手相の見方についての質問なのですが、
私は生命線が右手は長いのですが左手が短くなっています。
どちらの手を見て判断すればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

★:質問



 手相の見方 右手、左手どちらで見ればよいですか?
 
 手相の見方についての質問なのですが、
 
 私は生命線が右手は長いのですが左手が短くなっています。
 どちらの手を見て判断すればよいのでしょうか?


 ★答:
 
 手相術は、数千年前:旧約聖書時代でも、研究されていましたが、・・
 
 ■ どの手をみるかは、昔から、論争になっているようですが・?
 ・
 >西洋では、昔から、男女とも左手で、主にみるものと考えられてきました。

 日本では、昔は、男は、左手、女性は、右手とされてきましたが、・・ 

 ■でも、今では、男女とも、両手を比較しながら、検証するのが正しいとされているようです。、


 ★特に、人は、歴史的に、右腕を多く使用する人間が多くいた結果、

 左手は、先天的な、素質を現し、

 右手は、よく発達してきたことから、利き手になることで、人生を経るごとに、

 歴史が、手に刻み込まれて、過ごした経験が、記憶されてきて、

 その人の性格、能力、経験などを、知るには、適していると思われます。

 ですから、男女ともに、未来の可能性を知るには、
 主に、年齢ともに、強く作用して、変化する、右手が適していると思われます。、

 又、同時に、左手を、過去の経過や、性格、能力を比較する材料として、
 
 比較参照することが、いい判断を、導いてくれるようす。

■但し、利き手が、左手の人は、主に、左手が、未来を示唆する要因と、なります。


 補足:あなたが、右利きである場合は、年を経るごとに 身体が、鍛錬されて来て、

 寿命に現れてきたと思われます。

 ただ、生命線が長い、短いからといって、楽観も、悲観も出来ません。
 
 なぜなら、運命線や、頭脳線の現れ方などで、生活姿勢で、変わるからです。

 IQの高い人では、生活力は、上がってきますから、寿命は、長くなってくるはずです。、 
  
「手相の見方 右手、左手どちらで見ればよい」の回答画像3
    • good
    • 0

他の方も言っているように手相の見る手は流派によって違います。



現在の日本の主流では左手は生まれ持った才能で右手は後天的な

ことを表していると言われています。

下記サイトにもその理由は書いてありますので、参考にしてみて

ください。

参考URL:http://tesoukanteisi.flop.jp/tesoukanteisitop.html
    • good
    • 1

流派によって様々な意見があり、一概には「どっち」と言えませんね。



生命線の長さの長短が、寿命と関係してると気にされているなら、ほぼ関係が無いのでご安心を。
これは流派問わずほぼ共通してます。

簡単に言うと、生命線は「元気良さ」です。
色、太さ、途中の線など、複合で考えますし、寿命の話とするなら、手の裏や手首、爪などまで含めて、総合判断しないと分かりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手相は右手?左手?

http://www.unnmei.com/tesou/tesou.html
ここは左手。

http://mpg2.at.infoseek.co.jp/omake60.htm
ここは右手。

どちらの手を見るのが普通なのでしょう?

うまれたばかりの赤ちゃんの右手の感情線が、薬指の下で途切れて二本になっていて、http://mpg2.at.infoseek.co.jp/omake60.htm
によれば、恋愛運が悪いとのことで気になっています。
ちなみに、左手は一直線になっています。

Aベストアンサー

手相は、流派によって違うのですが。
(流派によって何の運命を見るのかという専門が違う為に)
最初に手相は、短期間に変化するという事を前提としまして。
個人的には、
利き手を未来(後天) 逆の手を過去(先天)
と見るのが医学的な根拠も少しは見えるものかと思います。
手相は、内臓など人体の皮膚反射における現れと見れます。
これは最近テレビで紹介された掌紋医学も、その一例と考えられます。
故に、良く使っている手(利き手)が普段からの行動が反映されているので後天的な努力により変化する、つまり未来を表していると考えられます。
逆に、あまり使わない手は元々持っているものという事で先天的なものと考えられます。
指の運動などで意図的に手相を変える方法の結果もあるので上記のような利き腕を未来とするのが自己努力や赤ちゃんの未来に対して何かしてあげられる事があるという事でも良いのではと思います。

