良く聞くこのことばですが、実際にはどのような規制なのか詳しく知りたく、質問させていただきます。
国によってはユーロ4でないと輸入できないとかいろいろ言いますが、これはどの車がユーロ何?っていうのはどのように解るものなのでしょうか?
見当違いな質問かも知れませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

規制値については



http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1649/so …

をどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本で円をユーロに換金する場合一番いいレートで換金できる方法はなんです

日本で円をユーロに換金する場合一番いいレートで換金できる方法はなんですか?

Aベストアンサー

すぐにご入り用ですか。

たとえば、シティバンクの外貨定期預金で、一ヵ月の定期に。
円で入金すると、「エンジョイプラス」で、金利が優遇されます。
http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_preferential_interest_rates.html

二週間の定期もあったと思いますが、ご確認を。

また、銀行によっては、一週間の外貨定期預金で、手数料の割引のあるところもあります。

近くに銀行があるかどうか、ユーロの現金で満期を受け取れるかどうかはご確認ください。
私は、ドルでこのように受け取った事はありますが、ユーロではありません。

Q排ガス規制ディーゼルの通行規制(首都圏&大阪AREA)

当たり前?の質問かもしれませんが 教えて下さい同じような質問を見てみましたがこれといって回答が無かったので。。。今度の夏休みに帰省する予定です(宮城県から四国(愛媛県)まで)車 ランクル80(1ナンバーのディーゼル車)ですがディーゼルの排ガス規制により通行できない区間はあるのでしょうか?例えば東京圏内とか?大阪AREAとか。。。通行できないのであれば高速道路を降りて迂回しなければならないのでしょか?もしかして東北自動車道から首都高速に入れず東名高速は走れないとか???大阪も同じで中国自動車道もそのまま走れず一度降りて迂回しなければいけないのですか?

Aベストアンサー

東京都のディーゼル規制のページによると、
通行規制が始まるのは平成15年10月1日からで、
その時点で初度登録が平成8年10月以前のディーゼル車両(乗用車以外)は通行できないと書いてあります。
東京都のほか神奈川・埼玉・千葉も通行できなくなります。
(大阪は対象外)

今年の夏休みは走行可能ですが、
来年以降は首都圏を迂回するルートを検討しなくてはなりませんね。
(参考)東北道→磐越道→北陸道→名神→以下略

参考URL:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/

Q円→ユーロ(イタリア)のレート

近々イタリアに行くので、円をユーロに両替するのですが、日本で両替するとレートが不利と聞きました。
日本では安いところでも、銀行間取引に比べて4円くらい高くなっているようですが、現地(イタリア)で両替するとどれくなのでしょうか?
また、イタリアで両替するとしたらどこでするのが良いですか?

Aベストアンサー

>日本で両替するとレートが不利・・・

何処でその様な事を聞いたのか分かりませんがそれは明らかな嘘です。

9月に行きましたが日本で140円現地では152円からでした。
これは現金の話です。
イタリアではレートプラス手数料が6%程かかります。
レートが144の時は152円になります。

国際キャッシュカードも良し悪しです。

一番いいのはクレジットカードです。これは日本の銀行間レートとほぼ同等です。

9月に行った時は138円前後で決済されていました。

これ等の事実で証明出来たと思います。

手数料無しの所もありますが其の場合はレートが悪い所が多いです。
巧い話などは無いですね。

また手数料についてですが国によって色々です。いずれにしても日本で換えた方が得です。

Q排ガス規制と排気量

こんばんは
ちょっと気になったので教えてください。
排ガス規制の中では、NOXとPMが規制されていると思うのですが、これは窒素酸化物と粒子浮遊物?の規制です。
一酸化酸素や二酸化酸素は規制事態はないのでしょうか?
また、上記は排気量に関係しないのでしょうか?
たとえば、排気量がでかいと、NOX値は低いけど、排出二酸化炭素は
小型車や規制前の車より多いよとか。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2のものです、二酸化炭素は大気汚染物質ではないですよ。
大昔からたき火すりゃ発生しますし、人間だって呼吸すりゃ出ます。

今CO2排出抑制って問題になっているのは、化石燃料を燃やして(化石燃料というだけあって数億年以上前の大気から植物が炭素として取り出し、地中に堆積したもの)現代地球環境に必要以上のCO2ができることによって温暖化が促進する恐れがあるからなんです。

だから排気量云々ではなく、燃費=CO2発生量なんです。
排気量のちいさい車でも燃費が悪ければCO2はそれだけ多く発生します。

3000ccのエンジンの車が2000回転で回るのと1500ccの車が4000回転で回るのでしたら、理論上は同じ排気量になるわけです(実際はそんな単純なものではありませんが)
だから排気量云々ではなく、燃費のいい運転すればCO2排出量は減らせるわけです。

Q円・ドル・ユーロの過去のレートを知りたい。

過去半年くらいの為替推移が日ごとに見られるものを希望します。さらにチャートがついていれば最高です。

円・ドルや円・ユーロのデータが見られるサイトは過去にもいっぱい紹介されていますが、ユーロ・ドルが見られるサイトは見つかりませんでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 下記参考URLのサイトを開け、出てきた画面を下にスクロールすると、左下に、「ドル/円」のグラフがあります。
 そのグラフをクリックして別画面が出てきたら、画面左側の、「502:ドル/ユーロ」と表示された文字をクリックしてください。
 $/ユーロのかなり古くまでのチャートが出てきます。
 チャートの「週足」を「日足」に変更し、「中期1」を「短期2」に変更すると、半年前までの日足データチャートになります。
 チャート線をマウスカーソルで指すと、チャートの右側にその日付と終値が表示されます。
 こんなのでもいいですか?
http://www.miller.co.jp/kmp00/visitor/apps/cgi-bin/cv0cht00.cgi?code=0500&div=I
 上記がそのURLですが、これを直接コピー&ペーストしても表示されないかも知れません。

参考URL:http://www.miller.co.jp/

Qディーゼル車の排ガス規制について

平成4年式のディーゼル普通自動車に乗っています。
次回の車検が平成15年1月となっているのですが、この車検を受けることができるのでしょうか?それとも買い替えでしょうか?
よろしくお願います。

Aベストアンサー

http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html
↑ページのPDFファイルに出ています。

ディーゼル乗用車は全て新NOx法に適合しておりません
ガソリン貨物も一部を除いて適合しておりませんョ

国土交通省のお近くの支局に↑の小雑誌が有りますし、自動車屋さんにも資料が
届いてるハズですョ

私は昨年より脱硫軽油の採用後の規制開始や使用期限延長への運動をしてたんですが・・・。
(運動が効いたかは判りませんが当初の予定より1年延びました)

Qユーロ→日本円への両替

海外在住者です。
現在、ユーロの貯金を日本へ行って円に両替しようと思っているのですが
日本でのユーロの両替の仕組みがよく分かりません。
この夏、銀行に行ったところその日のレートが1ユーロ144円でしたが
交換の際の手数料を込みとして換金レートは132円ということでした。
日本の銀行の手数料が高いことは知ってますが、高すぎる、と感じた
次第です。

いかに効率よくユーロを日本円に両替するか、アドバイスお願いします。
ちなみに、自分の住まう国でのレートは1→80円となり、
両替の手数料はユーロ→現地の通貨→日本円という形で行われる為
ダブルで手数料が取られるようになっておりますが1回につき
3%程度です。

Aベストアンサー

外貨が米ドルの場合、とても良いレートで換金してくれる
(ただし金融機関ではありません)ところを知っていますが
ユーロだと流通量が格段にに違うので、銀行よりも飛び抜けて
良いレートのところを知りません。


私が良く使っているワールドカレンシーショップのHP
を紹介しますので、参考になさってください。
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/wcs_main3.html

参考URL:http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/wcs_main3.html

Q首都圏の排ガス規制について。。

 分からない事があったので、質問させて下さい。

 (すでに同じ様な質問があった場合、すいません)

 1 他県等から首都圏に、規制されている古いディーゼル車(2tトラック)を乗り入れる事は出来ないのでしょうか?
 
