33歳3歳の娘がいる共働き主婦です。
名古屋在住なので関東や関西のお受験事情とは
また違うのかもしれませんが。
自分も主人も公立小学校中学校高校国立大学卒の経歴ですが、
最近小学校、ないしは中学校から私立で通った親しい友人の
私立の学校話をきいて(教育面、情操面など)
女の子だし、通わすのもいいなあなんて考えていました。
基本的には全然公立でもいいんですが、自分たちが通っていないので
その分憧れもあるというか。。
で、情報収集をしたりお稽古をつけたりと(全くの自己満足だけなのですが)
結構熱心にやってきましたが、
最近私の職場にはいってきたバイトの女の子をみて
何だかどうなんだろうかと思い始めました。
ランチのとき一緒に食べたときに話をして
彼女のことがわかったのですが

彼女は25歳独身、親は金持ちらしくてとある私立大学をエスカレーター式で
上がってきて3カ国に留学経験もありだが英語はしゃべれない。
一度も正社員として働いたこともないし疲れるから働きたくもない。
現在は週3日でお父さんの扶養家族にはいっている。
自分自身正社員として働いてないことで焦りはあるが、かといって
親元から通っているし、働きたくないから仕方ない。
家にお金などいれたことはないし週3日の働きじゃあいれられない。
ここのバイトも不景気でいつきられるかわからないけど人間関係がいいし
楽だからできる限りぶらさがりたい。
今は週3日でも仕事に来るのが大変だから早く結婚して専業主婦になりたいが
いい人がいないから誰かお金持ちを紹介してほしい。
3人兄弟の末っ子で家の商売は兄が継いでいる。

など、正社員でずっと働いている貧乏性な私には理解しがたいものばかりですが、
親御さんの財産もあり潤沢なバックアップがあるからこその発言だと、
思ったのですが、

ひとつひっかかったのが「私は親が金持ちで幼稚園から私立で小さいころから
お稽古もたくさんつけてもらって留学もたくさんさせてもらって色々してもらったけど
どれも大変でいやだった。どれもモノになっていないけど親のためにも
裕福な専業主婦だけは譲れない。」という言葉です。

まあ彼女みたいな人間ばかりではないのは重々承知ですが
何だか私の憧れている私立入学が色あせてみえてしまったり。。。
娘が彼女みたいになったら困るなあというのが正直なところですが
別に当たり前に公立でいいのかななんて考えが変わりつつもあります。

お子さんを小学校から私立に通わせている親御さんは
どんな感じですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

幼稚園で仲の良かった子が私立に行きました(小学校から大学までエスカレーター式のところです)。


まあ、お嬢様学校だからかもしれませんが、大学卒業後に二人で食事をしたら、言葉遣いにしろ何にしろ本当にお嬢様という感じで、国立→国立→県立→国立の私とは同じ女とは思えないほどでした(笑)

大学に入る前に知り合った人は、中学高校から私立で、一度そのまま大学に進んだけれどもやめて、国立大学の受験を検討している人でした。幼稚園からエスカレーターで来ている人は、英語の教科書にフリガナを振っているけれども、すごいお金持ちばかりで、成人したかしないかくらいで政令指定都市の駅前にビルを持っているような人だとか言っていました。本人は中学から入ったのでそこまでのお金持ちじゃないようですが、ブランド物は当たり前。さらに男好きのする子で、大学再入学後一年もしないうちに授かり婚していました。

一口に私立と言わないで、どの学校を選ぶかが大事なんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

学歴と収入に価値を見出すなら、一般的に私立の方が手に入る可能性は高くなります。



私は小学校から(正確には幼稚園から)高校までエスカレーターの私立、大学はそのまま上の大学へ行かず歯科大へ入学し歯科医師として、現在育児をしながら専門分野で非常勤として働いていますが、先日小学校の同窓会に行ったら凄かったですよ。同窓生の経歴が、東京大学をはじめ東京の一流大学をずらりと並べた状態です。もちろん就職先や生活ぶりもそれなりです。海外を飛び回って働いている人も何人かいました。ふつうの公立でここまでの確率は出せないのではないでしょうか。

同級生と同じく、私も英語は普通に話せましたので、外国人の友達も昔から多く結果、日本語の話せないアメリカ人男性と結婚しました。口喧嘩も英語でしますが、まず負けませんよ。笑

私立と言ってもピンからキリまでありますから、質問文にあるような人もどこかの私立には、いるでしょう。だからこそただ一口に私立といっても人は選んで行くわけです。私立の小学校では、高学年になると「どこの中学を受けたい」など子供が自分で将来のビジョンを話しはじめます。親も子も、そういう意識の人が多いですし、その環境に身を置くとそういう意識になってきます。

