こんにちは

現在NTT光電話対応ルーターにNTTからレンタルしている無線LANカード(SC-32)を差し込んで、PC側には自分で買った無線LANアダプタ(PCIカードスロットに差し込むタイプ)を付けて無線LANを利用しています。

今回、PCを買い換えようと思っているのですが、その際に無線LANの設定をし直す必要がありどうすればよいか悩んでいます。

まず、NTT光電話対応ルーターを使っている場合、市販の無線LANアクセスポイントを繋げることは出来るのですか?NTTの無線LANカードのレンタル料金を考えると、出来れば無線LANルーターを買いたいと思っています。

市販の無線LANルーターが使えない場合、もしくはこれまでどおりNTTからのレンタルの無線LANカードを使う場合、PC側に無線LANアダプターを取り付けるわけですが(購入を検討しているPCに内蔵の無線LANアダプターが無いので)、今使っている無線LANアダプタを付け替えて使うことは出来るのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

無線LANに子機もセットになってるやつが売ってますよ。

最近はバッファロかNECなら間違いなさそうです。
OSもだいたい対応してますし。

無線親機のほうをブリッジモード(書き方はメーカーによって違うかな)
にすれば大丈夫です。
要するにNTTの機器がルーター機能があるから、
無線親機はルーター機能をオフにするってことですね。
    • 3

》市販の無線LANアクセスポイントを繋げることは出来るのですか?

・出来ます。沢山の人が導入しています。私も。
・しかし市販の方はルーター機能をオフしてブリッジモード(アクセスポイントモード)で使用するのが一般的です。
    • 4

>NTT光電話対応ルーターを使っている場合、市販の無線LANアクセスポイントを繋げることは出来るのですか

出来ます

>今使っている無線LANアダプタを付け替えて使うことは出来るのでしょうか?

OSが対応していれば可能
    • 3