また、陰陽という考えから男性は右、女性は左が優位という事から
男性は 右 未来 左 過去
女性  右 過去 左 未来
という考えもあります。

手相は、すぐに変わりますし今から恋愛運が悪いという事も全然気に成されなくても大丈夫だと思います。
左手の一直線は、マスカケ線ですね。
これは有る意味大きく変化しない手相ですから先天的とも言えるかもしれません。
非常に運命が分かれるとされる手相の一つです。
ただ、これからの事ですから。赤ちゃん幸せになって下さい。

手相は、流派によって違うのですが。
(流派によって何の運命を見るのかという専門が違う為に)
最初に手相は、短期間に変化するという事を前提としまして。
個人的には、
利き手を未来(後天) 逆の手を過去(先天)
と見るのが医学的な根拠も少しは見えるものかと思います。
手相は、内臓など人体の皮膚反射における現れと見れます。
これは最近テレビで紹介された掌紋医学も、その一例と考えられます。
故に、良く使っている手(利き手)が普段からの行動が反映されているので後天的な努力により変化...続きを読む

Q手相が当たっている人、外れている人

手相は占いの中でも、当たると思われますが、実際に当たった人、外れた人の経験談を教えて下さい。例えば、手相は変わると言われていますが、ものすごく変わった方や、例えば、手相では財産運があるのに貧乏とか、結婚線がないのに幸せに結婚しているとか、感情豊かな人と手相ではなっているが、実際はクールだとか、生命線が短いのに健康で長生きした等、何でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手相を見ます。
不思議な手相なので、中学の頃にのめり込み、未だに分からず。
やがて模索も諦めました(T-T)

自由が丘の街頭の手相見さん(女性)に言われたことが納得いかず「金は払えない!」と騒ぎ、違う通りで見ていたお師匠さんのところに連れて行かれました。
「こんな程度で金取っちゃダメじゃないですか?」で無料になりました(笑)

またあるときは、とあるところで呼び止められ、手を出しました。
いろいろ言われた後で「あなたは女性におモテになる」そう言われました。
「どこに出てるの?」と尋ねると、じっと手を見ていた頭を上げ「顔です」と言われました。
だってあなた、ずっと手を見てたじゃない…。
あの凝視の時間と五千円はなんだったのだろうか。

「どこに出ているのか?」必ずそう聞いてみましょう。
解説が出来ない手相見は、甚だしい力不足です。

ちゃんと見られるのなら、手相は当たります。
私はあまり外した記憶はありません。
「どこの大学か知らないけど、理科系だよね」
これで感服です。とても簡単な初歩中の初歩なんですがね。

本で調べても迷路に入るかも知れません。でも、それしかないかな?
時間をかけてみてください。
ただし、テレビに出ているような人の解釈は、かなり大げさです。

質問者様が言われているように、手相は変わります。
特に小さな線は驚くほど変わります。

全く持って、質問者様の答えになっていませんでした。お許しを。

手相を見ます。
不思議な手相なので、中学の頃にのめり込み、未だに分からず。
やがて模索も諦めました(T-T)

自由が丘の街頭の手相見さん(女性)に言われたことが納得いかず「金は払えない!」と騒ぎ、違う通りで見ていたお師匠さんのところに連れて行かれました。
「こんな程度で金取っちゃダメじゃないですか?」で無料になりました(笑)

またあるときは、とあるところで呼び止められ、手を出しました。
いろいろ言われた後で「あなたは女性におモテになる」そう言われました。
「どこに出てるの?...続きを読む

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q手相占いをされる方へ質問です。「死相」について?