しかし先日、公立育ちの高卒の友達と話をしましたがあまり子供の進学に興味のない口ぶりでしたね。もちろんそれはそれでいいと思います。「大学に行く価値がわからない」と言っていましたが、私は彼女のように一生懸命働く割に欲しいものも買えず、安いアパートで一生を過ごすのは無理なので子供たちにも自分たちと同じような環境を持ってほしいと願っていますが、3歳の娘は今年の夏から近所の(私立というか)インターナショナルスクールへ行くことが決まりました。2歳の息子も来年から同じ学校に行くことになります。

その公立育ちの友達は「人生、幸せであったらそれでいい」と言っていましたが、私立に行ったら幸せになれないというわけではないですし、子供の頃は遊ぶか勉強するかしかやることがないわけですから、思いっきり遊ばせて思いっきり勉強もさせ、手に入れられるものはどんどん手に入れても人生のマイナスにはならないのではないでしょうか。我が家はその可能性のために労力や学費は惜しまないという方針です。
    • good
    • 0

公立同様に私立にも、色んなお子さん・ご家庭がいらっしゃいます。

ただ、学校の方針に従うこと前提のご家庭の集まりです。
また、学校それぞれに特色があるので、学校選びは大切です。

うちは夫婦とも公立小・中・私立高・大出身で、サラリーマンの共働きで、子供は私立小学生です。
子供のお友達には、附属中・高・大に進学し、親の跡を継いだり、親の勧める相手に嫁ぐだろうと思われる子もいれば、親の跡を継ぐために医学部志望で中受予定の子、うちと同様にサラリーマン家庭でまだ進路は未定だけども中受予定や内部進学予定の子もいます。
どうみても特に努力しなくても、有り余るそうな財力の家庭の子に対しても卑屈になることもなく、仲良くしていますし、世の中とはそう言うものだとわかったようです。ただ、どちらの人生が本当によいかはよく話し合いました。キツい言い方をすると、努力をするのとしないのとです。
そして、努力は自分のためだとわかった今は、素晴らしい環境のもと、勉学にスポーツに励み、芸術に親しんでおります。
与えられるものの多さに喜びを感じておるようです。
お子さんの性格にもよるでしょうが、うちの子は公立には向いてないと言い切れます。
公立では物足りなさを感じ、間違いなく浮いていたと思います。
共働き世帯が少ない地域ですし…収入もその分平均以上ですし…色んなことに好奇心旺盛ですから。
たった一人の人の姿だけではなく、お子さまの性格を見極められ、学校選びされることをおすすめいたします。
    • good
    • 0

私は中高だけですが私立でした。

両親の学歴、経済のコンプレックス解消の為に行かされたようなものです。
正直学生生活はクタクタでした。私は自分専用の部屋がなく、家も賃貸の小さなもので恥ずかしくて友達呼べませんでした。友達の家に呼ばれると個人の広めの部屋やお母さんがお菓子作って用意してくれ……。必死で話を合わせました。
お父さんさんも会社経営、重役クラスだったので、持ってるものも普通にブランド物……。
落差をごまかす会話、行動デフラフラ……本当はエスカレーター式に短大に行けましたが、完全に拒否し両親と殴りあいの大喧嘩しました。今となっては笑い話ですが、当時はノイローゼになりそうで頻繁に保健室利用してました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエスカレーターのマナーっておかしくないですか。

マナー好きの日本人が考えたマナーの一つに
「エスカレーターに乗るときは急ぐ人の為に右側を開けて乗るのがマナー」って言うのが
ありますよね。あれっておかしくないですか。

そもそも、エスカレーターや空港等で見かける「動く歩道」なんかは自分で歩かないで
楽をする為にあるんだから、もし急ぐんなら横の階段を駆け上がればいいんだから、
もし階段がないのなら仕方がないから、ゆっくりと行けばいいのに。

エスカレーター会社のメンテしている人に聞いたけれど、片側に重みがかかったり、
どんどんと歩くと、結構痛みやすいそうです。

20年くらい前は、きれいに2列で整然と乗っていたと思いますけれど。
誰が考えたマナーですかね。

Aベストアンサー

あれは大阪万博の時に主催者がスムーズに移動するために考案した万博限定のマナーだったんです。
そのために広軌エスカレータといって三人乗りの物を使いました。つまり普通に歩いて上がっても肩が触れずに済むわけです。
その後つくば万博でも(エスカレータの型はわかりませんが)導入されました。
ところが勘違いの大好きなジコチュウの大阪人が、コレを一般のエスカレータでも常識としてしまったのです。
そして大阪大隙の新東京人(東京に集まる地方人)が吉本同様受け入れてしまいました。
道路の三重駐車も常識だと言い放った大阪人ですから仕方ありませんね。要するに田舎者が広めたものです。

するとマスコミ各社がコレを常識として広め始めたのです。
「外国では常識」などと言っていましたが、皆さんは外国映画で右側に整然と並ぶ光景を見たことがありますか?
悪党とヒーローの追跡シーンでは必ず左右によけたり押しのけながら上がってるはずです。
実は飛行場などでは一部急ぐ人用に一方をあけてくれとしているところもありますが、他ではそんな事はないのです。大体アメリカは個人主義の国ですよ。ありえないでしょ。

ところがフジの某女キャスターは世界中を調べたといって国際電話までかけました。
しかしそんな常識などない相手の外国人はチンプンカンプン。一方的に話を進めてしまったのです。
その次は無理やり言わされているのが明らかな下手なやりとりでした。で、最後には外国に日本人スタッフに話をするということでヤラセを成立させたのです。
スタジオにエスカレータの短いものを持ち込んでまでアピールした女キャスターは解説者が「そんなに急ぐ理由があるのでしょうか」と言ったのに対し「私たちはこの1-2秒が大切なんです」といいのけました。
この女キャスターは、その後、1-2ヵ月後にすり抜けの際の引ったくり、押しのけなどの事件・事故が多発した際に、若いキャスターに話させて、憮然とした表情で黙り込んでいました。

更に震災時につまらないCMでうんざりされた天下り機構までが片乗りを主張しました。
さらに転落事故が相次いでも何の対策もしないJRまでが放置したのです。

もともとは日本のエスカレータは高齢者や体の具合が良くない人や妊婦などの為の福祉施設として認可されているものです。エスカレータもエレベータもこういう人を優先するようになっているんです。
JRも最初はそう主張していましたが、結局放置したのです。それによって痴漢行為や引ったくり、押し倒しが多発しました。

もともと制作会社や施工会社、管理会社は反対の立場、人間工学的、つまり科学的に言って歩いて上がる設計ではないのです。(霊を科学的根拠がないから信じるのはバカだといいながら科学的に否定されていることを信じるのが日本人です。ようするに自分に都合がよければ正論も潰してしまう中国人や韓国人と一緒ですね)

その後片乗りによって金属疲労がおき起きた事故や指の切断事故などが多発。さらには歩く振動で無理が掛り著しく短くなった寿命により管理費用の膨張がおき。漸く自治体なども抑制に転じました。
それでもJRは「はしるな」としか表示しません。彼らにとって利用者の安全など眼中にないんです。

しかし新東京人は一度刷り込まれたものは切り替えが出来ない企業の使い捨て歯車ですから、方針転換されたって順応できるはずもありません。あちこちのエスカレータでは歩行禁止の注意書きがありますが読字率は高くても識字率の低い日本人には理解できないのです。だから今でもバカみたいに片乗りを続け、ぶつかっても詫びもしないで歩く馬鹿が多いのです。

あれは大阪万博の時に主催者がスムーズに移動するために考案した万博限定のマナーだったんです。
そのために広軌エスカレータといって三人乗りの物を使いました。つまり普通に歩いて上がっても肩が触れずに済むわけです。
その後つくば万博でも(エスカレータの型はわかりませんが)導入されました。
ところが勘違いの大好きなジコチュウの大阪人が、コレを一般のエスカレータでも常識としてしまったのです。
そして大阪大隙の新東京人(東京に集まる地方人)が吉本同様受け入れてしまいました。
道路の三重駐車も...続きを読む

Q出産してから毎日死にたくなります。 女38歳、娘8ヶ月です。 共働き、私は育児休暇中、です。 出産前

出産してから毎日死にたくなります。

女38歳、娘8ヶ月です。
共働き、私は育児休暇中、です。
出産前は仕事をバリバリしていて、子供も2人産むぞ!
とすごく前向きだったのですが、産んでから毎日気分が滅入り、朝は絶望的な気持ちになります。

保育園に入るために、里帰り出産後、隣の市へ引越してきました。私も妊娠中、部屋を見学に来ていたのですが、部屋が北向、西向の部屋で真冬、暗くて寒くて辛くて日中子供と2人、気が狂いそうになりました。
旦那の帰りが遅く、早く帰って来てほしいと泣いて連絡する日が続いて旦那に「泣いたら解決するの?お母さんなんだからしっかりしろよ!」と言われ、「死にたい」と思うようになりました。
流石に旦那は様子がおかしいと思って、心療内科に連れて行ってもらうと、適応障害と診断され、現在に至っています。旦那は「泣いたら、、、しっかりしろよ!」という発言については謝ってくれました。
娘は生後6ヶ月から、私が「疾病」である、ということで保育園に入っています。本来なら、職場も復帰する予定でしたが、延期しています。
子供はとても可愛いです。けれど、こんな風になってしまった私の子供に産まれて申し訳ない思いでいっぱいです。
今まで、私が夫婦間では、何かするのに私が引っ張ってきましたが、何もする気が起きません。保育園に預けている娘の世話だけで今、精一杯です。実家に帰っている時が唯一安らげます。実家は電車で40分くらいのところです。
甘えていると思います。
生活のためにもうすぐ仕事復帰しないといけないですが、不安でいっぱいです。
前向きな気持ちになりたいのになかなかなれず、どうすれば良いかわかりません。
毎日、生き地獄です。

出産してから毎日死にたくなります。

女38歳、娘8ヶ月です。
共働き、私は育児休暇中、です。
出産前は仕事をバリバリしていて、子供も2人産むぞ!
とすごく前向きだったのですが、産んでから毎日気分が滅入り、朝は絶望的な気持ちになります。

保育園に入るために、里帰り出産後、隣の市へ引越してきました。私も妊娠中、部屋を見学に来ていたのですが、部屋が北向、西向の部屋で真冬、暗くて寒くて辛くて日中子供と2人、気が狂いそうになりました。
旦那の帰りが遅く、早く帰って来てほしいと泣いて連絡する日...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事を頑張られてきたのですね。
産んでみたら、自分の考えていたのとは違ったということはよくあることなので気にすることはないです。
お仕事に復帰されたらまた気持ちが変わるのではないでしょうか。
ただ、生まれる前とは違い、お子さんに手がかかりますから実家のサポートが受けられるようでしたら実家に助けてもらったほうがいいと思います。
お母さんに話し相手になってもらうだけでも気持ちが違いますよ。

北向き、西向きの部屋では気も滅入ります。
実家近くに新居をお求めになるのも手ですよね。
無理して前向きになろうと思わなくていいのです。
やれるところから手をつけてみてください。

娘さんにもご主人にも、あなたのご両親にも職場にもあなたは必要な人です。

Qこれはマナー違反?(駅のエスカレーター)

普段ほとんど車移動なので滅多に鉄道は利用しない私ですが、先日たまたま混雑時に駅に行きました。
エウカレーターでは急いでいない人は片側に立ち、空いている片側を急ぐ人々が動くエスカレータ上を更に徒歩で上り下りしています。
私は慣れていないのでこの不文律に気付かず流れを遮っていたのですが、後から一緒にいた連れ(妻)にマナーとして片側は空けるべきだと注意を受けました

後日気になって調べてみると、エスカレーターの管理者もメーカーも事故防止のためエスカレーター上を歩くのを禁止しています。

本来は事故防止のため歩くべきではないエスカレーターで、空いていた片側に立って流れを遮ってもマナー違反とはならないと思うのですが
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

エスカレータの歩行禁止が大々的に打ち出されるようになったのは、東京ビッグサイトでの事故があってからです。

その事故で明らかになったのは、事故を起こしたエスカレータの耐えうる強度が、想定される混雑状況から計算される利用者数の半分にも耐えられないほど貧弱なものだったということです。

そこから先は大幅に報道規制がかかっています。
どこも同じような状況であり、報道各社を含めたエスカレータを設置しているあらゆる施設が事故の責任を問われかねない状況だからです。

すなわち本当に安全を理由とするならば、駅のエスカレータは全て撤去して、バリアフリー対応は強度確保ができているエレベータのみにすべきなのです。
管理者がそれをしないのは、撤去費用を出し渋っていることと、エスカレータを撤去することによって苦情が増えることを嫌がっているだけに過ぎません。

つまり、エスカレーターの管理者やメーカーが事故防止やマナー違反を盛んに喧伝し始めたのは、自分たちの責任をあいまいにして利用者に責任転嫁をしようとする、とても真っ当とはいえない企業の論理に基づいたものでしかありません。
本当に安全確保が理由なのであれば、片側一例を空けて歩行禁止を謳うだけでは不十分で、さらに前後一段ずつは空けて乗らなければいけないのです。

言うまでもなく、こうした行動を混雑時にとれば、他の乗客の顰蹙を買うのも当然でしょう。
あの事故を知らない人は少数でしょうから、エスカレータを利用している人は自分が事故に巻き込まれるリスクを負ってでも急ぐことを優先していることになります。たとえ一秒の遅れでも、その先にある一時間に一本しかない接続電車を逃してしまう可能性があるとすれば、一秒の遅れは一時間のロスにつながります。あなたにそれを妨害する権利はあるのでしょうか。

このように、あなたの言うマナーは、マナーとしては何の根拠もないのに等しく、また安全確保の謳い文句としてもないよりはましですが不十分なのです。
時間の余裕があるなら、余計なエネルギーを浪費するエレベータの使用も避けて階段を上るべきです。
他人にマナーを呼びかけるのなら、当然CO2増大につながるのが明らかな車の利用も最低限に控えるべきでしょう。

