夏の節電計画を作成するにあたり、自社の現状の消費電力を調査しています。ところが、エアコン(室内機、室外機)の消費電力を調べてみると、定格消費電力、最大消費電力、冷房能力などの記載はありますが、どれを計算根拠にして良いか分かりません。当然周囲の温度などによって左右されることは理解できるのですが、よく「エアコンの設定温度を1℃上げると○パーセントの節電」などという場合、どういった数字を根拠に計算しているのでしょうか。社内には、天井カセット型とルームエアコンタイプなど様々な種類があります。特にオフィス用の天井カセット式を1時間使用した時の大まかな消費電力を知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビルのエアコンの場合、室内機と室外機の電源が分かれている場合が多いので、計算するのも測定するのもちょっと複雑です。

ビルの管理センターに相談してみて、集中管理リモコンがあれば、冷媒ガスの流量から大まかな電気量を表示できる場合があります。無ければ、フロアの電力メーターの場所を聞いて、エアコンを付けたときと消したときの電力量を観測できます。分電盤で電流計を用いて測定することができますが、感電の恐れがあり、測定器を用意する必要があるので経験者向きです。
    • good
    • 0

昔の定速機と呼ばれる機種は割合かんたんに計算ができますが最近のインバーター機種では大まかな計算も難しいです。



設定温度と現在室温が大きく違うと最大消費電力近くまで行きますし、室外温度も絡んできます。

動作状態で電気工事やさんを呼んで実測してもらうのが簡単確実でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返事の質問です。

結婚式の招待状の返事の質問です。
家族全員(主人、私、子2人)で招待されました。
招待状の宛名には主人の名前と御家族様と書いてありました。
返事の御芳名という欄には何と書けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ご家族全員で出席されるものとして回答します。

<御芳名>を∥で消して、<氏名>と書き換え、欄にはご主人の氏名を書き、ご夫婦同姓でしょうから、横にご質問者様の名と、年長順にお子さんの名を書けばよいです。お子さんは続柄(長女、長男、次女、次男)と年齢を小さめに書き添えればよりよいか、と思います。手書きで一筆お祝いの言葉を添え書きもした方がよいですね。

Q節電タップの消費電力は?

パソやADSLルータなどを繋いだコードの元に節電タップを取付けてみました。が、スイッチのランプの電力消費量を考えるとトータルで本当に節電になるのかどうか気に掛かります。実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

参考の会社のネオンランプならば、標準輝度の製品で0.3mA。
だから消費電力はネオンランプ1個当たり0.03W。
一年間付けっぱなしにすると262.8W/h
電気料金単価が1kWhあたり23円だと仮定して6.0444円≒6円です。
6個口ならば6倍の36円。

この程度の電気料金のランプならば「パソやADSLルータなど」を使用しないときには、節電タップのスイッチを切るように心がければ、スグに元を取れますね~。

参考:
http://www.elevam.co.jp/products/product-3.html

Q結婚式の招待状の返事に付いて

結婚式の招待状の返事に付いて質問があります。
既に2か月後に式の予定があり招待状が届いていますが諸般の事情により欠席せざるを得ません。
しかしお祝いだけはしてあげたいのでご祝儀だけは出すつもりです。
その場合ですがタイミングとしてはご祝儀をいつ出せば良いのかを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結婚式後、近日に伺える予定があるのであればその時に。
できなければ、式に出席する友人などに
代理で渡してもらうのが一般的だと思います。

あくまで、手渡しするのが基本だと思いますので。

Q節電対策※電力消費について詳しいかた

東京電力管内はおろか もはや全国的に広がりつつある節電への盛り上がりは、非常に良いことだと思っています。
震災、原発事故以前から節電への意識が高いつもりではいますが、細かいところで どういった方法が正確に節電へつながるのか、イマイチわかりづらいように思います。
私が実際に悩んでいる電気器具の使い方なのですが…
電気保温ポットは、使わない時間でも プラグを抜いたほうが良いのでしょうか?
当方、特殊な勤務体制で、一旦仕事に出ると まる一日帰宅しません。そして帰宅時に抜いたプラグをコンセントに入れ、再沸騰させますが、24時間保温するよりも この再沸騰することのほうが電力を消費するような気がしてなりません。
現在のところは プラグを抜いて帰宅時に再沸騰させていますが、帰宅してすぐにお湯を使いたいのです。
電気保温ポットは、24時間保温するのと 再沸騰させるのと どちらが電力を消費しますか?
また、こういった細部の省電力について、ご存知のことを是非教えてください!

Aベストアンサー

電気ポットの消費電力は平均的なもので
沸騰時 1000w
保温時 20~40w
です。

電力量は消費電力に時間をかけますので
保温時は、30w(とします)×24時間=0.72kwh

沸騰時は、沸かすのに10分かかるとして、1000w×(10/60分)=0.17kwh

保温より都度沸かすほうが4分の1程度の電力量になります。

都度沸かすのであれば、電気ポットより、少量タイプで沸かす時間が短くすむ電気ケトルのほうがより省エネだと思います。

Q結婚式の招待状の返事の書き方

結婚式の招待状の返事の書き方についてなのですが
基本的な書き方についてはだいたいわかっているつもりです。
が、今回横書きで、


     ご出席       ご欠席 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NAME


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ADDRESS


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MESSAGE


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



のような招待状が送られてきました。

ご結婚おめでとうございます。
喜んで出席させて頂きます。

の文はMESSAGEの欄に書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私がこの出欠葉書を出したとしたら
やっぱり、上の「ご出席」のところに
「慶んで出席させていただきます」
と書いてもらいたいです。

理由は、みんなありきたりな言葉が多いので
気のきいたコメントが書いてあってほしいなと思うからです。
自分が出席する場合は、
人情味のあることを書くようにしています。
紋切り型な言葉だと、なんだか寂しい感じがして・・・
自分もけっこうメッセージを読むのを楽しみにしていました。

ちなみに紙の質によっては「ご」の上を「寿」で消すとにじんで真っ黒になることもあるので
筆ペン、水性インク、万年筆を使うときは二重線の方が無難です。

受け取った人のことを考えて書いてあげるといいですよ。
質問者さんの気持ちが届くといいですね。

Q42型のプラズマテレビの消費電力についてお尋ねします。消費電力が350

42型のプラズマテレビの消費電力についてお尋ねします。消費電力が350ワットの場合、一時間視聴した場合電気代ってお金に換算するといくらくらいですか

Aベストアンサー

こんにちは。

電気代はワットアワーなので、概算なら簡単に算出できます。
分かり易く電気代は100W=100円とします。
これは100Wの電気を一時間消費すると100円って事です。
350W=350円。一時間350円です。
電気代は契約によって変わりますが、実際は1000W=15円~25円位です。

実際は効率等が加味されるので計算通りには行かないと思います。

こんなページも有ります。
http://kunisan.jp/denki/

Q結婚式の招待状の返事

 主人のいとこが結婚することになり、私達夫婦が招待されました。
 そのいとこの結婚式とちょうど同じ日に、私の友達の結婚式がある為、私は出席できないので主人一人で出席してもらうことになりました。
 この場合、招待状の返事は、私が欠席する理由を書いた方がよいのでしょうか?また、書くとしたら他の結婚式と重なる為、と本当の理由を書いても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

いここさんのご結婚おめでとうござます。

招待状のお返事、まずご主人にお電話でおめでとう!と言ってもらい
残念だけど、友人の結婚式に参加する旨を伝えていただいたら
どうでしょうか?
その後、お返事の葉書きにご主人のみの出席がわかるように書いておけば
OKと思います。
奥様のお祝いの言葉もあるといいですよね。

  他の結婚式と重なる、の重なるはご結婚の時にはあまり
  使わない方がいいと思います。

Qエアコンの消費電力について

南関東在住、中機密中断熱のオール電化の一戸建てで、東京電力の「電化上手」で契約をしている者です。夏はそれほどでもないのですが、冬になると、暖房のみならず、給湯のためのエネルギー消費も大きいためか、大幅に電気代があがります。今冬の暖房をエアコンのみにした場合に、料金はどうなるのかを概算を予測して、うまく使っていければと思っています。今回はエアコンに関する消費電力が関心事なのですが、各機器の消費電力に、各時間帯別の平均的使用時間をかけざんし、合計すれば、推定使用料金が出るものと理解しています。
エアコンの仕様の例として、富士通ノクリアAS-S22T-Wですと、暖房能力は2.5(0.5~5.2)KWで、暖房の消費電力430(100~1290)W、冷暖房平均エネルギー消費効率5.3、通年エネルギー消費効率5.8となっています。

1) エアコンは立ち上げ時に、初期電力がたくさんかかると聞きます。上記エアコンの場合は、初期室内温度から設定温度に至るまでに最大電力1290Wを使い、設定温度を超え、動作が止まっているように思えるときに最低の100Wを使用するということでしょうか。おしなべて平均的な使い方で通してみるならば、430Wになるということなのでしょうか。

2) エアコンを26度を27度にすると、20%くらい消費電力が下がる、27度を28度にすれば、さらに20%というデータが、東京電力のSwich!のガイドブックに出ていました。冬の暖房も設定温度を下げれば、同じような論理で節電することができるのでしょうか。とはいえ、%の相対表示なので、消費電力とどう下がるのか良くわかりません。

3)冬の寒いときには、今までは就寝前にエアコンは切っていました。しかし、深夜電力は比較的安いですし、翌朝の寒い時間に暖めて立ち上げる初期電力のことを考えると、夜通し部屋を暖めておいて、7時前あるいは10時前に切るおいたほうが、経済的なのかなぁとも思っています。但し、冒頭書きましたように、高気密住宅ではありません。これは夏の暑いときにも、エアコンを切るべきか、思っていた疑問です。夏冬の違いに関しても、コメント頂ければ幸いです。

以上の大きく3点ですが、この分野に詳しい方に、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

南関東在住、中機密中断熱のオール電化の一戸建てで、東京電力の「電化上手」で契約をしている者です。夏はそれほどでもないのですが、冬になると、暖房のみならず、給湯のためのエネルギー消費も大きいためか、大幅に電気代があがります。今冬の暖房をエアコンのみにした場合に、料金はどうなるのかを概算を予測して、うまく使っていければと思っています。今回はエアコンに関する消費電力が関心事なのですが、各機器の消費電力に、各時間帯別の平均的使用時間をかけざんし、合計すれば、推定使用料金が出るもの...続きを読む

Aベストアンサー

● 知識の吸収は100%理解する事であり、90%の理解では直ぐ忘れます。貴方の勉強心に応える必要がありそうですね、生意気ではありません、疑問は即 解くべき 

●暖房の基準は外気7℃、室温20℃で差温度13℃で 430wですから、仮に 室温18℃、外気10℃とすれば差温度8℃であり、単純には 8÷13*430=264Wと計算上でなるが、実際は差温度が少ないと更に効率が上がり 200w或いはそれ以下に成るが詳しくは冷凍機の性能曲線を入手しないと分からない。暖房の場合は概ね1℃設定を下げれば10%省エネと小生は推定しています。

1)前記述はエアコンが定常に成った後の状況であり、即ちエアコンが充分な能力があれば、1時間程度で設定温度≒室温に成る筈です。

2)設定温度≒室温に成らないのであれば、温度計の狂い、温度計の位置などが考えられるが、起動時は冷凍機は高速回転するが、徐々に回転数が下がり一定の回転数を維持する状態が定常です。

