どこかへ移動しているのでしょうか?
それとも自国へ撤退しているのでしょうか?
NHKもマスコミもまったくニュースにしませんが、
知っている方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6676571.html も拝見しました。

実際に自国へ撤退しているのかどうかは知りませんが、震災直後に外国人がどんどん帰国していったのは、さんざんニュースでやっていましたし、有名な話ですし、べつに隠すことでもないし、誰も隠していないと思います。「外国人 帰国」でグーグル検索しただけでもたくさんヒットします。おそらく米軍も、不要な訓練や人員は自粛(?)して、被災地の支援に全力を尽くしているところを見せたいのでしょう。

日本だって、海外で大きな惨事があれば、「できるだけ早急に」現地邦人を帰国させますよね。最近では、ニュージーランドやエジプトが記憶に新しいです。

ただ、それでも日本にとどまっている外国人は多いですよ。どうしても、上司の命令や、若い留学生の親の命令だと移動せざるを得ませんが、選択の自由がある人たちは、ずっととどまったり、一時は慌てて国外へ出たものの、日本へ戻ってきたりしています。そんななか、ドナルド・キーン氏が、かねてから取得しようと検討中だった日本国籍をいよいよ本格的に取得するそうですね。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110417/art110 …

一方で、軍人はもともと移動が多い仕事で大変そうです。どちらの基地のお近くなのかは存じませんが、米軍に関する情報は毎週更新しているそうなので、こまめにご覧になってみてはどうでしょう。
http://www.usarj.army.mil/

なお、メディアは、わりとマメに市民の疑問に答えてくれます。特に地方紙などに問い合わせると、詳しく教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今回の事故をきっかけに、
米軍は除々に撤退して行くと考えているので、
そろそろかな、と思っています。
でも米軍機が飛ばないおかげで、
ケムトレイルも見なくなったし、空が静かになって、
すごくいいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング