京都大学の雪だるまプロというサークルに興味がある他大学の学生です。
上映会や撮影会に参加したいと考えています。
出町柳駅からだと、どのように行けばいいでしょうか。
方向音痴な上に最近京都に越してきたばかりなので、
できれば具体的に教えていただけるとすごく助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バスに乗るなら今出川通の北側から東に行く201系統があります。

「出町柳駅前」から「百万遍」を経て「京大正門前」で下車します。所要時間は約4分とのことです。バスは百万遍の交差点で右折します。バスを降りて少し北側に戻って東方面(時計台や吉田山の見える側)に進み、南側の門から入りどんどん奥に入っていきます。まあ、事前に地図なし京都市交通局の案内なりを調べといた方がいいです。

それと、前の回答で気になる点があるのですが、一般に京大で南部キャンパスといえば医学部や薬学部のあるブロックをさします。東大路通を挟んだ反対側(西側)です。吉田南キャンパスとは違いますのでお間違えのないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくて無事に行くことができそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 23:31

自分も他大なんですが京大でサークル探してます(笑



地図みてみればわかりますが、方向さえ間違わなければ大学自体は15分ほど駅からずっと直進すればみえてきます。(大きな百万遍交差点につきます。なか卯とかココイチがあったかな)
見えてくれば、そこを右に曲がって4、5分ほど直進し、また交差点が見えてくれば左に曲がって正門に向かえば右側に今度は南部キャンパスという教会みたいな校舎がみえてくるはずです。(左側はクスノキと時計台ですね)
そこが4号館のある南部構内で、南部構内の門からみて北西方向に向かってずっと端まで歩くと見た目ボロそうな建物があってそこが4共といわれているとこになります。ちなみにその周辺は住宅みえて、大きめの木が一本あります。

まぁ文字で書くとわかりにくいので地図自体はGoogleなんかを参考にしてください。
でも、直進するだけなのでバスに乗らないと迷うほど複雑ではないはず。
建物の雰囲気なんかはここを参考にしてもらえるとうれしいです。

この回答への補足

すごく丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
授業が終わってから行く予定なのですが、
時間ギリギリがちょっと遅刻してしまうかもしれません。
バスで行くことはできますでしょうか?

補足日時:2011/04/19 07:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム戦争の南ベトナム解放民族戦線

 南ベトナム解放民族戦線は、
南ベトナムで米軍等と戦ったようですが、
南ベトナム解放民族戦線の主導者や戦った人は、
地理的に南ベトナムに住んでいて、当時のベトナム共和国の人なのでしょうか?
それとも、ベトナム民主共和国(北ベトナム)の人が、南に攻めにいったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
昔の記憶なので所々間違いがあるかも知れませんが!
当時のベトナム共和国(南ベトナム)は、政情不安で貧苦の差が激しく
また、仏教を弾圧しようとしていました。
その為、ベトミン(フランスの植民地から独立しようと組織独立運動組織)
が中心になり反政府組織を結成しました。
それが、南ベトナム解放民族戦線(通称はベトコン)で、「ジュネーブ
協定(ベトナムは南北に分離し、1956年7月に自由選挙を行い統一を図
る協定)を無視した政権と、その後ろ盾であるアメリカの打倒」の名目
を掲げて、南ベトナム軍と政府に対するゲリラ活動を本格化させ宣戦布
告しました。
一方、ベトナム民主共和国(北ベトナム)は、ジュネーブ協定に基づく
統一選挙が実施されなかったため、武力によるベトナム統一を検討し始
めました。(武力による南ベトナム解放)
そこで、北ベトナムの労働党政府が、南ベトナム解放民族戦線を主導し
始めたのです。
さらに、南ベトナム政府に反感を持った仏教徒や学生、共産主義者とは
縁遠い一般国民も多数参加していきました。
そして、北ベトナム軍を経由して中国やソビエトなどの共産主義国から
多くの武器や資金、技術援助を受けていました。
要約すればこんな感じですかね。

後、テト攻勢は。
テト(旧正月)休戦を、南ベトナム軍とアメリカ軍に打診したけれども
体勢を立て直す時間を与えるだけだと拒否され、北ベトナム軍と南ベト
ナム解放民族戦線は、旧正月の深夜に南ベトナム軍とアメリカ軍に対し
て大規模な一斉攻撃を開始しました。
しかし、南ベトナム軍とアメリカ軍は、一時的に混乱状態になったもの
の、すぐに体勢を立て直し反撃を開始しました。
物量に圧倒的に劣る南ベトナム解放民族戦線は壊滅状態に陥り、アメリ
カの大統領がテト攻勢の失敗を宣言し戦闘は終結しました。
この戦いで南ベトナム解放民族戦線が事実上壊滅したことにより、その
後のベトナム戦争は、南ベトナム政府軍・アメリカ軍と北ベトナム正規
軍中心の戦いとなって行きました。

