3週間後に挙式を控え、先週から新居で婚約者と暮らし始めました。。

婚約者とは、お見合いで半年前に知り合いました。
知り合うちょっと前まで、10数年お付き合いしていた彼女がいたのですが、結局結婚まで至らず別れました!年齢的にも自分は36歳で子供も早く欲しく焦っていた所もあり、お見合いで結婚願望のある方と一緒になろうと婚活を初めて今の、婚約者と出会いました。

今の婚約者は、3つ年上のバツ1ですが、仕事面でキャリアが自分より上でその面ではすごく尊敬でき生活面でもこの先苦労はないと思います。

ただし潔癖症で自分とは正反対の部分を持っているのですが教養される訳でもないです。

ただ、自分が今一緒に生活するようになって元彼女とこうんな風にしたかったなと言う思いが頭の中を駆け巡ってます。今まで年下の女性としかお付き合いもなく、婚約者からは年齢的に子供は難しいかもと言われるとますます億劫になります。

元彼女と別れて今の現状に対しては周りの友人先輩もやっと決断できたかと安心してくれてます。

自分もそのつもりでしたがいよいよ土壇場でこのような気持ちになって悩んでます。

もう後戻りできないのは十分承知しているつもりですが気持ちの整理ができてないのが事実です。

ほかのどんな女性でも元彼女以上に愛する事は出来ないと思うけどそれでは前に進めないので頑張りたい気持ちも大きく持ってます。
勝手な言い分ですが厳しいご意見も含めてよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

悩んでもいいんですよ。



でも、もし今の婚約者と結婚をしたら、悩むのは止めましょう。
結婚前に悩んで悩んで、自分の気持ちをちゃんと決めてください。
もしも結婚を選択したのなら、自分の決断と選択に責任をもつ強い意志を持って、悩むのを終了してください。

結婚は、するまでは簡単です。
でも、結婚生活は、悩んでフラフラしていたら、絶対に続きません。
結婚をするのなら、「自分はこの人と結婚して一緒に人生をやっていく」という覚悟を持ってください。
好きだの愛だのと気持ちをフラフラさせていないで、覚悟を決めるのです。
それはとりもなおさず、「結婚相手のこの女性を、妻として愛していく」という決意を持つ事です。

「元彼女以上に愛する事は出来ない」という気持ちは、単に今現在のあなたの気持ち。
それを打ち消すような絆を相手の女性と作るんだ、という気持ちなしには、絶対に結婚は続きません。

ご自分の過去に酔って、くだらない感傷を抱くのは止めましょう。
大人の男として人間として、もっと相手の女性と誠実に向きあってください。
それが、人生を考えたときの幸せへの道だと思います。
    • good
    • 0

59歳の主婦です。



男でも女でも、新しい生活を始めるのは

不安なんですよ。

だから、貴男の不安は当然です。

男だから頑張れ!!という 意見もありますが

男だって不安は不安なのです。

ただ、彼女が「子供は難しい」というのであれは

婚約解消された方が いいと思います。

貴男は子供が欲しいのですよね?

だけど、彼女は年齢的に難しい、、というので

あれば 婚約解消されたらどうでしょうか?

ただ、貴男が子供を望まなければ 良いお相手だと思います。

妊娠すれば、彼女は仕事をあきらめなければなりません。

彼女が、×1に なったのも、子供を欲しがる夫、

子供より仕事を優先させた妻、、、ということで

×1になったのでは ないでしょうか?

もし、貴男が「子供」に拘るなら 籍を入れない内に

婚約解消された方がいいと思います。
    • good
    • 0

男のくせにマリッジブルー・・・


見合いなら、年齢も、バツイチも承知の上だろ。

>ほかのどんな女性でも元彼女以上に愛する事は出来ないと思うけど

そんなのは錯覚。
確かに恋愛と見合いは気持ちの入り方が違うけど、徐々に醒めていく恋愛結婚より、だんだん盛り上がる見合い結婚の方が未来があるとも言える。
人間的に尊敬できるならそれが以上のものはない。
性格も、同じより反対くらいの方がお互いに補えるし、成長できる。

他の方も書いているが、相手の方がバツイチだけに今度は失敗できないというプレッシャーがあるだろうから、あなた以上に慎重なはず。
それでも信頼してくれているんだから、きっとうまくいく。
覚悟を決めろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

確かにこれから信頼関係をきずき御互い成長し合えるように

がんばっていくことが大事ですね。

出会った当初このような思いをもっていた事思い出しました・・・

覚悟を決めます!

お礼日時:2011/04/19 08:27

今の内に別れたほうがイイよ。

結婚したとしても結果一緒でしょ?そこまで自分で答えでてるなら。
自分の気持ちの切り替えに、人を巻き込まない!
彼女って、どっちみち可哀想なら、早い方が良し。
    • good
    • 0

もしもーし、質問者さん。

結婚されるんですよね?

>ほかのどんな女性でも元彼女以上に愛する事は出来ないと思うけど

何のために結婚するの?
いつまでも想い出に浸っていたってダメですよ。
過去は過去。未来は未来。
婚約者さんとのこれからを築いて下さい。

遅くなりましたが、おめでとうございました<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信戴きましてありがとうございます。

きっちり心の整理をつけてこの先の生活について

考えていきたいと思います。。。

お礼日時:2011/04/19 08:23

>ほかのどんな女性でも元彼女以上に愛する事は出来ないと思うけどそれでは



ばかやろ!

何女々しいこと言ってんだよ!

てめぇ! 男だろ!

婚約者だってなぁ!

お前以上に不安があるんだよ!

てめぇ一人が悲劇のヒロインじゃねぇんだよ!

グダグダいうなら、無責任なことするんじゃねぇよ!

いいか?

お前を生涯の伴侶として認めてくれた今の彼女を大切するのが男だろ!

今頃文句言うのなら、(チェック)2にする前にこの世から消えろ!

結婚してから好きになるのもありだよ!

わからねぇなら、消えな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

独りよがりでした・・・

しっかりと覚悟をきめて前に進みます。

お礼日時:2011/04/19 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式を題材にした映画

結婚式を題材にした、もしくは結婚式のシーンがある映画を探しています。


シナリオで結婚式のシーンを書くことになったので参考になるような映画を
探しています。

ただ幸せなだけの結婚式の映画でななく、主人公の葛藤があり、儀式ならではの
本音と建前が表現されている作品だと助かります。

いろいろいって申し訳ないですが、良ければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方と同様、「ウェディングシンガー」がおすすめです。
男性はラスベガスで簡単に結婚したいけど、女性は昔ながらの親戚をあつめた華やかな式を挙げたい。
そんな二人の気持ちのすれ違いをおもしろく描いています。

「マグノリアの花たち」
重い糖尿病の娘を気づかう母と、自分の意思のむくまま力強く生きようとする娘を描いた映画で、結婚式のガーデンパーティでアルマジロのケーキが登場したり、近所のおばちゃんたちがワイワイ世間話したり、なかなかおもしろいですよ。

「マイビッグファットウェディング」
ギリシャ系のさえない30歳の女性が、アメリカ人の金髪年下美青年と出会い、けっこんするまでのドタバタラブストーリー。
ギリシャ人の親族と、青年との間でカルチャーギャップがあるわけで、結婚式当日の、家の中が親戚でごったがえしているような感じがとてもおもしろいです。

Q婚約者との子を妊娠。後に中絶、婚約破棄しました。

はじめまして。
当方26歳女、今年の4月に妊娠判明、つい2週間前に中絶と婚約破棄をした者です。
全て失った後なのに、どうしても心のモヤモヤが収まらず、こちらに相談させていただきました。
(申し訳ありませんが、大変長文になります。)

婚約者は10歳上でした。
ちょうど2年前から交際が始まり、付き合って半年程でプロポーズされました。(2009年年末)
その時の内容が『来年の11月頃に、今住んでる家を建て直そうと考えている。1階部分は母親に与え、2階、3階を俺のスペースに。そこに一緒に住んでくれないか』というものでした。
もちろんうなずきました。彼のお母様とも仲良くさせていただいてたので・・(お父様は他界)

うちの両親にも挨拶に来てくれると言ってくれましたが、なかなかタイミングが合わず、実際初めて会ってくれたのは9月。11月には建て直すと言っていた家も、何の進展もないまま・・
家の事はいいとして、初めての親との挨拶の時に自分の名前さえ名乗ってもらえませんでした。
もう、すでにあたしはその時パニックでした。
大人になって初めてまともに親に会わす人。親も『結婚前提』の話だろうという気持ちで来てくれていました。
彼が人見知りだということは分かっています。でも、せめて自分の名前くらいは自分から名乗って欲しかった。

食事会が終わり、彼から責められました。
『親と俺、どっちの見方なのか。どうして助け舟が出せないのか』と。
その時もなぜ責められるのか正直よく分からなかったけど、私には謝ることしかできませんでした。

それから家の施工ももちろん何も無いまま、年が明け、今年の正月にもう一度プロポーズされました。
2月、3月は彼の仕事の都合上身動きが取れないので、3月末、4月頭になったらもう一度私の親に挨拶に来ると。
だから親にその事を伝えておいてくれと。

私はすぐに親に伝えました。
彼が今度こそ挨拶にきてくれる事、彼と一緒になりたい事。
親も私も4月まで待ちましたが、4月に入っても彼は何も言い出して来ず、普通にデートで行きたい場所などの話ばかりしてきました。
ついに私自身も不安になってきて、何度もその旨を彼に伝えました。
でも帰ってくる言葉は『どうして焦ってるの?』でした。何度もその事で喧嘩しました。焦ってるんじゃないんです。ただただ、不安でしかなかったんです。

そんな時、妊娠が発覚しました。
ずっと子供は欲しかったはずなのに、陽性反応が出た瞬間【不安】。その感情しかありませんでした。

彼に伝えると、ただ、驚いていました。嬉しい・産んでくれ。そんな言葉は出てきませんでした。

でも授かったからには産まなくては。なら籍も入れなくては。親にも早急に伝えなくては。
まず彼の親に伝えました。涙を流して喜んでくれました。
次にうちの親に話をしようとしましたが、私の親は会うことを拒みました。
その時すでに4月末。自分から挨拶に来ると言っていた男が今まで何のアクションも起こさず、どうして今になって急に会いたいと言いだしているのか。ただ、私が結婚を焦り彼を煽っているだけではないのかと。。

彼から、妊娠のことは自分の口で私の親に伝えたいと言われていたので、親にはずっと黙っていました。けどどうしても会おうとしてくれない親。会ってもらわないと困る。
だから伝えました。でも、何も知らないふりをして彼に会って欲しいとお願いして。

当日、彼から6月に籍を入れようと考えている事、8月か9月に式をあげようとしている事、家の建築の事を親に伝えてくれました。ただ、子供の事だけはどれだけ待っても口にしてくれなかった・・
涙が出てきて仕方無かったです。
親も彼から言わそうとずっと黙って話を聞き、全てが急ぎに思うけどどうしてだと、彼が言いやすいように質問してくれたりもしました。
けどずっと黙ったままだったので、私から言おうか?と彼に問いかけると『頼むわ』と一言。
涙が止まりませんでした。
親は黙って私との猿芝居を続けてくれました。

それからは式場の本契約、家も彼のお母様の一存で引越したいとの事だったので分譲地巡りなどの日々を過ごしましたが、あの瞬間から、つねに不安で不安で仕方無く、この人で本当にいいのか毎日悩み、彼にその気持ちを伝えました。
子供の事、彼とのこれからの生活のこと、二世帯から同居へと変化したこと、全てが不安で仕方無いから、一度話し合おうと。もしかしたら全てリセットしたほうがお互いの為かもしれないと言ってしまいました。

彼からの返事は、『好きにすれば』の一言でした。ちゃんと向き合おうともしてくれない彼に目の前が真っ暗になり、それから何度も話し合いに出向きましたが、話は平行線で、何度も何度も中絶しようと病院まで行き、結局できずに帰ってきてはもう一度話し合ったり・・
こちらから一つ一つ問いかけると、答えてくれる人なんです。
だからゆっくりゆっくり、私が一つずつ彼にお伺いを立てたら返してくれる。
頼りないと感じながらも、不安を感じながらも彼を選んだのだから・・ともう一度頑張ろうとし、彼のお母様にも迷惑をかけたので謝りに行きましたが、お母様から帰ってきた言葉は到底理解できないものでした。
その時、このお母様とこの人に育てられた彼と一生一緒に生活出来ないと感じ、また悩みだし、親も巻き込んで中絶・婚約破棄の話し合いをしました。彼は同意書にサインもしました。その後病院も行きましたが、結局踏み切れず、またも彼に相談しにいき、もう一度一緒に頑張ろうという言葉ももらいました。その日が初期で中絶できる最後の日でした。
翌日、彼からやっぱり前向きに考えられないという言葉が出てきました。
私が悩みだしてから今まで、自分なりに気持ちを奮い立たして頑張ってきたと。でも私の幾度にもなる気持ちの揺れを受け入れられないし、僕に受け入れて信じてもらえるために、私は一体どこまでできるのかと。これからの長い人生、僕と母親とその子供に対してどこまで気を使って生きていけるのかと。

理解できませんでした。二人力を合わせて生活していくのが、結婚だと思うんです。
私が頑張って頑張って、それでも無理な時は力を貸してもいいという彼。そういう風に思われるまで彼を追い込んだのは私だったんでしょうか。

結局、別れました。
赤ちゃんも、堕胎してしまいました。シングルマザーも視野に入れ考えましたが、認知さえもされない子を産んで育てていく勇気が私にはありませんでした。

こんなの今更言い出してもどうしようも無い事なのに、今になって私が全て悪かったんじゃないかと考えるようになりました。
結婚式・家の建設は彼の夢だったんです。すごく一生懸命動いてくれていました。
その面で彼は頑張ってくれていたんだから私は赤ちゃんの事を第一に考えなくてはいけなかったのに自分の不安に対することしか考えられていませんでした。

赤ちゃんの供養をすませた今、彼と彼のお母様に対して謝罪したいのです。
ただ、手術の日からずっと家に引きこもってる私を見て、親は彼と連絡とることも一切許さんと言っています。
どうしても彼に謝りたくて電話をかけたところ、着信拒否されていました。

それほどあの人を傷つけてしまったことがつらくてつらくて・・

とても大切な人でした。あの人だけが私の居場所だったと今になって気付きました。
家庭事情が複雑な私をとても可愛がってくれたお母様。
頼りなくても、彼といると落ち着きました。

戻れるものなら戻りたい。けどそれはきっと無理だから、せめて謝りたいのですが、私の周りの人は全員反対します。私側の人達だから今の私を気遣っての事だと思うのです。

だから、第三者様のご意見がいただけるこの場所に来ました。
厳しいご意見、ごもっともだと思います。

私の謝罪したい感情はおかしいのでしょうか。

大変な長文、最後まで目を通していただきありがとうございました。

はじめまして。
当方26歳女、今年の4月に妊娠判明、つい2週間前に中絶と婚約破棄をした者です。
全て失った後なのに、どうしても心のモヤモヤが収まらず、こちらに相談させていただきました。
(申し訳ありませんが、大変長文になります。)

婚約者は10歳上でした。
ちょうど2年前から交際が始まり、付き合って半年程でプロポーズされました。(2009年年末)
その時の内容が『来年の11月頃に、今住んでる家を建て直そうと考えている。1階部分は母親に与え、2階、3階を俺のスペースに。そこに一緒に住んでくれ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが彼を傷つけたというより、彼があなたを傷つけた、の間違いでは?

