摂南大学の経済学部を一般で文系受験したいんですが英語のテキストでオススメあれば教えてください
(^-^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何がお勧めかはあなたの現状学力によると思いますが如何でしょう。


例えば、現状で中一の英語から躓いている人と、センター試験過去問で7割取れる人とでは、すべきことが変わるはずです。
自分はどこまでのことが身に付いていて、どこから身に付いていないのか。
 1.極普通の公立高校の入試問題で、楽に安定して八割取れるのかどうか。
取れているなら、
 2.センター試験レベルの英単語が全部頭に入っているのか。
 3.「まともな進学校の」高一がやるような基礎的な英文法が全部理解できているのか。
という辺りが入り口でしょう。
何の模試で(←超重要)偏差値いくつだったかというデータも、有効な指標だろうと思います。

その大学のことは何も知りませんが、偏差値から想像するに、まともな進学校の学習内容が今一身に付いていない人が行く大学でしょう。
となれば、まずはまともな進学校の学習内容を身につけるようにすることだと思います。
特に難しい問題を出さなくても、普通の問題を出していれば受験生が勝手に間違えくれるレベルでしょう。
もっとも、あなたの高校がまともな進学校かどうか、という問題も、一般論としてはあるのですが。

これができれば大丈夫だよ、という教材は、ひょっとするとあるかも知れません。
しかし、それがあなたにできるのか、という問題まであったりします。
極端に言えば、これができれば同志社や上智の英文も楽勝、という教材があったとしても、おそらくあなたには手も足も出ない物でしょう。
誰でも取り組める教材にしたら、おそらく百科事典四冊分くらいの分量になることでしょう。

というわけで、自分に合わせることを考え、何が合うか書店で立ち読みしてみてもさっぱり判らないようなら、上記のような指標となるデータをここに書いて、それで相談すべきかと思います。
中高6年間の間に、もの凄い学力差が付いてしまっているのです。
そりゃそうで、6年間あるわけですから、6年分を一冊に纏めるようなことはできないでしょう。
それができたところで、今度は学力上位の人にとっては使い辛いだけの物にしかなりませんから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q摂南大学 理工学部

摂南大学 理工学部
兵庫県西宮市に住んでいる高2の男子です。
僕の学力は全国的にみたら下の上ぐらいですが、摂南大学はどのくらいの学力でうかるんでしょうか?

Aベストアンサー

>全国模試で偏差値45ぐらいだったと思います。
模試それが、進研模試1年1月実施のものだと仮定すると、
摂南大学 理工学部 は 合格目標偏差値48となっていますので
もう少し成績が上がれば、合格可能性はありそうですね

偏差値だけで大学を選ぶのは間違いであることを承知の上ですが、
メンタリティーで考えれば、2年生の内はもう少し難易度の高い大学を
目標とすることをお勧めします

例えば、大阪工大(工)50・近畿大(理工)53・甲南大(理工)52・龍谷大(理工)50
  (数値は進研模試1年1月実施の合格目標偏差値)
あたりです


偏差値45が全統模試なら手元に資料はありませんが、合格可能性はもう少し高いでしょう

Q駒澤大学経済学部現代経済学部について

この春、駒澤大学経済学部現代経済学部に入学するのですが、今から卒業までに資格をとって、就職を少しでも有利に進めたいのですが、どのような資格があるでしょうか。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「経済学部現代経済学部」
珍しい学部があるんだなと思いました。が、やはりそういう学部はなかったです。

http://www.komazawa-u.ac.jp/cms/gakubu_keizai/

現代応用経済学科のことでしょうか?

皆さん、資格資格言ってますが、まずは正しい日本語、正確な記述から取り掛からないことにはどうしようもありません。確実性を身に付ける、そういう地味な所も訓練しましょう。やっぱり、駒沢だもんねぇと思われないようにしましょう。
仕事で、こういう粗忽タイプに出会います、一体どこのボンクラ大学かと聞いてみると、ソコソコの大学だったりします。ゆとり教育なのか、本当に学力低下なのかわかりませんが、任せた仕事もどこか基本的なことで大ポカがないかと気が気じゃありません。

社会に出ると、自分の言葉に責任を持つ、その自覚が一番です。

Q摂南大学工学部に行こうと思っています(寝屋川)

見てくださってありがとうございます。
摂南大学工学部に入学しようと思います。
さて、通学方法なんですが、現在すんでいるのが神戸(元町)です。
JRで行くと元町から大阪までは25分程度、京橋まで34分程度です。
JR寝屋川駅が無かったので、どう行こうか困っています。
大阪と京橋は隣の癖に定期がだいぶ違います。
ですし、大阪まで乗換えが無いので楽だと思っています。
ですがJR大阪駅から寝屋川まで(もっと言うと摂南大学までです)
どう行けばよろしいのでしょうか?
別に一番早くなくてもいいのですが、乗換えをあまりしない&なるべくコストのかからない道がいいです。
質問をまとめます。

(1)JR大阪駅とJR京橋駅、摂南大学へ行くにはどっちで降りたほうがいいのでしょうか?(どちらでも可、でもありです)

(2)それぞれの駅から摂南大学へ行く際、どのような行き方がいいのか?

それともし、入学してる方がいましたら些細な事でもいいのでぜひ学校の雰囲気を教えてください!!

長文乱文申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

摂南大学に行くには、京阪電車の寝屋川市駅で降りる必要があります。ですので、JRからですと京橋で京阪に乗り換えになります。
寝屋川市駅からは、バスで10分くらいです。
駅で自転車を借りて通学している学生も多いみたいですよ。

最近、阪急茨木市駅から摂南大学前を通るバス路線が開通しましたが、本数も少なく、渋滞に巻き込まれるので実用ではありません。

Q関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。 日本史が全くできなくて焦って

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上がりません。
このままでは日本史が原因で受験に失敗しそうでとても怖いです。
受験まであと1ヵ月と少ししかないです。間に合うのか本当に不安です(間に合わせるんだろ、と何度も言われてきましたが)

本当に今から何をしたらいいのかも分かりません。やる気だけはあるのですが、何からしたらいいのかさっぱりで。
日本史は6割欲しいです。必死にやるので、どうすれば良いかアドバイスだけでもしてくださると幸いです。
今手元にある日本史参考書類は、
山川教科書、山川書き込み教科書、資料集、東進なぜ流れ、です。

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上が...続きを読む

Aベストアンサー

関学の問題傾向がそこまで詳しくないのですけど、
この時期なら
赤本と、それに準じた問題集をやる、出来なかったところを徹底的に繰り返し参考書を読んでく、
と言うのが王道かと思いますよ。

書く派もいると思いますが僕はマーカー派でした。繰り返しの量を重視してたので。
問題集を先にやる、と言うのはインプット(暗記)の際に、間違えたところをより意識して覚えるからです。
インプットが先だとどうしても暗記に力が入らないのです。
たしかに日本史がひどいですね。
1か月ガチでやればもちょっと出来ると思うのでがんばりましょう。
と言うか日本史さえできれば受かりそうですね。
もうちょっとですね。

QJR千里丘から摂南大学までのタクシー料金

10月に試験で大阪寝屋川市の摂南大学に
行きます。
JR茨木から摂南大学には、バスがあるのですが、
便が少ないので、タクシーを利用しようと思います。

地図で見ると、JR茨木よりJR千里丘が近いと
思うので。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 
千里丘なら2900円
http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=1&hway=0

茨木なら2980円
http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=1&hway=0
 

Q高1文系です。慶應大学の経済学部には数学を受験しなければならない受験方

高1文系です。慶應大学の経済学部には数学を受験しなければならない受験方式があると最近知りました。まだ経済学部を受けるとか慶應を受けるとかは数学を使うとかは決めていませんが数学をやって損はないと思うし慶應経済学部を意識して数学を頑張ろうと考えています。今、私の学校では数IIをやっていて教科書と4STEPという教科書で学んでいるのですが青チャートなどをやったほうがいいですか?