今晩は。
昔の記憶なので所々間違いがあるかも知れませんが!
当時のベトナム共和国(南ベトナム)は、政情不安で貧苦の差が激しく
また、仏教を弾圧しようとしていました。
その為、ベトミン(フランスの植民地から独立しようと組織独立運動組織)
が中心になり反政府組織を結成しました。
それが、南ベトナム解放民族戦線(通称はベトコン)で、「ジュネーブ
協定(ベトナムは南北に分離し、1956年7月に自由選挙を行い統一を図
る協定)を無視した政権と、その後ろ盾であるアメリカの打倒」の名目
を掲...続きを読む

Q京都大学吉田キャンパスへのアクセス

キャンパスの見学を予定しています。
吉田キャンパスの薬学と南部エリアと中央の京大ショップに
寄って帰る計画なのですが
HPのアクセスマップによると
最寄のバス停が記されていて
「近衛通」で降りて「京大正門前」から乗れば
よさそうなのです。
このバスはどこから出ていてどこ行きなのでしょうか?
(土曜日の朝なのですが渋滞はありませんか?)
新幹線で京都駅に着いてからその足で向かう予定です。
一番迷わず効率のよい方法を教えていただけると幸いです。

また思い出に京大ショップで何か購入を思っているのですが
おススメがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

路線図と京都のバスについてのURL(マニアの人が作成)を貼り付けておきます。
http://page.freett.com/gottyan62/Citybus&Subway.htm
京都市内循環等の説明があります。206番系統を見てください

京都市営バス路線図
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosenzu_090328.pdf

乗り場の一覧図です。京都市の主なバス乗り場はこの18ターミナルです。
阪急や京阪などの私鉄のターミナルが大きいので、
市営バス等もJR京都駅までいかないバスが多いので、
首都圏あたりから京大を受験する人は結構迷うものです。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#055


バス系統番号 系統番号206番に乗るのが無難です。
  千本通り 北大路バスターミナル行きの市内循環バスです
  乗り場は京都駅烏丸口のA乗り場(A3)から出ます(上の乗り場案内を見てください)。 尚、京都市内の200番台のバスは循環バスです

系統番号201番は「みぶ操車場」から四条烏丸を通って京大正門前から「みぶ操車場」までの循環バスなので、京都駅へはいきません。

また31番、65番は四条烏丸が始発の31番が高野・岩倉行き
65番が熊野・岩倉行きのバスです。
どちらもJR京都駅発ではありません。

土曜日の朝ですから、そんなに渋滞はありませんが(いつものラッシュ時よりは)、
京都の道路は慢性的に込んでいますので、バスは遅いですよ。
乗り換えを苦にしなければ地下鉄烏丸線で烏丸御池駅で
東西線に乗り換えて、京阪三条駅からバスで行かれるか
京阪三条駅で京阪電車に乗り換えて出町柳駅から10分ほど
歩かれるほうが早いですが・・・・・。
しかし初めての方だと苦しいかも。

尚、京都駅で市バスや地下鉄の一日乗車券なども発売していますので
それを購入されるほうが安上がりかもしれません。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

京大ショップは京大HPからでも調べてみてください。
面白いものが結構ありますよ。
関西系列のテレビCMで有名な「総長カレー」や
西陣織で作られている京大オリジナルグッズが良いかと思われます。

さすが京大、レストランも洒落ているしおもしろいですよ。
また総合博物館も見学してみてください。

私も高校のときに、オープンキャンパスや大学祭等を何度か見学にいったクチです。

PS 先に何人かの人に書き込まれたようですね(笑い)

路線図と京都のバスについてのURL(マニアの人が作成)を貼り付けておきます。
http://page.freett.com/gottyan62/Citybus&Subway.htm
京都市内循環等の説明があります。206番系統を見てください

京都市営バス路線図
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosenzu_090328.pdf

乗り場の一覧図です。京都市の主なバス乗り場はこの18ターミナルです。
阪急や京阪などの私鉄のターミナルが大きいので、
市営バス等もJR京都駅までいかないバスが多いので、
首都圏...続きを読む

Q現在、南から北へ突風が吹いています

北向きの風と言うのですか
南向きの風と言うのですか


風の方向

南から北へ

 北
西↑東
 南

Aベストアンサー

文学的な表現ではないのなら,吹く方角からの風。ということで
南風 でいいと思いますけど。

Q他大学の人間が京都大学のサークルに入れますか?

