そう思ってください。
たぶんそう思ってると、態度にも出ます。そして面接官はそれが分かる。

なるだけ嘘はつかない。正直に言う。
嘘をつくときは、自分がその嘘を信じてしまうくらい、完璧に固めないとダメ。
その場で自分を良くしようと思っても、大体は突っ込まれて自滅するだけです。
向こうは労働力を買うプロですから。百戦錬磨です。小細工は通用しないと思ってください。
ストレートに自分という商品の良さを顧客に言いましょう。悪い部分は訊かれたらきちんと答える。
自分の弱点を語れる人間は、強みについても率直に語れる。

都合が合わず説明会に行けませんでした・・・は説明しないと話がつながらないなら話せばいいと思います。
しかし、訊かれなかったら答えなくてもいいと思います。
もちろん自分から話してもいい。
企業にとって重要なのは、あなたが説明会に来たことではなく、その企業に役に立つ人材かどうかです。
だから、あなたという商品に、どのような魅力があるのかを説明してください。
説明会に来たとか言ったとかは客にはどうでもいいです。忠誠心テストをしているんじゃないんだから。

逆にそんなとこで忠誠心をテストしているような企業はまずい、落とされて良かったくらいに思ってもいいと思います。

自分の弱点も魅力もはっきり語れる人間が、信用されます。そういう人間は本当に自信がある。
私たちが、ふだんモノを買う時もそうでしょう。
良いところだけを並べたてる人より、率直に弱点も自身も見せる方を信用する。

しかし、やる気のなさだけはアピールしてはいけません。
やる気は持ちましょう。
取りあえず就職しないといけないから、はダメですよ。
心の底からやる気を持ってください。

もちろん敬語がきちんと言えるのも当たり前ですよ。




あなたは、労働力を企業に売りつけにきたセールスマンなのです。それを忘れないで。
セールスは相手を騙すことじゃない。


***
と、そのように私は思いました。
私は面接官だった経験はないですが。
こんな意見でも、参考になれば幸いです。

面接の経験が多くはないですが、(というか忘れてますが)

そのような時には素直に「うーん、それはですね、うーん、おそらく、すぐに思いついたことが直近でこれだったので」
とそのまんま言えばいいと思います。
素直さはアピールポイントになる。面接で不必要に自分を良く見せようとしない方がいいです。

入社希望者は、自分という商品を売り込みに来たセールスマンなので、

基本的に、商品情報を開示した方が信用される。商品の来歴を隠したがるお店で買いたいと思うでしょうか。
開示しなければ客を騙して...続きを読む

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q明日、面接を受けてきます。

大学4年の女です。
明日、地元(実家や大学がある地域)の農協の面接を受けに行きます。

元から、農協か地銀に就職したくて頑張ってたのですが、
農協以外の地元企業はほとんど1次で切られてしまいました。
今は新しく企業探しをしてる最中です。

そういうわけで、明日の面接にかなり気合いが入ってます。
なんでもいいのでアドバイス、こんな質問出るんじゃない?等々をお願いしたいです!

ちなみに私の実家は農家じゃないです。
その試験は4次まであるうちの3次試験です。
1次はグループディスカッション、2時はSPIと作文でした。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こちらで

http://www.21interview.com/

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q明日歯科助手の面接を受けます。

明日歯科助手の面接を受けます。
未経験で今まで5回ほど受けていますが、本番になると緊張してうまくしゃべることが出来ません。
聞かれそうなことで、(想定でいいので)良い答え方のアドバイスをください。

例→なぜ歯科助手を選んだのか?など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になれば良いのですが

明日、面接に行かれる前に電話をしておく。
「今日面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」
面接が終わったら
「お忙しい所、有難うございました。」と電話又は手紙を書く。

履歴書以外に自己アピールを書いて持っていく。
「緊張してうまくしゃべれない事があるので書いてきました。」と言って見て貰う。

面接行く医院の診療科目、診療日時、院長の名前、評判などは覚えておく。

面接時の服装(髪型、色、爪の長さは勤める事を想定して)
また、時間には気をつける。(遅れるのは論外ですがあまり早すぎても困る事があります。)

面接が終わって「何か質問ありますか?」と聞かれたら
「歯科助手の仕事ははじめてなので、どんな仕事をするのか見学させて頂けませんか?」と聞いてみる。

質問するとすれば
「今まで働いた事はありますか?職場で何か感動した事はありますか?学校ではクラブ活動してましたか?歯科助手はどんな仕事をするのかわかりますか?手先は器用ですか?コンピュータは使えますか?」
が多いと思います。

「一生懸命頑張ります。」と言うよりは「結果が出せるように努力します。」と言う方がインパクトが
あるかもしれません。

個人的な意見ですが「感性の高い人」を求めている事が多いような気がします。

例えば駐車場や玄関にゴミやタバコの吸殻が落ちていたらさりげなく拾う人、
患者さんが待つようなら「前の患者さんの治療に時間がかかっています。あと10分お待ち願えますか?」と指示を出す前に言ってくれる人、突然雨が降って、頭が濡れた患者さんが入ってきたら「良かったらお使い下さい。」と言ってタオルを出してくれる人、バスで通院されている患者さんに帰りのバスの時間を書いてメモを渡す人等
指示を出す前に自分で考え行動できる人が来てくれたらと思います。

参考になれば良いのですが

明日、面接に行かれる前に電話をしておく。
「今日面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」
面接が終わったら
「お忙しい所、有難うございました。」と電話又は手紙を書く。

履歴書以外に自己アピールを書いて持っていく。
「緊張してうまくしゃべれない事があるので書いてきました。」と言って見て貰う。

面接行く医院の診療科目、診療日時、院長の名前、評判などは覚えておく。

面接時の服装(髪型、色、爪の長さは勤める事を想定して)
また、時間には気をつける。(遅れ...続きを読む


人気Q&Aランキング