オススメの漫画をお聞きしたいのですが、漠然に聞いても悪いので、「最終回が良い漫画」を教えてください。
また、ネタバレしない程度に、理由も教えていただけると嬉しいです!

ちなみに今のところ私が好きな漫画の最終回は、「うしおととら」、「からくりサーカス」や「ラフ」などです!

少女漫画は読む習慣がないので、少女漫画以外だと尚嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

うしおととらの最終回、いいですね。



少年サンデー系は、打ち切りが少ないイメージなので、だいたいきちんとした最終回ですね。

「GS三神」も、打ち切りでない終わり方ですので、オススメです。おもしろかったなあ・・・
あとは、「お茶をにごす」も好きです。「天使な小生意気」も良いです。ちょっとヤンキー路線になりますが同じ作者の「今日から俺は!!」も好きです。

結局、余裕ある最終回のまんががきちんとしていておもしろいんですよね。

サンデーの作品を挙げられているので、どれもご存知かとおもいますが・・・

少女まんがでも、恋愛要素のあまり無い「BASARA」も、最後まできちんと描かれているのでおもしろいですよ。

絶版だったのが4年前くらいに文庫全3巻で出た「SWEET三国志」の最終回も大好きです。全編ギャグだったのにすごく泣けます。三国志しらなくてもオススメです。コンパクトにまとまっていながら、コアファン向けの三国志ネタももりこまれていてニヤリとできます。

うる星やつらの最終回も良いですね。
サンデーばかり・・・笑
いかにジャンプ作品の最後が印象に残らないかが伺えますね・・・連載時は大人気でも、人気がなくなったら打ち切りなので作者が一番描きたいもの(最後にもっていきたかった落としどころ)が描けないで終わってしまうのだと思います。

はーーー・・・おもしろかった・・・
と最期に思えるまんがって貴重ですね。
ダイの大冒険も最後は打ち切りなので(最終章手前で終わっています)、最終章まできちんと読みたかった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただきありがとうございました!
紹介していただいた作品は、すぐにとはいきませんが、必ず読ませていただきます。

「今日から俺は!」大好きな漫画のひとつです笑
学生時代に爆笑しながら読んでました!
なので、同じ作者のあと2点も是非読んでみたいと思いました!
あとGS三神とうる星やつらどちらも機会があれば読んでみたいと思います。

ダイの大冒険ってあれは打ち切りなんですね!
全巻持ってますが、気づきませんでした笑

お礼日時:2011/04/19 09:04

こんばんは



私が好きなのは、このあたりですかね。


・うる星やつら(高橋留美子)
 いい意味での無限ループ、予定調和がこれからも続くことを示唆させながら
 実は、2人の関係は確実に変わっていると思わせる最終回だったと思います。
 最後のセリフも「好きだって言わせてみせるっちゃ」に対して
 「いまわのきわで言ってやる」だったのがその理由です。
 これまでだったら、きっと「絶対に言わない」だったと思います。


・めぞん一刻(高橋留美子)
 ラブコメとしては、史上最高の終わり方ではないでしょうか。
 物語の全てを描き終えて、最後に戻ってきたのは物語が始まった場所。
 「ここはパパとママが出会ったところなの」という響子さんの素晴らしいセリフで終われて
 幸せなマンガだったと思います。


・きまぐれオレンジロード(まつもと泉)
 これも原点に回帰して、物語を締めた典型的なマンガです。
 風で飛ばされた麦わら帽子を拾って出会った恭介とまどか。
 そして最終回でも同じシチュエーションで、2人の愛を確認し合った最終回でした。


・いちご120%(河下水希)
 途中は、結構グダグダな展開もありましたが、
 最後はちゃんと落ち着くところに落ち着いた終わり方としたところですね。
 珍しくジャンプマンガでちゃんと書き終えた感じがします。


そして最後に一番好きなマンガです。

・ARIA(天野こずえ)
 これも原点回帰型の終わり方です。
 第1話で、主人公の水無灯里がARIAカンパニーに入社した時に、
 先輩のアリシアがジッと食事中の灯里を見つめながら「嬉しいだけよ」とつぶやきます。
 そして最終回、今度は灯里が新たに入社したアイをジッと見つめながら
 「嬉しいだけだよ」とアリシアと同じ想いに辿り着いたところで終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、すみません。