こんにちは、京都の某大学に通っています。
私の大学は単科大学で、サークルが少ないです。
調べたのですが、京大に留学生と交流できるサークルが
あると聞きましたが、他大学に在籍する私でも
京大のサークルに入部することができるでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、場合と役割によっては入れます。
あくまでケースバイケースですから、相手側の運営責任者に問い合わせて相談してみるべきでしょうね。

もちろん、正規のメンバーではないので試合の選手等にはなれないですが、たとえば大人数の音楽系サークルとか、体育会系でもマネージャー希望ということなら例はあります。
一番有名なのは京大アメリカンフットボール部のギャングスターズですが、大人数なので裏方はたくさん必要ですから、他大学からの女子マネージャーも居ましたよ。
まぁ、京都は国公私立大学に単位互換制度があり、あっちこっちの学生がお互いのキャンパスに入り込んで講義に混ざっていますから、問い合わせてみてもいいのではないでしょうか。

Q南玄関?北玄関?どちらがいいか?

杉並に一戸建てを建築予定です。
南に玄関か北に玄関かで迷っています。

 土地の形状
 東南に7m×南北に16mの細長い約35坪
 道路付けは北に4m道路、南に4.5m道路

 建ぺい率50%容積率100%で上限まで建築予定です。
 2階リビングの3LDK予定で車は1台止められれば十分です。
 
 環境は東南の方角が道路を挟んで生産緑地になっていて、
 他は都内なのですべて2階だての家が建っています。
 南道路の方が雰囲気がいいような気もします。
 東のお隣は南玄関、西のお隣は北玄関です。

そこで、間口の狭い南北に長い土地で、玄関を設けるとしたら
南と北ではどちらがいいでしょうか?
私的には北玄関にすれば1階に2部屋が南に面するのでいいかなとも
思うのですが・・・・
また北にいっぱいに下げて、南玄関も案外いいかなと。。。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

南が緑地とは、大変条件のいい敷地ですね。
間口が比較的狭いので、南に玄関をどーんと持ってきてしまうと、
一番のお部屋が奥に細長くなってしまいそうです。
また、玄関の近くにガレージも欲しくなりますので、
南のいいお庭は車に占領されてしまうのでは?

道路の条件(交通量など)にもよりますが、北道路から車が入れられるのであれば、
北にガレージと玄関、
南間口一杯にリビングなど長くいる部屋とお庭、がいいと思います。
北側なら玄関の間口も取れるし、広めの玄関にシューズクロークなんてもの無理なくできそうです。

Q興味のあるサークルがあってそのサークルのチラシにメールアドレスがかいて

興味のあるサークルがあってそのサークルのチラシにメールアドレスがかいてあるのでそこに質問しようと思っているのですが時期も少し遅いので躊躇しています。
サークルとかの場合突然質問とかしても大丈夫でしょうか?
あと質問以外の部分ではどういった文を送ったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

よく注意しなければいけないのは、サークル(会合)などで、
宗教集団の誘い、金集めの勧誘などが結構、胡散臭い集まりが多いです。
山登りの集会(全部とは言いませんが、)ありました。
もし、本当にどんなサークルか知りませんが、人集めですと、友人などの、口コミなら、まだ安心ですが、
注意すべきです。
メールで確かめるなら、別にいいと思います。何なら、ネットカフェのパソコンから、アクセスして、
調べてもいいかと思います。

Q指南の南は、方角の南??

そのままです。指南の南は方角の南と関係あるのでしょうか?そうなら、北、東、西でなく南のわけは?

ふと思ったので質問してみました。

Aベストアンサー

「天子は南面する」のだそうです。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~ishida96/karakuri/shinansha_jp.html

Q同志社大学の今出川キャンパスと京田辺キャンパス

同志社大学のサイトに行き
今出川キャンパスと京田辺キャンパスの中にそれぞれ何学部が入っているのか見ようとしたのですが分かりませんでした
苦労がかかるのは分かりますが
今出川キャンパスと京田辺キャンパスに入っている学部を教えてただけませんか?

Aベストアンサー

基本的に1、2回生が田辺、3・4回生が今出川ですが、
工学部・文化情報学部は1-4回生まで、田辺です。
それから、政策学部は新町校舎といって、今出川の西側にある校舎で4年間すごします。

私の子供は社会学部の2回生ですが、授業の関係で一週間に1度だけ、今出川に行ってます。

Q南の風って、、

南の風2メートルとか言いますけど、
南の方向に吹く風が2メートルということなんですか?
南の方向から吹く風ってことなんですか?

Aベストアンサー

>南の風って、、

南から吹いて来る風です。

参考URL 気象庁
http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/kaze.html

参考URL:http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/kaze.html

Q明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、

明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、他のキャンパスの雰囲気も知りたいです
また、どんな人が多いなど

Aベストアンサー

人によって、印象が変わります。
私自身、聞いたのと言ってみたのでは、全然違いました。
雰囲気は普通としか言えないと思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報