プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐れ入ります、是非ご教示お願い致します。

昨年私は事情がありまして友人に電話で100万円の借金を申し込みました。

その際、「申し訳ないが少なくとも2年間は返済できない。返済開始は2年後
くらいからになってしまうが大丈夫か?もちろん借用書は作ります。」
と尋ねたところ、友人は、「了解した。信用しているから自分が死ぬまで返して
くれればいい。借用書も要らない。」

と言われ、数日後に現金で100万円を借りました。
その時にもあらためて友人に意思を確認し、借用書も持参しましたが、
やはり要らないと言われたため、お礼を言って現金だけを借りて帰りました。

その後はお互い時々メールを交わす程度のいつもの友好的な付き合いが
続いていたのですが、約半年経ってから、突然友人から即刻全額返済を求め
られました。

その間にトラブルがあったわけでもなく、なぜ友人の態度が急に変わったのか
分からないのですが、お金を借りたことは事実ですし、できるだけ早く返済を
したい気持ちはありますので、腹を割って話をしたくて、最初に用意していた
借用書を持参して友人に会いました。

そして、必ず返済するし、できるだけ早く返済するつもりでいるが、
申し訳ないが今すぐ全額返済はどうしてもできないと話したところ、
そのときは納得してくれて、借用書2通にお互い署名捺印して1通ずつを持ち
帰りました。

借用書の内容は、初めに借金を申し込んだ時に交わした約束と同じ内容で、
(1)2年後から返済をしていく。(2)一括返済か分割返済かは、返済計画の目処が
立ったら速やかに連絡して話し合って決める。等というものです。

しかし、その後また友人から即刻返済を求める電話がほぼ毎日来るようになり、
同様の内容の手紙も週に何通も届くようになりました。

私は友人の真意がつかめず困惑しているのですが、
お金を借りて友人に負担をかけてしまっているのは事実ですし、できるだけ早く
返済をするために努力を続けており、またできるだけ争いを避けたいので、
最初はその都度電話で出たり、手紙に返信したり、できる限りの誠意をもって
対応していた(相手を非難したりする言動は一切しておりません)のですが、
最近ますますエスカレートしてきて、誰か他の人からお金を借りて返済しろとか、
予告無しに来訪して返済を要求するなどと言われるようになり、
私は恐くて電話や手紙に対応できなくなりました。

そこで是非ご教示いただきたいのですが、このような場合、今私はどのように
対処すればよいでしょうか?
もう一度今の状況をまとめさせて頂きます。

(1)私は借金をしたことは認めており、返済意思もあり、現在も早期返済のために
  努力しています。

(2)上記のように借用書を2通作り、署名捺印の上お互いが1通ずつ保管して
  おります。

(3)できるだけ友人の希望に沿いたいのですが、どうしても今すぐには全額返済
  はできません。また私は他に金銭的に助けを求められる人間はいません。

(4)最近返済要求の仕方や言動がエスカレートしてきて少し恐怖を感じています。

(5)調べたところ、紛争解決センターなどの機関があるようですが、今の私には
  その費用を捻出できません。しかし、今の私の力では対応が難しくなってきて
  いて、できれば第3者に仲裁というか友人をクールダウンさせて頂きたいと
  思っております。

恐れ入りますが、このような状況で、当初の合意及び借用書どおりに進めていく
という意味での解決に向けて、どのような方法があるか、または私は何をすべき
かを是非ご教示頂きたく、よろしくお願い致します。長々すみません。

A 回答 (1件)

法律上の話は、弁護士等と相談した方がよい。

何故、しないのでしょうか。できない事情があるのでは。お互いに、違法行為があれば弁護士も受けづらいが、弁護士と相談して初めてわかることが普通です。

最初は、物分りの良かった友人が、突然返済を迫ってきた。考えられることは、友人も返済を迫られていることです。

友人なので、そのあたりの事情を聞いてあげることが大切です。弁護士を頼むと、弁護士が聞いてくれることもあるでしょう。

勿論、弁護士費用はかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
ご挨拶遅くなりまして申し訳ありません。