中学3年の息子ですが、現在不登校と言うより廃人同様で対処に苦慮しています。
一日中自分の部屋に閉じこもり、腹が減ると降りてきてご飯は食べます。
することがないのでいつも夕方近くまで寝ていて、夜中はテレビを見たり携帯を見たり。
親が話しかけても無視します。
全く何もする気が無い、と言うか、生きているだけで、感情をあらわにすることも無くなりました。

中学1年の1学期までは成績は中位でしたが、夏休みを境に全く勉強をしなくなり、転げ落ちる
ように成績は悪くなる一方でした。

部活は野球をしていましたが、先生に酷く叱られたのをきっかけに辞めてしまいました。
それからは輪を掛けて生活態度は悪くなり、夜は遅くまで帰らなくなり、親との会話は全く
なくなりました。

かろうじて学校には通っていましたが、3年に進級すると、とたんに不登校になりました。
当然理由など話す事はありません。

ほぼ1日中布団をかぶっています。

家庭事情は特に特別でもなく、普通に子育てしてきたつもりです。

反抗期とはよく言いますが、こういった態度も反抗の表れでしょうか。
親から見ると、何かが憑依しているか、魂が抜けたように見えます。

それともうつ病や何かの精神病でしょうか。

うつ病ですと、よく叱咤激励は逆効果だと聞きます。
病院に連れていくのは大げさでしょうか。
学校の先生は根気よく話しかけなさいとアドバイスしてくれました。
しかしいくら話しかけても反応がありません。

心配で心配でたまりません。
どう対処すれば良いのか、アドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ご心配ですね、気持ちお察しします。


お子さんと全く同じではありませんが、話すと長くなりますので、カットしますが、5年程前に高校生の息子が、一時期不登校のような状況に陥ったことがあります。
心配で夜も眠れませんでした。
その時の経験からお話します。

まず、病気かそうでないのか、それを判断する必要があると思います。
一番よいのは、本人が行く気があるなら、連れていけるなら診療内科、または日頃のかかりつけの医師でもいいので診察してもらうことが一番です。
結果、病気でなくとも今の心境を吐露することで、なんらかの心境の変化も期待できます。
当時の息子は病院に連れていくことができれば苦労しないわけで、同じく「無視」していて、とても連れていくことなど出来ない状況でした。
お子さんはどうですか?病院に行けそうですか?
息子には「病院に行ってみよう」と言った時、たしか「病気じゃない!」と言ったように記憶しますが、本人が自覚してなくても、病気なこともあると思いますから、やはり鬱などの病気か、学校や親への反抗期+将来への不安等なのかわかった方が安心するし、先に進めると思います。
我が家ではもちろん担任とも話をしましたし、学校に定期的にスクールカウンセラーと、心療内科の医師が来ていることがわかり、息子抜きで、計数回、学校だと時間が制限されので、うち2回は父親も同伴して、医師のクリニックで相談しました。
どうしても本人を連れていけないのであれば、親だけ子供の症状を話して相談も可能ははずです。
結論から言うと、教師はあまり親身にはなってくれませんでしたし、カウンセラーはやはり話を聞いてくれるだけで(その中から自分で結論を出していく…ということなのかもしれないが、まず、私が知りたかったのは治療が必要な病気か否かということだったので)今思うと、一番よりどころになったのは医師との面談です。
食事や排便はどうか、一言で家にいるといっても、その他の行動(学校へは行かなくてもそれ以外の事)はどうか、などを話すうち、鬱等ではないのではないか?との思いに至りました。
素人判断ですが、息子さんは食事をし、ゲームやAKBに興味がある等からして、鬱等ではないのでは?と思うのですが…。

今、先生が親身になってくれている、とありましたが、現在中3で、卒業してしまえば自動的にその先生には頼れなくなってくるのではありませんか?
かつて、学校の教師をしていたので、あえて言わせていただくと、あちこち相談して大ごとにしない方がいい…というのは、確かに今の段階ではそうかもしれません。
でもでは具体的にどういう方法があるのか?と思ってしまいます、ことの始まりはけして最近ではなく1年も前に遡るようですから…。
その先生に息子さんが今の気持ちを話せる関係ですか?またはそこまでいかなくとも話すことが出来ているのでしょうか?
それが出来ているならいいですが、暖かく見守る、というのは大事なことですが、勘ぐって考えると無策、または逃げ、のようにも思えます。
教師は今現在の担任の生徒で手いっぱいで、なかなか不登校の生徒までは余裕がなく、ましてそこまでの知識もないので、保険の先生や学校にスクールカウンセラーがきているなら、そこから専門の医師なりを紹介してくれるはずです(息子さんがこのことを快く思わないようなら、内密に)
卒業し所属がなくなると、親としてはよりどころをなくします。
今、学校にいるうちなら、まだ先生方も相談にのってくれますし、なんとか相談窓口やツテがありますから、このままにせず、ぜひ在学中になんらか動いた方が賢明かと思われます。
まだ不登校気味のようですので、もう少し様子をみて、完全な不登校になってしまう前に、親が行動に出る、具体的には、連休明けても状況が進展しないようなら、ますます登校しにくくなっていくだけで、クラスに戻れなくなってしまうと思いますので、親としては、なんらかの準備をしておいた方がいいのではないかと、個人的には思います。

この回答への補足

酷いです。日に日に悪化の一途をたどっています。

先日、気分転換になればと、夜行バスで7時間掛けてナゴヤドームへ
AKBの握手会に行かせました。

何故、そこまでさせるかとお思いでしょうが、前回広島での握手会を行かせなかった
事が家出の原因でした。

行く前はほんの少しだけ機嫌が良かったです。
ただし、翌朝戻ってからは元の木阿弥です。

全く口は開きません。
夜9時頃目は醒めているとは思いますが、食事は親が寝静まった夜中の2時頃に
食べて、暫くは居間で寝転んでテレビは見ているようです。

朝方、我々が起きる前には自分の部屋に戻り、布団にもぐりこみます。

当然通学の時間に起きるはずはありません。

夜に、部屋まで様子を見に行きますが、話掛けても全く無視です。

執拗に話しかけるとうつ伏せになり、過呼吸になるのがわかります。
とにかく目つきは普通ではありません。

目的があると行動するので、うつ病では無いような気がしますが、
いかがなものでしょう。

補足日時:2011/04/25 18:45
    • good
    • 0

いわゆるひきこもりなんですね?


息子さんは学校で嫌なことがあった可能性はないでしょうか。 息子さん自身が気付いてるか気付いてないかに関わらず何か原因があったのかもしれません。
また、発達障害などが背景に隠れてる場合にひきこもったり精神のバランスを崩す場合が多くあります。
その辺りを疑ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

うつ病にも統合失調症にも見えます(私は医師ではないので診断、断定は出来ません)


息子さんが、納得して治りたい意志があるならば
精神科受診もいいと思います。

統合失調症だとしても叱咤激励はまずいと思います。

また、昔、精神科で発達障害や強迫性障害を統合失調症と誤診されることが
よくあったので、精神疾患について勉強してから受診させてください。
    • good
    • 0

軽はずみに鬱病などと決めてしまってもいけないと思いますが、鬱の状態ですね。


医者に行っても薬をくれるだけかもしれませんが良い医者を探してみるとか。

友人に中卒の社長さんがいます。一般的な教育の道筋をたどらなかったとしても人生まだまだこれからどうにでもなります。高卒認定試験などもありますし。

ともかく今は味方になって、遊びでもなんでもやりたくなるようなことをみつけてやるようにするのが第一歩だと思います。何か得意だったこととか、やってみたいことなど思い当たらないでしょうか。
仕事などのアドバイスをするのはそのあとで良いと思いますが、職人的な仕事なら若いうちからはじめた方が有利です。親戚に職人的な仕事をしている人はいませんか?

動物などは飼っていますか?
子犬でも飼ってはいかがでしょうか。

野球の件はひとつの原因になっているように思います。

まず親御さんは一人で考えていてもまいってしまいますから、不登校の親の会のような物を見つけて話を聞いたり聞いてもらったりする人を作るのがいいと思います。そういうのが嫌いだったとしてもおそらく気の合う人は中には居ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不登校の親の会のような物を探してみます。

今夢中になっている事?強いて言えばAKBくらいです。

握手会に行かせてくれと言いましたが、遠方なので親同行でないとダメと言うと
ふてくされて家出をしました。

少し前はプラモデルに凝っていたみたいで、お年玉などで、3万程もする機材を購入しましたが、

1か月ほどで飽きてしまい。機材は半額ほどで売り飛ばしました(本人の意向で)
6年前に子供の要望で犬を飼いだしましたが、当初世話はしていましたが、
最近は全く放たらかし状態です。

何事もすぐに飽きて長続きしません。

お礼日時:2011/04/18 21:49

反抗期っていろんな形がありますからね。

ドラマみたいに暴力的で挑発的なものが全てだとは思わないでください。

とりあえず、念のため精神科を診療してみてはどうでしょう?ご家庭の雰囲気は明るいですか?楽しい家庭ですか?笑う門には福来る。明るい家庭の子は明るいです。

この回答への補足

>ご家庭の雰囲気は明るいですか?

普通だと思います。

夫婦仲は良い方だと思います。

小学生の頃は子供と3人でよく出かけていましたが、

中学になり親とは全く行動しなくなりました。

当然と言えば当然でしょうが・・・

補足日時:2011/04/18 21:32
    • good
    • 0

まずはご夫婦で話し合う問題であると思います。



お母様かお父様かが不明ですが、質問者様の旦那様もしくは奥様は何と仰っていますか?

この回答への補足

当方は父親でございます。

夫婦間の話題はもっぱら子供のことです。

当然母親の方が子供と接する機会が多いのですが、

私に対して、もっと子供に話しかけるようにと言われています。

確かにそうするべきと感じます。

がんばります。

補足日時:2011/04/18 20:55
    • good
    • 0

私の知っている人に鬱病の人がいました。



その人は生活環境を大きく変えなければ

いけなかったらしいです。

学校やめるほどにはしなくても、なにか環境を大きく変えたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うつ病なら叱咤激励は逆効果ですね。

一度医師に相談してみます。

お礼日時:2011/04/18 20:50

>病院に連れていくのは大げさでしょうか



病院に行かなくて・・・ほかにどこへ行くの?

もう間違いなく進学は無理でしょう

となれば、最終学歴は中卒です

それで人生は終わります

2年前に兆候をつかんでいたのに・・・
なぜ何もしなかったのか?
同じ親として信じられません

心配するより、先にやるべきことがあるはず

心配 = 気にしているふりして、避けているだけ

親子で嘘ついて、
親子で現実逃避して
親子で・・・親子のふりして

>どう対処すれば良いのか

簡単だよ!
覚悟を決めることです
子供と心中する覚悟を
できなきゃ
一生飼殺すしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

覚悟を決めるとは、具体的にどうすればよろしいでしょうか。

無理矢理でも通わせるとよいのでしょうか。

お礼日時:2011/04/18 20:46

まずなのですが、小遣いも食事も簡単にあげてません?


だから親と話をしなくとも過ごせるのだと思いますが・・。
それで馬鹿にもされてる気が・・・。

んでもって。この四月から3年に上がって不登校でいいんですよね?
それでも1年以上放し飼いにしすぎてませんかとも思えますけど・・。

>親から見ると、何かが憑依しているか、魂が抜けたように見えます。
→本気で言ってるなら除霊からでしょうか・・・。
 夜起きまくってれば当然昼間は布団かぶってるだろうし、顔色も悪いでしょうね。

>部活は野球をしていましたが、先生に酷く叱られたのをきっかけに辞めてしまいました。
→きっかけだとするとどんな叱られ方したのかでしょうね。
 それはここに書けませんでしたか??
 これだけ見るとどんだけこの子は弱いのだとしか見えません。

結論的には、既に親御さんが何しても簡単にはすまないかと・・・
誰か間に入れるべきでしょう。そういうことの専門家を・・。
学校の先生も中には入りたくないようだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに甘かったと反省しています。

>小遣いも食事も簡単にあげてません?
その通りです。金遣いがエスカレートしてきたので
最近になって簡単には与えなくしました。
その事が反発の要因でもあります。

部活で叱られた理由は話すと長くなります。
要は生活態度がだらけているとの事です。
顧問の先生は熱血漢で体罰は日常茶飯事です。
(指導方針、方法に関しては、大いに結構だと思います)

学校の先生を中に入れたいわけではありません。
新しい担任も親身に関わってくれています。

先生方の意見は医師や専門機関とか、大げさにしない方が良いのではと
言います。

お礼日時:2011/04/18 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q子供を嫌いになったことのある方

思春期の子育てを経験された方

一生懸命子育てをしてきたのに
可愛くて大切だった子供を
嫌いになった経験のある方、回答お願いします。

嫌いになった理由はどんなことですか?
その気持ちをどう乗り越えましたか?