本当に辛かったと思いますが、別れて正解の男性だと思います。
挨拶にいくとか、自分の口からとか、ただのカッコつけで口ばっかりなんだと思います。

純粋で優しい女性は、こういう人にひっかかりやすいです。
口ではいいこと言っても、本当のところは、自分の事しか考えない人なのではないかと思います。
せめて、もう二度とこういうタイプにはひっかからないことを、自分に約束してください。

謝罪したい気持ち・・・というか、
謝罪するように相手と話し合うならばわかります。
あなたが彼を傷つけたと言っても、それで自己反省して心を入れ替えるような人でもないでしょう。
あなたが謝罪すれば、「いいよ。かまわないよ。」と言うかもしれませんが、それであなたは本当に幸せでしょうか?

おそらくあなたは、もともと自罰的な傾向、罪悪感の強い傾向、自己軽視の傾向があるのではないでしょうか。
それが今増幅されているように伺えます。
自分を大切にする人が、人からも大切にされます。
悲しみの時間をとるのは大事ですが、罪悪感にとらわれるのではなく、
そこから学びを生み出して、経験を生かしてください。


今事態がよく見えないのは、
赤ちゃんを中絶した罪悪感もあると思いますが、
ホルモンの急激な変化による影響もあると思います。

妊娠すると、脳内麻薬が常人の3倍も分泌されます。
それが急激に低下すると、精神的に非常に落ち込んだりするのが普通です。

あなたが彼を傷つけたというより、彼があなたを傷つけた、の間違いでは?

本当に辛かったと思いますが、別れて正解の男性だと思います。
挨拶にいくとか、自分の口からとか、ただのカッコつけで口ばっかりなんだと思います。

純粋で優しい女性は、こういう人にひっかかりやすいです。
口ではいいこと言っても、本当のところは、自分の事しか考えない人なのではないかと思います。
せめて、もう二度とこういうタイプにはひっかからないことを、自分に約束してください。

謝罪したい気持ち・・・というか、
謝罪...続きを読む

Q結婚式・披露パーティの場面が出てくる映画

もうすぐ結婚を予定している者です。
海外のような結婚式に憧れていまして、映画で参考になればと思って探しています。
私が参考になったのは、ジュリアロバーツの『ベストフレンズウェディング』、
MTVのリアリティ番組、(映画じゃないですね・・)『NEWLYWEDS』、
位でした。
できればウェディングシーンが沢山出てきて,そうですね、ガーデンみたいな感じがあれば嬉しいです。ダンスシーンでもなんでもいいです。

おすすめの結婚シーン映画、あったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ベストフレンズウェディングいいですよね。私は自分の式の時に、サントラから結構使ってしまいました(笑)

この路線でガーデンウェディングなどの参考にということであれば
フォーウェディング(1994年)

などもどうでしょう?確かガーデンウェディングがラストエピソードにあったと思います。
もう観てらっしゃるかもしれませんし、ちょっと映画自体古い気もしますが、今でも充分通用する感じだと思います。

他は

マイビックファットウェディング
ミュリエルの結婚
ウェディングシンガー
花嫁のパパ

など。

マグノリアの花たち
この中のジュリアロバーツのウェディングも可愛かった記憶が。

更に番外編になりますが
「ゴットファーザーI」だったと思うのですが
ガーデンウェディングのシーンがあって、これが今観ても結構参考になるいい感じなのです。ただ話全体はマフィアの抗争モノなのでちょっと全編みるのは今回の趣旨にはあわないですね^^;

