僕は帰国生で現在高2です。高1のころ2回の進路希望調査があり、2回とも自分で理系と選び、親と話し合ったのですが、2回とも文系にさせられました。理由は「お前には英語しかないんだから英語を使った入試を考えない限り絶対許可しない」といわれました。父は英語入試は文系しかなくて理系にはないと思ってるのか。。。母は妹の進路しか見てないので母には相談できそうにないです。 クラスのみんなや友達はほとんどが理系で自分も理系にいきたいのです。僕は帰国生なので、国語は非常に苦手で理解できず、テストでも点数が取れません。それに比べて数学のテストのほうが点が取れて、内容も理解できます。僕は将来IT系の仕事に就きたくて、そのためにはどうしても理系に進む必要があるのですが、親は納得してくれません。理由もまた「お前にIT系の仕事ができるわけない」といわれました。親はIT系などは大学で勉強することをわかっていないのかと気になります。まだ2年なのですが、まだ理系に変更するチャンスはあるのでしょうか?そしてそのためにはいつも以上に数学ができるようになるのは当たり前なのでしょうか?僕は文系で高校・大学を卒業しても就きたい職業なんて何一つないので、フリーターになってしまいます。それに比べて理系なら就きたい職業はたくさんあるのに親にいきたくもない文系にされて自分の人生をめちゃめちゃにしたくありません。今年も幸い進路希望調査が後期にあります。この場合どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今通っている高校は国際高校でしょうか?



国際高校の場合、
もともと帰国生からの受け入れが容易であり、
英語重視でカリキュラムが組まれている為
理系のカリキュラムが既に致命的の可能性が高いので、
それでハードル上げてしまっているというのもある。
    • good
    • 0

IT系の仕事を日常英語でしています。



お父上はおそらく,あなたの得意な英語を最大限生かしたいとお考えなのでしょうね。しかし,もうすでに英語ができることだけが武器にはならない時代です。得意な分野があり英語もできるという方が絶対に有利です。また,英語は科学技術の分野で世界共通語になってきていますが,数学もまた世界共通の「言語」で,これなしで科学技術を勉強したり応用したりできません。十分に勉強してください。

ITは範囲が広くなっているので文系・理系という枠に入らなくなっていますし,海外で過ごされたならご存知と思いますが日本以外では文系・理系という区分をあまりしません。

進学指導の先生と相談してお父上を説得するのがいいかと思いますが,どうしても分かってもらえなければ区分として文系でも人生がめちゃくちゃなんてことはありませんから,自分で数学や理科の科目をしっかり勉強してそれで進学先を文系であれ理系であれ見つけることは可能と思います。
    • good
    • 1

英語のできる理系って、最強なんですけどね。


逆に英語ができなくて、大学に入ってから苦労する理系の人はいっぱいいます。

もちろん入試では英語を使うところは多い(主に国公立やそれなりのレベルの私立)です。
しかもセンター試験での配点も多いため、入試ではかなり有利になります。

ただ、それなりのレベルの大学でないと入試で英語を使わない場合もありますし、私立に限った話では授業料は全体的に理系のほうがお高い傾向にあります。

英語は文理問わず有利、数学は理系で有利であること、また理系科目に興味関心があることを理解のない人にもわかりやすいようにアピールすることが大事でしょうね。
とりあえずは先生を味方につけることだと思います。

ただちょっと、時期的に遅いと思います。
かなりの努力が必要でしょう。
夢のためにがんばってください。
    • good
    • 0

 私が通った高校では3年生からコース別になりました。


 大きく分けますと文系、理系、就職ですが、文系コースへ行った場合、授業内容から理系の大学への受験は困難でした。
 あなたの高校がコース別になるとすればその前に決めませんと、取り返しがつかなくなる可能性があります。

 私は国語も数学もできませんでしたから、3年生の時は専門学校への進学も考慮した就職コースにしましたが、就職ができず理系四年制大学への進学に変更しました。物理も苦手でしていませんでしたので入試科目から受けられない大学がありましたが、先生方の支援もあってなんとか合格できました。受験し大学へ行って感じたのは理系進学コースに行った人に比べて明らかに不利だった事です。
 
 大学卒業後はソフト会社へ就職しましたが、理系の人は少なく、文系の人が多かったです。理系に進まないとIT関連は無理というわけではありません。私が就職した会社はダメ会社でしたから参考にはなりませんが、一般に理系の人は優遇されます。

 あなたの気持ちを考えますと理系へ進学というのを親に納得してもらうのが良いと思います。チャンスは有ります。
 そこで作戦ですが、英語と数学ができる事を強くアピールし理系へ進学する方が文系より有利という事を見せます。
 先生にも協力してもらって下さい。

 あと、IT関連でインドが強いという事を知っていますよね。インドは英語圏ですから、アメリカ等英語圏の企業にしてみれば自国の会社に発注する感じで依頼できます。英語の語学力がある事は圧倒的に有利です。
 ITに限らず新しい技術の発表や論文も英語が多いです。
 英語ができる技術者はどの企業も必要です。
 ある学会に出席したらこんな事がありました。講演が英語だったのですが、通訳者が専門用語や独特の言い回しを訳せませんでした。講演内容を理解していませんと無理だろうと思いました。
 専門知識に英語力を足して活かす事ができれば、発展があると思います。
 これらを理解してもらうと考えも変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>「お前には英語しかないんだから英語を使った入試を考えない限り絶対許可しない」といわれました。



 奨学金という手もありますので、「わからずやの父上殿にはもう頼まん」という選択肢も存在します。保護者の署名とかがないと奨学金がもらえないのかどうかは存じませんが。

>僕は帰国生なので、国語は非常に苦手で理解できず、テストでも点数が取れません。それに比べて数学のテストのほうが点が取れて、内容も理解できます。

 帰国生入試というものがあります。大体小論文や面接みたいですね。理系は学科試験もあるところはあるみたいですね。小論文は国語とは違いますので御安心ください。
    • good
    • 0

「親に文系にさせられる」って、自分の進路なのになんだか情けない話だな。

もっと主張したら?

もっともボクも高校のとき文系志望だったのだけど、学校の先生に「キミは数学が苦手じゃないんだから理系にした方がいい」と言われて理系にした口だけど。ちなみにボクの場合は数学がいつも学年一番だったから、先生もそんなボクを文系にさせるわけにはいかなかったのだろうけど。

IT系の仕事につきたいなら文系はやめた方がいい。文系卒のIT技術者なんてSEとかサポートとかWebデザイナみたいなきっつい仕事しかないから。OSとかドライバとか新しいアルゴリズムを考えだすような仕事などハードウェアに近いレイヤの開発は理系出身者じゃないとできない。回路のこととかも理解できないとだめだからね。
ま、数年たつとITじゃない仕事にも興味が出てくるんじゃないかな。

親の意向なんか無視して自分で高校に「理系です」って宣言できないのかい?
あと先生を抱き込んで先生といっしょに親を説得するとかさ。

いろいろやりようはあると思うけど。
    • good
    • 0

まず、あなたにも誤解があるようなので一つ。



今はIT系のエンジニアでも文系出身者がたくさんいます。
無関係の学部でも、個人的に勉強してきた人は、
場合によっては、情報工学部の出身者より評価が高いこともあります。

また、学歴も個人的な経験もない場合でも、
人柄や適性検査、熱意によっては採用されます。
大手なら学歴は関係ありますが、学部はあんまり関係ありません。

学校で勉強したことより、自分で興味を持って覚えたことが生きる世界だからです。


英語が得意なら、それだけでも相当な武器になります。
コンピュータしかわからないという人よりも、
もう一つ何かある人の方がずっと有利です。

個人的には、文系に行ってもいいと思います。
本気なら、自力で数学もITも学べることですから。
    • good
    • 0

親に対してプレゼンができる機会なんて珍しいですな。


説得力のあるネタを集めておきましょう。

ただ、IT関連は大学で勉強しても就職に結びつくのか・・・。
専門学校ならばまだ分かるのですがね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークショップという言葉は一般的ですか?

