私の親友の学校での話です。

私の親友の学校は女子校です。

その中で、無口であまり喋らず、
戸惑ってしまうのか、話しかけられたら、顔をそらしてしまう子がいます。
(その子をA子ちゃんとします。)
休み時間は本を読んでいて、話しかけたら逃げて行ってもしまうそうです。

A子ちゃんは今、クラスでいじめられています。
聞こえるような大きい声で、「うざい。キモい。」などと、
言われているそうです。
また、椅子の下で足を組んでいるだけで、当たってもいないのに、
「当たる」と足を蹴られたりされているそうです。
お弁当を食べる時も一人で・・・。
みなさん、これはいじめだと思いませんか?

そして、私の親友は、
「それ、いじめだよ。」と言ったそうです。
親友は、人権学習をしており、そんなことには敏感で、
言ったそうです。
しかし、いじめている子たちは、
「いじめてないよ。」と言うそうで、全くいじめているという意識もないそうです。
その親友が、A子ちゃんに話しかけると、
やっぱり顔をそれされてしまうそうなのですが、
最近会話も続いてきているそうです。
しかし、親友は話しかけた後、
「なんで、話しかけたの?キモい。」と言われています。
帰り道に仲間外れにされ、
突き飛ばされながら帰ったそうです。


親友はA子ちゃんを救いたいそうです。
また、いじめている子たちもいいところがあります。
全面的に否定するのも嫌だそうです。


私は、その親友と学校が違うし、
人権主任などもおらず、入学早々、クラスで話しあうのも迷っているそうです。

私は親友に、どんな言葉をかけてあげたらいいんでしょうか。
私には、なにがしてやれるんでしょうか。

みなさんの意見を聞かせていただけたら、嬉しいです。

乱筆、失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

連続投稿失礼します。

訂正です。
貴女はA子ちゃんと話されてないのですね。勘違いしてましたm(__)m
親友の方には、前の回答を参考にしてアドバイスしていただければと思います。今まで通り、親友の方の話を聞いて頷いてあげればいいと思います。出来るならA子ちゃんとお友達になれたらと思います。

あと、勇気が必要ですが、クラス替え直後は、人間関係で色々有ることは、保護者も先生もわかってると思います。(私は親の立場でそういう話しはよく聞きますので)
最初に解決しないと、これからずっといじめが続くかもしれません。
そっちの方が怖いなと思いました。

この回答への補足

お久しぶりです。
この間は、回答をしていただきありがとうございました。
まとめてここで、あるお知らせを。


親友のその後ですが、

親友が皆に、勇気を出して怒ると、いじめはなくなったそうです。
A子ちゃんも明るく友達ができ、
いい学生ライフをおくっているようです。


ほんとにお世話になりました。
ありがとうございました。

また、どこかでお会いしましょう。

補足日時:2011/07/10 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで投稿していただいたみなさんへ、
まとめてお返事を。

みなさんの文をコピーして、
その親友へ送りました。
すると、返事が返ってきました。

親友からのメールです。

―――――――――――――

勇気を出して、
言ってみたのに
それが逆に裏目に出て、
突き飛ばされた。
私は、正しい事を
言ってるハズなのに…。
周りの意見にかきけされた自分の意見が正しくないように、言われた…。

誰も、私の声を聞いてくれなかった…。

でも、分かってくれる人が沢山いたね。
「正しい」って言ってくれる人がいたね。
メールみて、又泣いた。
今度は、嬉し涙。

私の声が届いた。

ありがとう。
本当にありがとう。

頑張る。

――――――――――――――

親友は、本当にみなさんのお言葉に、
元気になれて、頑張れたそうです。

まだここの回答は締め切らないでおこうと思います。
また結果が出たら、書きたいと思いますので。

また、たまに覗きにきてくださいねwww

それでは、
私&親友から。

ありがとうございました!!!!!!!!!!!