Q両親と婚約者のトラブル

交際二年目、同棲半年の彼(会社員30歳)との間に子供ができたので、結婚することになりました。もともと私の両親は厳しい人で、できちゃった結婚など到底許してくれそうにないと思っていましたが、私のためを思い許してくれ、正式に挨拶しに行く日も決まっていました。しかし、「挨拶に来るなら、仕事の都合なんて関係ない。一日でも早く来て、まず謝るのが筋だ。人の大事な娘を妊娠させたんだから責任は全部男にあるんだ。」という両親の意見を彼に伝えたところ、何で謝る必要があるのかとのことでした。彼の中では、妊娠を伝えたと時に一度電話をして、このたびは迷惑をかけてすみませんでした。近々挨拶に行きますから。と父親に伝え、挨拶に言った時に、これから必ず幸せにします。結婚させてくださいと伝えるつもりだったみたいですが、私の両親はそれでは足りないと。
そこからバトルが始まりました。順番を間違えたんだから、結納くらいは先にしてほしいとの事だったので、彼もしぶしぶ結納はするけど、二人(私と彼)で話し合った結果、略式結納ということで、記念品の交換にしたいと伝えたところ、両親はまた大激怒。娘をやるのに結納金もなしなんてありえない。記念品の交換をそっちから申し出るのはあまりにも非常識だと。
私の家計はかなり経済的に貧しくて両親からお金を貸してといわれることもしばしばありました。家族全員で助け合っていたのですが、彼にはそれが納得できなかった様です。親ならば子供を産んだ以上、どんな理由があれ育て上げるのが責任だ。子供に金を借りるなんて親のすることじゃない。育ててやったんだから当然だという考え方が許せないと常日頃言っていました。そしてそんな思いがあったためか、金だけが欲しいものと思い込み、私の両親との大バトルの電話の最中に、娘から毎月金をせびるのはいかがなものかと言ってしまいました。なんで他人にせびるとまで言われなくてはならないんだうちはこのスタイルでやってきたし恥ずかしいとも思っていないと親はさらに激怒。彼は、あんな親とは付き合えない。縁を切るつもりでいるなら幸せにすると。両親はそんな男と結婚なんてさせない。するんなら死んでやると。。どうしたらいいか分からず結局家族を捨てることもできずに彼とは別れることにしました。子供も諦めることにしました。この決断で正しかったのか今でも悩んでいます。育ててくれた親に暴言を吐いた彼も許せないですが、両親も少し考えが古いとも思います。結納金が欲しかったのかどうか真意は私にもわかりません。両親はそんなつもりはなかったと私には言ってくれましたが、彼はどうせ嘘だと言っています。
ここまで考え方の違う彼とはうまくやっていけないのでしょうか。私のことを思うならある程度我慢して親に合わせてほしかったとも思いますが、彼の中では、自分と考え方が違う人間を(たとえ私の親であっても)理解したくはないみたいです。いろんな人に相談しましたが、大事な人の家族にそんな暴言を吐く人は信じられないという意見もあり、両親も形にとらわれすぎだという意見もあります。私は今回家族をとることになりましたが、ほかに解決策はなかったのでしょうか。今後の参考にしたいので何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

交際二年目、同棲半年の彼(会社員30歳)との間に子供ができたので、結婚することになりました。もともと私の両親は厳しい人で、できちゃった結婚など到底許してくれそうにないと思っていましたが、私のためを思い許してくれ、正式に挨拶しに行く日も決まっていました。しかし、「挨拶に来るなら、仕事の都合なんて関係ない。一日でも早く来て、まず謝るのが筋だ。人の大事な娘を妊娠させたんだから責任は全部男にあるんだ。」という両親の意見を彼に伝えたところ、何で謝る必要があるのかとのことでした。彼の...続きを読む

Aベストアンサー

質問の内容を読ませていただいた感想として、諸悪の根源は、質問者様にあります。
質問者様の彼と同じ立場を経験した者として、
質問者様と同じ女性として言います。
悪いのはあなたです。あなたの未熟さが、親も、彼も、胎児さえも、守りきれなかったんです。あなたさえ、もっとしっかりしていれば、状況はまったく別のものになっていたと思います。

まず、あなたに一番足りないものは、相手の立場にたって物事を考えることができなかった事です。あなたと彼の立場が違っていたら、あたなはどんな気持ちがするでしょうか?
彼のご両親から、『うちの息子には、もっとしかるべき嫁をと思っていた。そのうちほとぼりもさめるだろうと、同棲だけは見てみぬフリをしていたが、妊娠をするなんて、うちの息子を寝取るつもりだったのか!』とでも言われたら、どんな気持ちがしますか?そしてそれを悪びれもせず、『両親がこういってるから、とりあえず両親に合わせてあやまって欲しい・・・』などと、彼に言われたら、あなたはどんな気持ちになったでしょう?
あなたのご両親の言動に彼が幻滅し、怒る気持ちはごもっともです。

それに、妊娠は、レイプでもされたのでなければ、男女双方の責任です。親の考え方が古かろうと、あなたの親なんです。あなた自身が『これは2人の責任。私にも責任がある。彼だけを責めるのはおかしい』と、なぜ、親と彼の間に立ちはだかり、親の怒りを一身にかぶらなかったのでしょう??あなたがもし、彼のご両親に『うちの息子を寝取ったのか!!』的なことを言われて、反撃できますか?なかなかできるものではありませんし、それをしたら、溝ができます。他人同士ですから。自分の親は自分がセーブする、自分が責任をもってコントロールする・・・それが夫婦互いの役目です。

質問の文章を読んでいる限りでは、あなたは親と彼との間の伝書鳩であり、ただの傍観者です。私なら、自分が悪者になってでも彼をかばい、親を説得します。妊娠については、自分が基礎体温を測り間違えたのがすべてのミスで、彼は悪くない。おろすことも考えたが、彼が、赤ちゃんと私の身を案じて2人でがんばろうと、支えてくれた とでも言います。それがたとえウソでも。
結納のことは、『結納はせず、記念品の交換を申し出たのは、私自身で、私の希望だ。私がそうしたいといったことに、彼があわせてくれているのに、どうして親が蒸し返すんだ!!』と、たとえそれが真っ赤なウソでもそういって、自分が親の怒りをかぶり、絶対に彼に自分の親の怒りの火の粉をかぶらせる様なことはしません。
互いの守備範囲をきっちり守り、2人の絆を守り、互いに助け合う・・それが、人生のパートーとしてのあるべき姿だと、私は思います。そうした姿勢があるからこそ、子供を守り育てるパワーも沸いてくるんです。

