3週間後に挙式を控え、先週から新居で婚約者と暮らし始めました。。

婚約者とは、お見合いで半年前に知り合いました。
知り合うちょっと前まで、10数年お付き合いしていた彼女がいたのですが、結局結婚まで至らず別れました!年齢的にも自分は36歳で子供も早く欲しく焦っていた所もあり、お見合いで結婚願望のある方と一緒になろうと婚活を初めて今の、婚約者と出会いました。

今の婚約者は、3つ年上のバツ1ですが、仕事面でキャリアが自分より上でその面ではすごく尊敬でき生活面でもこの先苦労はないと思います。

ただし潔癖症で自分とは正反対の部分を持っているのですが教養される訳でもないです。

ただ、自分が今一緒に生活するようになって元彼女とこうんな風にしたかったなと言う思いが頭の中を駆け巡ってます。今まで年下の女性としかお付き合いもなく、婚約者からは年齢的に子供は難しいかもと言われるとますます億劫になります。

元彼女と別れて今の現状に対しては周りの友人先輩もやっと決断できたかと安心してくれてます。

自分もそのつもりでしたがいよいよ土壇場でこのような気持ちになって悩んでます。

もう後戻りできないのは十分承知しているつもりですが気持ちの整理ができてないのが事実です。

ほかのどんな女性でも元彼女以上に愛する事は出来ないと思うけどそれでは前に進めないので頑張りたい気持ちも大きく持ってます。
勝手な言い分ですが厳しいご意見も含めてよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

悩んでもいいんですよ。

でも、もし今の婚約者と結婚をしたら、悩むのは止めましょう。
結婚前に悩んで悩んで、自分の気持ちをちゃんと決めてください。
もしも結婚を選択したのなら、自分の決断と選択に責任をもつ強い意志を持って、悩むのを終了してください。

結婚は、するまでは簡単です。
でも、結婚生活は、悩んでフラフラしていたら、絶対に続きません。
結婚をするのなら、「自分はこの人と結婚して一緒に人生をやっていく」という覚悟を持ってください。
好きだの愛だのと気持ちをフラフラさせていないで、覚悟を決めるのです。
それはとりもなおさず、「結婚相手のこの女性を、妻として愛していく」という決意を持つ事です。

「元彼女以上に愛する事は出来ない」という気持ちは、単に今現在のあなたの気持ち。
それを打ち消すような絆を相手の女性と作るんだ、という気持ちなしには、絶対に結婚は続きません。

ご自分の過去に酔って、くだらない感傷を抱くのは止めましょう。
大人の男として人間として、もっと相手の女性と誠実に向きあってください。
それが、人生を考えたときの幸せへの道だと思います。
    • 0

59歳の主婦です。

男でも女でも、新しい生活を始めるのは

不安なんですよ。

だから、貴男の不安は当然です。

男だから頑張れ!!という 意見もありますが

男だって不安は不安なのです。

ただ、彼女が「子供は難しい」というのであれは

婚約解消された方が いいと思います。

貴男は子供が欲しいのですよね?

だけど、彼女は年齢的に難しい、、というので

あれば 婚約解消されたらどうでしょうか?

ただ、貴男が子供を望まなければ 良いお相手だと思います。

妊娠すれば、彼女は仕事をあきらめなければなりません。

彼女が、×1に なったのも、子供を欲しがる夫、

子供より仕事を優先させた妻、、、ということで

×1になったのでは ないでしょうか?

もし、貴男が「子供」に拘るなら 籍を入れない内に

婚約解消された方がいいと思います。
    • 0

男のくせにマリッジブルー・・・

見合いなら、年齢も、バツイチも承知の上だろ。

>ほかのどんな女性でも元彼女以上に愛する事は出来ないと思うけど

そんなのは錯覚。
確かに恋愛と見合いは気持ちの入り方が違うけど、徐々に醒めていく恋愛結婚より、だんだん盛り上がる見合い結婚の方が未来があるとも言える。
人間的に尊敬できるならそれが以上のものはない。
性格も、同じより反対くらいの方がお互いに補えるし、成長できる。

他の方も書いているが、相手の方がバツイチだけに今度は失敗できないというプレッシャーがあるだろうから、あなた以上に慎重なはず。
それでも信頼してくれているんだから、きっとうまくいく。
覚悟を決めろ!
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

確かにこれから信頼関係をきずき御互い成長し合えるように

がんばっていくことが大事ですね。

出会った当初このような思いをもっていた事思い出しました・・・

覚悟を決めます!

今の内に別れたほうがイイよ。

結婚したとしても結果一緒でしょ?そこまで自分で答えでてるなら。
自分の気持ちの切り替えに、人を巻き込まない!
彼女って、どっちみち可哀想なら、早い方が良し。
    • 0

もしもーし、質問者さん。

結婚されるんですよね?

>ほかのどんな女性でも元彼女以上に愛する事は出来ないと思うけど

何のために結婚するの?
いつまでも想い出に浸っていたってダメですよ。
過去は過去。未来は未来。
婚約者さんとのこれからを築いて下さい。

遅くなりましたが、おめでとうございました<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

返信戴きましてありがとうございます。

きっちり心の整理をつけてこの先の生活について

考えていきたいと思います。。。

>ほかのどんな女性でも元彼女以上に愛する事は出来ないと思うけどそれでは

ばかやろ!

何女々しいこと言ってんだよ!

てめぇ! 男だろ!

婚約者だってなぁ!

お前以上に不安があるんだよ!

てめぇ一人が悲劇のヒロインじゃねぇんだよ!

グダグダいうなら、無責任なことするんじゃねぇよ!

いいか?

お前を生涯の伴侶として認めてくれた今の彼女を大切するのが男だろ!

今頃文句言うのなら、(チェック)2にする前にこの世から消えろ!

結婚してから好きになるのもありだよ!

わからねぇなら、消えな!
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

独りよがりでした・・・

しっかりと覚悟をきめて前に進みます。