3)起動直後で 設定温度≒室温で無い状態、即ち、定常で無い状態は計算できません。

●外気温5度で、室内が15度とした場合の差温度は10度です。エアコンの力を一切かりずに、家じたいの断熱効果で10度分稼いでいることになると思います。ここで、エアコンを使用し1℃だけ温度を上げるとして16度に設定したとすると、エアコンの消費電力は11度の差を想定して消費されるのでしょうか
4)16度に設定したとすると(ではありません)→16℃に設定し定常に達した場合となります。
5)基準は外気が7℃であり、貴方の質問は5℃で 同じ温度差でも外気が低いと冷凍機の効率が低下します、基準よりも温度差が少ない分効率が良くなるが、外気の低い分で効率を悪くします、消費電力の精度を求めるのであれば計算は出来ません、其れを知るには性能曲線が必要です、大型冷凍機ではユーザーに提出されるが、家庭用は公開されていないと思います。

●室内が15度とした場合の差温度は10度です。エアコンの力を一切かりずに、家じたいの断熱効果で10度分稼いでいることになると思います。
6)この様な家自体の断熱ではありえません、エアコンなしで、外気が5℃であれば、室温は徐々に5℃に近づきます、貴方の理屈であれば、魔法瓶の湯は冷めません

●式としては、11÷13*430=364Wが1℃あげるために必要ということになるのでしょうか? つまり
7)1℃上げる為でなく、外気が5℃に対し室温が16℃であれば、室温が外気に逃げます、この逃げる分を補充するためです、補充する分が定常に必要な熱、即ち冷凍機の駆動に必要エネルギーに関係します。
8)1℃上げるのに必要な熱は、室内の空気、備品、床、天井、壁などを15℃→16℃にする熱と室外へ逃げる熱を加算した分です

文章では説明困難で理解できないと思います、冷凍機、エネルギー管理士等の国家資格を取得すると良いですね、将来に役立ちます。勉強してください

● 知識の吸収は100%理解する事であり、90%の理解では直ぐ忘れます。貴方の勉強心に応える必要がありそうですね、生意気ではありません、疑問は即 解くべき 

●暖房の基準は外気7℃、室温20℃で差温度13℃で 430wですから、仮に 室温18℃、外気10℃とすれば差温度8℃であり、単純には 8÷13*430=264Wと計算上でなるが、実際は差温度が少ないと更に効率が上がり 200w或いはそれ以下に成るが詳しくは冷凍機の性能曲線を入手しないと分からない。暖房の場合は概ね1℃設定を下げ...続きを読む

Q結婚式の招待状の返事に「おめでとう」など書きたい

友人の結婚式の招待状の返事に1行「おめでとう」など書く欄があるのですがちょっとおしゃれな笑いとか喜んでいただけるメッセージを書きたいのですが参考になりますようなサイトがあれば教えていただけないでしょう

か?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトではなくて実例(前例)になるので申し訳ありません。

私の結婚式の招待状を、高校から大学まで一緒だった友人に送ったところ、次のようなコメントを付けて返信してきました。

ちなみに彼は、付き合っていた彼女と泣く泣く別れて2か月後でした。

「俺は、お前の結婚式が友人として素直に嬉しい。
でも自分の結婚式だったならもっと嬉しい。
もちろん喜んで出席するが、当日には、絶対に『幸せのお裾分け』を期待している!
ヨロシク!!」

思いっきり吹き出して笑ってしまったのですが、思い直して嫁さんと相談して、結婚式の当日に、嫁さんの友人を彼に紹介してあげました。

なんと!!
1年半後には、二人の結婚式に我々夫婦を招いてくれました。

こんな事もあるんですね。

Q最近のエアコンは消費電力が少ない?

新しく移った部屋のエアコンは新しく、メーカーに問い合わせたところ消費電力は暖房で450wだそうです。
カーボンヒーターをもっているのですが、それは900wです。
普通に考えたらエアコンの方が約半分ですよね?
そんなことありえるんですか?
数字だけ見て信じていいんでしょうか?
古いエアコンしか知らず、エアコン=高いというイメージがあり、よくわかりません。

Aベストアンサー

まあ、使用条件にも機種にもよるでしょうが、メーカー公表値はある条件で行っており、改ざんがなければ正しいでしょう。

その代わり、運転温度および運転モードはメーカーが示している検査条件でなければいけません。また、外気温もメーカーが指定する温度の範囲でなければ効率的な運転はできません。特に、運転能力として風のモードを強風に、運転温度を30度などの最高値にすると消費電力が大幅に悪化する場合があります。

Q/そんなことありえるんですか?

A/これは、どうやって熱を作るかの問題になるため、方式が異なることを考えれば不思議ではないでしょう。

電気を用いるヒートポンプ式のエアコンは、屋外の外気から熱を奪いそれを暖気として屋内の中に放出する方式です。(言ってみれば冷房の逆の動作をし、冷房が外に熱い空気を出し内側に冷たい空気を出す。暖房は、それが逆転するのです)
この方式は熱を移動させるため外気が一定以上の温度ならば効率が良いと言うことです。逆に欠点は、外の温度が大幅に低いと暖房運転にもかかわらず部屋が即暖できない(最悪ずっと温度が変わらない)という欠点があることです。これは、東北以北の地域ではガスではない電気エアコンでは機種により全く歯が立たなくなることもあるので、お住まいの方はご注意ください。ちなみに、エアコンは電源を入れて5から10分で暖房の効率がほぼ最高に達します。(ただし、3分程度で暖房効率は半分程度になりますのですぐに暖まり始めるのは確かです)

これらは、あくまでメーカーの運転条件に基づいた場合です。逆にいえば、それを超えた運転をすると非効率になる可能性があります。これは、アイドル運転が減るためで、電力消費をフルパワーで行うことに起因します。

エアコンがいくら効率的になっても、一定以上にその能力を高めることはできません。外の温度が低いときに外の熱を奪う以上、温度が低ければ低いほど(実際には非効率になるのは機種により室外機側の外気温が-5℃~-15℃の範囲のはず、最新の業務用機種で定格を維持できるのは-15℃~-20℃ぐらい。ちなみに暖房運転が行える温度は-20℃~-30℃までぐらいでしょう*)効率が悪化しますからね。


そのため、エアコンは熱効率の改良もしつつ、パワー制御(消費電力制御/この制御をする装置をインバーターという)を細かくすることにも重点を置いてきました。ここ数年であればエアコンとの違いは、ポンプ部よりも細かな制御の方がむしろ大きいかもしれません。もし、設定温度を高くするとこの制御が使えずフル稼働します。

結果、効率は昔のほとんど制御のないエアコンに効率の良いヒートポンプを付けた程度になり、機種と外気温度によっては逆効果になります。


ちなみに、ストーブ、ヒーター、ガスエアコンなど燃料となる電気、石油、ガスを熱に変換する方式は、それそのものが発熱するために、一定の熱量を消費します。ある熱を使うのではなく、物質を燃焼させ生むのです。そのため、どんな場所でも暖めることができますが、逆に常に決まった熱量を生むのに決まった量の電力、燃料を消費します。

効率の善し悪しは上記の条件を満たすことが絶対条件です。エアコンはどのような環境下においても常に他の暖房器具に比べて効率が良いという意味ではないので、その点を誤解しないようにし、自分が住んでいる地域はどちらが効率的かを考えねばいけません。まあ、電気のエアコンが非効率になるのは、日本の人口カバー率からすれば、北日本になるため少なくなります。

まあ、使用条件にも機種にもよるでしょうが、メーカー公表値はある条件で行っており、改ざんがなければ正しいでしょう。

その代わり、運転温度および運転モードはメーカーが示している検査条件でなければいけません。また、外気温もメーカーが指定する温度の範囲でなければ効率的な運転はできません。特に、運転能力として風のモードを強風に、運転温度を30度などの最高値にすると消費電力が大幅に悪化する場合があります。

Q/そんなことありえるんですか?

A/これは、どうやって熱を作るかの問題に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報