はじめまして。
去年11月に入籍、3月にハワイで2人のみで挙式をした者です。

先ず、結納はしないという話で両親の顔合わせだったのですが、当日、旦那の両親がそれは申し訳ないということで結納金を用意してきて下さっていたんです。
でも、私の親ももらえないと話し、結局、新婚旅行なり、生活費にするなり、2人で使わせてもらうということで決着し、私も旦那の通帳に入れ、使わせてもらいました。

そして、ハワイのお土産は旦那の実家(祖母と2世帯、祖父は入院中)にチョコレートとコーヒーを送りました。祖母も甘い物を食べているようだったので、大丈夫かなと・・・

すると、祖母がコーヒーもチョコも食べれない、私とおじいちゃんにお土産がないと言い出したようなんです。しかも、よく聞くと結納金ももらっているのに、なぜ私たちにお土産がないのかと言っているみたいなんです。

恐らく、祖母は義母に言い、義母は旦那に、と伝聞きなのでニュアンスなどわかりませんが、私からすれば、結納金としてもらったつもりはないですし(もちろん感謝はしていますが)、祖母が出してくれていたなんていうのは初めて聞きました。

義母がお金の事をなんと言ってくれているかはわかりませんが、義母からしても祖母は義理の母なのであまり強く言えないところもあるのかもしれません。

でも結納金をもらっているのに~と言われると完全に私だけが悪い感じですよね・・・

旦那は祖母の考え方がおかしい(お土産があるとかないとかじゃなく、孫の結婚を祝う気持ちはないのか!?)と言ってくれてはいるんですが、もうすぐゴールデンウィークで旦那の実家に帰らないといけないので、色々考えてしまいます。義母も祖母も嫌いとか嫌とかではないんですが、わりと思ったことを言うタイプなので、ちょっとこわいんですよね。。。

そこで、祖母にプレゼントをあげようと思うのですが、何がいいのでしょうか?
私の地元の神社(世界遺産)の延命箸とか?と考えているんですが、延命箸ってどうなんだろう、喜んでくれるのかな・・・と思ったりします。
恥ずかしながら、いままで自分のおばあちゃんに何もプレゼントしたことがないので・・・

愚痴のような長い質問になってしまいましたが、ご意見、アドバイスお聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

御主人から、「お祖母ちゃん、何欲しい?」と

聞いてもらえればいいのでは?

この回答への補足

主人は、帰る頃には忘れてるんじゃない?とか、
そんな事言われるならお金もいらないし返してお土産もいらないでしょ?的な感じなんです…
何かプレゼント買っても、俺が渡すとおばぁちゃんの事だからまた小言を言ったりしそうだし、それで喧嘩になるかもしれないから、私に渡してとも言われました。
特に仲が悪いとかいうわけではないようなんですが。
義母にも聞いたんですが、コレ!っていうのがわからないみたいです。

• 0
この回答へのお礼

義母にやっぱり食べ物でいいと思うと言われたので、食べ物にします。

ありがとうございました。