96年製ビクターHR-X7を中古で購入しました。本体とリモコンのみです。配線類、説明書なしです。マンションの壁から、接続し、Wooo HD内蔵型につなぎ、地デジ&BSの録画もしたのですが、何を購入し、どう接続して良いか分かりません。BSチューナーを買わないといけないのでしょうか?三色の配線は何セットいるのでしょうか?分波器もまた購入でしょうか?接続機材と接続方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。


HR-X7の前に地デジチューナを付ければ、理屈的には地デジ受信可能です。
また、No.3さんが仰るように、TVからのモニタ出力をHR-X7の外部入力を介して録画することも可能。

しかし、いずれも非常に面倒&非現実的で、とてもやってられないです。
なので、敢えて書きませんでした。
素直に、地デジチューナ付きのレコーダを買われた方が幸せになれると思います^^
    • good
    • 0

>有り難うございます。

分配器でTV用とX7に分けて、X-7の前に地デジチューナーを付ければ、7月以降も地デジが使えるかと思ってましたが

いえ、地デジチューナーをつければ録画自体は可能ですよ。
Wooo自体にチューナーの外部出力があれば、別に地デジチューナーを買わなくても録画可能です。録画は赤白黄のケーブル1組でOKです。もちろんテレビと繋ぐのにもう1組必要ですが。

でもはっきり言って面倒ですよ。
どう接続したほうがわからないような人には、こんな面倒な方法はおすすめしません。
安い地デジ内蔵レコーダーを買ったほうが簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トライしましたが、なんか旨く行きませんので、VHSの再生機として使用することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 04:46

すぐにリサイクルショップやオークションで売りさばいて下さい。


地Dチューナー搭載のDVDレコダーを購入して下さい。
HR-X7にお金を掛けても仕方ありません。
    • good
    • 0

>地デジ&BSの録画もしたのですが



地デジ&BSの録画をしたいってこと?
HR-X7は、地デジチューナもBSデジタルチューナも内蔵されていないので無理です。
地デジとBSデジタルの録画は、Woooの内蔵HDDで録画するしかありません。
地上アナログとBSアナログなら、後3ヶ月(アナログ停波まで)は録画可能。
アナログ停波以降は、VHSビデオの再生専用機として使うしかありません(それ以外の使い道は無い)

地上アナログとBSアナログを録画しないのなら、アンテナ接続は不要(繋いでも無意味)
赤白黄の3色ケーブル1本で、TVの外部入力端子と接続するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。分配器でTV用とX7に分けて、X-7の前に地デジチューナーを付ければ、7月以降も地デジが使えるかと思ってましたが、7月以降はただのVHSの再生機だと分かりました。外部接続だけ実施します。

お礼日時:2011/04/18 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

hr とは」に関するQ&A: HRとは

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いテレビのリモコンが故障しました。

20年以上前のナショナル製テレビのリモコンが故障しています。ナショナルでは、修理できないと言われました。そのころの他の機種のテレビリモコンでは、代用できないですか。汎用リモコンは、年式からして無理ですか。他の質問の回答に、松下製の82年型テレビに使用できたとありますが、どの様なリモコンですか。どうか、教えてください。

Aベストアンサー

hard offという中古屋に行くとリモコンは沢山売っていますので、古めのナショナルのテレビのリモコンを探しましょう。300円からあります。但しジャンク品なので動作保証はありませんが買った事がありますがちゃんと使えました。他の方法はやはり皆さんが回答されている通り電気屋で色んなメーカーに対応したリモコンを買うです。メーカーが同じでも信号が違う事があり使えない場合がありますが、同じメーカーでもナショナル1、ナショナル2等同じメーカで2~3種類の信号を選択できるリモコンがあると思いますので、それなら対応できるかもしれません。

QS-VHS機「HR-20000」と「HR-X7」について

S-VHS初心者です。
知恵袋でも質問したのですが、意見が二分したので
ここでも質問します。
S-VHS機
HR-20000

HR-X7
ではどちらが録画性能・音質・再生能力優れているのでしょうか?

Aベストアンサー

単純に新品ならば・・・・当然
20000ですが
いかんせん古すぎますので・・・・・問題がありますね

http://www2.tba.t-com.ne.jp/yukihiro/av/hr-20000.htm

HR-X7
も民生機のマスター的な存在です
10年も20000より新しいので

これからの維持を考えると

HR-X7
にしかならんですね

時代的にHR-X7しか付いてない機能はありますね
ゴースト対策・・・
これは・・いらんので
ある程度ゴーストあると効かんし・・・



ないもいまさら消えていく
S-VHSにこだわらなくても

それに・・回路定数が余禄があり・・・
VHSでもダビン防止に引っかからないのは

東芝のA-VA70もあるよ

Qテレビのリモコンが故障しました

シャープアク〇スのリモコンが故障しました。
電池の消耗かと思い交換しましたが、反応しませんでした。デジタル放送に切り替わる半年前くらいに購入した製品です。

昔のテレビのようにチャンネルが無く、リモコンが使えないと何の操作も出来ないので、それなりに壊れにくく作られていると思っていましたので、こんなに早くの故障に正直、ちょっとびっくりしています。

皆さんのご家庭のテレビリモコンは何年使用されていますか?また、故障により買い換えされた方は何年くらいで壊れましたか?

