摂南大学の経済学部を一般で文系受験したいんですが英語のテキストでオススメあれば教えてください
(^-^)

A 回答 (1件)

何がお勧めかはあなたの現状学力によると思いますが如何でしょう。


例えば、現状で中一の英語から躓いている人と、センター試験過去問で7割取れる人とでは、すべきことが変わるはずです。
自分はどこまでのことが身に付いていて、どこから身に付いていないのか。
 1.極普通の公立高校の入試問題で、楽に安定して八割取れるのかどうか。
取れているなら、
 2.センター試験レベルの英単語が全部頭に入っているのか。
 3.「まともな進学校の」高一がやるような基礎的な英文法が全部理解できているのか。
という辺りが入り口でしょう。
何の模試で(←超重要)偏差値いくつだったかというデータも、有効な指標だろうと思います。

その大学のことは何も知りませんが、偏差値から想像するに、まともな進学校の学習内容が今一身に付いていない人が行く大学でしょう。
となれば、まずはまともな進学校の学習内容を身につけるようにすることだと思います。
特に難しい問題を出さなくても、普通の問題を出していれば受験生が勝手に間違えくれるレベルでしょう。
もっとも、あなたの高校がまともな進学校かどうか、という問題も、一般論としてはあるのですが。

これができれば大丈夫だよ、という教材は、ひょっとするとあるかも知れません。
しかし、それがあなたにできるのか、という問題まであったりします。
極端に言えば、これができれば同志社や上智の英文も楽勝、という教材があったとしても、おそらくあなたには手も足も出ない物でしょう。
誰でも取り組める教材にしたら、おそらく百科事典四冊分くらいの分量になることでしょう。

というわけで、自分に合わせることを考え、何が合うか書店で立ち読みしてみてもさっぱり判らないようなら、上記のような指標となるデータをここに書いて、それで相談すべきかと思います。
中高6年間の間に、もの凄い学力差が付いてしまっているのです。
そりゃそうで、6年間あるわけですから、6年分を一冊に纏めるようなことはできないでしょう。
それができたところで、今度は学力上位の人にとっては使い辛いだけの物にしかなりませんから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の評判

学校で摂南大学の指定校をもらえそうなのですが
摂南大学をあまり知りません
オープンキャンパスには言ってきたのですが
周りの評価などはどうなのか分からないので
何か知っている方アドバイスください
 ちなみに志望しようと思っているのは経営学部です

Aベストアンサー

オープンキャンパスに行って見て来たcool12さんの率直な感想としてはどうだったの?オープンキャンパスで全てがわかるわけではないですから、大学案内を隅々まで読んで、本当に自分のやりたいことが出来るかしっかり検討したほうが良いですよ。指定校はよっぽどのことがない限り合格してしまうし、一般受験と違って、入ってしまってから内容が合わないから直ぐ止めると言う訳には行かない(cool12さんの高校に摂南大学からの指定校が入らなくなってしまう)からよく考えてみてください。自分がやりたいと思う内容で優れているなら絶対周りの声なんて気にしない方がいいですよ、ただ、cool12さんに最後にアドバイスしておきたい事と言えば、指定校が利用できるようなレベルの大学はcool12さんにとってレベル的に低くないですか?
大抵、よっぽど指定校なんてありえないレベルで一応挑戦したいという人は別として、指定校で通るような人は自力で受験しても合格するくらい頭のいい人がほとんどですから、これからの将来cool12さんの能力を伸ばすため、世に対する視野を広げるため、といった将来性を考えると妥協しない方が良いです。摂南大学に対して少しでも自分が行くには偏差値的に低いんじゃないか、指定校で早く合格を手にしたいからからとか、もっと頑張れば希望する大学に入れたんじゃないかとかあとで思わなければならないのは1番残念なことですから、「勉強したいこと」についてよくよく考えてみてください。入学する大学はcool12さんにとって人生のうちで最も重要な部分の1つでもありますから慎重にね!!頑張ってください。

オープンキャンパスに行って見て来たcool12さんの率直な感想としてはどうだったの?オープンキャンパスで全てがわかるわけではないですから、大学案内を隅々まで読んで、本当に自分のやりたいことが出来るかしっかり検討したほうが良いですよ。指定校はよっぽどのことがない限り合格してしまうし、一般受験と違って、入ってしまってから内容が合わないから直ぐ止めると言う訳には行かない(cool12さんの高校に摂南大学からの指定校が入らなくなってしまう)からよく考えてみてください。自分がやりたいと思う内容で優...続きを読む

Q関西学院大学と摂南大学

こんにちは。
私は今、高3で将来について
ものすごく悩んでいます。

高校で習っている政治経済の授業がとても面白く、
大学は経済学部か総合政策学部に行こうと
高2の頃から考えていました。
私の高校は県でも有名な進学校で、
志望校は高めに決めろ、と常に言われており
初めに行きたい、と思った所が関西学院大学でした。
そこから、約一年間勉強し、やっと模試でB判定を
貰えるようになりました。

しかし、高3の始めあたりで友達と
就職、仕事について話しており、大事なことに気付きました。
行きたい学部は決まっていたのですが
なりたいものを決めていませんでした。
そこで、何ヶ月もかけて自分が本当にやりたいものを考え、
やっと決まったのが幼稚園教諭でした。
子供と接することができ、安定しており、
小さい頃から習っていたピアノを無駄にすることなく、
すべてが当てはまっている仕事だと思いました。

しかし、そこで問題なのが志望校です。
関西学院大学の行きたい学部では
幼稚園教諭の資格は取れません。
そこでやりたい事を諦めずに、かつ
幼稚園教諭をも取れる、という大学を
探したところ関西では摂南大学のみということでした。
(もう一つは四国学院大学と言う所です。)
私の中で経済学部を諦めることは考えられません。
摂南大学は全学部で資格を取れるのですが
あまり評判が宜しくなく、
偏差値でもあまり良いとは言えなさそうです。
すべて親の言っていることに従うつもりはありませんが、
人生で付いて回るのは学歴だ、関西学院大学で
困ることは何も無いと言います。
私は学歴より、やりたい事を優先したいと思うのですが。。
学費を出してもらう以上、親に納得してもらわないと
行くのにも気が重いんです、、

そこで、質問です。
企業に勤める覚悟で関西学院大学に行くか
夢をかなえるために摂南大学に行くか
どちらが賢明な判断でしょうか。
摂南大学なら公募推薦の申込も迫っているので
とても焦っています。

幼稚園教諭の資格を取れる云々は
パスナビというサイトで調べただけなので
他の情報もあるよ、ということや
そこは間違ってるよ、ということもあれば
御指摘お願いします。

長々と申し訳ありません。

こんにちは。
私は今、高3で将来について
ものすごく悩んでいます。

高校で習っている政治経済の授業がとても面白く、
大学は経済学部か総合政策学部に行こうと
高2の頃から考えていました。
私の高校は県でも有名な進学校で、
志望校は高めに決めろ、と常に言われており
初めに行きたい、と思った所が関西学院大学でした。
そこから、約一年間勉強し、やっと模試でB判定を
貰えるようになりました。

しかし、高3の始めあたりで友達と
就職、仕事について話しており、大事なことに気付きました。
行きたい学...続きを読む

Aベストアンサー

経済学部と幼稚園教諭にこだわってるのは意味が分かりません。
それって
検索結果二兎を追う者は一兎をも得ずになりがちですよ。

当然、関学は摂南よりは上です。がそれは一般での就職と言う意味です。
教育関係でカンカンドウリツは強い位置ではありません。と言うか力も入れてません。
幼稚園教諭になるのに摂南になる必要もなく・・・

ただ社会人として言えるのはやりたいことをやった方がいいよってことです。
僕は進学校で流れで慶応に行きましたがやりたい事があれば高卒でも良かったと思います。
大学卒業前後でいわゆるモデルとかの芸能界に行った人もいるし、直ぐに海外に出たり、結婚して主婦になった人もいました。
大卒後に別の大学で教員免許を取って教師になった人もいます。
社会的なメインストリームは大卒ー就職ー結婚ですけれど探せばいくらでも例外はあると思いますね。
メインを走ったかとて幸せ保証は誰もしてくれないんだから、やりたいことをやった方がいいですよ。
多少は成功可能性は読まないといけないけど関学に思い入れがあるわけじゃないなら素直に幼稚園教諭になればいいじゃない、って思います。
経済学を学びたいなら関学に行けばいいし。
両方、と言うのは難しいと思いますね。そこまで学問は甘いものではないですから。


京大に入っても精神的な問題から留年を繰り返して中退しちゃった人も知ってますし、難関のコンサル会社に入っても疲れきってしまって1年弱で辞めちゃった子もいます。
がんばることは大事だと思うんですけれど、あんまり大学名、企業名にきたいはしないほうがいいですよ。そんなに甘い仕事は存在しないから。

あとね、意外と??女性の看護士や幼稚園教諭は狙い目です。年収は700万ぐらいある。これって女性全体の上位3%ぐらいなんですよ。
一般企業も10年ぐらい勤めれば700万ぐらいは行くけど出産や旦那の転勤があるから仕事を継続しづらいんです。
産休もなんだかんだ取りづらいし、1,2年ブランクがあると仕事も遅れる。
その上、子育てとの両立も本当に大変で結果、やめちゃうか、時短(パート)にする人が多いですよ。
結婚や出産を投げ捨てて、バリキャリしてる人もいるけど、異性はもちろん同性の後輩からも「イタい人」扱いされやすいですね。
「物欲の権化」みたいなおばちゃん、多いですね。睡眠時間削ってゴルフ行ったりね。
あれでは憧れの対象にはなれないでしょう。
公務員的な性質のあるこういう業種は、その辺のサポートは手厚いので実は意外と狙い目ですね。
反面、こういう仕事では女が強くなって離婚率上がるって噂ですがw

これは日本社会自体の問題点でもあるんですけれど、大卒OLさんの生涯獲得賃金は低いですよ。
それを嫌って大卒で公務員になるぐらいなら、やりたい幼稚園教諭になった方がいいと思います。

経済学部と幼稚園教諭にこだわってるのは意味が分かりません。
それって
検索結果二兎を追う者は一兎をも得ずになりがちですよ。

当然、関学は摂南よりは上です。がそれは一般での就職と言う意味です。
教育関係でカンカンドウリツは強い位置ではありません。と言うか力も入れてません。
幼稚園教諭になるのに摂南になる必要もなく・・・

ただ社会人として言えるのはやりたいことをやった方がいいよってことです。
僕は進学校で流れで慶応に行きましたがやりたい事があれば高卒でも良かったと思います。
大学卒...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報