お礼日時:2011/04/19 19:09

こんにちは。

女の世界のいじめは昔から変わらないですね。
友達思いの貴女にできる事は、A子ちゃんの話しを聞いて受け入れてあげる事かなと思いました。A子ちゃんが話しやすいよう、話すスピードをゆっくりとして、静かな安心できる雰囲気をつくって。話すのが苦手なら、短い文章(A子ちゃんが返信で疲れないように)の手紙またはメールをやりとりしたり。お守り代わりに、小さい人形等のキーホルダー、A子ちゃんが寂しくなったときに貴女達を思いだしてもらえるようなプレゼントを二人でして「私達、友達だからね!」って、言われるだけで嬉しいと思います。
あと、A子ちゃんにもプライドがあると思うので、本人が言ってきてから、相談に乗るのがいい時も有ります。辛そうな時に「顔色悪いけど、何かあった?」とか聞いて。最初話さなくても何度かしたら言ってくると思います。そしたら、A子ちゃんが勇気を出せるよう、その勇敢なお友達と貴女で、先生や親、教育委員会、電話相談窓口等使って、いじめるグループと保護者皆で話し合えばと思います。A子ちゃんとお友達は、日記を書き、時間等も出きるだけ詳しく、いじめられた事を記して下さい。いじめがエスカレートして、物を壊された等、証拠があればそれも日時、加害者をメモして物証を残して下さい。怪我したら全身の写真(怪我を指差す)と怪我したところ。病院に行って診断書。とにかくそんな事されたら、普通は事件です。すぐ警察へ。早く通報しないと警察は調べも注意もできません。証拠が認められずとも警察きて注意されたら相手がまずいと思うので。防犯ブザー付きの携帯を持てれば安全ですね。できたら近くの警察を登録して警察にもすぐ来てもらうよう予め相談に行って下さい。いじめはわからない所ほどはびこると思うので。早く親に相談して、公にした方がいいのですが…今はA子ちゃんも親に相談するのが恥ずかしいのかもしれません。だから、いじめは誰にでもおこるかも知れない!A子ちゃんだけじゃないと安心させてあげたらいいと思います。A子ちゃんは、私って変なの?と自信を無くしてるかもしれないので。あと、A子ちゃんが話せないのはSAD等精神的なものが無いか心配しています。人前で話せなかったりします。信頼できる心療内科に行けるといいのですが…。カウンセラーがいるところがいいです。貴女では言い難いでしょうから、保護者の方や先生が気付いてくれたらいいのですが…。心療内科、行きにくいでしょうが、風邪ひいたら病院に行くのと一緒です。もしそうなら早目の治療がいいので。大人になればなるほど辛いです…。

長くなってすみません。とても心配しています。
貴女達は本当にいい友達だと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお言葉、ありがとうございます。

親友とは、今までたくさんぶつかってきました。
同じ学校へ行こうと言っていたのに、離れてしまいました。
でも今は、なかなか会えなくてもメールで繋がっています。

心配していただいて、ありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/19 19:04

超早速に御礼を頂き、嬉しく思います。



追伸します。
少し厳しく書きましたが、そう!貴方と親友が力を合わせることだよ
貴方も正義感が強く、その強い意志が、親友にも大きな励みにもなるし、一人より二人と貴方の正義感に共感する友達も絶対に増えることでしょう。(増幅させるのです)
正義感を貫き通すべき!そうしたら事態は好転しますよ、貴方にも親友にもこの気持ちが大人になっても褪せないし、よい経験でもある、事態を好転させた後の達成感はすばらしいものですよ
こういう考え方を持った若人がいるということに私は嬉しく又、心より応援します。

蛇足ながら「すいません」でなく「すみません」ですよ!
(ゴメンナサイね痛いとこついて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、間違えてすみませんでした((+_+))


そうですね!
私に出来ることは、小さなことかもしれないけど、
助けになれることは、ぜひやりたいと思います!!!


ありがとうござました。

お礼日時:2011/04/19 18:54

虐められているという自覚があるからA子さんは顔をそらしたり、逃げたりするのではないですか?



心無い言動や行動を他人に知らず知らずしていても受け止めている側の自覚は敏感です。

<いじめている子たちもいいところがあります。全面的に否定するのも嫌だそうです>
でも、いじめてないよ-て発しているのでしょ、どこが、いいの?、言っていることとやっていることが
矛盾だらけで、正当性が感じられない、対話の場を持っても、こんな矛盾発している連中と理解しあえるのかな?
対話するのなら、感情的にならず、ここは我慢して相手を諭すように軟らかい口調で出来るかな。

キモイとか言われたり、足を蹴られたり、仲間はずれにされたり-明らかにいじめだよ
足を蹴られてA子さんが怪我でもしたら傷害だよ!

でも貴方の親友は勇猛果敢だね、こういう子が存在することに敬意を表したい。

A子さんには、時間をかけて根気強く接する。
A子さんにも問題があるのなら、そこを優しく諭すように注意をしてあげる。
とにかくA子さんに友達がいることの嬉しさを伝える-行動を一緒にする、朝の「おはよう!」から、お弁当を自分から一緒に食べようと発したり、一緒に下校する、
特にA子さんに可哀想とか特別な感情を持たず自然に接する。
時間はかかるかもしれないが、A子さんは親友に対して心を開きかけてきている、根気強くやっていれば、大丈夫だよ。
学校の休日なんかは、貴方と親友、そしてA子さんと遊ぶ。
それらの積み重ねでA子さんの友達というものの認識が好転していくんじゃないかな。

一方、いじめる側の奴らに対してだが、説得とかしても終息は無理でしょう、そのA子さんと話しただけで、帰りに突き飛ばされたりとかされたのだから、水を刺してくれるね!
今はこいつらには、付かず離れずといった状態が良いと思う。
無視するのは逆効果だしね。

もし、いじめがエスカレートしてきたら、次の段階として又相談すべき、学校も父兄も巻き込むことも視野に入れること。-あくまでも次の段階ですよ
しかし足をどの程度の強さで蹴られるか分からないし、貴方の親友も突き飛ばされたりしたら受身とって倒れる振りして大袈裟にしてやったら、本当にいじめがエスカレートしたら大変、傷害罪で警察沙汰にもなりかねないよ!
少したとえ話でも良いからいじめっこに教えてあげたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
力強いお言葉、親友にも送っておきます。

矛盾ばかりですいませんでした。
私の書き方が、悪かったのかもしれません(汗)

残念ながら、私は親友と学校が違います。
だから、行こうにも、行きづらくて・・・

でも、一緒に頑張ってみます!!!
結果が出たら、お知らせしますんでwww

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 21:30

人権の学習をされている人に


人格障害の勉強をすることをお勧めください。

イジメ、意地悪の人たちは
人格障害者です。

人格障害
で検索したり、専門書で研究して
助けてあげるための
モラルバックボーンにするよう
伝えてあげてください。多くの場合、いくつかの
人格障害の要素が組み合わされた
複合的な人格障害になっています。

女性の世界は
嫁姑の問題~幼稚園児、保育園児まで
ネガティヴな感情が渦巻いていて、
人格障害の研究は決してムダになりません。

実に奇妙な現象ですが
女性が2人いるとスッタモンダが発生するんですね。
発生しないのは稀有なことじゃないでしょうか。
スッタモンダが好きなんでしょうね、女性は。
そうとしか考えられません。
実に、不思議なこと。

それだけ、人格障害の女性が多いのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるんですね。

私も学習をしている身ですが、
初めて聞きました。

貴重はお話、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 21:03

放課後校門まで迎えに行ってあげればいい



朝も早く出て、一緒に登校してあげればいい

A子さんに力になりたい仲間がいたら

声を掛けて一緒に行ってあげればいい

仲間がいるって、教えてあげればいい

いざとなったら、他校の生徒だってかまわないから

学校に乗り込んで事実を伝えて行動を起こせばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

いざとなれば、私も親友のAちゃんのために頑張ってみます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/18 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング