はじめまして。
去年11月に入籍、3月にハワイで2人のみで挙式をした者です。

先ず、結納はしないという話で両親の顔合わせだったのですが、当日、旦那の両親がそれは申し訳ないということで結納金を用意してきて下さっていたんです。
でも、私の親ももらえないと話し、結局、新婚旅行なり、生活費にするなり、2人で使わせてもらうということで決着し、私も旦那の通帳に入れ、使わせてもらいました。

そして、ハワイのお土産は旦那の実家(祖母と2世帯、祖父は入院中)にチョコレートとコーヒーを送りました。祖母も甘い物を食べているようだったので、大丈夫かなと・・・

すると、祖母がコーヒーもチョコも食べれない、私とおじいちゃんにお土産がないと言い出したようなんです。しかも、よく聞くと結納金ももらっているのに、なぜ私たちにお土産がないのかと言っているみたいなんです。

恐らく、祖母は義母に言い、義母は旦那に、と伝聞きなのでニュアンスなどわかりませんが、私からすれば、結納金としてもらったつもりはないですし(もちろん感謝はしていますが)、祖母が出してくれていたなんていうのは初めて聞きました。

義母がお金の事をなんと言ってくれているかはわかりませんが、義母からしても祖母は義理の母なのであまり強く言えないところもあるのかもしれません。

でも結納金をもらっているのに~と言われると完全に私だけが悪い感じですよね・・・

旦那は祖母の考え方がおかしい(お土産があるとかないとかじゃなく、孫の結婚を祝う気持ちはないのか!?)と言ってくれてはいるんですが、もうすぐゴールデンウィークで旦那の実家に帰らないといけないので、色々考えてしまいます。義母も祖母も嫌いとか嫌とかではないんですが、わりと思ったことを言うタイプなので、ちょっとこわいんですよね。。。

そこで、祖母にプレゼントをあげようと思うのですが、何がいいのでしょうか?
私の地元の神社(世界遺産)の延命箸とか?と考えているんですが、延命箸ってどうなんだろう、喜んでくれるのかな・・・と思ったりします。
恥ずかしながら、いままで自分のおばあちゃんに何もプレゼントしたことがないので・・・

愚痴のような長い質問になってしまいましたが、ご意見、アドバイスお聞かせてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

御主人から、「お祖母ちゃん、何欲しい?」と



聞いてもらえればいいのでは?

この回答への補足

主人は、帰る頃には忘れてるんじゃない?とか、
そんな事言われるならお金もいらないし返してお土産もいらないでしょ?的な感じなんです…
何かプレゼント買っても、俺が渡すとおばぁちゃんの事だからまた小言を言ったりしそうだし、それで喧嘩になるかもしれないから、私に渡してとも言われました。
特に仲が悪いとかいうわけではないようなんですが。
義母にも聞いたんですが、コレ!っていうのがわからないみたいです。

補足日時:2011/04/19 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母にやっぱり食べ物でいいと思うと言われたので、食べ物にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズアクセサリーのブランド【誕生日プレゼント】

26歳になる7つ年上の社会人の彼氏に、誕生日に指輪をプレゼントしたいと思っています。
学生なので、予算は1万~3万程度で考えてます。
少し幅のある(6mm前後位)シンプルなのをあげたいと思ってます。
掘り込みはあってもいいかな、と思ってます(あんまりこりすぎてない程度で)
メンズブランドだと"クロムハーツ"しか知らないので、クロムハーツで一応見たんですが、3万が上限なので結構範囲が狭まってしまいました。
他にメンズブランドが判らないので、参考でもいいので、メンズアクセサリーのブランドがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

プエルタデルソルとライオンハートは割りとお手頃な価格で買いやすいと思います
どちらも雑誌でお馴染みのブランドで十数万のものもありますが予算内でも購入できます

プエルタはエレガントでラグジュアリーなデザインが多くチェスの駒をモチーフにしたデザインが有名
http://www.puerta-del-sol.jp/

ライオンハートはラインがいつくかあり素材や質感にこだわったデザインや
男っぽいデザイン、エレガントなデザイン等様々なデザインがあります
他ブランドやアーティスト・モデルとのコラボにも意欲的で注目のブランドです
http://www.lion-heart.co.jp/

あとは
ロイヤルオーダー・ローリーロドキン・ジャスティンディビス・A&G
も高価ですがデザインが豊富です
クロムハーツ同様メジャーなアクセブランドです
予算はちょっとオーバーしてしまいますが
個人的にはお勧めです

上記ブランドは都内だと新宿の伊勢丹本館・伊勢丹メンズ館の1F入っています
ちなみにメンズ館2Fのクリエイターズにも国内外のアクセブランドが集まっているので
都内に出れるようなら伊勢丹メンズ館を見てみるもの良いかと思います

プエルタデルソルとライオンハートは割りとお手頃な価格で買いやすいと思います
どちらも雑誌でお馴染みのブランドで十数万のものもありますが予算内でも購入できます

プエルタはエレガントでラグジュアリーなデザインが多くチェスの駒をモチーフにしたデザインが有名
http://www.puerta-del-sol.jp/

ライオンハートはラインがいつくかあり素材や質感にこだわったデザインや
男っぽいデザイン、エレガントなデザイン等様々なデザインがあります
他ブランドやアーティスト・モデルとのコラボにも意欲的で...続きを読む

Q挙式済み、未入籍で別れたいです

1年前に婚約し、4ヶ月前に挙式をしましたが、未入籍です。
現在、同居し始めてから約1年、共働きで子供無しです(2人とも20代で実家は遠方)。
生活スタイルの違い、性格の不一致、価値観の違い等で毎日喧嘩が絶えず、
今後の御互いのためにも別れた方がいいかと考えていますが、挙式したばかりで踏み切れません。
何かアドバイスをいただければと思います。

喧嘩の原因は、いろいろありますが、主に彼女が潔癖・几帳面すぎるのに対して私が大雑把なことでしょうか。共働きなので、家事は分担していますが、私のやり方に納得がいかないようです(私:掃除&洗濯、彼女:料理)。金銭的な価値観も違うので、私は彼女のお金の使い方・感覚が気に入りません(自分の欲しいものには金をかけて、家計費はほとんど私に払わせる)。休日もほぼ別行動で、一緒に寝るのも嫌だと言います。御互い信頼できず、もっと前に破談すればよかったのですが、挙式の予約、引越し、退職ですでに後戻りできず、時間が経てば分かり合えるだろうと思っていたのですが、関係は悪化するばかりです。

気になるのは、同居するときに2人の貯金額が全然違ったので数百万を渡し、通勤用に車も買ってあげました(車の所有者は私)。別れた場合、結納金も含めて全部返してもらえるでしょうか。別れた場合、彼女は仕事を辞めて実家に帰ると思いますが、慰謝料を取られるでしょうか。ちなみに、現在、住居費等はすべて私が支払い、食費等は2人で出していますし、彼女は職に就きやすい国家資格を持っているので、すぐに次の仕事が見つかると思います。

いろいろ書いてしまい、半分愚痴みたいになってしまって申し訳ないのですが、
似た経験がある方のアドバイスや、客観的なご意見ありましたらお願いします。

1年前に婚約し、4ヶ月前に挙式をしましたが、未入籍です。
現在、同居し始めてから約1年、共働きで子供無しです(2人とも20代で実家は遠方)。
生活スタイルの違い、性格の不一致、価値観の違い等で毎日喧嘩が絶えず、
今後の御互いのためにも別れた方がいいかと考えていますが、挙式したばかりで踏み切れません。
何かアドバイスをいただければと思います。

喧嘩の原因は、いろいろありますが、主に彼女が潔癖・几帳面すぎるのに対して私が大雑把なことでしょうか。共働きなので、家事は分担していますが、私...続きを読む

Aベストアンサー

 バツイチ再婚おじさんが厳しくいきます。あなたの結婚は、私のした失敗とそっくりです。半ば自分に言いますから、「言われ過ぎた」と感じないことを祈ります。

>喧嘩の原因は、いろいろありますが、主に彼女が潔癖・几帳面すぎるのに対して私が大雑把なことでしょうか。

 これがケンカの原因になることもあると思いますが、これでうまくいく場合もあるんですよ。例えば我が家なら、私が几帳面で神経質で、嫁さんが大雑把です。ケンカになりません。お互いに向いていることを担当しているから。そして、相手の不向きなことにはできるだけ目をつぶろうとしているから。もし、自分と相手が同じ性格だったら、「大雑把さ」「神経質さ」の比較こそがケンカの原因になりませんかね(笑)?「お前の方が雑なんだよ!」「アンタの方が神経質なのよ!」と。本当は二人とも雑であったり、二人とも神経質かも知れないのに・・・こんなことでケンカするのは浪費でしかないですね。