近いうちに購入したいと思っていますが、大体で良いですので、買い換えされた時の価格も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

TV本体に電源ボタン。チャンネル切り替えボタン。音量ボタン。はありませんか?
一般的なTVならあるかと思いますが・・・・

(うちのアクオスにも右側側面にあります)

リモコン故障なのか、本体の受光部の故障なのか判断してからリモコン購入した方が良いのではないかな?
電池交換後携帯のカメラなどでリモコンの送信部を映しながらボタン押してみて下さい。光ってるのが確認出来れば故障はおそらく本体側です。この場合いくらリモコンを交換しても無駄になります。
(一部の携帯カメラでは確認出来ない場合があります)
AMラジオをお持ちならAMラジオ聞きながら本体にリモコンをくっつけてボタン押すとノイズがでます。これで正常と判断出来ます。


設定等が必要無い場合は純正リモコン(おおよそ3千円程度)を買うより万能リモコンを買うと言う手もあります。
500円程度からあります。

また他の機器(レコーダー等)で操作出来る場合もあります。


純正リモコンをネットなどで中古と言う方法もありでしょう。



ちなみに、物理的故障(ボタン壊れた。水がかかって故障した。踏んづけた)以外で本体より先に故障したことはないですね。

TV本体に電源ボタン。チャンネル切り替えボタン。音量ボタン。はありませんか?
一般的なTVならあるかと思いますが・・・・

(うちのアクオスにも右側側面にあります)

リモコン故障なのか、本体の受光部の故障なのか判断してからリモコン購入した方が良いのではないかな?
電池交換後携帯のカメラなどでリモコンの送信部を映しながらボタン押してみて下さい。光ってるのが確認出来れば故障はおそらく本体側です。この場合いくらリモコンを交換しても無駄になります。
(一部の携帯カメラでは確認出来ない場合が...続きを読む

QビクターHR-X7のきれいにキャプチャーする方法はなんですか

うわさによると、hr-x7がVHSキャプチャーにもっともふさわしい機種ときいて、中古で購入しましたが激安なビデオとくらべてもあんまり画質の差がわかりません、正直激安のビデオより性能が低いでした。失望しました。
キャプチャーの結果に影響をあたえるのはいったい何でしょう
元ソースのVHSの状態は激上ですが、なにが問題なのかいまとなっては解決不可能です。
もし、hr-x7のお持ちの方の経験がありましたら、聞かせてください

当方のキャプチャーボード名は 
matrox RT2500
です

VHSをきれいにキャプチャーできるボードがありましたらすいせんお願いします

その他参考になるサイト(キャプチャーボードの画質の比較またはVHSキャプチャの情報がたくさんあるところ)がありましたら宜しくお願いします

Aベストアンサー

私はX3・X5・X7を歴代使用してきました。
ビデオ歴なら30年以上・各社のフラッグシップモデルは大体使用した経験があります。

安定性・ジッターの少なさ、色のはみ出しの少なさでは抜群で、
標準画質のS−VHSに自己録画再生では極上画質を送り出してくれました。

反面、他機種で録画したテープとの互換性・特に3倍モードのトラッキングの修正不良、
標準テープを使った画質は、非常に甘く、普及機種と大差ない状態でした。
これを使うには、SーVHS標準記録が基本になっています。

歴代のビクター機種は、輪郭を補正することを嫌がってきました。
そして、色調を黒にシフトさせる調整をしていました。

私は現在でもソニーSLVーR5・ソニーWVーD10000・東芝AーSB9・
ビクターMHーDR10000・日立DTーDR3000・などの機種で過去の記録テープを
再生しています。テープによって再生に適した機種があるので、複数台を使い分けています。

キャプチャーボードはエスケイネット社のハードウェアエンコーダー・モンスターTVシリーズを
複数台でつかっています。

ほかにIOデータ社・カノープス社のボードもつかっていますが、
細かい設定が比較的簡単にできるので、エスケイネット社の使用が多くなりました。

以上、ご参考までに。

私はX3・X5・X7を歴代使用してきました。
ビデオ歴なら30年以上・各社のフラッグシップモデルは大体使用した経験があります。

安定性・ジッターの少なさ、色のはみ出しの少なさでは抜群で、
標準画質のS−VHSに自己録画再生では極上画質を送り出してくれました。

反面、他機種で録画したテープとの互換性・特に3倍モードのトラッキングの修正不良、
標準テープを使った画質は、非常に甘く、普及機種と大差ない状態でした。
これを使うには、SーVHS標準記録が基本になっています。

歴代...続きを読む

Qテレビリモコンの故障につきまして。

DVD再生機能付きテレビ、nexxion WS-TV2435DVW
を使用しています。

購入してから1年ほど経過したあたりから特定のボタンが
2~3ヶ所(よく見るチャンネル、電源ボタン)効かなくなりました。
携帯のカメラで覗いて確認すると、他のボタンでは照射があります。

分解し対象部の清掃(普通のティッシュでカラ拭きのみ)をすると一瞬、
使えますが、1~2日でまた使えなくなります。

\1000~3000でマルチリモコンも購入できる(動作は未調査)
ようですが、直せるのであれば直して使用したいと思っています。

つきまして、上記不具合に関し、ご回答を。

 (1)リモコンの接点復活剤のようなものはありますか?
 (2)清掃の他、改善方法はありますか?
 (3)その他、、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リモコンを直したことがあるのでアドバイスをすると接点復活剤では直しません。
一般的なのはアルミホイルで補修する方法なのですが、あまり長持ちしませんでした。
http://menzine.jp/diy/rimokonclean1818/

#1さんも書かれてますがサポートにリモコンの単品販売をされてないか聞いたほうが良いんじゃないですか?

Qビクター HR-VX11 12年前のビデオ修理

我が家で12年間活躍したビクター HR-VX11が、故障しました。テープが入りません。テープ取り出しをするとガリガリ音がして電源が消えます。
VHSの時代は最後と思い、ついに昨年、ついにHDD/DVDレコーダーを買いました。(ブルーレイには手を出していません。メディアが高過ぎます。そこまでの高画質は求めていません。)
必死の思いで、ビデオのDVD化につとめていたところでの故障です。
しかし、テープ式ビデオの良さもありますね。
電器店に相談したら古すぎて無理ですと言われました。
画像もきれいで気に入っていたのですが。
もう一台3年前に買った、簡易再生機ではやはり画質は悪いです。
昨年までは多少店頭にVHSデッキはありましたが急速に姿を消しました。
あわてて探し回り、予備機として,ようやくビクターHR-V700 を25000弱で買いました。(もうS-VHS機は生産中止。D-VHSの一機種と業務用が1機種あるだけのようです。D-VHSは不必要です。)しかし当時定価15万円のHR-VX11とHR-V700比べると、今にも故障しそうで心配です。画質も自己録再との関係もあるでしょうが新しいHR-V700が劣ります。
なんとかHR-VX11の延命治療はできないものでしょうか。
中古ビデオデッキの購入も考えましたが、故障時に修理不能であるものがほとんどでしょう。
ビデオのDVD化で大変な思いをしています。
(S-VHS以外に8mmビデオで撮影した子供の成長記録も早くやらないと機械が壊れてしまうでしょう。)

皆さん、大変なことになっていることに気付いていないのではとも思ってしまいます。
メディアの変遷が激し過ぎますね。

せめてあと20年、再生だけでもできる機械をどこかが出して欲しいものです。

我が家で12年間活躍したビクター HR-VX11が、故障しました。テープが入りません。テープ取り出しをするとガリガリ音がして電源が消えます。
VHSの時代は最後と思い、ついに昨年、ついにHDD/DVDレコーダーを買いました。(ブルーレイには手を出していません。メディアが高過ぎます。そこまでの高画質は求めていません。)
必死の思いで、ビデオのDVD化につとめていたところでの故障です。
しかし、テープ式ビデオの良さもありますね。
電器店に相談したら古すぎて無理ですと言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

電気店に頼んでダメ元でメーカーに出してみてはどうですか 古くても部品が残ってる場合もありますよ。私は家電の販売をしています。古くてもメーカーには必ず修理依頼をしますよ。古いからと断りません(心の中ではこんなに古いもの直すの?) お客様にとっては大切な物と認識しています。運が良ければもっと古くても直ります 修理代はそれなりに高額になりますが

QTECO液晶テレビのリモコン故障。リモコン購入手法教えてください。 

イオンで購入した格安液晶TVのTECOのリモコンが壊れました。
格安の海外製品なので、通常販売しているリモコンは使用できません。
リモコンの購入手法教えてください。

Aベストアンサー

セット単位で輸入している為、ばら売りできません。

保障期間中であれば、修理をしてもらいましょう。
フルセット持って行って、
「リモコンがいうことをきかない。何とかしろ。」
って言いましょう。
出来ればお近くの家電製品を扱っている
イオングループ店に持ち込んでください。

保障期間完了であれば、メーカーに相談しましょう。
お店に持ち込んでも時間がかかるだけです。
メーカーに問い合わせてから
みかん箱に新聞紙でも入れて
フルセットメーカーに直送しましょう。

保障期間内なら交換かもしれませんね。
シリアルナンバー控えておきましょう。

Qビクター W5とX7どちらがキレイ?

デジタル全盛時代に今さら…、と言われてしまうのを覚悟で質問します。すでに絶滅の一途たどるのみのVHSですがまだまだ需要があるのも現実です。そこで最高品質の機材(画質的に)を手元に残しておきたいと思い往年の名機VictorのHR-W5かX7の購入を考えています。当然、新品はもうないでしょうから中古しか望めませんがこれらならまだネットオークションでも手に入りそうです。そこで質問ですがW5とX7ではS-VHS機として録画・再生ともにどちらが画質的に上なのでしょうか?「W5はケタ違いにヘッドのクリーニングが必要」、「X7はメカがキャシャでまともなモノは残っていない」などのウワサも聞き実用性の面からもご回答いただければ幸いです。主な使用目的はDV機材からアナログ出力する映像のS-VHS録画、及び再生です。エア・チェックとW-VHSの使用は考えていません。

Aベストアンサー

懐かしい名前に惹かれました。
家ではX7未だ現役です。未だアナログなのでゴースト対策で重宝してます。もちろんそれだけではありませんけど。
映像に関してですが、標準なら絶対W5です。私的には桁が違うと思います。3倍ならX7かな。
私は7,8年前にW5かX7の購入を考えて悩みました。結局、新品のX7を見つけたのでそれにしましたが、当時も品薄でした。今からだとW5を手に入れるのはメンテナンス面からも難しいと思います。W5が視野にあるならX3も候補にしてはどうでしょう。

私が購入するときに参考にしたHPがまだあります。まだなんていったら失礼ですね。(^^)
http://www.homerc.net/
ここにW5、X3、X7以外にも往年の名機の話が過去ログにたくさん残っています。また、掲示板もありますので参考にしてください。

Qテレビリモコン故障、メーカーのものを買うしかない?

子供がリモコンを水洗いしてしまい、反応しなくなりました。
簡易リモコンを買うべく、電気屋に行ったのですが、
「チャンネル・音量などは使えますが、その他の機能(番組表など)は使えない。」
とのこと。
メーカーから取り寄せ、後日購入することを奨められました。
リモコンの修復方法など、何かありませんか?
又、同じような操作が可能なリモコンは、売ってないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
(添付:Panasonic TH-32LX500 のリモコン)

Aベストアンサー

ここで購入できます(普通の電気店でも取り寄せられれます)
http://item.rakuten.co.jp/denkiti/365417_eur7649z10/

http://www.smarter.co.jp/se--qq-EUR7649Z10.html


どちらも送料込みで3000円程度です。汎用の機能の少ないものを購入するなら純正をお勧めします。

尚、この手のものは一体で一部品設定です。
修理する方が高くつきます。

Qビデオ日立7B-BF55と三菱のHV-BF630のリモコンについて

ビデオデッキ日立7B-BF55と
ビデオデッキ三菱のHV-BF630をいただいたのですが
両方リモコンがありません。
リモコンをネットで買い求めたかったのですがそのものヅバリの型番のリモコンがありません。
型番が似ている同じような形のリモコンは販売しているのですが似たようなもので操作をすることは可能でしょうか?(例えばHV-BF630とHV-BF620のリモコンは互換性があるなど)ビデオに関する知識がとぼしいので専門用語を少なめに答えていただけると幸いです。宜しくお願いします

Aベストアンサー

100YenOnlyさんが言われていることに重複になりますが
基本操作なら大丈夫と言えますけどメニュー項目での設定や操作の場合は
リモコンのデザインが同じであれば操作も同じですが、
まれに操作に使うボタンが違ったりする恐れがありますのでできれば
本体付属のリモコンを捜すのが良いかと思われます。
しかしHV-BF630となると発売が97年、部品保有年数が製造中止から8年なので
リモコンも現在メーカー保有ギリギリと思えます。
HV-BF630には簡単リモコンと普通のリモコンの2つが同梱されてまして
普通のリモコン
部品番号 M01939P65704 定価4500(税別)
簡単リモコン(簡易リモコン)
部品番号 M01939D26801 定価2000(税別)
予約やメニュー操作なら普通のリモコンですね。


人気Q&Aランキング