アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで出品する際、商品の程度を美品としたのですが、よく観察すると、難があることがわかり、オークションを取り消したいのですが、すでに入札者が一人おりまして、このような場合、その入札者を取り消したうえで、終了させることは、可能でしょうか。とくに悪い評価とかつかないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

可能です。

入札者の削除は出来ますよ。悪い評価もありません。落札されてからだと面倒なのでサッサとやりましょう。
まぁ消す前に商品説明に「商品に問題がありました。入札されている方、ご免なさい。削除して出品取り消しさせて頂きます」と一言追加しておくのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのを忘れておりました。大変参考になるご回答ありがとうございました。

本来であれば「525円の取り消し手数料」を支払う必要があります。

入札者を削除して「入札なし」で取り消しを行うことも可能ですがヤフー側から「手数料逃れの取り消し行為」と認定されると「ID削除」になる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのを忘れておりました。大変参考になるご回答ありがとうございました。

>「手数料逃れの取り消し行為」と認定されると「ID削除」になる場合があります。

いい加減な事を書いている輩がいますが、ご心配なく、制度上ちゃんと認められている行為ですのでご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

#1の言うとおりです。

先ず入札者を先に取り消してからオークションの早期終了を行います。

そうすれば何のペナルティもなされません。
強いて言えば出品手数料の10,5円が無駄になるだけです。

次回再出品される際は取り消し理由を記されると
ウォッチされている方の理解が得やすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