>生活スタイルの違い、性格の不一致、価値観の違い等で毎日喧嘩が絶えず、
>今後の御互いのためにも別れた方がいいかと考えていますが、挙式したばかりで踏み切れません。

 結婚前に相手をしっかり両目で見て、結婚後は片目をつぶるものなんです。あなたたちはそれが逆になってしまっています。恋は盲目で結婚し、その後お互いに我慢できなくなる・・・私が過去にした「子供の結婚」そのものだと思います。離婚経験者として言わせてもらえば、離婚するなら早い方がいい。メンツは丸つぶれでしょうけど、それは二人が子供だったせい。しょうがない。
 離婚が早い方がいい理由は、簡単に言えば「傷が浅くて済むから」です。私の結婚は、全体で5年(内別居2年)でしたが、それなりに情に苦しみました。また、長ければ長いほど失った時間は大きく、伴侶を失う以上の巨大な喪失感がありました。女性にとっても、出産を考えると失う時間は痛いはず。婚姻年数が長ければ、慰謝料等も多額になる可能性もある。
 離婚するなら早い方がいいんです。

 私がいただけないと思うのは「今後のお互いの為」などと、簡単に言っていること。そのままのあなたたちが、離婚していつか誰かと再婚しても、運に恵まれなければ同じことの繰り返しですよ。結婚前の見極めや話し合いが足りな過ぎる。
 例えばお金の問題がそう。これは我が家の考え方ですが、結婚後に個人資産を持って何の意味があるか。二人で稼いだものを二人で遣って、残ったら貯金する。買いたいものを二人で買って、残ったら子供に無償でくれてやるものです。個人資産など何の意味もない。役に立つのは離婚する場合だけでしょう?だから、うちでは「どっちが稼いだお金」とか「誰が自由に遣っていいお金」など一円もありません。全て二人のものです。
 別に我が家同様に考えなくてもいい。ただ、二人とも自分の懐をできるだけ痛めないように、中途半端に公平さを探そうとしているように感じました。まるで、いつ離婚しても良いように生活している印象を受けました。

 その状態で別れると言っても、法的には夫婦になっていないわけですから、金銭的公平さなど探しようもないかと思います。お二人にとっての中間を探して別れるしかないでしょう。

 挙式をしているのに入籍をしていないというのもあまりにひどい。逆ならいくらでも理解できるが、これはない。くれぐれも精神的に成長して、大人として再婚を目指して下さい。大人の結婚は、心から幸せで得るもの多く、失うものは何もありません。

 バツイチ再婚おじさんが厳しくいきます。あなたの結婚は、私のした失敗とそっくりです。半ば自分に言いますから、「言われ過ぎた」と感じないことを祈ります。

>喧嘩の原因は、いろいろありますが、主に彼女が潔癖・几帳面すぎるのに対して私が大雑把なことでしょうか。

 これがケンカの原因になることもあると思いますが、これでうまくいく場合もあるんですよ。例えば我が家なら、私が几帳面で神経質で、嫁さんが大雑把です。ケンカになりません。お互いに向いていることを担当しているから。そして、相手の...続きを読む

Qクリスマスプレゼント用メンズマフラーのブランド

29歳の彼氏へのクリスマスプレゼントで迷っています。

何が欲しいか聞いた所、マフラーと言われたのですが、どのブランドにしようか迷っています(予算は2万台まで)

彼はポールスミス・タケオキクチ・アルマーニ エクスチェンジが好きです。

誕生日にポールスミスとタケオキクチの服をプレゼントしたので、また同じブランドでは代わり映えないかな?と思っています。

以前に普段シンプルで黒・紺・グレーなどが多いので薄いピンクのシャツをプレゼントした所、気に入ってくれたようでよく着てくれています。

今回も暗い色ではなく暖色系や(派手すぎない)鮮やかなマフラーをプレゼントしたいです。

上記に挙げた以外のオススメブランドがあれば教えて頂きたいです。
また、同じブランドばかりをプレゼントするのはどう思われるかも男性の方の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

