私は現在高三で文系の国立大学を目指してます。

数学はセンター試験のみなのですが、10日あればいい基礎からのExpress(実教出版)で基礎固めをし、同じシリーズのセンター数学編を済ました後どの参考書を使うべきか迷っています。

黄チャート
白チャート
基礎問題精構
標準問題精構
マーク式の問題集
マセマ

などが思い浮かぶのですが、どれがいいのでしょうか?

また10日あればいいシリーズは薄いので、これだけで基礎は大丈夫なのか不安です。
基礎固めがこれだけじゃ駄目なら教えて下さい。

センターでは7~8割を目指してます。

回答お願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

センター数学は、決して簡単なわけではないですが、難しいわけでもないです。


とりあえず教科書レベルの問題がしっかり解けるか確認しましょう。
チャート式だったら黄チャートくらいはやったほうがよいのではないでしょうか。
あとマーク式のものはあまりお勧めできません。数学の力が落ちます。
あとは過去問と、予備校の出している実践問題集を解きまくるのが効果的だと思います。
数学の基礎ができていれば、あとはあれだけの分量を短い時間で正確に解く訓練が必要だからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月10日の天気予報

兵庫県の4月10日の天気予報がわかるURLはありませんか?どうしても知りたくて!!無理なら待つしかないのですが。。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ 地域を選択できますよ

http://weather.yahoo.co.jp/weather/

ちなみに探せば1000以上はURL出てくると思います

Qセンター試験&国公立二次試験を目標とした数学の勉強法

僕は現在高校二年です。国公立経済学部を目標としています。しかし「経済学部」なのに数学(ほかの教科もイマイチやけど)の成績が良くありません。
全統模試では偏差値48です。この時点で「いつまで夢見てるんじゃワレ!」とお思いになる方がいらっしゃるかと思いますが、聞いてください。当然数学の基礎固めからしっかりしないといけないので、学校で配られたチャートの黄色をやっていこうと思いましたが、どうも少し応用問題になると解説の理解さえできません。だから以下の2パターンの学習法を思いつきました。
1.チャートの基本例題からじっくりと自分でやって、わからないところは学校の先生に聞きながら進む。
2.本屋さんで「スバラシク強くなると評判の元気が出る 超基礎数学」という自分でも理解できそうな問題集を見つけたので全部解けるようになるまでやってみる。
時間は1の方がかかりますが、かなりの力が付くと思います。2はそんなにかからないとは思いますが、果たして国公立大学へ行こうとする者としてふさわしい数学力が付くのかな?となりました。僕としては2に挑戦しようと思うのですが、みなさんはどう思いますか?肯定、否定、推奨。なんでもよいので意見下さい。1月26日の夜に締め切ります。

僕は現在高校二年です。国公立経済学部を目標としています。しかし「経済学部」なのに数学(ほかの教科もイマイチやけど)の成績が良くありません。
全統模試では偏差値48です。この時点で「いつまで夢見てるんじゃワレ!」とお思いになる方がいらっしゃるかと思いますが、聞いてください。当然数学の基礎固めからしっかりしないといけないので、学校で配られたチャートの黄色をやっていこうと思いましたが、どうも少し応用問題になると解説の理解さえできません。だから以下の2パターンの学習法を思いつきま...続きを読む

Aベストアンサー

僕はチャートを推薦しますね。
学問に王道は無しです。
時間をかけるしかありません。

それに、国公立2次の数学に対応するのには超基礎では太刀打ちできません。
基礎なら、チャートでも固めることが十分に可能です。
学校の先生は味方なんですし、十分に利用してあげましょう。

ただし、ちゃんと計画を立てて、実行しましょう。
一例としては、チャートを秋ごろまでには終わらせましょう。
そして、夏休み中に(予備校の夏期講習などを利用し)
センター数学の一通りの対策をして、
夏休み明けからは、センター数学対策の問題(または過去問)
を1日1問取り組んでください。
(センター数学は慣れが必要ですから、感覚を忘れないためです。)
チャートが終わったら、2次対策の問題を12月中旬まで取り組む。
ただし、この間もセンター数学1日1問は続ける。
12月中旬から1ヶ月間はセンター数学に集中し、
センター後に2次対策に絞りましょう。
ただし、センター試験の1週間前には、
各教科、満足のいくまでやっておくつもりでいましょう。
そうすれば、もし体調を崩しても、取り返せますからね!
体調がずっと万全だったら、
最後の1週間は難しいことをせずに簡単な問題で、
基本事項を忘れていないかをチェック&自信付けです!

これ、実は、夏休み明けのセンター数学1日1問が、
結構難しいです。なぜなら、学校祭があるでしょ?
その準備のために、勉強のリズムを崩してしまう人が多いからです。
案外、これは隠れた鬼門ですね。

センター試験まで残り、あと1年を切りました!
この1年は疾風の如く去っていきます!
1年後に後悔しないように、今から頑張りましょう!
健闘を祈っています!

僕はチャートを推薦しますね。
学問に王道は無しです。
時間をかけるしかありません。

それに、国公立2次の数学に対応するのには超基礎では太刀打ちできません。
基礎なら、チャートでも固めることが十分に可能です。
学校の先生は味方なんですし、十分に利用してあげましょう。

ただし、ちゃんと計画を立てて、実行しましょう。
一例としては、チャートを秋ごろまでには終わらせましょう。
そして、夏休み中に(予備校の夏期講習などを利用し)
センター数学の一通りの対策をして、
夏休み明けか...続きを読む

Q10日~2週間先の天気予報について

気象庁のtenki.jpというサイトでは10日間予報というものがあり、海外の気象サイトでは2週間先というものがありますが、これはどの位あたるものなのでしょうか?
というのも、広島で6月に式を予定しているのですが、その日が雨(下記URLの)海外サイトで)となっておりとても心配です。
6月初旬のため梅雨入り前なのでザーザー降りでは無いのかなとも思いましたが、気象について詳しくないために不安でしかたありません。goo天気などで過去の天気をみましたが、一度も雨が降った事がない日ですし、気象予報もほぼ例年通りとの事なのに、雨予報なのでかなりビックリしています。
気象について詳しい方、長期予報はどれくらい当たるのか、なぜ雨になりそうなのか教えて頂ければと思います。また、梅雨前に降る雨はどんな雨なのか気になります。どうぞよろしくお願いします。

ttp://www.accuweather.com/ja/jp/japan-weather

Aベストアンサー

添付しました図は気象庁による週間天気予報の1992年からの雨が降るか降らないかに関する的中率です。
図にもあるように徐々に高くなってはきていますが、的中率はだいたい65パーセント前後です。

これが前日の17時発表のものですと最近は素晴らしく、約85%の確率で当たるようになっています。

質問者様がご心配なのは6月の予報なので10日以上先の予報です。
世界でもトップレベルの気象庁であっても予報精度はこれは5割を少し超える程度、つまり当たることと当たらない確率が半々なので、予報としてはまだちゃんと機能していません。よって、ここは悩むべき場所ではありません。

現在悩むべきなのは以下の二点です。

1、小雨のプランと大雨であっても大丈夫なプラン構成を考える。
2、雨の際と雨でない際、大雨の際、小雨の際の動き方を式場と相談し指示しておく。

以上をちゃんとやっておけば雨でもそうでなくても対応できます。
厳しい言い方になるかもしれませんが、雨だったらどうしようと質問者様が悩まれるのは対策をしっかりしていないからではないですか?

以上参考になれば幸いです。

添付しました図は気象庁による週間天気予報の1992年からの雨が降るか降らないかに関する的中率です。
図にもあるように徐々に高くなってはきていますが、的中率はだいたい65パーセント前後です。

これが前日の17時発表のものですと最近は素晴らしく、約85%の確率で当たるようになっています。

質問者様がご心配なのは6月の予報なので10日以上先の予報です。
世界でもトップレベルの気象庁であっても予報精度はこれは5割を少し超える程度、つまり当たることと当たらない確率が半々なので、予報としてはまだちゃ...続きを読む

Qある国立大学の数学の受験方法(センター試験)がわかりません。

1、2年後にある国立大学の文型を受験したいと思い、とりあえず勉強する科目を決めるために、センター試験の科目を調べていました。

【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(200)

↑ネットで調べていたら、数学がそのように記載されていましたが、どのような意味かわかりません。
数IA必須ということは、それは必ず受けなさいということはわかりますが、数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1という表現がちょっと理解できないです。本当は、数IAと数IIBのみで受験したいと思うのですが、数IIB・工業数理*ってなんのことでしょうか。数IIBは工業数理と一緒に受けて1科目になるのでしょうか。かなり前に普通科の高校を卒業したのですが、工業数理を習ったのかなって疑問に思いました。いまさら恥ずかしくて、高校の時の友人に聞けないです。

まだ興味のある大学をしぼっている段階で、国立の入試に関してよくわかっていないので、簡単にわかるようにアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

下の方に注意書きがありませんかね?
「数1A and (数2B or 工業数理 or 簿記 or 情報)」の2科目という意味で、ただし「数1A and 数2B」以外の組み合わせの場合はほげほげ(※の部分)という意味だと思いますよ。数2B希望ということはほげほげの部分は無視してくださって構わないですね。よって何の問題もありません。
心配ならば具体的な大学名・学部名を述べてくださればオリジナルに当たって確認しますよ。幸い今年のセンター案内も手元にありますし。

Q10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇り

10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇りか雨みたいです(涙)。
ずっと暑いくらいの天気だったので服装に迷っています。遠方なので前日までに荷物だけ送るのに直前になってしまいました。。。最高気温が18度位みたいですが服装はどのようにしたらいいでしょうか?
私は普段スカートのみでパンツ類ははきません。夫は寒がりです。

Aベストアンサー

楽しい旅行になるといいですね♪

上着は軽い風を通さない素材のが一枚あれば十分では?  
アトラクションにもよりますが エントランスに続く通路は適温で外から入ると暖かい位ですよ。

FPを取りに走る事はないにしても歩き回れば暖かくなるでしょうから(笑)

心配なら ひざ掛けが二枚あれば パレードにも対応できるんじゃ?

後はインナーで調整して動き安く荷物は少ない方がいいですよ。

Qセンター試験のみを意識した数学の教材。

どうしても行きたい大学の入試情報を集めていたら、そこはセンター試験の結果で合否が決まるようです。

まず最初のうちは、数IA・数IIBを学びたいのですが、センター試験のみに対応したおすすめの教材はありますか。

高校を卒業してかなりたつので、数年後の受験を意識していきたいです。今は、頭の中に知識が全然ないので、教科書を買ってきて基礎から学んでいきたいと思っています。教科書は、どこのが良いでしょうか。おすすめはありますか。要望としては、練習問題があっても必ず答があって、解説が詳しいのが良いです。

また、高校生の時に、数学はチャートを解いていましたが、ネットで調べたところ次のようなサイトがありました。ちょっと古い2006年2月の情報みたいですが、自分の場合、白チャートでも問題はないでしょうか。白チャートでセンター試験は高得点を狙えるのでしょうか。そのサイトで、白チャートは難易度の星の数が一番少ないので、ちょっと心配です。
(参考URL)http://www.gokakudo.co.jp/H_school/H_chart.htm

センター試験のみ受験対策ですが、アドバイスをよろしくおねがいします。

どうしても行きたい大学の入試情報を集めていたら、そこはセンター試験の結果で合否が決まるようです。

まず最初のうちは、数IA・数IIBを学びたいのですが、センター試験のみに対応したおすすめの教材はありますか。

高校を卒業してかなりたつので、数年後の受験を意識していきたいです。今は、頭の中に知識が全然ないので、教科書を買ってきて基礎から学んでいきたいと思っています。教科書は、どこのが良いでしょうか。おすすめはありますか。要望としては、練習問題があっても必ず答があって、解説が詳し...続きを読む

Aベストアンサー

ニューアクションも白チャートも用途は同じですので、どちらかだけでかまいません。
個人的には、順番というより用途が違うという感じです。
あえて順番をつけるのなら
ニューアクションで基礎固め→面白いほどわかる本でセンター概略をつかむ→マーク式基礎問題集で演習
という流れです。

教科書:話の流れをつかむために読んでください
参考書(白チャorニューアクション)基礎となる解法のインプットおよびアウトプットに使ってください
ここまでは「センター」「記述」を問わず、地盤を固める意味で必要です。
(もちろん、ここまでだと高得点は望むべくもありません)

ここから、センターに特化するのであれば
センターの傾向と対策を知る意味で「面白いほどわかる本」
で、典型問題のインプットとアウトプットにマーク式基礎問題集という感じです。
使う知識はそれこそ白チャで9割がたカバーされていますが
どのように使えば、楽に、速く、確実に点が取れるのかということは
白チャには載っていませんね。そこいらをセンター特化型のもので補ってください。

Q天気予報に詳しい方教えてください。

週間天気予報などは調べるとたくさんでてくるのですが、月間天気予報等は見つけるのが困難です。そこで、天気予報に詳しい方に聞きたいです。2月10日の昼間の函館市の天気を知りたいです。だいたいの予測でもいいので教えてください。宜しくお願いします

Aベストアンサー

札幌市ですが、「曇り」ですね。
http://www.accuweather.com/en/jp/sapporo-shi/223985/february-weather/223985?monyr=2/1/2014

当たり前ですが、近づくほどに確度が高まります。2週間前までは上記のサイト、それ以降は気象庁の予報をご参考下さい。
(夏の沖縄行き計画でみてますが、1か月前はほとんど曇り予報です」

参考URL:http://www.accuweather.com/en/jp/sapporo-shi/223985/february-weather/223985?monyr=2/1/2014

Qセンター試験 数学II 勉強法 

センター試験で数学II(IIBじゃなくてIIです)を使う者です。

数IIは、どのように勉強すれば点数が取れるでしょうか?
アドバイスお願いします。

基礎も全然分かっていなかったので
教科書→白チャ→センター形式の問題集(駿台)
の順で一単元だけやってみたところ、
白チャまではかなり理解できて、基礎も固まってきたかなという感じだったのですが
センター形式の問題が全然解けません(><)
時期も時期ですし、かなり焦っています。
数Iの時は、この方法で割りとすんなりできたのですが
やはりIIは難しいです><
どうしたらよいかわからなくて悩んでいたら勉強が止まって・・
もうどうすればよいかわかりません・・・・・・・

目標点数は、60点以上です。
お願いします。

Aベストアンサー

白チャの例題はすべて、
スラスラ解けるのかな?
これ大前提ね。

あと、余力があるなら、
白チャートの、例題の下のEXや、
章末問題であるEXCERSIZEの問題で
「セ」というマークがついた問題は
やっておいたほうがいいかも。
センター頻出問題なので。
(時間がないならやらないでよい。
それよりも「例題のマスター」を徹底してほしい)

あとは
過去問研究して、
頻出分野をおさえましょう。
わからない問題があったら、
白チャートなり黄チャートなりでしらべて、
その問題の解き方が参考書に載っていなかったかどうか、
調べましょう。
載っていたのなら、マスターするしかないね!
載っていないなら、まあ、解けなくても気にしなくていいかと。

60点ねらいなら、
上記のようにやれば
余裕で60点超えられる。
(ただし参考書の内容が理解できるのであればの話)
----

あと、
センターの問題というのは、
各大問の、
はじめのほうの設問はやさしいのね。
真ん中へんの設問は、ふつうなのね。
おわりのほうの設問は、「相当に難問」であることがおおいのね。
だから、
終わりのほうの設問は、
もし解けなくても、あんまりきにしなくていいのね。
悩むくらいなら、
さっさと次の問題に進んだほうがいいのね。
---

ある問題の
考え方について
わからないことがあったら
数学のカテで質問しなさいな^^

白チャの例題はすべて、
スラスラ解けるのかな?
これ大前提ね。

あと、余力があるなら、
白チャートの、例題の下のEXや、
章末問題であるEXCERSIZEの問題で
「セ」というマークがついた問題は
やっておいたほうがいいかも。
センター頻出問題なので。
(時間がないならやらないでよい。
それよりも「例題のマスター」を徹底してほしい)

あとは
過去問研究して、
頻出分野をおさえましょう。
わからない問題があったら、
白チャートなり黄チャートなりでしらべて、
その問題の解き方が参考書に載っていなかったか...続きを読む

Qヨーロッパの天気予報

プラハ・ウィーン・ブダペストへ出発の日があと10日後に迫りました。
毎日その方面の天気予報を見ていますが、Goo・Yahoo・MSNとそれぞれの天気予報があまりにも違うのでとまどっています。
1度や2度の差なら気にすることもないでしょうが、同じ日が8度も差があったり、一方ではお日様マーク、他方では雪・・・・服装に迷ってしまいます。どこの「世界天気予報」が信用できるのか、その方面に詳しいかた、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの天気予報も正解です。観測地点が異なります。

http://weathernews.jp/world/

Q入試センター試験の数学I・数学Aの問題は不完全では

2012:01:15に行われた、入試センター試験の数学I・数学Aの 第1問 (2)の問題は次の意味で不完全 不親切である。
現在は自然数というのは0を含めることも、含めないこともある。(数学白痴と言える広辞苑でさえこの認識はあるようだ。)
高等学校学習指導要領にそって出題されるとのことであるが、高等学校の指導要領には自然数という言葉はあるが定義はない。中学校には自然数の言葉は再々出てくるが(「整数とは0と正の整数を合わせたもの」という言葉はある(多分負の整数を導入するために入れた言葉か?)そのほか1より大きい自然数ということばはある。(素数導入の為) しかし自然数の定義はない。小学校では自然数と言う言葉はない。
通常大学に於いては実数論をするため集合論を使いその関係上0を自然数に含めることが多い。
高等学校でも集合論の導入するため、自然数に0を含めることはあるようだ。
さらに解答として選ぶ番号に0も入れている。(これは自然数に0を含めることもあるという認識があった事ではないか)
小学校からの指導要領を見る限り0を自然数に含めないという理由はみいだせなかった。
0を含めるか如何かによって解答は違ってくる。(解答を見る限り問題は自然数に0を含めていない)
ならば、
なぜ0を含めない自然数と言うような断りを入れなかったのか?その理由を問う。

序に、同問題での[pの否定」は「pでない」であって、それと同値のものを要求するのは間違いである。
なぜ「pでない」と同じことを意味するものとしなかったのか これは問題の間違いである。
出題者達の無能力さが伺える。
昨年の問題も(対偶)間違っている。反論を待つ。

2012:01:15に行われた、入試センター試験の数学I・数学Aの 第1問 (2)の問題は次の意味で不完全 不親切である。
現在は自然数というのは0を含めることも、含めないこともある。(数学白痴と言える広辞苑でさえこの認識はあるようだ。)
高等学校学習指導要領にそって出題されるとのことであるが、高等学校の指導要領には自然数という言葉はあるが定義はない。中学校には自然数の言葉は再々出てくるが(「整数とは0と正の整数を合わせたもの」という言葉はある(多分負の整数を導入するために入れた言葉か?)...続きを読む

Aベストアンサー

私も大学に入って確率統計かなんかの講義で初めて自然数に0を含める解釈があることを知りました。出題の不適切さは言うまでもないですが、高等学校教育では0を含めないのが一般的なので、ほとんどの人には影響はなかったのではないかと思います。自然数に2種類の解釈があることを知っている人はきっと数学が好きな人、得意な人なので、出題からどっちなのか判断してすぐ解いちゃうと思うので、特に苦情が表面化することがなかったのではないかなと。でも、よくないことは確かなので、今後はきっと改善されるでしょうね。
個人的には、解釈の仕方によっては正解がわれるような国語の読解とかの方がよっぽどひどいと思います(笑)


人気Q&Aランキング