父が借地権のある土地に家を建てて住んでいました。
先日、父が亡くなり、子であるわたしが相続をするつもりです。

わたしはいま仕事をしていないので、確定申告は今年もしないだろうと思います。
借地権への固定資産税を払うには確定申告をしなければならないのでしょうか?

そもそも固定資産税っていつ支払うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 先日、父が亡くなり、子であるわたしが相続をするつもりです。


先ずは、お悔やみ申し上げます。
色々と辛い状態とは思いますが、早急に信頼できる税理士(又は公認会計士)と弁護士を見つけて、今後の法的手続きに関して相談することをお勧めいたします。

> 父が借地権のある土地に家を建てて住んでいました。
・土地は地主のモノ
 ⇒土地に対する固定資産税は地主が納める。
・上物(家屋)は、相続したご質問者様のモノ
 ⇒家屋に対する固定資産税は、1月1日時点での所有者が納める。

> 借地権への固定資産税を払うには確定申告をしなければならないのでしょうか?
1 固定資産税[都市計画税なども含む]
 固定資産税は地方税に区分され、各自治体が作成する「固定資産台帳」の資産評価額に税率を掛けた値が市町村から『固定資産税』として通知が来る。
 固定資産台帳に記載された内容を変更するためには『相続の登記』等の手続きが必要。↓が少しは参考になると思う。
 http://www.city.musashino.lg.jp/cms/guide/00/00/ …
 http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/h …

2 確定申告(国税)
 今回の質問では、所得に関する確定申告は関係ない。
 寧ろ、国税に関しては相続税の申告が必要。相続税に関しては↓が参考になると思います。
http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/souzokuzei.htm

> そもそも固定資産税っていつ支払うのでしょうか?
自治体によって異なりますが、年額を4回の分納。
納期限も含めて、詳しくは、家屋がある自治体(都道府県又は市町村)にお問い合わせ下さい
・東京都
 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/kotei_tosi. …
・埼玉県
 http://www.pref.saitama.lg.jp/site/zeisei/kotei. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。リンクを見て勉強したいと思います

お礼日時:2011/04/19 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング