大学生(女)です。

私の家には門限があって、
学校の課題とかで遅くなるとき以外は
10時には家に帰って来いと言われます。

そのため、いつも飲み会に出ても
だいたい1次会までで帰ることになります。

私自身はその門限をわずらわしいと思ったことはありません。
家族と一緒に住んでいる以上、
あまり遅くに家に帰るのは家族に迷惑だと思うし、
家族に心配をかけたくありません。

ですが、最近、好きな人(私の片思い)ができて、
その人に私の家の門限のことで引かれないかと心配なんです。
(彼は我が家の門限について知っています。)

そこで男性に質問したいのですが、
門限って、相手から告白されたときに
相手を振る要素になりますか?
「いまどき門限が厳しい家って…」とか、
「もしかしてお嬢様?」って思って引きますか?

私はお嬢様じゃないんです…っ!庶民の娘なんです…っ!(;_;)

A 回答 (3件)

私もずっと門限がありましたが、彼氏はひきませんでしたよ。


何も言わず時間までに送ってくれました。
門限があったから、「もっと一緒にいたい!」と思えて9年経った今も付き合えてるんだと先日二人で言ってました。
親にいろんな意味で感謝です。

「箱入りだよね」と笑われてました。

今は彼氏は「厳しい親だと大事にされてるんだなぁって目に見えてわかるし、そういう親に育てられた娘さんなら大丈夫だって思える」と言ってました。彼氏の親は放任なんですけどね。娘に対して放任な親は、彼氏は好きではないようです。
    • good
    • 0

同じような年頃の娘のいるオヤジですが、ウチは門限なんて無いな・・・・。


だって門限は外で遊び歩いて帰りが遅いから作るのでしょう。

>「いまどき門限が厳しい家って…」
今どきの学生(男)ってそんな感覚なんですか、それで振るようならチャランポランな男なので止めといた方がいいでしょう。
他の回答者のようにきちんと家まで送り届けてくれるような男でなくちゃね。
ウチの女房は付き合っていた頃実家が自営業なので休日は夕食を作らなければならないとのことで6時には帰してました、おかげでご両親からは信頼を得たけどね。
    • good
    • 0

振る要素にはなりませんが、ちょっと寂しいですね。



それはしょうがないって割り切るしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの家には、門限がありますか?

皆さんの家には、門限がありますか?

例えば家族の門限・・・

門限を破ったら、どんなことが待ち受けていますか?
門限を過ぎても帰ってこなかったら、ソワソワしますか?
それとも、早々に寝てしまいますか?

Aベストアンサー

息子達に高校生までは8時と決めています。

部活の打ち上げ、文化祭の準備等、私が納得できる理由があれば事前に申告すること。
急な場合でもメールで遅れる理由、帰宅時間は連絡すること。

女子がいれば最低でも10時には帰らせること。
(「隣の〇〇さんの娘は高校生なのに深夜に男性と遊び歩いている」これだけの噂話が女性の将来に深刻なマイナス要因となった現実も教えた上です。)

この3つが守れなかったら「私は父親として真剣に殴らなければいけない。それを知った上で殴られて前歯が抜けただの鼻が折れただのグダグダ言うことは認めない」と宣告してあったせいか破ったことは今のところはないです。

実は男子高校生が夜遊びするのにはそんなに否定的ではありませんが、少なくとも親に頼り切っているうちは「未成年者の深夜徘徊」には、やってもどこか後ろめたさを持って欲しいのです。
少なくとも「自由」と立派な能書きをタレながらダラダラ退屈を過ごすような男にはなってもらいたくなかったので。

実は覚悟の無い理屈の多い不良って私が嫌いだというだけの理由だったりしますが。(笑)

そういう私は中学時代には門限7時で10時過ぎてから毎日のように窓のすぐ外に立っていた電柱を利用して夜間徘徊していました。^^;

息子達に高校生までは8時と決めています。

部活の打ち上げ、文化祭の準備等、私が納得できる理由があれば事前に申告すること。
急な場合でもメールで遅れる理由、帰宅時間は連絡すること。

女子がいれば最低でも10時には帰らせること。
(「隣の〇〇さんの娘は高校生なのに深夜に男性と遊び歩いている」これだけの噂話が女性の将来に深刻なマイナス要因となった現実も教えた上です。)

この3つが守れなかったら「私は父親として真剣に殴らなければいけない。それを知った上で殴られて前歯が抜けただの鼻が折れ...続きを読む

Q先生が大好き!友達とのこととかよく相談してたとき、お前の明るくて元気なとことかほんとにいいと思うとか

先生が大好き!友達とのこととかよく相談してたとき、お前の明るくて元気なとことかほんとにいいと思うとか、性格ほんとにいいもんなとか笑顔がキラキラしててかわいいと言われました!
でもその先生はみんなからすごい人気者です!私のことどう思ってると思いますか?
あと!連絡先は卒業したらと話しました。卒業まであと2年半、先生にどうアピールしたらいいですね?

Aベストアンサー

今のままのあなたを先生は好きだと思いますよ。そんな先生いるんですね

!!連絡の交換の約束があるなら、少し期待してもいいかもしれないです

ね♡

Q門限について……

実はうちの門限は午後6時00分までおうちに戻ってきます。あなたの門限は何時だと思う?。うちの門限はまったく変わってはないですが、午後6時00分までマジメに帰宅しますけど。労働しない理由は門限過ぎてしまうこと。だからうちは門限午後6時00分まで早めに(おうちに)戻ってきます。

Aベストアンサー

質問者さんは未成年の方でしょうか?それならその門限は仕方のない事のように思えます。近頃物騒ですからね・・・

うちは特に門限なんてありませんよ。旦那と二人暮らしだし、旦那は残業で毎日午前様ですし特に門限なんて決めてません。
実家で親と暮らしていた頃は門限あったようですが、特に気にしてませんでした。不規則な時間帯の仕事をしていたので、仮に門限午後10時だとしても仕事なので守れませんし、徹夜で仕事する事もあったので門限守れと言われると仕事できませんから(笑)
でもまぁ、母に「12時回るようなら連絡しなさい」とか「泊まってくるなら連絡しなさい」と言われていたのでそれはちゃんと守ってました。一応私も女なので母も心配だったのでしょう。

Q16歳の女ですが惚れたのが29の男性です。 去年した初恋は塾にいた他校の同級生でした。雰囲気とか表

16歳の女ですが惚れたのが29の男性です。

去年した初恋は塾にいた他校の同級生でした。雰囲気とか表情が好きでした。

今好きなひとの好きなところは仕事への姿勢とかカメラで写真撮ってる瞬間とか優しさとか表情です。

初恋の人は高校生になってから違う人とお付き合いはじめたとのことで、吹っ切れたというかさめたので。。それまでで。頑張っているひとが好きになったのでいまは気がない状態です。
更にいえば、その人や周りの社会人が頑張っているのをずっと見てきて、同級生に魅力を感じない状態です。

こういう人ってどう思いますか。同級生で学校で挨拶しあうカップルも素敵ですけど、高校生で交際することなく終わってしまいそうでなんとも不安だったりします。

Aベストアンサー

関係が壊れるのは怖いと思います。しかし、告白した方がよいのではないでしょうか。
相手は、あなたの気持ちはもう分かっていると思います。あなたのことが好きなら、恋人とは別れるのではないでしょうか。
あなたの幸せを心から願っています!

『我々は何事についても1パーセントの100万分の一も知らない。 - Thomas Edison (トーマス・エジソン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q高校生の時、門限は何時でしたか?

こんにちは。
現在30代の主婦ですが、子育てをしていて、ふと自分の過去を思い出しまして、高校生の時に門限が7時で、学校まで1時間かかる高校だったので、友達とも満足に遊べず、いつもみんなより先に帰らないと行けなくて、いくら交渉しても門限を変えてくれなくてうんざりしていました。

門限にうるさかったのは、父ではなく母のほうで、「女の子は暗くなると危ないから」という理由でした。

暗くなるのが早くなる冬は門限が7時から6時に変更でした。

こんな生活はもうたくさんだと、反対を押し切って他県の大学に入って一人暮らしをしましたが、毎日7時に自宅に電話が鳴り、それに出ないと一人暮らしはやめさせるという遠隔監視(?)が続き、結局就職するまで門限から解放されませんでした。

今自分が子育てしていて、過度な門限は子供にさせないでおこうと思っていますが、皆さんは高校生の時に門限は何時でしたか?

中学の頃は塾が終わるのが9時過ぎていたので、塾のある日以外が門限7時でした。

Aベストアンサー

何故門限がそんなに必要なのか、門限なんて無かったので とても興味ありますね~。
ん~?、私の両親がズレているのか?
イヤイヤ~、それは違う…。だって、門限無くても ちゃんと帰っていましたもん。
日本にいた時は部活だけで 日が暮れて 遊びどころじゃなかったけど 普通は部活やって真っすぐ帰るでしょ?もう8時過ぎてます。
高校生の時も殆ど部活と塾に時間を使っていたので 門限の意味も無かったんだろうね、親にしてみたら。
部活が無く学校も休みの日…。
それはそれで 友人達と 遊びに出掛ける訳だけど、晩御飯の時には帰りますし、コンサート行くとかで随分深夜近くになった時もありましたが、親は『仕方ないから迎えに行くよ』って来てくれましたし。
でも、友人宅であってもお泊りは禁止でした。これは約束事です。
大体さぁ?遅くなる時もあるじゃない?そんな時は じゃ~ コンサートとか行かないのかな?子供だからダメな訳?
私、ここら辺が良く分からないですね。
『少し遅くなっちゃう』って親に連絡してもダメな訳~?
ロボットじゃ有るまいし。何故親は少しの時間の遅れにうるさいのかね~。
私の親は『ゴメン、少し遅くなっちゃうけど…』って言うと『じゃ、皆でご飯食べないで待ってるからね~』ってな事で済むのですが…。
勿論私は家族に申し訳ないから ダッシュですよ。よって、我が家には門限ありませんよ。
息子もご飯時には 帰りますし、遅くなっちゃう時も電話かメールで 私は息子が来るまで勿論食べません。
門限無くても ちゃんとしてますよ。

何故門限がそんなに必要なのか、門限なんて無かったので とても興味ありますね~。
ん~?、私の両親がズレているのか?
イヤイヤ~、それは違う…。だって、門限無くても ちゃんと帰っていましたもん。
日本にいた時は部活だけで 日が暮れて 遊びどころじゃなかったけど 普通は部活やって真っすぐ帰るでしょ?もう8時過ぎてます。
高校生の時も殆ど部活と塾に時間を使っていたので 門限の意味も無かったんだろうね、親にしてみたら。
部活が無く学校も休みの日…。
それはそれで 友人達と 遊びに出掛ける訳だ...続きを読む

Q中3受験生です 学校へ行くのが辛いです。 進路とかクラスとか、、 1年の時にいじめられてて不登校

中3受験生です


学校へ行くのが辛いです。
進路とかクラスとか、、
1年の時にいじめられてて不登校でした
今は頑張って登校しているのですが体も心も疲れてしまいました。


自分が弱いのはわかっています
もっと強くならなきゃって、!!


明日、実力診断テストがあります
休もうか悩んでいるのですが成績にか変わりそうなのでとても怖いです。


本当に全てが辛いです
どうすればいいですか、?

Aベストアンサー

僕も同じ学年です。
行ってみてはどうでしょう!
気持ちを強く持ち周りに囚われない事です。
僕も受験勉強をしています。同様お互い辛いとは思いますが、一緒に頑張りませんか!第一志望の高校へと❗️

Q夏休みの門限について

高2女子
門限9時
早すぎやしませんか??
夏休みの間は絶対に守らないといけない門限で、9時半でもだめ。遅れたら小遣いも貰えなくなるという約束で、祭りも関係無し。楽しめません。
みんなでいても私だけ早く帰らないといけないのもあって気まずいし、テンション下がります。門限とかあんのうちだけです。外泊も一切させてくれません。せめて11時にしてほしいと思います。
今年の夏休みだけ門限決めた親の気持ちが、いまいちわかりませんが、この門限9時って一般的ですか?

Aベストアンサー

街の明かりがこうこうと照らされている昨今、確かに人の夜の時間が長くなりました。(「早起きは三文の得」と言われた時代は8時には床に就いていたんです。早起きとは午前3時ごろの話です)そうすれば「楽しみたい」という気持ちがどうしても頭をもたげるのでこういった葛藤はどこの家庭でも(特に女の子のいる家庭では)あろうかと思います。

ただ、あなたの行動範囲というものも考えてみてください。確かに足を運べば高校生なら体力的にはどこにでも行けるし、「関係ないじゃん」という発想が先に立ちがちなのも理解はできますが、「安心」「普段」はどこにでもあるというワケではありません。むしろ「危険」「非常」の方がこの情報化社会の中で増加していると言えると思いますよ。そんな中いくら明るくなったとはいえ太陽のように全体を照らし出す照明が存在するはずもないのですから、暗闇のどさくさ(性犯罪、強盗、ひったくり等)はいまだに健在なんですよ。その「危険」「非常」に対してあなたは「一人」でどこまで判断できてどこまで行動できますか?ということです。

一般的という発想より、まずはそこを考えてくださいということです。お友達がどうというよりまずそこです。そう言っているお友達がいるなら、その子はそういった事を覚悟の上で言っていると考えた方がいいでしょうね。

街の明かりがこうこうと照らされている昨今、確かに人の夜の時間が長くなりました。(「早起きは三文の得」と言われた時代は8時には床に就いていたんです。早起きとは午前3時ごろの話です)そうすれば「楽しみたい」という気持ちがどうしても頭をもたげるのでこういった葛藤はどこの家庭でも(特に女の子のいる家庭では)あろうかと思います。

ただ、あなたの行動範囲というものも考えてみてください。確かに足を運べば高校生なら体力的にはどこにでも行けるし、「関係ないじゃん」という発想が先に立ちがちな...続きを読む

Q中3と高1の女生徒が50代後半のある男性のことを、イケメンだねとか、ああいう人と結婚したいとか会話し

中3と高1の女生徒が50代後半のある男性のことを、イケメンだねとか、ああいう人と結婚したいとか会話しているのを聞いたのですが、あなたの身近なところでそういう話を聞いたことありますか?
20代半ば過ぎの女性が50代半ば過ぎの男性を好きになる例は結構知ってるのですが、14〜16歳の女性のそういうのは初耳なので、まれな例なのかな?と思ったので質問しました。

Aベストアンサー

まあ実際に結婚する訳じゃないですから、会話の上でよくあるんじゃ無いですか
50代でもかっこいい人はいますから
アラフィフ芸能人だと、佐藤浩市さん、真田広之さん、大沢たかおさん、仲村トオルさん、江口洋介さんなど
こんな方々なら中学生が見てもかっこいいと思いますよね

Q門限!学生および大人さん

私の家は高校生の間は10時までです。私的にはもう少し遅くしてほしいです。そこで質問です!!

・この私の門限、早いと思いますか?遅いと思いますか?

・あなたの今の門限、高校生だった時の門限を教えてください。

上記の質問の答えの理由や今の自分の門限についての感想などもできたらつけて下さい。。

Aベストアンサー

28歳女性です。
高校卒業するまでは門限20時でした。
1分でも遅れると母親が玄関を開けた瞬間にコップの水をかけます。冬でも。
高校卒業後20歳まで22時でした。
遅れると以下同文。

20歳なった歳にニュージーランドに一年留学に行きました。
天国でしたね。水をかける「おかん」がいなくて(笑)。

で、帰国した時が21歳。
なんと、その時から門限がなくなりました。

母親曰く。
1年も居なかったんだから、帰りが遅かろうが2~3日いなかろうが、国内にいるから何かあったらすぐ会える。もう、心配せんで大丈夫やわ。
だ、そうです。

門限に限らず全てにおいて母親が厳しかったので、しょっちゅう「まずい!」と思ったら、父親を使っていましたね。
父親はとても甘かったので・・・。
お父さんの帰りに合わせて「お父さんと一緒に帰ることにしたから~~~~」と言って、門限破り!

ちなみに、私の母親が実家(かなり田舎)に帰って、久々に友達と会い飲み会に行きました。
21時から母親の母親(私から見ると祖母)が玄関で正座して待っていました。
22時に上機嫌で帰ってきた娘(私の母当時45歳)「なんでこんなに遅いの!!!心配するじゃないの!!!!!」と激しく怒っていました。

それを見て、なんだか、「しょうがないか・・・」と私と弟で布団の中で苦笑しました。

28歳女性です。
高校卒業するまでは門限20時でした。
1分でも遅れると母親が玄関を開けた瞬間にコップの水をかけます。冬でも。
高校卒業後20歳まで22時でした。
遅れると以下同文。

20歳なった歳にニュージーランドに一年留学に行きました。
天国でしたね。水をかける「おかん」がいなくて(笑)。

で、帰国した時が21歳。
なんと、その時から門限がなくなりました。

母親曰く。
1年も居なかったんだから、帰りが遅かろうが2~3日いなかろうが、国内にいるから何かあったらすぐ...続きを読む

Q付き合ってないけど、いま仕事おわったー!とかちょっとでかけてくる!とか、報告をしてきたり、家に泊まっ

付き合ってないけど、いま仕事おわったー!とかちょっとでかけてくる!とか、報告をしてきたり、家に泊まったりするときは寝るときと朝起きたときに必ずキスをしてきます。
私のことどう思ってるのかとても気になります。でもなかなか聞けません。

Aベストアンサー

キスする前にキスする前に「キスするってのは彼女だよ。」と言ってみま

しょう♡


人気Q&Aランキング