ARIAが気になりました!
必ず拝読させていただきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 13:43

#12です。


バジリスクを気に入ったのなら、原作にも当たってみると良いです。
「山田風太郎 忍法帖」で検索かけるとたくさん出てきますよ。

バジリスクの原作である「甲賀忍法帖」、
スッとぼけたキャラ達が魅力の「風来忍法帖」
伝説クラスの剣豪達のドリームマッチが愉しめる「忍法剣士伝」などがオススメです。
(忍法剣士伝はコミカライズされていますが、これはオススメしません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

オススメしていただき、本当にありがたいですが、原作となるとまた別の話ですね><
機会があれば読んでみたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 23:53

「片恋さぶろう」松森正/小池一夫


 愛を忠義に代え、身を捨て名を捨て己を捨てて、
 ただひたすらに幼き「ひいさま」を守るため。

   「御供仕る。」

「バジリスク」せがわまさき/山田風太郎
 徳川の世継争いのため甲賀忍者と伊賀忍者、
 奇想天外の忍法戦。
 ラストは無常・・・

「おちけん」川島よしお
 川島よしおの4コマに泣かされるとは思わなかった・・・。

「デビルマン」永井豪
 説明不要ですね。
 最近出ている「激マン」では、作中でセルフリメイクされています。
 そちらも一見の価値アリ。



マンガは、「人気がある限り(無理やりにでも)続けて、翳りが出たらオワリ。」みたいなのが多いので、
なかなか大団円というのは少ないですね。
 「北斗の拳」なんかも「我が生涯に一片の悔いなし!」で終わっていればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バジリスクは読みました!私個人としては、もっと長く続けてほしかったです。
もっとキャラの特徴とかを良く知りたかった作品でした!

永井豪先生のは是非読ませていただきます!

4コマで泣けるなんて凄い作品ですね!
おちけん、是非チェックします!!

片恋さぶろう、初めて聞きました!
こちらもチェックしてみます!

お礼日時:2011/04/19 11:51

真島ヒロさんの「RAVE」がとてもおすすめです。

あらすじはガラージュ島に暮らす少年ハル・グローリーが初代レイヴマスターの老人シバからレイヴを受け継ぎ世界を救う旅に出る、といったような内容です。

後半から衝撃の事実や感動的な出来事の連続で非常に面白い漫画でした。ファンタジー漫画が好きな人もそうでない人も十分楽しめる漫画です。是非読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
RAVE読みました!
でも、あの作品は最終回までのカウントを間違えて、最後の方は簡潔にまとめたらしいですね笑(コミックの最終巻にそんな事が書いてありました)

でも、とても面白い作品でした!

お礼日時:2011/04/19 11:46

あだち充の「みゆき」が好きです。



本当に最後の最後で気持ちに素直になれたところが何回見ても良いですね。


私はあだち充さんの作品が好きなので「ラフ」も読みましたがあれもラスト良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あだち充先生の作品は一通り読みました!
みゆきも好きな漫画の一つです!

あだち充先生は最終回の達人ですよね笑
先生の最終回をまとめた本も買ったくらいのファンです笑

お礼日時:2011/04/19 11:43

最近の漫画だと



ジャンプの「魔人探偵脳噛ネウロ」がいいと思います

最終回は本誌で読んだのですが

ゾクゾクってしました

たぶんジャンプの中では最高級の締め方だと思います

「俺たちの戦いはこれからだ!!!」

みたいな終わり方はしてませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

最近の漫画ですね!
探偵ものなのですかね?
推理作品は好きなので、読んでみます!

お礼日時:2011/04/19 11:40

原作:武田鉄矢 作画:小山ゆう


『お~い!竜馬』(小学館)
題名からもわかるとおり坂本竜馬の伝記漫画です。
ですから竜馬が暗殺されて終わるのはわかりきったことです。
それでも感動してしまいました。
歴史上にあれだけ大きな影響力をもった『素浪人』がいたなんて
本当にスゴイ! と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本人としては読まなければいけない作品かも知れませんね。
この作品の事はもちろん知っているのですが、なぜか読もうと思ったことはありませんでした!
今回を良い機会とし、是非読んでみたいと思います!

お礼日時:2011/04/19 11:38

あー思い出した。


悔しいので再投稿します。
細野不二彦さんの「Gu-Guガンモ」の最終回は本当にギャグマンガとは思えない素晴らしさです。
どう書いてもネタバレになるので書けませんが、目からうろこの気転の利いた読者だけがその涙の理由がわかる演出にハっとさせられます。
是非読んでこの書いている意味を感じて欲しく再回答に至りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます笑

それほどオススメされる作品なんですね!
Gu-Gu-ガンモ、笑いと感動がセットなのは魅力的ですね!
その演出楽しみにしています!
必ず読ませていただきます!

お礼日時:2011/04/19 11:30

エリア88



どう書いてもネタバレになりますが、ゲームのサクラ大戦のシリーズ最初の作品のラストをご存じでしょうか。手法は同じです。
ラストに向かって、1話ごとに・・・。あと何話で最終話かが分かることが起きる作りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲームのサクラ大戦シリーズをプレイしてないので、手法を知りません。
なので、凄い気になります笑
「手法って何なんだ!あんな手か!?こんな手か!?」と好奇心をかられました笑
エリア88、今回の質問でたくさん紹介していただきましたので、すぐに読む事はできないかもしれませんが、必ず読ませていただきます。

お礼日時:2011/04/19 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「タッチ」の最終回って感動的ですか?

タッチが人気があるのはわかりました。
次に引っかかっているのが、タッチの最終回がそれ程感動的だったのかという事です。
決定日本のベスト100では、感動した最終回2位だったので…
何度と無く最終回見た事ありますが、最終回の印象が無いのです。

Aベストアンサー

1話からずっと見られてました?
私はかなり入れ込んで見てたものですから、あの最終回にはものすごく感動したんです。
和也の想いと自分の想いの中で、達也がやっと出した答えを声にする重要なシーンです。
まさにこのシーンの為に和也が殺されたといっても過言ではないでしょう。(笑)
あまりのめり込めなかった人には、案外評価は低い作品かもしれませんね。

Q久々の漫画や最終回の漫画の後の切なさ

先ほど久々にデジモンの記事を見たときに泣きそうになりました。しかし、感動とかではなく、苦しく切ない気持ちです。近い感覚でいえば、「もうこの先会えないんだ」のような。漫画やアニメでは、特に最終回の部分では毎回のようにこうなります。みなさんはこんな風になりますか?それとも違う感覚ですか?

Aベストアンサー

あずまんが大王の10年ぶりの新作、補習編は切なかったです。
本編が高校の3年間で、学校卒業で終わったのですが、10年ぶりの新作は進学後の将来ではなく、遡った同じ学校内の新作。
それも現行連載のよつばと!と同じタッチの顔に変更されていて、よつばと!に出てくるキャラやセリフ回しがフィードバックされ、よつばと!出演キャラの未来や過去を感じさせる行動が多かった。

彼女たちは、高校時代を延々を輪廻するか、よつばと!に吸収されてキャラが同化してしまった、幽霊のような成仏してしまったような、将来のない死者のような存在なのだなぁと、変な漫画キャラの死生観を感じてしまいました。

「もうこの先会えないんだ」が、実際会えてしまうともっと悲しい。
だからリバイバルの2世ものマンガが嫌いです。ヒーローは大抵年取って腐ってますから。
シティーハンターからエンジェル・ハートの時間の流れもかなり欝になりました。

Q月9東京タワー再放送 の最終回は?

同時に昼間に再放送がやってたのでみてました。
昨夜9時に最終回があったのですが、、再放送分の最終回は昼間に放送されないんでしょうか??
昼にまたやると思って最終回をみてませんでしたTT
知ってる人いたら教えてほしいです!よろしく^^

Aベストアンサー

残念ながら、期待は薄いですね。

最終回の日に再放送をしてたのは、少しでも最終回の視聴率を上げるための戦術です。
映画ってフジ協賛なんでしょうか?
だとしたら、映画の宣伝を兼ねて再放送するかも知れませんが

Q大の漫画好きの私にオススメの漫画

昔から漫画が大好きで気づけば1000冊以上の漫画が家にあります(^^;)

でも、まだまだ読んでない面白い漫画があると思わので教えてほしいです。
わりとジャンルは何でも読みます。
ちなみに王道というか人気がある作家さんの漫画は大体読みつくしてしまってると思います。

竹宮恵子、萩尾もと、池田理代子、田村由美、由貴香織里、清水玲子、篠原千絵、矢沢あい、水沢めぐみ、森永あい、高橋留美子、岡田あーみん、楠圭、尾崎南、CLAP、美内すずえ、樋野まつり、北川みゆき、渡瀬悠宇、緑川ゆき、渡辺恵子、成田美名子、神尾葉子など…
他にも人気の作家さんのものは大体読んでます。
なので、ちょっとマイナーだけど読み応えがあったり面白い漫画ないでしょうか?
文庫化されてても本屋さんに行くと人気のあるものしかやっぱり置いてなかったりするので…。

今までマイナー?と思う中で読んで面白かったのは、水月博士、藤たまき、渡辺直美、高橋由紀、安永圭、愛田真弓美、などです。

何かオススメあればぜひ教えてください♪

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も漫画が好きです!

高橋留美子作品は全て、
尾田栄一郎作品、鳥山明作品も全て好きです。

また水沢めぐみさんの「姫ちゃんのリボン」が最も好きな漫画です。
この辺の好みを承知して頂いた上で、

書いてなかったものをあげさせてもらいますね^^


♪彩花みんさん「赤ずきんチャチャ」、「ゴン太を殺せ!」
とにかく面白いっ!おまけ漫画も秀逸です。
OnePieceの作者、尾田栄一郎さんも大好きな漫画家さんとしてあげられていました。
(ちなみにOne Piece、鳥山明さんのドラゴンボールもおすすめです^u^)

♪吉住渉さん「ハンサムな彼女」
 恋愛漫画としては大人っぽく、カッコイイ描写で好きです。

♪谷川史子さん作品。
オムニバス形式の漫画が多いのが特徴。
私は毎回の様に涙するくらいじぃ~んとくるお話が多いのが特徴です。
「君と僕の街で」「王子様といっしょ」が特におすすめです。

♪椎名あゆみさんの「あなたとスキャンダル」「無敵のヴィーナス」「お伽話をあなたに」
とくに「あなスキャ」おすすめです。

♪浦沢直樹さん『YAWARA!』
柔道家柔ちゃんのニックネームの元となった漫画です。
柔道漫画だけど、恋愛描写がとってもいいので、ご存知でなければぜひっっ!

♪二ノ宮知子さん「GREEN~農家の嫁になりたい』
のだめカンタービレの前の作品です。のだめも面白いですが、こちらを推薦します!

♪篠原健太さん「スケット・ダンス」
基本ギャグ系ですが、たまにシリアスな内容が盛り込まれ、
同じ作品とは思えないくらいの差がある漫画ですwww
読めば読む程ツボリます。が、合わない人は合わないと思います。

♪藤崎竜さん「封神演義」
私はこれを読んで、中国史など、さまざまなことの知識が増えました。
西遊記、水滸伝とならぶ封神演義が元になっているお話です。


この他、「ミラクルガールズ」、「怪盗セイント・テール」
    「くるみと7人の小人」、「世界でいちばん大嫌い(秋吉家シリーズ)」
    「君は青空の下にいる」、「ペッパーズ探偵団」
も、おススメですが、
これらは作者の名前を忘れてしまいました…^^;すみません。。。


少女マンガは私がリボンやなかよしを読んでた時代のものなので
ちょっと古いかも。。。

少年マンガは、冒険もの、戦闘ものも面白いですが、
男性目線もありきでの恋愛面が描かれていたりで
意外と面白いものが多いですよ~^^


少しでもご参考になれば幸いです。

    

こんにちわ。

私も漫画が好きです!

高橋留美子作品は全て、
尾田栄一郎作品、鳥山明作品も全て好きです。

また水沢めぐみさんの「姫ちゃんのリボン」が最も好きな漫画です。
この辺の好みを承知して頂いた上で、

書いてなかったものをあげさせてもらいますね^^


♪彩花みんさん「赤ずきんチャチャ」、「ゴン太を殺せ!」
とにかく面白いっ!おまけ漫画も秀逸です。
OnePieceの作者、尾田栄一郎さんも大好きな漫画家さんとしてあげられていました。
(ちなみにOne Piece、鳥山明さんのドラゴンボールもおす...続きを読む

Qどらえもんの最終回?

ある先生から聞いた情報なんですが
だいぶ昔にどらえもん(まんがかも・・・)の最終回があったらしく、なんかその最終回がとても悲しい内容らしいです。レンタルビデオ屋を回ってみたのですが、そのようなものはないみたいです。

 本当にどらえもんに最終回はあったのか、そしてどんな内容だったのか教えてください。

Aベストアンサー

ドラえもんの最終回には2つのタイプがあります。
一つは実際に藤子F不二雄氏が作ったもの。

もう一つはファンによって創造された最終回です。
チェーンメールで出まわって結構有名になったやつです。

具体的なあらすじはのび太が植物状態になって,
それをドラえもんが秘密道具を売り払ってお金を作って救う話。
多分アナタが言っているのはコレの事でしょう。

参考URLには詳しく載っているファンサイトへリンクしておきました。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/dorakai.html

Qこんな最終回の少年漫画は?

主人公が死ぬか何かして、空に(生前の?)主人公の姿が大きく映し出され、それを生き残った仲間が涙交じりに見つめる…という感じで終わる少年漫画はありますか?
20年ほど前に何かの少年漫画雑誌で最終回だけを見かけた覚えがあるのですが、タイトルも作者もストーリーも全く知りません。
この漫画、と特定するのではなく、これもこんな感じの最終回だった、という漫画を教えてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

あったな~、「とんち番長」。ご質問にあるような最終回の典型として描かれたネタですね。

さてご質問に対する回答ですが、「20年ほど前」ということなので質問者様が仰る作品ではないと思いますが、同じような最終回の例として挙げさせていただきます。


☆ここから下はマンガの最終回を思いっきりネタバレしていますので、そういうのがイヤな方はご注意ください!☆

◎『侍ジャイアンツ』 原作:梶原一騎、漫画:井上コオ
掲載誌は週刊少年ジャンプで、最終回の雑誌掲載は1974年です。

アニメ版の最終回は時々「懐かしアニメ特集」みたいな番組で紹介される「主人公・番場蛮がそれまでにあみ出した魔球をすべてミックスさせた「ミラクルボール」で最強の打者を打ち取る」という話ですが、マンガ版ではジャイアンツの勝利のために何試合も連続して登板、分身魔球を連投しすぎて、試合を決める最後の一球を投げた直後にマウンド上で立ったまま絶命してしまいます(死因は心臓マヒ)。
ラストシーンは番場蛮のお葬式で、空に浮かんだ蛮の笑顔のイメージを女房役の八幡先輩が涙顔で見上げるというものです。
終了したのはアニメの方が先だったので、当時このマンガ版の最終回を読んだ時はかなり衝撃でしたね。

◎『タイガーマスク』 原作:梶原一騎、漫画:辻なおき
掲載誌は週刊少年マガジンで(ただし、「最終回は」ということで、途中何度か掲載誌が変わっています)、最終回の雑誌掲載は1971年です。

こちらもアニメとマンガでは随分最終回の内容が違っています。
マンガ版の最後では、タイガーマスク=伊達直人はマスクを脱いで試合に向かおうとしていたとき、トラックにはねられそうになっている子供を助けて自分がはねられ、最後の力で懐のタイガーのマスクを近くの川に捨てて絶命するというものです。
ラストシーンは、夜空に星座のように浮かび上がった雄々しいタイガーマスクの姿をちびっこハウスの面々が見上げているというものでした。

