アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オススメの漫画をお聞きしたいのですが、漠然に聞いても悪いので、「最終回が良い漫画」を教えてください。
また、ネタバレしない程度に、理由も教えていただけると嬉しいです!

ちなみに今のところ私が好きな漫画の最終回は、「うしおととら」、「からくりサーカス」や「ラフ」などです!

少女漫画は読む習慣がないので、少女漫画以外だと尚嬉しいです!

A 回答 (14件中1~10件)

うしおととらの最終回、いいですね。



少年サンデー系は、打ち切りが少ないイメージなので、だいたいきちんとした最終回ですね。

「GS三神」も、打ち切りでない終わり方ですので、オススメです。おもしろかったなあ・・・
あとは、「お茶をにごす」も好きです。「天使な小生意気」も良いです。ちょっとヤンキー路線になりますが同じ作者の「今日から俺は!!」も好きです。

結局、余裕ある最終回のまんががきちんとしていておもしろいんですよね。

サンデーの作品を挙げられているので、どれもご存知かとおもいますが・・・

少女まんがでも、恋愛要素のあまり無い「BASARA」も、最後まできちんと描かれているのでおもしろいですよ。

絶版だったのが4年前くらいに文庫全3巻で出た「SWEET三国志」の最終回も大好きです。全編ギャグだったのにすごく泣けます。三国志しらなくてもオススメです。コンパクトにまとまっていながら、コアファン向けの三国志ネタももりこまれていてニヤリとできます。

うる星やつらの最終回も良いですね。
サンデーばかり・・・笑
いかにジャンプ作品の最後が印象に残らないかが伺えますね・・・連載時は大人気でも、人気がなくなったら打ち切りなので作者が一番描きたいもの(最後にもっていきたかった落としどころ)が描けないで終わってしまうのだと思います。

はーーー・・・おもしろかった・・・
と最期に思えるまんがって貴重ですね。
ダイの大冒険も最後は打ち切りなので(最終章手前で終わっています)、最終章まできちんと読みたかった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただきありがとうございました!
紹介していただいた作品は、すぐにとはいきませんが、必ず読ませていただきます。

「今日から俺は!」大好きな漫画のひとつです笑
学生時代に爆笑しながら読んでました!
なので、同じ作者のあと2点も是非読んでみたいと思いました!
あとGS三神とうる星やつらどちらも機会があれば読んでみたいと思います。

ダイの大冒険ってあれは打ち切りなんですね!
全巻持ってますが、気づきませんでした笑

お礼日時:2011/04/19 09:04

「めぞん一刻」


長い連載で色んなキャラクターが登場していて、最終回でみんなの生活が見れたのが良かった。
主人公たちだけでなくそれぞれが世界のどこかで生きているようないい最終回だったと思います。

「YAWARA!」
ちゃんと全ての決着を付けつつ最終回の後も話が続いているような流れで終わっていて、その後も見たいともっと読みたかった気分のまま終わる最終回も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
めぞん一刻につきましては、既に読みました!
YAWARA!はまだ読んだ事がありません。
あれだけ評価されている漫画なので、きっと面白いのだと思います。
すぐにとはいきませんが必ず読ませていただきます。

お礼日時:2011/04/19 11:07

こんばんは。



高校生くらいのときに『うしおととら』を読んだん
ですが最終回のとらの台詞の『ハラァいっぱいさ』
には号泣でしたね。

まあそれはさておき『最終回がいい漫画』という
ことで個人的に勧めたいです。

・寄生獣  岩明均
今まで読んだ漫画で一番いいと思い、これ意外の
終わりなんて考えられない終わりだったと思う。

・花男  松本大洋
これはかなり昔に友人に借りて、読んだんですが
いまだに内容の細部を憶えていて印象深いです。
父と子の肩車恐るべし......

とまあ以上です。
お役に立てると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うしおととらは本当に感動しますよね!
「とら」は本当に好きなキャラの一人です!
あの漫画はもっともっと評価されるべきだと思います。

寄生獣については既に読んでます!(ただ私の周りの評価は高いのですが、私には合いませんでしたーー;)
松本大洋先生は好きな漫画家の一人です!
ただ花男は読んだ事ありませんでした!
是非読みたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 11:12

ゆうきまさみ「機動警察パトレイバー」



が好きです。
ひとつの大事件が収束。そんな大仕事をやり終えたあとのなんとも言えない日常感と、主人公の野明と遊馬の二人の間に漂う空気の変化が感じられて清々しい終わりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
このアニメの劇場版は観たのですが、あまり合いませんでした。(当然ですね笑 キャラの性格等全然把握できてないのですから笑)
すぐにとはいきませんが、是非漫画で一度読んでみたいと思います!

