以下の条件で、東京まで2万円を切る予算でいく方法があれば、教えてください。

ちなみに行く時期は今年6月で、震災などにより現在乱れている交通網は、すべて
元通りの形で復旧運行しているという前提です。
また、帰りは飛行機です。よってどういう方法にせよ片道切符です。

(1)函館駅を日曜の朝出発・・・早朝OK
(2)同日の午後3時から6時の間で1時間半の用事を、仙台市(JRの駅の近く)にて
 すませる
(3)同日の夜できたら9時半ぐらいに上野駅(またはその近く)に到着

JRを使った場合、仙台途中下車になるので、上野までの通しの乗車券と、仙台までと仙台からの
2枚の特急券に分けて買うと、21,800円ほどになりそうです。

※確実に用事をはたせないと意味がないので、ヒッチハイクは手段にできません。

A 回答 (2件)

素直な買い方以外にはなさそうです。


割引切符は往復が前提だったり、点と点とを結ぶ回数券等が主流
ですので、今回のように片道で、かつ途中下車もし、その割には
時間には結構シビアときては、在来線でのんびり行くことも難しそうです。

とりあえず
函館6:53→木古内→蟹田→青森と普通列車のみ(青函トンネル部分の
木古内→蟹田間は特例で乗車券のみで特急(自由席)利用可)でいけば、
函館→新青森間の特急料金分1000円程(新幹線との乗割特急料金分)
安くなります。
また、仙台→上野の新幹線を仙台→小山で下車すれば、さらに800円
くらいは安くなります。18時仙台発ならなんとか21時半上野着出来そうです。
当然、新幹線も在来線もダイヤ通りに走ってることが前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sss457180さん

たしかに、通常ダイヤ運行にもどっていないとどうしようもないんですよね。
ニュースでは、今月末に東北新幹線は全線再開する見込みとありますが、スピードが
出せない区間がある=ダイヤはしばらくの間、元にもどらないのでは、と。

いろいろしらべていただきありがとうございました。
復旧の進み具合の状況をみながらいただいたアドバイスも参考に検討します。

お礼日時:2011/04/19 19:24

2万円を切るのは料金体系的に見ても非常に厳しいです。

特急券の分割は料金的な面で見てもかなり高くつきますので、無理に安くしようと考えない方が賢明かと。1800円は快適さへの投資と考えられた方が宜しいかと・・・。

出発する時間が朝早いというよりはまだ真っ暗な時間ですが、30円だけ安くする方法ならないことは無いのですが・・・。
乗車券は函館~上野の通しの物をお買い求めください。特急に乗ろうが新幹線に乗ろうが片道11550円ですので。
【30円だけ安くなる急行はまなすプラン】
1)午前3時22分に函館駅を発つ青森行きの急行はまなすに乗る(急行券:1560円)
2)5時40分に青森駅に到着。
3)青森駅を5時46分に発つ特急つがる2号に乗り換え、新青森駅へ。(特例で青森~新青森間の特急料金は不要のはず。詳しくはお近くの駅でご確認を)
4)新青森駅に到着後、仙台方面へ向かう新幹線に乗り換える。(指定席特急券:4610円)
はまなすから乗り継ぎ可能かつ一番早い時間のはやて14号だと午前8時54分には仙台に到着可能です。
5)所要を済ませ、18時13分に仙台を出る「やまびこ220号」に乗り、上野へ。20時38分着。(自由席特急券:4100円、指定席特急券:4610円)

【体力に自信があるなら・・・】
函館から仙台までは特急と新幹線に乗り、仙台から先は普通電車を乗り継いで6時間以上かけて上野へ向かう手もあるにはあります。但し、用事を午前中に済ませないと午後9時台の上野着は厳しいと言わざるを得ません。
この場合だと午前7時台の特急に乗って函館から新青森を経由して仙台までの特急料金5700円を加味しても17200円で済みますが、仙台から先の乗り継ぎを失敗してしまうと見知らぬ駅で途方に暮れてしまうことになります。仮に実行するのであれば最新の時刻表を準備し、もしもの時にどう動くかを事前に考慮した余裕のある旅行計画を立てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jhmiさん

