今年の3月末まで某会社の期間アルバイトとして働いていました(勤務契約期限満了の為に退職の形)
計1年8ヶ月程働いていたんですが、雇用保険をもらえたのが勤務開始から丁度1年(去年7月)経ってからなんです。
知っての通り、失業保険がもらえる条件は『勤務期間が計12ヶ月過ぎたら』ですので条件に満たさぬまま退職した形です。
更に以前に勤めていた会社の雇用保険は去年の4月末で失効・・・。約3ヶ月の間が空いてるで『トータル』の計算が出来ません。

会社側も勘違いしていたらしく、『12ヶ月』ではなく『6ヶ月』と思っていたと後になってわかりました・・。
※前回の失業保険は解雇の理由で6ヶ月でしたが、今回のは『期限切れによる退職』ですので12ヶ月。

離職して3週間目で現在求職活動中です。やっぱり早く働き先を見つけた方がよいのでしょうか・・・?
バイト先すらも見つからない厳しいご時世ですから不安で・・・。

ちなみに失業手当が無いので、職業訓練校に行ってる間の生活費が無いので(職業訓練校は)断念しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雇用保険は遡及加入することができます。


計1年8ヶ月働いていた期間のうち加入していなかった期間について、加入の条件を満たしていたのであれば遡及加入することをお勧めします。
また仕事探しは喫緊の課題です。失業保険の給付の有無に関わらず、すぐにでも始めてください。
    • good
    • 0

雇用保険は退職時から遡って2年間なら加入は出来ます・・この場合入社時に遡って加入は出来ると言うこと・・保険料は労使で一括納付する必要がありますが


入社時から雇用保険の適用条件に該当しているのなら、ハローワークで相談されてはいかがですか
(会社と話し合って、会社の方で遡って加入手続きをして貰えればそれで解決しますけど)
そうすれば、失業給付受給の要件はクリア出来ますから、失業給付は貰えるようになります
    • good
    • 0

http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/in …

雇用保険が受けれないと入れる、こういった制度もあります。他の条件もありますが。

この回答への補足

この制度は知っていますが、一定の条件(一部は家族に関わる事)が多すぎるしワケ解らんのですが・・・。
『貸付を上乗せします』なると更に条件が必要みたいだし・・・・。

あ、私は未婚で実家に住んでます。

不安で解らん事はハローワークに聞いた方がいいのでしょうね。

補足日時:2011/04/18 20:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です

失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です。月の給料は総額26万円くらいでした。いま辞めると失業保険はいくら貰えるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・26万×6ヶ月で156万、156万÷180日で8666円(賃金日額)
 賃金日額×掛け率(50%~):60%位として・・5200円位・・実際は日額5000円前後?
・所定給付日数は、自己都合でも会社都合でも、90日です
・上記の金額はあくまで参考値です、掛け率がはっきりしない為・・詳しくはハローワークに

Q契約社員の期間満了の失業保険

現在契約社員で勤務ですが、次の契約期間満了時点での退職を考えています。

現状
(1)契約期間・・・1年ごと更新(4月1日~3月31日)
(2)勤務状況・・・週5日勤務、1日7.5時間勤務
(3)勤務期間・・・1年以上3年未満(次の契約更新時点で)
(4)退職希望・・・平成22年3月末(次の契約更新時)

この条件だと自己都合退職(給付制限3ヶ月あり)または会社都合(給付制限なし)のどちらに該当しますか?

Aベストアンサー

会社に更新意思がある場合は自己都合です。

Q失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算方法について

失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算時、一週間の所定労働時数が20時間以上30時間未満の短時間雇用被保険者は1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、計算時には最終月8月の給料は省かれ2月~7月までの過去6ヶ月分給料で失業保険受給額は計算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?
手当の金額の計算上はそうなります。
ただ、受給資格の要件としては1/2ヶ月としてみます。(よって短時間被保険者が受給資格を得るには12ヶ月間必要)

>8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、
手当の計算の1ヶ月というのは退職した日から起算して1ヶ月なので、
例えば8月8日に退職したならその日から遡って1ヶ月という計算になります。
また、ご質問内容から有給により手当の金額が下がってしまうのではないかと不安なのかと思いますが、
給与の全額を補償するのが有給なので手当の計算上は何の影響も御座いません。(有給は手当の計算の算定日数として含みます)

Q契約社員として3ヶ月の使用期間後、1年働き、契約満了で更新できないとい

契約社員として3ヶ月の使用期間後、1年働き、契約満了で更新できないといわれました。クビになるような事は全くしておらずただ残業ばかりの醜い人間関係で価値もない所なので退社しました。その後、1ヶ月半位断ち、求職中ですが仕事がみつからず、一人暮らしで相談できず困ってます。ハローワークで手続きをすれば失業保険は会社都合で直ぐに貰えるでしょうか。もしくは契約満了で自己都合になるのでしょうか。そうなると90日とか貰えなく、今手続きにいくより、職探しにはげむべきなのでしょうか。書類で会社都合がどうかがわかるなら、直ぐ確かめる事ができます。初めての事で調べてみてもよくわからず困ってます。ご存知の方、助けて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約満了の場合はクビになったとは言いません、
あくまでも契約期間満了による労働契約の解除で、次の更新はしないです。

契約期間や回数にかかわらず、会社から契約更新しないという意志が示されていれば、給付制限は課せられないです。

Q失業保険、いくらぐらいもらえますか

今年3月末に派遣で1年間働いてましたが契約期間満了の為に退社しました。
現在は、月に6万から7万ぐらいの収入になるアルバイトをしてますが、失業保険
をもらった方が得なのかもしれない事に築き、質問しました。

1カ月の収入は、10万から11万程度の収入で、勤続年数は1年です。
退社理由は、契約期限満了の為です。

また今、現在のアルバイトの会社は雇用保険がありません。

いくらぐらい失業保険もらえますか?

Aベストアンサー

貴方の年齢が分からなかったので、30歳位だとした場合、月額14万位で3カ月給付されると思います。
但し、このご時世ですから簡単には給付されません。
ハローワークから指定された会社に、面接に行かなければいけないとか、色々と・・・。

『失業保険 計算』で、検索すると色々出てきますよ。

Qこのたび3年半派遣社員として働いていましたが今月末で更新無しの為、契約終了となりました。 一件新し

このたび3年半派遣社員として働いていましたが今月末で更新無しの為、契約終了となりました。

一件新しい派遣先の紹介があったのですが、希望していました条件とは違うものでお断りしました。

派遣元からは「また紹介できる仕事があればご連絡します」とのメールが届き、先日離職票が送られてきました。

離職理由
以下、チェック又は○印がある項目を抜粋しております。

3 労働契約期間満了によるもの

(2)労働契約期間満了による離職

②一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常 時雇用される労働者以外の者

労働者から契約の更新又は延長を希望しない迄の申出があった 手書き→紹介派遣先の条件合わず

a労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否したことによる場合

具体的事情記載欄 手書き→契約満了


以上ですが、これは自己都合?会社都合?どちらで認識すればよいでしょうか教えていただきたく。
ハローワーク、派遣元が本日休業でして、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://news.biglobe.ne.jp/career/hellowork/resign_03.html
過去に更新があったかないかわからないので、こちらご参照で。

Q失業保険の6割の計算方法は

私の父のことですが

今までのお給料が月24万ほどです。
今年の8,9,10,11月が10万ほどです。

8,9,10,11月は、資格の手当てで+10万で合計20万の話だったのですが
会社からは、10万しか支払われていません。

父は、仕事をやめたいと言っているのですが
今やめたら、失業保険は、10万の6割りで6万しか支給されないのでは?
と思っています。

失業保険の算出方法は、前月のお給料を元に計算されるのでしょうか。
それとも、1年間の年収から計算されるのでしょうか。
年収だといいのですが。

Aベストアンサー

ANo.2です。
その後、どうだったのかな?
多分、失業保険は規定額(計算式の通り)しか出ないと思います。
が、現在の給与不払いを不服申立てをするべきでしょう。
雇用契約書があるならおそらく一方的に勝てますので。
なくても今までの(減額?される前)の給与支払い実績から不当な給与の減額と認められる可能性が高いのでハローワークに相談後、弁護士(法テラス)に相談してみてはいかがでしょうか。

Q失業保険受給期間延長の条件(配偶者の海外勤務同行)

質問させていただきます。

主人の長期海外出張に同行し、5年勤務した会社を退職することになりました。
帰国後は新しく職を探し、失業保険受給の申請をする予定です。
ただ、帰国してからの申請では離職から1年を超えてしまうため、
受給期間の延長申請をしようと思っています。

失業保険の受給期間延長申請の条件のひとつとして「配偶者の海外勤務に同行」があります。
その際何か証明書のようなものが必要になるのでしょうか?
それとも申告のみで良いのでしょうか?
※海外勤務は赴任ではなく、主人の会社から私の同行を命じられているわけではありません。

詳しい方ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ハローワークで手続きが出来ますよ。

必要書類は;
ご主人の海外転勤証明書(会社から発行してもらう)
あなたとの関係を証明するもの(戸籍抄本)
印鑑
申請用紙は窓口で

尚、本人達が赴任した後でも代理申請も出来ます。
この場合は上記の書類の他に出国した事を証明するものとしてパスポートのコピー(空欄を含めた全ページ)を送ってもらわなければなりません。
特に出国日の印鑑ははっきりとわかるようにコピー。

帰国後は速やかに作成された書類一式をハローワークに提出する事になります。

Q失業保険の日額の計算方法を教えてください

昨年4月よりうつ病により休職し、健康保険の傷病手当を支給されています。
休職期間が長くなるにつれ会社に居ずらくなり、そもそもの休職(発病)理由が会社での人間関係ですので退職も考えております。
もしも退職した場合、健康保険の傷病手当の受給及び失業保険の受給の延長手続きが必要になると思いますが、失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?
傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。
自分なりに色々なサイトを見てまいりましたがどうも要領を得ません。
お分かりの方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?

金額について言うと、基本手当日額(1日あたりの金額)の正確な計算式は下記の通り。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf

良くわからなくて頭が痛くなるようでしたら、下記が簡易の早見表です。

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h22.html

対象になるのは基本給や残業代も含めた定期的な賃金の全額です。
また早見表にあるように「賃金日額=離職前6か月の賃金合計÷180」 です。

>傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。

ということなら質問者の方の場合は実際に給与を受け取っていた時期まで遡ってそれ以前の6ヶ月の賃金合計になります。

Q契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の

契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の契約社員後の2年目より正社員採用で事務として働いています。

引き継ぎ期間が一ヶ月あり7月末に前任者は退職したんですが、引き継ぎ中に仕事内容を聞き一人では無理だなと思っていました。それに私は引き継ぎ期間中にすべて教えてほしかったんですが、おいおい教えますと言われ教えてもらえず辞められました。前任者が退職後来て少しは教えてもらえたんですがまだ教えてもらっていない事もあります。前任者が退職後もほぼ毎日メールか電話で書類の場所ややり方を聞かなければわからない状況が続いていました。
ハローワークの求人票には残業なしとなっていたのですが、毎日2、3時間の残業、そして自宅へ仕事を持って帰って仕事をしないとドンドン仕事が溜まっていくので毎日残業を繰り返しました。精神的、肉体的に限界がきて上司へ退職したいと伝えました。その日は頑張ってと言われ、その言葉は聞かなかった事にすると言われました。次の日上司に呼ばれ、退職の事で話をし、辞めるにしても引き継ぎはどうするのか、契約期間で辞めるならそれなりの対処をすると言われました。それからもずっと精神的肉体的にしんどかったので病院へ行き診断書をもらいました。診断書を渡し退職したいと伝えると退職してもらってもいいが引き継ぎはしてやめてもらうとゆわれました。診断書を出しているので納得がいかず次の日に前日付の退職願と診断書を渡しました。前日付は認めないと言われ、前任者がきていたのでまた戻ってきてもらえないかと聞くともう仕事が決まったので無理との事でした。私は出勤するのもつらかったので引き継ぎするのも無理と伝えたのですが、事務が一人で事務の仕事をわかるものがいないので引き継ぎはしてほしいと言われました。話しても平行線なので私が折れてしまい話し合いの結果、後任を探すのに2週間、引き継ぎに一ヶ月で一ヶ月半は休みながらでもいいので行く事になりました。3ヶ月は試用期間なので給料の締めもあり9月20日で契約社員として退職しそれからはパートにしてほしいと伝えると了承してもらえました。しかし、出勤するのも未だにしんどくて薬を飲みながら行っている状態なので20日までは行くつもりですが、21日以降も出勤し引き継ぎをしてからでないとやめれないものなのでしょうか?わかりにくい文章ですみませんが教えて下さい。

契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の契約社員後の2年目より正社員採用で事務として働いています。

引き継ぎ期間が一ヶ月あり7月末に前任者は退職したんですが、引き継ぎ中に仕事内容を聞き一人では無理だなと思っていました。それに私は引き継ぎ期間中にすべて教えてほしかったんですが、おいおい教えますと言われ教えてもらえず辞められました。前任者が退職後来て少しは教えてもらえたんですがまだ教えてもらっていない事もあります。前任者が退職後もほぼ毎日メールか電...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

補足の文章から円満退社に拘っているように読み取れましたが、自分の体調を優先すべきだと思います。もし、体調が今以上に悪化した場合、雇用側は何の責任も取ってくれないのではないでしょうか?雇用側の立場で言えば、質問者様が居なくなるのは困る。ここは、質問者様の人の良さに最大限甘えてしまえ!って言うところかと。とにかく、自分の体調を優先させることが第一だと思います。

ちょっと気になったのですが、2年目から正社員と言うのは、面接時の口頭での上司の発言なんですね。私の感覚ではこれはあり得ません。契約書にその旨が記述されていれば問題ありませんが、口頭となると、いざとなれば何とでも言い逃れが出来てしまいます。上司は面接時にはモチベーションアップのために、良い事を言わなくてはならないこともありますが、根拠のない曖昧なことは言うべきではありません。もし、このことがきちんと文書化されていないのであれば、いい加減と言わざるを得ません。

それから、これは余計な一言です。
質問者様の体験の中では、残業が毎日2-3時間で、自宅への仕事の持ち帰りが発生してしまうことは、かなり異様に感じられたようですね。私の感覚ではこれは決して珍しい話ではないし、民間企業なら普通だと思います。残業が殆どなく、仕事が会社だけで完結できている人ってどれ位いるのだろうと思います。こう言う人ももちろんいるのでしょうが、こう言う人達の給与はやはり仕事内容に見合って決して高いとは言えないと思います。

私の場合は、会社に12時間以上いるのはごく普通。365日、24時間、携帯電話で会社に拘束されています。(実際に電話が鳴ることはそう多くはないですが、掛かってくる可能性は常にあります)ただ、仕事への誇りはあるし、何よりも好きだから何とかやっています。

質問者様が体調を回復されて、いい仕事に巡り会えることを願っています。

No.1です。

補足の文章から円満退社に拘っているように読み取れましたが、自分の体調を優先すべきだと思います。もし、体調が今以上に悪化した場合、雇用側は何の責任も取ってくれないのではないでしょうか?雇用側の立場で言えば、質問者様が居なくなるのは困る。ここは、質問者様の人の良さに最大限甘えてしまえ!って言うところかと。とにかく、自分の体調を優先させることが第一だと思います。

ちょっと気になったのですが、2年目から正社員と言うのは、面接時の口頭での上司の発言なんですね。私の感覚では...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報