お礼日時:2011/04/19 11:14

「うしおととら」「からくりサーカス」と言った藤田先生の作品は、途中に張り巡らされた伏線が、残らず見事に最後に展開するのが、素晴らしい終わり方をする要因の一つと思われます。


  
ちなみに私が「最終回が良い漫画」といえるのは、永井豪先生の「手天童子」です。

永井豪先生の作品は、「デビルマン」や「バイオレンス・ジャック」のように悪魔や暴力を扱い、暗い展開と救いの無いラストが多いのですが、「手天童子」は例外です。
鬼というまた暗くなっていくしかなさそうな題材なのに、最後は鬼とは思えないほどの感動的な終わり方でした。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

藤田先生は本当に好きな漫画家の一人です!
先生の「今までの冒険は全て無駄じゃなかった。」という感じの書き方が大好きです。
しかし、現在連載中のものはあまりピときていませんが笑
しかし先生のことなので、最後はビシっと決めてくれると信じています笑

さて本題ですが、永井豪先生ですか!
世間からの評価が高い漫画家の一人ですね!
しかし恥ずかしながら私は未だ一作品も読んだ事がありません。
漫画好きなら必ず通らなければならない先生ですね!
すぐにとはいきませんが、この機会に必ず読ませていただきます。

お礼日時:2011/04/19 11:22

エリア88



どう書いてもネタバレになりますが、ゲームのサクラ大戦のシリーズ最初の作品のラストをご存じでしょうか。手法は同じです。
ラストに向かって、1話ごとに・・・。あと何話で最終話かが分かることが起きる作りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲームのサクラ大戦シリーズをプレイしてないので、手法を知りません。
なので、凄い気になります笑
「手法って何なんだ!あんな手か!?こんな手か!?」と好奇心をかられました笑
エリア88、今回の質問でたくさん紹介していただきましたので、すぐに読む事はできないかもしれませんが、必ず読ませていただきます。

お礼日時:2011/04/19 11:27

あー思い出した。


悔しいので再投稿します。
細野不二彦さんの「Gu-Guガンモ」の最終回は本当にギャグマンガとは思えない素晴らしさです。
どう書いてもネタバレになるので書けませんが、目からうろこの気転の利いた読者だけがその涙の理由がわかる演出にハっとさせられます。
是非読んでこの書いている意味を感じて欲しく再回答に至りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます笑

それほどオススメされる作品なんですね!
Gu-Gu-ガンモ、笑いと感動がセットなのは魅力的ですね!
その演出楽しみにしています!
必ず読ませていただきます!

お礼日時:2011/04/19 11:30

原作:武田鉄矢 作画:小山ゆう


『お~い!竜馬』(小学館)
題名からもわかるとおり坂本竜馬の伝記漫画です。
ですから竜馬が暗殺されて終わるのはわかりきったことです。
それでも感動してしまいました。
歴史上にあれだけ大きな影響力をもった『素浪人』がいたなんて
本当にスゴイ! と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本人としては読まなければいけない作品かも知れませんね。
この作品の事はもちろん知っているのですが、なぜか読もうと思ったことはありませんでした!
今回を良い機会とし、是非読んでみたいと思います!

お礼日時:2011/04/19 11:38

最近の漫画だと



ジャンプの「魔人探偵脳噛ネウロ」がいいと思います

最終回は本誌で読んだのですが

ゾクゾクってしました

たぶんジャンプの中では最高級の締め方だと思います

「俺たちの戦いはこれからだ!!!」

みたいな終わり方はしてませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

最近の漫画ですね!
探偵ものなのですかね?
推理作品は好きなので、読んでみます!

お礼日時:2011/04/19 11:40

あだち充の「みゆき」が好きです。



本当に最後の最後で気持ちに素直になれたところが何回見ても良いですね。


私はあだち充さんの作品が好きなので「ラフ」も読みましたがあれもラスト良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あだち充先生の作品は一通り読みました!
みゆきも好きな漫画の一つです!

あだち充先生は最終回の達人ですよね笑
先生の最終回をまとめた本も買ったくらいのファンです笑

お礼日時:2011/04/19 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!