シャープのAR-F161を使用しています。ある日、ペーパートレーに黒い粉がぼたぼたと落ちるようになり、原因をたどっていくとトナーでした。
トナーを新品に交換しましたが直りません。どうしたらいいのか教えていただければ幸いです。

「コピー機のトナーカートリッジから黒いトナ」の質問画像

A 回答 (2件)

> 新しいトナーカートリッジからも漏れているようです


不良品だったのでは。純正品ではない他社の再生品だとそういうリスクが高まります。トナーの販売店にクレームを入れて交換してもらって下さい。
それでも発生するようならコピー機自体にカートリッジを壊すような障害が起きているのかも。
    • good
    • 0

新しいトナーカートリッジからは漏れていないという前提で回答しますが、こぼれたトナーが内部に残っているのだろうから掃除機で吸い取ってて下さい。

狭い場所に入り込んで取れないようならメーカーに依頼して分解清掃するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、新しいトナーカートリッジからも漏れているようです。開口部脇に黒い粉の山盛りがありました。なぜでしょう?

お礼日時:2011/04/18 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザープリンターの横線状の汚れ(清掃?)

リコーのIPSio CX7500を使っていますが印刷方向と直角に10から18cm位の間隔で余白の部分まで黒っぽい横線(3mm程度)が入ります。現在印刷枚数は8269枚イエロー、シアントナー交換しました。レジストローラを清掃しましたが改善されません。どなたか対策ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ローラーは多分樹脂製が多いと思いますので、タオル等ソフトな物に
アルコール(家庭では中性洗剤で良いと思いますが)十分に含ませて
根気良く、(キズが付くので)優しくコスリ落とします。
感光ドラムはガラス製が多いと思いますのでやや強めでも良いかと
(普通は感光ドラム、定着ユニットは取り外し出来る構造になっています。)
兎に角焦らずに根気良くが------コツ
熱定着方式の場合は熱く成っていますので
気をつけて下さい。

ダメ元ですが、自己責任で慎重に
只 新品と違い汚れが目立つ期間が短くなるのは否めません、
念の為


人気Q&Aランキング

おすすめ情報