プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

96年製ビクターHR-X7を中古で購入しました。本体とリモコンのみです。配線類、説明書なしです。マンションの壁から、接続し、Wooo HD内蔵型につなぎ、地デジ&BSの録画もしたのですが、何を購入し、どう接続して良いか分かりません。BSチューナーを買わないといけないのでしょうか?三色の配線は何セットいるのでしょうか?分波器もまた購入でしょうか?接続機材と接続方法を教えてください。

A 回答 (4件)

>地デジ&BSの録画もしたのですが

地デジ&BSの録画をしたいってこと?
HR-X7は、地デジチューナもBSデジタルチューナも内蔵されていないので無理です。
地デジとBSデジタルの録画は、Woooの内蔵HDDで録画するしかありません。
地上アナログとBSアナログなら、後3ヶ月(アナログ停波まで)は録画可能。
アナログ停波以降は、VHSビデオの再生専用機として使うしかありません(それ以外の使い道は無い)

地上アナログとBSアナログを録画しないのなら、アンテナ接続は不要(繋いでも無意味)
赤白黄の3色ケーブル1本で、TVの外部入力端子と接続するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。分配器でTV用とX7に分けて、X-7の前に地デジチューナーを付ければ、7月以降も地デジが使えるかと思ってましたが、7月以降はただのVHSの再生機だと分かりました。外部接続だけ実施します。

すぐにリサイクルショップやオークションで売りさばいて下さい。

地Dチューナー搭載のDVDレコダーを購入して下さい。
HR-X7にお金を掛けても仕方ありません。
    • 0

>有り難うございます。

分配器でTV用とX7に分けて、X-7の前に地デジチューナーを付ければ、7月以降も地デジが使えるかと思ってましたが

いえ、地デジチューナーをつければ録画自体は可能ですよ。
Wooo自体にチューナーの外部出力があれば、別に地デジチューナーを買わなくても録画可能です。録画は赤白黄のケーブル1組でOKです。もちろんテレビと繋ぐのにもう1組必要ですが。

でもはっきり言って面倒ですよ。
どう接続したほうがわからないような人には、こんな面倒な方法はおすすめしません。
安い地デジ内蔵レコーダーを買ったほうが簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

トライしましたが、なんか旨く行きませんので、VHSの再生機として使用することにしました。ありがとうございました。

No.1です。

HR-X7の前に地デジチューナを付ければ、理屈的には地デジ受信可能です。
また、No.3さんが仰るように、TVからのモニタ出力をHR-X7の外部入力を介して録画することも可能。

しかし、いずれも非常に面倒&非現実的で、とてもやってられないです。
なので、敢えて書きませんでした。
素直に、地デジチューナ付きのレコーダを買われた方が幸せになれると思います^^
    • 0