摂南大学の経済学部を一般で文系受験したいんですが英語のテキストでオススメあれば教えてください
(^-^)

A 回答 (1件)

何がお勧めかはあなたの現状学力によると思いますが如何でしょう。

例えば、現状で中一の英語から躓いている人と、センター試験過去問で7割取れる人とでは、すべきことが変わるはずです。
自分はどこまでのことが身に付いていて、どこから身に付いていないのか。
 1.極普通の公立高校の入試問題で、楽に安定して八割取れるのかどうか。
取れているなら、
 2.センター試験レベルの英単語が全部頭に入っているのか。
 3.「まともな進学校の」高一がやるような基礎的な英文法が全部理解できているのか。
という辺りが入り口でしょう。
何の模試で(←超重要)偏差値いくつだったかというデータも、有効な指標だろうと思います。

その大学のことは何も知りませんが、偏差値から想像するに、まともな進学校の学習内容が今一身に付いていない人が行く大学でしょう。
となれば、まずはまともな進学校の学習内容を身につけるようにすることだと思います。
特に難しい問題を出さなくても、普通の問題を出していれば受験生が勝手に間違えくれるレベルでしょう。
もっとも、あなたの高校がまともな進学校かどうか、という問題も、一般論としてはあるのですが。

これができれば大丈夫だよ、という教材は、ひょっとするとあるかも知れません。
しかし、それがあなたにできるのか、という問題まであったりします。
極端に言えば、これができれば同志社や上智の英文も楽勝、という教材があったとしても、おそらくあなたには手も足も出ない物でしょう。
誰でも取り組める教材にしたら、おそらく百科事典四冊分くらいの分量になることでしょう。

というわけで、自分に合わせることを考え、何が合うか書店で立ち読みしてみてもさっぱり判らないようなら、上記のような指標となるデータをここに書いて、それで相談すべきかと思います。
中高6年間の間に、もの凄い学力差が付いてしまっているのです。
そりゃそうで、6年間あるわけですから、6年分を一冊に纏めるようなことはできないでしょう。
それができたところで、今度は学力上位の人にとっては使い辛いだけの物にしかなりませんから。
    • 0