エスカレータの歩行禁止が大々的に打ち出されるようになったのは、東京ビッグサイトでの事故があってからです。

その事故で明らかになったのは、事故を起こしたエスカレータの耐えうる強度が、想定される混雑状況から計算される利用者数の半分にも耐えられないほど貧弱なものだったということです。

そこから先は大幅に報道規制がかかっています。
どこも同じような状況であり、報道各社を含めたエスカレータを設置しているあらゆる施設が事故の責任を問われかねない状況だからです。

すなわち本当に安...続きを読む

Q六ヶ月の娘を持つ33歳です。

六ヶ月の娘を持つ33歳です。

みなさま、こんばんわ。


今、育児に追われ、家事に追われ

身体も気持ちも全然、余裕がなく

常にバッテリー切れ状態が続いております。


持病があったりで、一日のうち元気に活動的に過ごせる時間が

短いのに、色々と細かいことが気になる性格で

気になったらやらないと気が済まない(育児と掃除や片付け、洗濯に費やす時間が多い)


気がついたら日も暮れ、夕食の支度もままならず……。


離乳食も始まっているのでてんてこまいです。


一日パジャマにすっぴん、女としても終わってます。。。(汗)


皆さんは、育児やって掃除、洗濯、炊事…(ダンナの世話も?)


忙しい中、どうやって日々楽しく過ごしていますか?

どうやって気持ちや身体の余裕を保っていますか?


またうちの娘は七ヶ月に入った所ですが

何ヶ月くらいから楽になるものなのでしょうか?


私は、赤ちゃんが泣いてたりグズってたりすると

放って他のことが出来なくて、


機嫌よく一人遊びしてる時でも、目が離せなくて

心配で気がかりで仕方ないです。


今は少し寝返りするくらいですが

これからどんどん動くようになったらますます目が離せなくなりますよね…。


心にも、身体にももう少し余裕が欲しいです。


何かアドバイスがあれば教えてください。

お願いします。

六ヶ月の娘を持つ33歳です。

みなさま、こんばんわ。


今、育児に追われ、家事に追われ

身体も気持ちも全然、余裕がなく

常にバッテリー切れ状態が続いております。


持病があったりで、一日のうち元気に活動的に過ごせる時間が

短いのに、色々と細かいことが気になる性格で

気になったらやらないと気が済まない(育児と掃除や片付け、洗濯に費やす時間が多い)


気がついたら日も暮れ、夕食の支度もままならず……。


離乳食も始まっているのでてんてこまいです。


一日パジャマにすっぴん、女としても終...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ3歳の娘を持つかぁちゃんです^^
一歳まではやっぱり手がかかるし大変ですよね。
一番簡単だけど難しい・・・やっぱり手抜き・ズボラ・頑張り過ぎない
全部引き受けない・・・などでしょうか。

私の場合・・・
その頃からほぼ毎日、市の子育て支援の遊び場に出掛けていました。
少しずつ自分で動けるようになって、周りに興味も出てくるころ。
しかも、まだ人見知りはない!
今だ。と思って。
私自身、人見知りが激しいのでとっても不安でしたが同じようなお母さんと
同じくらいの赤ちゃんや、ちょっと大きい子などいろいろな人がいて、こんな
私でも何人かと仲良くなれるものですね!

そういうところに行けばたいてい子どもがその場に慣れたら自分で遊ぼうとするし
ほかの子が遊んでくれたり、先生が可愛がってくれたり。
ちょっとお化粧をして出掛けるだけで、出掛けた先では手が離れるものですよ^^
しっかり遊べば、よく食べ、よく寝、もうちょっと大きくなれば生活リズムができ
家に閉じこもっているよりずっと楽になるはずです。

あと、離乳食は私はほとんど冷凍でした。
一週間分おかゆをまとめて炊いて冷凍、だしも冷凍、野菜も冷凍、魚も。
冷凍できるものは冷凍して、チ~ン♪です。
ちょっと変化をつけたいときとかは時々なら市販のソースみたいなものを使ったり。
手抜きを極めることです!

あと、少々泣いてもやりかけていることは片付ける。
・・・これは難しいですよね。私も最初はこれでいいのかな~?と自問自答しながらでしたが
「抱き癖」のことを考えつつ「はいはい!」といいながら泣かせておく事も多かったです。
抱き癖はないっていいますが、赤ちゃんに100%付き合っていたら何も出来ません。
昔は子沢山だったからお母さんを楽にさせてあげるために言葉だったのかもしれませんね^^
だったら、現代でもその言葉に甘えてもいいじゃないですか!
少々泣いたって大丈夫。「はいはい。ちょっと待っててね~」で、お母さんが落ち着いて
しっかり抱っこしてあげればいいんです!

今は動ける範囲も広くないと思いますが、これから日に日に赤ちゃんの行動にヒヤッとすることが
増えると思います。

赤ちゃんの近くに危ないものを置かない、物が落ちないようにする、あかちゃんをずっと見てるのは
無理ですから、目を離すときには絶対安全なスペースを確保しておく。など安全面を
きっちりできていれば大丈夫。毎日毎日掃除しなくても少々じゃ病気になったりなんかしません。
逆にきれいに掃除して、消毒ばかりしていたら弱い子になっちゃいます。

あと、旦那さんの性格にもよりますが、旦那の世話はしない!
ご飯を作るくらいにして、子どもじゃないんだから自分のことは自分で!が基本です(笑)
というか、旦那に半日位は面倒が一人で見れるようになってもらって、リフレッシュできませんか?
一時保育でもいいし、子どもが泣こうがわめこうが時々は離れることもママには大事ですよ。

持病があるとのこと。どのようなものか分かりませんが、尚更頑張り過ぎないでくださいね^^
あまり大きな声では言えませんが、娘が3ヶ月のころたまたま何かで見かけた言葉に
「子どもは育つようにしか育たない」という言葉があります。
手をかければかけるほど・・・といいますが、私はその言葉に助けられたところがあります。
(そのころ、軽くノイローゼ気味で母乳も止まってしまっていました。。。)
出産まで保育士をしていたので、子どもにとって家庭環境や愛情が何より大事。と思うところはあっても
ある程度愛情をかけて育てればそれ以上はなるようにしかならない、というか
なんとかなるものです。

私が今妊娠中なので、娘は先月から保育園に通うようになって、集団の中に入って大丈夫か
不安でしたが、私達両親の子とは思えないほど保育園を楽しんでいるようです。
初日から泣くことなく馴染んでいるようです^^;
私が一人で頑張って育児に専念していたらこうはなっていなかったと自信を持って言えます!
やっぱり、旦那やじーじ、ばーば、地域の人、支援センターなど、いろんな人に
育ててもらったからかなと。
赤ちゃんの安全さえ確保してあげれば、少々ダメ親でも子は育つものです^^

もうすぐ3歳の娘を持つかぁちゃんです^^
一歳まではやっぱり手がかかるし大変ですよね。
一番簡単だけど難しい・・・やっぱり手抜き・ズボラ・頑張り過ぎない
全部引き受けない・・・などでしょうか。

私の場合・・・
その頃からほぼ毎日、市の子育て支援の遊び場に出掛けていました。
少しずつ自分で動けるようになって、周りに興味も出てくるころ。
しかも、まだ人見知りはない!
今だ。と思って。
私自身、人見知りが激しいのでとっても不安でしたが同じようなお母さんと
同じくらいの赤ちゃんや、ちょっと大...続きを読む

Qエスカレーターの乗り方のマナー改善されてますか? 

名古屋の地下鉄は、逆走事故があった事も有り、二人乗りにして
走らないように、駅員が注意するようになってます。
他の地方の人は、クレームを言う方も居ますけど?
だんだん浸透しつつ有りますが・・・・。

あなたの地方の、エスカレーターのマナーは、最近は変わりましたか?
東京ルール 大阪ルール 左右どちらかにしか乗らないルールは
続いてますかね?  名古屋のデパート、バーゲンとか大人数が
押し寄せる時は、ガードマンが交通整理して、きっちり乗せてます。
その代わり、階段はみんなダッシュしてますね。??

色々 地方のルール教えてください。

Aベストアンサー

エスカレーターの安全基準は、ステップ上に立ち止まって利用することを前提にしていますので、歩いたり走ったりするのは本来マナー違反です。

エスカレータ事故があって、JR川崎駅前の地下街「アゼリア」や名古屋地下鉄では、歩行禁止の呼びかけをしています。
東京都営地下鉄や横浜市営地下鉄でもエスカレーターでの歩行禁止を呼びかける掲示が出され、東京メトロでは、混雑時は片側を空けずに2列に並ぶよう呼びかける掲示が出されています。

しかし、長年の慣行もありその他では暗黙の了解で、片側をあけて乗るのは常識化してさえいます。

安全基準違反ですので、右立ち左立ちの世界基準ルールなどありません。
東京、名古屋の左立ちは自然発祥です。駅構内は左歩行の原則なので、そうなったと思われます。
大阪万博の時、安全基準を無視して英米を参考に右立ちを推奨してしまったので、悪しき慣行が残っています。

ちなみに
右立ち:ロンドン・ワシントン市・香港・ソウル・モスクワ
左立ち:、シンガポール・オーストラリア・ニュージーランド

Q愚痴りたいです。 共働き40歳中3の娘1人の3人暮らし。 最近、私の仕事が忙しくろくに晩御飯の準備等

愚痴りたいです。
共働き40歳中3の娘1人の3人暮らし。
最近、私の仕事が忙しくろくに晩御飯の準備等疎かになってます。
それが祟ったのか、発熱で職場を二日間休みました。
その間、娘と旦那の対応がイライラしてしまい、どうにもこうにもなりません。

