はじめまして。
結婚もうすぐ丸3年。
最初の約1年は避妊をしていたので不妊症歴丸2年になります。
たったの2年なのかもしれませんが、こんなに子供を授からないことが辛いとは思いませんでした。

タイミング治療を約1年、去年の10月に人工授精を一度したのを最後に治療はしていません。
人工受精後の落ち込み度がひどく、生理周期が狂ってしまい鍼治療と漢方、冷え対策など自分でできることのみ現在まで約半年間続けています。

高温期が10日と短かったのですが今回の生理では13日まで伸び、体調は良くなってきているのかなと思っています。でもそのせいで妊娠をいつもより期待してしまったせいか、今回の生理でとっても落ち込み、うつっぽい状態です。

そして本当に些細なことに敏感に反応しています。

最近職場の方が妊娠しました。現在5週目。去年の夏に流産を経験されており、今回の妊娠は余計にとってもおめでたいことなのに正直心から喜べません。その方がお腹をだいじそうにさするたびに心がチクチクと痛むのです・・・もちろんその方は私が不妊で悩んでいることは知らないと思います。こんな自分が大嫌いです。

去年の暮れに姉に子供が生まれました。結婚する前にできた子です。私が不妊治療で心がグダグダになっている最中に妊娠報告を受け、もちろん心から喜ぶことができませんでした。姉夫婦は「子供ができたら結婚しよう」と決めていたのです。今思うと姉の人生なのだからそれでもいいのです。でもその時はすごく悲しく悔しく許せず3日間大泣きしていました。姉の子供だからとっても可愛がってあげたいのですが、未だに全てを受け入れて愛してあげららない自分がいます。もちろん抱っこしたりあやしたりするととっても可愛いのですが、家族の目がすべて赤ちゃんに集中し、なんだか私だけのけものにされているような感覚に陥ります。もちろんそんなの全く私の被害妄想なのです。

実家の母は孫が可愛いのでしょう、動画や写真をメールで送信してきてはとっても可愛いんだよ~っと報告してくれます。それがまた辛くいつも半分泣きそうになりますがぐっとこらえます。母は私が子供ができず悩んでいることはしっているのですが、まさか甥っ子のことでもこんなに傷ついているとは思いもしないのでしょう。逆に腫れものに触るようにされてないだけいいのかもしれませんが・・・

姉は「性交渉のあとに逆立ちしたら一発でできるって噂よ。それで私の知り合いすぐにできたし」と教えてくれます。それがまた辛い。。。そんな方法はとっくの昔にしってるよ。試したことはありませんが、「そんなのするの恥ずかしいし、そこまでしてまだ欲しくないよ」と究極の強がりを言ったのですが、そうすると「うわぁ~なにそれぇ~?!」みたいな言い方をされました。

他にも「あんたは最初は男の子生みや。じゃないと服も全然あげれないし」や「私が先に生んどいてよかったんよ。最初はお金かかるよ~」などと言います。かと思えは「あんたには女の子生んで欲しいなぁ~」と言ったり。姉はきっと心配してくれているだけなのです。きっと気づかってくれているんです。でもそんな言葉がすごく心にトゲのようにささるのです。ただ私はそっとしておいて欲しいだけなのに・・・

無意識に女性のお腹を気にしたり、いつも私のお腹にも赤ちゃんは来てくれないのかな・・・と落ち込んだり期待したりしてしまいます。正直とっても疲れちゃいました。

今までもすごく落ち込んだことはありましたが、初めてこういうところに投稿させて頂きました。
きっともう心が悲鳴をあげているんだと思います。

妊娠した職場の方にも本当は会いたくない・・・
姉が二人目を妊娠したら、今度はどれくらい傷付かなきゃいけないのかな・・・
この先も友達が結婚し、子供ができたとき心から喜んであげられなかったらどうしよう・・・

といつも目に見えない心配ばかりしてしまいます・・・

前向きに、ストレスをためないように、、、と色々と考えて試してきましたが結局無理なままここまできています。現在27歳です。何度もあきらめよう、妊娠のことは考えないように、治療はもうやめようなどと考えてきましたが結局無理でした。でも治療を再開する勇気もまだありません。。。

前回かかっていた先生は5回のタイミングで人工授精に進み、私の心がまったくついていけなかったのです。

主人はとっても協力的、本当に優しいです。相談できるのは主人のみ。でもそれが唯一の救いです。
この人と結婚して良かった。だからこそこの人の子を授かりたいと思います。
でも私が泣くと主人も辛いはずなのです・・・

どうにか前向きに、強い心を持ちたいと思っています。
こんな悲観的な文章ですみません。
どうかアドバイス頂けると有り難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文章を読んでいてあなたの心の痛みがひしひし伝わってきました。


辛いですよね、私も不妊治療中です。
私も2ヶ月前に姉が出産して、姪っ子はかわいいんですが、実家に帰省中の姉のところへ
なかなか足が運べない自分です。
街を歩いていてもベビーカーを押している人や
お腹の大きな妊婦さんを見ては、悲しい気持ちになります。
歳が近そうな子どもをぞろぞろ連れている人を見たら
辛いを越えて、憎まれ口を心で叫び、そんな自分に自己嫌悪になります。

私はもう開き直って、
「自分は辛いんだ、どんなにごまかしても
 赤ちゃんを望んでいるんだ。」という気持ちで
毎月病院に注射を打ちに行き、タイミングを取って
リセットして大泣きしても、へこたれず妊娠するまで努力するつもりです。

妊婦さん、赤ちゃん、いろいろ付き合いはおありでしょうが
会いたくないときは無理に会わなくてもいいんです。

妊婦さんにもきっと心配事はあるでしょう、
ちゃんと産まれてくるかしら、将来の心配、などなど。

しょせん自分のことは自分にしか分かりません。
素敵な優しい旦那さまがいる、それだけで頑張れませんか?
世の中には、結婚したくても出来ない人もいます。
私は32歳になるので、年齢だけではあなたの方がチャンスいっぱいでは?^^
治療を辞めるというか休もうと考えたときも私はありましたが、
少しでもチャンスを逃したくない気持ちで頑張っています。

頑張りすぎず、自分のペースで。
辛いとき、嫌なこと、悲しいことからは逃げる。
不妊治療はゴールが見えない分、気持ちを軽くして淡々と進めたら私は楽になりました。

どうぞご自分を責めたりせず、ゆったりとお互い頑張りましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
開き直って「自分は辛いんだ。」って認めてあげること、自分にはできてなかったんだと思います。
今まで自分を責めて、他人を責めて苦しんでいるんだと思います。。。

お返事を読んで少し心が楽になった気がします。

同じ境遇ですね。

いつか姉と楽しく子育ての愚痴など言えるようになればいいなと願う日々です。

自分を責めず時には甘やかしてあげることも必要ですよね☆

本当にありがとうございました!!ゆったりと頑張ります(*^_^*)

お礼日時:2011/04/18 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログで赤裸々に私生活を書いてる人、どう思いますか?

ブログで赤裸々に私生活を書いてる人、どう思いますか?

主人の妹は、二人目不妊だと思い、病院通いを始めました。
(実際に「不妊です」とは言われていません。)
その妹はブログを書いていて、だんだんと内容が赤裸々になってきました。
例えば、今日の治療内容はこんなだった、とか、
今週は子作り週間だ、禁欲だ、等様々です。
ブログ=日記なので、何を書こうが自由ですが、
身内なので読んでいるだけで恥ずかしくなります。
こういうのって、どう思いますか?

Aベストアンサー

ブログは自己満足な自慰行為以外のなにものでもないです
個人情報や写真でも載せてるなら注意してもいいと思いますけど
その程度ならほっといてあげて下さい
照れるなら、もう見ないほうがいいでしょう;

Qちょっとしたストレスですぐ鬱になります。

41歳、妻子持ちの会社員です。
今は、家族と離れて単身赴任をしています。
仕事が順調な時はいいのですが
ちょっとしたストレスですぐ鬱になります。
現在は、仕事を全部こなせないというストレスです。
残業を規制されて、6時には退社しないといけません。
そのため、毎日仕事を翌日に残して
どんどん仕事がたまる一方です。
こういう状況でして、上司に相談したら
部下への命令が少なすぎて自分の仕事がたまっているといわれます。
確かに、部下への仕事の依頼はすごく下手です。
しかし、部下も同じような状況で仕事をかかえて
あまり頼めないというのも現状です。
でちょっとしたストレスで死にたいって気持ちになります。
こういう時はどのようにしたら
心を強く持てるでしょうか
何かアドバイスをしてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

このような場合は「鬱」というのとは少々違う気がします。
本当に鬱になると、なにもできなくなりますから。
質問者さまの場合は、失礼ながら「落ち込み」ですよね。
(すいません私年下なので語弊があったらごめんなさい)

単身赴任とのこと、ご自分で悩みを抱え込んでしまうこともあるのでしょう。
確かに部下のかたへの采配不足、も追い討ちかもしれません。
そのへんは、あまり情をかけずに心を鬼にして自分をロボット、
にするしかないのです。私には部下はいませんが、仕事をむりやり押し付けられて残業できないのに終わらない、なんてときは、もう自分がロボットになったつもりでなにも考えないようにします。

そのかわり、地元でご家族が待っている・楽しく暮らしてお父さんのことを待っている、と思えば励みになりませんか?
忙しくてもお子さんの声を聞くだけで「頑張ろう」と思えるかもしれない。
お酒の席で愚痴ってもいい(これを毎回やられると引かれますが)。

とりあえず、深呼吸して、冷静に優先順位をつけること。
そして自分がやりきれない部分は部下に任せる。
そして部下にも優先順位を指示する。
これができれば質問者さま自身も評価がたかまるし、自信もつくと思うのですがいかがでしょうか?

私の回答では参考にならないかもしれませんが、
お仕事、メンタルがうまくいくこと、応援しております。

こんにちは。

このような場合は「鬱」というのとは少々違う気がします。
本当に鬱になると、なにもできなくなりますから。
質問者さまの場合は、失礼ながら「落ち込み」ですよね。
(すいません私年下なので語弊があったらごめんなさい)

単身赴任とのこと、ご自分で悩みを抱え込んでしまうこともあるのでしょう。
確かに部下のかたへの采配不足、も追い討ちかもしれません。
そのへんは、あまり情をかけずに心を鬼にして自分をロボット、
にするしかないのです。私には部下はいませんが、仕事をむり...続きを読む

Qいつも観覧していたブログが削除されていました。

いつもお世話になっております。

奥様が妊娠に至るまで、長い不妊治療を影で支える
旦那様のブログです。

いつも観覧していましたが、昨日見ると消えていました。
Amebaブログのようですが、どこかに移ったとか
そういう足跡を見つけることは出来ないのでしょうか?

ブログの正式名称は言えないのですが、何かご存知の方いらしたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

blogタイトルで検索。




移転したのなら、移転先リンクを残すでしょう。
個人blogが削除したということは、何らかの事情で消したのです。
そっとしておきましょう。

Q夫のストレス解消法は、私に話すことと言われますが・・・。

夫は職場で愚痴を言い合う相手がいません。
毎日遅く帰宅し、日々あった鬱々とした気持ちを私に話します。

「黙って聞いてくれるだけでいい」と言われます。
私にしか、言えないと言います。
でも、聞いていると同じことを1時間以上話している時もあります。


何とかしたくて、「そういう時は○○したら?」とか意見を言いたくなるのです。
実際に意見しても「でもなあ・・・」と煮え切らないので、
段々こちらが怒れてきたりします。
そうなると、夫の愚痴は途中で聞けなくなってしまうので、
悪いな、と思っています。


できるだけ聞いてあげたいのですが、
正直言うと、黙ってずっと話を聞くことが私も辛いのです。

そういう辛い状況を少しでもやわらげてあげたいのに、
今日も愚痴を話されるのかな、思うと怖くて、
話をそらしたりして話さないように仕向けることもあります。

私以外に愚痴を言えない夫に対して、
他に何かストレスを発散できるようなことがあるのでしょうか?
やっぱり、ここは黙って聞いてあげることが一番いいのでしょうか?

夫は職場で愚痴を言い合う相手がいません。
毎日遅く帰宅し、日々あった鬱々とした気持ちを私に話します。

「黙って聞いてくれるだけでいい」と言われます。
私にしか、言えないと言います。
でも、聞いていると同じことを1時間以上話している時もあります。


何とかしたくて、「そういう時は○○したら?」とか意見を言いたくなるのです。
実際に意見しても「でもなあ・・・」と煮え切らないので、
段々こちらが怒れてきたりします。
そうなると、夫の愚痴は途中で聞けなくなってしまうので、
悪いな...続きを読む

Aベストアンサー

そうだね~貴方に打開策や、意見を求めてるわけじゃないんだよね。
自分の中で溜め込む事でしんどくなる部分。
それを気心知れた、気を遣わない貴方にだからこそ吐露する事が出来る。貴方に伝える事で彼の中での整理にも繋がってる部分はあるんですよ。同じ事を繰り返してるのであれば、それが彼の中で何とかしたい要素でもあるし、懸案でもあると。それを彼なりにどうやって受け止めていくか、折り合いをつけていくかを彼自身が探っているんですよね。
勿論ただ受け身で黙って聞く必要は無いよ。
ただナビゲーションは要らないというかね。貴方は貴方なりにそうなんだぁと受け止めながら、彼は彼なりにこういう部分を感じてるんだなと言う気づきにすれば良いだけ。
意見を言うにしても、彼が今考えてる事の対案になるような事は敢えて提示しない事も配慮かもしれないよね。
貴方は貴方で自然体で彼を受け止めてあげれば良いんです。
ただ、彼は貴方に気持ちを吐露する事でリセットして、何とか明日へつなげようとしてる。その部分さえ貴方が理解してあげていれば大丈夫ですよ☆

Q自分のブログを友人に公開してますか?

ブログを作り始めたのですが
友達に公開するか迷ってます
自分では公開したいという気持ちはあるのですが
ブログ作ったから見てね~と言うのはずうずうしいかなと・・
またそのブログにはこれからの自分のことを書いていくのですが、きっとこれから出産のことも書いていこうと思ってます
しかし友達には不妊治療の子もいるし下手に教えて
不愉快な思いをさせてしまうのではとも思ってます
けど、遠くに嫁いだので日記のように書いて公開したいという気持ちがあり迷ってます

それとも2つぐらい書き分けてブログをつくっておくほうがいいでしょうか

そのように書き分けている方はいらっしゃいますか?

教えて下さい

Aベストアンサー

僕は2つのブログを作ってます。
一つはmixiですが^^;

mixiは友人や知り合いに見られてもいい内容で書いていて、
もう一つはハンドルネームも変え、自分であることがわからないように書いてます。
もちろんアドレスも知り合いには誰にも教えていません。
ネット友達とかには教えていますが^^;

なので2つに書き分けるのもいいと思います。
が、1つにまとめて書いても悪くはないんじゃないかなぁとも思いますが。。。

回答になってなくてすみません^^;

Qストレスの解消法

中三女です。

最近、受験、対人などからのストレスがたまっていて凄く疲れています。

「ストレスチェック」や「疲れてる度チェック」などでも何回診断してもいつも最高段階に悪い結果が出ます。

良い             悪い
  ←ーーーーーーーー→
              ↑
            いつもこの辺です。

みなさんはストレスが溜まっているときどういう風に気分転換したりしていますか??

良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。


(1)入浴 好きな香りの入浴剤を入れて、漫画とドリンクを持込んで  
    じ~~~っくり浸かります。
    お風呂は一番心身をリラックスさせ疲れをとるそうですよ^u^
    事実、わたしは、お風呂に浸かってから寝た翌朝はカラダが軽く感じます♪
    

(2)笑う 受験生の時でも、わたしは好きな番組は必ず見て、
    好きな漫画も必ず読んで、大笑いしてましたwww

    笑うこともストレス発散効果が高いと証明されてるそうですし、
    笑ってる間は確実にイヤなことを忘れられるので^^
    疲れてるときこそ、お気に入りの録画した番組をみて笑ってから寝てます。


(3)ルックスを変える 美容院に行きます。私はヘアスタイルを変えてもらうと 
          モチベーションがあがることに気づきました。
          前髪だけをカットしてもらったり、
          ヘッドスパをしてスッキリすると心もスッキリするんです^v^
          
          大学の頃は、家で勉強する時、わざわざメイクしてからやってました。
          普段できない様な、お試しメイクで気分を上げてました。
          女子度をあげてる感じで不思議と気合いが入りと頑張れましたwww
 
ストレスがたまってる時や、疲れてるとき、頑張ろうと思うときこそ、
この3つを行なう時間を確保して実行しています!

少しでもご参考になれば幸いです。


P.S. 受験の時や勉強で集中したいときは、一粒チョコレートを食べてみて下さい^^
  集中したい時間の15~20分まえに食べるのが効果的です。
  糖分が脳に働いて集中力UP!
  私は高校受験も大学受験も、試験の間の休憩時間の度にこっそり1コチョコ食べてましたwww
  半分、おまじないみたいな効果もあって頑張れると思います。
  よかったらぜひお試し下さい。


   
          

こんばんは。


(1)入浴 好きな香りの入浴剤を入れて、漫画とドリンクを持込んで  
    じ~~~っくり浸かります。
    お風呂は一番心身をリラックスさせ疲れをとるそうですよ^u^
    事実、わたしは、お風呂に浸かってから寝た翌朝はカラダが軽く感じます♪
    

(2)笑う 受験生の時でも、わたしは好きな番組は必ず見て、
    好きな漫画も必ず読んで、大笑いしてましたwww

    笑うこともストレス発散効果が高いと証明されてるそうですし、
    笑ってる間は確実にイヤな...続きを読む

Q「不妊治療研究会」「金龍」先生の情報商材について教えてください

不妊治療に効果があるという方法を「不妊症でも自然妊娠で元気な赤ちゃんを授かる方法」(\16,800)で販売しているのが「金龍」先生という方ですが、この資料について情報がありましたら教えてください。
購入したことがある方、内容を読んだことがある方いらっしゃいましたら、16800円を支払う価値があるかどうかご意見いただければ幸いです。

Google検索してみましたが、よい評判を記したブログばかりが目に付きます。そんなに効果があるのなら、もっと世間で取り上げられていてもいいのではという疑念を持ちました。

この金龍先生については、下記サイトで知りました。
http://www.baby-mati.com/top.html

Aベストアンサー

私もたまたまネットで見つけて気になって、いろいろ検索してみたところなのです。
購入したわけではないので、商品の効果や価値はわかりません。
ただ、主さんが仰っている「良い評判を記したブログ」についてだけ、気になったので回答させていただきます。

ヒットしたブログ…よくよく見ると少し不自然じゃありませんか?
検索でHITしたページ、つまり口コミや評判のページ以外の日記がないのです。
普通なら、不妊治療の道のりを記した日記や、もしくは日常が日々綴られていて、その中の一部として感想が書かれているのではないでしょうか。

「○月○日 購入して手元に届いた、今日から実践してみます」
「△月△日 実践から何日目、効果は…」

くらいの日記があってもおかしくないはず。
それなのに殆どのブログは、1ページしかないのです。
しかも、そのブログのどれもが、2009年5月もしくは6月に作成された記事しかないのです。
つまり、これらの日記は日記ではなく、単なる、ブログを利用した宣伝ではないかと私は思いました。

実際にこのマニュアルにどれほどの効果があるのかは、やってみないとわかりません。
もしかしたら本当に素晴らしい効果があるのかもしれません。
ただ、検索でHITしたブログは参考にならないかもしれない…ということだけ、お伝えしておきます。

私もたまたまネットで見つけて気になって、いろいろ検索してみたところなのです。
購入したわけではないので、商品の効果や価値はわかりません。
ただ、主さんが仰っている「良い評判を記したブログ」についてだけ、気になったので回答させていただきます。

ヒットしたブログ…よくよく見ると少し不自然じゃありませんか?
検索でHITしたページ、つまり口コミや評判のページ以外の日記がないのです。
普通なら、不妊治療の道のりを記した日記や、もしくは日常が日々綴られていて、その中の一部として感想が...続きを読む

Qストレス解消に

みなさんはストレスを感じたら、どんな事をして発散させていますか?
飲酒以外で何かあれば教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昨年の忘年会で「ピタミン」というおもちゃを貰ったのですが、これがストレス解消にぴったりです。
簡単に説明すると、粘着質の素材で覆われた水風船のようなもので、潰れてもすぐに元通りになるので、これを握ったり壁にぶつけたりして遊ぶのです。
水で濡らすと粘着力が回復するということもあって、私はよくお風呂に持ち込んでいますが、ただお湯に浮かべるだけでも、何となく心癒されるものがありますね。

参考URL:http://pitamin.blog18.fc2.com/

Q不妊治療、卵胞チェックのエコー検査の回数

こんにちは。
不妊治療での質問です。

卵胞確認で、超音波エコー検査があります。
治療ブログなどを見ると、排卵まで何回か検査されている方もいらっしゃいます。

質問です。
(1)排卵前後で何回ほどのエコー検査をされましたか?
(2)胎児にはエコーでの影響の可能性が(マウス実験で)指摘されていますが、
卵や子宮は大丈夫なのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の生理周期から排卵するだろうという3日前くらいに1回で大きさがまだだったら2日後くらいして排卵後もチェックして多くて3回です。
少なくて1回で排卵済み確認しなければです。

エコーの影響ってなんでしょうか?初めて聞きました。
影響あったら安易に出来ないと思いますし人間にはないと思います。
エコー使えなかったら卵胞も妊娠した時に胎嚢、赤ちゃんすら見ること出来ませんよ…。出産までエコーで診察です。
そこは全く気にしなくていいと思います。

Qストレス解消

ストレス解消に、『努力をする』という人がいらっしゃると聞いたのですが、(・学生なら勉強・ビジネスマンなら自己研鑽等)やはり皆さんの周りにもそういう方はいらっしゃいますか??

ふと気になりました。ストレッサーを少しでも減らそうとされてるんですかね?…

Aベストアンサー

ストレス解消に努力すること自体が、ストレスの要因だということに気付かない矛盾を感じます。ストレス解消の達人は、努力を努力と思わずに、何事も楽しんで打ち込んでいます。まるで疲れ知らずの子供が遊びに夢中になるような感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報