体力にはまあ自信はありますが、仙台の用事は午後3時すぎじゃないと果たせないため採用できません。やはり2万円以内はだめみたいですね。
いろいろアドバイスいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q函館/札幌の観光について

10/25~10/27に函館・札幌観光予定です。概略は下記の内容ですが、
*1と *2について教えて下さい。

・10/25 18:00頃函館着
      函館山から夜景の観光。函館宿泊

・10/26 16:00頃まで函館観光
  *1 五稜郭、正ハリストス教会等を見物予定ですが、お薦めの観光スポットと交通手段を教えて下さい。(安く仕上げるため
     なるべく公共交通機関をお願いします。)
    
     19:00 函館より移動して札幌着

・10/27 15;00頃まで札幌観光
  *2 時計台、北大クラーク像・ポプラ並木観光の予定ですが
     *1と同様にお薦めのスポットと交通手段教えて下さい。 
    
   
    

Aベストアンサー

函館のものですが、おいでになる日はロープウェイが運休しているのはご存じですか?
http://www.334.co.jp/jp/

ということで、山頂に上がるにはバスかタクシー利用ということになりますが、安いのはもちろんバスですね。こちらで時刻をご確認下さい。なお、乗車はJR駅からの方がいいでしょう。途中からですと満席の場合もあるかと思いますので。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage12.htm

翌日は明るい時間に函館をあとにすることになりますので、初日は函館山山頂からの夜景をご覧になったあと、時間が許す限り夜の西部地区の街並み散策を是非。元町の教会群も公会堂も元町公園も、昼間以上に素敵で異国情緒たっぷりです。ライトアップは夜10時までやってます。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%83%89%83C%83g%83A%83b%83v
(クリスマスツリーと五稜郭の星形のライトアップは12月のものです)

2日目ですが、お泊まりがどの辺なのか分かりませんので交通手段も説明しにくいのですが、五稜郭公園についてはこちらの情報も参考に。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
公園内ではいま奉行所の復元工事のためちょっと殺風景ですが、タワーから星形の全景や街並みを見渡せますので、紅葉もさかりですしきっと綺麗ですよ。

湯の川温泉にお泊まりならトラピスチヌ修道院も近いのでお勧めですが(紅葉時期はこれまた風情たっぷり)
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%83g%83%89%83s%83X%83%60%83k%8FC%93%B9%89%40

そうでなければ#1さんがお書きの通り西部地区(函館山の山麓地域。ベイエリアや元町周辺を指します)を散策するのが一番函館らしさを実感できます。天気がよければ、青い海、紅葉に染まった函館山、壁に絡まったツタがあちこちで真っ赤に染まり、ナナカマド並木も赤く色づいて彩り豊かな街並み、これらの織りなすハーモニーが印象的な光景を作り出してくれているはずです。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%8FH

西部地区だけなら乗り物に乗らないで散策で楽しんだ方がいいですね。
なお、手軽な循環100円バス(レクサ元町)もあります。
レクサ元町に関しては函館バスのサイトを見てもなかなか分かりやすい説明が見つけられませんでしたので、JR駅内にある観光案内所や駅前のバスセンターでお尋ねください。
なお、観光案内所は駅構内の他、十字街のまちづくりセンター
http://hakomachi.com/

元町公園内の旧北海道庁函館支庁庁舎内
http://kanko.gattsuri.com/seibu/seibu/spot/motomachi2.htm

にもあります。それぞれクーポン券の付いたパンフレットや割引券、地図などの資料がたくさん置いてありますので、是非いろいろ手に入れて活用してみてください。中でも十字街のまちづくりセンターでは懇切丁寧にいろいろなことを教えてくれますし、パソコンの画面でも見ることが出来るようですよ。

函館のものですが、おいでになる日はロープウェイが運休しているのはご存じですか?
http://www.334.co.jp/jp/

ということで、山頂に上がるにはバスかタクシー利用ということになりますが、安いのはもちろんバスですね。こちらで時刻をご確認下さい。なお、乗車はJR駅からの方がいいでしょう。途中からですと満席の場合もあるかと思いますので。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage12.htm

