パートなので国保に加入してます。昨年も一昨年も3月頃に所得申告書が郵送されてきましたが、今年はまだ届きません。他のQ&Aを見たら会社で年末調整してたら国保の所得申告書を提出しなくてもいいと書いてありました。私も毎年会社で年末調整をして貰ってるから国保の所得申告書を提出しなくてもいいのでしょうか?毎年所得申告書が郵送されてくるのに今年だけ何故届かないのか謎なのですが、市役所で申告書を貰ってきて提出した方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>他のQ&Aを見たら会社で年末調整してたら国保の所得申告書を提出しなくてもいいと書いてありました

年末調整というより、会社が「給与支払報告書」を役所に提出してあればいいということです。
通常、年末調整をしてあれば、必ず出されているはずです。

>私も毎年会社で年末調整をして貰ってるから国保の所得申告書を提出しなくてもいいのでしょうか?
いいです。
前にも書いたように、通常、給与所得者は会社から役所に「給与支払報告書」というものが提出され、役所はそれをもとに住民税を計算し課税します。
また、国保の担当部署もその情報から保険料を計算します。
なので、国保の所得申告書を提出する必要はありません。

>毎年所得申告書が郵送されてくるのに今年だけ何故届かないのか謎なのですが
確かに、去年もその前も同じ会社でのパートだったなら謎ですね。
会社が違うならありえます。

>市役所で申告書を貰ってきて提出した方がいいのでしょうか?
いいえ。
その必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。4年前から今の会社にいるのに、昨年までは毎年所得申告書が郵送されてきて、源泉徴収票を見ながら記入して市役所に提出してました。何故郵送されてたのか謎ですよね、でも提出しなくていいとの事で安心しました

「国保の申告書」イコール「市県民税の申告書」かと思いますが、年末調整もしくは確定申告が行われているなら、特殊な事情がない限り、市県民税の申告は必要ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。提出しなくていいとの事で安心しました。