Aベストアンサー

お返事をありがとうございました。

<ただ、度重なる問題行動に疲れてしまいました。
<正しいと言われることを全てやってきてもこの結果です。

ご心中お察し致します。まったく私も同感に感じた時期があります。
ちょうど一年前くらいにどん底に突き落とされたような事がありました。
それまでも度々。軽微なことではありますが警察沙汰も。
もう親なんか辞めようかと思った。
でも、眠れぬ日々を過ごした後に思うのは「あきらめてなるものか」という事です。
だって親が匙を投げたら本当に終わるのです。私はそこまでの人間か?否。諦めるものか!と。

我が家も良く言う何不自由ない家庭に属します。
自分の育った環境を思えば「何の不満があるの?」と思います。
夫も協力的に子育てに関わってくれます。(仕事は忙しいので時間こそあまり取れませんが)
それに同じように育てた上の娘は問題なく育ってくれました。(今は大学生)
えこひいきはしてません。常に平等に扱ってきたしむしろ手のかかる下の子に関わる率が高かったとも言えます。
でも、それもこれも親目線。こういう考えこそが「ウザい」んだろうと思います。
文句のつけどころのない親。それほどウザい親はいないというものでしょう。

うちの場合は息子なので、最後はやはり夫が砦となってくれました。
夫はもともとは厳しい父親でしたが息子の強烈な洗礼を受け変わりました。
「あいつには厳しくしても通じない」と手法を変えたんです。「うんと甘やかしてやるんだよ」と。
はあ?と最初は意味わかりませんでした。
でもつまりは「甘やかす」=歩み寄るという事だったんだと思います。
正論ばかりでは通じない。甘やかして自分が大事にされてると思わせるのが先決だ、と。
決して下手に出ることなく親子の立ち位置を保持しながら限界まで譲歩する。
「こんなにしてくれてありがとう」と思わせないといけない、と夫は言ってました。
よくわからないながら半信半疑に夫の言うように接していると次第に息子との歯車が合ってきました。

昔は子供が非行に走るのは愛情不足が原因だとか家庭に問題ありだとか言われました。
でも現代では違うと思います。ごく普通の子が問題行動を起こします。
これこれこういう条件を揃えれば子供は正しく育ちますというマニュアルなんかあるわけがない。
親が間違ったから子供が問題を起こすわけじゃないんです。
親がすべきはひたすら子供を受け入れることしかないんです。

うちはようやく長かった反抗期も明けつつあるようです。
息子の表情が以前とはまったく違います。
進級してからまだ一度も学校の先生から電話を頂いてません。
うちの場合、これってもの凄い進歩なんです。
きれいごとなんかどうでも良いから、とにかく諦めちゃダメですよ。

お返事をありがとうございました。

<ただ、度重なる問題行動に疲れてしまいました。
<正しいと言われることを全てやってきてもこの結果です。

ご心中お察し致します。まったく私も同感に感じた時期があります。
ちょうど一年前くらいにどん底に突き落とされたような事がありました。
それまでも度々。軽微なことではありますが警察沙汰も。
もう親なんか辞めようかと思った。
でも、眠れぬ日々を過ごした後に思うのは「あきらめてなるものか」という事です。
だって親が匙を投げたら本当に終わるのです。私はそ...続きを読む

Q不登校と反抗期

中学生で不登校の人は
お母さんがいなくなれば
今の甘えた生活から
イヤでも抜け出せると思いませんか?

Aベストアンサー

よく親や大人が勘違いしていることには、「甘やかすとダメになる」「厳しく躾なきゃだめ」といった情報です。
子供は、甘やかすからダメになるのではありません。又、子供は厳しく躾ければ立派な大人になる。といった昔から常識として、なんとなくインプットされた考え方です。
そもそも甘やかすとは何でしょうか?
又、厳しく育てるとは何でしょう?
殆どの親は、あまり理解していないと思います。
子供を育てる上で、甘やかすも厳しくするも、まず親がそれだけの人間性と行動性を有しているのか?それが疑問です。大抵の親御さんは、子供より立場が上だとか、あらゆる面で自分の方が優れていると信じているかも知れません。
不登校になる、子供にも、様々な原因があるかも知れません。しかし、多くの原因となるものは、ただつまらないというよりも、学校という場がその子供にとって脅威であり、楽しくないというものです。その原因を見ずに、厳しくしよう、とか甘やかしてはいけないなどと親が子供を突き放すことが解決策になるのかは、はなはだ疑問です。
子供そのものが原因であると思っているとしたら、大きな過ちを犯していることになるでしょう。
なぜならば、その子供に不足していることは、「理解」なのです。
人生とは、人と人とが理解し合いながら、生きていく、歩みを進めて行くものだという「理解」です。
これは、親との付き合い方が基盤となります。もし、形ばかりの家族の中で、この人と人とが、親と子が理解し合う喜び、安心感、信頼、自尊心と貢献など、家庭の中で社会での生存に必要な基礎を得ることのないまま成長して来た子供は、困難に出くわすとその問題解決が出来ないことによって社会から後退してしまうしかないでしょう。
その子供に必要なものは、何でしょうか? 本当の自分が考えていることを理解されている。受け取られているという他者への信頼と安心感に他なりません。
それを理解せず、親が上から、「ああしなさい!」「これはするな!」「こうすべきだ!」「あれがいけない」「こうだああだ」とモノを言っても、それは子供からすれば、自分を理解してもらえないのに、親は自分をやたらとコントロールしてくる身勝手な生き物だと思うかも知れません。また、逆に親がその子がかわいそうだから、何も言わない。良い子だから可愛い可愛いで育てる。親は愛情たっぷりに育てているつもりでも、やはりその子供は理解というものを知らないまま、只ワガママな要求を叶えて貰おうとするかも知れません。どちらも、自立心や協調性の足りない大人へと進んでいくかも知れません。
子供が必要としているのは、上からモノをいい命令するお偉い大人ではありませんし、何でもかんでも放任し、一方的に愛情を押し付けてくる存在でもありません。
子供が必要としているのは、本当に自分を理解してくれる親も含めての友人なのです。
子供が何を考えているのか分からないという親御さんは珍しくありません。
さも、子供に問題があるかのように仰る親御さんも居ます。人と人とを結ぶ要素とは、「理解」です。これは、親と子、双方があって成り立つものである以上、親にも責任があるのです。むしろ責任は親にあるのです。
では、理解とはどのように育てていくのかという問題ですが、これは普段の会話、コミュニケーションです。
子供の興味に、常に関心を持つことは、一番近い家族、親にとってとても重要です。コミュニケーションとは、そのような関心の諸事様々なことを通して交わされるものだからです。
だれでも、自分の考えや関心に興味や好意を寄せてくれる人を好みます。
そして、子供は自分の考えや関心を親に理解してもらおうと一生懸命に話しをします。この会話、コミュニケーションで最も重要なことは何でしょう?
話す、聞く、こと以上に注意する点があります。それは、「返事」です。
返事をすること。評価も否定も含まない、好意的な返事は、他者に存在感を与え、関係を育てる最も強調するべき要素なのです。
返事もせず、それはどうだね!とかよくないね!面白くないね!つまらない!うるさい!…こういったネガティブな返事は、逆に相手を抑圧し、関係を破綻させる要因です。
ながなが書きましたが、質問者様が仰ることが子供を助けるとは思いません。その逆に友人として、理解を育むコミュニケーションを重ねていくことが、閉ざした子供の心と生命力を解放するための鍵と言えるでしょう。
学校に行かないのは、理由があっていかないのですし、またその子の考えを無視したまま、コントロールし続けることは、その子の生きる力を奪ってしまうでしょう。
子供が抱える多くの問題は、親とのコミュニケーションや付き合い方から生じがちです。今一度、親御さんご自身の子供との付き合い方を見直す機会と捉え、一緒に成長していこうという前向きな視点で捉えてみては如何でしょう。
また、家を掃除することは、見落としがちなことですが、それは生活の最も基本となるものです。不要なモノを捨て、常に整理整頓された綺麗な住居環境を保つことは、最も効果的な精神衛生の向上を齎します。
コミュニケーション、理解が不足してしまっている子供は、憤りや悲しみ、無気力に苛まれています。その子供の精神と生命力を回復向上させてあげるために、良き友人となるよう、根気よく努めることは、親とさて、大人としての義務と考えます。
まずは、家の掃除、会話での相槌などに注意を注いでみては?
日本の平和は、平和な家庭からですね⁈

よく親や大人が勘違いしていることには、「甘やかすとダメになる」「厳しく躾なきゃだめ」といった情報です。
子供は、甘やかすからダメになるのではありません。又、子供は厳しく躾ければ立派な大人になる。といった昔から常識として、なんとなくインプットされた考え方です。
そもそも甘やかすとは何でしょうか?
又、厳しく育てるとは何でしょう?
殆どの親は、あまり理解していないと思います。
子供を育てる上で、甘やかすも厳しくするも、まず親がそれだけの人間性と行動性を有しているのか?それが疑...続きを読む

Q思春期の娘(中学三年)が心の病になりました。急激に病状が悪化しています。

この4月、中三になってから、学校でトラブルがあり、プロフなどの嫌がらせも重なり、息が苦しい、眠れない、手の震え、目眩、気持ちが悪い、などの症状があり、欠席や早退をしていました。(色々な検査をしたけど身体的異常はありませんでした)5月末、幻聴があることを知り、慌ててしまい、近くの心療内科を捜せずに、精神科へ連れて行きました。そこで出されたお薬(統合失調症を含む)が効き始めたころから、朝フラフラして学校へ行けなくなり、(行っても早退)勉強ができない、定期テストが受けられない。受験が出来なくなる。という不安に駆られ、ジレンマに陥り、一気に病状が悪化してしまいました。やっと必死に探して、思春期専門の先生に観て貰えましたが、今まで(一ヶ月半弱)の薬の効果か、今は寝ていることが多くなってしまいました。起きている時はしきりに不安を訴え、いくら安心できるようなことを言っても納得できず、同じ不安を繰り返し言っています。足が小刻みに震えたり、泣いたり、のた打ち回ったりしています。「ママ助けて、辛い」と繰り返し言います。私はどうすることもできず、辛くて、眠れない毎日です。娘が苦しむのに何もできず地獄のようです。病名はついていません。(統合失調症では?と思うと足元が崩れていくようです)薬を飲み始める前と比べると今は、別人のようです。(活発で明るかったのに、今は暗く目つきも動作も鈍くなり、フラフラしてつまずいてばかりになってしまいました)
薬を飲んだことで悪化したのか?それとも薬はやはり必要だったのか?もわかりません。(投薬してもらった精神科の医師は信頼できない、ということではありません)毎晩のようにネットで必死に検索しても、当てはまる病名はありません。最悪のタイミングであり、(受験に重なってしまい、)本人の苦悩は日増しに大きくなっていきます。どなたかアドバイスいただければ幸甚でございます。どうかよろしくお願いいたします。また東京多摩地区のいい病院、いい先生をご存知でしたらお教えくださいまし。

この4月、中三になってから、学校でトラブルがあり、プロフなどの嫌がらせも重なり、息が苦しい、眠れない、手の震え、目眩、気持ちが悪い、などの症状があり、欠席や早退をしていました。(色々な検査をしたけど身体的異常はありませんでした)5月末、幻聴があることを知り、慌ててしまい、近くの心療内科を捜せずに、精神科へ連れて行きました。そこで出されたお薬(統合失調症を含む)が効き始めたころから、朝フラフラして学校へ行けなくなり、(行っても早退)勉強ができない、定期テストが受けられない。...続きを読む

Aベストアンサー

何度も失礼します。
中2で身長が止まってるんですか。もしかしてダイエットもしたのでしょうか?
思春期にダイエットをして、後で調子がおかしくなり、改善されずに心療内科等を受診して、うつ病やパニック障害、統合失調症と診断されるケースもあるそうです。

ジュースは糖分が多く、また液体なので吸収が早く、血糖値を急上昇させます。(低血糖症になっていると、そのあと血糖値の乱降下が起こります。)
お嬢様は、単に美味しいからということでなく、飲まずにはいられない衝動が起こって飲んでいるのではないでしょうか。
ジュースを飲みたくなる時、ソワソワした気分になったり、手の震えや動悸など、なんらかの不快な感覚があるか、聞いてみてください。

低血糖症の治療においては、果汁100%のジュースもダメですし、症状が重い時には果物でさえ制限されます。
醤油やケチャップなどの調味料、加工食品にはまず100%近く砂糖やブドウ糖果糖液糖などの糖分が含まれていて、これらをシャットアウトするのが難しいので、お菓子などで厳しい制限が設けられます。

甘いものが食べたくなる時の対策としては、食後2~3時間後に、低血糖による不快な症状が現れてしまう前に、たんぱく質の間食(無調整の豆乳や牛乳、豆腐や煮干、肉など)を食べる習慣を持つことです。ナッツ類も良いです。極端な食べすぎはよくありませんが。
症状が出る前に「先手を打つ」ということが重要です。間食というより、プチ食事という考えが良いかもしれません。
三度の食事とプチ食事を腹八分にとどめ、少量の食事を頻繁にとるという形式が、低血糖症や胃腸の弱い人には向きます。