翌日は明るい時間に函館をあとにすることになりますので、初日は函館山山頂からの夜景をご覧になったあと、時...続きを読む

Q東京⇔湯沢最短&最安コース探しています

金曜日の夜から出発して、日曜日の夜に帰ってこれる、東京(23区内)⇔湯沢間の最短&最安コースを探しています(電車かバス)。もし宿やスキー/スノボーなどのレンタルなどのパッケージもついていたらなお良いのですが、生まれて初めてのウィンタースポーツをしに行くので、どう行って先方にどんなものがあるのかさっぱり見当もつきません。
どなたか、なんでもよいのでお勧めがあればお知らせください。

Aベストアンサー

参考ですが東京駅から越後湯沢駅まで上越新幹線利用で
約1時間30分で普通料金は、片道3,260円で
新幹線特急料金は、指定席3,030円、自由席2,720円です。

Q1泊2日で函館周辺観光考えています。

1泊2日で函館周辺観光考えています。
休みの都合で1泊2日なります。青森函館フリー切符を使います。
栃木の小山からです。最速で函館に着くのは13時14分です。

ここから当日中に五稜郭・青函連絡船ましゅう丸・函館山を観光したいのですが
時間的に厳しいでしょうか?余裕があれば他の所も見たいです。
五稜郭は五稜郭駅からタクシーで函館山も函館駅からタクシーです。


2日目は早起きして赤レンガみます。そのご大沼公園を観光して大沼公園を12時28分と
特急に乗り函館から13時54分の特急に乗り帰宅します。
小山に着くのは20時51分です。

2日目に関しても時間的に厳しいか他にも何処か周れるか教えて下さい。

1日目ですが竜飛海底駅の見学も考えてますが見学すると函館に着くのは17:33なので函館山しか
見れないと思っています。

竜飛海底駅も良い観光になるのでしょうか?

Aベストアンサー

函館のものです。竜飛海底駅に関しては行ったことがないので分かりませんので、13:14函館着のつもりで函館に関してのみ回答させていただきます。

まず、この列車は五稜郭駅では止まらないのではないでしょうか。手元の最新のJRのチラシについてる時刻表では止まらないことになってますが。その場合は函館駅までおいで下さい。
函館駅から五稜郭公園までは、五稜郭タワーの前まで行くシャトルバスも出てますし、路面電車やその他路線バスでも行けますが、タクシーなら確かに一番簡単ですね。
一応、アクセスいろいろがこちらに出てます。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/business/access.html

青函連絡船摩周丸は駅からすぐですので、五稜郭のあとはまた駅に戻ればいいですね。

函館山は夜景をご覧になるんですよね?タクシーでも上れますが、ロープウェイや登山バスなどもありますので、どれでおいでになってもいいです。
ロープウェイに関してはこちらをご覧下さい。
http://www.334.co.jp/jpn/

で、ロープウェイは夜10時くらいが下りの最終ですが、もしタクシーで上がるならそれこそ何時でも上がれますので(ただし、ロープウェイの建物は10時で閉まってしまいますし、摩周丸や伝統的建造物のライトアップは夜10時までですので、それを過ぎると夜景は寂しくなります)、今回お書きの予定で時間的に厳しいなんてことはまったくありません。

ロープウェイの山麓駅からは元町の教会群や旧函館区公会堂、元町公園など、函館を代表する観光スポットがすぐそばですので(この中で一番遠い公会堂と元町公園でも、山麓駅から500mくらいです)、これらは10時までライトアップされていますし、とにかくこのあたりの夜の雰囲気は大変素敵ですので、ゆっくり散策するのがお勧めです。

ベイエリアの赤レンガ倉庫群や明治館なども夜10時までライトアップされていますよ。
ベイエリアも元町からすぐです。こちらの地図で位置関係や距離などをご確認下さい。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E5%85%83%E7%94%BA&sll=36.5626,136.362305&sspn=34.551686,56.513672&brcurrent=3,0x5f9e5c2dd5bc4d21:0x917d7d2a9678c35b,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E5%85%83%E7%94%BA&ll=41.767343,140.717397&spn=0.01578,0.027595&t=h&z=15

夜の街並みの写真はこちらでご覧下さい。ただし、港に浮かぶクリスマスツリー、木々のイルミネーション、星形に浮かぶ五稜郭のライトアップは、冬限定です。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%8AX%96%BE%82%A9%82%E8

2日目ですが、天気がよくて、タクシーを使ってもいいのであれば、赤レンガ倉庫のあるベイエリアから立待岬に行くことも可能ですね。路面電車と徒歩でも行けるのですが、大沼にも行くことを考えればちょっと厳しいかも。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%97%A7%91%D2%96%A6

また、摩周丸から正面に見える「緑の島」ですが、ここからの眺めも晴れていれば素晴らしいんですよ。赤レンガ倉庫群においでになったついでに足を伸ばすといいでしょう。
イメージナビにはいい写真がないので、検索画面でよさそうなのを眺めてみてください。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&q=%E2%80%9D%E7%B7%91%E3%81%AE%E5%B3%B6%E2%80%9D%E3%80%80%E5%87%BD%E9%A4%A8&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

立待岬と緑の島と両方に行くと時間が厳しくなるかと思いますので、どちらかに絞った方がいいかもしれません。緑の島に行くときは、その途中の海上自衛隊前(基坂の突き当たり)で公会堂と函館山をぜひ忘れずに見上げてください。大変美しい景色です。

函館のものです。竜飛海底駅に関しては行ったことがないので分かりませんので、13:14函館着のつもりで函館に関してのみ回答させていただきます。

まず、この列車は五稜郭駅では止まらないのではないでしょうか。手元の最新のJRのチラシについてる時刻表では止まらないことになってますが。その場合は函館駅までおいで下さい。
函館駅から五稜郭公園までは、五稜郭タワーの前まで行くシャトルバスも出てますし、路面電車やその他路線バスでも行けますが、タクシーなら確かに一番簡単ですね。
一応、アクセスいろ...続きを読む

Q明日、函館から東京まで

今函館にいます。
明日東京(の、中央線立川駅)へJRで出発したいのですが、
どのように行くのがいいでしょうか?

時間がかかる分には問題ありません。
安くすめばうれしいです^^

不慣れなもので…アドバイスどうぞお願いします。

Aベストアンサー

何時間かかってもいいなら・・・・

・北海道&東日本パスを買う
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/g_4.html

・函館を夜中の3時発、急行はまなすで、青森に5:35

あとは、ひたすら八戸・仙台・宇都宮などを経由して、立川に、当日中には着きます。

一応、10000円で立川まで行けます。でも、とっても疲れますが。

Q函館市内の観光は、レンタカーor市電どちらがいいでしょうか?

こんにちは。
私は今度北海道に旅行に行きます。
函館にも立ち寄るので、函館市内の観光について質問があります。

1日目は電車で函館入りして函館駅近くのホテルに一泊し、
2日目に函館市内を観光しようと思っています。
そこで質問なのですが、市内の観光ではレンタカーか市電のどちらがお勧めでしょうか?

函館駅近くの朝市をぶらぶらした後、五稜郭公園と湯の川温泉、ベイエリア、もし時間があれば洋館が立ち並んでいるあたりにも行ってみたいと思っています。
函館での滞在時間は6時間ぐらいであまり時間には余裕がなさそうなので、市電の待ち時間や歩く時間を考えるとレンタカーを使った方が時間が有効に使えそうなのですが、函館市内だけでレンタカーを使うのも多少もったいないような気もします。市街地をぶらぶら歩くのも良さそうですし。。

よろしければご回答をお願いします。

Aベストアンサー

 個人的には市電で十分だと思います。五稜郭公園は市電の電停から
けっこう離れているので、バス移動が望ましいです。実際のところ
タクシーで行ってもさほどの金額ではありません。

 また、湯の川温泉は観て回るだけなら、ほとんど面白味はあり
ません。観光の対象としては外してしまって問題ないと思います。
レンタカーがあると立待岬や啄木小公園にも行きやすいですが、
両方とも決してマストな観光スポットではないでしょう。

 実際のところ、歩いて回るだけで主要スポットはほとんどを
押さえることが可能です。観光コース例を以下に示しますが、
5時間もあればかなり回ることができますよ。

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/site/course2/index.html

Q高崎駅⇔大宮駅 の最安の移動方法

こんにちは。
群馬県高崎市と埼玉県大宮市を何度か行き来する予定ができたので、
今その間の移動手段を調べています。

自分でもネットで色々調べているのですが、
もしいい情報があれば是非教えていただきたいと思って
こちらに投稿させて頂きました。

下記の内容で、オススメの安い移動手段があれば是非是非教えてください!!
よろしくお願いします☆


<移動区間>
群馬県のJR高崎駅⇔埼玉県のJR大宮駅

<移動手段>
在来線または高速バス(もしくはそれに代わるもの)
※なるべく安く行きたいです!時間はかかっても良いです。
 ただ免許が無いので、自動車・バイク・自転車・ヒッチハイクは無理です。。
 回数券などが一番安いのでしょうか

Aベストアンサー

高崎と大宮の移動となるとJR利用しか選択肢はないと思います。(公共交通機関利用という条件では)
さてJRを利用するとなると、高崎→大宮の普通運賃は片道1,280円です。これに条件が加わることで、いくらか安くすることができます。
まず、3か月間に6往復以上するのなら回数券を利用することができます。
回数券は10枚分の値段で11枚綴りとなりますので、1枚(1回)あたりの値段は、
1,280円×10÷11≒1,164円となります。
ただし、回数券があまってしまうとその分がそっくり損になってしまいます。使いきれるようにしないとだめですね。1枚でも使ってしまうと、払い戻しはできません。例えば3か月で10往復するなら、回数券1冊を使い切ったら、あとは普通にきっぷを買うということですね。

定期券についてですが、高崎⇔大宮間の定期の金額は、
1か月  33,980円
3か月  96,840円
6か月 183,480円です。
1か月定期で考えると
33,980円÷(1,164×2)円≒14.6
ですので、1か月間に15往復以上するなら、定期の方がお得になりますね。
なお、定期については、高崎⇔大宮間(高崎線経由)なら他の駅でも乗り降りできるので、例えば高崎⇔倉賀野を何回か利用するなどの条件が加わると、14回以下でもお得になることが考えられます。3か月、6か月については同様に考えると、それぞれ42往復以上、79往復以上で回数券よりお得になります。

期間限定ですが、青春18きっぷを使う手もあります。これは青春18きっぷの期間中に5往復するなら、1往復あたり2,300円で済むので、回数券よりわずかに安くなります。ただし、青春18きっぷは、次のシーズンには持ち越せませんから、5往復単位で使わないといけません。あまってしまうと、確実に損ですね。青春18きっぷについては、検索すれば詳しい情報がすぐに得られるでしょう。ちなみに次の期間は平成18年12月10日~平成19年1月20日までです。

後は、乗車券の分割購入ですね。分割購入については、検索するなどしてその意味や内容などを理解した上で実行してください。もちろん違法なことでもマナー違反でもありませんが、実際にやるとなると工夫も必要ですし、自動改札が使えなくなるなどの不便もあります。
高崎⇔大宮は途中の神保原で分割すると
高崎→神保原 230円
神保原→大宮 950円  合計1,180円
普通運賃で100円安くなります。この両区間の回数券が用意できれば1往復あたり約2,146円になります。

高崎と大宮の移動となるとJR利用しか選択肢はないと思います。(公共交通機関利用という条件では)
さてJRを利用するとなると、高崎→大宮の普通運賃は片道1,280円です。これに条件が加わることで、いくらか安くすることができます。
まず、3か月間に6往復以上するのなら回数券を利用することができます。
回数券は10枚分の値段で11枚綴りとなりますので、1枚(1回)あたりの値段は、
1,280円×10÷11≒1,164円となります。
ただし、回数券があまってしまうとその分がそっくり損...続きを読む

Q函館の観光スポット教えてください

函館の観光スポット教えてください

15年ほど前まで函館に住んでいましたが、
それ以来、久しぶりに函館へ行きます

レンタカーを借りる予定なんですが、
函館近辺(恵山や江差、大沼まで含めて)
観光スポット情報があれば教えてください

Aベストアンサー

15年前にはまだ出来てなかったり知られてなかった観光スポットの情報、ということでよろしいでしょうか。

以前からの函館市内で書きますと(今は恵山も函館市となりました)、まずは五稜郭タワーと箱館奉行所でしょうか。タワーは高くなって五稜郭の全景が見渡せるようになりましたし、公園の中の広場には奉行所が復元されました。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

