手相の見方についての質問なのですが、
私は生命線が右手は長いのですが左手が短くなっています。
どちらの手を見て判断すればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

★:質問



 手相の見方 右手、左手どちらで見ればよいですか?
 
 手相の見方についての質問なのですが、
 
 私は生命線が右手は長いのですが左手が短くなっています。
 どちらの手を見て判断すればよいのでしょうか?


 ★答:
 
 手相術は、数千年前:旧約聖書時代でも、研究されていましたが、・・
 
 ■ どの手をみるかは、昔から、論争になっているようですが・?
 ・
 >西洋では、昔から、男女とも左手で、主にみるものと考えられてきました。

 日本では、昔は、男は、左手、女性は、右手とされてきましたが、・・ 

 ■でも、今では、男女とも、両手を比較しながら、検証するのが正しいとされているようです。、


 ★特に、人は、歴史的に、右腕を多く使用する人間が多くいた結果、

 左手は、先天的な、素質を現し、

 右手は、よく発達してきたことから、利き手になることで、人生を経るごとに、

 歴史が、手に刻み込まれて、過ごした経験が、記憶されてきて、

 その人の性格、能力、経験などを、知るには、適していると思われます。

 ですから、男女ともに、未来の可能性を知るには、
 主に、年齢ともに、強く作用して、変化する、右手が適していると思われます。、

 又、同時に、左手を、過去の経過や、性格、能力を比較する材料として、
 
 比較参照することが、いい判断を、導いてくれるようす。

■但し、利き手が、左手の人は、主に、左手が、未来を示唆する要因と、なります。


 補足:あなたが、右利きである場合は、年を経るごとに 身体が、鍛錬されて来て、

 寿命に現れてきたと思われます。

 ただ、生命線が長い、短いからといって、楽観も、悲観も出来ません。
 
 なぜなら、運命線や、頭脳線の現れ方などで、生活姿勢で、変わるからです。

 IQの高い人では、生活力は、上がってきますから、寿命は、長くなってくるはずです。、 
  
「手相の見方 右手、左手どちらで見ればよい」の回答画像3
    • good
    • 0

他の方も言っているように手相の見る手は流派によって違います。



現在の日本の主流では左手は生まれ持った才能で右手は後天的な

ことを表していると言われています。

下記サイトにもその理由は書いてありますので、参考にしてみて

ください。

参考URL:http://tesoukanteisi.flop.jp/tesoukanteisitop.html
    • good
    • 1

流派によって様々な意見があり、一概には「どっち」と言えませんね。



生命線の長さの長短が、寿命と関係してると気にされているなら、ほぼ関係が無いのでご安心を。
これは流派問わずほぼ共通してます。

簡単に言うと、生命線は「元気良さ」です。
色、太さ、途中の線など、複合で考えますし、寿命の話とするなら、手の裏や手首、爪などまで含めて、総合判断しないと分かりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手相の見方を教えて下さい。 どれが何の線ですか? ちなみに写真は右手です。

手相の見方を教えて下さい。

どれが何の線ですか?
ちなみに写真は右手です。

Aベストアンサー

No2です。

Q手相について(右手の生命線)

 前々から気になっていて、本やインタネットのサイト等で調べていたのですが、どういう相なのか分かりませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。私は20代半ば(女)です。


 左手の生命線が途中で二股に分かれていて、手を横にして見ると“入”の用になっています。

 ・分かれた線の一方は、知能線と交差しています。
 ・最近は、本線(?)の先が二股に分かれてきました。

(この生命線は、中学の頃に気づきました。そのころは知能線までは伸びていませんでした。)

Aベストアンサー

こんばんは。入はどの辺で分かれているかですが生命線が2本あるのはめずらしくはありません、しかし知能線と交差しているのであれば大きな島になっている可能性がありますが観ないとなんともいえません。もし知能線が長く手首近くまで伸びていて生命線と交差しているのであればもんだいはないとおもいます。その場合の判断はじっとしていることが出来ない行動的な人となりますが左手ですから現実的には外に出たくてもでてはいけないと言われているようなものです。この場合右手と比較して観ないと判断をあやまりますので単に行動的な要素を持ち合わせていると考えるのが妥当と思います。
本線とは生命線?でしょうかそれなら心配ありません年齢を重ねると色々用事が増え身内のことで忙しくなるのは当然でそれが出ているのですから。

Q複雑な手相の見方

手相について詳しい方に質問です。
私の手相は

・妨害線?という線が非常に多く入っている
・短い線が重なって、絡まって、一本の線(に見える)になっている
・(また、線の先が幾重にも枝分かれしている)