博物館にてワークショップに関わることをしているのですが
館の上の役職の方から、
「ワークショップという言葉は専門用語です。工作教室に
という表記を必ず入れて下さい。僕は最初お店のことだと
思いました」
というご指摘を頂きました。
個人的には学生時代からワークショップという言葉に慣れ
親しんでいたため、専門用語という認識はあまりなかった
ため、少し驚いたのですが身近にも何名か
「ワークショップという言葉は知らなかった」
という方も居て、名称に使うことを検討しています。
ワークショップ、という言葉は一般的なのかどうか、皆様の
ご意見を伺えますと幸いです。

Aベストアンサー

私の場合も「ワークショップ」という言葉に慣れ親しんでいたので、あまり専門用語といった感覚はないです。(現在48歳です)

学生時代から写真で生計をなどと思っていたので馴染みがあるのですが、当時は専門用語に等しいものだったと思います。(感覚的には)


名称に・・・に関しては、当時でも普通に使われてました。(それ以前から)





現在では、本来の意味に近い使われかたをしている様に思えます。(私見ですが)

製造業等では部門的な感覚で使われている企業もあるようですし・・・




回答としてはどうかと思いますが、
私見では、この十数年新たな外来語(カタカナ語)として定着しているように思います。

Q進路の話です。 高1の男子で進路が全く決まっていません、 進路希望表みたいなのを学校で書かないとい

進路の話です。

高1の男子で進路が全く決まっていません、
進路希望表みたいなのを学校で書かないといけなくなってしまい決まってない僕にはどうしたらいいかわかりません。
オープンキャンパスに行ってその感想なども言わなきゃいけないので…
なんか仙台で行ったほうがいい大学ってありますか?教えてくださいおねがいします。

Aベストアンサー

仙台にある大学に進学してみたいと思っているのなら、とりあえず東北大学がよいのではないでしょうか?東北大学は、総合大学なのでオープンキャンパスに行けば何かしら興味がある分野が見つかるかもしれませんよ。ただ、おそらく予約をしないといけないのでしっかり調べたほうがいいです。

Qワークショップってどんなことをするのですか?

ワークショップと言うことをよく聞くのですが、ワークショップって一体何のことですか?
非常に初歩的な質問と自分自身でも思いますが、よく分かりません。

Aベストアンサー

いろんなスタイルがありますが。
中野民夫の「参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと想像のスタイル」というのが一番ぴったりの言葉だと思います。
具体的には、カウンセリングでのグループエンカウンターや、演劇・美術製作などの共同制作の作業で行われます。

私が参加したものでは、カウンセリングの研修で3泊4日での宿泊形式でした。
見ず知らずの人たちと、絵を描いたりするなどしながら徐々に交流を深め、そこから自分が抱えてる悩みなどを語り、聞きあう共同作業を行いました。
3泊4日のなかで、大きな気づきや答えを得た方もいらっしゃいましたが、ワークショップの意義は、答えを見つけることより、共同作業で見つけようとするそのプロセスにあるように思います。
多くの人との交流や分かち合いの中で行うものだけに、刺激も達成感も大きいですが、非日常的な空間での体験だけに、その後のゆり戻しが大きかった参加者もいたように記憶しています。

もし読まれてなければ、中野民夫「ワークショップ」(岩波書店)を読むとどういうものかよくわかると思います。

いろんなスタイルがありますが。
中野民夫の「参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと想像のスタイル」というのが一番ぴったりの言葉だと思います。
具体的には、カウンセリングでのグループエンカウンターや、演劇・美術製作などの共同制作の作業で行われます。

私が参加したものでは、カウンセリングの研修で3泊4日での宿泊形式でした。
見ず知らずの人たちと、絵を描いたりするなどしながら徐々に交流を深め、そこから自分が抱えてる悩みなどを語り、聞きあう共同...続きを読む

Qなんで理系と、文系では、理系の方が、少ないんですか?友達に理系が少なくて、悲しいです。かといって、理

なんで理系と、文系では、理系の方が、少ないんですか?友達に理系が少なくて、悲しいです。かといって、理系の私が無理して、文系に行くことは、しませんが。
勘違いかもしれないですが、何故かわかる人、私は、文系だけど、理系は、〇〇〇だから、理系は………みたいな話も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ちょっと理系らしからぬ話になっていますね。
 論理的でない、脈絡のない話になってますよ。
>なんで理系と、文系では、理系の方が、少ないんですか?
 これは、あなたの周囲ということですか?それとも友人に理系が少ないということですか?
 石を投げたら、確かに文系のほうが多いかもしれませんが、それでも日本人だけで一億人以上いる・・、その構成比がそのままあなたの周囲に存在するとは言えないでしょう。
 そうではなく、「理系の友人しかいなくて、その数も少ない」というのが実情じゃないかと思います。

 理系の人間は、言語能力も豊かで、しかも論理的で理詰めに話をしてしまうし、自分興味の対象以外は無関心な側面がある。もっと言えば、利益が見込めなければわざわざ労力を使って付き合わない。・・あなたが「私が無理して、文系に行くことは、しませんが。」・・・がまさに、理系人間の典型なのですよ。

「労多くして功少なし」なら、わざわざ友人作らなくてもよい。

Qワークショップの教材などに著作権保護は可能か?

最近、参加型学習の一形態として、「ワークショップ」が盛んとなりつつあります。

通常、これらワークショップには、特定のアクティビティや活動プログラムが
含まれ、一連の流れとして一つのワークショップを形作っています。
この流れは、頭の中だけで作成することもできますし、文書化されることもあります。

そして効果的なワークショップは、マニュアル・手引書のようなかたちで
印刷物として販売されることもあります。

ご相談は、この無形のワークショップは著作権などで保護の対象となりうるか?
という点です。

欧米の法律では、アクティビティやワークショップなどの無形の学習活動にも
著作権が認められているのに対して、日本の法律では、印刷物の無断複製
は禁止できても、こうした無形の学習活動には著作権が認められていない、
と聞きました。

これは事実でしょうか?
もし事実ならば、ワークショッププログラムをどのように保護していけば
よいのでしょうか?

上記が第一の質問です。

第二の質問として、
法制度の改正が必要という結論の場合、今後の活動の参考とさせて頂きたい
ので、この「欧米の法律」の具体的なものを教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

最近、参加型学習の一形態として、「ワークショップ」が盛んとなりつつあります。

通常、これらワークショップには、特定のアクティビティや活動プログラムが
含まれ、一連の流れとして一つのワークショップを形作っています。
この流れは、頭の中だけで作成することもできますし、文書化されることもあります。

そして効果的なワークショップは、マニュアル・手引書のようなかたちで
印刷物として販売されることもあります。

ご相談は、この無形のワークショップは著作権などで保護の対象となりうる...続きを読む

Aベストアンサー

>>原作者が
>>・(オリジナルの)目的やそのメッセージから逸脱しないこと
>>・営利目的に利用しないこと
>>を条件としていても、結論は変わらないでしょうか?

当方には、ワークショップなるものが具体的にどのような形で行われており、その資料などがどういうものなのか把握できない部分も多々ありますが、少なくとも「アイデア」の部分が著作権法で保護されないとだけは言えます。

どういうことかというと、「著作物を使用する」行為自体は、権利の対象とならなりません。単純な話、「株で儲ける方法」について書かれた本を読んで、その手段で金儲けをしても、筆者に断りを入れたり謝礼を支払ったりする義務はありません。

もちろん、「このアイデアにつき、商用利用はしない」という契約を交わせば(法によって保護されないアイデアの)商用利用を禁止することも可能ですが、契約は申込と承諾の意思の合致が必要ですから、一方的に意思を表明するだけで相手を拘束できるものではありません。

3つ目のご質問に関しては、その名称が周知・著名なものであれば、不正競争防止法によって相手の使用を差止めたり、相手が商標登録を行うことを阻止できる場合があります。

>>原作者が
>>・(オリジナルの)目的やそのメッセージから逸脱しないこと
>>・営利目的に利用しないこと
>>を条件としていても、結論は変わらないでしょうか?

当方には、ワークショップなるものが具体的にどのような形で行われており、その資料などがどういうものなのか把握できない部分も多々ありますが、少なくとも「アイデア」の部分が著作権法で保護されないとだけは言えます。

どういうことかというと、「著作物を使用する」行為自体は、権利の対象とならなりません。単純な話、「株で儲ける方法...続きを読む

Q高校1年からの進路選択(理系・文系ではなく)

都内の中高大一貫高の高1年です。
自分の高校は自由校なのですが、どうも自分にあっていないような気がします。
校名自体は有名なのですが、制度は古く、生徒会も組織されず、学園祭での飲食物等も禁止されています。学園祭委員長が、補導・停学経験者になったりと学内もあまりいい状況とはいえない気がします。
これは自分のせいかもしれませんが、授業に身がはいらず、部活もやめてしまい、なにかと中途半端になっているような気がします。

自分はPCや電子系に興味があるのですが、付属大学に工学部がありません。
このまま付属大学に進むか、他大学に進むか、それとも今から高専や専門学校に進むか、非常に迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、工業科高校(高専ではない)の情報技術科を卒業した者です。長くなりまがす申し訳ありません。