Aベストアンサー

慶応経済を数学で受けた人です。元々は理系で理IIと慶応医学部受かりました。入学金が無いので東大へ行きました。(笑)慶応経済二次で落ちたので、シャレでは無理かと思って居たある晩、電話が掛かってきて補欠繰り上げになります手続きしますか?、とおっしゃるので「医学部うかったのでご遠慮します」と答えました。
なぜ理IIなんか受けたのかというと、高二の春十二指腸潰瘍の大出血で死にかけたので、親が無理しなくても良いよと言ってくれたから理IIIを受けたかったけどレベルを落としました。おかげで高校生活は楽しかった。でも進振りで平均点で四点足りなかったのは悔しい。(笑)

Q関西学院大学と摂南大学

こんにちは。
私は今、高3で将来について
ものすごく悩んでいます。

高校で習っている政治経済の授業がとても面白く、
大学は経済学部か総合政策学部に行こうと
高2の頃から考えていました。
私の高校は県でも有名な進学校で、
志望校は高めに決めろ、と常に言われており
初めに行きたい、と思った所が関西学院大学でした。
そこから、約一年間勉強し、やっと模試でB判定を
貰えるようになりました。

しかし、高3の始めあたりで友達と
就職、仕事について話しており、大事なことに気付きました。
行きたい学部は決まっていたのですが
なりたいものを決めていませんでした。
そこで、何ヶ月もかけて自分が本当にやりたいものを考え、
やっと決まったのが幼稚園教諭でした。
子供と接することができ、安定しており、
小さい頃から習っていたピアノを無駄にすることなく、
すべてが当てはまっている仕事だと思いました。

しかし、そこで問題なのが志望校です。
関西学院大学の行きたい学部では
幼稚園教諭の資格は取れません。
そこでやりたい事を諦めずに、かつ
幼稚園教諭をも取れる、という大学を
探したところ関西では摂南大学のみということでした。
(もう一つは四国学院大学と言う所です。)
私の中で経済学部を諦めることは考えられません。
摂南大学は全学部で資格を取れるのですが
あまり評判が宜しくなく、
偏差値でもあまり良いとは言えなさそうです。
すべて親の言っていることに従うつもりはありませんが、
人生で付いて回るのは学歴だ、関西学院大学で
困ることは何も無いと言います。
私は学歴より、やりたい事を優先したいと思うのですが。。
学費を出してもらう以上、親に納得してもらわないと
行くのにも気が重いんです、、

そこで、質問です。
企業に勤める覚悟で関西学院大学に行くか
夢をかなえるために摂南大学に行くか
どちらが賢明な判断でしょうか。
摂南大学なら公募推薦の申込も迫っているので
とても焦っています。

幼稚園教諭の資格を取れる云々は
パスナビというサイトで調べただけなので
他の情報もあるよ、ということや
そこは間違ってるよ、ということもあれば
御指摘お願いします。

長々と申し訳ありません。

こんにちは。
私は今、高3で将来について
ものすごく悩んでいます。

高校で習っている政治経済の授業がとても面白く、
大学は経済学部か総合政策学部に行こうと
高2の頃から考えていました。
私の高校は県でも有名な進学校で、
志望校は高めに決めろ、と常に言われており
初めに行きたい、と思った所が関西学院大学でした。
そこから、約一年間勉強し、やっと模試でB判定を
貰えるようになりました。

しかし、高3の始めあたりで友達と
就職、仕事について話しており、大事なことに気付きました。
行きたい学...続きを読む

Aベストアンサー

経済学部と幼稚園教諭にこだわってるのは意味が分かりません。
それって
検索結果二兎を追う者は一兎をも得ずになりがちですよ。

当然、関学は摂南よりは上です。がそれは一般での就職と言う意味です。
教育関係でカンカンドウリツは強い位置ではありません。と言うか力も入れてません。
幼稚園教諭になるのに摂南になる必要もなく・・・

ただ社会人として言えるのはやりたいことをやった方がいいよってことです。
僕は進学校で流れで慶応に行きましたがやりたい事があれば高卒でも良かったと思います。
大学卒業前後でいわゆるモデルとかの芸能界に行った人もいるし、直ぐに海外に出たり、結婚して主婦になった人もいました。
大卒後に別の大学で教員免許を取って教師になった人もいます。
社会的なメインストリームは大卒ー就職ー結婚ですけれど探せばいくらでも例外はあると思いますね。
メインを走ったかとて幸せ保証は誰もしてくれないんだから、やりたいことをやった方がいいですよ。
多少は成功可能性は読まないといけないけど関学に思い入れがあるわけじゃないなら素直に幼稚園教諭になればいいじゃない、って思います。
経済学を学びたいなら関学に行けばいいし。
両方、と言うのは難しいと思いますね。そこまで学問は甘いものではないですから。