 2 出来ない場合、そういうディーゼル車が乗り入れされているのをどの様に取りしまるのでしょうか?

 3 違反した場合の、罰則はどの様な物になるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLに詳しくのってます。

基本的には、初年度登録から七年間は規制対象外ですので、それ以上の場合は粒子状物質除去装置の取り付けをしない限り走行してはいけません。
型式にもよりますが、2トントラックであれば酸化触媒なら40万程度で取り付けられます。

取締り方法は、幹線道路上の歩道橋にカメラをセットし録画。後から自動車Gメンがちまちまとナンバーを確認していく方法と、街頭指導といって駐車場などで実車確認する方法です。(先日は千葉の東京ディズニーランドの駐車場で観光バスを中心に取り締まりしてました。観光バスの取締りは初めてらしいです。このような一斉取締りはHPで予め告知されております。)

基本的には50万円以下の罰金ですが、いきなり罰金が来るわけでなく、運行禁止命令が届きます。これが届いても無視して何度でも引っかかると罰金となるようです。

余談ですが自動車Gメンは排ガス規制だけでなく、アイドリングストップの取り締まりもしているそうです。(東京都では条例でアイドリングストップがある)

参考URL:http://www.8taiki.jp/jourei/jourei.html#01

参考URLに詳しくのってます。

基本的には、初年度登録から七年間は規制対象外ですので、それ以上の場合は粒子状物質除去装置の取り付けをしない限り走行してはいけません。
型式にもよりますが、2トントラックであれば酸化触媒なら40万程度で取り付けられます。

取締り方法は、幹線道路上の歩道橋にカメラをセットし録画。後から自動車Gメンがちまちまとナンバーを確認していく方法と、街頭指導といって駐車場などで実車確認する方法です。(先日は千葉の東京ディズニーランドの駐車場で観光バスを...続きを読む

Q円ーユーロの為替の計算の仕方

為替の入門書で、

クロス取引ということを学びました。

円ーユーロの為替は、

①円と基軸通貨であるドルとの為替レートを見る、

②そのあとに、ドルとユーロの為替レートを見る、

すると、最終的に、③円とユーロの為替レートが決まるということでしょうか?

世界中のどこでも、円とユーロの為替は、ドルを介して決まるのでしょうか?

Aベストアンサー

>世界中のどこでも、円とユーロの為替は、
>ドルを介して決まるのでしょうか?
まあそうです。

逆な言い方として、
円を軸(中心)にして、レートが
決まると考えてはいけない。
ということです。

為替の基軸通貨は米ドルです。
各通貨は対米ドルとの取引が
主軸であり、対円との取引での
影響の方がむしろ小さいのです。

考え方としては、必ず対ドルの
レートを意識する必要があります。

為替レートの関係性をユーロを
例にして紹介しておきますと。

2017/1/6 18:30現在のレートを
例にすると、
①USDJPY 115.931
②EURUSD 1.05959
③EURJPY 122.839

①×②=③です。
ドル円115.931円の
1.05959倍が
ユーロ円122.839円
というわけです。

この『×』からユーロ円等は
クロス円と呼ばれているのです。

この関係性は常に変わりません。
昔FXのシステムがショボかった頃、
本日10:30にも発表のある
米国雇用統計が発表された瞬間に
①×②の計算に遅延があり、③の
レートが大きくブレることがあり、
それを狙って差益を得られることが
ままありました。
今はシステムの方で抑制され、約定でき
ないようになっています。

また1日でもこの『三角関係』で
どの通貨が動いているのかを
知ることができます。

EURUSD USDJPY EURJPY
④ -   ↑   ↑ 円安
⑤ ↑   -   ↑ ユーロ高
⑥ ↓   ↑   - ドル高

④の動きが東京(日中)時間の動きで、
円を中心に動きとなりやすい傾向は
あります。

⑤は夕方から22時頃までの
ユーロ圏の取引時間の動き

⑥は22時頃からのアメリカの
ニューヨーク取引時間の動き
の傾向はあります。
本日10:30の動きを見てください。
(それぞれ逆方向もあります。)