ついでに、五稜郭の隣の、元は渡島支庁のあったところに、函館公園内から図書館が新築移転されました。前の建物は大変趣があったものの使い勝手はよくありませんでしたが、新しいのは開放感満点でとても明るく、以前とは比べものにならないくらいの市民の人気スポットです。
http://www.lib-hkd.jp/

西部地区に目を移しますが、その頃はすでに赤レンガ倉庫群や明治館などベイエリアの整備はされていましたよね?
緑の島はどうでしたでしょうか。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E7%B7%91%E3%81%AE%E5%B3%B6&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

十字街の、昔の丸井デパートだった建物は、一部復元されて立派な「まちづくりセンター」となりました。昔のエレベーターや階段などがそのまま残されていますよ。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=1024&bih=613&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Google のストリートビューでこの辺もすべてご覧になれますので、最高の天気の元撮影された美しい景観をパソコンでも楽しめます。

それから、かつての西警ですが、ここも復元改築されて立派になりました。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E8%A5%BF%E8%AD%A6&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

近くの旧太刀川米穀店は、素敵なカフェとなりました。
http://tachikawacafe.com/top.html

元町公園の隣、イギリス領事館の上の旧相馬邸は、中を見ることが出来るようになりました。
http://wwwe.ncv.ne.jp/~soumatei/index.html

函館山の反対側、市街地の東側に移りますと、公立はこだて未来大学というのが出来まして、未来的な斬新な建物(賞をいくつも取りました)と見事な見晴らしを楽しめます。
http://hakodate-fc.com/database2.php?mode=freeWord&keyword=%E5%85%AC%E7%AB%8B%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%A6%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%A4%A7%E5%AD%A6&start=16

また、その隣の方には道立公園「道南四季の杜公園」が出来ました。
http://www.hakodate-jts-kosya.jp/shikinomori/

次に、函館近郊に移りますと、北斗市(旧大野町)の「きじひき高原」のパノラマ眺望台からの眺めは見事です。つい先日まで口蹄疫の影響で道路が閉鎖されていましたが、今は行けるようになりました。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%81%8D%E3%81%98%E3%81%B2%E3%81%8D%E9%AB%98%E5%8E%9F%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

昆布館は当時はありませんでしたよね?
http://www.konbukan.co.jp/information/hokkaido.html

とりあえずこれくらいにしておきます。

15年前にはまだ出来てなかったり知られてなかった観光スポットの情報、ということでよろしいでしょうか。

以前からの函館市内で書きますと(今は恵山も函館市となりました)、まずは五稜郭タワーと箱館奉行所でしょうか。タワーは高くなって五稜郭の全景が見渡せるようになりましたし、公園の中の広場には奉行所が復元されました。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

ついでに、五稜郭の隣の、元は渡島支庁のあったところに、函館公園内から図書館が新築移転されました。前の建物は大変趣があったものの使い勝...続きを読む

Q東京から坂出までの移動方法

8月末に東京から坂出に行こうと思っています。
人数は大人2名+未就学児2名です。

移動方法として一番早いのは飛行機だと思いますが、その場合、子供も料金を取られるため、列車で移動を考えています。
新幹線+マリンライナーの組み合わせになると思いますが、この組み合わせで一番安い切符の購入方法はどのようなものがありますでしょうか。

ちなみに、その後、高知に移動し、飛行機で帰京する予定ですので、往復切符の購入は考えておりません。(帰りは飛行機を予定)
また、目的地を坂出としておりますが、最終的な目的地はレオマワールドですので、その近辺であれば、どこでもよいです。

新幹線+マリンライナー以外の組み合わせでもコストパフォーマンスがよい方法があれば、ご教授ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_seto/index.htm
大人1人だけ「ノビノビ座席」とかにすれば…

乗車券は、東京-坂出 同一ルートなら「往復乗車券」で2割引
(片道1割x2回。往復どちらか新幹線でも別途特急券で可なので)

Q函館観光でのレンタカー

函館観光する際にレンタカーはあった方がよいのでしょうか。

例えば首都圏など場所によっては公共交通機関の方が便利なところもありますが、函館はどうなんだろうと思いまして。

行きたいところは湯の川温泉などで、ほぼ1日観光の時間を予定しています。

またお勧めの観光地がございましたら併せてお教え下さい。

ちなみに五稜郭タワーや函館山の夜景などは既に観光済みです。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市内を回る分にはレンタカーは不要です。特に西部地区なら徒歩と市電・バスの併用で大抵のところを回ることが出来ます。市電・バス共通の1日乗車券をご利用ください。
なお、場合によってはレンタサイクル「はこりん」のご利用もご検討を。
http://www.shinkansen-hakodate.com/archives/category/jigyou/hakorin

Q乳児をつれた東京駅から羽田空港までの移動

平日の朝のピーク時にまもなく1歳になる子供をつれて、東京駅から羽田空港までの移動を考えています。8時くらいの東京駅では山手線や京浜東北線での浜松町への移動はやっぱり無理でしょうか。もし、無理ならどのような手段での移動方法が考えられるでしょうか。さすがに、東京駅からタクシーで羽田までの移動は高くなるので考えていません。
すいませんが、何か良い手があればお教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。No.6です。

>大宮より新幹線を利用し、東京駅に行こうと考えております。
それなら、

◆ 大宮→(新幹線)→東京→(東海道線)→品川→(京急)→羽田空港

・・・・で良いかと。

東京駅での乗換えですが、

<八重洲側> (新幹線):(東海道線):(京浜東北線・山手線):(中央線) <丸の内側> 

・・・の順番で並んでおり、大宮からの新幹線の隣が東海道線ホーム。東京駅での乗換えは楽ですよ。

朝の時間帯は上り列車(東京方面に向かう列車)は込んでいます。
東海道線は東京から品川へ下る列車。始発ですし混雑の心配はなされなくて大丈夫です。
なお、山手線や、京浜東北線は、これら東海道線や常磐線・宇都宮線など、上り列車で来た通勤客を、それぞれのビジネス街に輸送する路線。
東京駅を横断する路線という事もあり、混雑は避けられません。

東京駅での乗換えを考慮すると、東海道線で良いですよ。

後は、アドバイスになるのですが、

>時間的には、多少余裕をみて移動しようと考えておりますので、東京-品川-羽田は問題ないと考えております。また、飛行機ギリギリの9時過ぎに東京駅乗り換えの場合は山手、京浜東北は何とかなりすいてきますでしょうか。

ギリギリは空いていようが、込んでいようが、避けた方が良いですよ。
増して飛行機を使われる訳ですし。
鉄道は定時性が最大の魅力ではありますが、不慮の事故等で運休や遅延が起こる可能性があります。余裕ある行動を勧めます。

>京急蒲田までいくのご提案もあったので、どのように使いわければよいのか、もし、可能であればお教え下さい。

これは、先述しましたように京急蒲田駅は全ての列車が止まる駅です。

品川駅の1番線の列車に乗ってください。1番線からの列車でしたら、どの列車でも構いません。この時間帯の1番線は、快特(一番速い列車)・特急(二番目に速い列車)・急行(羽田空港直通)しか発車していないので、普通列車で通過待ちで余計な時間を取られる事はありません。

一番線に来る、先に到着した列車にそのまま乗ってください。

○羽田空港行きの場合→そのまま乗換えなし
○それ以外→京急蒲田で隣に来る、羽田空港行きに乗換え

・・・が使い分けのポイントになります。

羽田空港に行く列車は「羽田空港行き」のみです。

こんばんは。No.6です。

>大宮より新幹線を利用し、東京駅に行こうと考えております。
それなら、

◆ 大宮→(新幹線)→東京→(東海道線)→品川→(京急)→羽田空港

・・・・で良いかと。

東京駅での乗換えですが、

<八重洲側> (新幹線):(東海道線):(京浜東北線・山手線):(中央線) <丸の内側> 

・・・の順番で並んでおり、大宮からの新幹線の隣が東海道線ホーム。東京駅での乗換えは楽ですよ。

朝の時間帯は上り列車(東京方面に向かう列車)は込んでいます。
東海道線は...続きを読む


人気Q&Aランキング