あら、どちらも原作が梶原一騎ですね(笑)。

どちらも30年以上前の作品なので、ご参考にということで。

あったな~、「とんち番長」。ご質問にあるような最終回の典型として描かれたネタですね。

さてご質問に対する回答ですが、「20年ほど前」ということなので質問者様が仰る作品ではないと思いますが、同じような最終回の例として挙げさせていただきます。


☆ここから下はマンガの最終回を思いっきりネタバレしていますので、そういうのがイヤな方はご注意ください!☆

◎『侍ジャイアンツ』 原作:梶原一騎、漫画:井上コオ
掲載誌は週刊少年ジャンプで、最終回の雑誌掲載は1974年です。

アニメ版の最...続きを読む

Q最終回の番組を教えて下さい

今日、日テレを見ていたら今週でザワイドが最終回と言うことを知りました。ついでにおもいッきりテレビも最終回と言うことを知りました。
昔から見ていたので、最終回の特集などを見逃さずに見たいものです。

今週や来週、または近々最終回の番組はありますか?
ジャンルは何でもいいのですが、1年以上続いた番組を教えて下さい。
ローカルな番組は結構です。

Aベストアンサー

リニューアル系
「ナイナイサイズ」
9月29日終了(正確には30日)→「99プラス」10月2日からスタート
「おもいっきりテレビ」9月28日終了→「おもいっきりイイテレビ」10月1日からスタート
「MUSIC G」9月27日終了→「音リコ」10月4日からスタート
「クロノス(今まで不定期SP+レギュラーをあわせると数年放送していた)日付は関西在住なので関東の方の最終回の日は知りません→「ジャンプ○○中」10月17日からスタート

完全終了かつ一年以上のものはわかりませんでした。半年や3ヶ月のものならアニメやドラマなどたくさんあるのですが、上記の条件の「1年以上続いた番組」に当てはまるものはおそらく数少ないと思われます。あと今週でもすでに放送済みのものもありますし、今週はSP番組が多いので先週の時点で終わっている番組もあるようです。

Q漫画版ドラえもんの最終回?

小学館の小学?年生に掲載されたか覚えていませんが、ドラえもんは学習雑誌で一度終わった?記憶があります。
来月号のお知らせの欄に「ドラえもんいよいよ最終回」とあり、そして当月号のドラえもんのタイトルの所にも「ドラえもんいよいよ最終回」とあったと思います。
物語はかの有名な、のび太がジャイアンにケンカで何度倒されても、ひた向きに立ち向かって行き、最後にはジャイアンが懲りてしまい、かげで見届けたドラえもんが安心して未来の国へ帰って行く話です。

その後ひと月あけた翌々号?に、ウソ8OOの裏技でドラえもんは戻ってきました。

当時の学習雑誌で「ドラえもんいよいよ最終回」を目撃された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

No2です。
(1)以外はてんとう虫コミックに収録されていません。
さすがに最終回が何本もあるのもおかしいですしね。

上野のこども図書館には当時の学年雑誌があります。(掲載号はNo1さんの参考URLから)
私も見に行って複写してきたので確かです。
国会図書館と併せてこういうところに行くのも面白いですよ。

Qザ・チーター  最終回??

こんばんは。
今朝、新聞のTV欄をみたらチーターが最終回(終のマークがついていた)となっていて毎週、楽しみに観てたのに残念・・・と思いながら、先ほどまで同番組を観てたのですが最終回の告知など一切なく、普通に終了しましたがチーターは本当に最終回なんですか?

それともウチの地方だけ終わってしまうのかな?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ウチの地方(近畿)でも最終回です。
気になってTBSの今日の番組表を見たら、「終」マークがついていました。
全国的に最終回のようです…。

http://www.tbs.co.jp/tv/#flag19

Q最終回が夢オチの漫画と言えば?

「実は、のび太は植物人間状態で病院のベッドに寝たきりだった。
今までのドラえもんのストーリーは、全てそこで見た夢だった」
…というのが、今なお語り継がれる有名なドラえもん最終回です。
もちろんデマですが。

私の知る限りでは、夢オチ最終回は「ハイスクール奇面組」「東京大学物語」
「泣くようぐいす」等があります。
あと、夢オチじゃないんですが、「エヴァンゲリオン」はそれをパロディ化するような
感じの最終回でした。

では、最終回が夢オチで終わる漫画は他にありますか?

Aベストアンサー

確かシャーマンキングも夢落ちじゃなかったかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報