シャープのAR-F161を使用しています。ある日、ペーパートレーに黒い粉がぼたぼたと落ちるようになり、原因をたどっていくとトナーでした。
トナーを新品に交換しましたが直りません。どうしたらいいのか教えていただければ幸いです。

「コピー機のトナーカートリッジから黒いトナ」の質問画像

A 回答 (2件)

> 新しいトナーカートリッジからも漏れているようです


不良品だったのでは。純正品ではない他社の再生品だとそういうリスクが高まります。トナーの販売店にクレームを入れて交換してもらって下さい。
それでも発生するようならコピー機自体にカートリッジを壊すような障害が起きているのかも。
    • good
    • 0

新しいトナーカートリッジからは漏れていないという前提で回答しますが、こぼれたトナーが内部に残っているのだろうから掃除機で吸い取ってて下さい。

狭い場所に入り込んで取れないようならメーカーに依頼して分解清掃するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、新しいトナーカートリッジからも漏れているようです。開口部脇に黒い粉の山盛りがありました。なぜでしょう?

お礼日時:2011/04/18 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜお茶の粉よりコーヒーの粉の方がはやく減るのか

会社の給茶機では、お茶とコーヒーを選べるようになっていますが、
お茶もコーヒーも粉を給茶機に入れておくようになっているのですが、
お茶の粉より、コーヒーの粉の方が、ずっとはやく減るのですが、
それはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

静岡の御茶屋です。
単に使用量の違いでといえばそれまでですが、お茶は1人あたりの換算ですと2g程度。
通常急須で入れる場合は1人分4g一人増えるごと1g程度プラスと計算します。

給茶機の場合は茶葉は1回ではなく複数回使用します。
そのため使用量が少ないわけです。
それは、1回分は5g~6g程度の給茶機で使用していますが、給茶機では上からお湯がただ落ちてきて、茶葉を膨らましながら通過して抽出していきます。
茶葉自体はその場合、急須のようにお湯の中で膨らんで茶葉が開いて味が抽出されるわけではないので、大目の茶葉で、何回かに分けてだんだんと抽出される設計になっています。
この辺は機械のコストの部分でしょうね。

さらには、コーヒーは豆という油脂系の固形分をローストしたのものですが、茶葉は葉を揉みながら葉を締めながら乾燥した物です。
つまりもともと水分との相性はよく、抽出ということに限れば前よりも茶の方が抽出しやすいといえるでしょう。

Qシャープコピー機のトナー

コピー機のトナーの事でおうかがいします。
SF-ST35のトナーとAR-ST17Bのトナーとは
中身が違いますか?
買い間違えたので、カートリッジの中身を入れ替えて
使いたいな、と思っっているのですが、
無理でしょうか?
ご存知方が居られたらお教え下さい。

Aベストアンサー

SFはアナログ用、ARはデジタル用トナーです。極性が違いますので無理に使用するとトナー落ちを起こし現像財投の交換が必要になります。当然保証期間内であっても有償修理になり多大な費用が発生します。機種に合ったトナーを購入しましょう。

Qお茶っ葉(出がらし)は食べても大丈夫?

最近お茶ひきが出来るミル・ミキサーを購入しました。
それで、お茶っ葉をミルでひいて粉々にして
湯飲みに粉茶を入れて、粉ごと飲んでいるのですが
特に問題はないでしょうか?

初めの頃は、粉が喉に引っかかるような気がして飲み辛かったのですが、今ではもう慣れました。

それから、出がらしのお茶っ葉は、そのまま食べても大丈夫なのでしょうか?

以前の回答の中に「出がらしは毒です」なんてのが載っていて、粉にしても、葉っぱのまんまでも、お茶っ葉はお茶っ葉なのでは?と思い質問させてもらいました。

出がらしのお茶っ葉は本当に毒なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「宵越しのお茶は飲むな」ということわざ(?)があります。お茶は長くおいておくと,お茶の渋みの成分であるタンニンが酸化して味が落ちるからです。さらに,急須に入ったしめったお茶の葉は,茶葉のなかの栄養分にカビや雑菌がついて腐ってしまうからです。
 ですから,時間が経った物はやめたほうがいいかもしれませんね。
 すぐに食べるとか,乾燥させて使用するなら問題ないと思いますが。

http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html#label3

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html#label3

Qシャープの洗濯機のAgカートリッジ

シャープの洗濯機の購入を検討しているのですが、そこで気になったのは、Ag+カートリッジの交換です。
シャープエンジニアリングから購入しろと書いてあるのですが、幾らくらいするものでしょうか?
あと実際減ると警告とか出て、交換した人っているのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

値段は4000円程度。
下記URLの最下段。
http://www.sharp.co.jp/products/living/washer/func02/estg55hp/o_estg55hp.html

寿命は洗濯1460回ですから、毎日洗濯して4年間。
ウチだと、10年は持つ計算なので、ウチの洗濯機では、マダ、交換サインは出ていませんが、そのうちに出るハズ。

銀は極めて強力な殺菌効果があるので、この製品は良いですね。
液体中に存在する菌が、銀との接触により殺菌されます。
もちろん、洗濯水が毒水になるわけではありません。

Q睡眠前のお茶について

どなた様か教えて下さい。寝る前にお茶を飲みたいんですが、睡眠の刺激を避けて飲むには
粉茶と普通のお茶(葉っぱ)のどちらが体にはいいんでしょうか?
粉茶もお茶もごくごく普通のものです(値段も物も)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

緑茶を飲まれるということでしょうか。カフェインの含有量ということでしたら、薄く葉っぱのお茶を入れたほうがお茶の葉本体が体に入らない分、カフェインは少ないかと思いますが、よりカフェインを避けたいのであればルイボスティーや温かい麦茶のほうが好ましいですね。

Qリコーのコピー機のトナーについて

CF250を使っているので、そのトナーはタイプ1ですが、トナー業者で説明されたのは、タイプ4も同じトナーを使用しているので、タイプ1の空きボトルに詰め替えて使用できるとの説明を受けました。

本当に使用できるものでしょうか?
(当然メーカー保証はされないことは了解しています)

Aベストアンサー

利用可能ですよ。
トナーを再加工する処理業者で行っている
リサイクルトナーを使えば取りあえず印刷はできます。

ただし、使用者自身でトナーを交換するのは危険ですので
やめた方が良いです。
・トナーを吸い込むと体に良くないです。
・各部品を清掃しないと、きれいに印刷できません。
・ドラムの品質も確認できないので、問題の把握がしにくい
からです。

ちなみに、メーカー保証無いのはご存知のようですが
リサイクルトナーによって故障する事は結構あるので
修理費をまかなえないのでしたら利用は控えた方が良いです<故障の原因は、再生時の物理的欠陥もあるのですが
圧倒的にトナー自身が専用である場合が多く
トナーの性質により壊れます。

Q日本茶の粉茶

日本茶をよく飲みますが、お茶の葉の茶がらの処理が手間がかかるので、
茶がらの出ないものを探しています。よく回転寿司屋にある粉末の粉茶がありますが、
あれよりももう少しおいしい粉茶があったら教えて下さい。

スーパーなどで見る抹茶はほかのお茶はほかのよりも高いようなのですが、
普通のお茶と同じ程度の値段のものがあればと思いまして。

Aベストアンサー

 粉茶と粉末茶は違うものです。
お茶を作る工程で細かい粉になったものが粉茶。ティーパックにしたり目の細かい網を使って淹れます。(茶殻がでます)
お湯を注いで飲むのは粉末茶です。
粉末茶にも2種類あって、インスタントコーヒーのように抽出した液体を粉末にしたもの(茶殻も沈殿物もありません)と、茶葉をミルで挽いた粉末(茶殻は残りませんが、湯飲みの底に細かい粉の沈殿が生じます)

 お奨めなのはミルで挽いた粉末茶です。茶の有効成分を100%摂取できますし、味もおいしいです。但し粉末にすると劣化も早いので、お飲みになるときに必要な分だけ挽かれるのがお勧めです。
ちなみに抹茶は(敢えて言えばミルで挽いた粉末茶と言えますが)玉露をミクロンの単位までに挽いたお茶なのでお値段も高めになりますね。

Qコピー機(リコーIMAGIO MF150)のコピーに黒い筋が入ります。自力で直せますか?

コピー機(リコーIMAGIO MF150)を使っております。
約1年前使用回数が減じたためメンテナンス契約を切りました。
すると最近黒い筋がどのコピーにも出るのです。
コピー機のガラス面を拭いてもやはり出ます。

昔メンテナンスの方は中を少し拭いただけ(に見えた)で帰っていきました。
だからひょっとして素人の私でも・・・と考えています。
やはりサービスマンを呼ぶべきでしょうか?
自分でもできるならやり方を教えてください。

Aベストアンサー

黒い線が出る原因ですが、

1.ドラムの傷、劣化
2.ドラム面をクリーニングする部品(ブレード)の劣化
3.帯電ワイヤーの汚れ、劣化(syou2001さんのご回答の「ワイヤー」のことです)
4.光学系(ガラス内側のレンズ、ミラー等)の汚れ
5.定着ローラー等の傷
6.その他電気系統の漏電、ノイズ(機種にもよる)

3.の原因で汚れのみだったらそこを清掃すれば直ります。4.が原因であればある程度は修復可能ですが、それ以外だとちょっと無理かも?
2.が原因の場合、ドラムユニットを外す事が可能であればひょっとしたら応急処置は出来るかもしれません(必ず再発します)。

でも出来れば専門家に見てもらったほうがいいかもしれません。

Q粉茶ってどうよ?

 すし屋に行ったら粉茶となるお茶がありました。
 きゅうすを洗ったり、お茶葉を変えるのが面倒な私にとってはお湯に入れればいいというのは簡単で魅力でした。
 しかし、粉茶って値段はどうなんですか?。栄養価的にどうなんですか?。
 今使っている茶葉に変わるものになるでしょうか?。

Aベストアンサー

うちでは買ってきたお茶っぱを細かくし粉茶として飲んでいます
こうすることによりカテキンもより摂取できるので・・・

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukatekin/katekin_4.html
なども参考にご覧ください

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukatekin/katekin_4.html

Qコピー機のトナーの寿命について

会社でコピー機で使うカラーレーザープリンターエプソンのトナーLP8000/の新品が転がっていたのですがなにせ、古い。4C分の同一機種のトナー4本スミ・マゼンタ・イエロー・シアンです。たぶん5年くらいは月日が経っているかと。これって使える物でしょうか?ヤフオクで売ったりしてもし使えないと思うとクレームもあるし躊躇しています。皆さんならどうしますか?振っても何も分からないし。やはり取引業者に持っていって貰った方がいいのでしょうか?ご存知な方教えて下さい。

Aベストアンサー

以前トナーカートリッジの再生工場に居ましたが古いのは
印字不良の原因になりますから廃棄して下さい。カートリッジだけの不具合ならカートリッジ交換だけで済みますがプリンター自体に影響するようなトラブルになったら修理なども高くつきますよ。回収品の中から時々未使用の新品も含まれてきますがそれは古くなって引き取られた物が殆どです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報