私は結婚前、そうして、あらゆることから、夫をかばいました。でも、夫はちょうど、あなたと同じ様な傍観者を決め込む態度でした。舅・姑からの直接攻撃を受け、夫がなんらかばってくれなかったことで、私自身、どんなに傷ついたかわかりません。人間、仏じゃありませんからね。そうなると親に対して暴言の一つも言いたくなりますよ。彼の悔しい気持ちは痛いほどわかりますよ。

それと、あなたのご両親は結納金が必要だとの事ですが、確かに、結納をする・しない、どういった形で結納をするのか・・・ということは、女性側が決めるものです。しかし、仮に100万円の結納金を受け取れば、嫁側は、少なくとも200万円~300万円分の嫁入り支度を整え、嫁ぎ先に搬入する義務が出てきます。それが結納というものなのですが、それがあなたのご実家にできたでしょうか??結納は、やればやっただけ、嫁側の赤字なのです。2人で、『記念品の交換で済ませよう』と決めたことは、あなたのご実家の状態を考えても、とてもナイスな選択だったのです。2人は2人で身の丈にあった歩み出しができていたんです。親はいつも勝手なことを言うものです。あなたさえ、ご両親をきちんと説得できていれば、素敵な顔合わせの食事会と記念品の交換ができたはずです。

あなたの親にぶつけても、あなたに怒りをぶつけない、あなた思いのやさしい彼だったんだろうと思います。その上、赤ちゃんまで授かっていたんです。人工授精でようやく妊娠できた私としては、彼も、あなたも、赤ちゃんも、すべてがそのあゆむべき幸せを台無しにした様な気がして、非常に残念です。

親離れをして、大人になるということは、自分の親をいかに客観視できるかです。親も人間です。親がすべて正しいわけではないのです。あなたの今後の人生のためにも、あなた自身が親を越えてもっと成長してください。でないと、いつ誰と結婚しようとも、同じ事を繰り返しますよ。

質問の内容を読ませていただいた感想として、諸悪の根源は、質問者様にあります。
質問者様の彼と同じ立場を経験した者として、
質問者様と同じ女性として言います。
悪いのはあなたです。あなたの未熟さが、親も、彼も、胎児さえも、守りきれなかったんです。あなたさえ、もっとしっかりしていれば、状況はまったく別のものになっていたと思います。

まず、あなたに一番足りないものは、相手の立場にたって物事を考えることができなかった事です。あなたと彼の立場が違っていたら、あたなはどんな気持ちが...続きを読む

Qある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引い

ある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引いてしまいました
まだメールをして数日です
私自身ホラー映画は見ませんので、ホラー映画に対して偏見があります
サイトで会うのは危険だし、ましてホラー映画が趣味の人なんて…とても怖くなりました
メールに返事をしないと催促のメールが来ます
メールをスッパリやめたほうがいいでしょうか?
皆さんのご意見をください

Aベストアンサー

それを言い出したら、お化け屋敷もNGってことになっちゃうじゃないですか(笑)。

死体愛好とか、猟奇趣味って連想しちゃうと気味が悪いと思う気持ちもわかりますが、
単に、1人でお化け屋敷に入っているだけ、という可能性もあるのではないでしょうか。

どういう意味でホラーが好きかってことが大事なのであって、
単に「ホラー映画鑑賞」という側面だけで判断するのは危険です。

あと、本当にヤバイ人は、ホラー映画ごときで満足しないし、
(インターネット上にはもっと恐ろしい映像がいくらでもある)
自分でその趣味を公言したりしません。

ホラー映画が好き、なんて言っている時点で、カワイイ趣味だと思いますけどね。

Q婚約者の親の怪我⇒お見舞いの必要

一般常識が分からず投稿させていただきました。。
アドバイス宜しくお願いします。

婚約者の母親がスポーツ中に椎間板ヘルニアになりました。

入院や手術などの必要は無く外出時にコルセットを着用する程度だそうです。

容態は深刻では無い状態ですが、私側からのお見舞いの訪問や、お見舞いの品などどうするべきが最良なのでしょうか。。

義母は堅苦しい事を敬遠する方なのですが・・・

詳しい方どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
入院されていないのであれば
(1)相手の家に行く時にお菓子程度のお見舞いの品を持って行く

(2)婚約者にお菓子程度のお見舞いを預ける(簡単な手紙も添えれば◎)

<義母は堅苦しい事を敬遠する方なのですが・・・
入院ではないし、重い怪我でもないので上記の様な方なら
余計にお見舞い金等を包むのはどうかと思います。
堅苦しくせず、心配して回復を祈っている事が解る方法で
良いと思います。

Q儀式としての結婚についての映画を教えてください

アメリカを舞台とした映画で、
宗教の神聖な儀式として、結婚式を挙げる…
ということを題材とした映画はありますか?
また、そのような内容の含まれている映画を
ご存知の方、教えてください。

通信の学校の課題の中にこのようなビデオを
見よ、というものがあったのですが、
探しても探しても見つかりませんでした。
映画に詳しくないので、詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アトキンソンが牧師(神父?)役だったりするし。

あと、映画ではなくてアメリカのドラマですが「フレンズ」のシーズン4の最終話とシーズン7の最終話も結婚を扱っています。完全なコメディなので神聖さはないけど・・・。でもアメリカの一般的な結婚式の雰囲気を垣間見ることができます。

神聖さからはまた遠のくけど、アメリカの結婚の雰囲気を味わうということではジュリア・ロバーツはキャメロン・ディアズが出演している「ベスト・フレンズ・ウェディグ」もあります。友情・恋愛を扱った笑ってホロリとくる恋愛コメディです。

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アト...続きを読む

Q母の金の無心・・・婚約者を紹介するか悩んでいます

昔から母はお金にだらしなく、貯金が一切ありません、
(高校卒業からお金の無心がでてきました)

私は31歳、去年から結婚を視野に考えている彼氏と同棲をはじめて、
仕事も辞め養ってもらってる状態の私に、

当たり前かのように家賃が払えないからと15万貸してと。
去年は家賃分15万を2回貸しました。
保証人は私がなっているので、母が家賃を払わなければ私に催促がくると脅されます
30万は返ってきていません、返すといった日には連絡もしてきません

ことらから返してと言えば、逆切れと無視です

(母親は15万の家賃のマンションにすんでるんです、仕事では役職にもついてますし、全国に講演などもしています、ふつうの人よりは収入はいい方だと思います)。

30万を借りてるうえに年末には
『事業をすることになり、最初の経費で30万必要で手元に8万しかなくて、22万貸して』
とメールがきました

本当に意味がわかりません。

今回ばかりはもう駄目だと思い、はっきり母に
『22万は貸せない。30万円も返ってきてないし、お金に対しての信用は一切ないので、
まず誠意ってものが全くないんですが 今までずっと誠意がないよね、普通の知人程度なら縁切られてるよ、
血縁関係だから繋がってるけどさ、もうちょっと、ちゃんとしてくれないと』
とメールをしました

返事が長文できたんですが
『ごめんなぁ』最初の一行だけで
大半が
自分が全国回ってどれだけ仕事が忙しいかとゆう内容
次に
『普通の家庭みたいに子供が親の面倒をみるなんてあり得ないし、必死でがんばって働いてきたのに
あんたが縁切りたいというなら、仕方なしに繋がってるというなら、もう一切いききしなくていい』

この返事にあきれてしまいました。
こんな母親っだたのかと・・・

私はお金どうこうより誠意を示してほしいのに、
毎回いついつまでにかえすと言い、その日になっても連絡がなくしばらく無視状態
普通は 謝り、遅れる理由をメールや電話をするものではないだろうか

人の上にたってる人が人の気持も分からないのかと・・・

これが11月末の出来事で
それ以降母親から一切連絡はありません。

毎年、年末に連絡がくる『正月いつ帰ってくるの?』ありませんし
年賀状メールもありません

元旦に私の方から
普通に年賀状メールしたのですが、返事もなく無視です

今年春には入籍予定なんですが、彼氏を紹介した方がいいのか
メールで知らせるだけがいいのか・・・
まだ一度も彼氏には合わせたことがありません

本当は正月に紹介予定だったんですが・・・こうゆう感じになってしまい

結婚したら彼の収入を目当てにされたらと、考えてしまいます

どうしたらいいでしょうか?
皆さんの考えをお聞きしたいと思います
お願いします

昔から母はお金にだらしなく、貯金が一切ありません、
(高校卒業からお金の無心がでてきました)

私は31歳、去年から結婚を視野に考えている彼氏と同棲をはじめて、
仕事も辞め養ってもらってる状態の私に、

当たり前かのように家賃が払えないからと15万貸してと。
去年は家賃分15万を2回貸しました。
保証人は私がなっているので、母が家賃を払わなければ私に催促がくると脅されます
30万は返ってきていません、返すといった日には連絡もしてきません

ことらから返してと言えば、逆切れと無視です

(母親は...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの心配しそうな雰囲気に近いですね。
あなたが結婚したら金蔓ができたか、みたいな感想を
持たれたら困りますからね。
しかし、普通の人より収入が多いはずなのに、あなたに無心にくるなんて
どういうことなんでしょうかね。
一番考えられるのは、男性にルーズで貢ぎ込んでいる事。
二番目は実際に言っているように事業につぎ込んで度沼化しているか

いずれにせよ、結婚するのに親の許諾はいりませんから、
親には連絡しない方が無難かもしれません。
彼が変に勘ぐるかもしれませんが、その辺の事情はちゃんと説明
しておかないと揉めるかもしれませんよゅ(そんなの聞いてないとか)

Q結婚にまつわるオススメ映画

結婚することになり、結婚に関連する映画が見たくなりました。
出来たらレンタルDVDで出ているものがいいです。
オススメあったらお願いします!
洋画であればジャンルは問いませんが
ラブコメディみたいのが希望です。

ちなみに既に「ウェディング」や「結婚」では検索済みです。
「フォー・ウェディング 」は見たいと思っています。
「ミート・ザ・ペアレンツ」は面白かったです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優同志の恋、ところが男優の方が女優である姉の付き人である妹に・・・???