手相とかで、「死相」っていうのありますよね。
こういうサイトを見つけてしまいました ↓
http://tesou.ww3.jp/pg/unmeisen29.html
http://tesou.ww3.jp/pg/unmeisen48.html

かなり具体的に辛辣な事が書かれていますが、詳しく、訪問者が多いというのは、このサイトはなかなか当たるのでしょうか?

この2つの手相は、凶相で凄まじい手相だそうです。
友人がこの手相でした。もうすぐ凶悪事件に巻き込まれる可能性があるそうです。

手相に詳しい人を呼んで、その友人を含む何人かの友達でそのHPを見て以降、皆怖がってしまい、来年は、その友人を除いて遊びに行こうとか言い出す友人が現れました。
理由は、友人が交通事故や凶悪事件に巻き込まれる可能性が高いため、巻き添えを食らいたくないからだそうです。
更に、一緒の車に乗らないでおこう(運転中に友人が事故に遭うと必然的に巻き添え)とか、距離を置きたいという人も現れました。
というのも、怖がった友人数名が、よせばいいのに、その後に「手相 死相 当たった」でネット検索し、体験談らしきページを観て、完全に信じ込んでしまっています。
年末年始で皆暇なので、調べる時間は山ほどあります…(^_^;)

私自身は、手相をあまり信じてはいません。
信じている友人に、「人間いつかは死ぬんだから、探せば死相はどこかにあるに決まっている」と言ったのですが、逆効果みたいでした。

占いに疎い私ですが、これほど言いきるHPを見たのは初めてでしたので、戸惑っています。
ところで、占いは統計学だそうですが、「死相」はどうやって統計的に調べるんでしょうか?
結婚線とかは、「結婚しました」という報告は存命中に調べることは出来ますが、死相はその人が死なない限りは当たりか外れか分からないですよね。
死相が現れたら、その方を観察して、亡くなったら当たったことにして、統計的に調べているのでしょうか?
病院ならば、なんとか統計的に調べられそうな気がしますが、倫理的にどうなんですか?
※災害などが発生した場合、大変不謹慎ですが、死相が出てるか調べるチャンスだと思います。占い師さんとかは、知りたくありませんか?

この悩みを親に報告したところ、母に「そうやって悩むのは、貴方が大殺界だからよ」と、別の占いを持ち出されました(汗)。

私は、友人と今まで通りの付き合いをしたいですが、その友人と距離を置かないと、今度は、占いに関わらず、私が別の友人らから距離を置かれそうです。
母曰く、その友人と別れるのも、悪い運勢の大殺界だから仕方ない。
…もう何が何だか分からない状態です。周りで占いが蔓延っております。

因みに、当の友人には、「死相」があったことは知らせていません。

手相とかで、「死相」っていうのありますよね。
こういうサイトを見つけてしまいました ↓
http://tesou.ww3.jp/pg/unmeisen29.html
http://tesou.ww3.jp/pg/unmeisen48.html

かなり具体的に辛辣な事が書かれていますが、詳しく、訪問者が多いというのは、このサイトはなかなか当たるのでしょうか?

この2つの手相は、凶相で凄まじい手相だそうです。
友人がこの手相でした。もうすぐ凶悪事件に巻き込まれる可能性があるそうです。

手相に詳しい人を呼んで、その友人を含む何人かの友達でそのHPを見て以降、皆...続きを読む

Aベストアンサー

その友人を乗せてて 事故に遭えば 手相が当たる

その友人を乗せて無くても 事故に遭えば 友人の手相のせいにして これも又 占いが当たった様に見える


その友人を乗せて無くて 無事故だった場合 やはり乗せなくて良かったと言う事になり 占いが当たったのと同様になる



最後に残った 友人を乗せてても無事故だった場合 これだけが占い結果が外れる訳だが それをしないのなら 全て手相占いが当たった様に見えるだけ・・


手相を取るか 仲間意識を取るか・・此処は重大ですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報