将来どうしたいかで進路が決まってきます。
・研究者や技術者になりたい
・家電修理屋さん、システムエンジニアになりたい
・電気屋さんで働きたい

研究者や技術者になりたいのであれば、付属関係なしにレベルが高くて自分に相応しいと思う大学へ進み、さらに大学院へ進んだ方が良いと思います。大学選んでの良い先生のもとで学ぶことは大切だと思います。今の学校で回りの雰囲気がどうも勉強する雰囲気でなければ進学校へ転校するなどをしたほうが良いと思います。転校しないのであれば予備校へ通うことになりますが、転校して学校で一生懸命がんばる方が良い思います。クラスの授業雰囲気というのは大切だと思います。


家電修理屋さん、システムエンジニアなど
高校を卒業して専門学校へ行くのが良いと思います。専門学校は人気の学校は試験があると思いますが、大抵は無試験で合格すると思います。でも、数学や物理の知識はないと大変だと思います。高専についてはまったく知らないないのでわかりません。また、中卒の専修学校もよく解りません。

電気屋さんで働きたい
これは営業力と身近な知識と技術がものをいうと思います。今から雑誌などで幅広く詳しくなった方が良いと思います。高卒でもなれるかもしれませんが大卒の方が良いと思います。

atibonさんは今の環境が悪いから何かと中途半端になっていると思いますか?もし思っているのなら転校したほうが良いと思います。経済的余裕があれば若い内は失敗しながらも自分の生きたいように生きるの大切だと思います。転校して自分が一生懸命がんばれるようになったらそれで良いと思います。もし、転校してまた、中途半端になってしまったらそれは自分自身のせいだからそこで自分の根性をたたき直すつもりでがんばるのか、それとも中途半端に過ごすのか決断すればいいと思います。

高校時代に友達付き合いや恋愛を重視する生き方もあります。しかし、しっかりと勉強して良い大学へ入ってがんばりたいのなら、このまま付属大学へ進むのは良くないと思います。
 人生は自分の生きたいように生きて充実することが大切だと思うので、仕方がなくとか1度に高校入ったから辞められないとかいう気持ちで残り2年ちょっとを無駄にするのは良くないと思います。経済的余裕がないと勉強できるのは20歳か22歳までです。
それまでの2年間ちょっとというものは大きなものだと思います。

以下は余力があれば読んでください
atibonさんのいうPCや電子系とはどんなものを指すのでしょうか。
 電子系でもCPUやGPUなどのプロセッサなどハードウェア開発やロボットのなどのマイコン制御があります。
 PCでもSEやプログラマーなどソフトウェアを開発する仕事や、電気屋さんでPCを組み立てたり修理したりする仕事もあります。
 さらに私的な内容になりますが僕が高校で習ったことは基本情報技術者試験の範囲を主に学びました。電子関係は電気回路やダイオード、コンデンサなど役割について学びました。あと工業数理も学ぶました。はっきりいって実習は少なく将来仕事に活かせるものではなかったです。でもコンピュータ全般について少しは解ったかなという程度です。研究者や技術者になるための基礎知識や基礎技術といったもので、電気屋さんやSEなど開発者の即戦力な知識や技術は学べませんでした。

参考URLに技術評論社(出版社)の書籍ジャンル一覧のページを貼っておきます。定期的に手紙ぐらいの雑誌案内がとどくのですが、コンピュータはいろいろなジャンルがあるんだなと思います。コンピュータや電子関係についてどんなジャンルがあるかだけでもわかると思うので1度目を通してみてください。

技術評論社のトップページです
http://www.gihyo.co.jp/

大変長くなりましたが、自分にとって悔いのない選択をすることが大事だと思います。大変な決断だと思いますががんばってください。

参考URL:http://www.gihyo.co.jp/list/list_genre.php

どうも、工業科高校(高専ではない)の情報技術科を卒業した者です。長くなりまがす申し訳ありません。

将来どうしたいかで進路が決まってきます。
・研究者や技術者になりたい
・家電修理屋さん、システムエンジニアになりたい
・電気屋さんで働きたい

研究者や技術者になりたいのであれば、付属関係なしにレベルが高くて自分に相応しいと思う大学へ進み、さらに大学院へ進んだ方が良いと思います。大学選んでの良い先生のもとで学ぶことは大切だと思います。今の学校で回りの雰囲気がどうも勉強する雰...続きを読む

Qワークショップって何??

大好きな作家さんが、文章についてのワークショップを開くという情報を得ました。すごく行ってみたいんですが、私、物知らずなもので、ワークショップというのはいったい何で、どういうことをするのか、というのがまったくわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もともとの英語の意味は「仕事場、作業所」という意味で、美容室で名前に使っているところもあるんですが、それが、演劇、美術、まちづくりの場などで使われるようになり、転じて「みんなで何かをする場」つまり「参加型の学習の場」という意味になりました。中野民夫「ワークショップ」(岩波新書)では「講義など一般的な知識伝達のスタイルではなく、参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと創造のスタイル」と定義されています。詳しくは同書をご参照ください。

なお、WSはスタイルなので、ご質問のWSの実際の内容についてはわかりませんが、みんなで文章を書いたり、お互い批評したり比較しながら進めていくのでしょうか。

たとえば、「文学」「作家」「ワークショップ」で検索すると、参考のような項目がありました。

参考URL:http://www.issey-ogata.net/kara/kara_SAPPOROm2.htm

Q進路、文系・理系選択について…

進路について悩む時期で…よろしくお願い致します。
自分は高校1年生で、現在文系か理系かについて選択を迫らせています。
重要になってくる志望職業ですが…自分は漫画家を志望しています。
絵の基本技術を身に付けたいと思って自分としては今のところ芸大を目指そうと考えています。
しかし、漫画を描いて生活していくことに成功していらっしゃる方は
芸大やそれ系統の専門学校等に通わずに独学、努力で成功されている方が
多いようで。
そういう方が多い中ですが、、もし独学だけでやっていくというのなら
それなりの結果を出して普通の大学へ行くか、
大学で結果を出さなければ親に制限されてしまいそうですし。;
なので、今のところ芸大かそれ系統の専門学校へ行こうと考えているのですが…
とりあえず専門学校への進路は、もし夢を諦めることになった時のリスクが
大きいと思うので可能性は少ないと思いますが…
(間違っていたらご指摘お願い致します。汗)

現在の進路についての考えはこのような感じです。;
(全てを通して誤り、「こうしてみては?」等のご指摘は出来るだけ
たくさんしていただけますと助かります。汗)
さて、本題としては文系・理系選択なのですが…
とりあえず近いうちに仮決定をしておかなければならないので
決めなければいけません。
文章にまとまりがなくて申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。


 

進路について悩む時期で…よろしくお願い致します。
自分は高校1年生で、現在文系か理系かについて選択を迫らせています。
重要になってくる志望職業ですが…自分は漫画家を志望しています。
絵の基本技術を身に付けたいと思って自分としては今のところ芸大を目指そうと考えています。
しかし、漫画を描いて生活していくことに成功していらっしゃる方は
芸大やそれ系統の専門学校等に通わずに独学、努力で成功されている方が
多いようで。
そういう方が多い中ですが、、もし独学だけでやっていくというのなら...続きを読む

Aベストアンサー

現役美大生です。といっても、まだ1年なのでたいしたコメントはできませんが、自分の2年生のときと似た状況だったので書き込みます。

質問文に
>絵の基本技術を身に付けたいと思って
>自分としては今のところ芸大を目指そうと考えています。
とありますが、大学では「絵の描き方」は教えてくれない、と考えてください。

芸大、というか美術系大学(こっちの表記のほうがベター)の学生のほとんどは、入学する前に美術予備校でデッサンやら何やらの技術を高めています。
(大学に受かるためだけの絵になる危険性もありますが)
大学ではそれをもって、「私なりの表現」を見つけるとか、高めるとか、そんな感じです。

文章を見る限り、美大受験の知識があまりないようなので、一度美術の先生の話を聞くとか、大学や美術予備校のパンフレットを見るとかしたほうがいいかもしれません。ちょっとはイメージが膨らむと思います。
(予備校の場合、商業主義に踊らされないように注意してくださいね)

とはいえ、美術系の大学は表現者のための学校なので、その姿勢は漫画を描く上では良いかもしれません。
漫画家というか、美術を通じて「表現者としての自分」をとことん突き詰めたいのであれば、考えても良いと思います(100%お勧め!というわけにはいきませんが)。
ただ、漫画を専門に扱う大学は少ない上に実績もほとんどないので、もしそこに入るならよりいっそうの「攻めの姿勢」で臨んでください。
あるいは、ほかの科に入りつつ漫画を描く、という方法もありますが。油の先輩で漫画家志望の人がいますし。
その場合は、漫画だけでなくその専攻も好きでないといけませんが(というより、美大に行く時点で広く美術が好きじゃないといけない気がしますが)。




で、文理選択ですが(こっちが本題でしたね、話を延ばしてごめんなさい)。

美術系大学の場合、学科試験(ペーパーテストのことを美術系大学ではこういいます)は国語と英語だけだったりします。建築なら軽めの数学が選択できたり。
なので文系選択、という形で良いと思います。
ただ、まだ志望がはっきりしてないようですし、「2年で苦労して3年で文転してもかまわないや」と思うのであれば、理系でも良いと思います。
理科が大嫌いなら勧めませんが。


何か漫画から話がずれた上、乱文長文になってしまってごめんなさい。
でも今はとことん悩みつつ、でもちゃんとした行動を起こしてください。
その上で、何か質問があったらお願いします。

現役美大生です。といっても、まだ1年なのでたいしたコメントはできませんが、自分の2年生のときと似た状況だったので書き込みます。

質問文に
>絵の基本技術を身に付けたいと思って
>自分としては今のところ芸大を目指そうと考えています。
とありますが、大学では「絵の描き方」は教えてくれない、と考えてください。

芸大、というか美術系大学(こっちの表記のほうがベター)の学生のほとんどは、入学する前に美術予備校でデッサンやら何やらの技術を高めています。
(大学に受かるためだけの絵...続きを読む

Q子供向けのワークショップをする事に!でも何をすればいい?

今度ボランティアをしている博物館で
子供向けのワークショップをする事になりましたが
何から始めればいいのかも検討がつきません…

ファミリー向けとゆう事で、そんなに難しくない
工作(コラージュや折り紙?)などを考えています
でもせっかく博物館なのでなにか勉強にもなるような
ワークショップが何かないかと悩んでいます。

ワークショップを開いた事のある方や、
「自分だったらこうゆうのがやりたい」など
なにかアイデアがある方、ぜひアドバイスいただけますか?
お願いします

Aベストアンサー

私は障害を持ったお子さん達と工作をして遊んでいます。
巨大シャボン玉、スライム、ブンブンゴマ、焼きビー玉の宝石・・・。
その子達の兄弟(幼・小)もとても喜んでくれます。

こちら愛用しております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm

後、ここも。
http://www1.odn.ne.jp/asobo/frame.htm

焼きビー玉の作り方のリンク先を忘れたので・・・
(1)簡易ガスコンロの火が出る輪っかのとこに、ビー玉を置き、着火。
(2)1分~2分したら、トングではさみ、氷水(氷いっぱいの)に入れる。10分は出さないほうが良いです。ビー玉の中は熱いので。
光に当てるとハンパなくキレイです。
お金をかけてよいのでしたら、100均でガラス製のフォトフレームが売ってるので、その周りに焼きビー玉をガラス用のボンド(ホームセンター)で貼る。プレゼントできるくらい素敵なフォトフレームになります。
乾くまで1日かかるので、動かないようにセロテープで止めて紙袋に入れて持って帰ります。

私は障害を持ったお子さん達と工作をして遊んでいます。
巨大シャボン玉、スライム、ブンブンゴマ、焼きビー玉の宝石・・・。
その子達の兄弟(幼・小)もとても喜んでくれます。

こちら愛用しております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm

後、ここも。
http://www1.odn.ne.jp/asobo/frame.htm

焼きビー玉の作り方のリンク先を忘れたので・・・
(1)簡易ガスコンロの火が出る輪っかのとこに、ビー玉を置き、着火。
(2)1分~2分したら、トングではさみ、氷水(氷いっぱいの)に入...続きを読む

Q文系か理系か迷ったら、理系にするのが賢明でしょうか

文系か理系か迷ったら、理系を選ぶのが賢明でしょうか。
文系から理系へ移行するのは至難の業ですが、理系から文系へ移行するのは比較的容易と聞いたのですが。

Aベストアンサー

大学でラクをしたかったら文系へ
とりあえず今は何をしたいかわからないんだったら理系へ行けばいいと思います

理系から文系就職するのも昔よりラクになったらしいですし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報