また、糖分を摂りすぎることで体の中で何が起こるのかを理解できれば、お嬢様も自分からセーブするようになるかもしれません。
私も家族から何度もおやつについて注意されていましたが、止める気持ちにはなりませんでした。
医師から詳細な説明を受けて、納得したので今は止めています。
ご参考までに書籍をご紹介します。
http://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%A6%E6%B2%BB%E3%81%99%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%87%E7%8A%B6%E2%80%95%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%92%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B0%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%AD%A6-%E5%AD%A6%E7%A0%94H-M%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%9F%8F%E5%B4%8E-%E8%89%AF%E5%AD%90/dp/4054020151/ref=sr_1_1/503-8237341-8672723?ie=UTF8&s=books&qid=1184458555&sr=8-1
「この商品を買った人はこんな商品も買っています」の欄もご参照ください。

>先生にお聞きすると、(こういう状況になったのは)、「薬のせいではない」とおっしゃいますが、服用するようになってから、どんどん悪化していくようで、どうしていいかわからない状況です。

質問者様の母としての勘は正しいように思います。
私も精神科から処方された薬を飲んだことがありますが、強い薬です。
昔の薬に比べればかなり副作用は抑えられているようですが、例えば風邪薬のようなよく飲まれる薬と比較すれば、ずっとずっと強い薬だと思います。
お嬢様は体が弱っているために、効果よりダメージの方が強く現れているのかもしれません。
医師に、薬の量や種類の調整をもっと相談しても良いと思います。

質問文に「色々な検査をしたけど身体的異常はありませんでした」とありますが、私も一般的な病院での検査では優等生です。
分子整合医学の病院では、一般的な血液検査のほかに亜鉛と銅(過不足だけでなく比率も見る)、貯蔵鉄(フェリチン)などプラスアルファの検査がいろいろありますし、
判定基準も違います。一般的な基準で正常の範囲に入っていても、境界値に近い場合は問題アリの診断となります。
その基準を一部ご紹介します。血液検査の結果票がお手元にあったら、見比べてみてください。
尿素窒素(BUN)の値が低値に近くありませんか。10以下の場合はかなりのたんぱく質不足と見てよいそうです。
GOT、GPT、γ-GPTが低い場合は、体内の酵素系の機能低下が疑われるそうです。
(マリヤ・クリニック院長著「低血糖症治療の手引」を参照しています。)

分子整合医学では、精神疾患に関係が深いものとして、糖分の過剰摂取、たんぱく質不足、鉄分不足、亜鉛不足を重視します(もちろん他の栄養素も重視します。)
たんぱく質が不足すると、必然的に鉄分と亜鉛も不足しがちになります。
そのために、間食としてたんぱく質を積極的に摂ることをすすめられるのです。
肉・魚・豆類をいろいろ食べるのが良です。

私がこれまで学んできたことを、調べなおしながら書きましたが、もしかしたら間違いや、誤解を与えやすい書き方をしている部分があるかもしれません。
基本的には今の先生とよく相談しながら、生活改善を図ってください。
分子整合医学の話は、一般的な精神科の先生には否定される可能性もあることを申し添えておきます。

もう1冊書籍をご紹介しておきます。
分子整合医学については一歩引いた視点で書かれていますが、薬とサプリメントを併用することで効果があった例など紹介されています。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E5%8C%BB%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E2%80%95%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A7%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%81%8C%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0-%E6%9C%80%E4%B8%8A-%E6%82%A0/dp/4309252079/ref=sr_1_1/503-8237341-8672723?ie=UTF8&s=books&qid=1184459027&sr=1-1

何度も失礼します。
中2で身長が止まってるんですか。もしかしてダイエットもしたのでしょうか?
思春期にダイエットをして、後で調子がおかしくなり、改善されずに心療内科等を受診して、うつ病やパニック障害、統合失調症と診断されるケースもあるそうです。

ジュースは糖分が多く、また液体なので吸収が早く、血糖値を急上昇させます。(低血糖症になっていると、そのあと血糖値の乱降下が起こります。)
お嬢様は、単に美味しいからということでなく、飲まずにはいられない衝動が起こって飲んでいるの...続きを読む

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Q不登校だと 何故精神科に行くのですか?

知り合いに不登校だった方は沢山いますが 精神科に行ってた人はいませんし 精神科に行ったから不登校がなおったと 聞いた事もありません。
 でも 担任は病院に行くように言われ続け 仕方なく児童思春期精神科に4件行きましたが やはり何の為に行くのかわかりません
 精神科に行って良かった人はいますか 教えて下さい。 

Aベストアンサー

経験者です。
精神科に行くと、親がホッとします。学校からの支援も受けられます。後々メリットは感じてきます。

私としては薬は要らなかったのでは?と今でも思っています。カウンセリングも、担当医は優しくて良かったのですが、代理で来た医者が「気楽に学校へ行きなさい」と笑って言ったのは傷つきました。それが出来るなら不登校なんかなりませんよ。

今では普通に働いています。不登校は良い思い出です。
少し自分が無理してるなと思ったらカウンセリングに行くなど、普通の人よりガス抜きは上手いと思っています。肝心の病院で嫌な思いをすることはありますが、人間は完璧ではないので・・・と自分を納得させています。

参考になれば幸いです。

Q精神障害の息子がネトゲ廃人です(長文です)

一人暮らしで大学生だった息子が20歳になって2か月後、体調が悪いと本人から連絡があり、直ぐ病院へ連れていきました。身体的な検査では異常が無く、精神科の病気の可能性が高いという事で、以来自宅療養で精神科や心療内科への通院が続いています。死にたがっていた彼も5年以上たった現在では「死にたい」とはあまり思わなくなったようです。

しかし、起きている間はほぼネットゲームをして過ごしており、しかも、課金で200万円以上使っていました。息子の将来のためにと、私が息子の貯金通帳に入れておいたお金をみんな使ってしまっていたのです。

昨年、体調が幾分良い時に塾講師のバイトを半年くらいしたのですが、その給料は新しいパソコンを買うのに使ってしまいました。

息子にまたバイトに行くように何回か勧めたのですが嫌がっています。体調がやはり良くなく、塾のバイトも心身ともに結構きつかったようですし、家でネトゲをやりたいというのもあるのではないかと思います。

娘は昨年春大学を卒業しましたがうつ状態で、やはり自宅で引きこもりです。
ほとんど一日中寝て過ごしていますが、病院に行くのは拒否が強くて行けていません。

息子の最初の通院の時、国民年金保険料を払っていなかったし、娘は病院に行かないので、二人とも
障害者年金を申請することもできず、二人の年金保険料は私が払っています。

私は精神的にも経済的にも二人を支えるのに疲れてしまいました。
仕事帰りに車の中で声を上げて泣いたり、スーパーで買い物しながら泣いています。

子供たちが病気になったことは仕方がないけれど、息子にネトゲを止めて、もっと健康的な生活をして、少しでも元気になって働いてほしいと切実に思っています。
どうしたら、息子のネトゲを止めさせて、少しでも働かせることができるのでしょう?

一人暮らしで大学生だった息子が20歳になって2か月後、体調が悪いと本人から連絡があり、直ぐ病院へ連れていきました。身体的な検査では異常が無く、精神科の病気の可能性が高いという事で、以来自宅療養で精神科や心療内科への通院が続いています。死にたがっていた彼も5年以上たった現在では「死にたい」とはあまり思わなくなったようです。

しかし、起きている間はほぼネットゲームをして過ごしており、しかも、課金で200万円以上使っていました。息子の将来のためにと、私が息子の貯金通帳に入れておいたお...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。

お礼を読ませていただき、ひと言補足させていただきます。

すでにわかっておられるようですが、一番つらいのは子供さんです。
普通のことができないダメ人間で、親に心配かけてばかりで、ってそう思っておられるでしょう。
もしかしたら、自分なんか生まれて来ないほうが良かった、ってそうも思っておられるかもしれません。

あなたの子供があなたの元に生まれて来てくれたことを感謝してあげてください。
「君が私の子供になってくれて、私はとても幸せなんだ」って、そう教えてあげてください。
今の苦労も、子供の幸せを願ってのものであって、子供がいなければいいとは思っていないはずです。

あなたの子供さんたちは、承認されていることに飢えているはずです。
「今の君を、そのままでも私は大好きだよ」って、それを伝えてあげてください。
(もちろん、変わって欲しいのが本音でしょうが、それはぐっとこらえて・・・)

それが、いつの日か子供たちが変わっていく、エネルギーに必ずなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報