これに加えて各国の経済動向で
個別の動きもあります。
東京時間も
④の動きだけで見ているだけでは、
理解しがたい動きもあるので、
注意が必要です。

最近のFX業者では対円レートに
絞った画面表示しかしない業者も
ありますが、各国通貨の対ドル
レートも参考にしながらの取引を
することで、為替動向が読み取り
易くなると思います。

いかがでしょう?

>世界中のどこでも、円とユーロの為替は、
>ドルを介して決まるのでしょうか?
まあそうです。

逆な言い方として、
円を軸(中心)にして、レートが
決まると考えてはいけない。
ということです。

為替の基軸通貨は米ドルです。
各通貨は対米ドルとの取引が
主軸であり、対円との取引での
影響の方がむしろ小さいのです。

考え方としては、必ず対ドルの
レートを意識する必要があります。

為替レートの関係性をユーロを
例にして紹介しておきますと。

2017/1/6 18:30現在のレートを
例にすると、
①USDJPY 11...続きを読む

Q排ガス規制のための車の異動手続きは?!

お世話になっております。
東京のに住む知人から、知人の2tトラックの車庫証明を
群馬に住むわたしとってもらえないかという依頼を受けました。
理由は、そのトラックは排ガス規制にひっかかり、東京で乗り続ける
ことができるないためで、排ガス規制のないわたしの住所地で車庫証
明をとり、車の所有権を名義上わたしにしてもらえないか?ということです。

手続きの方法と、そうしたことをする際の気をつけるべき点を
教えてください。

Aベストアンサー

今回の件は違法だということはもうお分かりだと思いますが、参考まで。。。

車庫に関しては大きく二つの法律に関係します。

一つは。。。保管場所法
自動車を登録する際には、「保管場所法」という法律で 車庫証明 をとることが義務づけられています。 正式名称は「自動車保管場所証明」と言い、自動車の保管場所のある地域を管轄する警察署で手続きをします。 「自動車保管場所証明」を取る前提としては、次の条件があります。

1.自宅から保管場所までの距離が直線で2キロメートルを超えない範囲
2.道路から支障なく出入りができる
3.自動車の全体を収容できるものであること
4.自動車の保有者が自動車の保管場所として使用する権原を有するものである

これに反する場合は、

虚偽の保管場所証明申請 20万円以下の罰金
道路の車庫代わり使用 3ヶ月以下の懲役又は20万円以下の罰金 3点
道路における長時間駐車 20万円以下の罰金 2点
保管場所の不届、虚偽届出 10万円以下の罰金


もう一つ。。。刑法で、文書偽造の罪の 公正証書原本不実記載等に当たります。

これは、公務員に対しうその申請をして、登記簿、戸籍簿など、公正証書や電磁的記録にうその記述をさせることです。

車検証=公正証書で、これを作ってもらうために陸運局の人=公務員に提出しますから、この罪に該当します。
この罪は、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

今回の場合、質問者さんが、保管場所法に違反しない車庫で車庫証明を取得されると思いますので、後者の文書偽造の罪に該当するでしょう。
(使用者でないのに使用者と偽る)

5年以下の懲役か50万以下の罰金です。

今回の件は違法だということはもうお分かりだと思いますが、参考まで。。。

車庫に関しては大きく二つの法律に関係します。

一つは。。。保管場所法
自動車を登録する際には、「保管場所法」という法律で 車庫証明 をとることが義務づけられています。 正式名称は「自動車保管場所証明」と言い、自動車の保管場所のある地域を管轄する警察署で手続きをします。 「自動車保管場所証明」を取る前提としては、次の条件があります。

1.自宅から保管場所までの距離が直線で2キロメートルを超えない範囲
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報