京大に入っても精神的な問題から留年を繰り返して中退しちゃった人も知ってますし、難関のコンサル会社に入っても疲れきってしまって1年弱で辞めちゃった子もいます。
がんばることは大事だと思うんですけれど、あんまり大学名、企業名にきたいはしないほうがいいですよ。そんなに甘い仕事は存在しないから。

あとね、意外と??女性の看護士や幼稚園教諭は狙い目です。年収は700万ぐらいある。これって女性全体の上位3%ぐらいなんですよ。
一般企業も10年ぐらい勤めれば700万ぐらいは行くけど出産や旦那の転勤があるから仕事を継続しづらいんです。
産休もなんだかんだ取りづらいし、1,2年ブランクがあると仕事も遅れる。
その上、子育てとの両立も本当に大変で結果、やめちゃうか、時短(パート)にする人が多いですよ。
結婚や出産を投げ捨てて、バリキャリしてる人もいるけど、異性はもちろん同性の後輩からも「イタい人」扱いされやすいですね。
「物欲の権化」みたいなおばちゃん、多いですね。睡眠時間削ってゴルフ行ったりね。
あれでは憧れの対象にはなれないでしょう。
公務員的な性質のあるこういう業種は、その辺のサポートは手厚いので実は意外と狙い目ですね。
反面、こういう仕事では女が強くなって離婚率上がるって噂ですがw

これは日本社会自体の問題点でもあるんですけれど、大卒OLさんの生涯獲得賃金は低いですよ。
それを嫌って大卒で公務員になるぐらいなら、やりたい幼稚園教諭になった方がいいと思います。

経済学部と幼稚園教諭にこだわってるのは意味が分かりません。
それって
検索結果二兎を追う者は一兎をも得ずになりがちですよ。

当然、関学は摂南よりは上です。がそれは一般での就職と言う意味です。
教育関係でカンカンドウリツは強い位置ではありません。と言うか力も入れてません。
幼稚園教諭になるのに摂南になる必要もなく・・・

ただ社会人として言えるのはやりたいことをやった方がいいよってことです。
僕は進学校で流れで慶応に行きましたがやりたい事があれば高卒でも良かったと思います。
大学卒...続きを読む

Q神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)

神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)に合格しました。どちらに行くのがよいのか悩んでいます。神戸大学は夜間といっても国立なので授業料が安いし、履歴書にわざわざ夜間と書かなければ、神戸大出身というのは就職面でも良い。立命館は昼間の授業なので、授業内容の選択肢が夜間の神戸大よりも広いし、活気がある。夜間でなければ有無を言わさず神戸大学をとるのですが、どうしたらよいのか、悩んでいます。何か参考になるご意見があれば、教えてください。

Aベストアンサー

あなたが「社会人として働きながら、夜間の神戸大学で学ぶ」ということなら良いのでしょうが、「神戸大学」の名前だけで夜間コースに入学すると、後悔すると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/hensachi02.html

Q摂南大学の知名度・イメージ

近畿地方の方にお聞きします。

摂南大学を知っておられますか。

また、どのようなイメージでしょうか。

多くの方の御回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

高校まで兵庫、大学は東京で、今はJターンして阪神間に居ます。

知っていますが、特にイメージはありません。
高校時代、課外授業として工学部(情報と建築、機械だったかな)を強制的に見学させられたので知ったのですが、その後はほとんど見かけません。
気付かないだけかもしれませんが、卒業生にも出会ったことがありません。
たまに電車に乗った時、広告を見る程度です。

自分の分野だと、何かと目に付く大学(近畿だと京大、阪大、神大+関関同立くらい)以外は

・有名な先生が居る
・論文誌でよく見かける
・卒業生をよく見かける

といったことでもないと印象に残りません。

Q経済学部で早期卒業できる大学を教えてください!今は立命館大学経済学部の新入生です。早期卒業したいで

経済学部で早期卒業できる大学を教えてください!
今は立命館大学経済学部の新入生です。早期卒業したいですが立命館大学の経済学部で早期卒業ができないんです。ですから関西の経済学部で早期卒業できる大学を探したいです。
立命館大より良い大学が欲しいです。
立命館大で2年勉強してから、早期卒業できる大学に3年編入しようと思っていますので、もし編入生になったら、その大学で早期卒業することができますか。

Aベストアンサー

3年次編入をしても、1,2年で取った単位が全て認められるわけではありません。そのため、結局4年生まで必修単位をり続けなければなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報