家事をお願いすると、返事はしてくれます。
後でやるから、置いといてと。しばらくしても、
一向にやる気配なく、しまいには寝てしまいます!!熱があるのにも、関わらず、我慢の限界に来て、結局私がするはめに。
そんなもんなんでしょーか。
私がしびれを切らしてやってしまうのが悪いんでしょうか。イライラマックスで、旦那にぶちまけました。
そしたら、寝てしまったものしゃーないだろって!
その前にやってよ!っていっても聞き耳持ちません。
娘も勉強あるから、後でと。五分もあれば、終わる洗濯物干し!!
先にやってよーって思います。
こんな、2人に嫌気さしてます。

腹立ちませんか????



体調悪い時ぐらいすんなり、手伝ってくれないもんですかね!

Aベストアンサー

たまには、家事しない日があってもいいと思いますよ。
あなたの有り難みが分かって無いんだと思いますよ

Q上司とエスカレーターに乗る時のマナーについて

日本語を勉強中の中国人です。上司と2人でエスカレーターに乗る時のマナーについて教えていただけませんか。

上司と同じ階段に立つのはよくないでしょうね。上がる時に、普通上司の後ろの何個目の階段に立てばよろしいでしょうか。

また、下がる時は。この場合だと上司より高くなることになっているのですが、大丈夫でしょうか。

質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エスカレータにもマナーがあるとは知りませんでしたが、調べてみたら自分は上司より低い位置の段に立つ、というのがマナーのようです。
ですので、
上りのエスカレータは、上司が先、自分が後。
下りのエスカレータは、自分が先、上司が後。
と覚えておけば良いと思います。
立つ場所は一段下の段に立てば問題ないと思います。

余談ですが、階段は”何個”とは数えません。
一段、二段、三段と数えます。

Q4歳の娘。幼稚園で眠そうにしていると担任の先生から聞き、心配です。 今年4月から入園した4歳の娘で

4歳の娘。幼稚園で眠そうにしていると担任の先生から聞き、心配です。

今年4月から入園した4歳の娘ですが、幼稚園で遊んでいるときに眠そうにしていると聞いて少し心配です。一日中眠そうにしているわけではないそうなのですが、家ではそのようなことはなく、具合も悪いわけではありません。夜は9時前に就寝し、朝は7時頃起きています。

疲れでそのようになっているのか、それとも病的なものなのか心配です。幼稚園から帰ってきてからはいたって元気に遊んでいます。昼寝はさせようとしても寝ません。

同じような経験がある方、いらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

年少さんはこの時期、疲れて眠たくなる子も多いです。
眠たくなるどころか、寝てしまう子もいます。
帰りのバスや自転車、車で寝ちゃう子も。
なので眠そう、ぐらいなら
幼稚園生活に慣れたり、体力が追いついてくれば解決するので放っておいて大丈夫です

おうちでは気になるところはないのでしょう?

もし、たとえば何かをやっている最中に動きを止めてぼ―――っとするようなら
ちょっと心配ではあります
そういう種類のてんかんがあります
ただおうちでは気にならない、というなら気にしなくていいかと。

先生も単なる「日常の様子」として伝えたのか
「気になる様子」としてか、わかりませんが
生活記録とかでとりあえず書いたということもあるかもしれませんし
おうちで早く寝てないのかな?って思ったのかも。
睡眠が十分とれていても眠たそうなら
きっと今目いっぱい疲れているからだと思います

Qエスカレーターでのマナーについて

先日駅でエスカレーターに久しぶりに乗ったが、エスカレーターで左側に立つのが常識という形のは
まだ、続いているんですか?
さかんに駅ホームで「手摺につかまり中央に、走らないで、歩かない ....」等々アナウンスしており、
ポスターにも記載があり、その通りにしたが、押しのけられて通行された。
まるで、「こっちは忙しいんだから」と言わんばかりだった。
デパートやスーパー、複合ビル、ホームセンターとかの場所でも同じ。
こちらが、ポスターや、放送、書いてある通りに行動しているつもりですが、それが悪い事のような扱いになるのであれば、いっその事、放送やポスターをやめた方がいいような気がします。
ルールを守っている側が被害を受ける、もしくは邪魔扱いにされるのであれば、なにか対策が必要と思いますが、どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

エスカレーターを歩いてはいけないの理由は大きく2つ。

一つ目は安全
 動いている階段上で、歩くとバランスを崩して転倒したり
 片側に止まっている人にぶつかり、事故が起きるという事です。

二つ目は故障
 エスカレーターは片側に多くに人が止まり
 逆側を歩く事を想定していません。
 左側だけ常に荷重がかかった状態で、使い続けると
 故障を早めます。
 故障だけなら良いですが、急に止まったりして、
 将棋倒になる可能性もあります。

ただ、そうはいっても、ここまで浸透した慣習を
治す事ができるのか。

東京駅のあさのラッシュ時はちょっと殺気立っている時もあります。

それと、2年位前に東京駅で歩かないキャンペーンで
エスカレーターの前で何人もの駅員が注意喚起してましたが
今でも、右側明けは続いています。

でも、昼間などサラリーマンから人が変わると
別の世界になります。

それなので、利用する人の何が最優先するかで変わってくると思います

Q1歳半の娘の食事に頭を悩ませてます。まずとっても少食です。なので体重が増えません。支援センターで体を

1歳半の娘の食事に頭を悩ませてます。まずとっても少食です。なので体重が増えません。支援センターで体を動かしてもあまり食べません。そして偏食。色々のものを食べてほしくて料理するのてすが、口に入れてもべーっと出してもう首をプイッてします。そして一番の悩みは食べることが上手くなりません。噛めない、飲み込めないという感じで離乳食後期がやっとな感じです。ご飯は軽く味噌汁をかけたりしないとうえっといって吐いたりもします。普通のご飯が食べれません。かといって柔らかいのも粘りがダメなのかうえっといいます。パンはもちろん食べれないし、バナナもかぶりつけません。口に多く入れることはまず無理です。魚はパサついてダメみたいだし、葉物野菜は出して噛んでも結局飲み込めず出してしまいます。歯は上下4本づつはえています。おせんべいは前歯で噛んで食べますが本当に少しずつ少しずつでないと食べれないのですごく時間がかかります。小児科や栄養士、保健師にも相談しましたが慣れていくしかないと言われるばかり。本当にちゃんとたべれるようななるのか心配でたまりません。2日違いの姪は何でも食べれるしパクパク食べててそれもまた不安を増強させます。同じようだったけどちゃんと食べれるようになったよというかたがいたらお話を聞きたいです。

1歳半の娘の食事に頭を悩ませてます。まずとっても少食です。なので体重が増えません。支援センターで体を動かしてもあまり食べません。そして偏食。色々のものを食べてほしくて料理するのてすが、口に入れてもべーっと出してもう首をプイッてします。そして一番の悩みは食べることが上手くなりません。噛めない、飲み込めないという感じで離乳食後期がやっとな感じです。ご飯は軽く味噌汁をかけたりしないとうえっといって吐いたりもします。普通のご飯が食べれません。かといって柔らかいのも粘りがダメなのかう...続きを読む

Aベストアンサー

うちの上の子も偏食&少食で体重が増えず悩んでいたのでお気持ちはよく分かります。
2歳近くまでおかずはとろみをつけないと食べられなかったし、固いものが嫌なので肉なんて食べてくれませんでした。
いわゆる子どもが好きなウィンナーとかからあげ、ハンバーグも嫌、オムライスも卵を剥がして食べる(笑)苦手なものが口に入るとおえっと吐き出してしまってました。
毎食何を食べさせたらいいのか…とホントに悩んでました。
食べるものはお米と麺類とじゃがいも。じゃがいものおやきにはいろいろと野菜を刻んで食べさせられたので便利でした。

そんな息子も3歳になり、少しずつではありますがいろんなものを食べるようになりました。
「ぼく大きくなったからお野菜も肉もたべるよ!」と張り切って食べています。
今でも細身ではありますが元気です。吐きやすい体質は変わらず、今朝もおにぎりののりがかみきれずおえっとなっていましたが(笑)
少しずつでも食べるようになりますよ。せっかく作ったのに食べてくれないとお母さんのモチベーションが下がっちゃいますから、ベビーフードとかうまく活用してくださいね。
離乳食の本とかテレビとかよその子とか見てると「こんなに食べさせないといけないの?」と落ち込みますが、人は人、我が子は我が子ですから気にしないのが一番です。

ちなみにうちの下の子は1歳1ヶ月ですが、上の子のからあげを奪ってもりもり食べてます…ホントにその子によって違うなぁと実感してます。

うちの上の子も偏食&少食で体重が増えず悩んでいたのでお気持ちはよく分かります。
2歳近くまでおかずはとろみをつけないと食べられなかったし、固いものが嫌なので肉なんて食べてくれませんでした。
いわゆる子どもが好きなウィンナーとかからあげ、ハンバーグも嫌、オムライスも卵を剥がして食べる(笑)苦手なものが口に入るとおえっと吐き出してしまってました。
毎食何を食べさせたらいいのか…とホントに悩んでました。
食べるものはお米と麺類とじゃがいも。じゃがいものおやきにはいろいろと野菜を刻んで食べ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報