よほどブランドを気にするタイプでもない限り、ブランドではなくデザインで決めた方がいいですよ。以前あげたものと似たようなものでないなら、ブランドは同じでもいいですし違ってもいいです。
要は、ワンパターンな物にならないことです。やはり想定内過ぎるのは、プレゼントとしてありがたみが薄れますから。選ぶのが面倒くさかった、みたいに見えてしまったり・・

シンプルで黒・紺・グレー・・・という点からも、ある程度保守的(オーソドックス)なスタイルを好むタイプであることが伺えます。薄いピンクもメンズシャツではオーソドックスなカラーですので。

カラフルめの暖色系でいくのであれば、トラディショナルなチェック柄なんかの方が、受け入れられ易いかもしれませんね。極々トラディショナルなものじゃないと、派手さが敬遠される可能性はあります。
マルチストライプ柄は配色やストライプの太さ等の微妙なサジ加減により「定番」の趣からはかけ離れてしまうので、選ぶのが少し難しいかもしれません。
仕事(スーツ)でマフラーをするのがわかっているなら、それに合わせたかなり地味なもの・・・無地、黒・グレー系、ちょっと高級な素材、なんかを選ぶのもありですよ。ビジネスでは高級ブランドは避けた方がいい場合があるので、その場合は質や機能性等の付加価値で勝負しているあまり大手でないメーカーなんかがいいかもしれません。
大事なのは相手のライフスタイルや、何が助けになるかを考えて選ぶことですね。

よほどブランドを気にするタイプでもない限り、ブランドではなくデザインで決めた方がいいですよ。以前あげたものと似たようなものでないなら、ブランドは同じでもいいですし違ってもいいです。
要は、ワンパターンな物にならないことです。やはり想定内過ぎるのは、プレゼントとしてありがたみが薄れますから。選ぶのが面倒くさかった、みたいに見えてしまったり・・

シンプルで黒・紺・グレー・・・という点からも、ある程度保守的(オーソドックス)なスタイルを好むタイプであることが伺えます。薄いピンクも...続きを読む

Q義理の母と義理の妹とのつきあいが憂鬱

私の旦那の妹は、結婚して子供も2人いるのですが
昔から精神的な病(うつ)があって友達もいなく、
旦那さんとの関係もあまり良くないそうです。
そんな娘の事をを心配している姑が私に
「あの子、子育てと旦那との仲でストレスになってるから
気分転換に一緒に買い物にでも誘ってあげてくれない?」って
言われるのが憂鬱です。
義理の妹との仲は悪いわけではないのですが、姑と妹は
ツーカーで、私が義理の妹に言った事が姑に筒抜けになるので
それが気分が悪いし、言葉悪いですがぶっちゃけそんな義理の妹のお守り役をするのがめんどくさいです。
友達いないのなんて私は知ったこっちゃないし
30歳にもなる娘と遊んであげてくれない?っていう子離れしない姑もウザイです。
こんな私って性格歪んでるのでしょうか・・?

Aベストアンサー

>こんな私って性格歪んでるのでしょうか・・?
全然 いいんじゃないですか。
私にも妹が2人いますが 家内に特別付き合いを求めていません
なぜなら、赤の他人であればかかわらなければOKですが
親族となると、どうしても関わる場面は出てきます
必要以上に付き合っていて もし何がしかの行き違い・感情の問題が発生した場合・・・
嫌な思いをする事になるので、通り一遍の付き合いがBESTと感じています。
また、nyuuwarattさんの場合、義理の妹さんには うつの問題もあるのでしょう。
義理の母の思いは理解できますが、義理の妹さん自身も 負担になっている事も無いとは言えません。
まあ、必要以上に気を使って関わらなくても 良いのではと。

Qニット帽のプレゼント メンズ・色・形

ニット帽のプレゼント


付き合っている彼(大学1年)にニット帽のプレゼントをしようかと思っています!
そこで質問なんですが…

色んな服に合わせやすいニット帽の色や形を教えてください><


彼は普段は黒や紺、紫、グレーなどの色使いです!
(黒やグレーのパーカー、ジャケットなど…


アドバイスお願いします><
予算は五千円程度で考えています。

Aベストアンサー

彼氏さんの服の系統にもよりますが…
折り返しがあったり素材にボリューム感があり、ぴったりフィットし過ぎないもの、
柄ならストライプかチェックまでで、ロゴやアニマルは避ける、
がいいのではないでしょうか。

色は単純に彼氏さんの好きな色にした方が喜ばれるとおもいます。
実際に売り場に行って、本人を思い浮かべながら選んだ方が良いですよ^^

Qこどもの歩き食べを放任する義理両親と義理姉

【吐き出さないとソロソロ鬱になりそうなので
ここに書かせてください】
うちは狭い敷地に3階建ての二世帯住宅。
築年数も古くて、階段も割と急です。
1〜2階が私たち、そして3階が義理両親たち、一階の玄関と地下一階の風呂場が共有スペースという生活空間で暮らしています。
(※義理姉とこども2人は今週の水曜から一週間、義理両親のフロアに滞在中)

今日、夕飯を食べ終えてから部屋を出て行った2歳半の息子が
3階から口の中いっぱいに栗ご飯を入れながら、義理姉の4歳のこどもと2人だけで降りてきたのです。

正直、生きた心地がしなかった。

3階には義母と義理姉、2人も大人がいて、なぜそれを止めないのか。
理解できなくてパニック。

とりあえず降りてきた2人を座らせて、
「食べる時は座って食べよう」、「喉に詰まると死んじゃうよ」
と話しかけるも、また3階から
「戻ってらっしゃーい」(義理姉の声)

口の中の状況をわかっていて、
なお子供だけで、食べながら、階段を登らせるのか…

しばらくしてから、また上から降りてきた4歳の子供は、リンゴを食べながら。しかも義理姉と一緒に手を繋いで。もう日常なんですね。歩きながら食べることが。


皆さん、どう思いますか?

私は、何もなくてよかったと思う
と同時に、なんで自分の子供や孫にそんなことをさせるのか、
全く理解できなくて、もう同じ空間にいふことが苦しくて苦しくて、今から荷造りして私もできることなら実家に帰りたい気持ちばかり膨れ上がって、眠れません。
※うちの両親は円満別居中なので、父ひとりの実家は汚すぎて帰れる状況ではなく。
(義理姉たちが来る前日から眠れない夜は続いてます)。

☆補足:子供同士は歳が近いし、
去年も半年間義理姉家族はうちに住み着いていたので←、
それはそれは仲が良いです。
しかしあろうことか、義理姉の子供の方が一歳半うちの子より上なので、うちの子はそのお姉さんがやってることが全て正しいと思って同じことをやるんです。
ひたすら苦痛です。
☆補足:義理姉家族は普段はシンガポールにお住いです。義理姉ご主人は現在NYへ出張中。

【吐き出さないとソロソロ鬱になりそうなので
ここに書かせてください】
うちは狭い敷地に3階建ての二世帯住宅。
築年数も古くて、階段も割と急です。
1〜2階が私たち、そして3階が義理両親たち、一階の玄関と地下一階の風呂場が共有スペースという生活空間で暮らしています。
(※義理姉とこども2人は今週の水曜から一週間、義理両親のフロアに滞在中)

今日、夕飯を食べ終えてから部屋を出て行った2歳半の息子が
3階から口の中いっぱいに栗ご飯を入れながら、義理姉の4歳のこどもと2人だけで降りてきたの...続きを読む

Aベストアンサー

>>> こどもたちの口いっぱいに、言葉が発せないほどに、栗ご飯が入っていたのです。口が閉じられないほどに、です。

これは一事が万事でしょう。普段からしなければこの時だけしたとは考え難い。誰かに詰め込まれでもしない限り。食事は確かに座ってするものですが、口に物を入れた状態で歩く、とはまた意味合いが違います。

Q彼へのプレゼント。メンズブランド教えてください!

彼氏の誕生日プレゼントでいま悩んでます((+_+))

いまのところ、コートかベルトなど服飾関係のものをあげようと思っているのですが、どこのブランドのを買えばいいかわかりません。

彼の服は、きれいめカジュアルです。

私がまだ学生なので、そんなに高価なものがあげられません。
予算は、1万円前後です。

本当に困っています。。。
教えてくださると助かります(/_;)

Aベストアンサー

コムサ デ モード men はいかがでしょう。
 特に高価では無く、かといって 安物でもないし、
 チャラチャラ感が無いし、良いと思うのですが。

Q義理の両親と喧嘩しました。(妻の帰省と義理両親の訪問などについて)

以前「妻が度々帰省して悩んでいます」の質問をした者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4484168.html

今日これらの件を含めて、義理の両親(母親)と喧嘩になりました。

その喧嘩の中で「(妻の)帰省しすぎの(義理両親の)来すぎ。と言って
いるそうだけど、どういうことですか!?何を偉そうに言ってるの?
私たち世代では、親に向かってそんなことは絶対言ってはいけないこと
なんですよ!」

と言われました。(覚えている限りほぼ忠実な表現です)

私は確かに1年ほど前に「もう少し帰省したり、両親が来るのを少なく
して欲しい。こんなに頻繁に付き合いするのに慣れていないから悪いけど
気疲れもする。」と伝えました。(私の記憶に基づいて数えてみたので
すが、妻の帰省と義理両親の訪問を合わせると、昨年の場合は60数泊と
70数日くらいです)

この話のことで義理の両親は怒っているのです。(他もあるけれど・・・)
「嫌がられていて、私たちも娘もとても悲しいと」

私は泣いて訴えました。(他にも色々言われたので辛くて)
「確かに多い行き来はうんぬんと(妻に)言ったけれど、それは私の
悲痛な気持ちを伝えただけで、両親を嫌って言っているわけではない。
そして実際、帰省や訪問を断ったことは一度も無いのに※こうやって
面と向かって怒鳴られて、かつ、嫌っているんだろうと思われているこ
とがとてもショックで心外だ!」と言い返してしまいました・・・

※正確には一度あります。私に何も伝えることなく(12月)の翌週も
 泊まりに来ると決まっていたので、上のように私が伝えた時。

結局、義母が「私(義母)も悪いし、○○君(私:質問者)も悪い。
仲直りしよう」と言ってまるく(んなわけ無い・・・)収まりました。

この件以外の点も含めて私も今後配慮しなければと反省することは
あります。(義理の両親が全面的に悪いとはいいません)

でも、納得はできそうにありません。あんまりだと思っています。
でも、でも、私は意見として言うこと0.5割、言わないでがまんが
9.5割で家庭を維持すべきと考えています。
だから、だから、義理両親様、腹が立っても、お互い様と思って
極力我慢してください・・・

皆さんどう思いますでしょうか???
私の態度・義理両親の態度などについて教えてください!!!

以前「妻が度々帰省して悩んでいます」の質問をした者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4484168.html

今日これらの件を含めて、義理の両親(母親)と喧嘩になりました。

その喧嘩の中で「(妻の)帰省しすぎの(義理両親の)来すぎ。と言って
いるそうだけど、どういうことですか!?何を偉そうに言ってるの?
私たち世代では、親に向かってそんなことは絶対言ってはいけないこと
なんですよ!」

と言われました。(覚えている限りほぼ忠実な表現です)

私は確かに1年ほど前に「もう少し帰省...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございました。^^

人事ながら、気になりまして。。。

その後どうですか? 落ち着かれました???

貴方様の本音と建前(社交辞令)を悟り、義両親は、喧嘩された事により気がつかれ、少し進歩があり控えられる様になられたのでしょうか???


その後、奥様と話し合われましたか?

今、ご自分達の家族は現在3人。

「なぜ?妻は実家に依存するのか?」

家事・子育て等大変でつい親に奥様が頼ってしまっているのか?

色々夫婦で話し合われる事により、原因追求し
ご自分の家族を1番に考えて、改善される事も多々あると思うんです。

奥様のご両親の事は、嫌ってる訳でもないし、貴方の心の内も、奥様によくよく話さないと通じないですからね^^

1つの家族を築き上げ目標となる家庭・・・ご自分・そして奥様も安らぎのある温かい家庭・家に早く帰りたいと思える家庭・ご自分達のオリジナルティーでの1つの空間 ♪

親さんを大切に敬う事は大事ですが、奥様が気ずかないと進歩も生まれません。
それには、貴方様の器量と考えをしっかり奥様に伝え、嫁・妻としての
自覚を貴方自身が教えながら、引っ張っていかないといけませんよね。

貴方自身、反省すべき点は反省し、歩み寄れる所は、歩みより
まずは、今の家庭を大事に大切にしながら、
義両親には奥様の両親なのだし何がどうであれ、一般的には、謝る事がベストなのでしょうが、
義両親さんの考え・行動はあまりにも、非常識なので(本来は、自分の娘とはいえ、嫁に出した側なので、娘・孫・婿の幸せを望むなら、新居に出向くのは控えめにして見守るのも、本当の親の姿である)
貴方様は、時間を置き 義両親の様子をみるのが良いと思います。

夫婦の愛情を再確認させ、実家に負けない様(文章表現悪いかな~~??)夫婦の絆を深めて下さい。^^


嫁に行くって言う事は【新たなる新家庭】の始まり。

世の中、うちの娘の嫁ぎ先姑の様な時代錯誤の古い考えで、
全く、自由もない所もあるんです。

・ 「遊びに来てやって下さい。」・・・社交辞令なだけで、実際 親が喜んで行けば、姑は無視したり、嫌味を言ったり常識では考えられない態度を取られる。

・ 「いつも、休みは実家へは行きなさい。」・・・日帰りしか許さない感じで、ジェラシー丸出し・お後が厄介(意地の悪い仕打ち)
ほとんど、自由は【無】


奥様・義両親がいかに 幸せな事か。。。嫁に出すという事の立場のわきまえが必要ですね・・・

その分、貴方様が犠牲になってるんですものね。
(過度の来訪・連泊・・・)

 長い文章になり、愚痴もカキコしてしましたが 世の中大半は

核家族は家族なりに、同居は同居なりに  忍の一字で 自分達だけの力で頑張ってやってる所 多いですよ。

義両親も喧嘩で進歩があったんでは。。。

お返事ありがとうございました。^^

人事ながら、気になりまして。。。

その後どうですか? 落ち着かれました???

貴方様の本音と建前(社交辞令)を悟り、義両親は、喧嘩された事により気がつかれ、少し進歩があり控えられる様になられたのでしょうか???


その後、奥様と話し合われましたか?

今、ご自分達の家族は現在3人。

「なぜ?妻は実家に依存するのか?」

家事・子育て等大変でつい親に奥様が頼ってしまっているのか?

色々夫婦で話し合われる事により、原因追求し
ご...続きを読む

Qプレゼントで悩んでいます

 女の子にプレゼントしようと思い、ロレックスのメンズサイズのエクスプローラーを買いました。でも、買ってから「レディスサイズのほうが良かったかな」と悩んでます。
 以前、街で見かけた女の子がメンズを着けてるのを見て、「素敵だな」と思いました。彼女にも似合うだろうなと思いました。でも、もしかしたら彼女は「レディスサイズのほうが良かった」って思うかもしれませんよね。自分勝手な思い込みでメンズを買ってしまった。
 事前に相談したら、彼女はきっと遠慮するだろうと思って内緒で買ったんですが、もしかしたらひとりよがりな思い込みのプレゼントになるかもしれないし。
 貴女なら、どう感じますか?どうか、お教えください。

Aベストアンサー

すてき!!
お洒落なプレゼントですね。

それをプレゼントされる女性もきっとすてきなんだろうなあ。

「もし迷惑だったら気にせず返してください」とか、
「似合うと思ったけど、サイズ交換したかったら一緒に行こう」とか
いくらでも添える言葉があると思います。

(でもキャバ嬢とかにあげるんなら、意味ないからやめましょう。
失礼なこと書いてたらごめんなさい)。

でも、欲しいものを聞き出して買ったほうが相手は嬉しいかもですね。

Q義理妹が干渉してき過ぎるのが嫌です。 嫁の事ほっといてほしいです。 私にも義理姉がいますが、そんなに

義理妹が干渉してき過ぎるのが嫌です。
嫁の事ほっといてほしいです。

私にも義理姉がいますが、そんなに関心がありません。別に仲が悪いというわけではないですが…。

ほっといて欲しいこと、子どもの保育園をどこにするかとか…。皆さんは興味ありますか❓いちいち干渉してくるなといいたいです。
どうしたら、干渉されないですむか教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたの生活が妹にバレているのをやめること。
羨ましいから、何かの感情が有るから興味を持つのです。
あなたが相手にしないこと。
妹を暇にさせないこと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報