シャープのAR-F161を使用しています。ある日、ペーパートレーに黒い粉がぼたぼたと落ちるようになり、原因をたどっていくとトナーでした。
トナーを新品に交換しましたが直りません。どうしたらいいのか教えていただければ幸いです。

「コピー機のトナーカートリッジから黒いトナ」の質問画像

A 回答 (2件)

> 新しいトナーカートリッジからも漏れているようです

不良品だったのでは。純正品ではない他社の再生品だとそういうリスクが高まります。トナーの販売店にクレームを入れて交換してもらって下さい。
それでも発生するようならコピー機自体にカートリッジを壊すような障害が起きているのかも。
    • 0

新しいトナーカートリッジからは漏れていないという前提で回答しますが、こぼれたトナーが内部に残っているのだろうから掃除機で吸い取ってて下さい。

狭い場所に入り込んで取れないようならメーカーに依頼して分解清掃するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、新しいトナーカートリッジからも漏れているようです。開口部脇に黒い粉の山盛りがありました。なぜでしょう?