今年の3月末まで某会社の期間アルバイトとして働いていました(勤務契約期限満了の為に退職の形)
計1年8ヶ月程働いていたんですが、雇用保険をもらえたのが勤務開始から丁度1年(去年7月)経ってからなんです。
知っての通り、失業保険がもらえる条件は『勤務期間が計12ヶ月過ぎたら』ですので条件に満たさぬまま退職した形です。
更に以前に勤めていた会社の雇用保険は去年の4月末で失効・・・。約3ヶ月の間が空いてるで『トータル』の計算が出来ません。

会社側も勘違いしていたらしく、『12ヶ月』ではなく『6ヶ月』と思っていたと後になってわかりました・・。
※前回の失業保険は解雇の理由で6ヶ月でしたが、今回のは『期限切れによる退職』ですので12ヶ月。

離職して3週間目で現在求職活動中です。やっぱり早く働き先を見つけた方がよいのでしょうか・・・?
バイト先すらも見つからない厳しいご時世ですから不安で・・・。

ちなみに失業手当が無いので、職業訓練校に行ってる間の生活費が無いので(職業訓練校は)断念しました。

A 回答 (3件)

雇用保険は遡及加入することができます。

計1年8ヶ月働いていた期間のうち加入していなかった期間について、加入の条件を満たしていたのであれば遡及加入することをお勧めします。
また仕事探しは喫緊の課題です。失業保険の給付の有無に関わらず、すぐにでも始めてください。
    • 0

雇用保険は退職時から遡って2年間なら加入は出来ます・・この場合入社時に遡って加入は出来ると言うこと・・保険料は労使で一括納付する必要がありますが

入社時から雇用保険の適用条件に該当しているのなら、ハローワークで相談されてはいかがですか
(会社と話し合って、会社の方で遡って加入手続きをして貰えればそれで解決しますけど)
そうすれば、失業給付受給の要件はクリア出来ますから、失業給付は貰えるようになります
    • 0

http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/in …

雇用保険が受けれないと入れる、こういった制度もあります。他の条件もありますが。

この回答への補足

この制度は知っていますが、一定の条件(一部は家族に関わる事)が多すぎるしワケ解らんのですが・・・。
『貸付を上乗せします』なると更に条件が必要みたいだし・・・・。

あ、私は未婚で実家に住んでます。

不安で解らん事はハローワークに聞いた方がいいのでしょうね。

• 0