非常に皺が多いため、独学では運命線やら何やらがどれを指しているか判別できないのです。
知人の中でも、自分のような皺の多い手相を見たことがありません。

文章のみでわかりづらいかと思いますが、このような「皺が多すぎる手相」は一体どういった意味を指すのでしょうか。皺の多さに意味がなければそれでも構いません。


また、客観的に手相を読み解いてくれる占い師をご存じであれば教えて下さい。

宜しくお願いします。


補足ですが、占いには行ったことがありません。カウンセリング的なイメージが強いです。
○○歳までに結婚できるか、といったことにはあまり興味はなく、迷信深い方でもありません。

Aベストアンサー

冒頭の3つの質問につきましては、個々の線によって解釈が違いますので割愛します。
シワの多い相は概して苦労性で運が安定し難く、シワが表れている時点の運勢が弱いか衰えているとみます。運勢が改まってくると大抵の場合はシワが少なくなったり薄くなったりしますが、希に運勢が好転してもシワがそのままのこともあります。

Q手相は右手?左手?

http://www.unnmei.com/tesou/tesou.html
ここは左手。

http://mpg2.at.infoseek.co.jp/omake60.htm
ここは右手。

どちらの手を見るのが普通なのでしょう?

うまれたばかりの赤ちゃんの右手の感情線が、薬指の下で途切れて二本になっていて、http://mpg2.at.infoseek.co.jp/omake60.htm
によれば、恋愛運が悪いとのことで気になっています。
ちなみに、左手は一直線になっています。

Aベストアンサー

手相は、流派によって違うのですが。
(流派によって何の運命を見るのかという専門が違う為に)
最初に手相は、短期間に変化するという事を前提としまして。
個人的には、
利き手を未来(後天) 逆の手を過去(先天)
と見るのが医学的な根拠も少しは見えるものかと思います。
手相は、内臓など人体の皮膚反射における現れと見れます。
これは最近テレビで紹介された掌紋医学も、その一例と考えられます。
故に、良く使っている手(利き手)が普段からの行動が反映されているので後天的な努力により変化する、つまり未来を表していると考えられます。
逆に、あまり使わない手は元々持っているものという事で先天的なものと考えられます。
指の運動などで意図的に手相を変える方法の結果もあるので上記のような利き腕を未来とするのが自己努力や赤ちゃんの未来に対して何かしてあげられる事があるという事でも良いのではと思います。

また、陰陽という考えから男性は右、女性は左が優位という事から
男性は 右 未来 左 過去
女性  右 過去 左 未来
という考えもあります。

手相は、すぐに変わりますし今から恋愛運が悪いという事も全然気に成されなくても大丈夫だと思います。
左手の一直線は、マスカケ線ですね。
これは有る意味大きく変化しない手相ですから先天的とも言えるかもしれません。
非常に運命が分かれるとされる手相の一つです。
ただ、これからの事ですから。赤ちゃん幸せになって下さい。

手相は、流派によって違うのですが。
(流派によって何の運命を見るのかという専門が違う為に)
最初に手相は、短期間に変化するという事を前提としまして。
個人的には、
利き手を未来(後天) 逆の手を過去(先天)
と見るのが医学的な根拠も少しは見えるものかと思います。
手相は、内臓など人体の皮膚反射における現れと見れます。
これは最近テレビで紹介された掌紋医学も、その一例と考えられます。
故に、良く使っている手(利き手)が普段からの行動が反映されているので後天的な努力により変化...続きを読む

Q手相の見方 手相占い

HPなどで 手相について良く見かけますが 左右でも違いますし皺も多く どの先を見ているのか???となることが多いです。 実際占い師さんに見てもらうことはちょっと勇気が要りますし 値段も高いのでなかなか踏み出せません 手相を hpなどで自分で見ている方のアドバイス、もし占い師さんに見ていただく場合は頼み方や選び方のポイント等教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

本やHPは大事なことは意図的に書いていません。これだけでは必ずはずれます。

占い師さんに頼み方ですが・・・・
手相は宗教勧誘に使われやすいので料金が500円とかましてただ、路上ハッティングは気をつけましょう。
また物売りもいますのでホテルの催事はさけます。

固定してオフィスがあり料金が30分最低4000円以上の占い師なら一応、安心で普通レベルは確保できる可能性があります。レベルが高い場合は四柱推命や紫微斗数にも造詣が深いものです。

Q運命線・生命線がない!(手相)

17歳女子です。
私の手相のことなんですが、運命線と生命線がないようです。
それとも他のシワと同じくらい細くて薄いのが運命線、生命線なのでしょうか?どれかわかりません。
頭脳線と感情線ははっきりあるのですが…
これらがないとどうなりますか?なにか悪いことはありますか?
あと、海外は手相占いあるんでしょうか?日本のとほぼ同じですか?

Aベストアンサー

こんにちは

手相は毎日変わりますよ
少しずつですけどね

できたら毎日手のひらをこすり合わせてください
(仏壇に手を合わせるように)そうすることで
線が濃くなって、元気のいい線になります

あるテレビタレントさんがそろそろ結婚適齢期だったとき
手相の先生に玉の輿に乗る手相になるために
ある位置に自分の爪で線をつけて
それが癖になるように。といわれていました
で、実際、ある芸能人のお嫁さんになりました

と、手相は変化させていくことができるわけです
だから、なにも心配することはありません
これからも変化していくからです

きっとちょっと今心配していることで
手相が薄くなっているんだと思います

Q赤ちゃんの手相が気になります

息子の手相(生後6か月)がちょっと変わっていて
”変わった子になるよ~”と言われているのですが
私は手相の見方が分からないので、ちょっと気になっています。
どんな子でも息子は息子なので可愛いのですが
もし、手相の意味が分かる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

手相とは統計学であり、100%の確証はありません。
また、赤ちゃんの手相は5年間くらいで変化することも多いです。

その辺りをふまえて...
この手相は基本的に「大器」です。
政治家、軍人、芸能人、スポーツ選手などの大成功したひとに多いです。
反面、こだわりが強いので、現在の安定した社会では飲み込まれる可能性も
あります。

ポイントとしては、「○○しなさい」「××はいけません」というような
直接的な規制を嫌います。
親が手本になるようなことをして、行動で見せるようにしましょう。
感受性は強いので言わなくても理解してくれるはずです。
一般的に能力は高いので「人間としてやってはいけないこと」だけを
教えていけばいいと思います。

Q手相占いお願いします。今家に手相を見れるという人が来て少し玄関先で見てもらいました。右手で見ると言わ

手相占いお願いします。今家に手相を見れるという人が来て少し玄関先で見てもらいました。右手で見ると言われ見てもらいましたが、右手には太い線が2本しかなく、感情線と頭脳線が繋がってるから意志が強いといわれました。あと親指に仏の眼があると言われましたがこれらにはどんな意味があるんでしょうか?

Aベストアンサー

感情線と知能線が繋がり一直線は強く志をもち努力すれば、叶う
一掴みともよばれる線かな。
ディズニーの社長さんや、秀吉か家康がこの線だったかな。

仏の目は霊感が強い。
ダイロッカンガ働く方かな?

Qこの手相の線は何でしょうか??

最近手相に新しい線ができました。
見えにくいですが画像の黒線で囲っている線です。
自分で見た感じでは島のある健康線か良い見方をすればフィッシュにも見えます。
どんな意味の線なのか気になっています。手相にお詳しい方、見てください。
全体的な手相も見て頂きたいです。特に感情線と頭脳線の間にある線も何なのかわからずずっと気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
>薬指の下あたりにある線
感情線の支線だと思います。何かしら見果てぬ夢(?)というか野望をお持ちですか?
(店・資格・独立?)

>生命線と頭脳線の起点からもう一本線があるのですが
生命線の副線の事ですかね?バイタリテイーがある=いそがしいと見ます。
21才から27才位が特にいそがしそうです。そのあとも35才まではそこそこいそがしい
人生になりそうです。

おじさんの素人鑑定は以上です。

Q左手の乱れた生命線を改善するには

23歳男です。
今年メーカーに設計職として就職したのですが、残業時間の多さや元々の虚弱体質、身体の歪みが重なり、毎日出勤すること自体がしんどい状況です。
仕事も忙しく、自分に合っているのか疑問に感じる点があるため、転職も考えております。

ふと最近手相に興味を持ちいろいろと調べてみると、左手の生命線が、複数の線が入り込んだような乱れた形状になっていました(見づらいかもしれませんが画像参照ください)。

一方右手は左手と比較して大きく以下の点が異なっています。
・生命線→島はなく、横の線が少なく明瞭
・運命線→手のひらの左側から小指側へ、切り替わりながら中指の方へ上昇している
(右手の画像も載せたいのですが、枚数制限の都合および1枚の画像にまとめると見づらいと思い、載せておりません。)

手相の見方は人それぞれ違うとは思いますが、職を変えたり体質改善を試みることで、左手も右手に刻まれているような生命線に近づけることはできるのでしょうか。
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

左手の生命線が乱れているを思っていらっしゃるようですが、それほど乱れてはいません(よくある生命線です)。線の濃さや色もいいです。
ただ、頭脳線が二重になっていて、仕事面での成功も望めますが、不慮の災難に遭いやすいことも暗示していますので気をつけましょう。
運命線は、手頸近くから伸びる線と小指側の膨らみ(月丘)から伸びる線とが掌の中程で合流しています。これは自分の努力もさることながら、その努力を周囲の人が認めて援助してくれるということによって開運するということを暗示しています。人に嫌われないように気をつけましょう。

右手の生命線が文書からでは吉相なのか凶相なのかが分かりませんので何ともいえませんが、人の手の相は右手と左手とは異なっているのが通例です。
なお、手や掌にはその人がそれまでに為してきた様相が反映されて、それを読み解いて将来に対するヒントを与えるのが手相術というものだと私は考えています。「手相」に振り回されることなく常識的な判断で以て物事に臨みましょう。


人気Q&Aランキング