「めぐり逢えたら」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
友達募集の広告を出し理想?の相手を探してみると???(ちょっと違ったかな(^^;)

「ユー・ガット・メール」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
メールが来ると恋が始まる・・・(ちょっと違う・・・・)

ということでラブコメではジュリア・ロバーツ、メグ・ライアン、キャメロン・ディアスがあっていますね!

あと王道、名作中の名作

「ローマの休日」
(オードリー・ヘップバーン)


をもう1回見るのも素敵だと思いますよ。

素敵な映画に出会って素敵なご結婚をお祈り致しますね!

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優...続きを読む

Q婚約者に、身に覚えのないことを疑われ決めつけらる

婚約者がいます。
もうかなり長い同棲の後に今年結婚することになりました。

先ほどわたしの腕がタバコ臭いといってきました。
タバコは吸わないですし、今日はタバコのけむりがあるような場所にも行っていません。
考えられることはまるで無くて、もしかしたら日焼け止めのニオイなのかもしれません。
わたしが「吸ってない!」「タバコの煙があるような場所にも行ってない」「日焼け止めのニオイと間違えてない?」といっても聞く耳持たず、、「吸ったくせにうそつくな!そんな人とは結婚してあげない!」などといってきます。こちらも「そんなに疑うのなら調べて!」「どうして吸ってもないのにここまで疑われなければならないの?」と怒鳴るように怒ってしまいました。。
とにかく信用しません。これは今回始まったことではないのですが、、過去にも携帯を勝手にみた!とか言いがかりをつけてきたり、いろいろやってもいないことをやったはず!と決めつけられたりで。。
最近はなかったのですが、、ほとほと参りました。。
何を言っても信用されなくて、勝手に決めつけて聞く耳を持たない・・・こういうタイプには
どんな風に対処したらよいのでしょうか。
わたしも感情的になり、怒鳴ったり泣いてしまったりして決めつけないでと訴えるのですが
ムキになって反論するほうが怪しいとか言われてしまい、、どうしたらよいのか本当に困ってしまいます。
かといって、流して聞けるほど簡単なことではないので悩んでいます。

ちなみに相手は若い頃、大好きだった人に裏切られてから人を信用できなくなっていたり
前職の仕事柄、そんなに簡単に人を信用してはいけないというのが身に付いてしまったりと
あと家庭環境もフクザツだったりします。。

婚約者がいます。
もうかなり長い同棲の後に今年結婚することになりました。

先ほどわたしの腕がタバコ臭いといってきました。
タバコは吸わないですし、今日はタバコのけむりがあるような場所にも行っていません。
考えられることはまるで無くて、もしかしたら日焼け止めのニオイなのかもしれません。
わたしが「吸ってない!」「タバコの煙があるような場所にも行ってない」「日焼け止めのニオイと間違えてない?」といっても聞く耳持たず、、「吸ったくせにうそつくな!そんな人とは結婚してあげない!」など...続きを読む

Aベストアンサー

厳しいですが、人はそう簡単には変わらないと思います。

その方の過去や傷を「上書き」出来るくらい、YMK55さんがその方と24時間一緒にいて、共に様々な経験をして、「人は信じられるのだ」という存在感を示せるのならまだ、その方を心変わりさせる可能性もありますが、現実問題、多くの社会人の生活というのは仕事中心にまわっているもので、恋人や家族と過ごせる時間というのはそう多くはないと思います。

「相手が改善すること」を期待はしない方がいいです。後々がっかりして傷つくことになるのはYMK55さんでしょう。それも何度も何度も。
その方の過去や傷が次々生み出す「人への憎しみ・嫌悪」をひっくるめて、その方を受け入れるつもりでないと、結婚はなかなか難しいと思いますよ。その方は「私は過去に傷を負ったのだから、疑り深くて当然。そんな私の事情を察すべき。傷ついた私にそんな難しいことを強いる方が悪いのだ。」くらいに思っているのかもしれません。現にこのQ&Aサイトでも「過去に傷を負った」という人にはそういった姿勢を持つ人は少なくない気がします。・・・それは本人が「改善する見込みが無い」ということを意味します。
勿論これらの話は、「幸せな結婚生活を送りたい」のなら、ですが。さほど幸せでなくても結婚生活というのは続けられたりしますからね。

厳しいですが、人はそう簡単には変わらないと思います。

その方の過去や傷を「上書き」出来るくらい、YMK55さんがその方と24時間一緒にいて、共に様々な経験をして、「人は信じられるのだ」という存在感を示せるのならまだ、その方を心変わりさせる可能性もありますが、現実問題、多くの社会人の生活というのは仕事中心にまわっているもので、恋人や家族と過ごせる時間というのはそう多くはないと思います。

「相手が改善すること」を期待はしない方がいいです。後々がっかりして傷つくことになるのはYMK55さん...続きを読む


人気Q&Aランキング